グエ虐ってさ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:58:22

    「グエル」というキャラだからこそ出来たことだよね
    特にスレ画とか、女子キャラはもちろん男子キャラにさえ中々させられないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 20:59:13

    いや正直俺は辛かったが……

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:01:47

    ずっと酷い目に遭ってたンゴねえ…
    いくら頑強だからといって中身は普通の青年にここまでさせるか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:08:34

    酷い目に合わせるの水星限定でって意味?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:09:50

    なんだか「他のキャラ(特に女性)にはさせられない展開だけどグエルにならできる」って思うと悲しくなっちまうな
    負担を肩代わりさせられてるようで

    まあそれはそれとして興奮したんですけどね15話とか15話とか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:10:31

    このレスは削除されています

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:11:28

    ネームド以外のモブとか割と酷い目に遭ってるよね?
    ネームド限定で言ってるのだろうか?
    グエ虐の話題をしたいだけ?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:11:52

    でも正直ベルメリア辺りで見たいと思った俺は最低だ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:13:27

    実の親殺しさせられたり捕虜からの監禁生活は流石にちょっとレベルが違いますねえ
    シャディクとかは過去にもっと酷い環境で過ごしてたんだろうけど、取り敢えず本編の描写のみだとグエルは中々ですわ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:13:30

    学校の嫌な奴止まりのキャラが受けていい仕打ちじゃねーなって感じ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:14:25

    顔変えてモルモットになって死んだキャラもいるし…

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:14:26

    仮にスレッタやミオリネがこういぅた展開くらってたらネットとかどんな反応なってたんだろうな?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:15:04

    「だいたいみんな酷い目に遭ってる作品の中で、特に作者に愛されてるキャラ」はぼちぼち見かけるけど、水星は「見えるところでの虐」がやたらとグエルに集中してた感があるね
    強化人士は実験動物扱いだったしシャディクの過去も壮絶だろうしみんな見えないところで酷い目に遭ってるんだろうけどさ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:15:22

    >>10

    地球に生まれただけでお辛いことなってる人達については?

    まあいいか

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:09

    落ち着け
    スレ主はグエルが1番可哀想な目にあってるとか一言も言ってないぞ 条件反射でレスすな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:17:41

    そりゃあ本編の描写からでしか分からないし必然そこに目が行くでしょうなあ
    強化人士とグエ虐は特に輝いてるよ、酷さランキングで

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:19:12

    死なないだけまだマシだよ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:20:22

    グエルくんの人気だからこそグエ虐も映えたんだろうねえ
    そっから立ち上がれるのが余計に 自力で尊厳を回復する男

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:22:23

    見てる人のカタルシス的にはその後の復活が欲しいからそれができるグエル君はイジメ甲斐もあったんだろうね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:25:33

    サンドバッグ用の概念お貴族スペーシアン様なので…
    実際にはMS操縦が上手いだけの子供なんだけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:35

    グエ虐は興奮したけどそれはそれとして長い間虐めすぎィ!
    グエルだから立ち上がることができたんだろうけど「タフだからといって平気な訳ではない」ことは同時に心に留めておきたいなと思いました

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:26:50

    >>17

    グエル本人は死にたいけど死が許されないんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:31

    本編だと過程をじっくり描かれなかっただけで酷い目にあってるキャラは多いんだよな…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:27:37

    グエ虐の話題をしたいだけだとしてもなんら問題ないしな?
    別のスレで乗っ取るように話題出してるわけでもなしに

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:29:41

    >>21

    俺は逆にこんだけ虐めるならこの先活躍させるんだろうなって思ってた 

    ガンダムシリーズ見てて悲しくなるのはあっさり殺される方な気がする

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:30:10

    最後に前を向いたことで賞賛する声も溢れ返ったが同時に精神面を心配する声も多数上がっていたのは時代を感じる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:30:18

    過程が描かれてるだけグエルはまだマシ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:31:40

    >>26

    実際やばかったしな

    いや一生ものの傷を何個も何個も背負わされすぎだが?!?!

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:32:41

    ・決闘で父親と弟が工作する
    ・父親に頬を叩かれる
    ・寮追放
    ・いじめで水かけられる
    ・バイト先にテロリスト襲撃
    ・父親殺し
    ・精神崩壊して便所に拘束
    ・強制給餌
    ・アーシアンの少女に殺されかける
    ・アーシアンの少女を助けられず死なせる
    ・PTSD
    ・シャディクに色々と言われて殺されかける
    ・ガンダムに乗った弟と殺し合いになる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:34:33

    >>29

    物心ついてから母親に捨てられる

    も追加で

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:34:59

    このレスは削除されています

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:35:30

    >>31

    だからなんなんすか

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:36:16

    >>32

    触らないでおこう

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:36:51

    このレスは削除されています

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:36:53

    愛あるキャラ虐ブームのトレンドに乗った感はある
    まあその界隈ではライナーとエンデヴァーが別格にすごいけど

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:38:08

    ライナーとエンデヴァーは自業自得で自分から地獄に落ちてしまった感があるけど
    グエルは巻き込まれて父親殺しして転落したので可哀想だな…って思ってしまう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:38:20

    絵面的には確かに女の子とかにはさせられないかも

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:39:06

    >>35

    愛あるキャラ虐にしてはグエルに非がなさすぎるんだよなあ

    エンデヴァーやライナーは虐されるだけの理由があるけど、グエルはマジで何もないから困惑が勝つ

    1話のイメージ払拭にしたって経済DV以降はちょっと

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:39:49

    なんというか主人公側がスペーシアンとかの比較的恵まれてる方だから純スペのグエ虐はアーシアンの悲惨さとのバランスとりなのかなと感じた。
    4号とかシャディクの過去はの方が悲惨なのがありそうだけどアーシアンとしての悲惨さだろうし。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:40:13
  • 41二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:41:01
  • 42二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:41:44

    少女向け小説原作のアニメで少女が牛裂きの刑にさせられる寸前になるシーンとかあったから
    グエルみたいな絵面とまでは行かなくても
    少女キャラでも虐はできるといえばできる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:42:33

    弱者の暴力を否定するために恵まれた生まれでも過酷な目に遭うキャラを登場させたのはありそう
    鉄血の反省かもしれん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:43:10

    >>26

    実際に心配された通り精神面も…だったからな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:43:13

    他も酷い目に遭ってるって想像させるタイプのキャラ虐はそれなりにいたが真っ最中そのもののシーンを直でぶつけられるってのはまた違ったショックがあるからな
    グエルは映像音声直出しで想像の余地もなく酷ぇ目に遭ってる場を見せられた分ショックもデカいし印象にも残る

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:44:06

    >>39

    ならグエルだけじゃなくてミオリネにも分けた方が良かった というかミオリネ総裁の娘だしスペーシアンのトップやん……(アーシアンハーフというデバフが作中では無視されている)

    別にミオリネが辛い思いしてない!って言いたいんじゃなくて、それ根拠にするには反証が存在してるって話な

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:45:28

    スレッタがキャリバーンに乗って
    かなりの間寝たきりだったぽいのは酷いなと思う
    ペトラも足が無くなったり…
    グエルは何回も死にかけた割に怪我は無かったな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:46:46

    スレ画のシチュエーション、日5前提なら個人的には以下かなと思う。ホントに個人の感覚だが

    ・おじさん OK
    ・少年   OK ←グエルはここ
    ・おばさん OK
    ・少女   NG

    なお、深夜なら全部OKだと思う

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:47:02

    >>43

    ああこれ

    弱者が強者をサンドバッグにして暴力暴言を浴びせ続けた結果が23話の強者の自殺未遂ですが、そこんとこどう思います???って突きつけられた

    恵まれているから傷つけていいなんてことは絶対ないんやで、は伝わったわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:47:42

    >>47

    確かに五体満足なだけまだ良かったな…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:47:45

    作中の暴力を提示するサンドバッグの扱いだから注目されるのはまあ、そうですね
    他のキャラも充分お労しいけど、暴力にさらされても負傷しないから見せやすいんだよ
    これはこれでつら

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:47:58

    >>47

    何度も死にかけてるし心が大怪我なんですがそれは

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:48:04

    ソフィの死に際はみんなショック受けなかったの?
    あれは酷いに入らない?

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:48:04

    正直スレッタやミオリネにやってたら炎上レベルになりそうではある
    思想の強い方がTwitterで大変お怒りになるのは想像にかたくない
    まあ屈強な男キャラだからこそやれた感はある

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:49:02

    >>52

    たぶん直接殺意向けられてる描写1番多いよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:49:21

    >>29

    正直1話から24話まで「肉体的もしくは精神的に痛い目に遭っていない回がない」んじゃないか?

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:50:33

    >>47

    片腕欠損くらいするんじゃないかって期待……心配してた

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:50:34

    ライナーやエンデヴァー路線行きそうだなって思ってた頃が懐かしい

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:50:36

    >>54

    >まあ屈強な男キャラだからこそやれた感はある

    ということを俺も含めみんなわかって見てるから辛えんだよな

    筋骨隆々の男だからいいだろなんてそんなことは絶対ないんだが、これを少女がやられてたら酷さ倍増に見えてしまうのも否定できなくてな……

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:51:14

    >>49

    あの自殺未遂でさえ自己陶酔してるとかムカついたとかいう人もいたからなあ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:52:39

    >>56

    断言する、無い

    ていうか1話のアレで既に負荷かかってるからもう終わりやね もう少し心の安寧の時間をあげてやっても良かったのではとはまあ 思います

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:53:00

    体験した事のない痛みは想像できないので、作中で一番痛そうに見えたのがコレ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:53:01

    >>47

    スレッタに関してはクエタのテロとソフィの件もちゃんとメンタルにきてたしただの繋ぎで本当の娘じゃないと思いながらもそれでも大好きだから止めに行く、半ば愛されること諦めてる精神状態のまま戦い抜いたからな

    4号も決闘で自分が勝たなければ死ぬ事はなかったと思ってたし

    サマヤ親子の再会の時一歩引いたところから見てるだけだからな一線あるのは間違いない

    そこから進むにはプロスペラが進むしかないがスレッタの考え知ってるの地球寮とベルと5号とグストンだけ

    分かりにくいだけでスレッタも大概スレ虐されとるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:53:28

    >>60

    もはや何してもアンチするやつだから存在を無いものとして扱った方がいいレスだなと思った

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:53:51

    キャラの可哀想レベルじゃなくて、役割としての話なんだけど
    じわじわと転げ落ちるようにいたぶられる癖に、頑丈さや生まれから心配されにくいグエ虐(自己陶酔扱いを見るように、作中内外でも扱いに差が出てたから凄いと思う。かなり分かりにくいタイプ)
    生まれからお労しいし、状況が急転直下のスレ虐
    ずっと安値扱い命懸けの貧困層の皆さん
    みたいに負わされるものの違いがね……

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:54:01

    >>43

    それが他のキャラにも分散してるならともかくグエル一人にアーシアンの恨みや殺意が集中して酷い目にあってるのが理不尽なんだよね

    いろんな所で何度も言われてるけど本来矢面に立たされるべきミオリネとデリング親子はスルーなのは見ていて?ってなった

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:54:12

    >>53

    ショックだったよ

    ただこう言ったらなんだが生き残れる性格ではないのが初見で分かってしまったから一応心の準備は出来てた…

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:54:19

    >>59

    スレッタやミオリネで見たいか?って言ったら

    やっぱグエルだからアニメとして見れるよな…っていうのが自分も正直なところ

    キャリバーンに乗って苦しそうなスレッタでも、ちょっといたたまれなかった

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:54:36

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:54:40

    >>47

    グエルの何が酷いって瓦礫の下敷きになっても動ける身体+ズタボロメンタルでも動けるのがな

    身体に不具合あったら物理的に止まれるが無いから進んで余計にボロボロになっていくのがエグい

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:54:56

    >>68

    三年経ってもまだまともに歩けんからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:55:25

    >>66

    正直レンブランは料理が大分雑だったなと思う 罪とか立場とかを脚本が持て余してしまった

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:55:48

    虐適正の高さはピカイチだったもんな
    グエ虐で楽しんでたからかなり理解できる

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:56:50

    グエルが頑丈だから目に見える傷や痛みがないので殴った後も後ろめたさや罪悪感が起きにくいのもポイント
    グエルが痛いです苦しいですって素直に発露できるなら扱いは違ったと思う
    だから正直なところこいつを八つ当たりで殴ったキャラたちはズルいなと思ってる
    まぁ、言っても仕方がないんだけどさ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:56:56

    脚本批判になると話逸れるから他所でやって欲しい
    グエ虐の話してくれ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:57:06

    >>73

    本人が全然悪くないからバランス取れてなくて結構辛かったわって話やぞ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:57:06

    >>53

    ソフィは

    これからなにするんだろ?→もう死ぬの!?

    であまり....いやかわいそうだけど模擬戦でいきなり人殺し出すしねぇ?

    それでいて

    ぱーめっとでタヒんで劇的な戦闘って感じも薄いし



    可愛いから可哀想だけどキャラとしてはなんかね

    なんやろね 大半は悲しんでる人じゃないすか?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:58:02

    グエ虐で興奮する心は抑えきれるものではないと受け入れつつ、強い人でも傷付くし辛いんだよというのは常に気に留めながら見ようと思わされたキャラ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:59:31

    >>63

    なんならスレッタ生まれは糞にもほどがあるし育った場所は水星とか言う老害しかいない地獄だし2話連続地獄のような突き放しされるし三年経っても後遺症は残るし学校通えたの実質半年もないんじゃない?

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 21:59:49

    >>53

    生きてる!あまりに短く太い人生を燃やし尽くしてる!!って感じだったからな

    もちろん辛いかったけど、ストレスにならない辛さというか割り切りの良さがあったというか

    グエ虐が辛いと思うのとは全く違う方向の辛さだった

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:00:11

    ネタキャラとしてスタートしたからグエルはグエキャンとかいうネグレクトシーンでもグエ虐として笑えてたんだよね
    それをネタフィルターも無しに他キャラにいきなりやらせるとえらいことになりそうだ⋯

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:00:32

    12話でヴィムにやり返しちゃったとこから思ってたんだが、グエルがやろうと思えば相手を殺せるパターンばかりだったんだよな
    それでもやらなかったところは素直に尊敬してる

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:00:34

    虐って言葉のニュアンスは人によると思うんだけど
    死んでしまうキャラは可哀想だが個人的には虐とはなんかちがう
    しんどい状況描写重ねられてると虐な感じで、水星だとやっぱりグエルだと思う
    あとニカかなあ

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:00:40

    身体がなまじ強くて健康だから心がボロボロでも体は動くし、ミオリネみたいな他者のケアを進んですることでギリ生きるためのリソースをひねり出してる感じが本当にお労しかった
    あとエアリアル戦ではPTSD描写があったけどシャディク戦ではなかったからあんまり意識してないと立ち直ったんだなって思えてしまいそうなのが罠だった

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:01:20

    >>81

    本来笑っちゃいけねえシーンだったよな…って後々ハッとさせられたわ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:01:56

    グエルみたいにスレッタがプロスペラ殺してた場合なんて想像したくないレベルで悲惨だろうしな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:02:21

    それグエルの責任じゃなくね???ってパターンで暴力振るわれてることが多々あったから2期からのグエ虐は好きじゃなかったなぁ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:02:49

    >>72

    娘はともかく親父まで曖昧なまま終わるとは…

    シーズン2は殆ど寝てたし何だったんだ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:02:53

    >>85

    これは衝撃だった

    リアタイのお祭り空気で流されてたことを実感した

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:03:21

    >>62

    俺これも相当やり過ぎだろってやるくらい尺取ってんなってなった

    周りもスンとしてて黙って見てるだけで空気最悪

    この陣営多分その内破綻するんだろうなって思ったとん

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:03:31

    物理的ダメージだけじゃなくて経済的・精神的ダメージもこいつに与えてくるので見ていて辛かった

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:03:46

    >>79

    地獄が2話だけで良かったねって思っちゃうわ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:04:25

    スレッタとグエルは本人達に非がないのに酷い目に遭い過ぎていた
    グエルは温室荒らしていたけど謝罪したことである程度清算されたと思うし…

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:05:27

    >>92

    良く見たら大概ずっとスレッタもやられてるけど地味なんだよね

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:05:53

    グエキャンもスタッフはウケると思ってなくて困惑していたらしいな
    普通に酷い目に遭っているシーンだったらしい

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:06:42

    >>92

    スレッタも割りとずっと毎話やられてるけど本人が空元気したり時間たったりしてるだけだぞ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:07:16

    >>94

    なんでだろ?

    ニコニコ笑ってたり学生生活エンジョイしてるシーンがあったからかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:07:36

    >>92

    本当に2話だけか?ほぼ毎回ちょくちょく闇が見えるぞ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:07:39

    シーシアの件もシーシア可哀想って思う意見が大半だろうけど、俺は誘拐された先で父の死の罪をなすりつけられながら見知らぬ人間に命を奪われかけていたグエルが気の毒で仕方がなかった派だ
    だからグエルがシーシア助けようとしたとこ見てそんなやつ放っておけよと思っていた
    でもこれって少数派だと思う
    シーシアは小さな女の子でグエルは強そうな見た目をした青年だから絵面の酷さが抑えられてる

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:08:05

    思い返すとガンダムパイロット連中やシャディク連中はエグイ目に合ってるのは知ってるしなんならガンダムパイロットチームは死亡してるのもいるんだけどもそこら辺の描写は察してねって感じで直接的な描写は控えてる系だったな。

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:08:06

    >>95

    声優さんがやけに堂々とカッコいい声出したのも「意図的にやってる?」て確認が入ったくらいだから偶発の要素が重なりまくった奇跡の虐シーンなんだよ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:09:09

    >>97

    あれも後々判明するけど空元気なんだよね、で本人が時間あればそれなりに立ち上がるから盗み食いが一番分かりやすい

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:09:31

    >>94

    スレッタとグエルの差は心配して助けてようとしてくれる人がいるorいないの違いだと思う

    グエルは便所飯からの幼女死亡だったけどスレッタは優しい仲間に囲まれながら眠ってご飯を食べて立ち上がれた

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:09:41

    >>92

    でも少なくとも身体の状態はしばらく下手したらずっとあの状態が続くのかと思うとやはりスレ虐も大概ですな


    グエ虐は…「シャディク戦が立場の暴力にならないために必要だった」のであろう背景と「グエル個人に非はない虐」という事実が俺の心を掻き乱す

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:09:50

    スレッタも悲惨だった言われても結局対話出来て大好きな母やエリクト助けられたの見ると対話出来ずに親殺しちゃったグエルのが印象強くてな
    このスレで比較として出されたから比較するだけで本来両方悲惨なのは分かるが

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:10:33

    まあスレッタとグエルの地獄や不幸は比較することでもないので、その辺にしておこう
    どちらがより酷い目に遭ったっていうかより、どちらも酷い目に遭ったって感じなので

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:10:52

    >>5

    でもニカはかなりボコボコにされたので男女平等

    思えばグエルとニカはツートップで酷い目に合っているかも

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:10:55

    >>100

    >>1からして作中の虐描写の話だしね

    悲惨な境遇の子がいっぱいいるのはわかってるが虐とはちょっとずれてるかな

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:11:32

    >>105

    対話出来たのは文字通り自分犠牲にして皆守ったからだからな、あれだけ行きたがってた学校もわずか半年しかいけなかったし

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:11:33

    加古川の便所拘束はあれでも
    日5で見れるようにはしてるよね
    オルコットはともかく攻撃してくるのが子どもだから
    胸糞が最低限になってる
    あれが大人からリンチされてたりしたら胸糞のバランスが崩れそう

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:12:02

    このレスは削除されています

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:12:21

    グエルは歪んだ寵愛を受けている感じはある
    親殺しや強制給餌のときといい、やたら曇らされているときの描写が細かいのよね

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:12:31

    グエルにはやれることを女キャラには可哀想だからできません、というのも割と理不尽だと思うんだ
    グエルは酷いことをされてますって認めてしまってる

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:12:36

    ニカはムショにまで入ったり女子キャラの中だと踏んだり蹴ったりなキャラだったかも
    グエルと違って活躍もさせてもらえなかったし

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:12:44

    >>109

    スレ虐の話したいだけなら単独でスレ立てしてくれ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:13:03

    水星の話は「男女逆転した時にどう感じるか」が答え
    グエルが女だったらあまりにもすぎて見ていられないし、ミオリネが男だったら怖い

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:13:05

    >>99

    そこに関してはマジでグエルが高潔な人間だったからそういう風になったんだと思う

    ぶっちゃけ感想としてはほぼ「グエルが許したから許すが…」って感じのが多かったと思うしグエルがもし気にせず逃げたりしたら「死んだのは可哀想だけどまあ自業自得だな」って空気だったと思うよ

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:13:09

    グエルとニカに虐描写が集中したよね
    ニカはここまで仕打ち受けるほどだったか?と今でも思う

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:14:13

    15話は虐が詰まってたね……

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:14:23

    >>103

    同じジェターク寮生が気づかないところにグエルの良くないところが出てた、ラウダが言ってた事は多分それ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:14:44

    >>104

    シャディクが『お前さえ戻ってこなければ!』みたいなこと言ってたの割とどの口が案件だったしね

    でもそのシャディクはシャディクで結局ミオリネの分はもちろんグエルが背負うつもりの罪も取ってったんだろうな……ってなったから最終話ちょっとしんどかった

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:14:58

    >>118

    ニカは女子同士の暴力行為だから女子校の虐めシーンみたいで生々しくて辛かった

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:15:38

    >>115

    どっちも避けては通れん話だろ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:15:41

    ニカは酷い目にあうけどニカが何を思っているのか描写が無いからただただ酷い目にあう人だったね・・
    ニカの地球寮へ対する想いとかの描写があれば違ったんだけど
    グエルはジェタークへの想いの描写があって良かった

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:15:46

    ニカやグエルは主人公ポジションでもないのに酷い目に遭いすぎててバランス取れてなくね……?とは思ってた
    メタ的に主人公ポジのスレッタやミオリネが受けるだろうな〜って痛みはだいたいこの子らが受けてたので奇妙だった

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:15:52

    >>112

    描写もだが作画めっちゃいいですね…こんなに丁寧に描くんかいってリアタイ時に思ってた

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:16:02

    グエキャンから始まってグエ虐にキャッキャしてた層へ23話の実は今まで全部普通にダメージ受けてましたは冷や水ぶっかけられた感じだった

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:16:30

    >>120

    高潔傲慢罪なあ ほんと的を得ている

    何ならグエ虐し続けた結果、高潔傲慢罪が加速してグエルがセルフグエ虐するようになっちゃったまである

  • 12923/07/11(火) 22:17:04

    書き方が悪かったかもしれないが、グエルが一番酷い目にあってるとか主張したいわけじゃないよ
    ただ、水星のキャラで拘束便所強制給餌()みたいな虐をできるのはグエルくらいしかいないなって思っただけ(普通に虐はつらかったけどね......それと同時に興奮したことは否定できないが......)

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:17:07

    ニカが潰されそうになったり蹴られたりしてたのは、一応テロの連絡係をやっていた罪の清算だったんじゃないかな
    あとグエルが理不尽な暴力に晒されることが多かったのも、シャディク戦で弱者の暴力を正当化させないようにするため
    どっちも酷い目に遭ってたから、視聴者も「え…そこまでしなくて良いんじゃ」ってなってたし

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:17:34

    >>129

    大丈夫大丈夫

    分かってるぜ

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:17:56

    >>127

    冷や水というか普通人がいじめられてる場面でキャッキャするのはひどいんだよね……

    グエルの見た目やダメージ受けてませんが?みたいな動きにまんまと騙されていただけという

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:03

    >>129

    ありがとスレ主

    スレ主は悪くないよちゃんと読み取れた

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:07

    >>129

    わかる それはそれとして興奮した

    あれは……色々ダメだろ………っっ!!!!

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:13

    >>127

    むしろ学生の年齢の子らしくダメージ受けてて辛かったってのは聞けて嬉しかった。

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:19

    >>115

    グエルだから酷い目に遭うのもできたってスレだからスレ虐の話が出るのも仕方なくない?

    グエル以外も酷い目に遭ってるって話

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:23

    公式「それはそうとして虐で顔面アップにする時はしっかりホクロ見せるね…」

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:33

    女性キャラだとBPOとか女性団体とかに怒られそうだから拘束されて虐待される様子は屈強な男のグエルにやらせましたって事なのかもしれないけど実際にお出しされたグエルは既にボロボロに弱りきっていて痛々しいし屈強な男ェ…
    そもそも男ならOKってこれはこれで男女差別なのでは…ってなる

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:18:58

    スペーシアンを憎悪するノレアの怒りを受け止めたのが、同じアーシアンのニカなのが生々しい

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:19:23

    >>130

    ニカに関してはそれをやるならニカと地球寮の和解も描いてやれよっておもった

    そこを省くなら最初からテロの関係者設定なんてやらない方が良かったよ

    ニカ虐やるだけやってその結末は描きませんをやったからニカに関してはモヤるものが多い

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:19:42

    >>130

    あれだけグエルが経験積んでもシャディク戦はグエルを強者として攻撃してる視聴者結構いて辛かったな あにまんでもやたら叩かれてたし

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:19:59

    グエル以外も酷い目に合ってるねって話はまぁそうなんだが
    スレが荒れるからできれば遠慮して欲しいっスね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:20:04

    >>130

    ニカが暴力受けてる姿を黙って見ていたシャディガが同じ部屋にいるから罪の清算と言われてもピンとこないとこはあった

    ただ暴力振るわれても絶対にやり返さなかったニカの人としての格は輝いていた

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:20:07

    このレスは削除されています

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:20:45

    >>139

    そしてこの2人は特に和解もしないという・・

    アーシアンたちはスペーシアンに比べると何というか民度が低い

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:21:27

    悲惨な状況選手権じゃなくてシーンの描かれ方の話をしてるのにズレてる人おるな

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:21:27

    >>142

    1の書き方がちょっと誤解を生んでしまうからしゃーない…

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:21:31

    >>20

    メインキャラで血統のいい純スペーシアンだからな

    逆差別描くには彼しか担当者がいない

    父殺しはやりすぎだけど父殺しないとグエル完全に折れないよね

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:22:27

    >>139

    ニカとノレアは少しでもわかり合う描写はあった方が良かったね・・

    スペーシアンに比べるとあれじゃアーシアン組は人格に問題があるように見える

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:23:02

    そう考えると水星はグエルが逆差別の描写を一手に担ってたな

    恵まれたスペーシアンが理不尽に傷つけられる逆差別、メンタルもフィジカルも屈強な男は暴力に晒され続けるのに女子勢の描写はグエルに比べれば日和ってたように見える

    かと言って日和らず描けば絶対一部で炎上するんだよな……

    >>138

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:23:27

    >>149

    環境で人格は形成されるからな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:23:34

    >>141

    なんかいろいろ言ってきてるが、別にグエルはシャディクたちに何もしてない・大して仲良くも悪くもないので乗れなかったなあの戦闘

    生まれが悪いんだという話ならデリングやサリウスや友人のミオリネに同じこと言ってきてって思ったし

    なんかバランス悪いんだよね

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:23:36

    >>146

    描写面での話だよね

    ニカの話が出るのはわかるが境遇や結果の話はちょっと違う

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:23:43

    まぁセドはお礼が言える良い子だったから
    ノレアとソフィは地球の魔女だからちょっと歪んでいるところがあった

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:23:47

    グエル虐はあったけど最終的には報われたのはよかった

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:23:56

    >>15で釘刺したのに1の文章ちゃんと読まない人間が多過ぎる

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:24:12

    >>17

    この作品死にさえしなければ未来を掴む余地あるから本当にそれなんだよな…

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:24:19

    >>125

    スレッタは最後にいっきに精算させられたってかんじが酷いと思ったな

    ソフィや4号の事を知った時には遅すぎて

    キャリバーンに乗って無茶な事をせざる得ない心理状況に追い込まれたように思えた

    作中描写はやっぱスレッタ・グエル・ニカの虐が酷いと思う

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:24:48

    >>149

    アーシアン側もわかり合う描写は必要だった気がする

    あまりにも救いがなさすぎるよ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:24:51

    それでも前を向けてしまうから、なんだよね……実際コイツの辿った道のりはコイツにしか踏破できんと思う

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:25:54

    一瞬で死ぬか死ぬほど辛い目に遭わされ続けるか
    どっちがマシなのか分からねぇ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:26:05

    >>154

    まぁ命安い消耗品のガンダムパイロットだから感じ方みたいなもんは違うんだろう。どういう過去だったのかまでは描写無いから分からんが。

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:26:32

    >>152

    ミオリネの前では悲しき革命家やってたしシャディクガールズが協力したのもミオリネになるなら話し合いはグエルじゃなくてミオリネと本音トークしてほしかった

    多分MS乗らないと理性でガールズ達はあんなことを言わないせいだが

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:26:34

    >>161

    死ぬのが一番酷いだろ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:26:45

    このレスは削除されています

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:26:48

    グエ虐やニカ虐馬スペアシ問題に通じていたものもあるけどそれがあまり作中に生きなかったのが・・
    スペアシ問題はやった意味があまり無かったように思う
    そもそも主人公2人の女性がこの問題に関心がないから

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:27:05

    言っちゃなんだがスペーシアンとアーシアンの問題責めるならグエルじゃなくて総帥の娘のミオリネでやって欲しかったわ
    立場的にこっちのが相応しかったやろ

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:27:12

    俺が悪いんだ…してた時も周りの話ちゃんと聞いてるからメンタル的にも狂う才能が無いんだよな
    身体頑丈+メンタルボロでも冷静に周り見れるせいで周囲から心配され難い

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:27:17

    >>152

    20話バトル熱くて好きなんだけど、所謂ガンダム的なバトルやらせるために捻じ曲げた感じはちょっとあったなあ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:27:36

    父親に知らずに殺意を向けられシーシアシャディクラウダと何回も直接人間的な殺意を受けたのは可哀想だった

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:27:45

    >>166

    スペアシ問題はどう見ても最初からフレーバーなのはもう見てて分かってた

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:28:01

    >>126

    グエルは描きたいと手を挙げて参加した助っ人メーターが複数いたらしいから気合入ってるんだよね

    好みの顔髪とか乳尻太モモとかのパーツでなくちゃんとグエルというキャラの内面まで描こうとしてくれた感じある

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:28:05

    別にアーシアン同士も仲良くないんだよねこの作品
    だからアーシアン組みたいに一括りにできない
    自分はニカとノレアに理解し合う流れは求めてなかったので気にはならなかったが(散々暴力振るわれるわ殺されそうになるわのニカが加害者のノレアに歩み寄らなきゃいけないのは可哀想だから嫌だった)

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:28:19

    アーシアン差別って言われるけど拘束されたグエルもスペーシアンというだけでアーシアンに差別されてるんだよね
    幼過ぎて父親を殺した相手への怒りをそのまま目の前のグエルにスライドさせて殺意を抱くシーシア以外のシャディクやサビーナからも理不尽な怒りをぶつけられ言いたい放題放題言われてる

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:28:33

    >>161

    どっちが酷いじゃなくて描写の話なんだ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:28:40

    >>166

    スレミオはグエルはともかく友人のニカには少しは関心を持てよとおもった

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:28:46

    生死なら男でも女でも4号やソフィノレの例がある
    強制給餌シーンはちょっとグエルでもきつかったけど他のキャラは考えられない
    強いて言えばシャディクか?

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:28:46

    >>171

    スペアシ問題は解決無理だろって感じの描写ではあったな。少なくても時間が足りねぇ。

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:29:00

    >>164

    一瞬で死ぬのと死ぬ程辛い拷問され続けるのどっちがマシ問題は人に寄ると思うよ

    俺は痛いのも辛いのも嫌だから一瞬で死にたいし

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:29:12

    >>172

    グエルは描きたい!ってアニメーターさんが描いてくれてるのもあって非常に辛くて美しい絵を出してもらえてた 辛いけどすごく……良かった……

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:29:29

    >>1である女性キャラには虐をやっていないは違うんじゃね?

    スレッタとニカがいるから

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:29:37

    >>166

    スペアシ問題の痛くて辛い部分をニカグエルに押し付けていた印象

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:29:59

    >>174

    理不尽じゃなくて計画のためだろ…

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:30:10

    >>176

    それどころじゃない事になってたからな、それに一応マツコに調べてもらってたし

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:30:33

    >>178

    解決は無理にしてもミオリネに向き合わせるくらいはまあできたよなあと

    ただ戦えないからシャディクとぶつけられなくて、仕方ないから無理矢理シャディクの矛先をグエルに向けたように見える まあ戦闘かっこよかったからいいけど

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:30:52

    >>183

    ミオリネ絡みは完全に理不尽だよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:00

    >>173

    アーシアン同士も仲良くなれないからマジでスペアシ問題とか物語に入れる必要あったか?と思ってしまう

    クワゼロだけでよかったな

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:21

    >>181

    むしろスレッタ(とミオリネ)こそニカやグエルみたいにやりすぎだろレベルの痛みを受けて欲しかった派

    可愛かろうが女の子だろうが主人公だから

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:22

    >>181

    トイレ監禁とかをスレッタやニカにさせれないよねって話だぞ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:24

    >>183

    計画のためで理不尽にならないわけないだろ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:25

    >>144

    グエルって内面は傷つきやすくて繊細な子だと思うんだけど、見た目はあまりにも男性的で屈強だからそこに誤魔化される人、誤魔化されていたい人はいたと思う

    環境に適応しようとしてしまうのでアス校の民度に馴染んでしまっていたこと、男性であること、兄であること、リーダーであること、強いこと、全部がそういう弱く脆い部分を理解されることから遠ざかっていたと思う

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:42

    >>152

    シャディクだけじゃなくサビーナまでね

    知り合いのミオリネならともかく何で余り関わりのないグエル一人に恨みが集中してんの?ってなった

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:51

    >>186

    いや、計画の邪魔してるから相手したんだろ…

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:54

    スペアシ問題役のシャディクと絡ませるための虐は元々因縁があるミオリネでも良かったのでは??

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:31:56

    >>187

    おそらく上からの指示、財団Bはそういう事する

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:32:07

    やはりグエ虐には過疎ったあにまんのスレを伸ばす力がある
    業深すぎ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:32:09

    >>183

    計画のために死 ね!がまず理不尽なんだよ

    グエルが加減したから殺されずに済んだだけや

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:32:22

    >>175

    死なないだけマシって何度も言ってる人がいるからじゃね?描写に関してはそう

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:32:40

    1を理解してなくて他キャラも虐されてるって発狂する奴いてビビる
    読解力無いとかのレベルじゃないだろ

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/11(火) 22:32:48

    >>193

    汚したな!は?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています