キン肉マンの設定を教えるスレ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:54:47

    有名だけど意外と読んだ事のない人の多い漫画「キン肉マン」
    その神話の如き設定を書いていきます

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 19:57:41

    50億年以上前、神々の住まう地「天上界」には107人の神が住んでいました
    天上界には神の座る椅子が108個ありましたが、神は増減を繰り返しつつも108人になる事はなぜか決してありませんでした

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:01:24

    ある時「慈悲」を司る神がこう言いました
    「我々は完璧な存在であるはずのになぜ108つ目の椅子はいつも空いている」
    「これは神が不完全な存在である証拠ではないのか」
    「この108つ目の椅子に座る神を私達の手で作り上げる事で神は完璧である事を証明できるだろう」

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:03:25

    それを聞いた神々も賛同し、それぞれの神は神の椅子に座るべき新しい生物を作り始めました
    それが「超人」という生物です
    慈悲の神はこの時「金の超人ゴールドマン」「銀の超人シルバーマン」の兄弟を作りました

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:05:01

    そして超人たちは人間達の暮らす下界、つまり地球を始めとする宇宙の星々に放たれました
    しかし超人の中には力に溺れ、人間や他の超人を虐げる者が現れたのです

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:06:50

    神々は悪に染まった超人達を滅ぼすべく、恒星の光に微量に含まれ、超人が大量に浴びると一瞬で骨になって死んでしまう「カピラリア七光線」を宇宙の隅々に照射する事を決めました

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:12:17

    その時、超人を生み出す事を最初に言い始めた「慈悲」を司る神はこう言ったのです
    「多くの超人は邪悪な存在だが、その邪悪な超人達と戦い下界の平和を取り戻さんとしている超人達もいる」
    「その超人達は私が弟子として鍛え上げ、必ず神の椅子に座るのに相応しい超神にして見せる」
    「その超神達を選ぶために少しだけ待ってほしい」

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:13:53

    神達は驚き、さらに慈悲の神は続けます
    「私は神の椅子を降り、下界で超人として生きていく」
    この覚悟に神達は納得し、慈悲の神が下界で善良な超人を選ぶまでカピラリア七光線の発射はしないと約束しました

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:15:01

    38巻からの新章はまるでクオーツァーが舗装したかのよう……と見せかけて結構凸凹してるし現在進行形で瞬間瞬間必死で生きてる。

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:17:09

    慈悲の神は10人の善良な超人を選び抜くと、カピラリア七光線が発射され選ばれた10人を除く全ての超人は死滅しました
    慈悲の神は自分とその選ばれた10人を『完璧超人』と名づけ、自身は超人としての名「ザ・マン」を名乗り始めました

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:18:56

    ほー

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:19:47

    それから数十億年の間、下界では不老不死の身となった完璧超人とその子孫達が平和に暮らしていました
    しかしある日、完璧超人の子孫達とは全く別の超人が現れたのです

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:23:11

    そう言えば何故観客を入れてプロレス形式で戦ってるのか知らないな……

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:24:39

              アンフォーギブンユグドラシル
    その超人達の正体は「許されざる世界樹」(旧国立競技場のある場所に生えていた)と呼ばれるカピラリア七光線を完全に遮断する植物の中に隠れ住んでいた粛清されたはずの旧世代の超人達の子孫でした

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:26:06

    その超人達は平和に暮らしていた完璧超人の子孫達よりも強く、他の超人達を虐げ平和な世界を地獄に変えました

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:34:25

    初めのうちはザ・マン達も傍観する事を決めていましたがあれ続ける超人達を見かねついに超人達の大粛清を決行
    慈悲の超人ザ・マン
    金の超人ゴールドマン
    銀の超人シルバーマン
    鏡の超人ミラージュマン
    奈落の超人アビスマン
    緩衝材(プチプチ)の超人ペインマン
    正義の超人ジャスティスマン
    ヘラジカの超人ガンマン
    物質の超人シングマン
    カラスの超人カラスマン
    狂気の超人サイコマン
    11人は世界中の下等な超人達を大虐殺して周りました

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:34:56

    >>16

    プチプチ……?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:35:34

    プチプチとかヘラジカとか変なチョイスのがいる…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:35:48

    プチプチ⁉︎

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:35:51

    >>17

    本当にその通りだから突っ込んだら負けよ…

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:39:56

    ※弱そうなやつが混じってるけどどいつもめちゃくちゃ強いです

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:40:53

    プチプチなもんはしょーがねーだろ!!

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:41:01

    >>16

    ガンマンホントにヘラジカかぁ〜?

    なんかやけにツルツルした肌とめっちゃかっぴろげた目玉だった気がするぞ〜?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:41:07

    これ以降11人は異空間「超神墓場」で他の超人との接触を虐殺以外では断って過ごすようになりました
    またこの際完璧超人の始祖11人はこれまで地上で過ごしてきた塔を破壊し、地上から自分達の痕跡を消しました。
    この塔のあった場所に後に人間が建てたのがかの有名な「ピサの斜塔」であり、ピサの斜塔が傾いているのは人間の不完全さを体現する象徴となりました
    ちなみにピサの斜塔を押して傾きを直すと頂上にプロレスリングが発生します

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:41:37

    >>24

    あれ…なんかおかしくなってきたぞ…?

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:41:54

    >>24

    は?

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:43:04

    >>25

    >>26

    ※原作通りです

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:43:10

    グロロ〜

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:44:08

    たまたま人間達が緩衝材の機能を追求した結果
    プチプチがペインマンの姿に似てしまっただけにすぎん~!!
    収斂進化という奴だ~!!

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:44:53

    >>28

    エアーズロックは地元ではウルルと呼ばれているそうですが、実は昔はグロロと呼ばれていたんじゃないでしょうか

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:46:36

    そしてその頃サイコマンが「マグネット・パワー」を発見します
    マグネット・パワーとは溢れる星のエネルギーそのもので、星から無限に抽出することが可能な上超人の生命力に変換する事すらできる物でした。
    マグネット・パワーはアポロン・ウィンドウと呼ばれる地球の鍵穴から引き出すことが可能で、前方後円墳はだいたいアポロン・ウィンドウです。鍵穴の形してるし

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:47:12

    >>30

    ほー何だそのオモシロ起源説は?

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:47:59

    プチプチの超人ことペインマン、防御に関しては自分の柔軟さが堅さの局地であるザ・マンやゴールドマンのダイヤモンドパワーを越えるものだと自負しているのがいいよね。「解り会えぬのが辛かったのではなくもう議論できないのが辛かった」ってのも彼の柔軟な人柄を表している。

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:52:35

    サイコマンはマグネット・パワーの無限の力を仲間達に嬉々として教えますが、アビスマンからは「手品」「ほとんどドーピング」、ペインマンからは「研究は否定しないが己の肉体と関係ない物を戦闘に組み込むのは賛同しかねる」、ジャスティスマンはペインマンの意見に無言で頷き、ガンマンからは「お前嫌い」、そして最も仲の良かったシルバーマンからは「大発見だが命を弄ぶ神の領域であり封印すべき」と評されてしまいます

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:53:05

    しかしザ・マンは

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:53:45

    >>1

    キン肉マンの顔はマスク。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:54:37

    ついでに言うなら素顔もイケメン

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:55:00

    >>35

    これそんなシリアスなシーンなの⁉︎

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:55:19

    >>35

    えっこんな真面目な版なんすか

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:55:25

    >>35

    このシーン、提案したはずのサイコマンもめっちゃ戸惑ってるのが秀逸

    仲間説得して味方増やしてからザ・マンに許可もらうつもりだったのがわかって……うん……

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:56:06

    >>24

    細かいけどリングが出てくるのって塔の頂上じゃなくて近くの地面じゃないっけ?

    塔崩した時に埋めたとかだった気がする

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:56:18

    >>38

    >>39

    ギャグシーンなわけ…ねぇだろーッ

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:56:31

    >>38

    ザマンが変わってしまって始祖たちの絶望が藤丸くんはめちゃくちゃ悲しいシーンだよ

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:57:23

    この発言に驚いたシルバーマンは「正気ですか?」と問いただすもザ・マンは「私たちは完璧で絶対に間違えないのだからむしろ率先して管理していこう」とまで言い出します

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:57:39

    >>38

    >>39

    「超人たちの可能性を守るために下野する」と決めた高潔な神が、「超人たちには過ぎた力だからより高等な存在である我々が管理しよう」と発言する

    完全にかつての姿とはかけ離れてしまったことを示す超重要なシーンだぞ

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:57:50

    いつものザ・マンなら絶対否決するどころかサイコマンが一番驚いてるんだよな

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:58:43

    >>38

    多少のすれ違いはありつつも、同じ志を持っていた11人の間に決定的な溝を作ったであろう場面

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:58:47

    そもそもよく出るキン肉マンの画像はほとんどは大真面目なシーンばかりなのです
    そこだけ切り取るとシュールなのですが、通して見るとかなりシリアスな場面なのです

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 20:59:17

    「私は良いと思う」は肉で最も重要な「友情」が始祖達から失われ始めた最初の段階だからな…

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:00:12

    ちょっと賛否が分かれるものも受け入れる寛容さを示すシーンだと思ってた……

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:00:36

    ザ・マンは卑怯な真似を絶対にゆるさんし後ろめたいミスした弟子の顔面潰すヤツだからな

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:00:46

    >>47

    一番最初はみんなで地面に座って焚き火を囲んでたのに、この時点では弟子は普通の椅子で自分だけは豪華な椅子に座ってるんだよなあ…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:01:00

    ちなみにプチプチことペインマン

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:02:18

    これを機にマグネット・パワーはサイコマンが管理する事となり、最初に見つかったスペインにあるアポロン・ウィンドウを拠点に研究を続けました
    この時アポロン・ウィンドウの存在が明るみに出ないようにザ・マンがアントニ・ガウディに「完成しない建物を作り続けろ」と神の啓示を装って命令して作らせたのがサグラダ・ファミリアです
    なのでサイコマンが一言言えばサグラダファミリアから超人処刑用プロレスリングがいっぱい生えてきます

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:02:48

    >>53

    こんな見た目でも祖始の中でトップクラスの人格者です

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:02:49

    なんで色んなとこからプロレスリング生えてくるんすか?

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:02:56

    >>38

    >>39

    ネタで使われがちなシーン結構真面目。

    「そこになんの違いもありゃしねえだろが!」

    「違うのだ!」

    も、かつて肩を並べて戦った友に「今でも心は繋がっているだろ!」というものの拒絶されるシーンで、その実最後まで行くと、若武者は拒絶されても心の繋がりを示していくし、拒絶した側もはっきり言葉では言わないが心は繋がっていることを示して終わるからな。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:03:56

    最初に見つかったスペインにあるアポロン・ウィンドウを拠点に研究を続けました
    →うん
    この時アポロン・ウィンドウの存在が明るみに出ないようにザ・マンがアントニ・ガウディに「完成しない建物を作り続けろ」と神の啓示を装って命令して作らせたのがサグラダ・ファミリアです
    →うん
    なのでサイコマンが一言言えばサグラダファミリアから超人処刑用プロレスリングがいっぱい生えてきます
    →うん?

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:04:01

    ペインマンはこのデザインのくせして魅力的すぎるんよ
    ジャンクマン好きなのもあるけどこの試合好きだったわ

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:04:41

    >>56

    神がそもそも実在する世界で

    なおかつそいつらが事あるごとにプロレスやってる事が判明してるからなあ…

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:05:04

    プロレスリングがいっぱい生えてくるのはまだ分かる
    いっぱいってどういう事

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:05:48

    ウルトラの父を愚弄してたことしか知らなかったがもしかしてキン肉マンって滅茶苦茶深い漫画なのでは……?

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:06:12

    >>61

    安土城を初め世界の名所にいくつもプロレスリングがあるだけだが?

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:06:53

    神々や古代超人の戦いを人間達が真似た結果がプロレスであり、プロレスリングなのだ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:07:06

    >>40

    これもしザマンが否定していたらサイコマンはブタクサ言いつつも素直に封印していたんだろうな

    認めちゃったからこそ、ザマンの下した決定を反故にしまいとサイコマンはあれだけマグネットパワーの運用に意固地になってしまったんだろう

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:07:53

    >>57

    超人血盟軍として共に戦ったけど、今は悪魔超人のザ・ニンジャとして戦っているから過酷な戦いに正義超人であるブロッケンを巻き込みたくないニンジャと、そんなの関係無いし立場の事なんて気にしないから共に戦いたいブロッケンの熱い心を示す良いシーンなのです

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:08:22

    >>55

    正に柔軟な思考でマグネットパワーの否定もしっかり議論したいとシルバーに振るからな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:08:40

    >>62

    そこだけ知って読まないのはマジで損な気はするわな

    努力・友情・勝利を最も体現した漫画でもある

    ウルトラマンとの件は許してやれとは言わないが…現行の漫画の面白さとはまた無関係だしなあ

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:08:42

    また死んだ超人の魂を管理するため、超人墓場に魂を引き寄せ地球のマグネットパワー抽出機「禁断の石臼(モルティエ・デ・ビン)」(漫画とかで奴隷がぐるぐる回してるやつ)を強制的に回させ、それによって自分の魂を生成できるマグネットパワーを抽出するまでは墓場から出させなくするなど神の如き所業を行います

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:10:15

    超人墓場で毎回写ってたグルグル回すやつがそんな重大アイテムと判明したときは盛り上がったなぁ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:10:28

    まあ、鍛えた肉体を使って己の身体一つで力を見せつけるって事やろ

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:11:48

    これに意味があったっていうね

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:12:10

    また世界各地で猛威を奮っていた下等な超人達の最大派閥「オメガ」を相手に大虐殺を決行
    ちなみに黒海の名前の由来はオメガによって殺された人々の死体から出る大量の血が酸化して海が黒く染まっていたからです
    あとオーパーツで有名なアンティキティラ島の機械はオメガの超人が作った物です

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:13:57

    こういう神話時代のアレコレが明かされていくたび、キン肉スグルというドジでアホな豚ヅラ男があの世界の希望の象徴であることが理解できるというね。
    OP歌詞の「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」がメチャクチャ重い……!

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:14:14

    このザ・マンの言動に疑問を抱いたのがゴールドマン
    彼は完璧超人を抜け地上に降り、自分の手で今の地上を変えて見せると言い放ちザ・マン達の元を去りました

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:15:52

    そして暴れ回っていた超人達を圧倒的な力でねじ伏せ自分の下僕にしました。
    この悪魔将軍とその下僕の事を「悪魔超人」と呼びます

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:16:58

    ゴールドマンの暴力的な改革に意を唱えたシルバーマンは、同じく地上に降り立ち残された虐げられる側の超人を纏め上げました。
    この集団を「正義超人」と呼びます

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:18:02

    ネタにされがちと言えばテリーマン初登場回の「ボーイ!大人をからかっちゃいけないよ」と子供を足蹴にするシーンも、直後にキン肉マンにぶん殴られて、キン肉マンが(この時勝手に戦ったら自衛隊に攻撃される立場にも関わらず)足蹴にされた少年の親を救うために戦いに行く熱い展開の前振りなんだよな。それでテリーマンも何やら考え込んで、日本政府からもらった公認バッジも仕立てのいいスーツも捨てて「俺も行くぜ!」とキン肉マンが戦う戦場に駆け出していくのが熱い(「俺も行くぜ!」の時に横書きだったテリーマンの台詞が縦書きになるという演出付)。まさに「心に愛がなければスーパーヒーローじゃないのさ」を体現する回。

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:19:54

    ちなみに銀閣寺はシルバーマンがかつて正義超人の本拠地として建設した建物のあった場所に建てられた建造物なので、銀閣寺に銀箔を貼ると銀閣寺が変形してプロレスリングとモニターが生えてきます

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:20:17

    >>79

    は????

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:21:07

    >>79

    えっなんでシルバーマンと直接的には関係ない銀閣寺が変形すんの

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:21:08

    >>79

    じゃあ金閣寺にはゴールドマンが?

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:21:35

    >>82

    金閣寺も元は悪魔超人の拠点

    でも変形はしない

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:21:58

    >>79

    いつ見ても頭おかしいわこの設定

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:22:11

    キン肉マン世界でリングはそういうものと思ってるけど1番謎なのってどこからでも現れるし映るモニター技術だよな…
    時差が存在しない世界なのも忘れがち

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:22:48

    >>13

    個人的な解釈としては、神々が如何に自分が優れているかを競っていたんだと思う。ザ・マンが超人を超神にする為に今で言うプロレスを弟子に教えたのかと。

    そしてそれをみた人間達が神事として初め広がったのがキン肉マンの世界でどうです?

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:24:55

    >>81

    シルバーマンが使っていたところに人間が何かを感じ取ってかつてと似た姿の建物を作ったんだ

    そして元々の銀一色になるとかつての土地の記憶がよみがえってリングが現れるんだ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:27:06

    余談ですが、京都は超人プロレスと意外と馴染み深いのです
    二世の時代では清水寺で二度程試合が組まわれました。その内一つがザ・ニンジャということで、古都京都の因縁を感じられますね

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:27:30

    >>17

    >>19

    >>22

    個人的な解釈としては、ペインマンを参考にプチプチを作ったんだと思う。

    因みにカラスマンそっくりな鳥をカラスと呼ぶ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:29:34

    ちなみに銀閣寺が変形したときカラスマンがニンジャに「日本の超人なのに銀閣寺の由来をしらんのか?」聞いたときのにニンジャの台詞がこちら

    「誰が知るか!こんな突拍子もない仕掛けなど」

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:31:17

    >>90

    全くだよ

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:31:31

    ゴールドマンは自らを「悪魔将軍」と名乗り、異空間「魔界」を設立。6人の最高幹部(ゴールドマンの直接の弟子)「悪魔六騎士」と7人の幹部(悪魔六騎士の弟子)「七人の悪魔超人」から構成される悪魔超人界を作り出しました
    異空間にリーダーと直接の弟子が籠るのが超人墓場とそっくりなのは偶然か否か………

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:32:11

    まあ大阪城はキン肉星宮殿と瓜二つだったりするしな
    そういうこともある

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:32:37

    >>93

    うん うん?

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:32:55

    >>93

    瓜二つ…?

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:34:06

    >>93

    建築様式から何から何まで違う気が…

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:34:20

    >>94

    >>95

    10メートルくらい離れて見てみろや

    そっくりだぞ

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:34:31

    キャラソンで「キン肉マンだと?悪魔将軍である私は正義超人という物を認めたつもりは無い、私の認めぬ超人、それはこの宇宙に存在することさえあってはならんのだ!!」と偶然にも師匠と同じ思想になってしまった模様

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:35:20

    >>56

    >>86参照です

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:36:58

    超人墓場ではザ・マンが完璧超人の王「超人閻魔」として正体を隠し、完璧超人の始祖の存在を隠すために選び抜かれた完璧超人の部隊「完璧・無量大数軍」を設立していました
    (超人墓場は仰々しい名前の割にスカンジナビア半島と北極海の中間あたりにある島なのでめちゃくちゃ頑張れば泳いで行ける。到着すると門番担当のミラージュマンの審判が始まって殺される。殺されなかったらマグネットパワーで超強化された完璧超人になれる)

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:37:05
  • 102二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:37:05

    >>98

    兄でありながらシルバーマンを上回れなかった焦りとサタン様の存在が悪い

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:40:13

    >>101

    お前に関しては城以上に似てる所が無いんだよ!

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:41:45

    >>84

    そう?

    過去にこの土地を統べていたシルバーマンって言う(人間からすれば)神のような存在に因んだと思えば普通か必然的な話では?

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:42:16

    また完璧・無量大数軍内で始祖9人の存在に気づいた者を粛清するためにザ・マンとサイコマンは無量大数軍に素性を隠して所属していました
    この時ザ・マンは神々が決意を表明する際に纏う装束を見に纏って姿を隠し「ストロング・ザ・武道」と名乗り、サイコマンは普段の服の白と黒を反転させた服を着て「グリムリパー」と名乗りました
    この画像はストロング・ザ・武道

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:43:44

    完璧始祖編アニメ化してどうぞ

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:43:54

    リヴァイアサンが出た時、剣道着て神の勝負服なんか?とサラっと思ったけどマジでそうだったとはねぇw

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:44:49

    >>85

    Ωの技術の流用なり遺産と思えば、さほどおかしくなくない?

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:44:50

    そういや超人墓場に入る前の自由の女神は話さなくていいかい?

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:45:07
  • 111二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:45:12

    かつてザ・マンとゴールドマンが特訓の場として使っていた大きな岩山はその激しすぎる特訓によって削られていき、ザ・マンの「グロロロロ」という笑い声を聞いた現地の人々から「グロロ」と呼ばれいつしかそれが訛り「ウルル」と呼ばれるようになった。現在のエアーズロックである

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:47:33

    余談ではありまずが、かつて日本統一を目前としていた織田信長が超人閻魔を標的とした事もあります

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:48:22

    >>109

    それも話した方がいいですね

    かつて11人の子孫はザ・マンの巨大な像を建設し崇めていましたが、許されざる世界樹から出てきた超人達によって破壊されてしまいます

    後に人間達が伝説として語り継がれていたこの像を再現しようとしましたが、邪念が混ざりザ・マンとは似ても似つかぬ像ができてしまいました

    この像が「自由の女神」です

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:49:25

    >>112

    超人墓場は滋賀県の地面を掘るルートでも入れるからな

    それを見かねたザ・マンが明智光秀を唆して信長を殺させた

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:49:32

    >>112

    そしてその事に気付いた超人閻魔は、明智光秀に啓司として信長を討伐するよう仕向けました

    これが世に言う本能寺の変の真相ということになりますね

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:51:05
  • 117二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:52:56

    色々オモシロ起源説があるけど、まああんた(ゆでたまご)ほどの男がそういうのなら…

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:53:12

    その後、ザ・マンは「ゴールドマンとシルバーマンはどちらかの首を持って帰って来れば許す」とジャスティスマンに伝言し、地上のゴールドマンとシルバーマンを決闘させました
    結果は相打ちとなり2人は同時に首を切断し合いました

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:56:58

    まさかこの子供がジャスティスだったなんて…

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:58:46

    >>119

    いや、その後に裁きの神ジャスティスでるやん…

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:59:08

    この斬首された首は川を流れていき、川で自分のマスクの洗濯をしていたがめつい超人の元へ流れていきます
    そのがめつい超人がゴールドマンとシルバーマンの首を拾おうとすると川から謎の神が現れ
    「お前のマスクはこの金のマスクか、銀のマスクか、このボロいマスクか」
    と問いかけてきます
    がめつい超人は金のマスクを指差そうとしましたが誤って自分のマスクを指差してしまいました
    すると神は「正直者のお前には全てのマスクをやろう」と言ってがめつい超人にゴールドマンとシルバーマンの首を渡しました
    このがめつい超人はシルバーマンの子孫の1人であり、彼が持ち帰ったこの首はシルバーマンの子孫が住む星「キン肉星」の宝となりました

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:59:25

    >>92

    ここんところ良く知れば知るほどサタンのとこがごちゃごちゃになるわ、昔見たゴールドマンの二重人格説でめちゃくちゃ腑に落ちたけど

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:00:13

    ちなみに裁きの神ジャスティスのラーメンマンそっくりなキャラデザを期待してた読者も多く、今のジャスティスの姿にチェンゲしたらプチ炎上過去があるらしい

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:01:27

    ゴールドマンとシルバーマンの2人は首だけになってもマグネットパワーで生きていました
    シルバーマンに負けた際に生じた心の隙から昔から完璧超人の始祖にボコボコにされて来た悪の化身「サタン」に憑依されてしまいます

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:03:34

    時は流れキン肉星では56代目の王が王位を継承しました
    名は「キン肉タツノリ」

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:06:01

    あれ?マグネットパワーだったっけ。生きてる理由

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:06:54

    >>119

    実際に起きた事も、時間が経つにつれて違った形で口伝するもんだなあって

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:08:21

    タツノリには弟がいました
    名を「キン肉サダハル」
    サダハルは幼少期から多くの才能を発揮し、兄タツノリとの関係も良好でした
    しかし、その才能を恐れた実の父(55代大王)から幽閉されさらにサダハルの存在を知る者はタツノリ以外の全員が暗殺され、サダハルはキン肉星の記録から抹消されてしまいます

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:09:50

    >>126

    完璧超人はマグネットパワー由来の不老不死だったハズ

    まぁそれ関係なく寿命がアホみたいに長かったり生命力が異様に高い奴がいるんでよく分からん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:09:51

    >>123

    あのラーメンマンマスクそんなに格好いいか?って思うわ。普通に今のジャスティスマンの方が絶対格好いいって。

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:12:30

    タツノリは当時腐敗が最高潮に達していたキン肉星の政治改革に取り組み、サダハルもそんなタツノリを応援していました
    サダハルはタツノリを恨むことは決して無く、「自分の存在が明るみに出れば元老院のダシに使われてタツノリと王位争奪戦争させられるのがオチだろう」と考え幽閉され続けていました

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:13:14

    キン肉マンの歴史紐解くとまんま完璧超人の歴史になるな…

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:15:00

    兄との決戦前夜にはビームを撃つ壁画を作る男

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:15:31

    >>130

    これはこれでカッコいいと思う

    今の姿も勿論カッコいい

    つか、塩野郎隙が無さすぎる

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:16:20

    超人の歴史は何億年以上前から存在しているからどんなオモシロ起源説があっても不思議じゃない

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:22:31

    タツノリは襲い来る暗殺者達を物ともせず政治改革を順調に進め、息子の真弓を授かり名君として国民達からも支持されていました
    ある日真弓が友人のハラボテと遊んでいる日、サダハルの幽閉された地下牢を発見してしまいます
    サダハルは真弓とハラボテに自分の境遇を話し、
    「お前がこの星の王になる時には俺のような可哀想なひとが1人もいないキン肉族を作ってくれ 頼んだぞ」
    「残念ながら今のこの星は誰もが権力争いに明け暮れる哀しい状況だ」
    「しかしタツノリはなんとかそれを変えようと頑張っている」
    「きっといい国にしてくれる そんな兄の優しい意志を…遠い未来にお前たちが受け継ぐんだ」
    「優しい大人に育つんだぞ!」
    と言いました

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:23:33

    そしてある日
    クーデターが発生しタツノリは捕らえられ正義超人達から休む事なく拷問を受け続けます

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:23:59

    >>136

    ここらへんガチで名シーンなんすよ……

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:24:33

    >>135

    >>136

    真弓とはこのオッサンです。キン肉星大王です

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:26:48

    しかしタツノリは微笑みさえ浮かべながら完璧な防御体制「肉のカーテン」によって3日3晩の拷問を耐え、逆に拷問していた正義超人が疲弊している隙に脱走しクーデターは失敗。
    これ以降タツノリに対する暗殺は一才行われなくなりました
    これを「タツノリの人徳に感動して心を改めた」と解釈するか「タツノリの強さに恐れをなした」と解釈するかは人次第………

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:27:28

    >>35

    この時のシルバーの返答が「正気ですか?」という師に対してあまりにキツめな言い回しで笑えるんだ

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:28:56

    このクーデターの起きる少し前、実はサダハルは脱獄していました
    秘密裏にサダハルの処刑が決定した事をタツノリがサダハルに伝えに行き、脱獄を促したのです
    この時サダハルはタツノリに「あなたは完璧な王だがたった一つ、「慈悲の心」が弱点になっている」と忠告して去っていきました

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:28:57

    >>121

    この謎の神が今後超神側で出てきたら腰抜かすぞ

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:29:11

    この肉のカーテンはもキン肉マンの得意技の一つで、後半あんま使われなくなるが中盤戦でかなり役に立ってます

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:29:14

    タツノリとサダハル、王族としてはしがらみだらけで難しい関係なのに、個人としてはお互いをリスペクトし合う理想の兄弟のが美しくも悲しい。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:29:39

    この応募超人の大量消費よ

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:29:43

    >>132

    王位争奪戦でのマントを血に染め上げる件とか、マスクを取られた際の対処とかもろ筋肉王家は完璧超人の直系だというのがわかるのが後付け設定とはいえ恐ろしい

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:30:01

    >>140

    初期から二世まで何の気なしに読んでたけど、ネメシスに指摘されて漸く歪な伝承だと気付いたなあ

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:30:28

    >>52

    その後は上座もしくは孤立あるいは孤高といわんばかりひ別の場所に座ってる。

    ただ座ってるだけで関係性や心境の変化が解る

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:30:52

    >>146

    このペンシル持ってるやつはマスーニョこと枡野が応募した奴です。

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:31:53

    その後サダハルは地球にたどり着き超人墓場へ向かいました
    ミラージュマンの審判が行われ、サダハルのとった肉のカーテンを見たミラージュマンはサダハルを合格にします
    実は肉のカーテンはシルバーマンの虐殺技「マッスル・ディフェンダー」を防御寄りに改造した技だったのです
    こうしてサダハルは完璧超人「ネメシス」となりました

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:32:41

    >>150

    ほー

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:33:55

    パーフェクトディフェンダーじゃなかったっけファンブックか?

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:34:57

    ネメシスは超人墓場に設置された全宇宙を確認できる装置で拷問に耐え続けるタツノリを見て愕然
    正義超人に絶望したネメシスは完璧超人の道を突き進み、いつしか完璧・無量大数軍にまで上り詰めていました

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:35:20

    >>153

    あっパーフェクトディフェンダーでしたすみません

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:35:44

    >>151

    >> シルバーマンの虐殺技

    字面が余りにも酷い…

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:37:41

    そしてタツノリは息子、真弓に王位を継承し引退。真弓はタツノリの意思を継ぎ、キン肉星は平和となりました
    そんな中真弓には2人の息子ができます
    兄のアタル、弟のスグルです

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:38:51

    >>115

    ちなみにこの時に光秀が詣でた神社の神が愛宕権現=閻魔大王関連だからそこまで突飛ではない

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:39:02

    >>157

    真弓のダメ親っぷりが始まる…

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:39:19

    >>146

    これやタツノリに槍でやられる刺客のシーンで何も知らない外野から「ゆでは応募超人を粗末にしている」みたいな風評流されたの悲しい。実際は殆どのメイン敵キャラを読者応募から選出してストーリーを作り、読者応募超人紹介コーナーとかもやった上で、更にどうにか選外の応募超人を出すためにモブに起用しているのに。

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:39:39

    ついにキン肉マンキター!

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:40:23

    初めは兄のアタルが第一王子として王位継承が確実視されていましたが、厳しすぎるスパルタ教育や平和ボケした正義超人への不信感から家出。そのまま行方不明となりスグルが王位継承権1位となりました

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:40:37

    >>160

    あのロビンマスクや悪魔将軍は応募超人という事実

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:41:22

    >>160

    そもそも応募超人全部出せないし、見開き一覧で出番終了の奴らだっていっぱいいるのにね

    チョイ役でも恵まれてる方だよ

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:43:52

    弟のスグルはブッッッッッッッサイクなマスクに選ばれてしまった(キン肉族は産まれた時にマスクが選択され、そのマスクを脱いだ後24時間以内に再度付けなかった場合自殺しなければならない法がある)ため真弓に殺されかけたりと不遇な目に遭っていました
    ある日真弓、真弓の妻、スグルの3人で宇宙旅行をしていた時宇宙船に豚が忍び込んでいる事が分かりました

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:44:13

    >>165

    ネメシスさん泣くわこんなん

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:45:10

    失せろ豚め

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:45:11

    >>166

    これでもまだ序の口なのがキツイですわ

  • 169二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:45:16

    >>165

    ネメシスが正義超人への希望を失ったとか言ってた時真弓の虐待のせい説がガチで有力視されてたのほんと酷い

  • 170二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:45:47

    路線的な事情とはいえここらへんはあまりにも……w

  • 171二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:46:27

    >>167の通りブサイクなスグルと豚を勘違いした真弓はスグルを宇宙船から放り投げてしまいます

    スグルは偶然にも地球に降り立ち、ここからスグルの苦労人人生が始まります

  • 172二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:46:45

    >>167

    伝説と牛丼愛好会会長誕生のシーン

  • 173二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:48:02

    真弓とはこのオッサンです。サダハルから感動的な台詞もらったオッサンです。

  • 174二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:48:06

    本人の気質からか明るく暮らしているように見えてからのこれには参るよ

  • 175二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:48:45

    神話的な貴種流離譚と思えば真弓の扱いもおかしくは……いややっぱおかしいわ

  • 176二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:48:48

    豚と醜い息子を勘違いして地上へ捨てた
    文面だけなら神話にありそうですねぇ

  • 177二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:49:25

    >>174

    どのツラ下げてこの場面見てんだ真弓ェ…

  • 178二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:49:32

    キン肉アタル(9歳・推定)

  • 179二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:50:23

    >>176

    これが無かったら今のキン肉マンは無いから酷い過酷だけど、必要な事だったんだよなあ

  • 180二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:52:03

    本星から送られてきた付き人のアレクサンドリア・ミートの告白によってスグルは初めて自分がキン肉星の王子である事を知りました
    両親と再会するも「もっと強い養子取る事にしたからお前は要らない ミートはこいつ地球に返してきて」と言われてしまいます

  • 181二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:52:33

    >>178

    後にロビンもアシュラも同じ轍を踏む

  • 182二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:52:41

    >>180

    これ見てる時のネメシスの気持ちが知りたい

  • 183二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:52:57

    なお

  • 184二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:53:01

    真弓大王超人レスリングの実績は超人オリンピック優勝だし、スグル曰く民からも慕われてるらしいから本当に子育てだけダメダメだったんだよなあ

  • 185二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:53:11

    >>180

    結構な猛者いるはずのキン肉星を支配したキングトーンとは一体…

  • 186二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:54:07

    *この頃スグルと間違えられた豚はキン肉星でメキメキ力をつけて大王になってます

  • 187二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:55:10

    >>178の失敗の反動で>>183になったんだろうが、悉く失敗してる…


    まあ、この失敗があったからこそ息子二人は立派になったということか

  • 188二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:57:33

    父親の事故がなかったらフェニックス対キングトーンの夢の対戦カードがあったのか

  • 189二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:57:43

    >>187

    いや…赤ちゃんの時にブタと間違えて地球に捨てたはずなのに何故かスグルが幼稚園に…

  • 190二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:58:44

    >>185

    キング・トーンはちゃんとヘラクレスファクトリー卒業してるから強いはず

  • 191二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:59:04

    >>189

    都合の悪いことは忘れよ!悪魔超人には記憶力の欠如が必要なんだよ

  • 192二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:00:44

    シングマンはいつ落ちてきますか...?

  • 193二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:00:51

    そんな不遇な人生を送る中でも友達のアメリカの超人テリーマンやミートくんと楽しく生活をし、初恋の人二階堂マリさんとも出逢います
    そんなある日、権威ある大会超人オリンピックに前回大会優勝者のイギリス超人「ロビンマスク」の計らいもあって出場できる事が決まります
    超人オリンピックは『許されざる世界樹』の生えていた土地である日本の国立競技場で行われています

  • 194二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:01:27

    >>189

    調べてきたが、入園前の家族旅行で捨てられたとのこと

    色々矛盾があるがまあゆでだし

  • 195二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:01:49

    >>189

    王位争奪戦の回想では幼稚園入園祝いの旅行になっている

    都合の悪いことは忘れよ!

  • 196二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:03:16

    幼稚園まで行ってて自分の素性全然知らないって事は無いだろうから多分初期の設定の方が正しいんじゃないかな

  • 197二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:05:25
  • 198二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:07:01

    フェニックスとの因縁に関わるのに!
    王位争奪戦でコロコロ描写が変わりやがる!

  • 199二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:07:05

    フッフッフッスレ主には悪いがキン肉マンスレの完走は気分がええわい

  • 200二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:08:01

    200ならスーパーヒーローになれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています