脚本:田中仁←これ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:09:57

    安心感半端ないよね

    スレ画は田中さんの初めてのシリーズ構成作品

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:13:27

    Go!プリンセスプリキュア
    あんハピ♪
    キラキラ☆プリキュアアラモード
    ゆるキャン△
    八月のシンデレラナイン
    魔王学院の不適合者 ~史上最強の魔王の始祖、転生して子孫たちの学校へ通う~
    ラブライブ!虹ヶ咲学園スクールアイドル同好会
    【推しの子】

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:14:50

    話に関しては間違いなく信頼できる

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:15:45

    ゆるキャン3期で降板したのが悔やまれる

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:16:30

    このレスは削除されています

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:22:36

    プリキュアに関して言えばW田中は奇跡の変身キュアモフルンと星のうたに想いを込めてもやってるからな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:23:38

    タナカリオン監督もやりやすいのか自分がプリキュアでSDするときに必ずと言っていいほど呼ぶ
    Goプリ、キュアモフルン、星のうた、今年のオールスターFとWタナカ体制にいつもしてる

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:24:51

    自分の色を強く押し出すタイプでは無いよね
    でも「誠意」と「(請けた作品の)本質の理解度」では自分の知る限りダントツな人

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:25:47

    >>8

    あとあまり筆の速度は早くないと思われる

    そこまで請負作品ないし


    ただその分しっかり書いてくれる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:26:53

    プリキュアにはTVシリーズから遠のいてるけど
    劇場版ではちまちま参加してるよね

    まほプリもデパプリも本編はやらなかったけど映画はやったし
    今回のひろプリも本編やらないんかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:40:04

    シナリオには期待できないと称されたラブライブシリーズに新風を吹き込んでくれたと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:44:03

    このレスは削除されています

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:46:45

    >>6

    >>7

    その2つは特にクオリティ高いけどバレリーナとかオルメモとかミルフィーユも面白かったしハピチャ~ヒープリ期はシナリオとか3Dダンスとか戦闘作画のクオリティが高い映画が異様に多かった気がする それ以前と以降も面白いのはあるしあくまで個人の感想だけど

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:50:13

    プリキュアでシリーズ構成やると香村純子をサブにする時あるけど
    決まって衝撃的な回を香村純子に振るという曇らせには有能な采配を取る
    記憶喪失カナタがはるはるを突き放す回とか

    アニガサキだとヒープリの時に知り合ったと思われる平林佐和子に曇らせ回担当させたっけ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:54:57

    あまり語られないけどアニメ版ワンピースのサブライターを10年以上続けてるんだよねこの人

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 20:56:02

    >>15

    東映に所属してたから結構長くやってる

    この前のサンジVSクイーン回もやってたな


    まあ原作付きだからほぼ写すだけみたいなところもあるが

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:00:28

    プリキュア映画の中ではお子様ランチが一番好きだわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:09:09

    ゆるキャン3期参加しないのが不安
    アニオリ補足とかめっちゃ良かったんだよなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:15:12

    そつなくまとめることに関しては右に出るものはいない脚本家
    ここまで無難に筋を通して話を作れるのはすごいよ、マジで

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:18:42

    面白いけどクセの強い推しの子が一般受けしたのはこの人がシリーズ構成やってくれたのもだいぶデカいと思ってんだ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:24:05

    推しの子はこれからの原作での展開をどうまとめるかは気になる

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:30:59

    サブ脚本は伊藤睦美、大内珠帆、平林佐和子といった面々がよくいる
    魔王学院2期だとガンダムにいた米山昴がいる

    なにげに推しの子だとサブ脚本立ててないから全部書いてるんだよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:34:24

    特撮ではジュウオウジャーで描いていたことあるんだけど、朝っぱらからゲストキャラに慰謝料慰謝料とことあるごとに連呼させる微妙なギャグを挟んだりしてて、なんとも言えない顔になったのを覚えてるわ……

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:36:11

    虹学やってくれて本当にありがとう

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:37:09

    >>23

    だからか知らないけど特撮はそれっきりだね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:39:26

    >>21 あの虹ヶ咲のR3をここまで受け入れられるキャラにした手腕を信じたい


    推しの子はプライベートあたりからわかりやすく失速するからな…

    特にスキャンダル編はヤバい、内容的にアレなのにストーリーやる上では避けるのが不可能なのがキツい

    そこ超えると映画編は良くなってくるんだが

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 21:42:19

    ニジガクの栞子、ランジュ、ミアはぶっちゃけスクスタ版でのアレさをどうするかで放映前は荒れてたな…
    もちろんめっちゃ丁重だったけどな

    推しの子はラブライブと違って原作遵守な方針だから
    間々のアニオリでどれだけフォローとかできるかだな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 22:14:25

    ゴープリ好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/13(木) 23:38:12

    作家として我を出すタイプではないけど観てると「なんかほかのと違うな」って雰囲気がある

    魔王学院をやったのはちょっと意外だったけど、すごく良かった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:13:46

    たまに独特な話の進行のさせ方するよね
    アニガサキ2期1話のランジュMVに至る下りが分かりやすいけど
    意外性ありきの要素を予めぶち込むんじゃなくて、あるあるな要素同士を意外ながら納得行く繋げ方して「そう来たか……!!」って思わせたIQ高い?感じ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 00:20:47

    >>2

    😊

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:46:32

    安定してる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:17:00

    ハチナイも作画はアレだったけどストーリーは見やすくて面白かったわ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:32:39

    虹で13人をよくココまで扱ったもんだ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:33:08

    ニジガクを立て直してくれたから足向けて寝られないけどこれ消したから神格化まではしてない

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:42:33

    この人がいると話に一本筋が通って説得力が一段上のレベルにいく
    だから面白いけど交通整理する必要のある原作と組ませると大体すごいことになる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:35:34

    >>35

    勧誘の流れが今までと違って長く取らなかったからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:06:35

    しまりんのアニオリ良かったなぁ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:24:49

    >>18

    代わりに参加している杉浦理史ってなんか聞き覚えあるなと思って調べたら、アニメのばらかもんやくまみこに参加したピエール杉浦の別名義なんだよな

    どういう縁があって起用されたんやろ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:02:21

    話を進めるために強引なことをしない、キャラを崩さない、ちゃんとそのキャラクターが言いそうなことを言わせて求められる場所に持っていくという能力がある脚本家だと思う

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:49:35

    >>40

    なんだただのパーフェクト脚本家じゃん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:05:07

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:32:20

    >>42

    良かったけど?

    肉弾戦封印はプロデューサーの方針だし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:33:49

    >>42

    あれは監督の片方が後々の映画で別の脚本家と組んだ時に

    「自分の書いた脚本が監督に99%書きかえられてました(後で絵コンテ経由でちょっと直せたけど)」

    ってその脚本家さんに暴露されたりしてるからな……

    どんな脚本家にも"相性"ってのはあるのよね

    あきらさんは田中さん発案のキャラらしいけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:59:31

    >>44

    ソースある?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:02:59

    ラブライブだと花田十輝という良くも悪くも勢い重視の脚本家が君臨してたから
    比較すると割と作風が可視化されるね

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:12:05

    >>44

    ミラクルユニバース(プリアラのSDが監督)の話とごっちゃになってない?

    ミラクルユニバースの脚本を書いた村山功がミラクルユニバースの応援上映の時に話してた。

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:15:48

    >>42

    アンチ乙。プリアラは大友には散々叩かれたけど、女児先輩からの支持は絶大だったぞ。戦隊におけるガオレンジャーみたいなもんだ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:26:13

    >>45

    ほい

    田中さん自身の話としては、アニガサキインタビューでの「監督、構成、プロデューサーが同じ方向を向いてるのが重要」っていう発言に本物の意識の高さを感じた

    そこでしくじった作品は本当に多いからなぁ、なんなら東映養成所の同期もやらかしてるし

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:30:28

    >>48

    というか大友もといオタクの戯言をほいほい拾って作品が良くなる保証なんてどこにもないから、奴らの評価はうのみにしてはいけないんだよね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:33:54

    >>48

    オタ受けしたけど女児受けは時代の影響もあって微妙だったゴープリの次でしっかり女児に受けたプリアラ出してきてるのめちゃくちゃすごいと思うんだよ。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:40:11

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:45:53

    >>52

    ヒープリは違った方向向いてたのは多分バンダイぐらいだと思う。

    ヒープリには関してはどれぐらいやればいいのかの勘定ミスだと思うわ。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:46:38

    >>52

    あの時は悪役にめちゃくちゃ厳しいことでニチアサ視聴者に知られている香村さんがシリーズ構成だったのもあったからなあ。ダルイゼンの最期は報いということを加味すればまあ納得ではあるんだが……

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:48:43

    ここは田中仁のスレよー

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:48:56

    ちなみに田中さんはヒープリだと15話のラビリンとのどかの喧嘩回だけ担当してるね

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:55:31

    プリンセスプリキュアの時はSDであるタナカリオンの方が色々目立ってた気がしたのでこの人の評価は保留気味だった
    アニガサキで一気に評価が上がった

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:56:30

    >>2

    マジで安心感あるな…

    虹とか特に直前に色々あったのに

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:02:00

    ニジガクはキャラデザが室田雄平から横田拓己に変わって一気に絵柄変わったから既存からは買え控え的なのが目立ったな
    あと侑というあなたちゃんベースだけどオリキャラも生えてきたし割と期待されてなかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:05:07

    >>52

    ヲタクはすぐ脱線する...

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:05:56

    ひろプリ本編にも来てほしいんだがなぁ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:08:17

    >>60

    脚本の話するとヒープリ持ってきたがる人いるのよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:08:24

    >>57

    俺はハチナイだわ

    作画微妙でも話が良ければアニメって観られるもんになるんだなとハチナイで知った

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:32:54

    >>59 作画とか動かすために敢えてキャラデザ変えてたところはあったからね

    脚本は勢い重視だけど作画に関しては基本妥協しないのか既存シリーズだったから、そこも原因だろうね


    侑ちゃんに関してはあなたちゃんのこと無かったことにするパターンすら考えてたからそれがなくなったのは安心できた


    ラブライブで脚本が評価されるのマジで珍しかったよな

    …まあ残念だったのは、同タイミングで思いっきりスクスタが足引っ張ったんだが、ホントアニメでファン増やす機会思いっきり潰してて笑えない

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:41:53

    >>64

    まあ「ラブライブ」って抱えてる以上

    どうにも抵抗感生まれて新規を取り入れにくいからな…ニジガクは上手くやったほう

    スクスタは知らない

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:53:43

    サブ脚本時代のドキプリでもいい仕事してたな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:56:05

    魔王学院は良かった
    あのカッツカツな原作をよくあのサイズに圧縮できたもんだ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:59:10

    >>66

    アニガサキ4話でのせつりなの会話内容の元ネタがドキプリなんだよね(該当シーンがある回も実際田中脚本)

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:07:21

    >>68

    ドキプリのどの回だっけ?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:08:52

    >>64

    特に評価されていなかった花田時代って一体……

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:16:09

    >>69

    21話


    余談だが忍者と極道でもオマージュされた回

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:17:21

    >>70

    全く評価されてないわけじゃないよ

    じゃなかったらμ’sの爆発的なヒットはありえない

    ただ花田脚本の場合は作りたい場面を先に考えて後から繋げるのが作る手法みたいなもんだからそれで粗が生まれやすいのと

    単純に3作もラブライブ手掛けて引き出しを使い切ってしまったのもある



    理詰めの田中脚本とは対照的というか

    悪いわけじゃない

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:19:11

    >>71

    あーそれか

    マグマの中で引っかかってたんだがどうにも元ネタが思いつかんかったから

    レジーナキャッチャー回か

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 07:27:53

    ラブライブはまあ従来シリーズのスパスタと同時並行な辺り
    別にやるから方向性めっちゃ変えようぜってことになったのはわかる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:15:35

    ラブライブの元から割と重い幼馴染を再解釈した人

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:26:03

    >>70 >>72でも言ってる人いるけど、花田脚本は粗が多いけどその代わりに勢いが強いタイプ、だね

    それがうまくハマったのがμ'sで、最悪の形だったのがスパスタ2期



    田中脚本は結構整合性重視してるからね

    リアリティラインかなり意識してるみたい(2期では人数増えたから意図的にそのライン下げたらしいけど)


    ミュージカルは意図的に粗を含めたラブライブを再現してるのがヤバい

    リンクラはどちらかと言うと田中脚本よりかな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:02:58

    ラブライブに関してはミトメラレナイワァ系生徒会長とか矢澤枠とかで定型ができてしまってるのもあるからな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:32:39

    あんハピも好き

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:51:12

    ひろプリは田中さんとアニガサキとかゆるキャンでよく組んでる伊藤睦美さんは参加してるね
    次回のエル回は伊藤さんらしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:05:35

    時代の変化に伴って生じた新しい価値観に追いつこうとして肝心なところでボロを出すクリエイターがちょくちょくいる中で
    その「新しい価値観」をちゃんと理解して作品に落とし込めてる珍しい人
    その価値観を殊更に強調して描こうとしてないのが大きいのかもね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:46:42

    シリアス風味というか地に足つけてるって感じ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:59:20

    整合性はかなり考えてる感じ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています