【ネタバレ注意】『君たちはどう生きるか』感想スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 06:58:43

    スタジオジブリの宮崎駿監督最新作
    『君たちはどう生きるか』の感想スレです

    まだ観ていない方、ネタバレされたくない方は閲覧注意!!

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:02:08
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:02:38

    保守アイコン

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:10:05

    米津玄師、あくまで主題歌提供アーティストとかそんなもんだと思ってたけど名前のハッシュタグに特定作品のアイコン付けちゃうのかよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:11:14

    >>4

    地球儀のタグにもアイコンついてるから主題歌だと思われる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:11:39

    はやっ、感想が書き込まれる前に落ちるんじゃない

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:11:54

    >>4

    宣伝協力:米津玄師ってことか

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:40:15

    いやあ間違いなくジブリ最高傑作だよ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:49:27

    歴代ジブリキャラが集結するシーンは胸熱

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:54:28

    過去スレ多いなおい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 07:58:15

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:07:52

    カヘッカヘッカヘッ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:13:20

    もうすぐネタバレで埋まるがここまで情報を隠された映画のネタバレ見に来てほんとに良いのか良く考えてな
    俺は一時間後に予約してある

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:17:13

    予告がないだけで基本映画はネタバレないぞ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:17:19

    面白いのかい
    面白くないのかい
    どっちなんだい?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:18:25

    それすらも分からんのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:20:41

    スクリーンに入りました
    もうすぐ上映開始
    いってきます!!

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:21:31

    平日朝だけど人入りはどうだい?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:21:32

    超楽しみだ!

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:23:04

    >>18

    近所のIMAXだけど8割くらい入ってます!!

    大人が多いですね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:28:11

    君生きバードクンの嗚咽シーン長そう

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:31:08

    カヘッカヘッ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:39:37

    あと10分で始まるは、終わったらまた来る

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:56:22

    今並んでるけど平日なのにすごい列だわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:59:23

    流石にジブリだから初動は熱心なファンが来るわね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:01:06

    田舎の方だから予約は楽に取れたけどどれくらい入るかな
    とりあえず昼過ぎ開演だからしばらく離れるか…

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:50:01

    >>13

    まぁ映画が面白いかどうか判断出来るしいいんじゃない?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:52:28

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:54:55

    米津バードと菅田将暉バードの最終決戦熱かったな

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:55:59

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 09:57:49

    事前情報完全にシャットアウトしたから子供と一緒に見に行っていい内容かどうかがわからんのはだいぶネックよねいつものジブリなら問題ないけど今回のは好き勝手作ったみたいだし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:00:42

    >>28

    俺は困惑してるよ ライブ見に行ったけどラストの公演じゃないから主題歌聞けなかったけど 考察してた人すごいわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:06:41

    実写で宮崎駿が出てきて「君たちいい加減アニメなんて卒業しなさい」とか言われるとは思わなかったな……

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:07:27

    こんな生き方もあるんだねぇ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:07:56

    >>33

    ジブリユアストリーやめろ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:08:33

    >>32

    削除マークみえてるで

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:08:58

    >>32

    お前やんけ!

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:10:53

    >>36

    >>37

    いや俺はTwitterで見たのをここで言っただけだから…… むしろ「そんなわけないだろ」と思ってた人だから

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:21:55

    好きに作ったって聞いて警戒してたけど破滅に向かっていくタイプの映画とかじゃなかったね変な鳥はまじで変な鳥だったけど

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:22:44

    率直に聞きたい
    面白かった?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:23:41

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:24:05

    >>40

    すげー面白かった

    ネタバレ来る前に早く観に行かないと損するぞ

    こんなところ見てないで早く観に行け

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:25:02

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:25:07

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:25:20

    米津玄師タグの私物化だろって思ってたら米津玄師本人役で出てきたわ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:26:08

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:27:00

    宮崎駿テイスト満点だけど宮崎駿の趣味全開っていうよりはジブリ映画

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:27:05

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:27:35

    まず間違いなく少年少女の冒険活劇モノ
    これは間違いない

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:29:06

    >>35

    どっちかというとエヴァ旧劇じゃね?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:29:46

    >>40

    ネタバレなしで言うと俺には合わなかった

    が、これは俺が「ちっ、説教くさータイトルだな〜クソが!」という偏見込みでみてしまったからな気がする

    いちいちいちいち絵が俺を責め立てるように感じたがたぶん駿は全くそんな意図で作ったないはず

    というかこれは SNSだとどう評価されるんだろう……ジブリが好きな人には合わないんじゃないか……?


    ちなみに俺はトトロには会えなかった

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:30:52

    >>47

    宮崎駿の「オタク趣味」はミリタリーだけど本質的にほ「絵本作家」だからちゃんの宮崎駿の趣味ど真ん中作品なのでは

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:31:03

    >>49

    お、それだけは知りたかった

    それなら見に行っても良さそうやな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:31:12

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:31:40

    >>51

    ガンジャでトリップしてらっしゃる

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:31:45

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:31:48

    3割くらいサイレント映画じゃねーか!

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:33:00

    そろそろ第一陣は見終わったのか?
    百点満点中何点だったよ?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:33:03

    このレスは削除されています

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:33:15

    謎多すぎ!!!
    考察が捗りますねこれは
    自分は好きだし何度か観に行くが爆死しますよこれ!

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:33:51

    >>58

    俺は100点あげちゃう

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:33:55

    キムタクは良いねぇ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:34:25

    ネタバレすらも本当なのか?と疑心暗鬼になり
    結局自分で見に行かなきゃという気にさせるという意味では
    戦略的に成功してるな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:34:32

    情報がなさすぎてネタのつもりで書いてるのかすらもわからない

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:34:53

    随所に過去作オマージュがあったね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:34:57

    この何が本当か全く分からん感じ面白いなあ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:35:35

    面白かったけど色々詰め込みすぎて1回だけはほとんど理解できない

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:35:57

    そもそも公開直後でパヤオも鈴木Pも前情報なしで見て欲しいって言ってるんだから本当はどういう内容かわからなくて感想だけが流れてくるこの感じでいいのでは

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:36:08

    簡単な感想を言うと鳥と女の子が出てくるTENET

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:36:12

    全面に押し出されてた謎の鳥が思ったよりも重要人物でワロタ
    空を 飛ぶな !

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:36:39

    ナウシカがSF要素あったしある意味原点回帰なのかも

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:36:56

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:37:02

    面白いと思ったかどうかだけ聞きたい

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:37:06

    てかやっぱり菅田将暉重要キャラだったのね
    米津と一緒でお花は普通に前振りか

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:37:08

    駿メタバース流行ると思ってんのかな?
    たぶん映画みたいな未来は来ないけど

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:37:58

    >>73

    めっちゃ良かったよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:38:01

    >>73

    風立ちぬが面白かったなら面白いと思うよ

    逆にラピュタを求めるときついな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:38:36

    カラーポノック4℃とジブリに縁のあるスタジオが参加してて嬉しかった

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:38:45

    SFメタバース

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:39:06

    スレ主です
    今スクリーンから出ました

    一言で言うと、
    かなり人を選ぶ異世界冒険ファンタジーでした!!!

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:39:08

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:39:20

    ちなみに最後はインコの王様が積み木を切って終了

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:39:33

    >>73

    後期パヤオの集大成感ある

    BGM少なめだから雰囲気で盛り上がれる人じゃないときついかもね

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:40:06

    死ぬかなーと思ったけど結局一人も死ななかったな
    まさかラスボスまで死なないとは恐れ入った

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:40:19

    壮大なBGMで感動されらるのがジブリのはず

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:40:25

    >>71

    ナウシカはsfど真ん中だぜ

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:40:32

    >>76

    >>77

    >>83

    サンクス、風立ちぬもそこそこ楽しめたから見に行ってみるからな

    とりあえずこれで情報断つわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:41:07

    いうてジブリって昔からBGMはここぞって時しか使わないで後は効果音と雰囲気で繋いで句感じじゃね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:41:14

    このレスは削除されています

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:41:18

    ドーラ(か老けたソフィ)と湯婆婆と老けた荒地の魔女とポニョの偏屈婆さんとパヤオBBA勢揃いで良かった

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:41:23

    前もって宣伝をしなかった理由が分かったわ
    サギ男の鳥人姿かなり気持ち悪い!
    人によるけどたぶん子どもは泣くと思う

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:41:35

    このレスは削除されています

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:42:23

    誰か内容を一レスにまとめてくれ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:42:27

    >>92

    その名前間違いはアウトだぞ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:42:32

    オリコンに記事きてるけどキムタク確定か
    キムタクが過去に仕事した監督なんて宮崎以外にもいっぱいいるだろ!って言わないでよかった…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:42:52

    >>91

    かわいいキャラもいたけど子供が見たら泣くビジュアルのキャラ多かったね

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:42:57

    難点は異世界ファンタジー行くまでに時間かかりすぎること
    異世界ファンタジーパートの尺がもっと欲しいことかな…もっと長編にできればもっと良かったと思う

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:43:00

    宮崎駿濃度高めのファンタジーだった
    早くパンフレットで解説が見たいわ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:43:10

    少なくとも今日中はあまりネタバレせんほうがいいかもね

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:43:19

    >>92

    よりによってその誤字はアカンで

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:43:27

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:43:55

    そうかパンフまだ売ってないのか・・・パンフ売り始めたら行こうかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:44:39

    ラストは巨神兵が出てきて火の七日間で全てを焼き払ってたよ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:45:39

    パヤオピクサーのソウルフルワールド見てたんかなってシーンあったね

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:46:18

    ポニョとか風立ちぬっぽい感じだったな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:46:40

    このレスは削除されています

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:47:09

    まあ一言で言えば
    カヘッカヘッカヘッ
    って感じだったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:47:28

    このレスは削除されています

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:47:55

    このレスは削除されています

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:48:03

    意味があるんだろうなってシーンは色々あったけど
    恐らく説明する気はないだろうし好きに楽しめ・・・ってタイプ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:48:10

    ※声優バレ注意!!!




    主人公の少年は山時聡真
    サギ男は菅田将暉 
    主人公のお父さん役はキムタク

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:48:30

    序盤の
    ファンタジー!?リアル系!?どっち!?感は
    予告無しネタバレ無しで観ないと味わえないな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:49:31

    あと音楽久石さんだった

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:49:41

    このレスは削除されています

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:51:07

    もののけみたいな古代日本じゃなく近代日本でファンタジーをパヤオがやるとは思わなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:51:55

    キリコさん異世界にいたって情報は無かったけどお母さんと一緒のタイミングで迷い込んでたんかね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:52:18

    このレスは削除されています

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:52:59

    見てないけどお前らの感想を聞く限りやっぱ王と鳥オマージュありそうだな
    宮さんとパクさんの原点

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:53:11

    戦時中の日本が舞台で、
    主人公の名前は牧 眞人(まき まきと)

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:53:23

    千と千尋以降のパヤオっぽい感じでなんか展開がふわふわしてる
    でも見終わった後の余韻がとてもいい
    純文学っぽい

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:53:33

    >>118

    間違いなくあるというかめちゃくちゃある

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:54:06

    インコの王様がきっかけだけど遅かれ早かれあの世界は滅んでたから結果は変わらなかったのかな

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:57:06

    バード共ある程度の年齢ならかわいーになるけど
    子供は怖がりそうだなあ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:58:18

    キャスト流れてきたけどあいみょん???柴咲コウ???

    あいみょん???

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:58:18

    ポスターのアオサギがジコ坊枠ってマジ?


    >>118

    やっぱ王と鳥か

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:58:31

    ジブリファンじゃなく宮崎駿ファンの人だったら見といたほうがいいとだけ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:58:43

    >>122

    インコ大王が汚れ役を買って出てくれたとも言える

    インコとペリカンのくだりは色々意味を込めてたよね

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 10:59:17

    個人的にはジブリで好きな作品トップかも

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:01:03

    >>124

    あいみょんが炎使いの少女ヒサだと思う

    柴咲コウがお母さんの妹の夏子さんかな?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:03:20

    息子が懐かなくて内心キレてた夏子さん
    まあ夏子さんが急ぎすぎだったね

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:03:54

    見てきたけどだいぶ詰め込み気味というかペース配分考えずに作る悪癖が出ちゃってる
    けどそれを引いても良いぐらい名作

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:04:02

    個人的には何を見せられたんだ…という思い
    内容が何となくで伝わらない事もないMVを長編で観た感じ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:05:06

    パクさんが出てきたしパヤオはもう半分あっち側に言ってるのかな

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:06:04

    駿さんの中では明確に意味があるんだろうけど観てる側からだとどういう意味?ってなるシーンがめちゃくちゃ多かった
    考察とか解説みたら印象変わるんだろうな

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:06:20

    Twitterとかで根拠なくこれは説教映画だーみたいなこと言われてたけど全然そんなことなかったですね
    というか監督はそういう思想とか説教とか直接映像作品に出したことなかったのにこういうところネットの悪ノリって感じ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:07:33

    序盤はめちゃくちゃ退屈だけど終盤でめちゃくちゃ泣けた

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:07:51

    わざわざお手伝いさん達とマズい飯食って夏子さんを拒否する主人公
    あれでちょっと不安定になったっぽいよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:08:26

    若干のホラーテイストの世界でやってる内容は別にそんなこと言ってくるわけじゃないんだけどジブリの歴史を振り返りそして閉じるって印象の映画

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:08:30

    母方の大叔父さんが向こうの世界で積み上げてきた世界って、宮崎監督がこれまで何十年も築き上げてきたジブリの世界のメタファーかな?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:08:50

    原作が戦後舞台って聞いてまた監督の化身みたいなのが主人公なのかな・・・と思ったらそうでもなかった

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:09:28

    >>139

    大叔父さんがパクさんであることを考えるとジブリという世界そのものではあると思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:09:36

    >>139

    絶対そう

    後継者いない!世界は終わり!じゃあな!

    って意味だと思う

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:11:43

    >>140

    実際は終戦間際だったね

    舞台はパヤオが10歳まで疎開してた栃木県でいいのかな?

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:12:09

    結局この映画は何を伝えたかったのだろうか

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:12:18

    情報ゼロでジブリ見るの楽しすぎた
    会社休んだ価値はあった

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:12:21

    見てないけど共産主義のメタファー出てきた?

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:12:28

    宮崎監督いなくなったらジブリ終わるのは本人も自覚してるのか・・・と悲しくなった

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:12:44

    ジブリっていうか自分と高畑で築いてきたものはここで終わりここからどうするかは君たち次第ってことじゃない

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:13:21

    ワシが死んだら終わり!って意味だと大叔父さんパクさんじゃなくてパヤオなのかな?

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:13:44

    >>144

    タイトル読めや!

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:14:00

    >>146

    ないっす

    そもそもメタファーとか考える感じの映画じゃない

    雰囲気バリバリの映画なのは確かだけどジブリファンとか視聴者へのメッセージって感じでパヤオの思想とか自伝的な要素は意外にも少なめ

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:14:50

    ジブリはもう終わるけど、後は君たちの自由だよってことだと思った
    まさに「君たちはどう生きるか」

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:15:19

    >>135

    というか漫画やらの時からタイトルが忌避されてたし悪乗りというより反射的なものな気も

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:15:40

    あとは頑張れっていう後続へのエールだよ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:16:06

    パヤオの息子が有能ならこの映画作らなかったかもな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:16:34

    感想見てると気になってくる
    仕事終わったら観に行こうかな

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:16:41

    キムタクやっぱり匂わせたな…
    でも宮崎監督の最終作に出られたのは羨ましい

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:16:48

    マジで事前情報なしで見てほしい
    多分今はここでちゃんと見てからレスしてる人かなり少ないと思うけど二日もしたらネタバレで埋まるから早めに見てきてくれ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:17:32

    いっぱいいろんなものに触れてねとかお金は別に悪じゃないよむしろ心の余裕のためには必要だよとかは感じたし全体的によくわからん世界だったけどお別れのメッセージ兼激励の言葉って感じの内容?

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:19:03

    ちなみにジブリは最終回で暴走したインコが積木を怒りながら調理して連載終了

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:19:48

    なんというかジブリとか宮崎監督作品に愛着持ってる人ほど好きな映画だと思う。俺もそう
    ジブリこれが初めてーみたいな人にとっては多分虚無

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:21:00

    自分たちの代はこれで終わりだよって内容ではあるけどジブリが終わりだよって言ってるんじゃなくていろんなもの吸収して頑張れよってだけでしょ
    もうだめだーおしまいだーって感情で作ってる感じもないし

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:21:06

    興行的にはともかく視聴体験的には宣伝なくて正解だわこれ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:22:19

    >>162

    まあ想像以上にポジティブではあったね

    新しい時代は君らが作れって感じで

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:24:17

    見た人はわかると思うけど文面で説明するのめちゃくちゃめんどい
    あと作画と雰囲気づくりはやっぱすげーわ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:26:12

    これまで以上に暗喩が多くて展開が掴めない映画だった
    まじでパヤオの夢映像化したみたいや

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:26:25

    話は難解で「あれ?なんか見逃したか?」って終盤なった。随所にこれまでのジブリ作品のオマージュあってそこは面白かったよ。ちゃんと冒険してたけど、なんか心踊る感じではなかったかな。あと、なんで広告とかCMらしいのが無かったのか何となく分かった。これ!っていう見せ場がない。平坦。画的に平坦。ラピュタあたりを期待しない方がいいかな。

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:26:39

    立ち位置や役割から言ってもアオサギが鈴木さんなのかな?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:26:53

    物語の筋自体は割とわかりやすいと思うわ 最後もアオサギが「夢みたいなもん」って説明してくれるし

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:27:18

    難解というか脈絡がないというか

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:27:35

    >>168

    鈴木pいわくアオサギはパクさん(高畑勲)とのこと

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:27:49

    ストーリーの筋は分かりやすい
    ストーリーのメッセージは読み取りにくい

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:29:02

    >>171

    鈴木pの言うことはあんまり当てにならないからなぁ・・・

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:29:47

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:30:17

    >>173

    まあどっちかなのは間違いないだろうよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:30:18

    まじでパヤオのやりたいことやりたかったこと詰め込みまくった感じだった
    やっぱジブリはファンタジーよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:30:18

    >>169

    あー、確かに夢だね。なんかこう…ストーリーのぼやけた感じとかで濃いようで何故か薄く感じるキャラ達といい夢っぽい。

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:30:58

    用は知見も広くなかった青年であった宮崎駿のもとに現れ転機を与えてくれたアオサギ(高畑)との日々とその終わりを振り返る追悼映画なのかな…

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:31:04

    風切りの7番ってもののけ姫のことかな
    ジブリが超有名になった一矢って意味の

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:31:08

    インコとペリカンの多頭飼育崩壊を引き起こした大叔父さん概念

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:31:16

    >>176

    ジブリではそうかもしれんが、パヤオ本人のやりたいことは大体ミリタリーなんで…

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:32:37

    >>174

    岡田も監督でもないくせに知ったような口聞くから嫌い

    と言うかジブリは監督含む関係者の証言が一致しなすぎるからそういう舞台裏みたいなのは想像しないで純粋に楽しむことにしてる

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:32:58

    >>179

    青色の羽根ってことを考えるとナウシカかも

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:33:15

    個人的にはあんまりその…面白くはなかったですかね…。かといってボロクソいうほどの感じでもない…かなーっていう。伝えたいこととかストーリーも何となく分かるけど、やっぱりその無味無臭感が…。

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:33:50

    >>182

    どうした急に

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:34:13

    水平線の向こうに浮かぶ舟=彼岸の描写が怖くて泣いちゃった

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:34:42

    >>185

    急に岡田斗司夫好きそうとか誹謗中傷受けたからついカッとなってしまった

    今は反省している

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:35:22

    まじでどれだけジブリに思い入れあるかで評価決まるかなこの映画

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:35:38

    次スレ誰か立ててくれ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:35:47

    オレっ娘キリエさんが良かった

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:35:56

    ジブリという枠の中では自分たちの後継は現れなかった個人の心情としては寂しいがそれはそれとして未来に絶望はしてないし若者は頑張ってくれるでしょうってメッセージなのかなあ…

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:36:12

    >>190

    俺になったりあたいになってたりしたのはなんか意味があるんだろうか

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:37:26

    ジブリ版ブレンパワードとか言ってる人おるし洲げえワクワクする

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:38:11

    自分の頭を思いっきり石で殴ったのは理由なんだと思う?
    同級生貶める程悪い子じゃ無いし親に心配してほしかったというのも違うようなそうなような

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:38:28
  • 196二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:38:30

    説教映画とか言ってた人は反省してくれ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:40:03

    >>196

    説教じゃなかったのに説教映画としてネタにしてしまったことについて説教を受け今反省しています

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:40:18

    >>196

    あんなしょーもねーの信じる方もアレやで

    パヤオが原作改変するなんて有名な話だし

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:40:46

    俺たちはどう死ぬか

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:41:06

    どう生きるか

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています