64のローンチとしてマリオ64 スイッチのローンチとしてブレワイを用意する任天堂

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:05:22

    勝てるわけないだろ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:08:35

    何ならスーパーファミコンの時点でロンチでスーパーマリオワールド出してるからなこの会社

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:11:41

    なんでローンチで最高傑作レベルのものぶつけてくるんだこの会社
    でも他社も現行の任天堂機で出せる大体の性能が掴みやすいからソフト作りやすいかもだし悪いことでもないんだろうか

    まぁ開発期間や規模のこと思うと参考になるとは限らんが

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:13:52

    >>3

    ついでにswitchにブースト機能つけた際にはそれに最適化したティアキンをぶつけてくるぞ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:14:37

    まあゲームキューブのローンチの目玉はルイージマンションだったんだけどね

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:17:12

    任天堂「がんばればローンチでもこのくらいのものは出来るぞ」
    サード「それはそうなんですが…」

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:26:43

    wiiのローンチはトラプリか…

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:27:54

    wiiuは?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:29:13

    勝てるわけないだろというが64はそもそも勝とうとするメーカーがおらんかったよな…
    面白いソフトは多かったが任天堂以外はびっくりするほど印象薄い
    もう1~2年早く出てれば違ったんだろうかと考えることがある

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:32:08

    >>8

    NewマリUとニンテンドーランド

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:36:45

    >>9

    未だに愛されてるゲーム(新作は出てる)があるって時点でアタオカ

    言い方は悪いけど、マリオクラスとまでは行かないけどスマブラ、ドンキークラスになれば前作より新作新作より次回作のほうがたいてい良くなるから基本最新作で語られるのに、なんで最新作と64で分けられてるんですかねぇ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:48:19

    >>7

    略称が間違ってるとも言い切れない微妙なラインやな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 09:59:13

    携帯機のロンチはそんな力入れてない気がするな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:04:49

    >>13

    ナポレオンは本当に謎だったな

    いや面白くはあるんだけど

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:11:25

    自社ファーストが強すぎるせいでサードが中々寄り付かないというあまりにも贅沢な弱点を持っている任天堂

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:13:12

    >>15

    じゃあ弱点埋める為に子会社含めて自社IPもっと強化するね…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:19:03

    ローンチの話はするな
    ワシは今メチャクチャ機嫌が悪いんや

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:24:22

    >>15

    サードが売れてないとか言われる模様、なおデータで見るとそんな事はないという

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:25:53

    でもマリオ64なかったらキンハー生まれなかったと考えると本当に頭上がらん
    まぁマリオ64に勝つにはディズニーしかないと考え出すのもヤバいんだけども

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:28:24

    >>17

    セガサターンの出だしだけが好調だった理由もうちょっと考えてくれればよかったのにな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:38:32

    GBAのローンチで悪魔城月輪だしてくるKONAMIもなかなか。BGMめちゃくちゃ綺麗だし、自由度高くてマップ広大だし

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:39:43

    >>17

    お前はそれ以前に反省すべき点が山のようにあるじゃんよ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:43:38

    >>9

    64はそもそも諸々の事情でサードが全然ソフト出してないからな

    ここからSwitchで改善するまで毎回理由は違うけど任天堂ハードでサードが全然売れなかった

    まあ今でも本気の大作はPSやPCで出ることが多いと思うけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:45:41

    >>23

    いや、売れてるはいるだろ。ファーストが強過ぎるだけで

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:51:42

    >>16

    それでなぜ三億で買ったんだよモノリスを

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 10:51:53

    Wiiは出てからマリオ出るまでだいぶラグあったよね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:00:53

    >>19

    ぶっちゃけあれは本当に実行したのが凄いと思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:02:09

    ゲームキューブのローンチでルイージマンション出してた頃が一番(相対的に)付け入る隙があったかもしれない

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:03:18

    DSのローンチに君のためなら死 ねるをぶっ込んできたセガっていったい何なんだろうな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:04:32

    ブレワイはそもそもWiiUソフトとして作ってたのが遅れに遅れて結果的に後継期まで発売がずれ込んだやつだけどマリオ64と同列でローンチに数えていいの?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:05:48

    >>25

    IP強化の為っしょ?今の八面六臂の活躍見れば大正解だったよ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:29:21

    >>13

    DSは試行錯誤の真っ只中だったし、3DSは震災でそれどころじゃ無かったからねぇ……

    発売年に出たゲームって意味だと3DSはまぁまぁ力入ってた気がする

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:31:19

    モノリス買ったのってスクエニとの不仲解消前だっけ?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:36:13

    サードはローンチに本気出す理由がないからなあ
    せいぜい小粒のソフトで小ヒット狙い

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:39:28

    モノリス君はスケベなゲームを作るよね
    任天堂もスケベなゲーム作るし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 11:48:17

    >>33

    2007年にバンダイナムコから株式80%譲渡、2011年に全部譲渡。山内組長在任中に関係修復の動きがあって2002年には取引再開の報道があったらしいので関係修復後だね。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:03:30

    任天堂はちょっと性癖歪めようとしてくるとこあると思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:06:51

    3DSのローンチは本当に不作だった印象がある

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:08:58

    ブレワイはWiiuで開発されたソフトだけど開発が伸びたからSwitchのローンチにもなったって感じだっけ?結果的に大当たりだった

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:11:16

    64て機体性能100%フルに使ったゲームはないって聞いたけどマジ?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:13:24

    >>40

    どんなハードでも100%フルに使ってるものはないと思う。

    いや、そのまんまの意味じゃないだろうけど

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:14:07

    >>39

    そう

    トワプリも確か開発期間長かった所為でWiiとGCででたんよね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:25:56

    >>40

    64はフルに使おうとするとソフトの側で専用のコーディングする必要があるのよ、その代わりソフトに応じて欲しい性能をより強く引き出せるような作りになってるんだけど、そんなん出来ねえってサードは逃げたし任天堂自身も扱いきれてなかった


    ちなみに似たような欠点を抱えてたのがcell積んでたPS3だ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 20:36:18

    >>43

    すげーな…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/12(水) 21:55:01

    64の反省がその後に表れてるよなあ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 01:59:52

    モノリスはゼノブレイドクロスで岩田社長が目を疑う程デバック費用かかったんだっけ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 02:31:25

    マリオ64はガチで5年先を行ってるオーパーツだったが
    3D慣れしてないプレイヤーだったキッズにはちょっとアナログコントローラーは難しすぎた
    キッズから大学生になってDSで再プレイしてようやく面白さがわかったぐらいに未来を行ってた

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