改めてグエルのMSパイロットとしての強みってなんなんだろうか

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:20:37

    (注)このスレは『御三家のパイロットは全員同等の実力を有している』ということを前提としています。御三家の中で誰が1番強いとかの話ではありません。スレッタとどちらが強いかとかそういう事を話すスレでもありませんのでそういうこと話したい人はUターンしてください

    御三家全員そもそもがめちゃくちゃ強いってのが前提だけど、ここで色々話されてるのを見て4号とシャディクはその中でも
    『状況を即時判断して戦略を組み立てて実行する能力』
    『敵の攻撃を捌く回避能力』
    にそれぞれ優れてるなぁってのを感じたんだよね

    じゃあそうなるとグエルのそういう強みってどんな感じなのかなっていうのが気になってさ。なんか全体的に強いってイメージこそあれど特にこれが上手いっていうのがパッと思い浮かばないなぁって

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:23:24

    グエルのMS戦で一番印象が強いのは「肉を切らせて骨を断つ」だな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:25:42

    その場の学習能力かなあ
    シャディク戦の最後はあの前にこの画像のとこで一回不意打ちでイーシュヴァラ突撃させたけど見切られて逆に隠しナイフで一撃喰らったから視界を潰して見えないようにした上でまたトライしてる

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:25:43

    戦闘スタイルじゃなくて戦闘時の頭の使い方の話?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:25:53

    ダメージコントロールが抜群に上手いのと
    ビーム兵器を武器で切り裂ける動体視力と反射速度が異常

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:26:05

    対複数戦能力じゃねーの

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:26:59

    ダメージコントロールかなぁ。
    相手が囮を追ってるあいだに決定打決めてる。
    あとイメージと違ってかなりトリッキーな戦い方する。

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:27:44

    msと人間を分けて考えるところじゃないかな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:28:02

    割とタイプとしてはキラに近くて瞬時の判断力が高く特に格闘戦で「ここでこうすれば殺れる」を反射的にやれるのが強い

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:32:00

    MSに詳しくて理解が深く
    使い方が上手いのかもな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:32:08

    1の状況判断力と回避能力はグエルも大概だけどな
    3者でそれぞれ能力の活かし方が違うという印象

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:33:00

    ダメコンは分かるわ
    全体的にレベル高くてもそこは飛び抜けてると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:33:47

    >>7

    そう考えるとマジシャンみたいな視線誘導に長けてるのかな

    相手に自分の本命の動きを悟られないようにしてるよね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:34:07

    ダメコンに関してはダリルバルデ自体の継戦能力がクソ高いおかげでほぼゾンビだよね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:36:05

    死が迫ってる瞬間に目的を達成する手段を選べるとこがぶっちゃけ12話から怖かった

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:36:55

    自分自身すら囮に使う胆力が怖い

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:37:35

    その代わり射撃はノーコン

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:37:37

    グエルは全体的に高くまとまってるけど飛び抜けてるポイントは少なくてシャディクは近接戦、エランは射撃戦がそれぞれ御三家トップな印象
    底力持ちな感じがする

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:37:41

    シャディクですら正々堂々真っ向勝負ってイメージに引っ張られてるが実態はかなりトリッキー

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:38:44

    あらゆる武装を使いこなせる器用さはあるよな
    非常にテクニカル

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:39:51

    直前にブレーキかけたらディランザ・ソルの狙いがズレて隙ができるじゃん→実行
    ダリルバルデ本体を囮にしたらシャディク捕縛できるじゃん→実行
    斬り合いの直前にディランザのサーベル引っ込めてシェルユニット破壊したらシュバルゼッテがデータストーム起こさなくなるじゃん→実行

    思いついてもやらんだろ戦法を使ってくる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:40:03

    行動が感情に引き連られないところ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:40:09

    エアリアル2戦目の決着も左腕を潰してエアリアルのサーベルを無力化したんだがまさかのボディアタックで負けたんだよな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:41:46

    ステータス自体は射撃が終わってるけどバランスタイプで
    本人の強みは冷静さを失わないところだと思ってる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:42:16

    普通に囮とかフェイントとか多様するもんな
    それで相手の意識逸らして本命攻撃したり一気に距離詰めて得意の近接戦持っていったり
    臨機応変に戦いを組み立てるのが上手い

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:42:19

    基本猪なんだけど戦闘IQが馬鹿みたいに高いところかなぁ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:42:29

    当然のようにビーム切り払いするの笑うんだよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:42:58

    >>9

    イメージキラだと技量の差がありすぎてイメージしにくいけど多分グエルも対セイバーのところではシールド捨てて突撃するよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:43:14

    >>22

    「しねない!しにたくない!」って言いながらの操縦桿ガチャガチャは印象的だったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:45:09

    ガンビットに2戦目以降平然と対応し始める学習能力も強さの秘訣だよな

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:46:00

    >>21

    これ全部グエル側の機体がデバフつきor向こうがバフ有りなので実際のところ同条件で戦ったらこんな無茶な戦法取らずに済むんだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:46:12

    >>26

    戦闘IQ高いのもあるが

    それ考えて実行できる技術と胆力が

    決闘ごっこしてたお坊ちゃんにしては変態ちっくなんだよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:48:54

    実戦で自分のミスで負けたのが一回もないのヤバい
    全部グエルがやろうと思えば殺せてると思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:52:20

    1〜3話は本人の戦闘描写少なくてノーマークだったんだが5話以降はなんやこいつつっよ……(ドン引き)描写しかない

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:53:54

    >>33

    ファラクト戦……実戦じゃなくて決闘と言われればまあそうなんだが……

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:53:58

    すでにMSを手足のように使ってるけどガンダムに乗ったグエルはぜひ見て見たかった
    データストームあるから逆にデバフかもしれんが

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:54:52

    グエルだけ描写が多いからってのもあるけどすり抜けて見せるとか面積のでかいアックスだからこその戦術で単純な技量よりも頭脳面が強いからホルダーできてたしずっと強いのかなって思う
    単純な操縦技術の問題ならエラン、シャディクでもできそうだったし

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:55:41

    >>35

    実戦じゃないから普通に抜いてたわ

    あの試合はグエルにはサポーターがいない・本人の機体ではない・飛べないからレゴリス対策ができないの三重苦で個人的にはそこまで好きな試合じゃない

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:56:37

    >>31

    恐らくシャディクの持つ真っ向勝負のイメージは決闘の連勝で培われたものだと思う

    格下以下ならこんなことしないで正々堂々すり潰すだけで

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:58:01

    レゴリスに関しては対策というか把握してなかったグエルが悪い気がする

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:58:07

    戦闘IQの高さは単純に経験値の違いもあると思う
    決闘ゲームと揶揄されてたが単純に他とは桁が違う場数はあった

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:58:40

    >>35

    ファラクト戦は珍しく頭に血が上っちゃってた感じだな

    期待性能差もあるが、やっぱり熱くなり過ぎて注意力に欠けていた面はあった

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:58:58

    真っ向勝負か!(※シャディクは強いのでそんな戦法をとってもらえません)

    これに引っかかってAIでトドメになったの好き
    多分弱いやつなら真っ向勝負で片付けられてる

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 13:59:33

    実際レゴリス撒き散らさずにディランザで勝てる方法なくね?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:00:31

    12話、20話、23話の命がけの戦いで共通したスタイルが描写されてるのは一貫してていいよね

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:00:33

    フィールド選択の時点で負けてたな
    あそこはワートリを思い出した

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:00:52

    5話はファラクトこえーよりレゴリスやば…ってなってしまったのは割と残念ではあったな
    ファラクト戦ならやっぱ6話が好きだわ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:00:55

    >>36

    こいつガンダムに乗ったらどうなるんだ?とは思うよね

    スコア3で凄い動きしそうではある

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:01:09

    >>44

    というか対ファラクトは普通に負けイベ

    機動性の違いに加えてコラキどうにかしなきゃいけなくてそもそも同格のエランが相手だから

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:04:56

    ファラクト戦の必勝法は決闘を受けない、だからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:05:13

    シャディク戦やラウダ戦の「相手の攻撃を受けた上で自身の目的を達成する」スタイルは、
    作品終盤のグエルが「相手の怒りや思いを真っ向から受け止めた上で自分の意思を示す」人であることを表しているようでほんと好きなんだ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:05:16

    ダメコン目立つのも結局ハンデ付いてたのばっかだったからっぽいのがなあ
    本当グエルの両者万全の全力勝負一回でいいから見たかった
    ある意味実戦らしいイレギュラーな状況下での経験が積めたとも言えるが

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:05:32

    コラキの初お披露目なのにすぐに対策取ってたのがすごい
    あと17話でビットがオーバライドされた瞬間に避けてるのがなんだコイツてなる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:06:06

    >>27

    シュバルゼッテ戦でも地味にやってて変な笑いが出てきちゃったよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:08:26

    5話のすり抜けてみせる!の技術力でのゴリ押し見てたら真っ向勝負キャラのイメージになるかもなあ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:09:02

    散々言われる12話や17話のオーバーライドで驚きつつもちゃんと受け止めてるあたり精神と分離してるのが強い
    あと反射と視野かな後半はビット攻撃を普通に避ける切り払いするんでこっちの感覚が麻痺する

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:14:19

    ミカエリス戦自分囮にしてイーシュバラをAI操作からMT操作に切り替えて決めるとか恐ろしく冷静よな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:15:43

    シャディクは流れを組み立ててそれに乗せるのがうまくて、4号は自分の勝ちパターンに持っていくのがうまい。グエルはとにかく反射神経と操縦がうまい
    という印象

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:46:47

    散々言われてるけど心と体を切り離して動けるのはある種の才能。どんなにパニック起こしててもやるべき事をやれるの割とパイロットや戦士になるしかない感がある。衛宮さんちの切嗣かなこいつ。後

    >>21

    みたいに普通に考えたらワンミス死亡の選択肢を普通に選んでかつ自分のミスでの失敗はない。ハイリスク環境下でも十全の動きができるのは間違いなく強みだと思う

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:46:51

    あんまり知識がない私ですらキャッキャしてたところなので回避能力かなと思ってた……「当たらなければ!!」をマジでどの戦闘でもやるの凄いなーって

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:49:13

    グエルはどこが特別上手いとかじゃ無くて隙が無い
    隙が無いだけと言えるかもだがそれ故に対策しづらい
    その癖本人は即時対応してくる
    敵にいて欲しくないタイプ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:51:53

    何してくるか分かりやすいようで予想を超えるとか他御三家とは別ベクトルで敵にしたくないしかも学習するんで逃すと厄介だし
    3人とも本当に学生か?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:52:33

    何が強みというより
    戦いが上手いというかんじよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 14:59:04

    ホルダーを長期保持していたことにやる戦闘経験の豊富さによる強さが一番だと思う。咄嗟の対応がうまいというか
    そこらへんスレッタにちょっと似ているねだからお互いを認め合えたのかもしれん

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:07:31

    >>38

    サポーターは一応どっちもいなかったからそこは平等じゃない?

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:12:11

    ダメコン含めた「機体感覚の把握」がうまいんだろうなと思ってるかな個人的には。車の運転で車同士の距離とかを正確に理解できるように機体のどこがどう動いててどの箇所にどういう攻撃が来るかが生身の時と同じくらいわかってる。だから致命的なところに攻撃を受けずにギリギリまで戦えるしファラクトの時もすり抜けるところまで出来たのかなと

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:14:38

    >>66

    要するに慣れだよね

    技術よりも経験値積んでるのがでかい

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:22:25

    本人の感情や思考関係なしに的確に機体を動かせるところはもう操作が体に染みついてるって感じで凄かった
    逆にそれだけ動きが染みついてるのに手を止めてしまう17話がどんだけ本人にとってしんどかったかっていうのも

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:23:41

    ただ経験値をそのまま成長に持っていけるのはある種の才能なんだよな
    単に他より経験多いってだけでは説明つかない所が多過ぎる

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:25:40

    >>44

    そもそも負ける要素が無い試合に相手側からどうしようもない作戦思いついたらまあそれやるよねって感じだよなあれ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:33:32

    基本的な平均値が総じて高く纏まってて学習能力、戦闘判断、反射神経が優れてる
    あとはジェターク限定かもしれんが機体の把握もかな
    何に乗らせてもその機体の最大性能を引き出せる気がする

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:35:13

    >>67

    慣れというには同じ会社のものとは言えデスルターやダリルバルデみたいなそんなに乗ってない機体でもかなり正確に動かしてるからその辺りは才能であるとは思うよ

    個人的には攻撃ではなく防御主体っぽいところがジェタークの装甲の厚い機体をメインに使ってたのを土台にしてる感じがして好きだわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:50:36

    斧の舞みたいに回避すんのかっこよかった

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:53:33

    瞬時の戦略構築がやたら上手いのもあると思う
    逆に言うと対4号戦のように全体の流れを構築して真綿で首を絞めるようにハメるのは苦手なんじゃないだろうか

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 15:56:34

    他の作品のエースで近いタイプのパイロットを上げるなら誰かと言ったらなんか、グラハム上がる気がするんだよな。機体の好みは違うんだけどグラハムスペシャルを正しくマニューバの一つとして使えそう

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:12:05

    決まった型がないというか相手に対応するスタイルなのが強い
    自分から仕掛けなきゃいけなかった対四号は作戦負けしたけどシャディク戦は逆に上手くはまった形だなと思う
    御三家は一長一短だね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:32:35

    確かにグエルといったらこんなスタイル!って具体的に表せられないけどそれが強みなんだろうな
    一度勝ってもグエルが生きてて次遭ったら同じ手が通用しなさそうなのも怖い

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 16:37:42

    型があるようで近接戦が得意以外は水のように変化するのが強みそう
    グエルの芯は変わらないがガワが環境にあわせて変わるパイロットの性格と連動してるかも

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 17:55:05

    元々の機体理解度が高いなら、ガンダム使っても実力が劇的に変わることはなさそう

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:21:15

    12話とか見ると精神的に追い詰められていても「操縦」が体に刷り込まれている感じ
    死にたくないと泣きながらも手は操縦桿握ってガチャガチャ動いて冷静に対処してヴィムの攻撃を避けフェイントかけつつ反撃したところで我に返って呆然としていたのが印象に残っている

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:32:44

    印象に残る戦いがなんというか、肉を切らせて骨を断つどころじゃなく骨を断たせて首はねる、みたいな…
    兵士としてはともかく戦士として見たらものすごい優秀だよね

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:40:14

    基本まず出来るだけ早く近接戦に持ち込むように相手を追い詰め距離を詰めていくスタイルだと思うんだけどそれ以外も柔軟に対応出来る感じ
    反射神経も凄そう。5話のすり抜けてみせる!とか17話はスレッタよりも反応が早くPTSDの症状がなければ序盤で勝利していたと思う
    あと操縦能力や反射神経だけではなく戦いから吸収する学習能力。以前の戦いからも失敗を学んでは身につけてそう
    20話とかは相手の生け捕りが目的だから自分を囮にしつつ脱出直前まで手動に切り替えたドローン操作して指示を出してタイミングを伺い最後まで冷静に考えて動いている
    何て言うかオールラウンダー?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:44:33

    >>80

    精神は普通め精神グエルと体は戦士グエルみたいだった

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:46:06

    >>81

    不死身の杉元みたいな戦い方するよね

    戦士としての才能はめちゃめちゃあるが

    メンタルはやはり繊細さもある普通の青年なので

    一年戦争みたいな泥沼な戦争に送り込まれたら

    生き残って戦果を上げるけどメンタルぶっ壊れそう

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:46:52

    さんざん言われてるけど器用万能な印象あるね
    レーダーチャートの面積が広そう
    戦闘の機会も乗った機体のバリエーションも多かったから余計にそう見えるんだろうけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 18:48:52

    あんまり射撃は得意じゃないかも?
    近、中距離がやたらと強いけど、長距離だと狙い撃ちされる感じ
    真っ向勝負は、グエルの得意な距離っぽいのよね

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:08:37

    一度でいいからデバフなしの戦いが見てみたかった
    あと興味本意でガンダムタイプに乗ったときにどれだけ強くなるのか。ガンドアーム搭載機は体感的に操作出来て他の機体よりも反応が早いみたいな設定あった気がする。ラウダもガンダムなら兄さんに勝てるかもみたいなこと言ってたし圧倒的に性能差がありそうだから高性能な機体のガンダムとグエルの組み合わせだとどんなことになるのか見てみたかった
    データストームは食らってほしくないんだけどさ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:09:45

    狙撃は苦手というか、FPSで時たまいる撃ったらとにかく前進する脳筋スタイルなんだろうなと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:12:39

    射撃は狙撃というより威嚇して相手を追い込んで退路を塞ぎつつ近接に持ち込む手段って感じ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:14:04

    >>89

    売りにできるくらい得意ではないけど下手でもないイメージだな自分に有利な近接戦にするための打撃

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:14:52

    >>84

    環境によって杉本に似たような壊れ方するかもな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:43:30

    判断が早い&正しくて動きが正確だよね
    あっ、今ブレード消したらラウダに刺されつつホールドできるしシェルユニットを破壊して助けられるな…しかもちょっと話した後に上手い具合に爆散できそうな場所に刺さるな…よし!やろう!(この間コンマ1秒)

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 19:47:11

    決闘の経験値とか考えると、グラハムやコーラレベルの技量はないにしても方向性は十分な操縦経験を積んでる00の軍人系だと思うし、良くも悪くも才能でごり押しはできるほどのものはないように感じる
    射撃の使い方とかは白刃取り食らったときのシンに近いようだし、強さの系統は軍人みたいな訓練をしっかり受けた系だと思う

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 01:46:46

    グエルは射撃当てられないから牽制用と割り切ってるイメージ
    対シャディクはグエルの射撃ほとんど当たってなくて逆にシャディクに一回か二回当てられてた気がする

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:11:36

    ただジェタークMSって狙撃精度犠牲にしてその分相手に補足されない仕様じゃなかったか だから散弾系多かった様な
    不意打ち得意なグエル向きというか、グエルがジェタークMSの強みを活かした戦い方になったのか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:20:49

    一瞬で活路を見出すとそこに一点賭けして全ツッパしてくる。
    おまけに手が震えてる時の羽生名人みたいに一切ミスが許されない綱渡りを平然と突っ走ってくる。
    なのに操縦桿動かす手は顔がぐちゃぐちゃにべそかいてても全く淀みない


    レゴリスについてはしゃあない。
    アレについても考慮してたらほんとに勝ち筋見つからずに負けてたし、そもそも本命の罠は全部突破して保険に残しておいた環境に引っかかったって時点で四号も冷や汗もんだったでしょ
    姉川の戦いの11段崩しみたいなもんよ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:47:48

    >>95

    この話かな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:19:39

    >>97

    すごい勉強になった

    そんなロックオン警告の描写なんて良く見てなかったわ

    機械では再現できない熟練職人みたいなことやってるんだな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:31:37

    吹っ飛んだ後足からクローだしたり反応がいいね
    あとフェイントがどうこう言ってたし戦闘経験の長さを感じる

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:47:28

    自分と同格か格上と認識したら即座に肉を切らせて骨を断つようなハイリスクハイリターンの戦法に出られる胆力とそこで勝利の流れを呼び寄せられるセンスが強いと思った
    流れを呼び寄せられず相手の策も合わさってハイリスクが直撃したのがファラクト戦

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:50:22

    >>82

    17話はスレッタ、グエル両方のデバフエグいから参考にならんのよね

    メンタルは両方きてるしエアリアルはスラスター片方死んでる

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:51:09

    >>82

    射撃はくっそ下手

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:33:08

    グエルを煽ろうとしてたのが次第に冷静さを失って動きも荒くなるシャディクとクールダウンして冷静に状況を判断し粛々と行動するグエルが対照的だった
    12話が分かりやすいけどグエルは仮に精神的に追い詰められていても体は切り離されて別の動きが出来るというか出来てしまう印象。生存本能が強いのかMS操縦が体に刷り込まれてるのか
    グエル自身は善性の高い優しい男で望んでないのに実は生まれながらの戦士だったという皮肉…

    とはいえグエルはこの先CEOやりながらも何かあったら真っ先に立ち上がって躊躇なくMSで戦いそうだけど「戦士である自分」は抑えて不殺貫くだろうね
    ガンダム界の緋村剣心みたいな感じになりそう

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:00:12

    >>97

    へーこんな用語がちゃんとある様な仕様だったんかね

    水星はメーカー毎にMSの特徴が描写されてて違いを見るのも楽しいよね

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:08:55

    >>103

    青年グエルも馬鹿じゃないが闘いに使われる戦法が別の人がいるのかと思うくらいIQ高い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています