【ネタバレ注意】君たちはどう生きるか感想スレその3

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:32:14
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:32:52
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:34:48

    もう建っててね?スレタイ微妙に違うけど誤差みたいなもんだし

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:35:55
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:38:59

    見てきた
    全体的にあの異世界に日本神話的なものを感じた
    命が上に向かっていく(舞台が根の国題材?)のや直接は関係なかったけど出産や火のワードとか烏ではないけど鳥に導かれるのとか

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:48:01

    >>5

    あの異世界感とホラー感はおそらく宮崎駿が敬愛して影響を(絵柄まで)受けまくった諸星大二郎オマージュ


    まあその諸星大二郎は世界中の民話や神話から物語を組み立てる人だから日本神話が大元なのは多分そうかもしれん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:49:57

    冒頭の引き込みのスピード感が80代のそれじゃない!!ディスってるわけじゃないんだけどすずめより立ち上がり速いのは宮崎駿スゴいというか、ホントにエンターテイナーだなと感動した。

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:53:05

    Q.クソ映画ですか?
    A.糞映画です。

    Q.詐欺映画ですか?
    A.サギ映画です。

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:56:59

    雰囲気映画なのは間違いないけど
    眞人が何をして何を見て何を思うかだけに注目すると全うな成長物語なんだよな
    その過程がちょっとふわふわ雰囲気モノなだけで…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:59:38

    面白い面白くないと好き嫌いは別の話じゃない?
    面白くなかったけど好きだった

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 16:59:50

    二度目はいかない気がするけど「○○はなんだったんだ?」みたいな疑問をあんまり抱かないし抱いてもスルーしちゃう質だから結構楽しめた
    他人の感想見るのが面白い

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:00:56

    何だったんだ?って皆が思った部分を考察してる人を見るのが楽しいわ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:01:58

    あの時代ではよくあることとはいえ前妻の妹が後妻となり大きな子供を抱え込むことになる
    そして後妻という微妙な立ち位置ではあるけどしっかり子供と向き合おうとはしてた
    まあ、それが産屋で本音が少し漏れてしまっていたけどそれでもあそこでしっかり「かあさん」呼びされたことで覚悟決めた感じがする
    父親は過保護気味ではあるが終始いい父親してたと思う

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:02:13

    千と千尋越えてた?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:04:15

    あいみょんと滝沢カレンが誰役だったのかわからん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:04:36

    >>14

    全然。

    なんならゲド戦記の方が面白い

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:04:39

    田舎のお屋敷、ビジュ自体も異界感漂ってたけどトランク囲んだおばあちゃんたちの動きと容姿が人間っぽくなさすぎてこの屋敷自体が異世界なのかと思ったわ
    というかキリコさんとか人形のこともあるし、おばあちゃんたち純現実の存在ではない?本人も覚えてないだけで

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:07:43

    おばあちゃん人形なんだったんだろう?
    7人いたから小人とか?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:07:47

    あの婆ちゃんの群れが出てきた瞬間に火垂るの墓から千と千尋くらいまで世界観が緩んだよな…
    その直前お屋敷内なのに神社にかかってそうな橋がチラッと映ってたし半分異世界ってのはある程度正しい気はする

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:09:00

    >>14

    千と千尋のほうが遥かにド直球で引き込まれるし、半分くらい現実世界やってから異世界入りだとちょっと温度差に困る

    異世界部分も尺や説明不足感あってちょっと称賛しづらい

    解釈でなるほどねとは思うけど面白いかというと微妙

    一般受けは難しいと思う

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:31:35

    あの世界って崩壊したらなんかまずいことあったんだろうか

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:33:29

    さっき観てきた
    自分が見落としただけかもしれないけど宮﨑作品特有の『おわり』って今回あった?
    いつも何だかんだ印象に残る手書き?文字だったから今回はどんなのなんだろうって思ってたんだが

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:43:25

    おばあちゃんズとインコ軍団が強烈で良かった

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:45:30

    アオサギくんカヘッカヘッって鳴いてたシーンあった?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:45:32

    積み木の数半端でなんかあるって思ってwiki確認したらそういう…
    既出だったらすまん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:45:34

    前半眞人くんの他人は全員バカって思ってるクソガキ感大大大好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:49:03

    >>25

    この換算で行くと風切の7番が紅の豚になっちまう!

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:49:53

    >>25

    監督作繋がりとかジブリ繋がりとかは違うし、製作に関わった作品ならもっとあるからあんま関係ないと思う

    そういう仕込みするタイプでもないし

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:50:35

    面白いか面白くないかで言えばジブリ基準では面白くない側
    もう一回観たいかと言われれば何回も観たい
    不思議な映画だった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 17:57:42

    大叔父って宮崎駿だったのか
    なるほどなあ
    隕石はアイデアの塊で現実から消えたのはアニメ制作に没頭ってことか

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:02:14

    >>18

    人形が眞人を守ってる→守り神→ちょっと飛躍して七福神とか

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:02:22

    意味とかはよくわからなかったけど世界観に引き込まれた
    よくわからないけど好きって言うよくわからない感想

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:05:20

    とくに良かったところ インコかわいい
    とくに悪かったところ 母親の声優

    熱入れて感想語るほど面白くはなかったです
    これが最後の一本になるのはあまりに悲しいのでもう一本撮ってくれハヤオ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:13:30

    現実のパートもうちょっと端折ってもよかった派なんだが皆どう?
    幼少期の親の再婚ってそこそこなテーマだと思うのに産屋のシーン以降あんまり掘り下げなくてだったらファンタジーのパート長くしてくれよって思っちゃった

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:26:19

    >>34

    自分は逆だったかな〜、世界観的に異世界パートより現実パートのほうが好きだったから個人的には異世界行かずに大叔父率いるやべーやつらとの屋敷内でのDIY駆使した攻防+泥沼家庭問題さらに米軍機の襲来とか見てみたかったかも。

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:27:51

    原作とのつながりあった?
    もしくは原作のフレーバーというか名残というか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:28:12

    ハウル初めて見たときに近い何かを感じた

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:30:42

    もしかしてこの映画ホラー要素強い?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:31:36

    夜飛び立とうとして失敗して眞人の手でポヨンポヨンされて飛び立ててバイバイするわらわらが可愛かった
    ポニョの妹たちとコダマを掛け合わせて可愛さに全振りしたみたいな姿好きだわ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:34:24

    わらわら、確かにすごくかわいいんだけど目のつぶらさとかが宮崎駿っぽくなくて作品から浮いてなかった?
    あいつだけファンシーショップのぬいぐるみの棚から出てきたみたいな外見というか

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:36:06

    >>38

    ホラーではないけど全体的に黒宮崎

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:49:57

    たった今見終わったんだけど
    思ったより世界観の説明がなくて最後の感想が「…何だったの?」とはなった
    ただ冒険というか映像というか全然満足は行ったしつまらなかったとは全く思わない
    とりあえず早くパンフレットください監督

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:53:05

    マジですごいジブリの味がする映画だったな…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:54:03

    父ちゃんがまたいいんだ家族愛してるのは間違いないんだけど悪意なく空気読めずに暴走する感じが、塔突入のために帯刀するところが地味に好き。

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:54:55

    >>40

    あまりに可愛過ぎて確かにういてたね

    もっとキモ可愛い感じがジブリ味なのに

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:55:25

    父さんとの距離感にはすごい既視感あったな
    ああいう気の使われ方って遠慮したくなるよねーわかるわかるみたいな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:56:23

    「映画ってこうやって作るんだな」って感心するくらいいい映画だなと思ったのに「映画のラストに期待する人間」だから最後のオチの短さで半減するくらいマイナスしてしまった

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:58:04

    >>38

    中盤過ぎるまではどこまでが主人公のPTSDによる幻覚なのかを疑いながら見る位には黒いと思った

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:58:27

    >>44

    私もあのシーン好き

    帯刀するところかっこいいし、荷物詰め込めるだけ詰め込んで突撃してるのも絶対助けたる!って意志を感じて好き

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:58:41

    >>46

    自分の浅い計算で狙った通りに動く父親に逆に幻滅してるよねあれは

    なんとも子供の頃の仮病を思い出して辛い

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:58:48

    アオサギを追い回す時に木刀持ち出す真人と重なって親子だなぁ…ってなったわあそこ
    あと鞄に物を色々突っ込むところラピュタ主題歌の「ナイフランプ鞄に詰め込んで」って事なんだろうか

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:59:00

    >>47

    タイトルが君たちはどう生きるか、だからなあ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:59:58

    「良い父親だなぁ」「良い母親だなぁ」「でも息子が懐かないのも当然だよなぁ」を両立してるのすごいなと思った
    マジでオチの味の無さ以外文句が無い

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 18:59:59

    >>51

    あー!あそこラピュタか!

    なんか既視感あったんだよ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:00:55

    >>44

    うーんこの親子

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:01:11

    時代が時代だから?かもしれないけど結婚した人の妹と再婚したことに気持ち悪さを感じた
    あと火事で死亡したお母さんの下の世界モードは炎が使えるで「えぇ…?」ってなった 

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:02:04

    >>38

    ダークさはハウルの動く城レベル80って感じだった

    異世界パートは殺意高めの大きい鳥たちが主人公を狙うよ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:02:40

    >>56

    若い頃火を好きだった母親は死ぬ時も苦しまなかっただろうっていう主人公への救いだと思いたい

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:03:07

    火事の時の群衆が黒くてお化けみたいで怖かった

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:05:28

    火事のところキレッキレだったね

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:05:51

    インコとペリカンは何なんだろうね
    多分大叔父のエゴに巻き込まれてあの世界に連れて来れられたらしいのは分かるけど

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:07:28

    あのEDからタイトルの君たちはどう生きるか?って問いに繋がるかと考えると、ん?って疑問になる
    そんなに生き死に影響与えるようなストーリーだったかなって

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:08:33

    映画見てる時だいたいこんな感じだった
    このクソアオサギがぁ!!

    ク、クソアオサギ…?

    アオサギーーーーーー
    オチの薄さは別に特別な出来事とかじゃなく1日不思議なことがあった程度で眞人にとって今後の人生が普通に続くからなのかなって

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:08:43

    観た
    主人公なんか色々と強くない?
    子供らしさを加味してもメンタルイケメンすぎる

    両親も絶妙に良い人かつ息子が距離を置く理由も分かる
    「息子がセキセイインコになった」の所で壊れてなくて本当によかった

    クソバードのキャラ強すぎだろそら看板握るならお前だわ

    大おじ様とインコの関係はよく分からんからノリで見てたけど楽しかった

    ちなみに木村拓哉ってどこに居たの……?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:09:23

    最初の火に向けて走ってるシーン、周りの人がゆらゆら揺れていて挙動感とかめちゃくちゃ伝わってきてすごいなって思った
    内容は…なんか説明なしに淡々と色々進んでてよく分からないまま終わった印象
    眞人くん可愛くて好き。水飲むシーンなんか色っぽかった
    まぁ前情報一切無しでやるほどすごい映画ではなかったなぁ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:10:27

    >>52

    むしろますます意味分からんのよね

    「どう生きるか」ってタイトルだからそれこそ冒険の後日談こそがメインなんじゃないの?って

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:11:14

    >>64

    キムタクは主人公のお父さん役やで

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:11:33

    >>66

    だからその後を想像するのは視聴者の役目なんでしょ

    メインは俺らの創造に託されてんのよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:24:17

    >>67

    マジか全然気付かなかった

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:24:44

    個人的にひみの少し棒っぽい演技が気になった
    ジブリ自体そこまで詳しくないから考察とかはできないけど面白かったと思う

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:27:27

    上映途中で入ってきたお客さんが同じ列だったから前通られたタイミングで見れなかったシーンあったんだけど
    主人公の頭の傷は終盤言ってた通り自分で付けたものであってるんだよね?せっかく初日初回に行ったのにすげー残念で終盤に告白するまでずっと気になってモヤモヤしながらみたわ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:27:37

    >>68

    うんまあ多分そういうことだよな…

    こればかりはもう肌に合う合わないだなと割り切ってるわ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:34:40

    面白かったよ
    超ジブリだった
    一概に面白いかそうでないかは個々に価値観の違いはあるだろうから断定はできない
    とりあえずもう一度見たい

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:39:04

    ストーリーというか話としては面白いとは言えないけど話の作り込みや空気感とかの総合点で言うと面白いになるのが不思議な作品だった

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:40:05

    今見てきたーーーー!
    面白かったけど難しい所多くて全部理解するには何回も通うことになりそうwあとキルコさん好き


    最後にもう一つ……アオサギお前ポスターと顔ちがくね?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:40:10

    キャラクター
    作画
    ファンタジー
    と充分楽しめたかな!
    一つ明確に言えるのは情報公開しなかったの大成功だなって
    ネタバレなしで見に行って本当によかった

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:40:52

    >>74

    なんつうんだろ、映画として面白いってのかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:41:31

    火垂るの墓的なやつかと思ってみたらいい意味で予想を裏切られた

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:42:09

    アオサギはお前ポスターのあの凛々しい顔はどこに行ったんだよ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:42:46

    >>36

    主人公が読んで涙ながしてた

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:43:29

    イケメンと美女いた?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:44:13

    情報公開については、これやらなかったというかできなかったんじゃね?って感じもした
    現に見てきて面白かった!と思ったけど何処を切り取ってもCMにできる気がしないし

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:45:29

    >>78

    どっからファンタジーになってもいいという心構えを持ちながら見てたけど、正直本当のファンタジー描写なのか主人公のPTSDなのかを見分けるのに途中まで必死になっちゃったわ

    今思い返すと笑える

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:46:38

    序盤の火事の描写滅茶苦茶好き
    婆さん達は眞人の疎外感というか居場所が無い感じを出すためにあえて不気味な感じにしたのかなってなったな 結局いい人達で好きになった

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:46:51

    父親が帯刀してツッコむ準備していく中にmeijiって書かれたチョコレートなかった?
    なんか印象に残ってるんだけど

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:47:41

    >>82

    分かる。アオサギとかはもちろん義理の母を助けるとかその程度の情報だけでも序盤の空気感が嫌な意味で間延びに感じただろうし情報を伏せたというよりも結果的に出せなかった感じはする

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:47:43

    >>85

    あった。結構目立ってたよね

    宮崎さん明治のチョコ好きなのかな?

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:49:05

    面白さは微妙だったけどかなり好きっていうよく分からない感想になったなぁ
    宮崎駿って不思議な世界と生き物作らせたらピカイチだな

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:49:06

    序盤→お、戦争映画か?あんまりキツいのはいやだな…

    中盤以降→めっちゃファンタジー!

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:51:49

    わらわらが人に成れないけど良いのかなってなった

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:54:20

    芸能人キャストたち、朝にチラッと情報見ちゃった木村佳乃とジャッジアイズシリーズで聞いたことあったキムタクしかわかんなかった
    でも國村隼とか大竹しのぶとか前にもジブリ出てたし分かる人には分かったんだろうな

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:54:30

    そういやあの世界は生きてる方が少ないとは言ってたけど
    わらわらや殺生できない人々とか世界崩壊に巻き込まれてそのままなんだろうか

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:55:22

    >>81

    映画見ながらでいいから「主人公と共に未知の世界に飛び込んで支え合うヒロイン」は誰か当ててみ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:56:13

    いい人達なんだけど良い家族ではない生々しい感じが好き
    真人あのままだったら爺さん辺りに懐きそう

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:56:54

    これ本当にジブリ映画か?→いや、ジブリ濃厚100%のジブリだわ→これ本当にジブリ映画か?×n

    いやジブリ映画なんだけど何か違うんだよ、俺の語彙力と理解力じゃ説明出来ないんだけど違和感がある

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:57:22

    個人的に気になった点は眞人の質問に対してまともに答えてくれないことが度々あったことかな

    こっちが眞人と共感して疑問に思ってる部分を何度もスルーされるから「ちょいちょーい!先にさっきの質問に答えろー!」って気分になった

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 19:59:17

    キリコさんの頭の傷って何でできたって言ってたっけ?
    眞人と似たような傷を持たせるのに何か意味とか繋がりがあるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:00:13

    学校の生徒と喧嘩するとき相手刃物持ってるのによくやるなとは思った
    結局刃物は使われなかったけど周りにいた奴も刃物持ってたんだからなんかの拍子にザックリ行くぞと思いながら見てた

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:00:20

    相棒が鳥のおっさんで前半のヒロインがババアという類を見ないチョイス
    なのにちゃんと魅力を引き出せるのは流石だわ

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:01:31

    >>97

    名前は失念したけどあの世界の謎生物とやり合ったんだっけ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:03:53

    >>100

    漁の時にできたのかな?

    特に深い意味はないか

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:04:28

    キリコさんがいいキャラだわ

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:05:50

    今回は集合体恐怖症の人は苦手意識持ちそうな場面が多かったな。序盤の魚とカエルの大群やらペリカンとインコの大群やら。でもワラワラは可愛かったのでグッズが欲しくなった。

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:06:58

    キリコさんがあんなイケ女になるんだから、他のおばあちゃんたちの異世界バージョンも見てみたかったな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:08:18

    今見終わった
    マジでつまらんくて座席で一人で半笑いしながら感想見たり今書き込んだりしてると思ってたのに、もう一人残ってたうしろのほうの座席の女の人は泣いてるから分からんもんだわ

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:09:31

    >>97

    沼の主にやられたとか言ってた気が

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:11:10

    全く関係ないけど5分しないぐらいで後ろでイビキかいて終わる10分前ぐらいまで寝てる奴が居てウザかったな

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:15:58

    他のおばあちゃん達ももっと見たかったなぁ

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:16:50

    >>93

    明日見るから楽しみだわ

    あとはネタバレスレみずに過ごす

    ありがとう

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:17:14

    ペリカンに押し込まれた意味深な墓とか、キリコさんと同じ傷とか、伏線っぽい要素が意外と回収されないまま終わったな

    最近は作品に出て来る要素は全部使うみたいな、理論的な作りの作品が多かったから、「そうか、エンタメってこれくらいフリーダムでいいんだ…」と思えた

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:19:38

    >>110

    どうなんだろうな

    良くないから自主制作にしたのかもしれんし

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:24:44

    このレスは削除されています

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:26:53

    >>112

    これ

    無名の監督なら絶対文句言ってた

    宮崎駿だからこそ受け入れられる

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:28:23

    広報戦略も含めてジブリだから宮崎駿だからって部分は間違いなくあるよね
    これから映画作りに携わる人たちが参考にはできない部分

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:29:25

    >>113

    自主制作って知らずに「ジブリだから」って書いちゃったから消しちゃったわスマン

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:34:44

    夢っぽい感じとかお母さんの服装とかでアリス思い出したわ

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:40:45

    気が早いけど、アオサギのクソバードっぷりとか、ワラワラの可愛さとか、ツイッターにウケそうなペリカンとインコの群れとか、展開のカオスさとか、歴代ジブリを感じさせる作風とか、人によってはまじでつまらんと感じるであろうところなどなど、観たら何かを言いたくなる映画だから金ローで放送したらすげー盛り上がりそう

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:41:33

    バキ童みたいな婆さんいて笑っちゃった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:49:23

    心象世界の話だと思った
    全体の筋書きより世界観や映像を楽しむものだと思う

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:55:54

    昔のova市場初期の、とにかく監督勝手に素敵なものをどんどん入れて作ってしまったようなゆるさが思い浮かぶ

    私はそういうの好きだけど

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:01:18

    全然感想じゃないんだけどネタバレ三兄弟笑っちゃった

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:01:28

    父ちゃん空気読めないけど息子への愛は本物だよね

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:03:10

    >>96

    例えばどこだっけ(そのへん曖昧で思い出せない)

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:03:22

    お父さんが家に大量に運び入れてたガラス(?)のやつ何?
    会社のいっぱいいた人たちがおそらくインコ、あのガラスの何かがガラスの棺、インコの王が父親って眞人の想像元になってんのかな

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:04:36

    まあ、普通の人間は帯刀してようが明らかな怪異に突っ込んでいくのは難しい


    >>124

    恐らく風防

    戦闘機のコックピットの奴

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:06:24

    予想より画面が平面的だったり、スペクタクルが足りない感じがしなかった?
    あまりにも長い間ものすごくお金を使ったそうで私が期待しすぎたかも知れないが

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:06:40

    見終わってしばらくはそんなでも無かったなあぐらいの感想だったが数時間おきにマジで悲しくなる
    もう本当に本当に終わっちまうのか

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:07:43

    なんか上手く言えないけど見た後胸が一杯になった
    内容濃すぎてまた何回でも見たいと思ったな
    眞人かなり異色の主人公で青鷺とのコンビも好き

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:09:16

    インコは「俺たちが求める宮崎駿」を欲しがる大衆なのかな
    で積み木見てコレジャナイってぶった切ったと

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:11:00

    >>121

    土日を経たらこのアオサギで一覧がもっと埋まるようになるかもしれない

    あにまんでそんな盛り上がるタイプの作品ではなかった気もするけど…

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:12:00

    >>116

    アイルランドの児童文学からインスピレーションを受けたって言ってるし、たぶん話の流れ全体はアリス

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:12:18

    アオサギが急に喋って助けてーー!って窓に来たとき眞人がシッ!あっちいけよ!って喋るのに驚かなかったのでどっか見逃した?ってパニックになったけどもうすでにあそこから現実と虚構が混じってたのかな

    母親しんで新しい母親があなたの弟か妹よって急に腹触らせて父はその人とキスしてるって子供にはとんでもないストレスだもんなあ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:12:54

    良い意味で思い出のマーニーっぽさがあった
    首を傾げていた観客もいたけど自分は好き

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:14:23

    >>127

    逆にもう1作ガチのエンタメ作品を作るんだろうなと感じた

    お前ら誰も後継者になれなかったし、俺もスポンサーを付けなければこんな風に好き放題やるだけでジブリ終わるぞ、という意思表示というか自分に発破掛けてるように思えたわ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:18:56

    >>75

    あのくちばしの中の白い部分を白目と認識してみ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:28:47

    >>135

    そりゃわかるよ!けどあんな凛々しい表情してなかったでしょうが!

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:33:04

    インコ大王カッコ良かったなあ
    理想の王様って感じで

    なんで世界救えないんですか?

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:38:37

    前半が冗長だったなぁとは思った、後半説明欲しいところが結構あっただけに(祠のくだり、キリコさんの傷、下の世界の成り立ちとか)
    でもジブリの過去作で見たことあるような光景や人物が沢山いて自分って思ったよりジブリ作品に触れてきたんだなぁと思った
    面白く無いけど楽しい作品だった

    あとまっしろしろすけ(名前忘れた)のぬいぐるみ出してくれ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:42:14

    お父さんいい声してるなと思ったらキムタクと知って吃驚した
    青鷺もインコ達もそうだけど不思議と皆憎めなくなってくる味わい深い良いキャラ揃ってるね

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:43:56

    好きだったとこあげとくわ
    ・塔突入時、眞人を置いてけず謎にヒロインポジみたいになってついてきちゃうおばあちゃん
    ・しかも眞人そのおばあちゃんであるキリコさんにめちゃくちゃ助けてもらう
    ・適当こいてるどころか、とっととトンズラしようとしたアオサギの嘴の穴を埋めてやる眞人(二回調整)
    ・その眞人を助けるために骨でインコを殴り倒したり落ちそうになった眞人を決死で助けようとするアオサギ
    ・その割に眞人アオサギに冷淡じゃん……と思いきやしっかり瓦礫から掘り出す

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:44:53

    >>137

    終盤になってから急に登場したにしては妙にキャラ立ってるのと階段切り落とすシーンとかのアクションがカッコよくて惚れたな

    積み木の件は盛大にやらかしたけど

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:45:08

    最期の方で積み木を大王が「積み上げてやるよ!」って感じで一瞬で積み上げるけど最後の手前でその形使ったらそらあかんだろって思わず吹いた

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:46:45

    >>140

    眞人とアオサギってなんか悪友感あったよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:49:19

    あの階段壊すとこクッソ徹底的にやってたのがちょっとツボ
    半端に壊すと壊れる前に登ってやる!みたいな勢いで来る奴もいるから正解ではあるんだけど

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:54:55

    頭を石でガッ!てやるシーンが痛い痛い

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:55:59

    >>145

    なんぼなんでも血が出すぎだろと思った

    あそこまでやるつもり絶対なかっただろと思わせる勢いだった

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:58:49

    >>139

    最初池田秀一さんか?と思った

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:59:48

    君生き鳥の人間形態がどんなか→読めなかった
    主人公と共に未知の世界に飛び込むヒロインは誰か→読めなかった
    異世界に来た主人公を助けるヒロインは誰か→読めなかった
    主人公の相棒役は誰か→読めなかった

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:00:18

    このレスは削除されています

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:20:30

    >>147

    わかる

    思ったわ

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:25:03

    >>145

    今までの主人公とは違った抱えてる闇みたいなのを感じたし、でもなんでそんなことしたのかは伝わる

    あのシーン、キャラ立ち凄いなと感じた

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:30:35

    色々投っぱなしだったけどアニメーション、演出、音響もよかったし昔のジブリと新しいアニメの融合を感じられてよかった
    まさか青鷺が一番好きになるとは思わんかった

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:34:52

    難解だけど可愛げのある映画だったな
    あの世界、現実逃避したくなった人が引き込まれちゃう場所なのかなと思ってたけど、ジブリそのものって解釈聞くと物悲しいな〜もっかい見たくなってきた
    眞人がセキセイインコになっちまった!!って錯乱するお父さん(cvキムタク)が一番ツボだった

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:35:12

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:35:41

    映画二ノ国にモヤモヤを感じて、どう見ても映画しか見てないのに

    二ノ国シリーズ全体を絡めてdisる意見を見てモヤモヤを感じた自分としては

    やっと数年ぶりに救われた気分になった。

    今朝映画見て以来、第一作を映画にしたらこうなるのかなぁ…とずっと考えてる。

    本当にジブリの良さが溢れてるんだよねゲームは。

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:38:17

    自作の弓矢がいろいろあって新しいお母さんに刺さるんじゃないかとビビりながら序盤を見てた

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:38:23

    今見てきた
    あれ全部手書きしてるとかジブリは変態だな!
    話の感想は正直映画一本で語れるほど薄い内容じゃなかったからもっと詳しく見たい
    一番好きなシーンはお父さんが塔に行く前に道具揃えて準備するところ
    何が来ようと絶対に取り戻す気迫を感じる

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:39:02

    >>156

    壁に刺さった矢じりを抜いたら血で濡れてると思ったわ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:40:30

    これ本筋は実母への想いに区切りをつけて継母と折り合いつけるって感じなのか?
    すれ違いや問題があっても家族はやれるとかそういうので

    いやそんなんじゃなくて本筋どころかメッセージ性も無いもない遺作だよって言われてもまあ納得はできるんだけど

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:44:44

    みんな色々考えててすごい
    俺はエンドロールのあいみょんにびっくりし過ぎて記憶をいくつか落としてきた気がするぜ
    エンドロール中ずっとあいみょん…?いやあいみょんって…??歌でなくてキャストに??あいみょん…?で米津玄師の歌が頭に入ってこなかった

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:46:46

    >>159

    亡くなった姉の代わりに嫁ぐとかザラだし、子供が出来るほどには両親の仲は深まってるし、前の子供である主人公を嫌ってるのは夢で見た継母だけだし、怪我した息子を心配する父も当然だし、その心労で寝込む継母の優しさも本当だし、矢継ぎ早に新環境に放り込まれた主人公が怪我して寝てる間に見た夢でほんのちょっとだけ冷静さを取り戻した思春期の成長譚

    折り合いをつけるまではいけてないかもしれないけど、折り合いを付けるほどのこじれははじめから無いとも言える

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:47:01

    眞人がインコになった!はクッソ面白かったけど
    あれ今まで何となく気持ち悪さというか関わりたくない面倒な大人だったパッパが
    初めてギャグキャラ堕ちする事で見てる人にも理解できる人物に落とし込まれるって意味では重要だよな
    新しく家族になるにあたってお互いなんとなく気を遣ってそれ故に居心地の悪さと気味悪さがあったけど
    今回三人それぞれが吹っ切れてるからたぶんあの後は良い家族でいられるんだろうなと思う

    比べるわけじゃないけど、千と千尋は千尋が成長しても
    肝心の両親は何も変わらないのが少し残念だったから

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:47:38

    早く絵コンテ読みたい
    監督の絵も素晴らしいんだけど隅っこの方にあるちょっとした書込みも新たな発見があったりして面白いんだよ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:47:40

    眞人めちゃくちゃ美少年だった…ジブリってシンプルな線で美少女美少年描くよね
    あと宮崎駿作品の少年、割と快活な子が多い気がしてたから性格面も意外だった
    カンタが一番近い気がする

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:48:30

    >>159

    全く別軸に「義母との関係はどうするか」と「大おじ様の願いにどう答えるのか」の二つがあった気がする

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:48:37

    割と闇があるジブリの少年主人公ってそれこそゲドぐらいだろうだからな…

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:52:51

    序盤のアオサギから歯が見えるとこでファンタジー始まったって興奮したのは俺だけではないはず

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:53:58

    パヤオはキムタクにみっともない男を演じさせることで気持ちよくなってない?

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:54:01

    主人公はゲド戦記のアレンくんをリライトしたキャラだと感じたな
    下の世界の、小島や石垣や墓がある死と海の世界観や、眞人が眞の人と呼ばれたりするあたりゲド戦記を思わせた

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:59:33

    狸合戦とかもののけはCG使ってる話有名だけど今回も実は・・・ここはCG!この面倒なとこは手描き!ってええ!?ってなる裏話全部教えて欲しい なんでパンフ今日買えないんだ

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:04:59

    今観終わった
    正直な感想言うと場面場面ではおっ?って思うところもあるんだけどいまいちボルテージが乗り切らない感があって終始モヤモヤしてた
    特に後半ファンタジー部分はぶった切りで説明不足多かったから現代部分を削ってじっくりやってほしかった

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:07:55

    >>166

    まぁそれの影響でゲド戦記は曇らせ隊の支持が強い…理解できなくもない…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:10:07

    木刀とか弓とかナイフとか、しっかり用意して殺意強めな主人公なの、時代のせいもあるけど新鮮で好き

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:10:57

    >>168

    社長としても夫としても父としても立派な人なんだけどなあ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:12:57

    >>155

    ジブリ関連作品の中だと境遇が眞人君に一番近いな

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:13:02

    ちょっと過保護だけどいい父親だよね

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:13:31

    >>173

    お父さんも問答無用でポン刀持ち出すし血ですな

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:13:51

    なんというか最初はカッコいいし出来る大人なんだけど中盤から急に…なところが似てるよな>キムタク

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:15:41

    >>147

    わかる、自分も思った

    あれ?なんか違う?キムタクじゃん!ってびっくりした

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:28:53

    個人的な評価というか、なんというか。
    居酒屋で一人飲んでたら、隣に座った爺さんが言葉巧みなトンチキ話を話すだけ話して帰っていった、みたいな。
    実際喋りも言葉選びも上手くてとても聞きやすく、伝えたいこともまぁ解るんだが、体験としては『アレは何だったんだ……』に近い。

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:29:23

    良く分からんけどこれの重要キャラ神様っぽい爺さんだけよね?
    ところでキムタクは誰だったの?
    意識してなかったから全くわからなかったわ

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:35:55

    レイトショーで見てきた
    割と面白かったし、確かにアオサギはメインビジュアルに据えたくなるキャラだなと納得するくらいキャラが立ってた。
    面白かったけど傑作かと言われると……ではある

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:37:35

    「君たちはどう生きるか」へのアンサーは「俺は何を見せられたのか」だよ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:39:12

    実質ジブリ内輪揉めだろこの映画...

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:40:47

    米津玄師が曲やるだろって予測してる人何処かのスレで居たけどマジで当たるとは思わんかった

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:44:43

    >>185

    ライブに鈴木さんと連名で花贈ってたからまだ簡単な予測だよ

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:45:53

    眞人くんエッチ過ぎでしょ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:48:26

    >>49

    最後にチョコレート胸にしまってくのホント好き

    子どもに食わさんとって思ったんよな

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:51:13

    面白かったしパンフレット出るぐらいにもう一回観に行こうかなって思うぐらいは好き
    ただ、一緒に観た友人がこれ息子の方が監督作品だったら徹底的に叩かれて燃えてそう言っててそれはそうだなと納得してる自分がいた

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:51:51

    >>187

    細田 守の魂が乗り移ってたよね

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:53:35

    原作ブルジョワの少年の日常を描きつつ(ただし眞人と比べてもやし)一人の少年の姿というサンプルを見て
    君たち読者がどう生きるのかは君たち次第だって直接手を出さずにそっと後方保護者面して見守る作品なので
    それを元に作った映画ならネットで大喜利なっているみたいに説教臭さはないだろとは思ってた。
    確かにそうだった。でもサプライズインコ大王理論で何もかも壊されたのだが…。

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:54:46

    >>187

    疲れて寝てるときの

    美少年顔ドキドキしたわ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:55:20

    アオサギの友達って台詞だけで余韻いっぱいしゃぶれる

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:55:50

    ジブリが好きで説教臭さを理由に避けてる人は見るべき

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:55:53

    なんか人の夢の中見てるみたい
    キムタクがボンクラな親父やってるのは面白かった

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:56:27

    わらわらさんのグッズ欲しいよ!!!

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:57:05

    ペリカンもインコも生き延びようと必死なだけだっだから最後みんな脱出できて安心した

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:57:25

    眞人がインコになった!眞人がセキセイインコになったぞ!は笑ってしまった

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:58:32

    でもジブリってそんなに説教臭いか?
    もののけ姫あたりからお前らどうせ言っても聞かないし分からねぇだろ!って説教からDVに移行してる気がする

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:58:38

    >>185

    主役だと思ったのに……

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています