正直グエル社長って経営者として向いているの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:52:13

    本業が現場人っぽいし経営戦略科のセセリアに任せっきりになりそう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:52:57

    セセリアって外部の人では?
    だからまあ不味いんだろうな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:53:21

    セセリアはジェターク社の人間じゃないぞ!!??

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:55:04

    カリスマは凄いから神輿としては最上級
    経営能力はまぁ並じゃないですかね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:55:37

    経営戦略科のジェダークの人に任せたりしてるのかね
    ラウペトは2人でいたいって言っているからグエル先輩頼り辛そうだし
    フェルシーちゃんとかカミル先輩、オレンジちゃんはどーなんでしょ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:55:54

    まぁ出来るとは思うけど様シャディミオには明確に劣るよなぁ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:56:09

    事務能力とかよりは気質の方が問題っぽい
    優しすぎるので正直向いてない方だと思う
    アス校の理事長職とかで教育に携わる方がたぶん向いていると思った

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:56:22

    向いてる向いてないでいえば向いてないけど能力的にはまあそこそここなせるようにはなりそう
    なんだかんだちゃんと教育受けてるし様みたいなガチ有能にも目をかけてもらってるっぽいから

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:56:45

    >>5

    あの3人は現場作業員とかなんで経営関係ない立場かと

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:56:50

    セセリアがやったのは様の雑務(書類作成)だからジェタークの仕事を任せきりなんて描写はないぞ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:57:59

    皆無ってほどじゃないにしろ作中描写がほぼ無い、あっても融資の件とか上手く行ってないシーンくらいだから様とセセリアの外付け経営能力でSに行く感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 11:58:41

    性格的に敵対社を蹴落として叩き潰すとかできんだろうが
    その辺は弟がいるからな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:00:17

    >>9

    オレンジちゃんはiPad使っていたしひょっとしたらフェルシーちゃんの業務とかを管理したり指示してるのかも

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:00:30

    総裁代理シーンあるから出来ないことはないけど腹芸するには素直すぎるから…

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:00:57

    そもそも会社の経営なんて一人でやるもんじゃない

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:01:12

    できるできないだったらできる
    向いてる向いてないだったら向いてない

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:01:27

    >>13

    それはそれで現場監督とかそっちの役目じゃないかなぁ

    現場監督って経営職だったりする?

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:01:58

    言うて「一緒に仕事したいな」と思わせる性質は大事だぞ
    投資家はその辺儲けでしか見ないからな
    会社だ学校だって長期でもの見る人に見込まれるんなら大丈夫だろ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:02:28

    現場を本当によく知ってるだけで
    経営は不振になるだろうが人は確実についていくだろうよ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:03:20

    メガネ「お困りですか? ジェタークceo」

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:03:45

    腹芸できないけど落ち目の会社3年持たせて様セセとか目かけてる相手がいるって結構ようやっとる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:06:33

    私にお任せを

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:08:10

    実際の経営者も会社の規模にもよるけど、何でもできるスーパーなタイプより各分野の優秀な人材を集められたり優秀な人材に支えたいって思われたりするタイプも多いし、グエルはカリスマで人を惹きつけて周囲と一緒に経営していなタイプに見える

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:09:05

    時々挟まるメガネなんなの?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:09:31

    最終回でグエルに「ご自分のお役目を!」的なこと言ってついてきた人らって
    ジェタークの社員なのかね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:10:39

    >>24

    ワンチャン再雇用狙ってんだよ見ないフリしてあげて

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:10:57

    セセリアがグエルの秘書になったと勘違いしてる人、あにまんでもTwitterでもよく見るなぁ…
    セセリアはブリオン社で様と一緒に働いてるんだよね?

    カミル、フェルシー、オレンジちゃんみたいなジェターク社内で支えてくれてる仲間はいる
    ペトラは株式会社ガンダムに行った、ラウダは不明?
    ミオリネとの仲も悪くはないから経営が傾いたとかがあれば相談には乗ってくれるだろう
    あとブリオンの二人も露悪的ではあるけどジェターク社が潰れるような無茶苦茶はしないだろう
    グエルには人望があるから新しい人間関係も築けてなんとかなるんじゃね?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:11:54

    >>23

    絶対に厄介なタイプばっかついてきそうなシャディクとシンプルに友達いなさそうな様と比べたら能力では劣るけど人を集める力で並べそうだよね

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:12:15

    様の手助けあったとはいえ再雇用出来てんの凄くね?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:12:46

    最終回のグエルは「一人じゃない」って描写だと思ってる
    苦労するなんて当たり前だし、それでもなんとかなるだろ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:14:56

    いうてミオリネが使えなかった時に代わりしてたんだろうから向いてはいなくてもできるんだろう

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:15:16

    >>28

    人を集める能力って大事よね

    優秀な人を集められれば本人がスペシャリストじゃなくても良いので得難い才能だと思う

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:15:33

    >>27

    ペトラは株ガンのテスター 今は仕事とかしてないと思う

    ラウダはジェタークの重役やってたけど一時休職って感じ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:16:17

    本人の徳は人望メインで、優秀な戦略コンサルが2人ついてるから会社は安泰そう

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:17:20

    特に社長として何も出来なかったしな(各子会社の統合案も全然達成できなかったし、トラブルには常に巻き込まれる側だったし)。まだフレトマみたくどうしようもないライン越えたら対処できてたスレッタとかのがどうしようもない時には非情な事しないといけない可能性考えると向いてるんじゃないかってくらい向いてないと思う
    でも人柄いいから支えてくれる人達に期待する部分はある

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:20:27

    ヴィムCEOもどう見ても現場向きだけどグループ筆頭だったんだしへーきへーき

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:21:33

    >>33

    ラウダの件は一応想像だよね?

    ペトラの株ガンのテスターは言及あったけどラウダの仕事周りについては本編では触れてなかったし…雑誌かどっかで言及あった?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:22:19

    >>27

    そこら辺は全部妄想だからな……


    普通に考えればセセリアがブリオン行ったとも考えられるし様が新しく起業したとも考えられるし株ガンに入ってるともとれなくはない


    ブリオンもベネリットグループだった以上地球側に売られてるはずだからね

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:22:45

    向いてないけどやりたいから苦労してでもやってるんじゃない?
    効率で行くならジェダークも一度潰したほうがいいだろうし

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:22:49

    メガネは首になったらどころかあの動乱に巻き込まれて・・・みたいなこともあるんじゃ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:25:08

    このスーツがブリオン社のものなのかすら分からんのよな
    ただ様セセの所属が同じで、ジェターク社員でないことだけは確定だと思う

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:25:59

    正直先代から融資の打ち切りを仄めかされてる状態から引き継ぎも危うい状態で代替わりした上に母体グループ無くなったのにいまだに「会社建て直したい」を継続してるのはめっちゃよくやってる方

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:26:09

    私はむしろ性格的には向いてないけど覚悟を決めたらどんな手でも使って目標を成し遂げる辺り向いてると思うんだよな

    子会社統合の話も時間が足りなかっただけともとれるしラジャン達との話しぶりから案外経営者としてやれそうだなと思ってた

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:28:24

    現実的な話をすると、現場を知りすぎてる人間は経営には向いてない
    会社を立て直そうとするならなおさら
    だからこそ向いてる人間がサポートについてるわけだし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:30:07

    最後フェルシーのディランザ借りて出撃した時にジェターク社の人たちがサポートに回ってたし、あの時点で慕われてたならまあなんとかなるっしょ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:30:20

    >>32

    その辺実はヴィムも有能だったんだよな(3話ダリルバルデ)

    父さんと同じ様に出来なくても長所受け継いでるのは本人も嬉しいだろうな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:32:44

    経営者としてはいいことかわかんないけどどんな苦労しても諦めずに会社の存続のために頑張ってくれるの社員とかからはありがたい社長
    信用的なものはそのうち付いてきそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:39:47

    アス校確保したの、教育は『遅い』とは言われるけど、それでも10年後20年後巡り巡って『学生時代お世話になったしジェターク社に話持って行ってみようか』ってなり得る要素ではあるよね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:41:04

    アスティカシアも制服変わってるし共通のスーツの可能性もある

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 12:45:40

    襟に金色のラインをわざわざ入れているあたり男女間でデザインの統一感を出そうとした意図を感じ取れるから確かに会社の制服っぽいのはわかる

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:06:59

    そもそもジェターク社の状況を考えればシャディクや様くらいの切れ物じゃなきゃとても立て直しなんかできないと思う
    そういう意味ではなんだかんだで様が新事業の提案してくれたりして協力してくれる今のグエルは恵まれてると思う。しかも自分の利益はきっちり取ってくから貸し借りも無しでやりやすそうだし

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:11:08

    高校生でいきなり経営者になる時点で経験は致命的に足りんからね
    一般社員レベルとか中間管理職レベルでの実務をすっ飛ばしてるわけだし
    ヴィムが死ななきゃあと20年~30年くらいかけて社長なるくらいの流れだったろうし

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:13:42

    >>29

    あれはジェターク社がリストラした社員の再就職先を用意してやったという意味だろ

    人員整理しないと持たなかったということでまだまだ再建途中だよ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:18:04

    ヴィムの存在がちょくちょく惜しまれるの悔しいな
    あいつマジですごかったんだな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:18:48

    >>37

    兄弟の中の人がインタビューで想像になるから非公式だけど

    ラウダ→副社長しててもいいし子会社出向しててもいい 間接的に兄を支える

    グエル→株ガンと協力してみたい 兵器以外の分野とか着手してもいい 

    いつか二人で複座式のMS乗りたいってグエルの中の人が2回も言っててラウダの中の人が笑ってた

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:23:07

    >>54

    発想とかは戦争の時代なら歓迎されるべきだけど刹那風に言うなら世界の歪みを生む側の存在だから子供達の作る未来には邪魔極まる


    死の商人として戦闘用MSを作るって面でも暗殺上等な性格って面でも

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:26:03

    >>54

    ただこうなった原因はヴィムだからな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:29:21

    >>54

    あいつ生き残ってたら逆にジェタークの立場しんどくなってそう

    あのとりあえずライバルやトップを暗殺してでも俺が勝つんだって思想は平和な方向に向かおうとしてる世界に合わな過ぎるよ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:32:09

    本人なりに世界のことを考えてたっぽいデリングとかサリウスと違って良くも悪くもそういうこと考える気はなさそうなヴィム

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:33:00

    ヴィムは異世界転生して戦国大名にでもなっててくれ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:34:54

    >>58

    ヴィム生きてたらまずミオリネがジェタークを解体する気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:35:30

    >>60

    戦国大名でも高転びするタイプだよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:42:58

    グエルは向いてなくてもだいたいできるタイプだな
    こいつ忘れられがちだけどエリートだからね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:44:50

    ヴィムやったことはクソだし存在は邪魔なのに経営面の話になるとまぁ名前が上がるのまじほんとお前

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:45:23

    実務経験ない高校生が傾いてる実家継いで3年持たせてる時点で大分凄い

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:46:08

    グエルは十分優秀だよ
    でなきゃ会社保たせらんないよ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:49:14

    ペイルグレードの評価がわかりやすく出てるから様はパイロット技能以外優秀扱いされてるけど
    御三家筆頭扱いのコイツが得意方面の違いこそあれ優秀じゃない訳がないんだわヴィムも後継者として育ててただろうし
    経営に関しては様とセセリアがSS~SクラスなだけでグエルだってAくらいはあるんじゃなかろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 13:55:25

    >>58

    ワンチャンを常に狙おうとするよな

    クワイエットゼロからの一連のあれでも

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:02:27

    ヴィムはなんだかんだ能力はあるんだろうなとは思うし
    相応に情があるのも分かるけど
    それはそれとして「荒らし・嫌がらせ・混乱の元」って言葉が当てはまりすきるのが

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:05:47

    地獄のヴィムがグエル見たら
    建て直し頑張ってるし「流石俺の息子だ!」って概ね満足はしてるけど
    「手緩いこと言ってないでもっと実力行使していけ!」とかも言ってそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:06:59

    くそ 割とヴィムは好きだが地獄にいるだろうことが否定しにくい

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:08:25

    ヴィムはあいつ自分で盛り上げて自分で潰してるからもう何も言う事がねえ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:11:57

    >>60

    ヴィムが淹れた茶は飲むなって共通認識があったとかヤバい逸話が他の大名んとこの記録からたっぷり出されそう

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:21:17

    シャディク役の人のインタビュー読んだらグエルの事
    目的に向かってしっかり努力できる人間ってあった。解釈一致!
    そんな真面目な努力家だからCEO業も懸命にこなすし
    ついていく人間も多いんだろ。
    真エランからビジネスパートナーとして選ばれるのも納得いった。

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:39:57

    そもそも経営戦略科でもないしな
    家が家だからまったく知識ゼロだったってことはないんだろうけど
    それでも経営を学び始めて3年の新人なわけで
    まだまだこれからだろうさ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:47:21

    まあ大丈夫だと思うよ
    社長に一番求められる人脈作りや人材集めに向いている気質だから

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:35:53

    >>75

    経営戦略科ではなく本格的な仕込みの前に就任した割には十二分にやってる

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:36:17

    まぁドズル系統

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:36:22

    >>76

    様やセセリアがビジパになるくらいならヴィムみたいなやばいことをしなければ潰れなさそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:37:04

    人柄に惹かれて有能が理想を共にするタイプの強さがある。

    精神的に会社よりも人の繋がりを保つのに向いてる。

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:37:44

    現場に適性はあるが責任感がありカリスマ持ちドラマCDから任せられるタイプだから上の適性も高い

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 15:58:46

    自分にはあまり向いていないであろう細々したことを部下や信用できる外部(様、セセリア)に任せて、全ての責任は自分が取ることができてる時点でかなりの有能CEOだよ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:11:55

    パイロットの腕と単体生存能力以外思ってたよりもスペック高い

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:54:37

    >>76

    地球でセドを追いかけていく行動力と直感力は社長に向いてるなと

    自分に好意がありそうな人物を即座に見分けて積極的に接触するってとんでもない才能だよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:01:25

    >>84

    ラウダはグエルが魔女に騙され利用されることを心配してたけど、わりと警戒する必要ある人間はちゃんと警戒できてる印象あるからそういう人を見る目はちゃんとあるよねって

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:03:01

    はっきり言って経営手腕はなさそう
    ただヴィムパパと同じく良いものを作って売ればやっていけるというスタンスになりそう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:10:35

    ヴィムは政治とは議論ではなく行動力だ!を地でいってたから
    ある種の素質はあったが
    グエルは天狗の鼻が折れてしまったのは人間としては良かったが
    イケイケ感は犠牲になったよな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:21:43

    >>87

    ドラマCD信じるならイケイケのフリして調停型

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:22:42

    >>84

    オルコット信じれるの凄いシャディクとケナンジ警戒と社会的な肩書によらず見分けてる

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:30:54

    とにかく人脈作りしてある程度のところでラウダに役職譲って議会議員辺りに立候補するのがグエル向きかなあ
    視野が広がれば身内の範囲も広がるタイプだし身内の為なら頑張れるタイプ
    カリスマと人を見る目は折り紙付きなのでマジで政治家になれグエル

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:33:37

    好きなキャラだから有能と言いたいところなんだが
    かなり駄目そうだと思う
    経営に向いてるなんて評は一度もなかったし
    3年後も立場弱そうだったし

    続編の劇場版とかがあれば会社危ないとネタにされてそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:34:04

    >>90

    丈夫で悪いことしないでカリスマがあってでかい声出せるだけで政治家むきな気がしてきた

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:35:15

    >>91

    様やシャディクレベルじゃないと潰れかけの大企業三年で立て直すのは難しいかと

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:36:44

    >>93

    潰れかけの大企業&潰れかけの学園という二重害悪案件だゾ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:40:32

    見た目的にもラウダにそっち向きの能力があったとしとけば
    兄弟のバランスとれたのにな
    最期のシーンもラウダに泣きつくグエルという笑いどころにできた

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:41:52

    頭よくても友達つくれんタイプはリアルでは会社運営は人がついていかないから詰むが
    そういう割と参謀タイプも経営者やれてるアドストラ界なら大丈夫だろ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:43:55

    そんな成績悪い印象ないし0〜100で評点つけるなら総合で60くらいと思ってる
    経営だけ見れば様とミオリネが90台で
    シャディクがもうちょい下かな、セセリアもそのくらいな印象

    損で子会社切れない優しいとこと人を惹きつける求心力は裏表
    ただし土壇場で爆発的行動力を見せるジェタークの血をどう評価していいかわからない

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:57:38

    普段は弟に経営任せてグエルは現場で忙しく動き回ってる方がバランス取れてそうではある
    優秀だろうけど腹芸無理だろうなってのがね
    リストラとかもラウダだったら冷静に対処しそうだし

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:00:30

    >>55

    あれ24話の台本受け取る前っぽいので、今もそう思っているかどうかは…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:02:03

    決闘わりとなんでもありっぽいからホルダー維持してる時点でなんでもそれなりにできないと連勝記録保持できない気もするんだよな
    テストの順位とかでこられてバカだと終わる
    維持するだけならMSで奪い返すけど連勝だからどこかで違うので勝負させられるだろう

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:02:08

    >>99

    いやまあ正直ジェターク兄弟の24話は薄目で見た方がいい気も……

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:06:00

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:09:24

    ベネリット解体してから3年持たせてる時点で少なくとも無能ではないと思うわ
    学園も赤字ではあるだろうがちゃんと修復して生徒も受け入れてるみたいだし
    本当にだめなら様とセセリアも声掛けなんてしないでしょ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:09:42

    このレスは削除されています

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:13:02

    このレスは削除されています

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:15:03

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:23:07

    >>106

    ぶっちゃけ企業とかよく知らん人が取材もせず適当に書いてるんだろうなと

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:10:00

    ヴィムは卒業後自分の下でちゃんと学ばせようと思ってたっぽいし、贔屓目に考えて多少かじってた程度だろう
    それで母体解散で資産売り払われたか合併させられたかのところから三年もたせてるの普通にすごいだろ
    泥船ならさっさと手切りそうな様が支援してるあたり見込みありで判断されてんじゃねえの

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:18:38

    様はジェターク社の何を見込んで新規事業しようと思ってるのかな
    やっぱジェタークの技術が良いのか
    というか資産売られて社員も解雇せざる得ない中で
    技術は自社に残せたっぽいのが凄い

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:28:50

    立て直しまではいかないが存続させてるだけでも有能
    おそらくはジェターク製のユザールが開発生産流通済なのはヤバい
    学園も再建させてるのは割と真面目に何やったの?ってレベルで凄い
    様セセのフォローも大きいだろうけどグエル自体も優秀じゃないと出来ない

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:35:45

    >>88

    別のスレでグエルはジェターク教育受けた一般人でラウダはジェターク人ってあったな

    グエルは根っ子や精神性がジェタークっぽくない

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:42:42

    様セセとピジパになった経緯によっては有能度が変わる
    獄中のシャディクが仲介はないし様しらないミオリネ仲介もなさそうだから

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:43:34

    >>111

    確実にジェタークの血筋だが異端

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:59:36

    >>112

    様はブリオン社に拾われたっぽいし妥当なのはセセリアの発案?

    ブリオン社って株ガンとも組んでるっぽいし間違いなく1番立ち回り上手いのあそこだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:03:38

    >>114

    セセリア責任感もありそうだから学校は彼女も心情的に残したかったのでは

    再就職はグエルが二人に協力してもらうよう頑張ってそう

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:04:40

    >>108

    経験も知識も他より低めだから伸びしろは高いかもな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:05:42

    >>94

    セドの言葉やグエルの経験のせいだろうがグエルはよく手を出したな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:08:17

    リーダーシップあるからCEO向いてると思うよ。
    それより当初の夢のドミニコスの方が向いてなさそう。
    父親と弟は民間輸送船でさえ一方的に撃てんの対してどんな状況でも
    基本的に不殺精神なんだもんな。ジェタークで1人だけ浮いてる気がしてる。

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:11:20

    >>118

    話が通じれば殺さなくても良いというのを含めても殺人への拒否反応は二人より高めだよね

    セドやシーシアを助けようとするお人好しには軍人は無理

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:12:57

    関係ない人間がいても即殺攻撃が出来る家庭に生まれたのに殺人を躊躇するグエル

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:50:48

    >>120

    ラウダはブチギレた結果だからミオリネを殺すまでは予想できたが船ごと殺すそのためなら魔女に騙されてる兄も殺すはやりすぎ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:52:07

    ミオリネの代わりを一時的にやれてただけでも元々素質はありそうだった

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:05:44

    スレタイ、まあまあやれるけど本人の本当の適性は他の場所にある だと思ってる

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:57:37

    >>120

    1話の印象と反して人に躊躇なく暴力振るう能力は低そう

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:11:47

    >>92

    年を重ねたら

    いずれ親アーシアン派の政治家になるようかつがれそうだよね

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:14:26

    >>108

    ペイルに辞表シーンで勝ち馬にしか乗らないキャラって分かったからな

    様の評価は基本的にペイグレ参考にするしかないんだが、少ない出番で先見の鋭さはハッキリ描写されてきた分信憑性は高いんじゃないか

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:18:43

    グエルは恐らく「先代の跡を継いだ若社長が社内を『改革』した結果業績が悪化」みたいなことは無さそうなのが強いな父さんの会社を守りたいが原動力だし
    代替わりした会社が潰れるのこのパターン良くある

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:22:14

    頑張ってるとは思うけど向いてはいないとは思う

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:26:44

    ミオリネに代わって総裁代理で指示だしてまとめてたり
    ベネリット自体が泥舟になってた中で
    落ち着いてやれる事をやってたのは
    ベネリットグループが解体されても評価されたのかもね
    その後にアスティカシア残そうとしたり
    3年間で人望的な評価や財産を作ってそうではある

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:32:43

    本人も普通に優秀な方なんだけど周りが規格外みたいなんばっかで俺やっぱ向いてないのかな…しつつ最後までやり遂げるんだろうなという確信はある

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:42:09

    >>129

    どうなるかわからないけど大人グエルは人望を高い人になりそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:45:44

    グエルはビジネスで優秀ながらもパイロットとしても結構才能アリのシャディクの逆パターンのイメージだなパイロット科で本格的な仕込みの前に会社受け継いで三年持たせてるから

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:19:14

    世襲跡取りなのにカリスマってのが独特だよな
    上手くハマれば任天堂の組長みたいになるかもしれん
    山内社長も社長の喜ぶ顔が見たくて社員が頑張るって感じだったらしいし

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:22:35

    >>133

    ヴィムもワンマン社長の持つカリスマはありそうだしラウダも身内から大会前の演説から支持はありそうだし

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:31:54

    このレスは削除されています

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:24:38

    身も蓋もないこと言うと本人の能力よりも怪物級であろう様に信用されるかどうかが重要だと思う

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:29:24

    経営者に向いてるか向いてないか分からないけど主要キャラで誰の下で働きたい?って訊かれたら自分はグエルと答えるかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:40:45

    >>136

    まぁ落ち目の状態で会社どころか個人としても信用できないとか無理だわな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:43:46

    性格的には現場向きだけど交流なかったはずの様に気に入られるだけの将来性と人柄があり、努力家で誠実なところを知っているからこそ元社員も戻ってきてくれたっていうのはデカいかなと
    めちゃくちゃ頑張ってるのに「ここまで来れたのはみんなのおかげ」って言って自分の能力に対する評価はしてなさそうな雰囲気ある

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:39:17

    >>117

    アーシアン絡みで碌な思いで無いはずなのに

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:28:37

    >>140

    グエルじゃなかったらアーシアン差別元々なかったのにアンチかトラウマ持ってもおかしくない体験だよ

    テロリストの捕虜からシーシアに殺されそうになる流れ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:29:38

    >>139

    信用はグエル高めそうなのはでかい約束するならグエルにしたい

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:43:03

    >>136

    取引先が信用するという会社経営の基本はできてそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 06:53:46

    >>141

    グエルとスレッタは共感できるところはあるけど根本的な所は特殊な人の部類

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:16:58

    グエルのジェタークとして特異な優しさ、突然変異だったら面白いけど、母親の血が強く出たって可能性もあるよな。
    ヴィムが嫡子を手放すはずないし経済的にも豊かだし、設定画見るに幼少期は悪い父親とは言い切れない感じだったし、それで泣く泣くグエルを手放したとか。
    どっかでグエルの優しさってテンプレにはめると所謂「女性的(聞き手にまわることが出来、他人に寄り添うことが出来る、繊細)」だって言ってる人がいた。
    これだと冷えてたのではなく良き母に捨てられた後にラウダにハグかますグエルになる。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:08:09

    >>145

    設定画だけど父親を捨てたじゃなくて捨てられた親子だからな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:34:04

    ヴィムはアレだし母親は子供捨てるような奴だし
    グエル実は種はヴィムじゃないってオチない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています