今後は水星の魔女を意識したような作品が増えたりするの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:17:33

    結構Twitterとかだとオタク人気高いし今後水星の作風とかを意識したような作品が増え出したりするのかな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:18:39

    意識しようと思ってできる類のアニメでもない気がする

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:19:58

    どうせまた次回作では作風がらっと変えてくるよガンダムだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:20:05

    水星の作風って言葉にするならどんな感じなの?自分は上手く言語化できん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:20:39

    少なくともスレ画は狙って出せるもんでもないと思う

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:20:43

    ネットでのバズりって点では非常に勉強になると思う
    何かしら話題になれば見てもらえる可能性上がるし、見て貰えればお金を出してもらえる可能性も上がる

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:20:46

    3話5話グエルみたいなツンデレ恋バグり男は再評価されるきっかけになったかもしれない
    水星ではグエルはその後別方面に成長していってそれはそれで良かったけど
    あの感じのまま活躍を続けていくキャラはもっと見たいかも

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:27:18

    バズりに全力出して整合性ぶん投げる作品が増えるってこと?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:31:41

    Twitterでは話題になったけど、そのTwitter環境自体が不安定なものって露呈しちゃったしなぁ
    特に最終回の規制はかなり痛かったんじゃない?
    外部ツール使ったバズり意識した作品は慎重にならざるを得ないと思うよ今後は
    さらにバズったからってシーズン覇権(円盤)取れたかどうかぐらいでしょ?配信は上位入ってない、視聴率も…だし
    意識される作品って程じゃないんじゃない?鬼滅レベルに流行ったならまだしもさ

    ジェネリックグエルが増えるかもは同意

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:33:07

    むしろ長期シリーズが今後どうやっていくか、の1つのサンプルになったかと

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:35:27

    勢い重視が今のオリジナルアニメのトレンドなのは水星以前からそうではある

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:35:57

    まずガンダムっていう超でかい土台ありきでの挑戦作だから参考にはしづらいんじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:38:12

    >>9

    推しの子に勝てない当然鬼滅にも勝てないという割と散々な結果だからな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:40:46

    そもそもこのバズ狙いの作風ってかなり無理して作ったものなんじゃないの?
    最終回付近の作画スタッフは通常の倍近く動員されてたとか聞いたし
    いくら売れても現場はやりたがらんでしょ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:43:21

    >>8

    詰め込む作品は増えるかもな

    完全度高くて話題にならない作品より

    完成度低くても話題になる作品の方が商品としては間違いなく上だから

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:44:29

    挑戦作でそれなりに成果はあったけどそれでもSEEDにはなれなかったなって感じ
    数年は水星という作品が意識されるけど、次のアナザーやる時期になってたら普通にやると思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:46:03

    >>15

    だからその結果が微妙としか言いようのない円盤売上に出てるんだよ

    成功とはとてもいい難い

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:48:55

    収益の主体がプラモのガンダムに対して円盤の売り上げで成否を測るのはナンセンスに思うけどな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:50:00

    >>14

    バス狙いの作風と作画大量動員は全く因果関係無くね?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:53:05

    >>18

    MS戦減らしてその分バズりに賭けてるんでしょ

    ガンプラ販促よりストーリー重視したんじゃないの

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:53:12

    >>18

    水星って転売ヤー最盛期でのプラモ売上だからいなくなったらどうなるのか読めないのも問題かと思う

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:54:09

    >>18

    ぶっちゃけビジネスモデルはニチアサとかの方向(メインの玩具で儲ける)だしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:54:36

    >>18

    いや、水星意識したような作品が増えるか?って話だし、通常の作品はアニメ自体の売り上げで勝負してるんだから尚更増えないんじゃないかな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:55:34

    そもそもTVシリーズをまたやるかが怪しい…怪しくない?
    分割2クールで製作カツカツってもう駄目なんじゃ…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:56:43

    >>20

    MS戦減らしたのは作画コストの都合だろ

    その分、一回の戦闘で可能な限りギミックを披露出来るようにしてるし

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 19:59:20

    スレミオやら他キャラは類似キャラ居るし再現性あるがスレ画は無理だと思う
    あと水星はガンプラがあるから円盤売れなくても良いけど他作品は違うからな

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:01:06

    >>23

    あー、そういう話なら確かにそうだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:02:24

    水星自体ストーリーの新規性はあんまり感じないから水星フォロワーってのを定義するのが難しい気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:04:14

    グエルも大概だけどシャディクや5号も再現性低い方だと思う

    キャラにせよ作品全体にせよ、再現性というより参考にしつつ新しいものを作るという視点なら活かしようはかなりあるんじゃ?意識した作品~の話からはズレるけど。

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:04:32

    >>8

    北斗の拳世代のジャンプ漫画やな

    なんか価値観も昭和っぽいの見え隠れしてたし

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:04:53

    ガンダムっていうシリーズで増えるかじゃなくてアニメ全体で増えるかって話なん?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:05:20

    ガンプラ買わせるにしても結局パーメットって何?ガンダムって何?な状態で成功と言えるんだろうか
    メカ系プラモって戦車とかもそうだけど細かい設定が好きな人が多いわけで

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:06:06

    むしろ視聴者の側が無意識にグエルとの類似点を求めて比較するようになる気がする

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:06:23

    全体的な話、原作なしアニメが安牌を狙って制作される環境じゃなくなってきてると思うのでそういう意味で挑戦的な作品が増えていくと思うんだよね
    だから過去の何かしらの作品を短慮に意識したオリジナルアニメは出ないと思う
    水星の魔女を意識した漫画が人気になってアニメ化すると言うことはありえるかもしれん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:07:11

    5号は相当ハードル高いだろうなぁ
    4号自体が人気キャラで、そのガワだけ被った別キャラで、
    最初はヒール寄りの描かれ方してたところから
    ここまで受け入れられて愛されるキャラになったんだもんな
    似たようなことをしようとは思わない方が良さそう

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:08:59

    >>28

    まあ要約すると色々あって親と対決するってだけのストーリーだからな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:09:42

    >>32

    新規購入層 >> その辺気にして買わない既存層

    になるならそれでも成功と言えるんじゃないかね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:10:16

    もしそんなんだったら、種みたいな作品ばっかでてきてたと思うよ。
    毎回色々かえてこそのガンダムだと思ってる。

    同じような方式でやるなら、逆にビルドシリーズみたいなシリーズ化を模索するはず

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:10:29

    次以降のガンダムがという可能性ならあるかなとは思う
    新作アナザーやるたびに緻密に設定まで考えていると製作期間が延びるわけで
    そう考えると設定よりもキャラでというタイプは作りやすくていいんじゃないかと思う

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:10:49

    リアルタイム特化バズ重視って話ならそもそも水星が初じゃないし
    『ガンダム』でやったのが新しいってだけで
    他がまた同じようなの作っても水星フォロワーだとは思われんでしょ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:11:24

    >>38

    種は平成のファーストだから

    スパイスは独特だがベースは王道の中の王道よ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:12:04

    日5で同性婚したのはかなり冒険したと思うけど
    今後続く作品あるのかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:12:28

    そんなかつてのエヴァになるほどの作品ではないだろ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:12:42

    >>30

    むしろ価値観に関してはかなり近年寄りじゃない?

    復讐を含めたあらゆる暴力の行使の否定がテーマにあったり嫁婿の支える、支えられるの立場が頻繁にいれかわったりで

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:13:39

    水星と同じようにカップリング釣りしようとしても今後は警戒されると思うな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:15:48

    水星は今風の要素もあったけど
    登場人物が自分の心情や状況を説明しない辺りはかなり古典的な感じがした

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:16:37

    >>44

    暴力の否定と言いつつフェンシングで花嫁手に入れてるのわけわからんのやが

    あそこで盛大な設定ちゃぶ台返し起こってるからもうテーマとか何もわからん

    あ、ファーストもウテナも見てないんでオマージュとか言われても困るぞ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:16:56

    「意識した」作品は増えそうな気はするが、「同じような」作品は少ないと思う
    水星の魔女は「ガンダムだから」成り立った部分も多いし、それは皆判っていると思うし
    まあ、監督や脚本の腕次第というのはありそうだけど

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:17:17

    ぶっちゃけ今期のアニメ勢の中ではどれ位なんだろうか
    あにまんではよく取り上げられてたけど、他のまとめサイトだと全然取り上げられてなくて驚いたが
    (そっちは推しの子や天国大魔境がよく取り上げられてた)

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:19:42

    バズ狙いと適当百合が増えるってことなら嫌だね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:20:54

    価値観は今風かもしれないけど
    特に2期のカタルシスがほぼ無い展開が続く構成はかなり古いよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:21:59

    平成ガンダム以降色んなガンダムやってるしね
    今更シリーズに決定的な影響を与えるような作品は今後もでてこないと思う。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:22:32

    >>47

    フェンシングのどこに疑問を感じてるのかが分からんからもう少し詳しく教えてくれ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:22:35

    バズ狙いの作風とは言うけどもしかしてこれ脚本を世間の反応見ながら変えてたりしたのかな?
    まさか既定路線でこんなガタガタというのはないだろうし

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:22:42

    最終回60万ツイート行ってもエデンズゼロに視聴率負けてるからな
    Twitterは狭いんだよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:23:57

    結構なジャンルでスレッタとミオリネの声優組ますのは結構出てくる気がするけどそういう方向じゃねえかな
    ガンダムはそういうことやるの宇宙世紀の頃くらいのもんだし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:24:12

    >>43

    そもそも鬼滅フォロワーですら出てこないし、〇〇フォロワーな作品が出てくる時代じゃ無いのでは?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:25:05

    このレスは削除されています

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:25:21

    >>53

    ミオリネの誕生日時点のホルダーが花婿、ホルダーはMSの決闘で決まる、決闘には決闘委員会の立ち会いが必要

    複数の設定放り投げたシーンだろうアレ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:25:56

    >>55

    真島先生、オタクにはボコボコいわれるけどなんのかんの人気あるんだよな…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:26:26

    >>58

    それはグエスレの人しか思ってないと思う

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:26:52

    初期のやつ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:28:00

    >>54

    実際作画かなりしんどいことになってたらしいし変更していてもおかしくはないと思う

    本土壇場で変えてたんじゃない?

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:28:21

    >>49

    10位以内には入る

    5位以内はちょっと微妙くらいかな

    推しの子とスキップとローファーの評価はどこでも高いように感じた

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:28:27

    >>59

    聞き方が悪かったな、フェンシングのどこが暴力の否定につながらないと思ったのかを質問したつもりだったんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:28:56

    >>59

    決闘の内容自体はなんでも構わない、という公式の設定があるぞ?

    グエル自身は負けるつもりもあったから、フィジカルモンスターのスレッタに合わせただけだろう

    基本、頭にしか攻撃してないから、タイミング見切られると負ける

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:29:38

    >>62

    確かにダブル主人公って感じだったな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:29:49

    このレスは削除されています

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:30:12

    >>63

    2期の脚本自体は1期の頃に完成してたって話無かったっけ?パッとソース出てこんけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:31:21

    >>65

    腕力で花嫁手に入れるってまんま暴力肯定だよ

    強者が伴侶を力を示して手に入れるっていう動物本能的な原初の暴力だと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:31:57

    決闘は同意があればモビルスーツ以外でも良い、は1期の頃からインタビューとかで言われてて、その時点で公式HPとは矛盾してたね

    まあ、あの流れで決闘の正確なルールとか持ち出すのはひたすら野暮なんで当人同士が納得できればそれで良いんだけど

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:32:28

    決闘が何でもいいならわざわざ強化人士作ってガンダム乗せる必要あったのかとは思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:33:34

    >>61

    グエスレ好きの中でも本当に極一部だと思うわそんな人たち

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:33:40

    >>72

    誰も綱引き対決やリンゴ頭に乗せる勝負なんて受けてくれないからじゃない?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:34:43

    意識されるとしたら次の新作ガンダムだろうな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:34:44

    >>66

    決闘種目は何でもいいとそれ言ったら1期の決闘が全部茶番になるんだよ

    わざわざエラン顔に整形した強化人士の存在自体も

    だって決闘はMS使わなくていいんだろ?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:34:52

    >>70

    グエルがハナから勝つ気がないから儀式みたいなもんだろアレ

    グエルとしてはスレッタに花婿の立場を返したくてその手段としてスポーツが選ばれただけだから勝ち取った訳じゃないよね

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:35:02

    >>70

    そういう意味ではグエミオ結婚がもっとアレだぞ

    強い奴は何やっても許される、強者総取りエンドそのもの

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:35:02

    >>45

    正直カップリングに囚われないで見た方が楽しめると思ったわ、俺はそれで後半楽しめなくなったからもうカップリングはいいかな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:35:16

    事前に脚本仕上がっててあれってあまりに絶望的すぎるから途中で変更あったんだと思いたいわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:36:01

    MS決闘以外の逃げの一手に走ることもできるけど、バックにMS企業ついてる以上MSで挑まれて逃げてたらスポンサーからの支持落ちるからねー

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:36:47

    >>78

    後半のグエミオはただの契約だから力あるものとかは関係ない、しかも言い出したのミオリネだし

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:36:57

    話ズレすぎィ!反省会やレスバしたいなら他所でやれ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:37:33

    脚本ガタガタって言ってる奴は、エコーチャンバーしてたら公式に梯子外されたのを受け入れられないだけ定期

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:37:48

    カップリングって言っても悪いけど1話の時点でスレミオなんだなって9割わかるからな
    それ以外はくっつかない前提で見れるから正直つらくもなかったよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:39:43

    >>69

    Cut5月号ではもう脚本は出来上がってそうなコメントがあったんだけど

    その後スタッフのツイとかでまだ仕上がってないような雰囲気だったから

    何かしらの変更はあったのかもしれないなあ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:39:56

    >>84

    せやな

    終始ゆるふわ設定アニメだったのに深読み考察して期待してたオタクくんが悪い

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:40:29

    水星自体がとりあえずウケそうなキャラやシチュを詰め込んだ古典アニメのフォロワーみたいなものだしね
    逆にベタ過ぎて御三家キャラみたいなとかは一周回る〜ってブームになる可能性はあるけどバンナムスポンサーの玩具販促オリジナルアニメと考えると普通のアニメとはベクトルが違うしな…

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:40:46

    >>82

    けど、絵面は全く変わらない

    適当な理由で強者が全てを持っていくってのを否定出来なくなるから、格差社会を描いた作品には致命傷

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:42:03

    販促アニメなのに最終回バトル無しでガンダム溶けた…

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:43:59

    集金という面ではグッズ見ても百合オタは金出さないの丸分かりだから男女カプで釣って集金したのは狡賢い
    最終回後も男女カプ釣りするCM出したのは流石に笑ったが
    似た作品作るにしても水星並みか以上に荒れそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:44:06

    というかラスボス戦が互いに殺す気なしのSTGやし
    なんでサブイベントの兄弟喧嘩が殺意マシマシなんだよ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:44:14

    >>90

    この展開のフォロワーになる創作者はそうそうおらんやろなあ…

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:45:22

    具体的にどういう要素が出てくれば水星フォロワーって言われるのかね

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:46:00

    そら雑レズよ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:46:34

    >>94

    ロボアニメで女同士バディにしたら百合!水星!同性結婚!!って食い付いてくるよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:48:06

    ノマカプオタが憤死するたびに引き合いに出されるだけやろ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:48:12

    >>90

    最後まで呪いのアイテムだったガンダムくん泣いてるよ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:16

    雑な百合やハピエンでもウケるってTwitterのバズで騙されたアホが真似するか脚本や監督が味しめて二番煎じやるかじゃね
    実際にはガンダムだからガンプラのおかげで売り上げ良いだけで円盤ズタボロ、配信や視聴率もズタボロなんだが

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:17

    バズ狙いの事をSNSで流行ったからそっちに舵を切るみたいに考えてそうなコメがあって怖いんだがアニメってそんなすぐに方針変えられんだろ
    普通にSNSで流行りそうなフックを仕掛けてる作風の事だと思うしそれについては成功してると思うが

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:51:19

    男→百合←男の作風は水星って言われるかも

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:52:34

    百合として見ると男キャラが出ようが普通に売れるってのは収穫だったと思う
    ただやっぱ最終回までは様子見のフォロワーが気持ち多かった気がするから微妙なところでもあるか

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:55:04

    最終回後に製作陣のインタビューで責任の擦りつけ合いやんほがバラされるのは水星は鉄血から何を学んだんだと思ったからその辺は学ばないで良いよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:56:16

    水星のバズネタ全部止まるんじゃねぇぞだけで蹴散らせそう

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:57:09

    SNSで話題も結局Twitter上だけだしな
    若者向けのTikTokやインスタは話題にすらならんかった

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:58:06

    こういっちゃあなんだけどスレミオの話にガンダムが邪魔すぎた
    決闘制度もMS出すための設定すぎたし回想シーンもろくに挟まず作中に出た専門用語すら公式HPで補足しねぇし
    ひたすら外伝みたいな話やってるグエルがガンダムに乗らずに主人公ムーヴしてる状況でガンプラ販促のためにMS出すのと百合は相性良くない気がした

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:58:17

    >>102

    百合はともかくレズまでいくと苦手な人のが多いからなぁ、最終回まで様子見してた人って最終回が苦手な展開だったら水星ってコンテンツに関わらないだろうから水星がこれから何年語られるかで真価が分かるよ

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:01

    >>106

    逆、スレミオ関連がガンダムには邪魔

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:03

    シナリオガバガバでもエモければ行間()読んで補完してくれて、疑問を呈す輩には勝手にファンネルが飛んでいくって事を覚えたからな
    設定考えるのは面倒くさいしそういうのはもっと増えるかもなあ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:17

    >>10

    そうかなぁ?アナザーガンダムみたいに長期シリーズで毎回主役も世界もガラッと変わるシリーズって他にある?

    ゲームだとFFポケモンFEとか思いつくけど、水星の後追いしなくても革新的な作品出してるし…


    一貫した作品で参考にするにしても、決闘とか学園展開でテコ入れとかなろうかよって言われると思うし、それくらいあるある展開だよね、天下一武道会とか学園入学でテコ入れ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:58

    >>107

    いや、むしろ逆でレズは余裕なんだがくっつくか不安だったってのが多かったってことね

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:09

    >>106

    ガンダムは他のアニメと違って、ガンダム売るためにある販促アニメなので、スレミオにガンダムが邪魔だったらシナリオとかキャラクターの構成として失敗なんだと思うよ

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:20

    >>104

    蹴散らす以前にもう消えとる

    言うほどバズってもミーム化もしなかった

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:03:16

    >>106

    ガンダムという土台ありきの作品でガンダムが邪魔なのはむしろスレミオのキャラ造形が失敗だったんじゃねぇかな

    結局フィギュアもミオリネはセット販売行きで売れて無いがガンプラは大人気だしスレミオ主軸やりたかったなら他作品でやれ案件過ぎた

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:18

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:25

    >>111

    それは君が少数派なだけよ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:40

    そもそも百合に限らずじゃねえかな
    カップリングメインにしてガンダムやるべきじゃねえよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:43

    脚本批判してる人たちも結局自分が見たい展開じゃなかっただけとしか読み取れないんだが。

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:05:41

    シャディクの荒れ様見るに普通の戦争ものじゃないと気楽に人殺せなそうなのがな

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:05:47

    期待外れだったんだからそらそうよ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:10

    >>115 >>116

    いや、百合界隈の話してんのに男女界隈の話されても知らんわとしかならんが……

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:43

    中国で人気高いと明言されたSEEDさんはドロドロ昼ドラのノンケ劇場

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:07:04

    百合じゃなくてレズだろ?

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:07:29

    >>118

    見たい展開と言うのは別に無かったけど

    設定と展開に無駄が多いと思った

    ペイル周りと地球魔女このシナリオに必要だったか?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:07:48

    すでに言われてるけど、種すら後追い作品あんま記憶にないもん
    ロボ分野って流行らないよねー
    それ考えるとファーストってほんと凄かったんだな
    ここまで後世に影響与えて、現在でも割と露骨なオマージュキャラ出て大人気になってるもん
    いやあれは作品自体の人気もあるんだろうけど

    グエル人気は確かに特筆すべき点はあるけど、その人気もなんか意図したのとは質も量も全く違ってるっぽいし、マジで再現性がない産物よ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:08:18

    >>18

    最近のガンダムは円盤が大体ビルドファイターズに負けてるとかイキってたビルド民に喧嘩売ってるのか?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:08:22

    >>108

    ぶっちゃけ恋愛脳作品ではある

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:08:27

    細かい所はともかく人気高かったり話題になった回なんかは普通に参考にするんじゃね
    視聴者が見たかったものと合致したって事だろうし

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:08:52

    百合作品として見てもCM再生数が先に公開されたスレミオが後から公開+Twitter宣伝遅いシャディミオ、グエルスレに負けてる時点で真似しようとは思われないんじゃね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:10:12

    事実陳列罪で消されるぞ!百合厨を煽るような事をするな!

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:10:19

    >>100

    水星は原画動員数が尋常じゃなかったり、制作日数が短かったり、キャラデザが意味深ツイートしたりとなんかきな臭い

    普通なら無理だけど無理を押し通した可能性がある

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:11:19

    このレスは削除されています

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:11:55

    一度1話脚本出来上がってから急遽学園物+ミオリネ生えたらしいし学園物になる前の水星見てみたかったのはある
    学園物、百合、ロボットアニメ全てで中途半端で真似したらダメな作品だと思うし冷静な人は真似しないんじゃないか?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:12:18

    >>109

    謎いっぱい残ったよな

    リプリチャイルド、ノートレット、ゴドイ、ドローン戦争、戦争シェアリング…

    尺があっても果たして深堀りしてくれたかどうか

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:12:40

    百合が主題のアニメでなくてもメインの二人が同性でも描き方次第ではいけるのは良い前例か

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:12:58

    今回、テンポアップとバズらせポイントをすごくうまく融合して処理した脚本演出だったと思う
    グエキャンも普通の脚本だったらウロウロさせて落ち着くまでなんか書きたくなるポイントだし、
    ゲーミング懺悔室だって、悩むマルタンを最後にセセリアに辿り着かせるのが目標なら、ほぼ接点がないところからなんだから2、3の工程を経ると思うんだよ。
    それをワンカットの背景だけで処理したり、シスターセセリアで驚かせたりはめちゃくちゃ上手いと思った
    そういうところなら他の作品もやれるんじゃないかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:14:26

    作品語りしてんのに事実言ったらアンチだって騒ぐくらい盲目ファン獲得してるのは良いんじゃね
    そいつらが金出す層かは知らないが

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:15:17

    1期時点では戦争しなくてもガンダム作れるという意味で可能性を広がった作品かなと思った
    7話も戦い無しでカタルシスあって新鮮だったし

    まあ、それだけだったけど

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:16:42

    >>119

    シャディクは反体制運動系キャラの中でも描き方下手な部類やろ

    普通は自分の活動によって生まれる罪なき犠牲者への意識とかバックボーン描く

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:07

    割と言われてるけどガンダムって結局プラモが売れれば成功だから円盤を売りたいような一般作品は話作りとかは参考にならないと思う
    シュバルゼッテが格好良かったお陰でラウダの奇行がある程度許されたりする空気感は他では再現不可では

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:08

    SNSマーケティングはうまかったと思うしノウハウは引き継がれるんじゃないかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:01

    なんか本編とは違うけどメインカプの周遊企画とかは真似るとこ出そうだけどな

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:22

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:29

    >>136

    ネットで語り合う事前提で端折る(テンポアップ)してる感じはあるのかな、いちいち描かなくてもわかるでしょで見せたいシーンをちゃんと描くのは人の忙しい今にはあってるのかもね

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:37

    >>141

    最終回クワイエットイーロンされたけどね

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:18:42

    >>138

    殺し合いしなくてもMS戦できるっていい設定だと思ったんだけどなあ

    模擬戦だから主人公が負けるのも全然アリだし

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:01

    >>146

    負けたの八百長の一回だけでしたね

    負けてもいいなら互いにデバフなしハンデ無しのMS戦見たかったわ

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:03

    >>143

    結局新規ってどれくらい来たの?

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:44

    水星見てて思ったのはガンダムを百合向けに作ってもあいつら金払い悪いし主力のガンプラ販促削ってまでやる必要が無いって事かな
    水星参考にした百合作品は売り上げ爆死して終わりそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:49

    スレ主は水星の魔女がどういう作品だと思っているのかな?

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:30

    >>147

    結局花嫁背負ってるから負けられないっていう展開の都合があるからな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:31

    >>139

    知能低下させなかったとこだけは評価していいと思う

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:39

    まあ女オタクが財布の紐ゆるいのは確かよな
    そして声がデカいのと離れるのが早いのもこいつら

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:42

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:21:46

    >>146

    ガンダムファイト……

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:22:09

    正直、このスレみて改めて思ったけど、あにまんロボカテは水星を語れる環境じゃねえわ
    偏った意見が多かったから、公式に否定されて発狂した奴等の集まりだ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:22:28

    >>147

    正直9話は負けると思ってたわ

    シャディクが単純なライバルじゃなくて恋敵ってポジションも担ってたから

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:22:29

    >>136

    初対面のキャラ同士を結び付ける演出はすごく上手いよね

    逆に既に顔合わせたキャラ同士を更に発展させる過程は作中で時間が結構飛ぶのもあって省きがちに見えた

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:22:48

    あーあ!わたしが望むカップリングで終わってれば金出したのにな!あーあ!(チラチラッ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:22:53

    >>151

    負けても取り返したらいいのに…というか普通にそういうのあると思ってたわ

    負けて取られてこなくそー!ミオリネ取り返したらぁ!っていう展開

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:06

    結び付いた後がとにかく雑な印象

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:08

    >>156

    判断が遅い

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:19

    このレスは削除されています

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:20

    >>140

    逆に普通の作品はノルマみたいな戦闘を無理に入れなくていいからラウダを無理に出撃させなくていいし、やっぱガンダムみたいな販促アニメは参考にならんよね

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:23

    >>156

    そうだね

    まず君がバイバイしようか

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:23

    とりあえず今はスレミオだのグエルだので盛り上がってるけど正直リアタイだからこその盛り上がり方な気がする

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:25

    もうガンダムで百合は見たくないかな…

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:23:37

    >>156

    顔真っ赤で書いてそう

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:24:34

    いうほど百合でもなかったとおもうけど

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:24:52

    >>163

    乙女ゲー求めてた層がレズで居着くと思うのか?

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:24:55

    >>152

    シャディク案自体が現実見てない夢想家の机上の空論でしかないので

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:25:08

    >>156

    言っとくけどここ大分甘い方だぞ

    5chとかミオリネアンチスレpart200超えてるくらい燃えてるし、犯行予告する奴まで出てるし

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:25:22

    このレスは削除されています

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:25:23

    >>160

    それを言うなら主人公の乗機がラスボス ってのも響いてるんだよね、格落とせないから

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:25:31

    >>165

    >>168

    高速で否定が2レスツイてて草

    あまりにも効いている

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:00

    カップリングなんて結果知ってたら盛り上がらんのだからリアタイ以外じゃ意味ないわ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:15

    >>156

    ロボカテというかガノタは元から作品にはこの位の距離感だぞ

    盲目無銭百合厨が作品から目背けてはしゃいでる方が異常

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:33

    ぼくたちのだいすきなすいせいのまじょのことばかにするな😠アンチはでていけ😡💢

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:41

    >>172

    少数精鋭の荒らしで荒らせるのがあにまんだから人数の多寡は関係ないんだよなぁ……

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:42

    >>149

    それ以前に百合好きを既存のファンが盛大に叩き出すのが駄目だわ

    1期途中からあにまんに来たけど、途中から百合否定が前提になってたし

    それ見て百合好き以外のライト層まで消えてそうだし、新機軸に既存のファンが耐えれるかの問題が根本

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:47

    >>173

    否定されまくりの場所に居続ける理由あるの?

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:20

    >>76

    ちゃんと調べた方が良いぞ

    ホルダー制度と決闘は元々は別というか後からホルダー制度がついてきた決闘自体は内容は何でも良いがホルダー制度の決闘はMS限定の上誕生日まで

    誕生日の後、既にデリングが総裁じゃなくなっており決定権がなくなった為ホルダー制度自体が形骸化しグエルの自己満足によりスレッタにホルダーが戻った

    この程度ちゃんと見てれば分かる

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:27

    このレスは削除されています

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:30

    >>174

    二期に入ってからスレッタが蚊帳の外になっちゃったのも、その辺の縛りの影響かね

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:53

    >>180

    それだけ百合嫌い多いんだよ

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:54

    >>180

    あにまんの本記事であんなにも醜い百合厨が暴れればそうもなろう

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:28:18

    良作のSEEDでさえ賛否両論ありで両方の意見見れるのに水星で否意見あるとアンチだって騒いで潰してんの怖いわ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:28:19

    >>184

    まあそうやな……

    負けさせるならエアリアル改修前とかに一回やっとくべきだったかもね

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:28:35

    >>184

    スレッタ周りは露骨に脚本ガードでツラい思いしないようにされてたのも冷めたわ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:07

    >>186

    まあアレは色々と確信犯っぽいな…

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:17

    >>183

    放送当時の話だぞ

    あれで穏健な奴が去って、残ったのは我が強い奴

    で、反動で攻守が入れ替わると

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:19

    >>183

    妄想も大概にした方がええと思うぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:19

    めっちゃいい絵描いてくれる女性の方とか、しっかり楽しんでる女性の方も多いのに
    一部の性格ブス女のせいでまとめて女って言われるの本当に可哀想

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:34

    気持ち切り替えて次いこうや

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:36

    24話で毎回盛り上がる点作ってるのはすごいと思う
    それが作品全体の完成度や満足度に結び付いたかは見た人次第だけど

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:38

    >>180

    水星で百合厨が無銭バレしてんだから余計に目が厳しくなるに決まってんだろ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:54

    百合正義にしたいならどんどんスレミオに金出したら良いじゃん

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:54

    癇癪持ちなんざ性別に関わらずクソや

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:59

    このレスは削除されています

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:30:00

    >>194

    自分がまずやろうか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています