プログラムを勉強しているんだァ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:34:01

    めちゃくちゃ難しいのん…
    randomあたりでもうわけわかんなくなったのは俺なんだ!
    冗談抜きで世の中のエンジニアの方々への尊敬が深まりますね…ガチでね
    もしここを覗くマネモブにプログラマーの人がいたらどうやって勉強してモチベーションを保ったか教えて欲しいのん

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:35:39

    とりあえずやりたいこと優先で勉強したんだよね
    その結果殆どスクレイピングしかできなくなったんやけどなブヘヘヘ

  • 31モブ23/07/11(火) 20:37:37

    >>2

    調べたところhtmlの技術ということがわかった

    もしかしてあなたはウェブデザイナーとかなんじゃないスか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:38:12

    おっ動いた
    やっぱり全部グローバル変数で宣言する方が便利やな

  • 51モブ23/07/11(火) 20:39:27

    >>4グローバル変数って何やわしは知らんでッ

    もしかしてvarとかのことなのん?ワシC#しかやってないしそれも全く未熟だから自信ないんだよね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:40:38

    >>3

    いいや趣味でプログラミングをやっていることになっている

    はーっなんとかスクレイピングで儲けたいのお

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:41:54

    今は小学生もプログラミングを勉強するんやで
    子供の宿題を手伝うためにも勉強しておくべきと考えられる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:41:58

    逆参照って名前にキレ散らかしてるのは俺なんだよね
    どこが逆なんじゃー!

  • 91モブ23/07/11(火) 20:42:52

    >>6

    俺は趣味で物事を身につける人間を無条件で尊敬する

    金にもならないのに苦行じみたレベルで知識を蓄えるのは自分にはとてもできないからな

    自分はゲーム作りたくてコツコツやってるんですけど最近は才能の壁を感じますね…まぁクソニートだから時間は腐るほどあるからバランスは取れてるんだけどね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:43:44

    なんでって…ゲーム作りたかったからやん…
    ムフッ画像の表示は大変だからターミナルで簡単なゲームを動かすところから始めようね

  • 111モブ23/07/11(火) 20:44:11

    >>7

    いいやワシは子供部屋で一生を終えることになっている

    お家断絶決定ェ

    まぁそれはともかく最近の小学生はすごいっスねやっぱscratchとか使ってるんスかね?

  • 121モブ23/07/11(火) 20:44:55

    >>10

    おおっ仲間がいるっ

    ちなみにどんなゲームを作りたいのか教えてくれよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:47:09

    俺なんて3年やってるのにオブジェクト指向がよく分からない芸を見せてやるよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:48:06

    プログラミングみたいなもん間違ったコードをStackOverflowに上げてマウントとるために正しいコードを上げる人を待つだけの技術やん

  • 151モブ23/07/11(火) 20:48:33

    >>14

    えっそんな技があるんですか

    もう真似するしかない…

  • 161モブ23/07/11(火) 20:49:09

    >>13

    ウム…ワシも正直何となくでやってるんだナァ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:50:13

    >>11

    技術家庭科の中だから多分Cすらやらないと思われるが...

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:51:10

    オブジェクト指向不要ッC言語さえあればいいっ

  • 191モブ23/07/11(火) 20:51:58

    >>17

    えっそうなんですか

    まぁ気にしないで何にせよ全くの未経験と概要を知っているだけとではだいぶ違いますから

    ところでやたら詳しいけどもしかして息子、娘モブがいるタイプ?

  • 201モブ23/07/11(火) 20:52:41

    >>18

    C言語難しいって聞くけど実際どうなんスか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:54:33

    >>17

    待てよ scratchはスクラッチ開発のことじゃなくてGUIベースのプログラミング学習用の言語のことなんだぜ

    おそらくCよりも初歩的な位置づけがなされていると思われるが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:55:08

    >>4

    あかんやん 闇の魔術(グローバル変数)に手を出したら

    後の開発担当者や仕様設計者が息を巻いて殺しに来るで

  • 231モブ23/07/11(火) 20:57:24

    >>22

    これでも私は慎重派でね、グローバル変数とは何かを調べてみた

    その結果何が書いてあるんだか意味不明ということがわかった

    これが理解できるレベルになりたいですね…ガチでね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:58:19

    C言語くんは言語仕様の単純明快さが最強クラスだよね単純明快さだけはね
    しゃあけどデフォでサポートされてる機能が貧弱すぎるわっ
    場合によっちゃ移植性も最悪やわっ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:22

    自分の出来る/出来たことを形として残すのが良いのん

    中途半端に区切りを付けずに終わると自分の中で成長できたかが不透明なままなんだ
    不安が深まるんだ

    上で挙げられているようにゲームやツールとして成果物を残していくのが良いと思われる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:56

    >>12

    ウム…アクション作ろうと思ったけど技術力が足りないんだなァ…

    まずはノベルゲーですね…ガチでね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:00:59

    皆さんプログラミングを学びたいワシにおすすめの言語を教えて下さい
    ワシもプログラミングでおん JとTwitterの間の子のような掲示板を作りたいのです

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:04

    >>20

    自分の能力では正しいことが分からないが大きいものを作ろうとすればするほど他言語より難易度が上がるきがするのん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:02:24

    >>23

    端的に言えばどこからでも参照できる変数ってことっスね

    そしてどこからでも参照できるということはどこで値がいじられるかわからないということ

    別の場所と使おうとした名前が被って変な値が代入されたりするんだバグが深まるんだ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:02:53

    これでも私は慎重派でねローカル変数をすべてグローバルスコープに移して添字で区別するように書き換えておいたよ
    その結果引数関係のあれやこれやで悩むことがなくなった
    ついでに不埒者に差し戻されないようにVCSの履歴も全部消しておいた
    おおっ同僚が涙を流して喜んでいる!俺も嬉しいぜ!

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:03:11

    >>23

    まあそんなに焦らないで プログラムなんて最低限ifとforとwhileさえわかればなんとかなるから他のことは必要な時に必要なことを覚えて行けばいいですから

    特にC#はVisual Studioが優秀だから間違いや不要なコードをすぐ指摘してくれてるんだよね 凄くない?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:03:20

    >>26

    ノベルゲーよりアクションのほうが簡単に作れると思われるが…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:03:50

    >>18

    C++「いいんですかオブジェクト指向を捨ててしまっても…」

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:04:05

    >>27

    Pythonと…SQL…


    Twitter系を目指すならDBは避けては通れないんだ

    悔しいだろうが仕方ないんだ


    せめてプログラミング言語は簡単なPythonにしようね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:05:08

    ゲームを作りたいならUnityやUnreal Engine等のゲームエンジンに頼れ……鬼龍のように
    ちなみにノベルゲーを作るのはアクション作るよりも面倒で辛いらしいよ(体験談)

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:23

    >>32

    素材も自分で創るんだァ…アクションのフレーム差分は勘弁してもらおうかァ

    イラストならある程度描けるんだよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:30

    専門学校いってたりしたけどプログラムの解説本の多くにのってる
    独特の言い回しとキーワードがずっと飲み込みきれないまま終わったのが俺なんだよね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:41

    >>27

    全部自分で書くなら画面側の処理にhtmlとcssとjavascriptで後ろ側の処理のためにC#とか必要っスね

    あとは>>34が指摘しているようにSQLも必須なのん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:45

    Webアプリを作りたいならプログラミングよりも先にサーバ運用について学ぶべきだと思われるが…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:06:57

    C++に飼い慣らされてしまってもうCは書けないのん……

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:07:08

    >>33

    あわわお前は誰も理解していない言語

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:07:39

    C言語の++ってなんだよ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:09:01

    >>42

    ++の方には絶対に手を出すな

    しゃあけど必ずどこかで使うわっ

    しゃあけど…しかし…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:09:19

    不思議やな…プログラミングの勉強をしても全然身に入らんのに
    タフ語録を通したら楽しく読めるのはなんでや

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:11:06

    プログラミングの勉強をするのは良いことだと思う反面…
    初めてのゲーム制作でノベルゲー制作を目指してるならツクール系のツールを使ったほうがいいんじゃないかと言いたい衝動に駆られる!

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:11:54

    本気で楽しく学ぶ気概があるならJavaでもCでもなんならCOBOLでもSwiftでもなんでも触った方がいいのは俺なんだよね
    学習コスパなんて気にしない方がいいんだァ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:12:59

    >>35

    ゲーム性でシナリオのガバを誤魔化せないのは痛いよねパパ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:14:14

    C言語の入門書終わったからアルゴリズムに移るんだ
    約束通りAtCoderのどの色までやれば上がればいいか教えてもらおうかァ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:14:27

    どうして誰も使わないような機能を数年おきに追加するの?
    どうして後方互換性を荼毘に伏して仕様変更を敢行するの?
    どうしてターミナルにHello Worldを表示するだけの実行ファイルが500億MiBに膨れ上がるの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:14:34

    SIerからWeb系転職目指してるんだァ
    碌に開発経験積めてないから、ひとまず蛆虫な出来にしてもポートフォリオ作りつつAtcoder頑張るって感じでやってるんだけど
    何かよさげな勉強があったら教えてくれよ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:15:16

    >>44

    タフ語録で学ぶプログラミングを発売するのん

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:16:52

    ちなみにこのサイトはC言語からC言語を作る方法について説明してるらしいよ

    低レイヤを知りたい人のためのCコンパイラ作成入門www.sigbus.info
  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:17

    本格的に1からつくるプログラムみたいのじゃなくてツクールMVでつかったりできるレベルぐらいが
    せめてほしいっスね
    あれができるできないで大きく違うんだ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:27

    普段Pythonしか使わないから時々めちゃくちゃC++で書き散らかしたくなるのん

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:16

    >>6

    自動化ツールを作れ。鬼龍のように。

    大手企業であればあるほど、ゴミのようなUIのブラウザポチポチシステムを作成運用している。何故かDBへの直接アクセスにアレルギーがあるんだ。

    だから、人力の代わりにスクレイパーが居るんだ。

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:43

    >>53

    作っているプログラムの動作を視覚的に確認できる=神

    実際に動く姿が目に見えてわかるとモチベに繋がりやすいんや

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:25:50

    >>55

    ウム…なぜか大手SIerの癖に20年ぐらい前のやつかってレベルのクソみたいなWebページで勤怠管理とかしてる企業が存在して困惑するんだなァ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:28:05

    ただ盲目に勉強するよりやっぱり経緯やプロセスとかそういったものを500億個記録すれば理解力が高まるんだァ
    ぶっちゃけ個人の成果物は少なくてもいいんだよね
    とにかく「理由付けの連鎖」が大切なんだ 保守力が高まるんだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:31:55

    プログラムを勉強するならCを一通りやった方がいいとは思ってるのが俺なんだよね
    他の言語に移ってもそれほど困らなくなるんだ

    しゃあけど……ハードルが高いわ!

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:33:16

    転職するならやっぱ流行りの言語をやっておいた方が良いんスかね

  • 611モブ23/07/11(火) 21:34:34

    みんなはどうやって勉強してるんスか?
    ワシはめちゃくちゃpaiza

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:35:15

    今さらだけどノベルゲームを作りたいならティラノスクリプトを使えばいいんじゃないスか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:39:56

    >>61

    本を買ってるっスね

    ちなみにアルゴリズムデザインは買ってから10年以上たつけど一度も読んでないらしいよ

  • 641モブ23/07/11(火) 21:41:40

    >>63

    えっ本でできるもんなんですか

    ワシ本読んだけど意味不明すぎて投げたんだよね

    おそらくレベルが合っていなかったと考えられるが…しゃあけど超初心者とか書いてあったわっ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:42:53

    >>59

    怒らないでくださいね

    メモリを自分で開放しないといけないなんて面倒じゃないですか

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:43:45

    >>61

    だいたい本っスね

    プログラムで食っていくつもりがあるならリーダブルコードとかアジャイルサムライとかは読んでおいた方がいいと考えられる

    コーディングならとにかく写経するのも大事なんだ 学びが深まるんだ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:49:09

    あの…自分ホームページを作りたいんスよ
    paizaのHTMLとCSSの入門講座から始めるのはどう思いますかね?
    もちろん滅茶苦茶開発環境の作り方も知らないレベル

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:51:23

    >>67

    HTMLとCSSは開発環境の準備なんて必要ないんだ内容見たことないがおそらく問題ないと思われる

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:53:06

    >>67

    変に開発環境入れる必要もないしいいんじゃないスか?

    そのままJavaScriptやTypeScriptもやればモダンもいけるしなっ(ヌッ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:57:41

    >>64

    本に書いてあるコードの内容を紙に書き出すのもいいのかも知れないね

    一行ずつじゃなく大まかな処理単位で図にしてみると重要な部分とそうでもない部分が見えてくるんだ理解が深まるんだ


    自分はフローチャートあんまり知らなくてPAD図ばっかり書いてるんスけど、最近は何かいい書き方とかあるんスかね

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:00:24

    今どき自分でポチポチタグ手打ちでHTML書くことはほぼ無いと考えられる
    基本をざっと流して理解できるようになったらCMSや静的サイトジェネレーターの勉強の方に進め…鬼龍のように

    色々目移りすると思うが最初はやりたい分野で一番メジャーでシェアのあるやつを選ぶのが無難っスね
    最新のや尖った奴は大体自分で調べて解決できるようになってから手を出した方が良いっス 忌憚のない意見って奴っス

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:07:16

    >>46

    Perl、Objective-C「俺も仲間に入れてほしいんですけど」

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:10:11

    サイト作れるようになるならJavaScript覚えた方がいいと思われるが…点

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:10:11

    >>72

    自由度がありすぎてポエムが書ける言語やん 元気しとん?

    Objective-CはSwiftでまあええやろ

  • 751モブ23/07/11(火) 22:20:00

    すごい数のプログラマーが集まってきている!
    やっぱすごいスねタフカテは

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:58:07

    参考になるレスが多くて有難いスね…あざーす(ガシッ)

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