【ネタバレ】レインコードをクリアしたから語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:20:25
  • 2>>123/07/14(金) 08:26:04

    まずこのゲームは推理ゲー苦手な自分は告白すると攻略サイト見ながらやっていた(評価も高くしていたかったから)
    ただ、アクションが苦手だからバトルで体力が削られることがあったわ。だからSSも2個しかできなかった
    キャラや話とか全体的に好きなんだけど、謎空間が本当に大変だったわ(長いし)
    多分、サイトがなかったら0章の巣パンクの罠にはまっていたと思う(自殺かどうか当たり)
    まあ、それを含めて楽しめたんですけど

    そんじゃあ、次はキャラについて語ります

  • 3>>123/07/14(金) 08:33:23

    ユーマ・ココヘッド
    この作品の主人公
    印象的には「苦労人」のイメージだったわ
    うじうじしているようで最後には正解出す系のイメージ
    個人的には、クルミちゃんの絡みが一番好き

    実を言うと終盤までマコトのクローンで自分がホムンクルスであることを突き付けられると思っていた
    まさか記憶を失う前がナンバー1だったとは……

  • 4>>123/07/14(金) 08:38:48

    死に神ちゃん
    正直、4章まで「ユーマの相棒兼マスコットでしょう。ヒロイン?クルミちゃんじゃない?」と本気で思っていた
    デスヒコほどではないとしてもセリフに毒とかあって、真の姿が江ノ島似のこともあって苦手…というか裏があると思っていた
    そんなことを吹き飛ばす5章だったわ。ヒロイン力が一気に上がって驚いたわ

    死に神ちゃん→ユーマに恋愛感情はあったのかな?
    それが気になっている

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 08:41:59

    好きな物:ユーマ

  • 6>>123/07/14(金) 08:42:44

    ヤコウ フーリオ
    声を聴いた時から「こいつはいい子安なのか?悪い子安なのか?」と思っていた
    適当に見えて色々と主人公を考えてくれている所長だったわ
    それだけあって4章の真実が辛い……
    特に「探偵の語り合い」のチャプター4~5あたりは4章後だと…… 

  • 7>>123/07/14(金) 08:49:32

    ハララ ナイトメア
    守銭奴だけど、探偵としていい先輩のイメージがあった
    1章ではユーマ×ハララで気ぶっていたのはいい思い出
    4章で助けに来た時は本当に頼りになった
    あと「探偵達との語らい」で彼(彼女?)の掘り下げはいいものであった

    個人的には、ハララは男派です

  • 8>>123/07/14(金) 08:54:06

    デスヒコ サンダーボルト
    こいつに対しては本当に「好きでも嫌いでもないキャラ」になる
    お調子者ではあるけど、嫌悪感が個人的にはある
    死に神ちゃんが言うように「口を開くたびに好感度が落ちる(うろ覚え)」が正しいキャラ
    いい所がないわけではないんだけど、悪いところが出すぎて完全に好きになれないキャラ
    手放しで好きになれるキャラじゃないというか……

    ユーマとの絡みは嫌いじゃないんだけどね

  • 9>>123/07/14(金) 09:00:10

    フブキ クロックフォード
    俺の推しその1
    本当に見た目と言いキャラと言い好きなキャラ
    でもその分再現するのは難しいだろうなー……って思っている(プレイ中のどんな反応やセリフするかよそうしていたが大体予想外だった)
    箱入りお嬢様だけど、凄く行動力あって相手を自分のペースを巻き込むのがすごいと思う
    探偵能力はもはやファンタジーの類で事前情報なかったからかなり驚いた
    バリア系やらそういうのだと思っていたし

    「探偵達との語りらい」のチャプター5ではまさかの展開でびっくり
    ユーマは否定していたけど、彼女ならエピローグ後にユーマと再会して告白しそう感がある
    いくらサブイベントとはいえ、主人公に恋愛感情言うキャラって珍しいのでは?

  • 10>>123/07/14(金) 09:04:09

    ヴィヴィア トワイライト
    よくわからんがそれが魅力のキャラ
    最後まで何を考えている変わらなかったが時たまに見せる怒ったり感情見せるのが魅力的だと思う
    4章の謎空間の終盤は本当に熱かった
    個人的には、死ぬ枠だと思っていたから生存してはうれしかった
    てか、戦闘力も意外と高いから事務所だと実は最強だったりしない?

  • 11>>123/07/14(金) 09:16:26

    クルミ ウェンディー
    俺の推しその2
    ビジュアルもそうだけど、性格も初登場時で好きだったわ。後輩的な感じが良い
    出番は全体的に見たら多くないけれど、要所要所ユーマを精神的に支えていてヒロインしていた
    ただ、5章で別れて死に神ちゃんがヒロインしていたら存在感消えるかと思ったら、エピローグですよ!
    個人的には、見つけてくっついて欲しいんだよなぁ……
    フブキさんも推しだから重婚できるところで3人で結婚しろ!(おい)


    可愛いし、ユーマとはお似合いと思っていたけどダンガンロンパのスタッフだからいつか死ぬんじゃないかと気が気じゃなかった
    しかも3章の探偵パートで終盤で居場所が通報されたと知った時は彼女を疑ったわ
    それで実は敵側で豹変するかとビクビクしていたわ
    本当に死ぬんではなくても裏切者でもなくって純粋にユーマを慕っていたのは嬉しかった


    個人的には、2章でユーマが探偵見習いだと知ったらどう反応していたか気になっている
    最初であった時や校内の案内後と事件解決後で
    彼女なら事件解決後なら「ユーマさんは見習いなんかじゃありませんよ。私にとっては立派な「探偵」ですよ」って言ってくれそう
    皆はどう思う?

  • 12>>123/07/14(金) 09:18:35

    今から仕事なので離れます
    帰っって来たらマコトから書きます
    あと今更だけど、自分はダンガンロンパシリーズはやったことがありませんがネットとかで情報を得て色々と知っています

    かえって車で好きに雑談してください
    好きなカップリングとか場面とか
    自分は、ユマクル、ユマフブ推し

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:49:39

    貴様とはいい酒が飲めそうだ

  • 14>>123/07/14(金) 13:20:26

    >>13

    良かった。全体的に楽しかったので帰ったらもっと語りたい

    (今は休憩中)


    あと色々と話し合って良いんですよ?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:49:56

    序盤だけだと死神ちゃん=外見江ノ島で中身モノクマぽかったり
    血の色トリックといいダンガンロンパファンを露骨に騙しに来ていたね(笑)
    まんまと騙された

  • 16>>123/07/14(金) 20:42:17

    再開します
    マコトから保安部のキャラについて

  • 17>>123/07/14(金) 20:49:48

    マコト カグツチ
    推しその3
    最初は「なんだ、こいつ」と思ったけど、5章で好きになったわ
    てか、ナンバー1のクローンだけあって善性は強いんだよね
    クローンとかほっぽり出して生きることを選べたはずなのにカナイ区の住人のためによく3年間頑張ったわ
    個人的には、こいつを責められないわ。悪いのはアマテラス社と統一政府だし
    これからも頑張ることになるだろうけど、カナイ区の住人が支えてほしい

    殺し屋を殺したとはいえ、ヨミーを何かしら理由つけて殺さなかったり、超探偵の4人も生かしておく理由もないのにタワーに閉じ込めておくだけだったり、結構甘いよね
    ホムンクルスたちの食材の人間も悪人に絞ったりしていたし、バレることも理由なんだろうけど、出来たらなんも罪がない人間は巻き込みたくなかったのかね?

  • 18>>123/07/14(金) 20:55:45

    ヨミー ヘルスマイル
    クズ。以上










    ……というのは冗談で、こいつがあんまり報いを受けている感がないのはレインコードの数少ない不満
    5章のあの真実を見るとまことに銃殺されてもよかったと思っている
    個人的には、死ぬときに無様の姿を見せて5章でゾンビで「死にたくない」と連呼する面白キャラにしてもよかった
    敵キャラとしてはいいんだけど、あんまりスカっとしないから嫌い
    レインコードで「嫌いなキャラ投票」するならこいつに入れるレベル
    サイコパスというか「精神が子供のまま大人になって権力を手に入れた奴」感があると個人的には思っている

  • 19>>123/07/14(金) 21:00:39

    スワロ エレクトロ 
    やべーやつだけど、ヨミーよりずっとマシなやつ
    てか、伊藤静だったんだと驚いている
    なんでヨミーみたいなやつに従っていたんだろうというのが俺の中のレインコードの謎の一つ
    頬を赤くするモーションとかエロくって好きなんだよね
    ヨミーにプレスの刑にされた時はガチで同情した(生きていてよかったとは思った)

    1章の終わりの時は「これはレインコードの最後までプレイヤーの誰かが二人のエロ小説書くだろうな」と思ったのは今ではいい思い出

  • 20>>123/07/14(金) 21:04:50

    スパンク カッツォーネル 
    主人公と何度も対決する枠だと思っていた
    0章だけのキャラでびっくり
    かませポジで再登場すると思ったのにあそこだけの登場かよ……
    声優が豪華だし、もったいなさを感じている

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:10:48

    カナイ区に辿り着けなかった超探偵たちは、
    だいたい保安部=ヨミーの仕業だろうから、ホント仕事は有能なんだろうね
    マコトの目的に合致した超探偵はマコトが影でフォロー入れたから生き延びられたとかあるかも、
    特にデスヒコとフブキはテコ入れなしで入国出来た気がしないし

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:16:03

    このレスは削除されています

  • 23>>123/07/14(金) 21:17:57

    >>21

    流石に本物のユーマがテコいれ候補じゃなさそうだし、奴は自力かね?

    てか、あの妨害で何人の探偵が死んだんだろうか?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:22:05

    エイフェックスにしろザンゲにしろ、
    かなり武闘派っぽいやつまで全滅だったし、かなり上澄みな探偵も殺られたんだろうなぁ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:28:42

    本物ユーマはテコ入れなし&誰視点からもイレギュラーだったと思う、
    マコト視点もそうだし、ナンバーワンもああなると予想してなかったんじゃないかな?

  • 26>>123/07/14(金) 21:31:33

    >>24

    実力者もまさか正面からではなく、あんな暗殺の仕方でやられると思わなかっただろうな

    >>25

    本当にまさか本物ユーマがあんな活躍するとは……

    3章の話を見ると本桃のユーマが本を探ろうとしたから名前を渡すことになったのかね?


    連続画像規制になったので切れるまで待ってください

    セスから再開します

  • 27>>123/07/14(金) 21:34:06

    セス バロウズ
    ファンには悪いがあんまりイメージが残っていな
    拡張機の部下のモーションが面白かった記憶はあるけれど

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:34:51

    数人ずつのグループにわけて正規・非正規問わずカナイ区を目指した、全滅したルートもあるって言われたから少なくとも20〜30人ぐらいは死んでそう
    開始時点で世界探偵機構に所属している超探偵は千人前後だから結構な損失だな…

  • 29>>123/07/14(金) 21:37:07

    >>28

    結構損失していてエピローグ後のナンバー1を決める選挙は無事に決まるか心配しています

  • 30>>123/07/14(金) 21:38:46

    ギヨーム ホール
    ロード中の占いと癖が強い声で印象に残っている
    てか、佐倉さんだったのか……豪華だな
    もうちょっと出番欲しかったファンはいると思うよ

  • 31>>123/07/14(金) 21:41:10

    ドミニク フルタンク
    正直、何を語るべきか……
    ロード中の設定が本当ならアマテラス社は本当にやばいよね
    キャラ紹介を見ると努力家ではあるっぽいが……

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:44:02

    キャラは魅力的なんだ
    ただ出番と掘り下げがないのが多い

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:45:25

    この二人に関しては普通に仕事してただけで悪いことしてないよね

  • 34>>123/07/14(金) 22:03:45

    ここからゲームの人物紹介から画像を使うよ
    (全員生存のところまでやるの面倒だからバツありだけど気にしないで)

    ・ザンゲ イレイザー
    怪しい人で個人的には選択肢でもこの人を選んだ
    生き残らないだろうなと思ってた
    ・エイフェックス ローガン
    ツッコミ役で生き残ったらユーマを認めていいあんちゃんになると思ってました
    ・メラミ ゴールドマイン
    見た目とキャラは好みだったけど、能力を聞いた時「だめだな…」と悟った
    あとゆかりさんはギャラが高いよ……
    ・ジルチ アレキサンダー
    怪しいし、でも犯人にしては安直だなと思っていたが……
    てか、5章で明らかになる設定怖すぎるわ!
    ・プッチー ラウミン
    あにまんで人気キャラ
    見た目やキャラや声もいいけど、自己紹介で起きたユーマとベタな展開が好きだったので生きてほしかった……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:06:37

    やっぱり保安部どいつもこいつも左目隠してるな…
    ヨミーが左目に恨みでもあるのか

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:06:42

    ザンゲ、くるみちゃんの行方不明のおじいちゃんじゃないよな?ってずっと疑ってた、
    特になんもなかった

  • 37>>123/07/14(金) 22:13:34

    >>36

    それは俺も思っていた

    なんなら、ユーマがマコトのクローンでマコトがナンバー1の息子でナンバー1がクルミのおじいちゃんでクルミとマコトが兄妹だと思っていた

  • 38>>123/07/14(金) 22:25:42

    ・少年
    ユーマとの絡みは良いけどそれ以上は…
    ・ジエイ コーラン
    可哀想な人
    ・使用人
    個人的には、サブイベントは良かったからそのこともキャラ説明に書いて欲しかった
    ・神父
    カナイ区のためだと思うけど、人殺しをしている時点で…
    ・シスター
    見た目と言動であれだと思うけど、結構いい人だよね
    おれ、初見だと犯人だと思ってた
    ・信.者
    クギ男好きでクギ男になってしまったどうしようもない男。殺されて当然だったと思うが…

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:27:10

    この少年めちゃくちゃ可愛くなかった?

  • 40>>123/07/14(金) 22:35:52

    ・アイコ
    何故かあそこまで作中のキャラに愛されていた子
    皆を照らす太陽みたいなみたいなだったんだろうか…
    ・ヨシコ
    犯人の3人の中では常識的なのに殺人しか答え出せなかったのは、よほどカレンを許せなかったのか…それともアイコのことをかなり好きだったのか……見た目が好きだったから悲しい
    ・ワルナ
    名前見た時に直球過ぎて笑った思い出
    他の3人と親友同士だったのは根は悪い子じゃなかったのかな?
    まあ、猫にミルクやっていたっぽいし
    ・クラネ
    こちらもそのまんまで笑ったよ
    そこまで暗い感じは感じなかったけどなぁ……
    4人が親友になった経緯が気になる
    ・カレン 
    描写少ないけど、多分碌でもない
    半年間経っても態度で何もなかったのではアイコを殺したこともなんにも思っていない可能性あるよね?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:44:16

    >>23

    ユーマ以外にハララ、デスヒコ、フブキ、ヴィヴィアのルートも妨害あったそうだし、ヤコウの話だと全滅したルートもあったそうだからなあ

    それなりに超探偵死んでそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:44:37

    どんな口論があったのだろう…

  • 43>>123/07/14(金) 22:46:40

    ・シャチ
    声が津田さんで考えがまともで話し合える人で生きてほしかったよ
    ただ、この人が真実を知ったらどう思ったかなぁ……
    ・サーバン
    見た目は色物だが結構出来る奴
    過去は結構おいたわしい
    ……こいつサブクエストだと逃げていたのが判明するが、エピローグ後も逃げていはのかなぁ
    マコトもあんなことをした犯人を許さないだろうし……
    ・イルーカ
    見た目はこ好みだったのに喋った瞬間好感度が0になったキャラ
    正直、言動が危なすぎてシャチを殺した犯人はこいつだと思ってた
    あんまりにもシャチの非暴力主義で我慢できずに殺したかと……
    エピローグ後も気にせずに生きてそう。銃使えればそれで良さそうだし
    ・イカルディ
    何故かあにまんでは人気キャラ。理解できない
    糞すぎてユーマも容赦なく、引導を渡したキャラ
    こいつはカナイ区の事実知ってもノーダメージそうだよね
    ・マーグロー
    モブぽいが結構色々しているじーさん
    この人はレジスタンスにいる理由とか考えるとカナイ区の真実知ったらどうなったか一番気になっている
    自殺なんかしてないよね……?

  • 44>>123/07/14(金) 22:53:53

    ・ウエスカ博士
    元凶の1人。ろくでもないジーさん
    ホムンクルス体も殺されても自業自得
    マコトもこいつが死んでせいせいしていると思うよ
    ・奇殺師フィンク
    設定だけ凄くってなんかありげで即退場したキャラ
    「何だったの?」感はあると思う

  • 45>>123/07/14(金) 22:57:17

    ・ナンバー1
    ここまであえて外していた
    声的にもまさか影武者とは思わなかった
    良く見たら特技「逃げ足」って……

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 04:27:46

    >>44

    奇殺師フィンクは放って置くと殺しの依頼でゾンビ増やすから消した方が……て感じかなあ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 06:17:23

    ナンバーワン、マコトやユーマと同じでアホ毛アンテナだから
    なんらかの関係性を疑ってたんだけど、まさか見た目だけだったとは

  • 48>>123/07/15(土) 08:33:48

    キャラは語ったのは良いけど、他は何が残っているかな?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:06:22

    各チャプターの感想とか…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:06:59

    >>49

    するから待っていて

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:58:19

    保守

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:06:09

    >>28

    正直ここまで被害でてると犠牲になった超探偵の知人友人とかカナイ区のホムンクルスに反感持っててもおかしくないよな…(主に動いたのはアマテラス社のヨミー筆頭の保安部とはいえ対外的にはマコトがトップだし)

    マコト自身も世界探偵機構を利用して肉まんの材料調達したりヨミー排除する駒にしたりしてるからひと悶着ありそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:13:30

    5章の捜査の段階では世界探偵機構も裏でマコトに協力してるのか?って思ったら利用されてただけだしナンバー1のホムンクルスも無許可で作られてたっぽいし全体的にとばっちりすぎる

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:18:30

    ウエスカ博士とヨミーがホムンクルスの情報売ろうとしなければ、超探偵が捜査に来るの利用してヨミー排除ってのも考え無さそうだしなあ
    まあ、鎖国には保安部の支配が都合よかった部分があったとして

  • 55>>123/07/15(土) 21:22:59

    帰ってきたのでチャプターごとの感想

    0章『アマテラス急行殺人事件』 
    ワクワクしながらやっていて、探偵達が集まってきたの所でテンションは上がったが当時に警戒
    V3という前例のために「主人公以外全滅」という嫌なことを頭隅に置きつつ進める
    個人的には、全員と話した時にメラミさんは「この人はだめだな……」と悟った
    探偵特殊能力といい、声のギャラと言い……豪華すぎて全滅もありえんじゃないか?と思ってました
    そして案の定全滅。プッチーは生きて欲しかったなぁと思っていたよ。でも甘くなかった
    そんで謎空間で現れる死に神ちゃんの姿。「えっ、こいつがまさかメインヒロインなの!?」となんか残念の気持ちになっていました
    途中まで犯人が最終的に自殺して終わらせたと思ってました。ジルチだけ主人公が死ぬ場面を見ていたとはいえ、ベッドの下はかなりの綱渡りだよなぁ
    あとスパンクは後からも登場するしつこい枠だと思っていましたよ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:26:03

    あの退場の仕方で出番終わりはびっくりしたよね、スパンク
    証拠の出し方的に、推理全部終わったあとの段階でもエイフェックスかジルチの二択であって、犯人ジルチと確定してなくね?
    ってずっと思ってるうちに終わったので個人的には不完全燃焼で終わった

  • 57>>123/07/15(土) 21:31:09

    プロローグ『世界探偵機構VSアマテラス社』
    謎が謎を呼び色々とワクワクしていた回
    てか、最初の事務所のメンバーは「なんだコイツラ?」と気持ちが強かった
    (あとあと推しになるフブキさんも入れても)
    ナンバー1が言った「カナイ区の最大の謎」や「世界未解決事件」とかスケールがでかくなっていて楽しくなってきた時

  • 58>>123/07/15(土) 21:36:27

    第1章『連続密室殺人鬼クギ男』
    正直、相手のセスはなんか記憶に残っていない
    拡張機ネタと部下いじりと花ネタとかは記憶にあるんだけど……
    この話の犯人はなんとなくシスターかと思っていた
    血の気が多いし、なんかやってそうだと(笑)
    この章の一番の話題はユーマとハララの絡みだと思う
    結構いい感じのコンビしていて、この時は「この組み合わせありなんじゃないか?」と勝手に気ぶっていたわ
    そしてすぐに忘れる。……ちなみに上でも書きましたが自分はハララは男派です
    あと最後のヨミーとスワロと絡みで(どっかの誰かさんが二人のエロss書きそう)と思っていました

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:38:43

    めんどくさい、って感覚もあったのはそうなんだけど、クギ男回の推理で、実際にじゃあ密室作ってみようぜ!
    ってなったの、あれスゴイ新しい感覚で好きだった、いいゲーム体験だった
    トリックひとつひとつは既視感あるし難易度低いんだけどああも連続で出てくるとなんか楽しくなってきたよね

  • 60>>123/07/15(土) 21:45:39

    第2章『暗黒少女の沈黙』
    2章でやっとこのゲームのヒロインのクルミちゃんが登場(えっ?死に神ちゃんが抗議している?あーあー聞こえない)
    憧れの超探偵だとお思ってユーマに抱き着くシーンとか好きだわ
    あとデスヒコファンには悪いけど、こいつが言動苦手で「少し黙っててくれる?」とガチで思っていた
    声はいいんだけどね……なんかダンガンロンパの花村を思い出すんだよね。声優の豪華さといい
    (ただ、デスヒコはあいつと違って同情できる背景とかないから苦手意識が強い)
    てか、この事件の真相って悲しすぎるよね。……話を見るとアイコはいい子だったぽいのにそんな子を衝動的に殺すカレンって何なの?
    本当に横暴だったのが直接話していないのにひしひしと伝わっているし、罪悪感なんてないんだろうね
    そんなクズ女のために殺人を起こして、死んでしまった3人が可哀想である

    最後の最後の魚雷で事務所を鎮める展開とか今回の敵さんは本当に殺意マシマシだよね
    ヨミーって愛しているとか言っておいて簡単に殺す奴でヤバいなと思った
    スワロウさんには同情したわ(ヤバい面はあったけど

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:47:34

    死んじゃった三人娘、泣き顔差分がすごい刺さったのある

  • 62>>123/07/15(土) 21:59:04

    第3章「探・偵・失・格」
    マコトは最初見た時は「お前何なの?」と思っていたが、ユーマが分かれる時のセリフで「こいつ、ユーマのオリジナルか?」と勘違いした
    そのために終盤でユーマが自分がクローンで本当は自分にも何もなかったことが明らかになり苦しむ展開が……という勘違いも清々しい妄想をしてました
    そんでシャチと会った時に数分かけて声優さんを当てる。津田健次郎さんってこういうキャラの声が似あうんだよね
    そして上でも書いたけどイルーカは見た目好みだったのに喋った瞬間に冷めて「こいつなら何かしらカットなって殺人しそうだな」という目で見ていた
    制服過ぎ方らフブキさん可愛すぎだろ!あれだと喫茶店も繁盛するし、俺も通うわ!!
    それにしても事前に情報得ていなかったからフブキさんの探偵特殊能力チートだと思ったわ
    前の章で所長が凄い力とか言っていたが、もはや超能力レベルを超えていないと思った
    そして目撃するシャチの死体……レジスタンスの考えとか本物のだったし、本当に残念だったわ

    クルミちゃんと再会で彼女が嫉妬するシーンは個人的には好きなんだよね
    分かりやすいように恋愛感情が分かるからニヤニヤする
    あっ、でも突然のボタンゲーは勘弁。攻略サイト見ていなかったら辛かったわ
    あとマルモノン地区崩壊で衝撃的っていうか犯行の動機を聞いた後だと犯人イカれているとしか……
    別にシャチを殺さなくって良かったじゃん……

    そしてロード時間の情報である意味お世話になったギヨームちゃん
    更新された人物情報的にユーマたちにリベンジして欲しかったよ
    ……それにしてもビルの中でユーマたちに追い詰めた時に場所を誰かがリークしたという話で「まさかクルミちゃんが!?」と疑って、途中で豹変するんじゃないかとひやひやしてましたよ
    (結局、勘違いでした)

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:06:25

    あらためて考えると、イカルディの目的からするとシャチの死亡とか一切関係ないし、完全に無駄死にだったな、シャチ……
    シャチは好きだったんだけどなぁ、ただ監視カメラの設置場所の時点でこれ監視目的にするには向かないし爆弾だな、
    ってのは読めてたのでどこまでが敵なのかの見極めスゴイ難しかった、サーバンが敵サイドなのは確定だったけどそこからどこまでなのか。
    俗すぎて目的がマジで推測できなくて困ってた、解答出てきて初めてマジかよコイツ、ってなったもん

  • 64>>123/07/15(土) 22:09:51

    第4章『キミのすべてが0(零)になる』
    最初に登場したラーメン屋の主人がまさか伏線になると思わなかった
    それにしてもこの章って悲しい事件すぎるよね
    ユーマが考えてたくなくってその可能性を無意識に否定していたところとか
    アマたんの動くが遅く扉がゆっくり開いていくところで「これ、死角で犯人が動いているんじゃね?」とは予想していたがまさかその相手が……
    事件が進んでいくごとに博士がクズ過ぎて笑えない。見た目はアトムとかに出そうな見た目しているのに
    ヴィヴィアとの絡みは分からないところもあるけれど、謎迷宮終盤の展開は熱かったと思っている

    あとこの話はクズで小物のヨミーがあっさり退場したのがいただけないわ
    個人的には、マコトに銃で撃たれて死んで欲しかった。5章の流れ的でもそれでもよかったと思っている

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:13:48

    推理からあえてガス室を排除してたの、プレイしてて違和感しかなかったから、あえて目をそらしてた、って言うのにはかなり説得力を感じていた、
    30分で確定死亡って言ってるのになかなか死なない(謎迷宮突入時で一時間経過)からギリギリでプレイヤーとしてもヤコウ犯人説を否定してたんだけど、
    ハララが優しさと責任感で心臓マッサージ続けてただけでとっくに死んでた、ってのは予想してなかった
    あの事務所、ほんとにいい場所だったんだろうなぁ……

  • 66>>123/07/15(土) 22:27:59

    第5章『そしてボクもいなくなった』
    急にホラーゲーになっていて怖かった
    施設に入って仲間たちの死体を見た時ガチで信じたくなかったが、ダンガンロンパのスタッフとか考えることとマコトが犯人だとすると「ガチで死んだんじゃ……」と思ってみてました
    個人的には、マコトが探偵達を生かす理由がないと思っていたし、フブキさんらしい遺体を見た時は心が葬式状態だったよ……いや、本当に
    喋れる奴ら大体やべー奴でワロタ。特に偽ジルチは本当にやべー奴だ。ガチで殺し屋すぎてワロエナイ
    古い施設でのヤコウ所長がDVDを託すシーンは本当に名シーン
    あと施設で別れてクルミちゃんを見た時は「もうだめだ……」と諦めていたわ。生きていてよかった
    途中から肉まんにホムンクルスたちが群がっているのを見て「その材料って……」と思っていたから真相出されて納得したわ。湯へまが食って微妙だったのは伏線だったんだな
    天気変更を変えた時にクルミちゃんが倒れた時はヒヤっとしたし、死んじゃうかと思ってしまった

    謎迷宮のマコトの勝負は熱かった
    途中までユーマが言うようにナンバー1のクローンかと思っていたからその正体に震えた
    てか、回想で出てくるナンバー1って普段のユーマには感じられない雰囲気と色気があってかっこよすぎない?本当に同じ声優かよ!?と思って
    そして語られるマコトの悲し過去……上でも言ったけど、本当に統一政府が悪いよね

    終盤の死に神ちゃんのヒロイン力の上がりっぷりには驚いたわ
    4章まで相棒兼マスコットだったと思っていたのに凄い心境のアップ
    ただ、真面目のシーンなのにど〇でも〇アはやめなさい

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:57:58

    カナイ=イナカでゾンビ、バイオハザードヴィレッジじゃん!!!って初見でクソ笑った
    超探偵のみんな、オリジナルの死体がここで転がってる状態&オリジナルの捜査記録が転がってる、
    俺たちが知っているみんなはホムンクルスだったんじゃ……?!とか深読みして全外ししてた。

    落としどころをどこに持って行ってくれるか、ってのはホント上手いこと落としてくれてたよね、かなりさわやかな終わり方
    非常口の話が出た時からどっかで使うな、とは思ってたけど、副作用が死に神ちゃんと過ごした時間を忘れるなのが予想外だった
    一章の段階で非常口なんて使わないから詳しく話さないけどね、みたいに言ってたの、
    あの時点でそこまで忘れられたくない、って死に神ちゃん思ってたの?!っていう意味でびっくりした
    ほんとに好きだったんだなぁ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:59:42

    1番の泣けるシーンでどこでもドアだしてくる茶目っ気好きだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:04:31

    ああ、あとあれだ、対謎怪人マコトのバトル、めっちゃワクワクしたよね
    これまで相手からの言霊を切り払うっていう受動的な戦闘しかしてなかったのに、こっちから相手に攻撃していってたの
    最初アクションには戸惑ったけど楽しかった

  • 70>>123/07/15(土) 23:46:35

    エピローグ「RAINCODE」
    クルミちゃんが語りてかと思って、外に行く準備をしているのを見て、外の世界に興味ができたかと思ったら本屋のところで「恋バナ」とか言って「おっ?」になった
    あと本物のユーマくんスゲなぁ。人肉じゃなくって代わりのものを作り出してホムンクルスの食欲を抑えるなんて
    あとハララさんたちが生きていたのを見た時に「ホムンクルス!?それとも生きていたの!?」とビックリした
    てか、ホムンクルスが外の世界に行くなんてキケンすぎるのにユーマを探すために危険を犯してまで行こうとするクルミちゃんの愛が強いよね

    最後のシーンのユーマは元を残しつつナンバー1の面影がありそうだった

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:07:08

    メラミとか縛りが多いとしても強すぎて退場待ったなしだろう

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:10:14

    >>71

    被害者が長距離狙撃されたとかならワンチャン そうするとイタコ能力が無意味にはなるが

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:12:10

    1章のメンバーの声優が豪華すぎて「ギャラが高すぎて退場しそう」と思った人はいる?
    まあ、ダンロン1とか声優に金掛かっているが

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:31:00

    イタコ能力は直近で死んだやつはともかく釘男みたいなしばらく前に死んだやつがヤバイ
    ホムンクルスの特性上、復活済みなせいで呼べないとかになるから、
    カナイ区最大の謎に直通に近い形で迫ってしまう

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:55:56

    肉まんの材料はホムンクルスが人肉が必須で、出てきたあの工場でわざわざ生産で「あっ」ってなる奴
    そしてそれをソウルフードで美味しいと食べてたカナイ区の人々って……なっちゃうのがね

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています