東方における『程度の能力』は他の能力バトル系の作品とは色々異なる

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:08:24

    画像は代表例

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:08:57

    自己申告制とかいう便利な設定

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:09:35

    ぶっちゃけ自己申告だからね。
    空を飛ぶ程度の能力であんな事できるなんて誰が想像できんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:09:52

    程度、という幅広い日本語

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:10:39

    お燐ちゃん…君のそれは能力違う…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:10:53

    『程度の能力』って「その程度のことしかできませんよ」っていう謙虚な意味じゃなくて「○○したり△△したりもするけどまぁ大体☆☆みたいなことするよ」って感じだよね

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:11:33

    忠誠心が上がるほどに強くなるがイマイチわからん、上限とかあるのか?

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:13:27

    東方内の上位存在は平気で概念合戦やらかすので
    「どんなものでも破壊できる」くらいのフラン辺りは6ボスEXボス内じゃ多分下から数えた方が早いという始末

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:14:50

    レミリアは果たして本当に運命を操ることができるのか問題

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:16:18

    団子を食べる程強くなる程度の能力(?)
    無限に食べ続ければ無限に強くなれるけど胃の容量が足りないな…せや!

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:18:38

    問:「水を操る程度の能力」の所有者を答えよ

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:21:45

    >>11

    にとり

    わかさぎ姫は「水中だと力が増す程度の能力」とかいう可愛い自己申告

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:21:47

    どうして後戸や境界に干渉出来るんですか?(畏怖)

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:22:49

    問:多々良小傘の能力を答えよ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:23:35

    霊夢なんて結界無効化とか端から端に瞬間移動しといて空を飛べるとか言ってるんだぞ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:23:49

    >>12

    河童なんで大衆イメージ的には何も違和感無いのに

    貴重なメカニック枠なせいで水蜜や小傘わかさぎ姫辺りに水を使うイメージ奪われがちという


    機械を操る程度の能力じゃないんすよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:23:58

    >>14

    人間を驚かす程度の能力

    なおほぼ意味をなしていない模様

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:24:23

    阿求とかいう妄想文筆家

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:24:37

    >>14

    鍛冶をする程度の能力だろ?

    俺は詳しいんだ

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:25:03

    >>14

    たたら製鉄で名刀を鍛造する程度の能力

    ベビーシッターをこなせる程度の能力

    どっちだろう?

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:25:16

    >>16

    初出の風神録では水系と河童系のスペカ出てるからセーフ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:26:02

    正直なんでその能力で自機勢に勝てないの?って奴増え過ぎなんで…

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:26:29

    >>18

    幻想郷の住人なので口が悪い所がたまに出る幻想郷縁起

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:26:50

    >>22

    自機勢は弾幕ごっこだから勝ててるようなもん

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:27:08

    >>22

    弾幕ごっこという最高に便利な設定

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:27:36

    >>22

    スペルカードルールに則って勝負してるからだろ?

    初めからそんな奴らいっぱいいたろ

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:28:04

    >>22

    弾幕ごっこは遊びだから

    本人たちが負けを認めたら終わり

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:28:11

    >>22

    ごっこ遊びで決着つけるからどんなに強くても弱くてもいいんだぞ

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:29:47

    >>22

    ごっこ遊びだからというのは分かる

    なんで律儀にそれ守っているんですかアンタら…

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:30:09

    摩多羅どんだけ黒幕して出番あっても絶対二童子出ないの草

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:31:17

    >>29

    仮にルールを破ったらヤバイ奴らが徒党を組んで殺しにくるのは弾幕アマノジャクで疑似体験してるはずだが?

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:31:27

    ガチのマジで全力で殺し合いしまくったら幻想郷即崩壊しそう

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:33:30

    >>29

    復活したばかりの尼僧と道士も月を侵略する仙霊も嗜むごっこ遊びだぞ

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:34:29

    智霊奇伝だとあっさりやられまくってるから諜殺ならやり方次第で余裕でしょ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:37:47

    花を操る程度の能力(?)
    人間を驚かす程度の能力(?)
    十人の話を同時に聞く事が出来る程度の能力(?)
    三つの身体を持つ程度の能力(?)

    標榜する能力と実態の異なる奴らが多すぎる

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:38:38

    漫画連載、特に1話形式だと出せない奴多過ぎ問題

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:39:45

    この設定が便利すぎて一時期は東方age他作品sageのクロスオーバー物が粗製濫造してたんだよなー

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:41:58

    >>37

    え?

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:43:42

    二次創作出版含めて能力で本格的に戦闘にしようとしてる作品ほぼ皆無だし東方
    妖夢主役の二次小説くらい?

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:49:32

    ガチると秒で幻想卿崩壊するけどそれを全員がわかってるから弾幕ごっこに興じてくれてるという危なっかしい場所

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:52:36

    どんどんディストピアみが増す幻想郷

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:54:34

    >>10

    せーらんと胃袋連結したろ!

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:57:03

    能力という名の単なる技術の場合もある

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:57:46

    易者あたりでディストピア感頂点に達した感ある

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 17:59:37

    言っちゃ悪いけど本質的にはやってることは霊長園とそんなに変わらないし…

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:01:25

    そもそも幻想郷ってガチの制度や成り立ちについての反抗者が皆無というか主人公たちですら体制派だからね
    バトルものっぽい事するときはあるけど見かけだけっていうかマジモンの価値観のぶつかり合いみたいな争いはほぼない

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:06:54

    鈴仙の狂気を操るとか相手の波長を操作して不安定にさせるみたいな能力分かりにくい
    咲夜みたいに時間と空間操ります!とかのがわかりやすい

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:09:39

    >>47

    クラウンピースの能力と被ってるようで被ってないややこしさよ

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:10:20

    弾幕ごっこのルール守らないのはつまらないってヤツと郷にいれば郷に従えの精神のヤツがいるからみんなルールに従ってると考えてる

    あとガチでやらかそうとするとスター状態の万能貧乏巫女が飛んでくるから最低限は守らないとね…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:10:27

    鬼形獣、どっちが勝っても人間霊に救いゼロなのが草

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:12:01

    >>50

    畜生界に落ちるような奴らだし多少はね?

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:23:25

    異変なかったら全員隠居老人みたいな生活してそう

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 18:26:35

    >>47

    というか咲夜は当然のようにディアルガ&パルキアしとんの…

    メインが時止めとはいえおかしない?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています