【ネタバレ注意】君たちはどう生きるか感想スレその2

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:37:59
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:41:13

    結局わかんねぇから見に行くしかねえ…!

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:41:58

    記憶は失くしてたけどウキウキで帰ってきたお母さんが切なすぎた

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:41:59

    世界はそれぞれ同列なのか大叔父様の作った世界?は現実世界の下流に位置するのかどっちなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:43:07

    感想をまとめると
    ・戦後だけどファンタジー
    ・展開がふわふわしている
    ・ジブリ作品のオマージュあり
    ・ちゃんと少年冒険活劇
    ・尺足りない
    ・雰囲気映画
    ・説明に困る
    って感じだったね
    Twitterも評価はともかく大体同じ感じ

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:43:29

    継承って難しいよねぇ…

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:43:53

    ちなみに「君たちはどう生きるか」の終版は暴走した宮崎駿をジブリが泣きながら調理して上映終了した

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:44:12

    世界って言葉が頻発してるけどマルチバースとか想像の世界とかそんな感じ系?

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:44:12

    映倫では年齢に関わらず見ることが出来る「G」区分だけど、アオサギ男のビジュアルや巨大魚の解体シーン、年老いたペリカンの死に際とか小さい子がびっくらするようなシーンがあるから、子どもと見たい親御さんはまず先に一人で観てから決めてみて

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:45:25

    >>9

    区分はないけどPG-6ぐらいの認識

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:45:30

    こう、映画見て「なんやこれ…」ってなった感想が他の人の感想を見て「あー、なるほど…監督なりの若者への応援メッセージ映画だったのか…わ、わかりづらいっすよ…。」ってなってます。ちょっと切ない気持ちになったわ。

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:47:34

    >>8

    空から降ってきた謎の石に取り憑かれた母方の先祖が創り上げた異世界が、太平洋戦争真っ只中の現実世界とは違うもう一つの舞台


    謎の石を土台に建てた庭の外れにある古い館が異世界の入り口

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:47:54

    >>5

    私もまったくおんなじ感想ですね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:48:16

    俺たちもそんなに大それたもんじゃないからもっと果敢チャレンジしていけー?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:49:02

    墓の主って大叔父様なの?それともインコ?

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:49:05

    序盤めっちゃ眠いのを除けば良い映画

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:51:02

    濃縮還元ジブリって感じの映画
    それを実現するための世界観だから多少わかりにくくなってもしゃーない

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:51:24

    >>16

    自分は序盤こそ展開読めなくてドキドキだったな

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:52:20

    最後お母さんとキリエが一緒の扉で帰ったのはなんなんだろ
    お母さんは神隠しにあったことがあるからあそこにいたんだろうけどキリエさんも一緒に消えたとか言ってたっけ?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:52:20

    ちいかわみたいのたくさん出るシーンだけ何度も見返したい
    可愛かった

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:52:32

    暗い館で炎がフラッシュバックするシーンとか母さんの泥人形が崩れるシーンとか結構怖かったわ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:53:02

    面白いか面白くないかで言えば面白い寄りなんだけど
    見て楽しかったか?と言われると楽しくはなかった

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:53:05

    個人的なジブリ飯

    ・キリコさんお手製のシチュー
    ・ヒサのジャムパン

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:53:22

    何気に序盤の群衆をかき分けて燃え盛る病院に行くシーンが好き

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:53:23

    >>19

    あれ不思議だ

    年齢も合わないんだよね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:53:28

    お母さん生きてますよは結局ウソで病院の火事で死んじゃったの?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:53:35

    タイトル変えたほうがよかっただろーとは思う

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:54:41

    >>26

    異世界では昔のお母さんは生きてたし火事では死んだで合ってる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:54:48

    >>27

    まあネーミングぐらいしか原作要素なかったしな・・・いつものことだけど

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:55:32

    >>28

    なるほどたしかに向こうでは生きてるから嘘では無いのか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:55:39

    ニコニコ動画を「砂の惑星」って表現した米津玄師がこれの主題歌歌うのちょっと面白いな
    米津への返歌は「マジふざけんな」と「ここだってそんなに悪いもんじゃないよ」って感じだったけど、パヤオへの返映画はどんなもんになるかね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:56:03

    説教要素はないしどっちかっていうと宮崎の自責と次世代へのエールメインなんだけどどう生きるのかをどうしても使いたかったんだろう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:56:19

    なんとなくだけど千年女優とかパプリカとかの今監督作品っぽかった
    千年女優byハヤオミヤザキって感じ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:56:23

    年寄りが異世界入ると物になっちゃうんだろうな
    おばあちゃん達がやけに詳しかったのは少し前に入っちゃったからか

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:56:26

    小林薫がやりそうな役をおそらく菅田将暉がやってて脳がバグる

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:57:13

    >>35

    はな恋の親子か…

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:58:50

    >>33

    作監は千年女優とか電脳コイルとかのキャラデの人だよ

    モブキャラのキャラデが電脳コイルっぽかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:59:04

    >>29

    一応どう生きるのかを読むシーンあったろ

    母さんからの本で有ればなんの本でも良さそうだけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 11:59:27

    >>21

    そういうホラー展開って諸星大二郎っぽいよね

    王と鳥に諸星大二郎とかまじでパヤオの趣味詰め合わせやん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:00:36

    知ったら死ぬ扉は何だったの?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:00:50

    序盤から宮崎走りが出てきてパヤオが楽しませようと作った映画だなと思って正直安心した

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:02:02

    面白かったー!
    ツンデレアオサギのキャラが良すぎた。
    穴を塞ぐ流れクソ笑った

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:03:37

    ジブリ考察勢大歓喜って感じの映画じゃった

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:06:17
  • 45二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:07:13

    あの金ピカの門はいったい…うごごこ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:08:28

    >>9

    鳥に怖がってた子供いたわ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:08:43

    ストーリーの大筋的には千と千尋リメイクって感じ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:09:29

    なんであんな鳥が凶暴なんだと思ったがインコは羽があるのに地下に押し込められペリカンは海の獲物を攫えなくなったからなのか?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:10:14

    どうして母親がなんか魔法使えたの?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:10:26

    このレスは削除されています

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:12:14

    席スカスカとかバカにされてたのにもうぎっちりやんけ
    やっぱジブリすごいわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:13:22

    >>50

    何が面白いんだ系は本人が面白くないと思ってる以上会話続けても発展性がないのでやめてもろて

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:14:59

    あと製作委員会方式じゃなくて完全にジブリ単独出資だった(東宝は配給だけ)

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:15:40

    ペリカンとインコ連れてきたのは大叔父さんのエゴだったのかな

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:16:42

    >>50

    個人的には雰囲気がめちゃくちゃ良いからそこ

    余韻だけでももう満足だわ

    お二人がジブリに雰囲気以外の何かを求めて行ったのならわからないが

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:17:34

    >>51

    朝一でいったら人がぱんぱんでビビったわ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:18:33

    前スレで質問したらスレ終わるとこだったのでもう一度

    自分の頭を思いっきり石で殴ったのは理由なんだと思う?
    同級生貶める程悪い子じゃ無いし親に心配してほしかったというのも違うようなそうなような

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:20:37

    ジブリ作品はほとんど知らないけどついていける?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:21:35

    >>58

    ジブリファン向けな所があるからついてけないかも

    どんな映画が好みかにもよるけど

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:21:36

    >>57

    父親が金持ちで溺愛してくれてるの知ってるから

    怪我させられたふりして利用したのでは

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:21:45

    >>58

    無理かな

    せめて宮崎作品一作は見ていこう

    千と千尋がおすすめ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:23:31

    >>60

    そこまで悪い子と思わなかったけどこの怪我は自分の悪の部分みたいな事言ってたし同級生へ仕返しするためだったのかなあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:24:01

    >>57

    怪我すれば学校に行かなくて済むからだと思う

    地元の子からしたら東京から来た金持ちの余所者だし、怪我しなくてもこの先向こうから喧嘩をふっかけてくるだろうし…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:24:09

    >>57

    学校に行きたくなかったから父親の行動を読んでして利用した

    イタドリ吸ってたじいさんをタバコで釣ったみたいな

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:24:23

    twitter見てるけどまじで鈴木Pの手のひらの上かもしれん
    公開前の警戒が反転してすごい盛り上がってるわ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:25:30

    本当の本当にガチのまじで引退作って感じだな
    そろそろ監督も楽になって、趣味の兵器漫画の執筆に専念してもらってもいいのではないのでしょうか

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:25:41

    作中で君たちはどう生きるかを読んだ時点で眞人の内面的な葛藤は乗り越えられてたんだろうか

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:12

    >>50

    あにまんまんクイズ

    Qこの人は何が言いたいでしょうか

    A「デート」

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:41

    日テレが関わっていないので金ロー2時間枠でノーカットで流せないからぜひ劇場へ行ってくれ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:50

    >>49

    異世界では魔法が使えるんだと思う

    キリコさんも手持ち花火みたいな鞭をつかってたし、それならなんで眞人は使えなかったんだってなるけど来たばかりだからなんとも言えない…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:26:58

    大爺「孫に継がせるから時間クレメンス」
    大王「おかのした」
    女の子「おじいさま!」
    大爺「君たちを返さなければならないね...」

    どういうことや??

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:27:01

    >>65

    愛人とかなんとかで格が落ちた感あったけど元々業界でヤクザとまで言われた人だからね

    プロデューサーとして殺人的よ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:27:48

    まあでも悪く言えば何が面白いのって言われてもしょうがない映画だとは思う
    わかっててやってるんだろうけど

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:27:53

    >>68

    正解大卒

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:30:09

    >>59

    >>61

    ありがとう、やっぱり厳しいか

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:30:54

    インコに喰われた鍛冶屋さんは何者なのだろう
    喰われたかもわからんが

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:31:13

    >>71

    大王には嘘ついたんだと思う

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:32:37

    主人公「俺は組み立てません!」
    インコ「うおおお!ならば俺が!あー崩れる!クソ!」
    が鳥頭過ぎて草

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:32:42

    >>77

    うーむそうやろうな ワイには大爺は本気で継いで欲しいように見えたから混乱してたんや

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:34:24

    >>71

    自分と血の繋がりのある子を異世界の主の後継者にしたかったけど、拒否されたから自分が創り上げた滅びゆく異世界と運命を共にしたんだと思う

    インコの大王には事前に言わなかったんだろうね

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:34:54

    Twitterでエヴァというか庵野監督作品的な要素があるって感想があったけど確かにそうかも
    基本は千と千尋とかラピュタと同じ黄泉平坂というか行きて帰し物語の類型だから普通に楽しめば普通に面白いんだけど
    そこに自分だけの世界とか人間関係の要素があることで帰ってくる=現実に生きることの暗喩でもあると思う
    そして他の人も言われてるけど世界が終わることと言うか世代交代のテーマも入ってかなり重層的な作品
    それなのにさらに暗喩や監督のイメージに沿った展開になってるから一回見ただけじゃよくわからない作品になってるんだと思う
    エヴァやシンウルと同じで二周目以降が楽しみな映画かもしれない

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:35:00

    エンタメ的な映画じゃないからな
    ラピュタみたいな映画を期待して見に行ったらブチ切れるだろう
    つってもこのタイトルでそんな映画期待する方も悪いとは思うが

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:35:36

    >>79

    継いでほしいと思ってたのも本当だと思う

    でもまひとは戦争してるいずれ火の海になる現実が良かったんだろうな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:35:54

    >>82

    いやあ確かに間がきつかったけどちゃんとエンタメも意識してたと思うよ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:36:51

    >>80

    なるほどね まさかインコに直接終わらせられるとは思わんかったやろうな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:37:16

    アオサギの行動がどこまで嘘だったか再確認したくなった

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:37:35

    見てないけど頭悪い人はつまらん
    考察大好きな人はおもろいって言ってんのかな
    ちな俺は前者側なので観に行くのためらってます

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:01

    前スレでも出てたけどジブリ初めてだったら虚無だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:15

    >>87

    頭の良し悪し関係ないと思うよ

    雰囲気だけで楽しめる人もいるだろうし

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:45

    大叔父さんはある意味で夢に逃げたが寿命やインコの多頭飼育に失敗して終わりが来た
    眞人君は死に別れたお母さんと一緒にいる選択肢もあったけど拒絶された叔母さんをお母さんとして現実を生きていく選択肢を選んだ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:51

    >>87

    頭いい悪いじゃなくて疑問を引き摺らないで雰囲気で見れる人の方が楽しめる映画だと思う

    俺は頭空っぽで見たけどめっちゃ泣いたからおすすめだよ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:56

    異世界の住民のインコ大王は創造主である大叔父様に怒る権利があるよね
    まあ大王はただのインコになっても現実世界で生きていけそうだし大丈夫か

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:39:59

    >>70

    眞人は世界を創るのが異世界での能力なんじゃないかなぁ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:40:34

    エンドロールで予告編作ってあるのは確認できたけどいつ頃出すつもりかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:40:53

    万人受けはしない
    これだけははっきり言えるわ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:40:58

    冒険活劇だけど子ども向けとは言えない 万人受けはしない
    鬱屈とした少年とジブリファンの大人には刺さるかなという感じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:41:39

    千と千尋とハウルを両方楽しめる人なら大丈夫

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:41:46

    >>87

    宮崎駿のジブリ作品のあれらを劇場で観たい!っていうのなら満足できると思う

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:42:08

    これから見に行くがこのスレやTwitter見る限りだと何かと定義づけしたがる人の方が苦手なタイプの映画という印象だな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:42:42

    >>19

    おそらくキリエさんは生まれも育ちも向こうの世界の人でラストのあれで上の世界にやってきたんだと思う

    青鷺男が「向こうの世界の記憶は普通は覚えてない」って言ってたし元々違う世界の住人だったことはもう忘れてるとか?


    年齢に関してはわからん、もしかしたらあの後お母さんよりさらに昔の扉に入ったのかもしれない

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:43:13

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:45:19

    主人公の魅力を教えてくれないか
    観に行く予定あるんだけど気になるから

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:45:32

    奥さんが亡くなった後その姉妹と再婚して子供作るのは当時はよくある事だったの?

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:46:33

    >>102

    序盤のちょっとクソガキっぽい所が好き

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:48:04

    >>102

    すごいヌルヌルと少年の癖をこれでもかと描写している

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:48:16

    継いでほしい気持ちはあるでも継ぎたくないし重荷な気持ちもわかる
    ならばせめて自分が引導を渡して若者には別で頑張って生きてほしい

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:49:33

    前スレでも話したけど、
    ファンタジーな異世界を創り上げた大叔父様と、現在のジブリを重ねたようなメタファーがあるからもう一度観たくなる

    宮崎監督も大叔父様のように、長年積み上げてきたジブリ作品とこの映画を最後に運命を共にするのかな?

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:50:24

    >>100

    時系列的にはキリエさん(1回目)→お母さん→眞人+キリエさん(2回目)で

    老キリエさんが若キリエさんに統合されて7人の人形が出現

    最後にキリエさんが出たことで再分離してキリエさん人形の座標に老キリエさんがリポップしたもんだと思ってる

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:50:58

    >>106

    まあこれなんですよね

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:51:07

    >>102

    パヤオとつくし卿の共通点を確認できるぞ

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:52:31

    >>103

    祖父から聞いた話では、夫を戦争で亡くした未亡人が家を絶やさないために夫の兄弟と再婚するって事は沢山あったそうだ

    そして死んだと思った夫が生還して、自分の妻と再婚した兄弟と修羅場になるパターンも珍しくなかったとか

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:53:14

    ポニョにゲド戦記を足したような印象

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:54:03

    >>103

    結婚は家同士の物っていうのが強かったから割とよくあることだった

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:55:46

    すずめが先に出来ちゃったから多少は比べてしまうわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:56:16

    >>114

    すずめ?

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:56:26

    ツイッターで集合体恐怖症は注意ってのを見たけどもののけ姫よりきつい?

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:56:56

    キリエさんじゃなくてキリコさんやで

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:57:04

    ジブリは千と千尋ぐらいしか知らなくて「これは宮崎監督がもう作品を作らないというメタファー」みたいな考察が全く分からない俺が観に行った感想

    初手空襲警報の時点で冒険活劇って嘘だろ!と思ったけど意外にもちゃんと冒険活劇してたしその部分はめちゃくちゃ楽しめた
    ただファンタジーとしての完成度が普通に高いせいでリアリティとのバランスが悪いなと感じた
    理想の世界を作るという誘惑に抗って「悪意を持つ自分には理想の世界は作れない、だから現実に帰る」という選択はフィクションだからこそ成り立つのであって、「火で包まれる未来が待っていてもか」という忠告を振り払って現実を選んだのは歴史を知ってる視点から見ると「この選択によっては原爆を回避できたんだな」と思ってしまった
    いや眞人が原爆落としたわけじゃないだろ、これで戦争肯定というのはいくらなんでも穿ち過ぎ、と自分でも分かってるんだけどそれ以外にもラストで「母さんは現実に帰ったら空襲で焼け死ぬ」という眞人に対して母が言った「火は好き(素敵?)、あなたの母親になりたい」の前半の意味が理解出来なかったりした
    幻想を否定して現実を生きる、における現実ってのは基本「悪いことはたくさんあるけどそれでも良いこともある世界」だと思ってて今回の場合は「戦争」が悪いことで「出産」が良いことに当たるんだけど火=空襲=戦争を悪いことではなく良いことと捉えてるのがどうしても納得いかなかった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 12:59:09

    >>116

    もののけ姫ほど残酷ではないけど、カエルやらペリカンやらが主人公に群がる場面が多いよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:00:15

    >>118

    最初のアレ空襲警報じゃなくてただの火事やで

    劇中でキムタク親父がサイパン陥落した話してたけどあのあたりから本土空襲が始まったので母親が死んだのはそれよりちょっと前なんだ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:00:34

    >>111

    うちの祖父はうちの祖母に妹のが良かったと言ったことが有るらしい

    孫の代まで許されてないぞジジイ!

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:01:28

    つくし卿も朝イチで観てきたようだ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:01:53

    >>118

    それを「やります!」って選んだ先がこれまでのジブリ作品の(あまりにもざっぱな言い方になるが)魔女だったり、怪物だったり、要するに人智を超えて理を捻じ曲げる存在なのかもしれないよ~人間やめることになるよ~みたいな示唆がもう少しあるとよかったのかな。

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:02:49

    >>122

    どう生きるかの指針を得てラーメン屋行くのはもはや悪影響じゃねえか!!

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:02:53

    下の世界崩壊がジブリの終焉を暗喩してるってマジ?

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:03:36

    >>125

    ジブリの終焉っていうよりは自分と高畑代の終わり

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:05:22

    >>124

    「どう生きるか」ってのはすなわち「どう死ぬか」と同義だから仕方ないね

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:05:43

    インコ大王が何のメタファーなのか考察は怖いのでやめる

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:06:01

    なんで叔母さんは向こうの世界で出産しようとしたのかがわからない
    産屋に入ることが極刑になるあたり相当重要な役割があったんだろうっていうのはわかるんだけど

    ぜひみんなの意見を聞きたい

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:07:07

    >>126

    ハリウッドでもハリソン・フォードとかの一昔前のスターが引退し始めてるし、俺が小さい頃楽しませてもらった大人たちがリアルで消えていく感じが凄くて少しつらい


    そして、あとは任せてくださいよとも言いたくなる

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:09:00

    >>129

    「お腹に赤ちゃんいるから食べない」ってインコの言葉が不気味やね...

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:10:07

    大叔父さんには切れていいよね。作中の登場人物

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:10:37

    >>128

    大体「共産主義者の敵」って言っとけば大丈夫大丈夫

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:13:00

    ラストの現実世界に帰ってきたシーン感動的に描かれてるんだけどインコのフンまみれで正直笑った
    きたねぇ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:16:48

    >>118

    「火が好き」っていうのは家事で死ぬ自分を心配する眞人を安心させるための言葉だと思う

    要は「家事で死ぬのなんて怖くないわ、だってあなたの母親になれるんだもの」っていう息子への最大限の愛の言葉なんじゃないかな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:19:05

    >>115

    新海誠監督のすずめの戸締まり

    ちょこちょこ似てる気がするんだよね

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:22:16

    君生きバード、初めの邪悪やんけ!からの怒涛の株を回復していく感じが良かった
    まあ善人って感じじゃないが、眞人に絆されてく感じが好き

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:22:52

    個人的にはサギ男はゴブリンみたいなおっさんでけっこう気持ち悪かったけど、物語が進むにつれて愛着が出てきたわ
    なんだかんだ喧嘩しても眞人を助けるし
    でも下のようなアイコンみたいなデフォルメみたいに可愛らしくは全く無いからこれから映画を観る人が心配…

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:23:45

    >>122

    お前は「生きろ」そして「生きねば」でしょもう!

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:25:16

    眞人誘き出すだけなら塔に入り口あったのに最初のカエルまみれプレイは本当になんだったのだよ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:29:12

    まあ観てきた人に一番聞きたいのは「わずかな広告がカヘッカヘッだったのは妥当かどうか」なんだけど、多分下手なセリフや説明より伝えるべきだと思ったのは鳥の息遣いとか躍動感とか、そんなんだろ(投げやり)

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:30:33

    あの古墳みたいなところは結局何だったん?

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:30:58

    >>136

    母親が生きてるかもしれない!みたいな引きから母親は死んでるけどいまを生きるみたいなオチとか扉が別世界に繋がってるところとか、確かに似てるね

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:34:14

    引退って言ってるけどまだまだやるでしょーっていつまでも思っていたかったなあ…もう完全に次はないよで悲しい

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:34:46

    >>138

    初めて見たときにも思ったんだけどこのクチバシの先っぽ何なんだ

    ボケっとして忘れてたとかじゃ無ければ青鷺のどのフォルムにもこんなキモいピロピロなかったような気がするんだが

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:35:59

    宮崎監督が米津玄師さんへメッセージ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:39:54

    確かにパヤオって米津みたいなタイプのクリエイターは嫌いじゃなさそうだしな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:40:12

    現実的なジブリ(コクリコ坂とか風立ちぬとか)が合わなくて触れるのが怖いんだけど
    この作品ってファンタジーなのか?

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:43:49

    >>145

    カヘッカヘッとも言わないから単純に別のアオサギ説

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:44:03

    >>148

    前半でファンタジーが見え隠れして

    中盤からファンタジーに突入する

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:44:31

    >>148

    現実世界と異世界が隣り合わせになってる

    でも異世界の生き物が現実世界に行くと、魔法が消えて普通の生き物になってしまう感じかな

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 13:53:35

    眞人が喧嘩した後額に傷を付けたのは喧嘩が問題になればいいっていう気持ちだけだったんじゃないかと思う。
    こんなど田舎にいきなり転校して、金持ち+親父が空気読めないせいで周囲から浮いて、当然同級生に喧嘩売られて
    で、親父も夏子も同級生もうざったいフラストレーションを自傷で表現したんじゃないか?
    ほらな、やっぱりうまくいかないぞ、みたいな

    親父がああいう反応したのは予想通りだろうけど、親父にいじめっ子に復讐してもらいたいとか、学校に行きたくないとかにしては「転んだだけ」で押し通したのはちょっと甘い気がする

    他人を貶めようとするほどの卑怯さはないが、単なる自傷と言えるほど悪意がないわけではない、みたいな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:03:49

    君たちはどう生きるか!!(殴)ではなく君たちはどう生きるか(膝ツメツメ)って感じだった
    面白かったが個人の昔話を聞いた感覚に近いから自伝的というのも分からんでもない

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:07:08

    声優の感想を言うと、
    主人公眞人の山時聡真くんの声、初々しい少年の声で良かったわ wikiを見たらまだ18歳だったのか
    彼のこれからに期待

    アオサギ男の声がしわがれたオッサン声で、どんな中年俳優なんだとおもったらまさかの菅田将暉で驚き
    声の演技の幅が広くてビックリした

    そしてキムタクは1秒で気づいた

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:11:22

    原作まともに読んだことないから勘なんだが原作要素全体の1%もなかったことないか?

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:15:38

    >>155

    まあ原作じゃないし……

    むしろフレーズを借りたから本のくだり入れた感すらある

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:17:31

    予備知識とか一切皆無で観てきて全然面白くなかったんだけど、解説聞いたりネタ知ってたら楽しめるのか?

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:19:07

    >>119

    サンクス見に行くわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:22:10

    >>126

    なんでこう勝手な講釈垂れ流すのかね


    メイさつき死亡説論者みたい

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:23:27

    まだ見てないけど
    宮崎主人公に対する高畑キャラは登場する?
    風立ちぬの本庄技師みたいな

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:25:05

    始まってからしばらくの間、スナック菓子サクサク食ってたバカがED流れ始めたら今度はリアルに「ハァハァ」って息遣い荒くなったの最悪に鬱陶しかった

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:25:12

    もう一つの世界の創造者(ファンタジー作家)としての宮崎駿そのものを体験できてすごく好き
    こうなったらメカ、ミリタリーの宮崎駿もみたい、、、

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:26:29

    幼少期にこれを見せられた子はどう思うのか知りたい、何人かに一人は人生観にものすごく影響を受けそうだ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:27:52

    ワラワラは好き
    それ以外は嫌い

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:30:15

    >>152

    大事にするつもりがなかったわけではないが、それは間違ってると気づいたものの

    喧嘩したのは事実だし、石の部分は自分でつけたというのは信じてもらえるわけがないし

    石の傷をつけた理由はバツが悪くて言いづらい

    そうなると自分の悪意を含めて転んだと言い張るしかないのかなあって思った

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:40:49

    >>134

    あれは現実=クソみたいな世界だけど汚いと思えるならきれい(より良くしていこう)見たいな暗喩で綺麗なだけの世界では駄目だよねって意味で納得している

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:43:33

    キャラの造形と描写や細かいデティールの描写やディザスターシーンのキレなんかはまだまだ超一流なのに大まかな構成破綻してんのホントもったいない映画だって思って観てたら積み木の継承しませんって話になって、そんなんありか!!ってなった。冒頭3分は本当に最高だった。あと山田洋次監督の次回作の予告と比べて、マヒト君の描写見比べて宮崎駿若い!!ってなった。
    長文スマン

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:44:58

    映像の側面を見ると、作画の面では最高であることは明らかだが、画面演出や絵コンテ、レイアウトもそれに見合った最高水準だったのか、みんなの意見を聞きたい

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:49:00

    宮崎アニメの集大成みたいな映画だったな…
    あと君生きバード菅田将暉だったのか…というのと、あいみょん出てたのにびっくりしました(こなみ)

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:49:15

    アオサギがめっちゃ怖かった

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:50:27

    君たちは何故平日の昼間から映画を観に行けるのか…

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:51:50

    >>171

    それは悪意です!!

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:52:14

    >>171

    人間には好きな時に労働を休む権利があるのだよ君

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:52:16

    >>168

    映像に関しては音楽と合わせて完璧だと思うよ。

    非合理的な動きすら世界の中に織り込まれて自然な世界として調和してた。

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:52:57

    全体の話のラインが「夏子を連れて元の世界に帰る」と「大伯父と話し合って世界を引き継ぐかどうか決める」で二分されてたせいでずっと悪い意味で展開が予想できなかった感じがある
    夏子探す→訳分からん世界→夏子見つける→訳分からん世界
    みたいな構造になりがちで「訳分からん世界で夏子を探す」に話の筋がしっかりまとまってなかったというか

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:53:30

    この映画が125分だったことが信じられない3,4時間夢中?で見たような感覚だった

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:54:46

    >>175

    それは少しあるね

    主人公と夏子さんの会話は重要だったんだけど

    最後は自力で夏子さん帰ってきたし1番の目的が微妙にブレてた

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:55:20

    世界の終焉がインコ大王が積み、崩れかけ、でも崩れる前に真っ二つにしたのは世界に生きることになった残酷さとそれでも生きた者たちの矜持だったのかなと思ったなあ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:55:52

    2回目見に行く?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:56:56

    >>129

    自分は夏子さんマタニティブルーの末異世界(物語世界)にひきこもっちゃったと解釈したけどどーなのかは正直わからん。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:57:34

    序盤で我慢して己の味出してたのに中盤以降から子供楽しませようみたいなジブリのノリが抑えられない
    あなたも並の監督だったのね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 14:58:32

    >>168

    個人的には場面ごとの情景描写が好きじゃなかった

    現実は結構好みだったんだけど、異世界では夏子との再会シーンやラストの異世界の崩壊シーンの場所が随分シンプルだったためにその場の雰囲気としての迫力に欠けたと思う

    紙や崩壊する異世界の描写は密度を感じたけどせっかくだったらより夏子と眞人を隔てるイメージや、空想の世界が崩れるイメージを美麗な背景で伝えて欲しかった

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:03:56

    自分は後半の異世界描写より前半の現実世界のほうがよっぽど異世界感あったけどみんなどうだったんだろ。これだけ情報溢れた今日び異世界異世界してるより80年前の日本(宮崎駿の記憶と実感中の)の方がよっぽど異世界してたと思った

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:06:32

    そのうち金ローでやるのかねぇ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:06:52

    >>179

    元々何度も同じ映画を見る人間じゃないけど

    これを見た混乱と感動と困惑と満足を余計な解釈で付け足したくはないなあ

    見るにしてもせめて数ヶ月単位で空けたい

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:10:53

    >>179

    冒頭の火事のシーンみたさにダブルヘッダーかましてきました

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:19:05

    ジブリファンってわけでもないから結構虚無だった

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:25:36

    >>187

    まあ大人向けでも子供向けでもないジブリファン向け映画だったからねぇ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:26:18

    あの墓って結局誰の墓⁉️

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:26:42

    >>171

    土日仕事してるんスよ…

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:29:42

    インコ達ぶっ飛んでて超良かった宮崎アニメでマスコット的なのがあそこまで危害加えてくることなかったような気がする

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:34:06

    夏子さんが何故あっちの世界で子供産もうとしたのか誰か解説してくれ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:38:09

    次スレ頼む

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:48:45

    >>192

    死産だったんじゃねぇのかな…あの岩の奥にいたのは死という概念だと思う。

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:54:01

    >>194

    あー…なるほどね

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:57:22

    終盤はなんかこう…もうモジャモジャをウネっとさせてガラガラ崩れる中をダッシュすればカタルシスポイントは基準値以上出るからエンディングとしてOKでしょ?はい終劇終劇。みたいに手クセで片付けてないかこいつ…と思わせる流れだったので…序盤の今までの駿っぽくない味とか、中盤のロリママへの欲望はまぁまぁよかったけど…。俺は駿に過去の罪と欲望をさらけ出してほしかったのに、駿はさらけ出したフリしてうまーくこなれた感じで舞台装置として配置してさっさと終わらせやがったふうに感じた…。
    まあ要は商業的なエンタメ路線捨てきれないで魂の一作作ってみましたみたいな濁り感じる作品だったなと…。
    あれだななんか軽油かけてしまった淡口ラーメン極?あそこまでの完成度でもなかったけど…っていうか。

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 15:59:29

    >>196

    キモ…

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:00:11

    >>197

    ちよ…

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:00:32

    >>198

    キッショ…

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:00:57

    >>199

    >>196

    ガチできしょい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています