【超ネタバレ】仮面の男ファンスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:10:25

    訳わかんない奴だと思ったら5章ですよ……
    本当に3年間頑張ってた……それでこれからも頑張らないといけないんだよね……
    ※公式サイトだと名前は不明なので立て直しました

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:11:49

    どうせ悪人なんやろ・・・と思ってたらカナイ区の事が大好きなのがマジだった
    和解できてよかったよ・・・

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:14:00

    最終決戦で段々言葉が弱々しくなって雑音が地面に沈んでいくの切なすぎた
    よう頑張ったよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:15:02

    3章のタワー出る前のナンバー1を呼んでの後に「息子が困っているから」ってユーマに対しての煽りだったんだな
    まあ、本物のナンバー1もそういうのわかっていて行動したんだろうが

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:17:00

    >>4

    その後去ったユーマに ふーんあれがボクの...みたいな事言ってたからユーマがナンバー1の息子でマコトがそのクローンかと思ってた

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:17:41

    >>5

    逆にユーマがマコトのクローンでマコトがナンバー1の息子かと思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:19:15

    ユーマの可愛い顔にデコっぱちで更に可愛いよねマコト

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:21:26

    死に神ちゃんが滅茶苦茶警戒してたから極悪人だと思ってた。
    最後まで行くと「ユーマは関わらない方が良い」って意味が明らかになって納得したわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:29:19

    一人で頑張ってきたマコトに死に神ちゃんと二人のユーマが立ち向かって最後には託す対象になったの良かった

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:30:00

    冗談って結構多いけど、頻繁に言っているのは仮面についてぐらいだよね?
    暇だから自分で考えていたのかな?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:33:42

    いい奴とは言い難いが「カナイ区を、カナイ区に住む人々を愛している」という言葉には嘘偽り無かった

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:35:43

    >>11

    少なくても自分同じクローンを守ろうとしたところを見ると善性はあるっぽい

    どこか逃げてもよかったはずなのに

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:36:23

    戦闘Bgmがクッソかっこよかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:49:31

    仮面取ると種﨑ボイスがお役御免になってしまうの
    演出的には正解だけどあの声も好きだったからちょっと寂しい

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:17:16

    敵役ではあったけど悪役ではなかった事が今回の後味の良さに繋がったと思う
    スレ画が悪役だったらカナイ区はどうしようもないしな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:19:01

    本物のナンバー1は事件を解決はできるけれど、自分ではコイツを救うことができないから死神と記憶を失った自分に託したと思っている

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:25:44

    逃げてたけどどこかで自分と同じホムンクルスが暴れてるまたは危険にされされると知っていてもたってもいられなかったんだろうな
    ナンバーワンの頭脳があれば隠れていられただろうにあえて茨の道をいった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:43:00

    VSマコト戦は演出キレキレで本当楽しかったしアツかったな
    ザ・最終決戦って感じのBGM好き

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:51:38

    ラストボスにふさわしいやつだったよね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:50:51

    ある意味ナンバーワンの息子でもある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:17:16

    最後の限界なんだ、助けてくれの叫びが弱々しくて心臓が締めつけられた
    ヨミーの圧力が増していくわ犯罪者の大量誘拐で未解決事件を作り出してしまってるわで精神限界を迎えてたんだろうけど、三章の事件が物理的にも決定打になってしまった感じがある。シナリオの都合といったらそれまでだけど四章でヨミー追放、五章でオリジナル排除を決行したのも浸水事件があったからこそかなあと。あと嫌いで排除したいのは本当なんだろうけどオリジナルならなんとか頼ってもいいかもしれないと心のどこかで思ってたりして。だからこそ吐き出された弱音なのかもしれないし
    プレイ前はそんなだったけど今となってはナンバー1と並んで推しですね

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:03:27

    カナイ区がハッピーエンドでよかったイカ、俺も鼻が高いイカ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:16:16

    ダンガンロンパのラスボスが悪辣な狂人ばっかりだったからマコトみたいな目的の為に手談は選ばないが目的自体は真剣なものだったりその為に罪を犯す事に実際は苦悩していたりする奴は新鮮だったな
    最後の真実も向こうにも正義があるどころか救ってい人数も多い上に親しくしていた身内も含まれるからプレイヤーを悩ませる事にも成功していた

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:16:55

    >>5

    自分はマコトはナンバー1の息子だしユーマもナンバー1の息子だしクルミの祖父もナンバー1だと思ってたよ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:17:54

    >>22

    🦑🔫🐬

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:18:56

    マコトが常に仮面付けてる・付け替えてるのナンバーワンの真似とか皮肉でもあるのかな
    ナンバーワンも影武者複数持って使い分けてたりしない?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:20:51

    ラスボスなのに最後のデスマッチでどんどん弱っていって言葉が堕ちていく演出好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:53:44

    別スレでも言ったけど最後のデスマッチがマコトの青セリフを弾けないし黄セリフを切る事ができないのが自分だけではどん詰まりで何も言い返せないんだなって

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:54:46

    >>28

    マコトじゃないわユーマだった(その発言は通用しない)

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:00:24

    同じ顔なのに全く違う顔のように見える
    おでこ可愛い

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:49:53

    >>30

    髪型が違うからかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:54:50

    >>25

    いるーかいつもありがとう

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:18:37

    マジで統一政府が悪いよな、クローンの件は

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:44:40

    >>22

    よぉヨミーの次にマコトを追い詰めた男

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:54:56

    ラストバトル激アツで好きなんだがお前ひょっとして解刀の扱いユーマ君より上手くない…?
    なんやその沢山刀召喚してドリルみたいににする技…

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:57:09

    悲哀と罪のバランスがちょうど良いラスボス
    種崎敦美の少年演技も最高ですね(画面脱ぐと変わっちゃうけど)

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:48:39

    >>35

    世界一の頭脳も持ってるからね

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:52:23

    >>23

    まぁダンガンロンパのラスボスって全部江ノ島盾子かその悪影響被った奴だからしゃーないっちゃしゃーない。

    一応3の天願やロン霧の新仙みたいな善性型のラスボスもいる事はいるんだぜ……(やってる事とち狂い過ぎててマコト枠かと聞かれたら間違いなくノーだけど)

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:00:59

    オリジナルであるナンバーワンと同じ記憶に人格あるから、未解決事件撲滅に完璧な解決もしたいけど、カナイ区にはそんな解決無くて未解決事件を作る事になった皮肉

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:21:08

    言葉の打ち出しで気持ちがわかるの良いよね…

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:54:45

    3年前に誕生してから今までの話をマコト視点で読みたい すごいことになってそう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:25:34

    >>11

    でも用済みになったフィンク(カナイ区在住)は殺す

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:16:06

    マコトとしては保安部を除けばカナイ区はなんとかなると思っていた節があるけど、
    ○ずっと雨だから1次産業等の仕事でダメージを負うホムンクルスがいたこと
    ○3章の舞台のように雨の影響で家を追い払われた人がいること
    ○数十年後に不老不死でホムンクルスたちが老いない自分たちに疑念を持ち始める可能性
    とか色々詰んでるよなって。問題が問題だからナンバー1の頭脳持ちでも1人では解決できない

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:18:26

    限界だ助けてくれってのが悲痛すぎて泣いちゃった
    何が愛だようさんくせーなと思ってたことを謝罪したい

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:21:49

    >>43

    というかたしか最後のデスマッチ辺りでマコト自身がカナイ区の歪はもう誤魔化せなくなっているって言ってたはず

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 03:25:10

    4章でカナイタワーから風船に乗ってやってきたけど、今にして思えば相当な体幹と度胸がなきゃできない芸当だよな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 05:18:39

    ノリノリで仮面の嘘設定語ったり歓迎にメロンの種植えたとか言う微妙なボケかます所好きだけど、コピー元のナンバーワンもああ見えてこれぐらいお茶目な奴だったのかな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:05:09

    真摯に対応して引き留められてるのすき

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:27:26

    >>8

    そりゃ死神ちゃんからしたら何か察してもそう言うしかないよねー!ってなった奴

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:36:29

    >>42

    死んだらゾンビ化する街で殺し屋をそのまま生かしておく必要が無いからな…

    元々街の平和を第一に危険は非情に切り捨てるスタンスだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:34:18

    >>43

    実際🦑みたいな人間も現れてるしな・・・・

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:49:00

    まぁ🦑は流石にレアケースだと思うが・・・

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:57:57

    >>46

    やっぱり身体能力も高いんだろうな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:19:13

    色々と綱渡りだったよなカナイ区

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:12:55

    🦑はいきていたらろくな処遇受けなさそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:51:42

    >>55

    というか🦑はやった事重すぎて余裕で死刑・・・

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:13:17

    保守

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:50:37

    実質声優二人いるのもお得

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:25:28

    最後弱っていく演出好き

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:29:12

    以外と戦闘力高いの好き

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:17:46

    保守

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:21:42

    >>24

    クルミちゃんがお父さんか叔父さんに恋してることになるやんけ‼︎

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:48:56

    >>62

    悲恋になるかと思ってました

    報われそうな感じで良かったね、クルミちゃん

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:34:03

    こっちがオリジナルだと思ってた人ってどれくらいいる?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:55:42

    最後住民が引き留めてなかったら自首するつもりだったみたいだけど何処に自首するつもりだったんだ?
    保安部ではないと思うんだけど

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:10:08

    >>65

    世界探偵機構を通して然るべき裁きを受けるつもりだったんじゃないかな

    統一政府に出向くわけにはいかないし

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:35:18

    そもそも統一政府が元凶の元凶みたいな立ち位置な事考えたらマコトが罪を償う必要性あると感じるのは世界探偵機構と犠牲になった超探偵達に対してだろうなぁと思う

    (記憶の上では)自分自身の組織に犯罪者として裁かれる事でケジメとしたかったのかも

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 01:43:13

    >>64

    はい!

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 08:37:00

    >>63

    例えそれでも私はユーマ君が大好きだよ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:31:51

    >>69

    クルミちゃん?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:08:29

    マコト「そこで、例の雨雲発生装置を作ってカナイ区ゆ雨で優しく包んであげたのさ」
    ユーマ「…優しく包んだ?閉じ込めただけだろ!」
    マコト(無言で斬撃)

    息吐くようにマコトの地雷踏みすぎだろこの世界一優秀な頭脳。

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:48:20

    >>71

    色々と可愛そうだな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:25:41

    そりゃ脳が同じだから自分でもそんなことわかってるんだ・・・・

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:36:57

    マコト戦はマジで名勝負すぎる

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 02:03:45

    ほし

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:55:13

    根はユーマと同じだからね

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:57:31

    ほし

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:27:13

    ぶっちゃけ最後だって罪が許されたわけでもなく現実問題この人がいないとカナイ区が成り立たない&市民に引き留められたから留まってるだけだからね
    ホムンクルス達の為という大義名分の元にナンバー1のホムンクルスって立場利用して大量誘拐殺人行ったりヨミー排除する為に大勢の超探偵呼び寄せて犠牲にしたのは普通に有罪だから裁かれないだけで普通に生き地獄じゃないかな

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:45:43

    マコトさんは精神に限界がくるタイプのカムクラって感じがする

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 07:32:35

    「世界から未解決事件を無くして世界中の人を幸せにしたい」っていう根っこの信念が全く劣化しないせいで、罪を犯せば犯すほど自分の想いとやってる事の乖離に向き合わされる羽目になるんだからな。
    せめてそこを開き直れたらまだ楽だったのに、真面目すぎる性格やナンバー1として生きた記憶が魂レベルでこびり付いてるせいでそれすら許されないし。挙句そこまでやっても自分のしてる事は間もなく崩壊するのが見えてるわ、肝心の守るべきカナイ区が主にヨミーのせいで犯罪都市だわ、ワンチャン自分に知恵貸せるかもしれないオリジナルが来たと思ったら禁書に手を出してポンコツ化してるわで最悪すぎる。

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:25:11

    そして多分真面目に致命傷であったであろう🦑の犯行・・・

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 21:54:44

    >>81

    一応表向きだけは治安守ってるし、立場だけは下のヨミーと違って、何をどうやっても制御も抑止もできないのヤバすぎる

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:38:23

    ナンバー1が自分のホムンクルスに気付いたのって、マコトがナンバー1詐称して世界探偵機構に犯罪者を誘拐させたから?
    知らないうちに自分が指示したことになってて、下から報告受けたときに何それ…て気付いたんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 06:03:25

    どうやってナンバー1になり済ませられたか気になる

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:16:32

    デジタルデラックスエディションに付いてきたアートブックに髪の長い謎迷宮状態のユーマがいるんだけどこれもしかしてマコト?それとも普通に初期構想のユーマ?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:43:00

    おでこ可愛い

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています