ワンピカテ絵師相談スレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:12:51

    スレタイの通りワンピカテの絵師が相談するスレ

    スレ画はスレ主が描いたルフィ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:14:15

    めっちゃかわええ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:15:22

    トレス素材ないと書けないんだけどトレス素材の見つけ方とか教えて欲しい

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:26:27

    スレ画に釣られたかわいいね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:27:03

    かわいい
    おじさん描けないんだけどどうしたらかけるようになる…?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:29:19

    >>3

    アイビスにトレス素材あった気がする

    既に使ってたらごめんね

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:29:39

    スレ画可愛すぎる
    ミニキャラを描くときどうしてもバランスが取れない…コツとかあったりする?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:30:53

    >>3

    トレス可なものを探したりフリー素材とかで検索かな?ミームになってる写真とかもいいかも

    誰かのイラストをまんまトレスはいろいろ引っかかるから注意してね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:31:28

    >>7

    二頭身、胴体と脚は短く、お腹は少しポコってした感じを意識すると描きやすいかも

    あくまで私の描き方だけど…

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:33:17

    複数人書くとき身長差をナーフしちゃうんだけどどうしたらいい?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:33:50

    >>5

    おじさんの模写しかねェ!!おじさんをインプットしまくれ!!

    骨格とかしわとか色々あるみたいだがめんどくせェ自分は模写とかで何となく雰囲気を掴んでいるつもり

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:34:09

    >>6

    アイビスのはほぼ全部使っちゃって……

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:34:40

    キラーさん描く時に腕の血管の色塗りに困る
    どうやって描けばいい?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:35:59

    こういうスレに上げてる絵ってみんなどれくらいのキャンバスサイズで描いてるんだろう
    大きすぎたら困るなと思ってしまう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:37:09

    LINEスタンプサイズじゃないと描けない体になった

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:38:42

    >>12

    ちょっと立体的になっちゃうかもだけどイージーポーザーとか3Dモデルのアプリ使ってトレスしたらどうかな?それなら色んな体勢とかトレス出来る気がするし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:39:24

    >>12

    横から失礼メディバンペイントのはどうだろうか

    https://medibangpaint.com/material/

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:39:50

    推しの髪がコマずつにちがっててどの辺り参考にしていいのか分からない

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:42:06

    スレ画かわいい
    一味全員で見たい……

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:43:06

    >>13

    肌の色に合わせた青緑とか?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:44:20

    トレス素材はマジでコレおすすめ 感謝しかない

    髪と形髪と形www.kamitokatachi.com
  • 22二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:44:30

    ルフィがムズすぎる目が大きすぎても駄目小さ過ぎてもなんか違うし髪も描きづらい推しなのに上手く描けない。皆はどうやって描いてます?

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:46:05

    >>18

    好きなコマのでいいんじゃないか?

    または公式サイトの立ち絵の髪型とか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:47:34

    >>18

    分かる

    自分は大体の形は同じだから自分で考えて描いたり

    他の人が描いたのを参考にしたりしてる

    後は…模写をしてみてパターンをどうにか掴んだりとか?

    でもまぁぶっちゃけそのキャラと分かればいいと思ったりもしちゃうわ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:47:58

    >>22

    髪の毛はわりと細めに描いてるかも

    目はおだっちが言ってた通り少したれ目っぽくしてる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:49:06

    辻絵っていいのか不安になる……

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 22:53:31
  • 28二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:00:25

    >>16

    >>17

    >>21

    めっちゃ助かるこれ出かける幅が広がる

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:01:00

    >>13

    左腕のやつ?あれ血管じゃなくて火傷か何かの傷痕だと思ってた

    浮き出た血管にせよ傷痕にせよ、あんまり描き込みが多すぎると生々しくなりすぎるので肌より少し赤みを強めにした肌色で塗るくらいでいいと思う

    ただあなたが浮き出た血管フェチ・傷痕フェチなら話は別で

    そこが絵のメインになるくらいいくらでも描き込んでこだわってリアルに追求して欲しい(私情)

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:02:53

    アイビスペイント使ってる人線画何のペン使ってる?
    今使ってるペンがしっくり来ないから変えたいけどどれにすればいいか分からないから参考に教えて欲しい

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:04:14

    >>10

    正直一枚絵とかなら見栄え重視である程度柔軟に描いちゃっていいと思うんだよなあ

    おだっちもわりとそのへん伸び縮みさせてるし

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:06:06

    >>30

    柔らかカブラペン不透明度80%をカスタムしたやつ使ってます!

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:13:57

    >>26

    分かる…個人的には

    ・ちょっと見る人選ぶかな?スレの邪魔になるかも?って時は積極的にテレグラフ使う

    ・スレを自分の絵で埋め尽くさない

    ・絵を落とす時のレスは長々と文字レス書き込まない

    ・感想もらっても全レスとかしない ていうか基本レス返しない

    ・絵を落としたあとスレの流れが滞る気配感じたら他人のフリして別の話題書き込む

    ・万が一スレ主に削除されても絶対文句言わない

    改めて考えるとこの辺は気をつけてる

    ただしスレ主がめちゃくちゃ喜んでくれたら調子乗る

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:15:51

    >>30

    スクールペンを色々いじって使ってる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:16:38

    >>25言う通り描いてみたらルフィ真似男からルフィぽくなった!ありがとう!!

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:18:18

    ルフィの顔のバランスを研究してるお絵描きスレが以前あった記憶
    あれ勉強になったんだけど見失ってしまった
    誰か知らないだろうか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:18:31

    >>33

    ありがとう!助かる!

    意図せぬ乗っ取りにならないように気をつけながら辻絵ってこうと思いました(小並感)

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:26:09

    スパンダムの描き方を伝授してくれ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:30:20

    >>9

    7ですありがとう!

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:46:36

    ディアマンテの描き方を誰か教えてくれ…
    いい感じに描けねェ…推しなのに…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:32:47

    タブレットで絵を描いてる人どんなのでかいてるか教えてほしい

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:55:25

    >>41

    アイビスとクリスタ使ってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:14:47

    >>41

    sketchbookっていうのと極稀にメディバンペイント

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:19:37

    >>41

    アイビスからクリスタに移行した

    アイビスも使いやすかったけどクリスタは素材多くてありがたい…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:19:51

    〇〇の描き方教えて系の質問はちょっと漠然としすぎてるので、具体的にどこが描きにくいとか
    もしくは描いたやつ上げてどうすればもっと似る?とかの方が答えやすいんじゃないかな

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:22:36

    >>41

    プロクリエイトで描いてる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:26:42

    タブレット端末自体何使ってるのか知りたいな
    スマホと指でちまちま描いてるんだけどやっぱ不便ではあるんだよな…

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:14:59

    キッドの義手が描けません。手の部分は描けます
    あとキッドの顔の傷跡以外の傷跡がどうなってるのかよく分かりません
    それと普通に筋肉がよく分かりません。特に腕
    ワンピキャラ描くの難しい誰か助けて

    筋肉なんか違う気がするんだ…
    あとシンプルに髪の毛のボリュームミスった気がする…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:23:34

    ぶっちゃけもうソフトやペンタブの差ってなくなってきたと思う
    IPADと中華タブでワコムにこだわらなくなったし
    写真アプリから発展した加工やフィルター機能がもう当たり前になってきてるし
    どのアプリも基本名前とかツールの場所が違うだけで大抵のことはできる
    (漫画系機能は特に違いはあるけど)
    全てはphotoshopでできることをアレンジされてるだけなんで
    本当あとはいかにツール使いこなすか知識を入れるか時短にできるか
    AIもアタリとったりとか軽くラフに使ったりとかうまく使えばいいのよ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:25:49

    >>47

    金かけたくなかったらワコムワンとかアンドロイド繋げれる中華タブ

    面倒ならIPAD


    指絵師もいるっていうのはあえて言わないよ

    それぞれやりやすいのが一番だからね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:27:57

    メディバンペイントは写植のフリーフォントだけたまに使う
    というかなんで元々のソフトだったファイヤアルパカもまだあるんだ?
    こういうのって利権の関係なのか

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:36:42

    >>48

    義手はこの設定画とか分かりやすいと思う

    フィギュアとか資料として本当に便利なのでオススメしとく

    筋肉については人体について勉強するのが一番かな

    筋肉描くのに使えそうなサイト置いとく

    全身マッチョ8面 | KITAJIMAのお絵かき研究所kitasite.net
  • 53二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:44:33

    ワコムのモバスタ持ってるが幅でかい&バッテリー含む重いから
    だんだん使わなくなってきてIPAD気になってる自分もいる…ボロッ
    WIN教が長いから手を出しにくいのだ…
    普段の家では安い16型

    板のほうが目や姿勢も悪くなりにくいからそれがいい人もいるし
    正解はないと思う

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:49:14

    >>48

    腹にも傷があることを教える

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:48:22

    >>52

    >>54

    ありがとう…助かる!

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:57:11

    絵描く時大体どのくらいのサイズが丁度いい?
    前描いた時大きくてサイズ小さくするのに苦しんだから教えて欲しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:59:13

    >>56

    自分はキャンバスサイズ1500×1900で描いてる

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:01:06
  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:21:26

    >>58

    質問者じゃないけれどこんなのあったんか?!スゲー

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:18:41

    ルフィさんタイプの瞳のキャラの焦点がうまく合わない
    自分絵だと別人になるので原作絵に寄せたいけど、あの瞳が難しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:38:01

    このレスは削除されています

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:54:47

    >>60

    指描きなもんで線ガタガタで申し訳ない

    個人的には正面の時は気持ち真ん中に寄せて描くと安定して描ける気がする

    ちょっと傾いてる時は右か左に寄せて描いていい感じの場所に移動させてるかな(アナログ派だったらごめん)

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 05:16:51

    男キャラの体型と筋肉の描き方が分からんどうしても華奢になっちゃう特に胸から腰にかけてが描けない

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:41:16
  • 65二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:07:52

    >>62

    横からだけど正面の時真ん中寄りにするのすごくしっくりきました感謝

    いつも呪いみたいに右上になってた

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:09:48

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:16:27

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:17:18

    イラスト再利用であれなんだけど 指描きもあると思うんだけどものすごく線画がとか色がのっぺりしてしまうどうにかならないかな...(下の画像みたいな感じ)

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:49:58

    >>68

    今持ってる技術で応用するとすれば…

    鼻は球体に見せる塗り方になってると思うので、頭部は大きな球体と考えて鼻と同じ塗りをすれば簡単にできると思う 光と影が円でできる感じ


    胴と腕は円筒形なので、影も直線的になるけど

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:50:42

    保守

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:53:22

    描きたいキャラの画像をざっと何枚か見た後に描くのがオススメだと思ってんすがね
    そして何より楽しい

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:54:32

    >>18

    河松?

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:34:37

    >>68

    アナログで描いてらっしゃるのかな?

    色えんぴつでベースの色だけベタ塗りしちゃってるのがのっぺりとした印象に繋がってると思う

    デフォルメイラストやアニメのワンシーンを参考にして色を変えて影をつけてみるといいと思うよ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:41:21

    このレスは削除されています

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:44:32

    >>73

    トレス素材使ったデジタルです...

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:47:16

    >>72

    ごめんちがう

    モモの助

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:49:30

    >>75

    線画の線繋げて塗りつぶし使った方が綺麗になると思うよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:51:33

    >>75

    ちょっと説明するのに>>68のイラストをトレスして編集していい?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:14:01

    このレスは削除されています

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:30:14

    >>75

    デジタルだったのか…だったら線画と塗りのレイヤーを別にして

    線画を上にして塗ると線がつぶれないよ

    >>77 も言ってるけどブラシツールでゴシゴシ塗るより塗りつぶしツールを使って色を塗ると簡単だよ


    初心者向けのメイキング講座にはツールの解説もあるから探してみるといいよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:06:25

    塗りつぶしはあえてしないタイプの絵師さんもいるよね わざわざ線で塗る労力がかかるけどその方が表現として好きだからやる人

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 03:58:52

    >>78

    どうぞどうぞ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 03:59:36

    >>80

    >>77

    アドバイスありがとうございます メイキング動画探して参考にしてみます

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 04:27:52

    今線画は10秒で好きなキャラを描いて色塗りで何とかするってスレ立ってて面白いから絵師さんたくさん参加してくれると良いな
    それで気付いた色塗りのコツとかをお伺いしたい

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:44:53

    >>82

    ありがとう

    色々やってみた

    >>68

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:47:59

    >>85

    荒い水彩ブラシとかだとそんな感じになるのか滅茶苦茶参考になったありがとうございます

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:10:57

    塗りだけで本当に印象変わるな
    並べるとすげー分かりやすい

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:29:50

    デフォルメで髭の生えたキャラ描くときどうしてる?新旧三大将かきたいな〜と思って顔以外は描いたんだけどそこで悩んでる

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:00:43

    >>88

    自分は線の色を薄くするか細くするかかな…線を統一したい時は悩むな

    デフォルメだと線が目立つから意識して綺麗に等間隔に描いたりもする

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:20:33

    こういうイラスト系スレだと前に見た
    「キッドの顔のパーツのバランスはだいたいポケモンのゲンガー」
    ってアドバイス思い出す

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:53:24

    相談スレであって完成絵を投げるスレじゃないのは承知なんだけど話題に出た絵が見たくてウズウズしちゃうので相談と一緒にチラ見せしてくれたら喜ぶ人間がここにいます

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:00:31

    保守

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:40:09

    異形キャラを原作みたいに格好良く描きたいんだが、なんかクリーチャーになる…
    一味だとフランキーとかジンベエみたいなキャラ
    チョッパーはマスコットだから逆に描きやすいんだけどね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:42:22

    エースの髪型が永遠にわからない
    フイギュアは4体いるのにわからない
    それはそうとしてテレグラフって一度貼った写真はどうやれば消せるの?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:15:12

    >>94

    普通にEDITからBackSpaceで消せない?

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:27:29

    >>94

    分かる何かスマートなやり方が分からない

    画像選択したんだか前後の文章にカーソル置いたんだかわからないけどそれでDeleteとかBackspaceとかカチャカチャやったら消えた気がする

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:40:02

    >>95

    >>96

    やってみる

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:41:50

    94とは別人なんだけどそれスマホでもできる?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:39:33

    >>97

    気になるので無事にできたら教えて欲しい

  • 1009423/07/21(金) 23:48:20

    >>99

    できた

    イラスト供養場また立ったらあげようかな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:57:35
  • 102二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:23:55

    もう解決したと思われるスマホでのテレグラフの画像の消し方だけれど

    画像を貼り付けた状態で2回「消す/BackSpaceなど」をタップするか

    貼り付けた画像をタップすると灰色の枠線で選択されるので、その状態で1回「消す/BackSpaceなど」をタップするか

    でできるはず

    確実なのは後者の画像タップして削除

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:26:40

    >>102

    98です

    やってみたらできた

    ありがてぇ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:12:14

    保守

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:52:35

    保守

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています