【ネタバレあり?】レインコードでありそうな探偵特殊能力を考えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:54:00

    ありそうでなかったので
    作中で登場した能力以外でありそうな「探偵特殊能力」を考えるスレです
    念のためにネタバレありを入れました

    例:癖判別
    人が持つ癖を見抜くことができる能力。癖というのは噓をついている時にしているものでつまり、嘘を言った時を判別できるのと同じである

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:55:01

    影が薄い
    極限まで影が薄くなり存在が感知されなくなる。

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:56:42

    ロード画面のTIPSで今回は出番なかったけど実はこういう探偵が居るっていうのがあった気がする

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/14(金) 23:58:50

    探偵特殊能力『バトル技能』

    こんな感じで戦闘に特化した奴もあるのだろうか?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:02:22

    透視はありそうかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:07:50

    >>5

    色々と条件アリなら出そう

    手で触れている間とか覗けるのは一部だけとか

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:08:36

    ヤコウとの語らいで犯人の心の声が聞こえる探偵を見たことあるって言ってたけど
    推理作品として成立しないくらい強力な特殊能力を持ってる探偵がいても全然おかしくなさそう

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:11:07

    >>7

    それも実は「犯人に後悔や罪悪感がある限り」とかいう条件がありそう

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:11:15

    世界探偵機構に所属する探偵は1000人くらいらしいけどその内何割が超探偵なんだろうな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:22:51

    基本的にベースが超能力な事を考えるとサイコキネシス(念動力)系はありそう
    ただ探偵としてそれがどう特化されるのか…

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:25:32

    >>10

    押す能力だけ特化なら閉められたドアを破壊して密室とか入れるし、犯人とバトルになっても吹っ飛ばして終わらせるからありだと思う

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:26:18

    パイロキネシスとかは探偵特殊能力になると熱源探知とかになるのかなぁ?

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:29:09

    本物のユーマの料理がうまいのは探偵特殊能力になるとしたらどんなのだろう?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:40:44

    最近は電子化が進んでいるから電子の読み取りとかありそう?

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:41:51

    >>13

    カツ丼とか出すと犯人が自白する

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:04:34

    >>15

    自白剤を疑われそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:15:06

    >>9

    1000人は超探偵の数だぞ、さすがにヤコウみたいな一般探偵から見習い探偵までいっぱいいると思う

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:16:10

    ヤコウ所長の過去編を読むに念動力やら透視やら読心やらの超探偵がいることは有名なのかな?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:36:22

    他作品の話になるけど、ワートリの「感情受信体質」はいそう

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:48:05

    視覚共有とかどうだろうか
    遺体に触れると被害者が死ぬ直前に見たものを見ることができるとか

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:30:04

    密室限定だけど鍵開けとかありそう

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:34:48

    ハララも元々は全く別のサイコメトリーだったのを鍛錬積んで過去視に昇華させたから
    人の心もある程度見透かせる透視能力持ちとか擬似的に2つ能力持ってるようなキャラもいそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:37:05

    変身
    人間じゃないものに変身できるが変装と違い全く別の自分にはなれない
    例 猫になることはできてもOOさんの飼い猫に変身することはできない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:47:36

    実際に動くかは分からないけどモドレコみたいに物や人の動きを逆再生して見れる探偵能力とかもありそう
    なんか観察力とかの純粋な技能を鍛え上げてそこに行き着く人いそうだし

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:48:46

    サイバー関連の事件に特化したハッキングとか電子ダイブとかもありそう

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:39:51

    過去視アリなら未来視もありそう

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:52:15

    薬物無効とかありそう
    鍛錬積んで舐めると種類がわかるみたいに地味なな

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:24:40

    発明探偵はロード画面で見たな
    実質入間だろあれ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:33:25

    未来視はヤコウ所長の短編小説で出てきたな(嘘だったけど)
    クロックフォード家出身で自分だけ加速(短時間で調査出来る)とかいそう

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:36:39

    逆に対超探偵専門の探偵でその場所で行使された能力の履歴が分かる能力持ってるやつとかいそう。

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:31:10

    催眠術はありそうかな?

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:31:49

    精子探偵がガチで居る可能性ある?

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:37:11

    過去視+念写みたいな上位互換の能力を持った探偵も多そう

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:56:41

    人跡探知:ハララとは逆で、過去にどんな人がいつきたかがわかる能力、誰がきたかまでは基本わからない。

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:59:03

    >>1

    >>20

    なんか裁判で役に立ちそうな能力だな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:28:57

    超探偵能力『バラバラ合わせ』
    バラバラになった『何か』の元になる『何か』の姿を見ることができる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:33:54

    超嗅覚
    警察犬以上の嗅覚を持ち、一度嗅いだ事のある匂いなら匂いだけで追跡可能
    ただし匂いが水で流される雨の日は室内でしか役に立たないのでカナイ区には派遣されなかった

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:45:18

    イタコがいるなら霊能探偵もいそう
    幽霊と会話はできるけど第三者には空中でブツブツ言ってるようにしか見えない
    しかも成仏した相手には使えないし話の通じない霊もいる
    カナイ区ではそもそも役に立たない

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:52:07

    エコーロケーション
    掌から特殊な音波を発生させ、音波の反響を利用して聴覚によって立体的に環境状態を把握する。
    暗闇で使えば視覚が使えなくてもある程度何があるか分かり、壁に掌を当てれば壁の先の部屋の状況も把握出来、鍵の形状把握や仕掛けられた罠なども見破れる。
    また、発生する音波を強くする事で触れた対象に衝撃波を与えるなどの戦闘への応用も可能。
    欠点は反響が必要なため広過ぎる場所、壁がない場所だと精密に単体出来ない。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:55:22

    >>39

    単体×→探索

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 06:39:01

    入れ替わり

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:57:45

    そういえば本編の能力って何かしらの弱点と条件があるよな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています