僕「ツクール買ったぜゲーム作るぞおおおお!!」

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:29:03

    数分後
    マップ作りめんどくせぇ……

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:29:51

    RPGの戦闘作るのだるそうとは思ってたけどマップ大変なのか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:30:04

    楽しそう

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:30:31

    自分で全部配置決めるもんな...

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:30:46

    ~メーカーとかツクールとかでまともに完成させたことがない

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:30:49

    ツクールでゲーム作ってる人尊敬するしましてや普通のゲームを作ってる人はもっと尊敬する

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:31:16

    >>2

    スレ画はサンプルゲームだけどさ

    この家の壁や屋根、川から森までチップをペタペタ貼るんだよ

    これを何種類も作るんだ

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:33:01

    その苦行を抜けた先には広い青空が待っている
    頑張れ完成させるんだ俺のパソコンにフリーゲームをひとつ増やしてくれ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:33:14

    よっしMVtrinityやるぞー!なお

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:33:14

    この令和の時代にAce買ってるのは評価する

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:34:07

    プレイヤー側からするとなんだかんだAceが一番やりやすく感じる

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:34:45

    ある程度簡略化しないと民家が城みたいになるよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:37:25

    お気持ちだけどイベントがろくにないクソデカ村だけはやめてほしい
    せめて村内ファストトラベルくらいは置いて欲しい

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:38:46

    エロゲのツクール作品やってるとこのボリュームで1000円ちょっと!?いや安すぎるだろ。って作品が多すぎる

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:44:22

    マップなんて時間かければ作れるやろ…村人を配置し出すと面倒くささ倍増するが
    それよりもRPGツクールに必須な技能は何だかんだ言っても絵を描くスキルなんすよ

    それが無いと戦いの舞台にも立てない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:44:46

    マリオメーカーにしとけ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:45:09

    >>16

    これは真理

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:47:26

    >>15

    プリセットのキャラ画像とかないの?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:49:48

    絵は一応描けるけどステータス画面のいじり方とか全然わからんちん
    完成しねえ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:51:10

    >>18

    絵に関してはデフォ絵もある、配布してる所も探せばある

    まぁ同人エロゲや人気作みたいなのを作ろうと思うと詰むけど

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 09:52:45

    一昔前なららんダンよろしく絵が描けなくとも良かったが今は流石に埋もれそう
    かくいうらんダンも次回作では自分で描いて音楽も外注してるし

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:10:28

    サンプルゲームのイベントデータいじってゲラゲラ笑っていたあの頃
    俺のRPGツクール2と3は十分にその役目を果たしてくれたよ

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:11:39

    ステータスや技の火力諸々のバランス調整もキツいぞ!

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:14:07

    実際デフォ絵のやつやりたいかと言われるとね…
    よっぽどシステム凝ってたりしてたら別だけど

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:14:48

    マップ作るのクッソめんどい・・・
    イベント設定クッソめんどい・・・
    戦闘バランスの調整クッソめんどい・・・

    ちょっとアレなゲームでもちゃんと完成させてるツクラーってすごいわ・・・

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:15:13

    >>21

    シナリオで殴ってたのが執念で絵を描き続けてこんな成長してるからな…

    左は初期絵で右は追加された水着イベント絵

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:31:18

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:33:36

    >>26

    (初見で誰? 誰なの? となったのは内緒です……)

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:33:51

    >>27

    途中送信しちゃったのだ


    正直に言うと、初心者ならサンプル組み合わせてくだけでもゲームとして成立すれば上出来なのだ

    チュートリアルからの改変でいろいろやろうとして詰んでるようなやつ(自分)もいるから、完成させられればまずは良しなのだ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 10:35:20

    スーファミの時代しか知らないけど、自由度の増した今のツクールは大変だろうとは察せられる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:26:03

    >>30

    コントローラーで操作してたコンシューマー時代のツクールも地獄だったと思う

    文字入力とか一覧から探し出してポチポチしなきゃならんし・・・

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:32:10

    RPGツクールVXは解像度変更がうまくいかなくて断念した
    解像度自体は変更できてもほかの挙動がおかしくなってどうにもならない
    16:9計画は死んだ
    だからといってMVに移行しようと思えない難儀な性格

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:32:38

    失敬、VXじゃなくてVXAce

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:33:18

    マップ作りは楽しいだろ!!!
    70%作ったくらいで次作りたくて飽きるけど

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:35:48

    >>28

    ほんと絵上手くなったよなぁ

    序盤の落書きみたいな絵をストーリーで補ってた時代から成長して今では絵もストーリーも最強だわ

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:38:26

    MZってどうなの?動作軽いの?
    自分のPCはハイエンドだからまず問題ないだろうけどプレイヤーは皆が皆そうではないだろうし軽くあってほしいのだが

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:40:41

    >>36

    今ってブラウザで動かせないっけ?それにしても重かったらアレだけど

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:44:47

    >>37

    MV時代は今使ってるようなパソコンじゃなかったんで重すぎて辟易してたんだ

    今のパソコンだと動作チェックするのには向いてないんで重いかどうか確認できない

    VX Aceを使い続けてる理由はひたすら軽さ

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:47:33

    >>15

    2000の作品集に入ってる盗賊講座やって。

    デフォ素材だけのゲームだけど熱いよ。


    でもいざ自分もやろうとするとデフォ素材だとなんか作る気起きないよな。

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:49:16

    Unityで1からRPG作ろうとしたけどコードは組めるけど素材を作る能力が無くて挫折したワシ
    低みの見物

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:53:02

    ツクールというかフリゲ界隈が2強みたいになってるよな
    らんダン・ざくアクの作者と帽子世界の作者が交互に人気取り合ってる感

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 11:54:08

    >>41

    人気は知らんがこの二人がハードルくっそ上げてる感はある

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:04:32

    >>41

    最近だとミマモロール!とかは人気じゃない?やったけど面白かったし

    ただツクールゲーはSteamで一般ゲーとして売ったりDLサイトで同人エロゲとして売ったりでフリゲそのものが縮小気味な気がする

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:06:12

    >>43

    はきかもフリゲやめたしな

    リーフジオメトリ名義のゲームも買ってるが

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:23:36

    わかるわかる
    マップ作るの下手な奴はマップタイルの有料素材使うとマシになれるぞ!

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:26:56

    ゲーム作りの大変さを学べるな…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:37:04

    >>16

    マリオメーカーはほんと良くできてると思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:48:00

    おお仲間か
    曲も絵も自分で用意しようと思うと辛いけど楽しいぞ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:52:01

    ここまでやる?ってレベルで作り込んでる人も居るから凄いよね

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 12:55:26
  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:02:01

    うおおおおおお!!! 苦労して調整もしつつ良い感じのイベントを作ったぞ!

    よしっ……

    満足したし一旦やめるか(打ち切りエンド)

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 13:18:34

    ツクールゲーなんて内輪ぐらいが一番よ
    ということで誰かあにまんRPGつくって

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:14:12

    楽しそうだけど今作ってるオリジナルのが大分きつきつだからそれ終わったら作っちゃるよ
    半年まって

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:20:29

    RPGじゃなくてADVになるなら今のと並行でも作れるよ
    それでもいい?

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:28:13

    マジで作るの…?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:31:58

    プレイヤー側は凝ったマップより動線がきちんとしてるマップのほうが好きだから適当でいいぞ
    特に街は拠点や重要施設を入り口の遠くに作るのはやめるんだ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:34:19

    RPGは最初は作ってるの楽しいんだけど敵の強さを考えるのが面倒でやめてしまう
    推奨レベルとかどう決めたらいいんだ

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:36:52

    俺はRPGに戦闘は必須じゃないと思うし好きじゃないから作んないぞ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:40:06

    私は逆にマップ作ってる時が一番楽しい
    レベル管理が最低

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:45:14

    >>26

    設定資料集と夏休みイラスト集を有料で売ってくれて俺は感謝した。無料でプレイ出来るのがあまりにも申し訳無かったからだ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:46:01

    今からPCでツクーるならどれがいいのん?
    VXAceが音量調節できない敗北者なのは知ってる

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:46:55

    ツクール以外のツールで良いの教えて
    Unityは使いにくいからやだ

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:47:11

    VIPRPGとかいう
    執念で2000で人智を越えたゲームを作り続けてる連中

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:48:17

    >>61

    いや正直それでもVXAceだと思うわ

    周りの使用感を聞いた感じだけど

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:51:29

    >>64

    マジかーと思ってsteam覗いてみたら85%オフとかやべー割引してて笑っちゃった

    買うわ

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 14:51:41

    Elonaの拠点作りですら途中でめんどくさくなって更地にしただけの俺には到底無理だ…
    でもメイキング映像見てるとすげー楽しそうなんだよなー

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:11:11

    自分の満足できる学校のマップチップ素材がどこにもなかったので
    自分で作ろうとして挫折した愚か者は俺だ

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:39:03

    今ならドットでマップチップ作るより普通に描いたほうが良さそう

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:43:08

    戦闘デフォのままって、もう見向きもされないの?

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:25:20

    ツクールよく知らんのやがUnityのタイルマップみたいなカーソルでなぞるだけでスプライト(絵)ペタペタできる機能とかないんか?

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:27:21

    同人ゲーに限る話だがブラックソウルとかみたいなRPGゲームとして面白いゲームならともかく、エロメインなのに中途半端にゲーム要素多いとそれはそれでストレス溜まる
    エロメインなのにシミュレーションRPG要素あるゲームとか特に

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:27:43

    CGの抽出が楽だからみんなツクールの方で作って欲しい
    ウディタは工程が多くて嫌だ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:39:09

    BLACKSOULSとネフェイストに憧れてとりあえずゲームは完成させたんだ
    でも羞恥心が邪魔して公開できないよ

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:43:18

    どんな天才でも失敗しないやつはいない

    そして必ず初回で成功出来るやつもいない

    まずは他人に見てもらうか親しい人に見てもらって改善点を知ることから創作が始まる

    人は1人では創作は出来ない


    >>73頑張れ

    1歩踏み出せば世界が変わる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:48:02

    フリー同人エロゲ作ってて1作目公開して妙にDL数稼げたけど、専業作家増えまくった影響で
    「2000円出せばめっちゃ上質なゲーム遊べるんだから俺いらなくね?」ってなってメンタルが風化したプラスチック板みたいにベキベキになりました。
    どうしよう……。

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:57:33

    >>74

    ありがとう

    今知り合いにテストプレイしてもらってるよ

    もう一度手直しして決心がついたら公開したい…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:37:07

    >>76

    どういたしまして

    お互い頑張ろう

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:48:43

    最近、最近?
    近年じゃ下手な会社より個人制作のエロゲの方がクオリティ高かったり売り上げ凄いなんてのも結構増えてきたからすげえよな
    奴隷生活の人とか寿司勇者とか

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:57:43

    >>78

    密かなアメリカンドリームを感じる

    まあ絵が描けること前提だけど…

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:27:13

    その2人は絵が描ける上にプログラミングも多少なりとも出来るからな
    あと絵が独特というかネットでよく見る一般的な絵師達とは根本的に方向性が違うのでただ絵がかけるってだけでは多分違う結果になると思う
    俺は絵をやらんので全然わからんのだがああいう癖のある絵を書く人達は経歴的に絵の学びを職業訓練校や学習本では無い他の何かから得ている気がする

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:47:58

    設定だけは一丁前に整えてるんだよな

オススメ

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