勝ち負けを理解している馬?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:44:22

    例えばライスシャワーは勝てば上機嫌で褒めてもらおうとするが、負けたら馬房の奥に引っ込むという話があるもん
    こういうエピソードが語られる時点で珍しい話なのはわかるけどじゃあ普通の馬はレースをどう捉えているもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:48:40

    勝ち負けを理解している、と言われる馬も実際理解してるかは風説が多いから定かじゃないもん
    ただ、おうまさんは人間の感情に敏感だから周りのひとが喜んでるかどうかわかるもん
    なんか褒められてる!嬉しい!くらいの認識はあるとおもうもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:53:13

    有名どころだと、オペラオーって単語が嫌いなドットさんとかはそれだと思うもん

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 20:53:16

    いちばんまえをずっとはしってたらいいのよ! ってお馬さんはレースを理解してたと言っていいか悩むもん
    こうすればみんな褒めてくれるって学習したとも捉えられるもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:11:03

    人間の反応を良く見てるから
    解ってなくても人間が喜んでるとウキウキするし、沈んでるとシュンとする子も多いもん

    それはそれとして解ってる奴はいると思うもん
    ゴール板過ぎたら即走るの止める奴とかいるもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:13:45

    カワカミプリンセスが例の一件以降勝てなくなってしまったのは1着になっても褒められなかった結果「勝った所で意味が無い」と解釈してしまい全力を出さなくなってしまったから

    みたいな噂話を昔聴いたことがあるもんけどこれが真実だとしたら一応カワカミも勝ち負けの概念を理解してた事になるのかもん?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:16:15

    ライスシャワー→可愛いね♡
    荒れ狂うルドルフ→こっわ…

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:18:19

    カレンブラックヒルはダートで大敗して以降はスランプになったもんね
    調教助手曰く「精神的ダメージを受けたのでは?という話があるが、それだけではないと思う」とのこともんが…

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:19:45

    最後に一番前走ってたら褒めてくれるな…くらいの感覚の馬は普通にいそう

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:20:02

    ハーツクライに負けた時のディープもん
    本当に悔しがっているかはさておき人間の目からそう見える…という話だけどもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:20:27

    ソダシも2着のところに入るの嫌がってたとかウイニングランしたがるみたいな話があった気がするもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:21:31

    >>10

    なんでこいつだけ褒められてんの?くらいには思ってそうだもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:21:44

    ジェンティルドンナは周囲の人間の反応を察して勝つと嬉しそうにしたりしてたとか

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:22:43

    ??「このタイミングで走り抜けばみんなから褒めてもらえるプイ!……えーっ! まだ終わってないプイ!?」

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:22:43

    頑張って走って1番前だったら褒められる、1番じゃなくて褒められないから機嫌が悪くなる、みたいなことぐらいはありそうだもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:22:53

    一着の馬にガン飛ばす馬いるもん。それが負けたと理解してかは分からんもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:25:24

    ユーガのコラムがちょうどクラスの壁の話だったもん

    『ひとつ下のクラスのときは偉そうにしていられた馬も、周りがちょっと強くなったことで威張れなくなって、気持ちが負けてしまう』っていうのをヴェロックスを例に挙げてるもんねhttps://news.sp.netkeiba.com/?pid=column_view&cid=53248&rf=column_new_list

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:26:15

    >>17

    これ面白かったもん

    レース中とかゲート入り前とかにほかの馬との雰囲気感じたりするってこともんね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:27:05

    クリークに負けて悔しがってたオグリとか負けて相手睨んでたゴルシとかそういうやつだもん?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:29:36

    馬は群れで走る習性があるって聞いたことがあるけど、その先頭を走るのは群れのリーダーって話を聞いたことあるもん
    ならレースとは縄張り争いとかボスの奪い合いとかそういうことを考えてる馬がいると想像できるもん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:30:01

    シンザンなんかも有名もんね
    ゴール過ぎたらすぐ止まるとか銭のかかってないレースは走らないとか
    多分勝ち負けも理解してたんじゃないかもん?

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:31:46

    カイチョーとかダスカとかもそうもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:31:47

    秋天後馬房で涙流しながら暴れるシンボリルドルフさん怖いもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:32:06

    >>20

    これは結構ありそうもんね

    テツゾーも対談かなんかで、文脈は違うけど勝っていく馬は群れのボスになる素質がある馬だから…って言ってたことがあった気がするもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:38:48

    オジュウも負けたら暴れてたと聞くもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:45:00

    オジュウは負けると手入れもままならないくらい荒れると長沼さんが言ってたもん
    逆に勝つとニッコリ笑顔になるらしいもん

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:45:05

    ひょっとして想像以上に勝敗を理解してる馬は多いもん?

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:46:08
  • 29二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:51:08

    利口馬ハンスで検索定期もん

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 21:52:31

    >>28

    ツンデレってワードはスポーツ誌レベルで市民権あるもん??

    そっちが驚きもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:03:07

    個人的に一番やべーのは現役時代のドットさんだもん
    1年間アレやられたら99%の馬は心が折れるもん
    勝ち負けが解るというか解らされてる筈もん
    なんで毎回変わらず倒しに行けるのかもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:22:24

    今年不良馬場を8馬身差のぶっちぎり勝利した馬がいるもん
    その馬は2着以下が泥まみれのなかほぼ汚れることなく勝利のドヤ顔を披露したもん
    しかし翌月のレースで競走中止になり検査を経て放牧に出されると普段は大人しくて(?)人懐っこいはずが手がつけられず人を蹴ろうとしたりして北海道行きが延期するほど暴れて馬体もガレ気味になってしまったもん

    去年は負けてもふて腐る表情はしたけどそんなに影響はなかったのに中止で暴れ出したのは最後まで走れなかった悔しさが伝わるもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:26:13

    ドットさんは負け癖をつけさせないためにG2は関西以外のオペが出て来ないレースを選んでたという説を見たことがある
    本当かは知らんけど

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:39:20

    >>32

    今日近況が分かったあの子もんね

    あの後にそんな荒れてたなんて知らなかったもん

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 05:21:35

    結構いるもんね

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 05:28:43

    ウオッカは勝算ねぇと判断したらレースやめるなんて噂あるもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 05:36:18

    >>36

    つまりウオッカにはキタキタキタキタのときでも勝ち筋が見えていた…?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 05:40:10

    >>10

    武騎手がレース終わったあとなんかいつもと違うと感じて戸惑ってたって言ってたもん

    勝ち負けは理解してなくても様子が違うのはわかるみたいだもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 05:45:47

    >>3

    最近会いに来たリュージに見たことないくらい塩対応だったからドトウはリュージを「皆を悲しませる『オペラオー』」だと思ってる説が出てきたもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 05:50:18

    ゴルシは差し返されるのがとにかく嫌で、されると負けたと思ってたみたいだもん
    あくまでゴルシの中での基準で競馬の勝ち負けとはまた少し違う気がするもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 06:06:15

    このギベオンを睨みつけるタクトとかは勝敗解ってないとありえないと思うもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 06:25:21

    >>37

    あんな急激なギアチェンジ、馬が勝ち筋分かってなかったらできないもん

  • 43とある匿名さん23/07/15(土) 10:07:02

    >>26

    引退レースで6着に破れた後の引退式でずっと尻っ跳ねしてたもんね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:13:24

    おうまが賢いと言っても「比較的」の話であって、実際接すると普通に畜生だもん

    「悔しがってる」系の話も「そう見えている」もしくは「そう見えるような写真がたまたま撮られた」だけだと思うもん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:13:44

    >>41

    気のせいもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:25:12

    何処まで走るかとかも前提が違ってそうな馬居るんじゃないかと思うもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:51:00

    ウオッカが勝てそうに無かったら勝ちに行かなくなる説は面白いもんけどそれが本当だとしたらエグい前壁されても諦めなかった安田秋天に鼻出血してスタミナ切れかけても粘ったJCと5歳時のメンタルがそれまでと比べて恐ろしく強い事になるのが気になるもん
    精神的に急成長し過ぎじゃないかもん…?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:48:49

    >>41

    たまたまもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:52:24

    >>44

    ほとんどは気のせいというかこじつけだともうわ

    ただ賢い馬の知能は人間の5歳程度とかいうし、悔しく思っててもおかしくわない

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:54:18

    >>19

    ゴルシとフェノーメノの場合、レース前から威嚇したりしてたからこれは単純にボス馬嫌いなだけだと思うもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:59:03

    >>31

    あっ、栗毛のあなた!負けちゃったけどまた走りましょう〜!

    上に乗ってるオペラオーって人間はニンジンだけよこしてください〜!

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:04:49

    >>49

    幼稚園児だって負けず嫌いな子ならかけっこで負けた時に悔しそうにするもんね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 05:27:56

    >>10

    あれ? いつもと入る場所違くない?

    くらいに思っているように見えるもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:56:26

    https://www.hanmoto.com/bd/isbn/9784901226127

    図書館で読んだだけだし筆者の主観わりと強めなんでどこまでアテにして良いかわからないが、この本のトプロの項には

    「実力が有る馬が不完全燃焼のレースすると大抵怒ってる。有馬でブライアンを捕まえられなかったヒシアマゾンはレース後かなりの間カリカリしてた」

    って書いてたな、厩務員さんが宥め役に回る感じだとか

    ちなみにトプロは皐月賞の後は厩務員さんの方が「トプロが1番強いと思うのに!」ってなっててトプロ本馬はわりと落ち着いてたので上記のパターンとは人馬が逆になってるみたいな印象って描写だった

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:57:49

    悔しい!って思う子もいればあんまり気にしない子も居るだろうな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています