『君たちはどう生きるか』内容予想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:25:19

    映画公開まであと2日
    事前情報が無い映画の内容を自由に予想するのはなかなか無い機会なので、思いつく限り議論しよう

    書籍やインタビューなど、これまで宮崎監督や鈴木Pなどのジブリ公式が明かした映画の情報を載せてもOKです

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:28:38
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:30:23
  • 4二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:33:07

    Twitterでこんな投稿があって笑っちゃった

    あの鳥みんな気になるよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:35:16

    鳥の着ぐるみを着てるが実は豚男が若い時は戦車と飛行艇が合体した乗り物を乗り回してブイブイ言わしてたけど年老いて草木生い茂る養護施設に入って近所の子供達と穏やかに暮らすまでの半生を描いた感動巨編

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:36:40

    クチバシの下あたりにあるのが目で鳥の被り物(?)をしてるって感じでいいんだよね…?
    そもそもこいつが主人公なのかすらわからないという
    内容は風立ちぬみたいに哲学的な要素が多めと予想

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:38:36

    あれだ、巨大な鳥が世界を支配してる荒廃した世界の話だよ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:43:53

    ジブリ非公式ファンサイトの人が描いたアオサギ予想全体像

    個人的には2頭身だったらいいなぁ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:46:15

    全く広告してないのになんとなーく広がってる辺りジブリや監督の強さを感じる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:47:52

    ガッチャマンと重ねる人がけっこう多くて草

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:49:12

    群れのボスだった親の毛皮を被った子供の鳥なんじゃないの
    君たちはどう生きるかってのはその鳥の群れを見る主人公視点の台詞
    ファンタジー世界での人間と自然の共生、空を飛ぶもの、災害への啓発
    これまでのテーマがすべて込められた集大成になるよこれは

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:50:08

    >>11

    ちょっとマジっぽい考察やめろ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:55:03

    宮崎監督も年齢考えるともうきついだろうしマジで人生掛けた集大成の可能性あるのがなんとも

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 01:56:10

    先月発売された鈴木プロデューサー監修の本
    『スタジオジブリ物語』で明かされた映画の微々たる情報をまとめるとこんな感じ

    ・鈴木Pが宮崎監督に薦められたアイルランド人作家の児童書に感銘を受ける
    ・この本を原作にはしないが、影響を受けつつオリジナル冒険ファンタジー長編映画を構想
    ・映画制作のために宮崎監督の引退宣言を撤回
    ・映画の舞台は日本にすること
    ・製作委員会を設けずに完全自社出費で作ること

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:04:38

    この鳥が核兵器によって生まれた超大型怪獣と予想

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:08:37

    宮崎監督曰く、ポスターの絵は怖いけど映画の本質を突いてるらしい
    このアオサギがなんだっていうんだ…?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:18:54

    てへぺろしている黄色い目の鳥

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 02:23:35

    >>17

    もしあの目つきでチャラ男キャラだったら笑う自信がある

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:41:49

    このレスは削除されています

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:43:41

    声優は誰が出演すると思う?
    多分、俳優女優から来ると思うけど

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:44:07

    アイマックス上映あるんだよな確か

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:44:36

    君たちはどう生きるのかと問いかけてきそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:45:34

    宮崎駿で鳥といえば
    王と鳥
    あのお話では鳥は2人の男女を助ける正義の味方だった
    正義の味方に扮する小鳥という線は

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:46:56

    あまりにもポスターと違いすぎるし、百万に一つって考えているけど

    雑想ノートシリーズのアニメ化とかないですか......

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:49:37

    鳥繋がりで考えると
    「カモメのジョナサン」原作とかあるかな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 06:59:44

    あくまで「ジブリ制作じゃない」宮﨑駿作品ってのも要素としてあると思うんだよなぁ
    宣伝も全くしてないのもあるけど、多分子供受けはしないタイプの冒険的というより教訓めいたテーマなんだろうか?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:30:22

    ぶくぶ先生…

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:31:12

    >>24

    オレは戦車好きだからいいけど、まず賞は獲れないな。でもこれなら見直す。

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:32:53

    世界観はともかくファンタジー要素はありそう
    これで鳥さん関係無かったら笑う

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 07:37:42

    >>2

    追加で正式に作品に参加してると情報は出てないけど、菅田将暉と米津玄師のライブに宮崎駿監督と鈴木敏夫監督からのスタンドフラワーの寄贈があった

    米津玄師は7/2のライブの際アンコールで新曲を披露し、そのうち皆のもとに届くと思うから楽しみにしててねという旨のMCがあったらしいし、菅田将暉は過去にジブリとほぼ関わりなかった筈なので両名の参加はかなり濃厚だと思う

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:00:44

    湯婆婆の飛行形態みたいなもんだと思ってた

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 08:22:54

    >>23

    高畑勲が言ってたことを忠実にやるなら無視しては通れない作品だな…

    きちんと踏まえて引用とかするかもしれない

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:45:38

    なんか鉄人28号に似ている気がするからロボット物だとよそうしてみる

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:54:35

    >>21

    IMAX上映はスタジオジブリ初らしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 12:59:02

    >>20

    キムタクが去年の12月にインスタでタイトルにモザイクがかった台本をアップして

    「久しぶりにとある監督とお会いします」って匂わせてる


    あさって答え合わせが出来るから間違っても許して

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:06:18

    ちなみに君たちはどう生きるかは最終回で暴走した鈴木敏夫をパヤオが泣きながら調理して上映終了

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:13:12

    子供向けじゃないんだろうなって思ってる
    風立ちぬ系

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 13:15:49

    どう生きるか、ってタイトルだけ借りたってことはそのタイトルから外れた内容にはならないってことだろうし、結構死が身近な世界観になったりするんじゃないかと予想

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 14:16:26

    >>38

    米津のライブで披露された未発表曲がもし主題歌だとしたら歌詞的に誰か・何かは喪ってそうなんだよな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 17:02:02

    >>36

    トリコ最終回かな?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:43:53

    明後日は有給とって朝イチのIMAX予約したから寝坊せずに行く予定
    CMが明けて映画が始まる時のワクワク感いいよね…

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:09:48

    >>20

    大穴で主演が米津玄師予想が出てる

    もし予想が当たったら一気に話題になるかも

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:16:09

    クオリティをそこまで心配せずに行けるってのがありがたい

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:05:49

    >>42

    米津はないやろ!

    …と思ったけど庵野という前例がある以上誰が来てもジブリならおかしくないよな演技力よりキャラに合うかを重視してるし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 22:19:54

    キービジュを見たつくし先生の反応から7ヶ月かぁ早いな…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:01:31

    これだったら面白いな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:20:29

    >>46

    性欲異常者シンカイいつ見ても草

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 23:26:51

    どんな内容か予想できるのは明日までか…
    明後日になればネタバレがTwitterで一気に拡散されるだろうから、新鮮な驚きを味わいたい人は映画を観るまでネット断ちしなくちゃ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 00:40:14

    今作のインスパイア元になったと思われるアイルランド作家ジョン・コナリーが書いた『失われたものたちの本』は母親に先立たれた主人公の少年が、読んでいる本の中の不可思議な世界に迷い込むみたいだけど、その要素があるのかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:18:49
  • 51二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:48:00

    >>50

    保守大喜利

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:50:33

    ま……まあアンタほどの実力者がそう言うのなら…

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:01:46

    >>50

    とうとう別作品になっちゃった

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:02:11

    とりあえずよほどやらかさない限りは原作そのままアニメにするよりいいかな…
    原作はアニメ向いてるかもしれないけど、映画には全く向いてない

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 07:54:26

    >>54

    原作じゃなくて、タイトル借りただけだぞ

    内容はオリジナルだって発表初期から言われてたやん…

    忘れちゃったのか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:43:46

    保守パヤオ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:49:00

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:49:12

    >>50

    Twitterの大喜利見るの好き

    今のうちしか描けないからね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:49:35

    >>52

    宮崎駿と押井守が2時間殴り合うだけの映画なら絶対に面白いだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 11:58:51

    >>50

    ちょっと面白そう

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 12:48:22

    >>50

    水曜どうでしょうパロ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:02:33

    これで内容が酷かったら伝説のクソ映画になれるぞ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:05:07

    こっちも面白そう…

    癖の強い創作者同士のの殴り合いバトル

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:42:55

    近所の映画館の朝イチ上映回の座席
    けっこう埋まってきたな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:00:41

    >>50

    あまりにも情報が無いのでアオサギ大喜利で遊ぶしか無いツイッターの民

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:17:25

    どうでもいいけどこのポスターの鳥カンムリシロムクに似てるね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:25:54

    冒険活劇らしいとは言われてる
    風立ちぬみたいな現実寄りではなく、ラピュタ的なファンタジー世界なのかな?と思ってる

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:00:00

    公式からの宣伝が無いと映画館も大変だな…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:00:58
  • 70二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:10:17

    これ「いつ頃見れば良い」のかな
    内容が一切伏せられているというのが、「ネタバレなしで楽しんでね」なのか「公開された後で広まった口コミ経由で見にきてね」のどっちの意図なのか?

    この掲示板やツイッターでは公開前数週間前からメチャクチャ話題になってるから前者のような気がするけど、実際にヒットした場合は後者による視聴者が大多数になるから基本的に後者をターゲットにしてるとは思うんだ
    そんな中でわざわざ前者としての感想を得るために早期に見に行くのはありなのか

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:15:08

    >>70

    まあ公開されたら情報解禁だろ

    そこからはネタバレとか早い者勝ちで語り始めるんじゃないのか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:23:22

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:33:24

    >>68

    そうか内容もキャストもなんもわからんから書くこと無いのか……

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:50:11

    >>50

    カッコいい

     
  • 75二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:52:41

    >>45

    つくし卿も朝イチで観る気満々そす

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:54:54

    開始10秒でバリバリ!ってこの鳥が割れて中から巨神兵が出て来てジブリオールスター大戦になるかもしれない

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:58:41

    >>50

    おやおや

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:00:54

    >>50

    仕事帰りにどうぞ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:08:35

    高畑勲モデルのキャラが出るらしいね

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:09:28

    sawで草

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:28:17

    原作は実は「君たちはどう生きるか!」と説教するのからかけ離れたような内容なんだよね

    これから影響を受けて生まれた作品が宮崎駿の説教2時間って予想はネタだろうけど

    絶対にありえないと願いたい。もしそうならあまりにも原作へのリスペクトがなさ過ぎる。

    「お前がどう生きたいか決めたなら、その背中をそっと押してやるよ」って内容だぞ>原作

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:28:28

    どうしてもAAのゲロを吐く鳥に見えてしまう

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:36:12

    >>79

    高畑監督が亡くなってから宮崎監督の絵コンテ作業が3ヶ月も止まったんだっけ…

    https://web.archive.org/web/20180813104740/http://bunshun.jp/articles/-/8408?page=3

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:05:12

    >>50

    世紀末をどう生きるか

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:11:44

    もはやアオサギ関係なくて笑う

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:14:29

    可愛い
    ゴールデンカムイで焼き鳥にされた記憶しかない

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:58:13

    なんかジワジワきた

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:22:59

    >>50

    かわいい

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:29:39

    >>88

    ゆるいキーウィかわいくて好き


    映画明日観に行こうかな

    観れるのが夜になるからそれまでネット断ちしないとだけど…

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:48:09

    >>50

    刀語のアイツ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:50:28
  • 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:09:56

    面白かった映画はパンフとグッズを買って帰るんだけど
    謎鳥クリアファイルと謎鳥コインは出してほしい

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:15:00

    >>92

    ふと思ったんだけどパンフレットが後日発売ならあの鳥以外のキャラクターを扱ったグッズも後日発売になるのかな

    当日は一応なるべくグッズ売り場も見ないようにしようかな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:15:40

    遺言アニメはもう風立ちぬでやったから

    >>4の左端みたいな感じで

    ナウシカライクな冒険活劇に原点回帰するのもありえるんじゃねえかなと思ってる

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:20:58

    どう生きるか大喜利見てたら謎バードに愛着が湧いてきて悔しい

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:21:21

    今度こそ雑想ノートをやってくれると信じてる
    数十年前の「こんな漫画映画が見たかったら、3億円を持ってきてください。」ってセリフの伏線が今こそ回収されるとき

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:26:21

    多分この鳥は青鷺火ではないのだろうか

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:43:52

    予想も大喜利も今日で終わりか…
    宮崎監督の最後の映画が明日で公開となるとなんだか感慨深いな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:48:00

    ポスターの鳥は全く出ないか出たとしてもチラっとかだと思ってる

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:48:27

    >>50

    ちょっと泣いてて草

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:50:26

    >>50

    ドンブラパロ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:01:02

    明日の今頃はどんな話か知っているのか…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:02:26

    山奥の怪鳥を単身狩りに来た人間の狩人が瀕死の親鳥に頼まれ
    剥いだ親鳥の皮を被って小鳥たちの世話をする話で
    一時間くらいかけてたっぷり成長を見守った鳥たちが巣立ちを迎えたところで
    たあん……と撃ち落される話でなければいいなと思う

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:11:04

    ながやまこはるちゃんも観に行くらしい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:23:33

    全容が何もかも分からないまま観に行く映画は生まれてはじめて

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:55:46

    >>105

    適当にレンタル見るとしても裏面のあらすじくらいは見るからそもそも内容知らない映画を見るという機会自体ないよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:03:05

    プレゼント企画のオリジナルグッズもこのイラスト一色だけど劇場で販売するグッズは他の絵柄もあるのかな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:21:26

    >>107

    パンフみたいに他の絵柄も後日販売かね?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:24:50

    このツイートを見たら俄然楽しみになってきた

    完全自社制作だしスポンサーに気を使う必要がないから宮崎節が炸裂するかも

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:03:37

    スタジオジブリ公式のアイコンが変わってる!!?

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:04:19

    >>110

    だからお前は誰なんだよ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:04:47

    >>110

    なんかトトロみたいな模様がある!!

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:09:26
  • 114二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:10:17

    >>107

    ほしい


    どんな作画か気になるなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:13:16

    >>50

    こわっ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:15:20

    >>106

    今の情報がまったくない状況で家族連れて見に行くのは迷うなあ

    万が一エログロやホラーだったりしたらと思うと

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:15:36

    Twitterの某有名人のハッシュタグにバードがいるんだけどこれミスなのか解禁なのか判断に困るな...

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:17:05

    >>117

    本当だバードが付いてる

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:17:45

    >>118

    貼り付けたらアイコンが見えなくなったゴメン!!

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:19:31

    完全に情報遮断したい人は今すぐネット閉じた方が良い
    ハッシュタグのアイコンで少なくともある一つの要素が確定してしまったっぽい

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:22:10

    確か映画の上映時間的に短めの尺だよね確か

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:26:43

    やっぱ主題歌なのか?

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:31:00

    >>122

    タグで鳥みたいなの出てるからほぼ確定かも

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:50:41

    ジブリ公式のbioが「カヘッカヘッカヘッ」ってなってるんだけどまさか君生きバードくんの鳴き声…?

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:54:12

    >>124

    怖っ!!!

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:58:18

    ワンチャン謎バードのCVが米津玄師で鳴き声がカヘッカヘッカヘッの可能性が微レ存…?

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:21:30

    >>50

    悲しい

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:24:34

    >>50

    日用品でポスターを再現した凄い人がいる

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:34:58

    >>8

    この人が描いた2頭身バージョンが少しだけデフォルメと似てたね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:40:06

    まあ中と外で鳥の種類違うし外側の鳥に憧れた内側の鳥が外側になり変わって違った視点で見えて〜みたいなもんじゃろ

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:18:24

    早いところだと40分後に上映か緊張してきた…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:31:23

    >>83

    まあ高畑勲という存在に認められたくて頑張ってきたのが宮崎駿という人物だからな…

    いなくなったら誰を相手にしたらいいのかわからなくなってしまったという部分があったんだろう

    それでも今日、完成した作品が公開されるというのはそこを越えてきたんだ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:05:36

    >>50

    >>82

    これか!!

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:11:43

    行ってくるぜ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:26:00

    最速もう始まってるのか
    自分はレイトショーなので夜0時まで去るよ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:27:19

    >>134

    健闘を祈る

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています