【ネタバレ注意】レインコード感想&考察スレ5

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:05:28
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:08:47

    たておつ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:15:51

    たておつ
    あんまん食べる?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:20:05

    とりま保守

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:26:16

    保守

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:27:21

    本作で戦闘力高い奴らって誰だと思う?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:28:32

    何も知らない友人にレインコードやらせたんだけどザンザさんの事を色のない世界から来た男呼ばわりしてて笑った

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:28:43

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:29:31

    10まで保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 14:29:47

    これが真実だ!(保守)

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:19:16

    3章でフブキと一緒に保安部員から逃げてる時にユーマ達の落とし物を拾った保安部員いなかった?
    あれなんだったのか判明してたっけ?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:25:06

    DLCの時系列っていつになるんだろうか
    ユーマ到着前、本編の合間、5章後~プロローグ前の数か月間のどこかになるんだろうとは思うけど
    少なくともカナイ区外の話ではないと思う(フィールドとか作らないといけないし)

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 16:51:21

    >>6

    設定と描写的にハララ、ヴィヴィア、ドミニクが戦闘できるスリートップな気がする

    強さ順はハララ>ドミニク>ヴィヴィアかな?ヴィヴィアも強いけど集団とはいえヨミー相手に不覚とったしハララほどじゃないのは確か

    後はマコトがどの程度かだな、ナンバーワン時の記憶と能力の練度見るに何でもできそうだけど戦闘描写が謎迷宮の時しかないからわからない

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:42:51

    仮に謎迷宮の動きが現実でもできるなら相当強そうよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 17:51:35

    今更だけどゾンビ状態になってもある程度生前の行動を模倣してるっぽい?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:02:08

    >>11

    何も根拠はないけどDLCかなぁ...と思ってる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:04:43

    最近やったゲームがこれとFF14なんだけどどっちも松岡禎丞を倒すと出てきた種崎敦美がラスボスだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:14:00

    エピローグって5章からどれくらい経ったか具体的に明言されてたっけ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:31:13

    >>18

    確か数ヶ月後とだけ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:33:25

    なんか今回ちょいちょいトリック力技なとこ無い?
    ・イカはシャチに小さい頃拾われた(出会ってすぐ会話すると聞ける)なら利き手くらい知ってるはずでは?
    ・扉が開くのを待ってから入ったとはいえヤコウの犯行時間が短すぎる。せいぜい1分しか無く歴戦の殺し屋でも特殊能力があるわけでもないのに疑問が残る

    例としてあげればこんな感じ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:34:42

    >>20

    トリックはフィジカルって金田一先輩が言ってた

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 18:57:05

    >>15

    演劇部三人組→生前仲良しだった頃の三人一組行動?

    神父→街で悩みを聞いていた時の行動?

    🦑→犯行現場から逃げ出した時の飛び込み?

    多分それぞれ生前に印象に残ったときの行動してるのかも

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:11:39

    人体からしか得られない栄養素で日光浴びれないとなると人体では吸収は出来ないけど生成は出来るビタミンDが思いつくけど各種酵素とか人体アミノ酸配列とかもっと多種多量なんだろうな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:18:37

    >>20

    →よし扉開いた!突入!

    →時間がないんだ早く死んでくれ!(グサグサグサ)

    →よし多分死んだ!逃げる!

    →死角からアマたん倒して少しでも到着と死体発見を遅らせる!

    →うおおおエアロック室までダッシュ!頼むまだ起き上がっていないでくれアマたん!

    →よし間に合った!一旦ここに隠れて、そしてあいつらと入れ違いにエアロック室を出る!

    →あっフィンクさんチスチス!さぁ思いっきり俺を刺してくれ!ぐほぁ!

    →あっ...今その写真捨てないで...仕方ない、血で塗りつぶして地図と一緒に隠して...

    →「あいつだ...奇殺師フィンクだ...」


    今思うとぶっつけガバガバトリックすぎる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:22:50

    謎迷宮突破後にヴィヴィオがヨミーを摘発しようとして撃たれたシーンは
    わざと撃たれて倒れる→幽体離脱して何かするのかなって思ってたけど普通に撃たれただけなのか

    あと地味に出血してなかったよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:24:51

    ユーマの声優さん全然知らない人だったけど、4章の演技と演じ分けが素晴らしくてもっと売れて欲しいなってなった

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:27:33

    >>24

    そういや『奇殺師フィンク』って特に正体明かしたりせぬままの退場だったね。

    ゾンビ化した時もフード被って顔もわからなかったし……

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:41:16

    >>20

    3章は個人的にはV3のかごのこ並みにガバガバではあった

    ・部下やってたのに利き手知らんかったんか?

    ・駐車場に人いたらどうすんの?

    ・排水口まで微妙に横方向5~6mぐらいありそうだけど高飛び込みで届くか?

    ・飛び込んだ時にドボーンって音しない?

    ・飛び込んだ後に上で爆破したら瓦礫が排水口に落ちてくるリスクない?

    ・発電所はカナイ区トップクラスの重要施設だろうに警備緩すぎない?

    ・いくら水に浮くからって金庫が銀行からプカプカ飛び出してくるなんてことあるか?

    ・というか銀行なら流石にもっとでかい金庫付けてるんじゃないの?

    ・銀行もカナイ区トップクラスの重要施設だろうに浸水に無頓着すぎない?

    まあイカルディが大概アホだったで半分ぐらいは説明付くけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:45:10

    奇殺師フィンクってあんな見た目して素直に血液検査受けたのかと思うと面白い

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:56:49

    思えば所長も博士3回刺してるんだよな 恨みって怖い
    返り血ごまかすために自分で刺したのかと思ったけどわざわざフィンク雇うとか(行き当たりばったり感はさておき)手は込んでるよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:56:52

    3章の謎解き関連は一番重要な排水溝の情報がほぼ後出しだったのが個人的に不満だな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:58:33

    >>29

    受けないのは個人の自由だろうけど変人として目を付けられるのが稼業的に嫌でやったんだろうなぁ

    空白の1週間事件後に消えた人(クルミのおじいちゃんとか)がよっぽど少なかったから事件自体あまり騒がれずにいたんだろうし

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:59:34

    所詮人殺し1回目の素人だからな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:13:02

    >>33

    レインもダンロンも殆どの人が作中で殺人初チャレンジなんですよ

    なんで90人近くぶっキルしてる高校生がいるんすかね?

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:16:02

    レインコード作中で複数の殺しをやったのは偽ジルチと神父、奇殺師フィンクかな?
    まぁ奇殺師フィンクに関してはほとんど描写ないけど…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:28:37

     おいサーバン!小型カメラによく似た爆弾作れ!それと腕時計型の端末も作れ!
    →おっ丁度いい位の余所者がいるじゃねぇか そいつに設置させたれ
    →あもしもし保安部ですか?カナイ区にテロリストがいましてですね...
    →ヒャッハー!電話ボックス爆破だー!
    →おっしゃ大々的に放送してくれたぜ!これで邪魔な探偵は消えた!
    →あそうそう 保安部が来る前に金庫からシャチの銃を盗んどいて屋上に行かな
    →シャチさんこんちゃ!そしてさいなら!(パァーン)
    →よし、後は自殺に見えるように右手に銃を握らせて...(※ここガバ)
    →爆発と保安部が来る前に排水口へGO!
    →ヒャハハ雨水発電所のバルブ取ったれ
    →浸水だー!金庫だー!これで大金持ちだー!
    →えっちょっお前だrグハァ!

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:44:03

    >>35

    🦑は・・・

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:46:42

    >>37

    まぁあの浸水で死者いない方が珍しいしな...

    というかカナイ区全住民が最低一人はやっちゃってるわけでして...

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:40

    >>26

    不徳のギルドのキクルもかなり良かった

    気弱系とクール系とハイテンションツッコミを出来るのはなかなか演技の幅が広い

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:51:02

    >>37

    >>38

    🦑は浸水による殺しが主目的じゃないから除外した

    それ含めたら多分キル数一位に躍り出る

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:52:40

    奇殺師フィンクとかいう普通に依頼された仕事やっただけなのに消されたやつ。かわいそうだろ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:53:43

    すべての罪人に死を!
    忌まわしき情報漏洩源に口封じを!

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:56:21

    拉致して監禁、勧誘を拒否したら銃口を向ける←こいつらが暴力を使わないとか名乗ってるの笑っちゃうよな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:18

    >>41

    しかも内部手引きありとはいえ勝手な予告状で警備増やされた上博士殺しの罪も着せられそうになるという

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:03:16

    >>41

    マコトからすればコイツが仕事する度にゾンビ増えちゃうし…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:16

    >>41

    「お前は知りすぎた」をマジでやられた殺し屋

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:07:28

    そもそもこのスレ見るまで口封じされてる事に気づかなかったよフィンク・・・

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:09:08

    進んでるとなんか横の通路に一人だけ棒立ちしてて話かけたらフィンクだった…お前マジ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:09:52

    >>47

    イベントマークついてないしな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:46

    奇殺師フィンク
    ワンピースの一コマだけいたモブとかにいそうな名前だよな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:03

    >>47

    なんか知らん間に登場人物のとこが更新されて、マコトに始末されたって書かれててどこ情報?ってなった

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:32:57

    今更だけど3章の登場人物たちの名前が海産物で
    こういうヘンテコネームは逆転裁判っぽいと思った

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:44:11

    >>48

    はえ〜 ありがとう

    死体グロいから画面見れなくて手探り探索してたから気づかんかったわ 探してみる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:03:38

    >>25

    あれ鞭だと思ってた

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:34:55

    >>25

    >>54

    鞭だと思うよ

    自分の手で処刑する為に銃構えた所でマコトが「YMさぁん、俺知ってるんですよお?(ねっとり)」して来た

    革鞭で出血させない腕前は流石プロだけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:00:41

    >>25

    ここ仮に出血してたらどうなったんだろうな?思いっきりマコトに赤い血流してるの見つかるけど

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:12:31

    一章だけ犯人候補に固有の名前が無くて職業名なのはなんでなんだろうね、2章以降はちゃんと名前あるのに

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:47:03

    あれはあれでなんというか戯曲みたいな雰囲気があるよね
    模倣犯の人はあにまんで名前をかけないキャラになって可哀想だけど

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:49:48

    フブキの時戻しは舞園タイムリープ説から着想を得た説

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:50:38

    >>59

    本気で言ってるとしたら金庫みたいに浮ついたやつだぜ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:51:41

    >>58

    一章は名前がなくてもキャラ立てできる肩書きのモブばかりだけどそれ以降は肩書きでキャラを識別できないからじゃない?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:56:09

    1章があれなのは次の章でユーマとプレイヤーが苦しむ展開を取っておくのに愛着を持たせないためとか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 23:57:09

    金庫が暴言になるコンテンツ超探偵事件簿レインコード

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 00:30:20

    悪いところを挙げると際限なく出てくるのに総評は良~神ゲーになる不思議なゲーム
    自分の感想もそうだし他人の評論読んでも大体そう

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:23:00

    神父、便乗犯、演劇部三人組、イルーカ、サーバン、ウエスカ博士
    この辺りの声優わかる人教えて
    スタッフクレジットの英字得意やないんや…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:31:29

    0章 ベットの下に隠れてたけどバレませんでした
    1章 鍵を死体の裏側に投げ入れました
    2章 学校にクソやべー毒物あるけど30分で無毒化する謎の毒
    3章 🦑の行動の殆ど
    4章 換気扇の中に隠れてたけど見つかりません出した

    まあ隠れてたシリーズは緊急辞退の時にそんなとか調べないやろってのはあるので良いとしてもなんか粗くない?と思わんでもない。全体で見れば面白いのでいいけど

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:32:52

    そういや今回6章なかったな思ったら0章があったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:50:42

    2章の毒なら性質よりも30分しか持たない薬品をあんな大瓶に入れるか?ってとこが気になったな……
    用途関係なく1回で瓶ごとダメになるやんけ!

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:02:50

    ファンタジーにツッコむなら死に神ちゃんから気にしろよって散々本編でギャグやってたし…

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:39:55

    車両入れ替え、後から鍵を入れる密室トリック、三人での役割分担、主人公たちの行動(あまたん)を逆手にとった密室侵入が全部似たようなのを見たことがある手法だったし、
    ユーマの血が赤いことにも気付いてしまったせいで0章の焼死体は血を見せないためのメタ演出か~と思ってしまって
    わからないことがあって悩む時間が全く無くて拍子抜けてしまった
    ただストーリーは面白かった

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:40:26

    >>66

    鍵のトリックは手順を細かくやらされたのがちょっと嫌だったな

    大まかな理屈だけ分かってれば後は映像で勝手にやってくれれば良くね?ってなった

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 05:34:43

    他はまぁいいけど5章のクソ長いロードはどうにか出来なかったのかとは思う。ゲームとしてダメだろ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:15:25

    >>40

    実際問題🦑の被害ってどれくらいなんだろうな

    街一つ沈めてるわけだし

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:02:45

    このゲーム謎迷宮入る前に全部の情報が手に入るから自分で推理しながら進めるタイプのプレイヤーだと先に全部気づいちゃうのはあるんだよね
    ダンガンロンパの場合学級裁判中に衝撃の事実判明! とかもあるけど
    推理ものとしてフェアなのはレインコードの方とも言えるしゲームとして臨場感あるのはダンガンロンパの方とも言える

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:25:11

    2章冒頭でデスヒコがフブキのことを「そんなところも可愛い」って言った際にあ、これどちらかが死ぬんだろうな。。って思ってしまった
    生きていてよかったよ二人とも

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:50:16

    みんなすごいな。俺は謎迷宮入る前にわかったの神父だけだった(儲はわからんかった)

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:35:19

    俺「今回の推理は割と簡単だな〜ww」 
    ジルチ「それだと存在しない6両目が存在することになってしまうではないか!」
    俺「え…確かに…」
    ユーマ「その謎ももう解けている…!」
    俺「まてよ」

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:48:28

    >>77

    これ全く考えてもなかったので言われて気づいた

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:00:00

    改めて4章やると所長は何を思っとこれ言ってるんだとなるし、細かい博士の言葉に「あー」ってなれるな

    そしてチョイ役なのに声がめっちゃ豪華なアマタン開発者

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:02:39

    死に神ちゃん危機一髪は大部分勘で当てたとこある

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:04:56

    自分は迷宮入る前に分かったのは3章だけだったなー
    1章はトリック自体はわかっても神父か儲が偽装工作していたのがわからなかったけど、
    時計塔の事件だけで全部わかる作りになってるなと思った

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:06:48

    あにまんで名前を書き込めないキャラになってしまった儲さん…
    本家の方だとダンガンロンパの腐川さんも書けないんだよね名前

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:07:21

    >>80

    なんのことを言ってるのかはわかるのに、ちょうどいいワードが文字から思いつかなくて苦戦しまくった

    0章の車両のところで〜号車を作るのかなと思って外したり

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:07:43

    発売前から好みだな〜と思ってたキャラが登場前から死んでた上に殺したやつに成り代わられてて草…草…
    本物ジルチ主人公のDLCとか無いですかね!

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:08:07

    信 者って書き込めないのか・・・

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:08:50

    >>85

    レスバとかでよく使われちゃうからね、仕方ないね

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:09:36

    >>85

    煽り対策のためなんだろうけど煽るやつは儲使ってくるしこの人とかVカテで配信.者が使えないとかの弊害が出てるらしい

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:13:51

    アマたん開発した人怖くない?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:17:03

    >>88

    でもウエスカ博士がクソ野郎ってのは何も間違ってなかったなって

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:17:06
  • 91二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:21:18

    >>79

    声がコックカワサキだ!ってなった後に繰り出される「死んだんじゃあないの?」的なセリフで腹筋に追い討ち喰らいました

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:31:50

    各章の相棒キャラはなんだかんだユーマにとって唯一(あるいは初めて)の関係性を築いてる気がするんだ

    ハララ→探偵の先輩かつ先導者的立ち位置
    デスヒコ→敬語なしで話せる悪友的存在
    フブキ→町中を駆け巡った冒険仲間
    ヴィヴィア→残酷な真実を暴くための共犯者

    フブキはもっと良い関係性を示す言葉がありそうだけども

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:13:18

    エピローグで気になったんだけど
    クルミがホムンクルスは不老不死だから死んでも大丈夫みたいなこと言ってたけど
    死んだらゾンビ状態になるんだよね?
    ゾンビ状態から元に戻れないなら大丈夫じゃないと思ったんだけどなんか対処法あったっけ?
    既出だったらごめん

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:28:01

    >>84

    同士…

    一回も会えないどころか顔すら見れないの本当に悲しい

    なんなら超探偵同士の面識はなさそうだから本物ジルチを知っている人は登場人物の中に一人もいないんだ(所長もデータとして見ただけだし)

    顔、喋り方含め偽ジルチと全く別物の可能性だってあるんだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:34:21

    >>90

    カレン含めた演劇部豪華やな

    神父は小杉十郎太、便乗犯は無双雑賀孫一かと思ってたけど

    違ったか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:41:27

    死んだホムンクルス問題
    元に戻す方法よりも、「死なせてやる方法」を見つけるべき感がある
    うーあー状態のゾンビを見るとねぇ
    ヨミーも処分出来るし←重要

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:12:39

    語らい全部埋めたけどデスヒコのだけ取れるタイミング限定的なの多すぎるよ!
    もしかしてデスヒコって面倒な男…?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:34:06

    ハララさんが金を集める理由がネコを助ける為なの好き。それをユーマにだけ打ち明けてくれるのも良いよね

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:36:26

    ユーマになら裏切られても良い、なの重くない?

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:49:12

    プッチーの能力が作中でエイフェックスの上位互換みたいに扱われてたけど、よく考えたら聴覚って特性上五月蠅い場所とか防音とかの関係で効果が発揮できない場面ありそうだしエイフェックスの方はプッチーと違って荒事慣れしてそうだから普通に差別化できそうだよなと思った

    つまり二次創作で0章組生存if書いても問題ないという事だ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:59:35

    ウエスカ博士って元ネタウェスカーだよなぁ〜と軽く思ってたら5章のアウトブレイクで「そういうことぉ!?」ってなった。バイオネタも出てきたし

    あと感想漁ってて気づいたけどセキュリティ解除ログが1時間前って迷宮直前のログに出てたんだよね。んで毒は30分で致死なので……ハララさんの優しい嘘的にもメタミスでなければ所長は謎迷宮前に……

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 15:23:14

    推理も荒事も出来て序盤から協力するハララ
    絶対ダンガンロンパなら死んでた
    まさか生存するとは

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 16:59:20

    時間経って冷静になるとまあまあの出来だったなと思う
    最初と最後二つ以外犯人と被害者がメインキャラじゃないから緊迫感が足りない
    あとキャラは皆そこそこ好きなんだけどDLCまで買う程好きなキャラは出来なかったな
    ダンロンの時は苦手なキャラもいたんだけど必ず推しもいた

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:18:12

    ユーマ以外の探偵、別に彼らがホムンクルスじゃないって確定事項もないんだよな…血の色にびっくりするような描写ないよね…?既に他の事件で見ていたってのもあるかもだけど…
    最終章でカナイ区からオサラバしてたし、人間の可能性はもちろん高いけど、クルミちゃんの例もあるし…
    DLCでピンクの血が出たりしないよな…という深読みをしてしまった…

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:21:50

    ユーマ以外の探偵が来たのも最近っぽいからないでしょ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:23:14

    ハララは4章という絶対何かしら起きそうなタイミングで明らかにヤバそうな禁止区域に単独潜入した時点で生存を諦めてた
    普通に生き残ってたし最後までフィジカル最強だった

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:36:12

    ヤコウもそうだけどカナイ区の人たちはマコトから雨の影響で血の色が変わりますって説明受けてるから、あいつ血がピンクや!?って言ってもカナイ区ではそうなんだよで流される

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:36:47

    結局レインコードってタイトルに何か意味あったのかな…エピローグタイトルだけか

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:37:53

    ダンガンロンパもアクダマドライブもそんな深い意味なかったし…

    ザンキゼロくらいじゃない?シナリオ的な意味があったの(あれは小高作品ではないけど)

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:01:33

    >>103

    1. 良くも悪くもアクの強さは抑え目(ストーリーもキャラも)

    2. チャプター開始から事件発生までがスピーディー→なのでキャラの掘り下げが少なく感じる

    あたりが原因じゃないかな

    特に2は結構大きいと思ってて、ロンパは事件起こるまでに新エリアの探索や一悶着あったり、動機関連のイベント、自由行動とかでキャラの描写や交流時間が結構あるからそこの差だと思う(まあこれはキャラが死んだ時のショックを大きくするための仕掛けだろう)

    1に関しても保安部のメンバーはアク強めだけど基本的に担当章しか活躍しないのはちょっともったいなかった感じがするね

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:06:50

    基本保安部も超探偵もメインの章でしかでないのはダンガンロンパだとどうしても発生する出番格差対策なのかなって
    良くも悪くもその辺は均等だったと思うよ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:07:00

    >>102

    自分は十神+霧切だから何があろうと生き残るだろうと思っていた

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:08:26

    >>76

    安心しろ自分はネタバレを喰らった上で4章の犯人がわかったくらいで他はさっぱりだから

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:14:55

    演劇部の子達の声優有名なんだ〜って調べたらウマ娘に出てるのか
    すごいなあ(無知)

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:15:17

    >>104

    デスヒコの鼻血は赤だぞ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:18:28

    ふと思ったんだけど、ワンチャンドミニクだけホムンクルスになってない説ってないかな?
    噂通りに人体改造受けてたからホムンクルス撃退できたかターゲットにならなかったから生き残れたけどギヨームが死んで、忠義を尽くす相手も死んだから無気力になっちゃった説を考案してみる。

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:22:22

    面白かったし良作ではあるんだけどスキップできない・ダンジョンでのロードが長い・シナリオと推理に粗がある・未回収の伏線が多い・全体的に話が短いっていうのは明確な不満点だった
    特にスキップ不可が攻略後に記憶の破片回収しようとするとあまりにもめんどくさ過ぎる

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:35:57

    もうちょっとチャプターセレクトでのリスタート地点増やして欲しかった味
    せめて開始時、死体発見時、謎迷宮の3つに区切って欲しかった

    あと体力満タンならスキルでライフ増やしても上限まで伸ばしてもらえるとかも欲しかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 18:38:21

    一応早送りはある

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:32:09

    所長生存させつつヨミー失脚させるのってどうすればいいと思う?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:45:34

    >>120

    フィンクスにヨミー暗殺してもらう

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:52:02

    >>121

    問題は事務所やマコトがそんな強硬手段に出るかって話だよな...

    邪魔者が消えはするけど残党や後始末に手間取りそうだし...

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:52:14

    >>117

    Rボタン長押しでスキップできるぞ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 19:53:39

    >>115

    104です そうだ鼻血忘れてた 他の人もありがとうなんか安心したわ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:02:54

    一発ネタ全振りでやってるゲームにこんなこというのもあれだけど
    ストーリーの核心であるユーマの失った記憶や街に隠された真実がどうこうって話よりも
    超探偵たちと一緒に事件を捜査するパートが一番面白かった
    もし続編が出たとしても登場人物は主人公含め全員新キャラになりそうだから夜行探偵事務所メンバーは今作限りの出番だと思うと残念

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:07:55

    欠陥ホムンクルスは不老不死って言ってるけど一応一帯が更地になるくらいの火力で跡形もなく消し飛ばすか、飢餓状態で日の当たる環境に数週間放置すれば死ぬのかな?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:09:35

    >>126

    実験のしようが無かったから不明だけど

    日光で暴走した後に(エサが無くて)死滅する可能性もありそうだよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:20:23

    死神の書をゲットしたのが不死のマコトを唯一殺せるからって認識だったのだけど一つの理由として合ってるのかな
    本人の口ぶり的に殺せそうではあったけど

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:20:24

    >>119>>123

    早送りしてなお遅いしスキップできる場面も限られてる

    ユーマの移動速度も速くないのでやっぱ周回がキツい

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:22:30

    周回といえば兄弟にDL版入った自分のスイッチでレインコードをやらせてあげたんだけど二周目だとはじめからでもチュートリアルが出てこなくなってたのがちょい不便だったな。
    まあこれは別アカウントでやれやって話かもだけど……チュートリアル見返そうにも5章チュートリアルとかも混じるからネタバレになっちゃうんだよね

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:27:09

    >>128

    死に神ちゃんの力でもホムンクルスは生き返ったし

    マコトは普通に理性保ったまま生き返るだろうし意味ないと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:28:13

    そう考えるとロンパの自由行動から開始ってちょうどよかったな
    このゲームは自由行動っていうより調査の合間にサブクエとか探索だから区切りにくかったか

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:30:50

    >>131

    最終決戦で自分とユーマどちらが生き残るか!って啖呵切ってたから死ぬのかなーと。

    あれは謎迷宮崩壊に巻き込むことも含めてだからかね?ある意味マコトが謎迷宮にきてくれないと殺すことはできなかったのかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:32:37

    必要な素材食えなかったり死んだら自意識のない怪物になって無差別に周囲襲う
    しかも倒しても何度でも蘇り街一個滅ぼした実績があるって考えるとめちゃくちゃ怖いんだけどあの世界変なところで寛大だよね
    クリームやカップ麺で凌げるとはいえそれで外に出れるんだもん
    事故やら災害やらで供給断たれたら終わりじゃん

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:33:49

    魂剥がされても復活するんだから知性問題を解決しても復活した人は同じ記憶の別人なのかね

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:35:51

    >>133

    マコトにとってはカナイ区の秘密を明かされたら守ってきた物が全て壊れてしまうと思ってただろうから

    そういう意味で言ってたのかもしれない

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:35:59

    イカルディ=イカル・D説

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:52:39

    4章の謎迷宮でアシストを使った際にヴィヴィアの声が全く聞こえなくてバグか?と思って最後まで進めたら真実を突き止める!と決意して隠しダンジョンでヨミーの謎怪人と戦う際にはしっかり声が出てたのめっちゃ感動した

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:14:55

    解刀取り出す時の誓いの言葉と死に神ちゃんダンスと世界を革命する力を!(語弊)が好きで毎度見てたなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:31:57

    不老不死とは言うけど死んだらゾンビなんだよな…

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:33:11

    三章やりなおしたらイカルディの語尾イカじゃなくてびっくりしたわ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:36:30

    デスヒコの断片殆どが取れるタイミング少なすぎるんだよな
    ヤコウの取りやすさ見習って

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:37:53

    >>134

    まああの世界い能力者(探偵超能力持ち)が居るからね

    恐らく一族単位で時間系超能力に目覚めやすいクロックフォード家とかもある以上人とそれ以外の峻別とかは他人事じゃないんでしょ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:44:57

    語らいで読心術とか放電能力とか話題に上がってたけどそれすらを凌ぐ能力共有...考えてみたら握手だけで素質から修行を経て会得した超探偵能力を過程をすっ飛ばして使えるんだからやっぱやばいな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:57:04

    >>144

    しかもマコトの使い方を見るに本来共有出来る範囲は能力だけじゃなさそう

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:59:37

    ハララの「探偵特殊能力は本来の素養の拡大」って言葉を考えるとナンバーワンはもとから人に頼るのが上手かったのかもね
    死に神ちゃんにはひとりじゃ何もできないってからかわれてたけど人に頼るのも才能だから

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:02:00

    ナンバー1が居たから機構が出来たのか
    機構でナンバー1に上り詰めたのか

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:03:30

    >>146

    とはいえ記憶喪失になったからこその違いと言われてた辺り「人に頼る」というより「人を使う」だったのかもしれない

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:04:11

    今回あえて年齢が明かされてないのはナンバー1の正体も考慮に入れてなのかな
    ユーマお前本当に何歳なんだ……

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:04:51

    >>145

    能力共有って異能力だけじゃなさそうだよな 筆跡コピー考えるとその人の人生共有できるレベル

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:05:49

    少なくとも五章の描写見るに
    ・筆跡をコピーできるから技術もコピー可能?
    ・一回手を繋いだだけで解刀を持ってるから一回繋げば上書きしない限り常時共有?
    ・そもそも能力の許可を取らずに握手の許可だけでコピーしてる
    と言うね・・・

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:22:26

    能力共有で入ってきてるから能力共有を解除すれば謎迷宮から追い出されるよって死に神ちゃんに言われて解除してるからね
    記憶無くしてるユーマが使いやすいようにあえて教えてなかったのかは知らないけど、1章の握ってる間ってのは嘘で握った後に解除しなければずっと使い続けられるんだよね
    一応、握手の時は「力を貸してくれるかい?」って言ってパイプを乗り越えてるから、相手の認識を騙してもOKだけど力を借りることへの許可は必要っぽい

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:47:08

    共有が強いのは確かだけど、単独だと無能力と変わらないからやっぱナンバー1は規格外なんやなって

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:50:01

    ヤコウ所長がナンバー1はやると決めた事件は全て自分1人で完璧に解決してきたって言ってたしね

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:50:56

    >>151

    筆跡もコピーはいいんだけど、デスヒコの手紙の韻を踏むみたいにちゃんとその人物がやりそうなのも書いてるの笑うんだけど

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:16:10

    >>141

    てかそもそも🦑の口調ってどんなだっけ?

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:21:25

    >>156

    「~でゲソ」だったような・・・

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:27:32

    各章ごとにサポートキャラの探偵能力を活かしたゲームシステムになっていくの地味に好きなんだよね。

    一章→過去視使用による比較と過去視が決定打の証拠になる
    二章→変装する人間によって得られる情報が細かく変わる
    三章→めちゃくちゃシビアになる制限時間(巻き戻し前提)
    四章→幽体じゃないと気づけないエアロックの仕様など(でも幽霊避けは許さんからな)

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:29:47

    今更だけど、幽霊とか出なさそうにないあの研究所でアホほどいたあの幽霊ってもしかして死んだオリジナル達…?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:34:36

    幽霊さん達急いで戻ろうってときは空気読んで消えてくれるからね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:45:52

    >>155

    これには死に神ちゃんも「ふざけてるの?」と思わずツッコミを入れる奴

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:58:10

    No.1も能力鍛えて手を離しても大丈夫とか成長させたんだろうな。マコトはその頃のホムンクルスだか
    ら使いこなせてる。
    ユーマはその鍛えた記憶も忘れちゃったから初期状態の感覚共有だったのかな

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:01:42

    能力共有に関しては0章の遠隔認知があったし、
    フブキが3章で使ってるのも認知してるけど、4章では所長の死亡時に時間逆行してるのは認知してないんだよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:51:28

    >>155

    思考までコピーできたりするのかな・・・・

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:14:06

    今更だけどマコト=カグツチってBLAZBLUEにいそうだな

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:21:35

    マコトってかなりの厚底シューズ履いてる設定だけど低身長な事気にしてたのか、オリジナルよりデカくありたかったのかどっちなんだろう

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:57:36

    数的に無いだろうけど全盛期ナンバー1で事件解決するDLCとかもやってみたい

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 10:57:00

    >>156

    そう!誰も!🦑の口調を覚えていないのである!

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:04:30

    >>161

    思考トレースしたのかマコトがエミュしたのかどちらにしても面白い

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:20:15

    ホムンクルスと人間って子供作れると思う?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:33:12

    >>170

    クローンみたいなもんだし行けなくはないと思うがどんな特性持って生まれるかは分からん…

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:37:44

    時戻しや過去視みたいなガチオカルトだけじゃなく変装みたいな技術までコピーできるんだからそりゃ思考や筆跡くらいはコピーできるよな
    超探偵二人以上いないと駄目だしせいぜい補強するくらいしか出来ないから弱い能力だなぁと思ってたがヤバい能力だった、流石ナンバーワン。

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:46:26

    ダンガンロンパシリーズを経験してる奴ほど違和感を覚えないピンクの血液いいよね…
    けどこれ超探偵事件簿シリーズの続編出した時どうするんだろう?

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:09:58

    >>173

    血液を赤に戻せばいいだけかと

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:13:11

    よく考えたら作中ダントツ一番見る頻度が多かったユーマの血は赤いんだよな…

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:15:26

    血がピンクなのはシナリオ的な意味だけじゃなくて
    ギリギリCERO:Z指定にならないようにするための配慮という部分もあると思うから赤い血でやれるんだろうか

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:16:48

    0章初見時の俺「人間の血がこんなに赤いわけないやろユーマお前人外だな?」

    まさかこうなっちゃうとは…

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:19:47

    ふと思ったけど謎迷宮ってどの程度の謎でできるのかな
    とりあえず殺人した奴全員にできるんだったらヤミーとか悪意さえあれば楽に抹殺できそうだけど

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:20:48

    次の死神ちゃんポジがガチでピンクに見えるよう補正してるって設定にすればええんや。
    理由も赤よりピンクの方が可愛くない?とかで十分いける。

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:52:26

    >>173

    時計塔の殺人事件で「この死体や血は本物なのか?」って言っていたのが伏線だったんだよね。

    初見だと未熟なユーマが現実逃避で否定してるだけにしか見えなかったけど、実は『血がピンクなのがおかしい事』について言ってたのが判明するの好き。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:54:13

    >>180

    一回目の殺人はほぼ血液出ないように焼死だったのもこれのためなんだなぁ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:58:58

    >>173

    ゲームシステムの方のオプションで血液の赤とピンクを切り替えられるフィルターつけるとか?

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:04:15

    ヤコー所長ユーマに伝え忘れてたこと多くね?

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:53:04

    いっそ主人公も犯人も被害者も全員ホムンクルスとか…

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:31:49

    >>175

    なのになぜか気づかないんだよね俺たち・・・

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:33:10

    ピンク色の血に理由をつけたのは今後の展開を考えると悪手だったと思う

    普通に赤い血の描写をできるならそれでいいけど

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:34:11

    >>186

    解答「今後続編を出す予定がない)

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:39:49

    >>187

    その主張は通らない!ノ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:12:46

    まあ続編だす気があるならユーマと死神ちゃん別れさせる理由があんまりないし今んとこないんじゃない?

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:23:21

    ダンガンロンパでも血はキャラクター達には赤く見えてるしそこは次回作以降はキャラクターには赤く見えてますよをセリフで示せば大丈夫よ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:30:52
  • 192二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:34:36

    スレ民少女の立て乙

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:35:02

    埋めテラス急行殺人事件

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:36:23

    立乙探偵事務所vs埋めテラス社

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:36:49

    連続スレ埋め鬼オツ男

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:37:24

    うめ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:37:32

    立乙失格

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:38:02

    キミのすべてが次スレになる

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:38:29

    そして200もいなくなった

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:38:35

    200ならわた…クルミとユーマくんが結婚

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています