【ネタバレ注意】君たちはどう生きるか感想スレその4

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:01:54

    かへっ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:02:40
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:04:55

    重複してるやんけ〜

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:05:35

    向こう消しといたわ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:06:40

    そう言えばかへかへ鳴いてなかったな

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:06:48

    フン映画と聞いて

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:09:49

    俺の語彙では「ジブリ」としか言いようがない映画でした……

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:11:10

    過去のジブリで遠景ではかんたん作画になることはあったけど
    ここまでカットが多いと珍しいと思った

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:11:47

    >>7

    究極のジブリ内輪揉め映画みたいなもんよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:13:28

    面白いか面白くないのか
    どっちなんだい

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:14:14

    >>10

    面白いとも言えるしそうでないとも言える

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:15:29

    スレ画くんイケバードどころか異形のおっさんでショック受けたのに最後にはお別れ悲しくなる程度に好きになってた

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:16:52

    >>10

    私は好きだ

    君も自由に感想を述べよ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:17:31

    本当は恐ろしい隣のトロルの神隠し
    とかじゃ全然なかった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:19:31

    >>10

    ストーリーを追うとマジでつまらん

    映像や構成や過去作のパロディ要素を見てるといかにも上質なジブリで面白いしかなり出来が良い

    ジブリというか宮崎駿そのものが好きなわけでもない人が初日に見に行く映画ではない

    だから宣伝しなかったんだとは思う

    パンフレットが出たりある程度のストーリーの下敷きや考察が出揃ってから見に行けば全然普通に楽しめる

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:19:37

    異世界入り前のホラーパート好き
    アオサギがお母さんのマネするとこ悪趣味すぎる

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:19:49

    冒頭の戦時中の雰囲気、風立ちぬが大好きだからめちゃくちゃ嬉しかった
    夏子さんの着物姿も美しかった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:21:31

    スタッフロール見ても誰がどの声優さんかさっぱりだったぜガハハ
    パンフでたらもっかい行こ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:22:02

    コーラとポップコーンじゃなくてお茶と煎餅で見るべき映画だったな……

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:23:27

    お父さん、声はキムタクだったけど顔の系統は吾郎ちゃん寄りだったな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:24:10

    ラストあっさりしてたけど弟か妹かがちゃんと生まれて大きくなってて安心した

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:24:17

    夏子さんのお見舞いに来た眞人がスリッパも履かずに裸足で上がり込んで顔みたんでじゃってタバコパクって帰るクソガキムーブ好き

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:24:19

    子供の頃に夢中になって読んだちょっとダークな児童文学の世界が完璧に映像化されて眼の前に次々とお出しされる感じがワクワクした

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:25:55

    実のところ全く他人の女の人が継母になるのとおばさんが継母になるのじゃ感覚変わるんかな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:27:57

    宮崎監督ってどっちかというと弟の方の生まれに近いんだね

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:28:18

    >>24

    親族とはいえ眞人からしたらほぼ初対面だったからなあ…

    血縁ゆえ母親に面影が似てる分なんだか気味が悪かったんじゃないかと思ってしまう

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:30:05

    ジブリのどの作品も初めて観た時のことなんか忘れてるから、見たことのないジブリの異世界を映画館で初めて観られただけで物凄く嬉しかった
    序盤の歯見せて笑うアオサギとかインコたちの挙動の異世界っぷりに鳥肌立つほどワクワクしたなあ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:30:48

    >>27

    序盤の炎で舞う病院に向かうシーンとか今までみたことない演出だったな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:31:09

    見てきた
    宣伝しないのがよく分かる
    宮崎駿の脳内を直接映像として流し込まれたような意味の分からなさと不気味さがすごい美しい映画だった
    つまらん人はつまらんだろうね
    自分はハウル以来のジブリ映画だったけど、とにかく見てよかった

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:33:40

    戦争が始まって3年で母が死んで2年後に東京に戻ったって事は1943年頃の話?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:34:11

    まだみてないけど他人の感想読んでも結論が出ないので観てくるわ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:37:16

    菅田くんのアフレコ打ち上げ花火から凄い上手くなったね
    クレジット見るまでもっと年配の俳優が演じてると思ってた

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:40:10

    このレスは削除されています

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:41:16

    >>10

    人による

    マジでこれしか言えない

    ラピュタやトトロみたいな王道ファンタジーではないし…

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:43:43

    終始おお…って感じで見入ってたけど終盤ヒミが「あなたのお母さんになれる」って言ったくだりで泣いちゃった
    キャラとしてはやっぱアオサギが好き湯バードみたいな飛び方ほんとかわいい
    あと初見若キリコさんがあまりにイケメンな姉ちゃんで正体分かったとき度肝抜かれた

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:46:37

    見る側の感性の所在地によってかなり感想変わるよね
    主人公は殆ど喋らないし、物語性や作品テーマとその回答をきっちり得たい人は確実につまらない

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:46:46

    観終わったら感想呟こうと思ったんだけどなんというか感想が出てこねえ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:48:58

    ナレーションはタイトル出る直前とラストのシーンだけなんだな

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:49:23

    絶対詰まらんやろと思ってたのにみんなの感想見てるとめっちゃ面白そうで困る
    他に見たい映画2つもあるけど行こうかな……

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:50:00

    見終わった直後はなんもわからん…って感じだったけどわからんなりに言語化していくうちにあれもこれもって言葉が溢れてくる不思議な映画

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:51:14

    風立ちぬまでの色彩設計の人なくなったのに
    今までのイメージを崩してないな

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:52:18

    まぁメインのストーリー自体は一本ではっきりしてる
    異世界で母親に会って継母を連れ戻す
    主人公が割とぶれないからなんだかんだ物語になってる

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:52:37

    あ これお母さんだな
    あ これ大爺さんだな
    と観客が普通に予想できてるであろうことはもうある意味信用してる話運びだったよね

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:53:27

    君の言いたい事は分かるが私は好きだ!!!と言いたくなる作品

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:54:51

    ともかく長編はこれで最後だなというのは感じた

    …いや風立ちぬにも感じたけど それ以上に作中でも言ってたけど本当に死の匂いが強すぎるというか

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:56:21

    石で頭切って大量の血が出るシーンだけどジブリの大粒涙みたいな誇張なのか思ったより深く切ってしまってヤバいって眞人の焦りでこんなに出てるって主観の表現なのか

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:58:05

    幽霊塔とかくるみ割り人形とか、引退宣言した後のジブリ美術館とかでの描き下ろし作品の要素も入ってたように思う
    これアニメで見たいなあって思ってたから嬉しかった

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:59:08

    なんというかすごい「ジブリ」だったよな、俺は今までの積み重ねを思って目頭が熱くなったし見に行ってよかったと思ったよ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:59:53

    >>46

    目や頭部は軽い傷でもかなり出血しやすい部位なのもあるかも

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:02:55

    >>16

    あれで視聴者にも「あああのクソバードは殺すべきだな」ってなったからな

    木刀での討伐失敗からの弓矢作成も納得と言える

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:05:22

    >>43

    それでも最低限の保証(口での説明)をしてくれるのはありがたかったわ

    ジブリ素人でも全然楽しめたから、やっぱ伊達に長年ヒット作飛ばし続けてねぇなこの人と再認識した

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:10:30

    深い考察とかストーリーの感動とかは人によるとしか言えないけど映像や音楽によるエンタメとしてはまだ一流の作品だったよ
    俺は短編冒険小説でワクワクすることが出来た

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:13:53

    アオサギの嘴の穴埋めてやる天井のシーンが好き
    あそこからあいつが愉快な奴だって思えたわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:15:38

    色々言葉を尽くしたくなるけど、一言で言うなら面白かったになった
    本当に余韻含めて濃密な夢見たいな映画
    内容は世界の設定とか謎とかをきっちり説明してくれないと……って人には合わなそうな雰囲気映画
    説明が不足してるんじゃなくて説明をするつもりがないやつ
    ゲームならワンダと巨像とか人喰いの大鷲トリコとかが楽しめる人向けかも
    いや〜なんかフワッと消えそうだけど心になんか残ってるわ

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:35:52

    クリエイターやクリエイター志望は絶対見たほうがいい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:43:28

    親父さん、序盤は金に物を言わせてる感じで横柄な印象でドロドロした内面を出して来るんじゃないかって思ってたけど
    終わってみると(力加減を間違えた節はあるけど)終始父親・夫として真っ当にいい人だった

    金という力を持ってる人はそれ相応の器があるんだなって

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:45:18

    夏子さんが弓を持ち出したところで親父さん人を見る目があるなって思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:46:39

    見てきたので気づいたこと箇条書き
    ・空(=主人公たちの生きる世界の外)から降ってきた石が入口の異世界
    ・異世界での食事はパンなど洋食
     →異世界は外国のメタファー?
     →空から降ってきた石は黒船来航を想起させる
    ・大叔父は石と契約して異世界の王になった
     →石自体が意思を持っている?
    ・夏子が異世界に呼ばれたのは石がお腹の子供を大叔父の後継者の候補にしたから?
    ・異世界にいた死者は石の周りに建物を建てたときの事故の被害者?
    ・国譲り神話をオマージュしてる?

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:46:47

    >>56

    詰め込んだ装備品のなかにチョコレートがあって本当に良いお父さんなんだって思った

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:48:54

    ちょっと関係無いけど
    見終わったあとふと劇場のテレビを見上げたら何故かムキムキネズミがいて余韻が吹き飛んだ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:57:10

    あれなんだよね、前編映画とか、尺足りなくて展開削ってる映画とか連続で見たせいか「展開のメリハリがすげぇ分かりやすいな」って感心したんだわ
    本来ならめちゃくちゃ分かりにくい作品のはずなのに色んな気遣いしてるんだなって伝わってきた

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:05:34

    地球儀がどんな主題歌か気になってたけど映画のラストシーンから地続きになったような安定したテンションの綺麗な音色がずっと続く様な曲だった

    ラストシーンで希望と切なさを見せつけたシンウルトラマンのM87はヒロイックな曲調だっただけに
    やっぱ米津玄師さんって作品の特徴ごとに曲作ってんだなって

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:12:48

    このツイート、映画の内容を的確に表していて笑った

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:14:08

    親父となつこさんがチュッチュしてるとこは
    親父マジお前さーっ!ってなったけどしゃーないよね
    チュならまだ許せた、チュッチュだもん😡

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:14:28

    お父さんが会社について楽しそうに語って
    飛行機の部品を家中に並べさせるのが何とも言えない怖さがあった
    火災じゃないけどお父さんところの会社が空襲に遭ってお父さんも炎の中に消えるんじゃないかって
    ずっと見ててドキドキしたけど、結局何ともなくてよかったよ
    わざと石ごつんしたの、お父さんを会社とか戦争から引き離して
    居ないはずの犯人を探させ続ける事で安心したかったんだろうか…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:15:21

    >>64

    あれは本当にしょうがない

    誰も悪くない

  • 67 23/07/15(土) 02:39:03

    結局殴ってきたクソガキには勝ったんだろうか
    勝ったうえで親に心配してほしかったのかな

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 02:54:19

    もし眞人が負けてたら周りの子供達も見てるだろうし色々問い詰めれば負かした犯人があぶり出せるだろうけど
    少なくとも引き分け以上には抵抗できたんだと思う
    あのままお父さんが学校に乗り込んで「うちの子をボコったの誰だ!」って子供達に迫っても
    「え…あいつ普通に抗ってましたよ(勝ってましたよ)」って答えれば
    「いやそんな事はない!あんな怪我をしたんだぞ!」で堂々巡りになるだろうし
    眞人はたぶんそれで状況がぐだぐだ収集つかなくなるのを敢えて狙ってるんじゃないか

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 06:54:00

    >>59

    チョコレートは嗜好品でもあるけど栄養補給としても優秀なんで……

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 07:24:36

    悪友と化したアオサギとか死ぬ間際のペリカンとかインコ隊長とか感極まって泣いてるインコ部下とか
    ファーストインパクト最悪だった鳥達への感情がころころ変わっていく作品だった

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 07:29:04

    パンフ発売時にグッズもいっぱい出してくれ
    アオサギは期待したほどイケメンじゃなかったけど想定外に愛嬌のあるおっさんで丸こいデフォルメぬいぐるみとか出たら買うと思う
    すみっこぐらしは群れでほしい

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:31:48

    ヒミ様が夏子を妹って呼んでるのを見て「あー三人姉妹だったのか」って思って最後まで見てた
    別れの時の「眞人の母親になれる」でやっと気づいて自分の察しの悪さに絶望ですよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:36:10

    >>56

    親父さん実質ヒロインと付き合っていると考えるとこれまでのジブリなら主人公としてやれててもおかしくないからな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:54:25

    火なら大丈夫って言ってたけど
    現実ではそうもいかんだろうな…

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:10:45

    死の世界だから
    火が使えたのかなヒミ様

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:40:36

    鞄に群がるお婆ちゃんの群れめちゃくちゃ怖くて警戒してたら普通に良い人達だったし可愛い

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:44:39

    普通のインコに戻ったインコキング衣装そのままで可愛いかった
    積み木はやらかしちゃったけど足場崩したり判断力は高くて鳥頭のトップはるだけはある
    ラストみんな自由になれて良かったよ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:08:02

    君たちはどう生きるか女中のババァコレクションフィギュアが欲しい
    あの鞄に群がってるシーンでグッと引き込まれた
    モニタの下にババァ並べるんだ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:05:34

    思い返してみるとジブリ主人公の父親たちって悪い人いなかったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:15:08

    君たちはどう生きるか、観てきた!!

    観てる途中は夢でも観てるのかってくらい展開がぶつけられてきたけど、ようは

    ・複雑な環境の家族を受け入れることができた眞人
    ・嘘を真にされたアオサギ
    ・全ての時間と世界に繋がる塔で出会えた若き日の母

    なのよね。ところで夏子さんきみなんであそこで産みに行ったの???あそこで産まれたの???海亀か鮭なの???

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:32:02

    >>64

    堂々と子供の前でやってたらやばいけど寝てて見てないはずの時間だからしゃーない

    夏子さんのベッド横に背広とタバコがあったほうがきつかった

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:33:47

    監督のジブリの終わりを象徴する映画でもあるしクリエイターとしての矜持や継承というものの難しさを感じさせる内容だったけど未来への絶望を感じるような内容ではないよなーって印象だった、エンドロールに流れる独立し一人前になった元スタッフたち名前を見てここを含めて希望はあるって事なんだなって印象で終わった

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:35:44

    夏子と眞人やっぱなさぬ仲は難しいっていうか嫌悪を感じる場所が生々しかったな…それでも家族をしていくことを選んだのは好き

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:36:37

    まぁ正直映画の内容はともかくあらすじも知らないで映画みにいくのは後にも先にもない経験になるだろうからよかったわ
    ジブリくらいの知名度がないと見に行かないし

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:37:17

    観てきた
    面白かったしなんか泣いちゃったけど、人に面白いから絶対観に行って!とは勧められない不思議な作品だ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:40:02

    夏子さんに対する並々ならぬ情熱(オブラート表現)を感じる

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:09:25

    母ちゃんを少女化してヒロインにするとかやっぱり宮崎駿の性癖ってマザコンかつロリコンなんだなって
    異世界突入までが長すぎィ!
    若キリコさんの声が良すぎた
    キャストは誰が誰なんだほんと
    ペリカンのシーンがとても印象的だった

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:18:06

    >>77

    足場は3度も念入りに崩して最後無くなったからな…今までだと残った所の下にしがみついてってパターンだったろうし、踏ん反り返ってる奴かと思いきや部下にも優しいし率先して自分から交渉に行く行動力ある

    積み木のくだりは…あそこで悠長に構えてられんのがあのインコ達の状況だったろうし

    結局誰が演じてたんかな?自分は分からなかった

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:27:33

    ロリお母さんが喋る度になんかこんな声としゃべり方のVOICEROIDいたよな……って思ってた
    別に演技が下手とかそう言うんじゃなくてシンプルに似てた

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:28:11

    夏子さんよくわからなかったけど一緒に行った友達が現実世界にいたくないのかな、と言ってて腑に落ちた
    正人から距離取られ夫は忙しい世界は不安定でそら帰りたくないと思うのも無理はない
    ほんのり思ってる程度でも引かれて連れてかれたのかな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:30:38

    >>89

    わかる

    四国めたんの人か?って感じてたの俺だけじゃなかったのか

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:35:21

    >>82

    ポノックとか離れて立ち上がったのもあるしね

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:03:02

    >>5

    まじ?Twitterのアレはなんだったんだ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:06:13

    最初の火事(空襲ではないようだけど)→火垂るの墓
    おばあちゃん達→千と千尋の湯婆婆
    白いヤツ→トトロのまっくろくろすけ
    異世界での船列→紅の豚での戦争で散った飛行艇
    若い霧子さん→ラピュタのドーラ+ 千と千尋のリン

    メジャーどごろしか見てないけどこれぐらいは「あっこれアイツやん!」ってなったからジブリガチ勢だともっと面白かったんだろうなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:10:51

    マジで絶妙な出来でなぁ
    ジブリ作品のトップ3にもワースト3にも入るようなふわふわとした夢のような作品

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:16:43

    金ローでジブリ見るたびそういやなんだったんだあれって記憶を取り出してすぐ忘れる夢みたいなもん観た

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:30:26

    キムタクの演技良かったな
    ハウルのときも良かったけどさらに良くなってた気がする

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:30:46

    こういうのでいいんだよを怒濤の勢いで浴びせられる映画だった
    ジブリ作品特有の幻想描写好き

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:34:07

    >>94

    白いやつはコダマ要素もあるかなって

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:35:08

    >>94

    最後の塔の虫とかのとこに

    王蟲のちっこいのみたいなのがいたな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:46:38

    なんか…よく分かんないんだけど後半涙が出てきちゃってさ
    後ろの方の人も泣いてた
    なんだろうな?

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:49:21

    最初の火事のシーンから作画の暴力って感じで…なんかこう…やっぱり凄えんだなって
    どう生きるかマンは見たこと無いのに見たことある気がずっとしてた

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:51:08

    >>45

    感じてたのはそれかぁ

    ずっとお別れを言われている気持ちだったの

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:55:29

    最初主人公の寝てるシーンから始まったの、風立ちぬを思い出した
    昨日観たけどまだ頭の中がフワフワしててあの世界に囚われてる気がするな
    明日もう一回観に行ってみる

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:17:07

    今朝起きた時にあれほんとに昨日観たっけ?となったぐらい、昨日映画館出てからずっとふわふわしてる
    今なら夢の中で観た映画って言われても信じてしまう

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:30:47

    鷺男!!さっき映画見終わったぞ!!!

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:33:04

    冒頭からずっと引き込まれ 見終わった後は放心してた
    シュルレアリスムっぽい世界観好み
    余談だけどsonnyboyを思い出したのが自分以外にいそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:39:01

    >>101

    わかる

    自分は産屋のやり取りあたりからずっとうっすら泣いてた

    なぜかはわからない

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:40:28

    今映画館でこれから見るとこ
    老若男女が見に来ててスゲーわ
    「ハヤオが〜」って声がそこかしこから聞こえてくるわ
    つーか「ハヤオ」呼びっておまえは何なんだよ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:57:39

    前情報なしというのもあってかアオサギがおじさんキャラになるまでは怖くて目つぶりながら見てた、たまにジブリってそういうホラーテイスト強めなの出すときあるし、情報もないから、2回目見に行くときは目つぶらずに見に行こうと

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:58:47

    >>109

    みんなのハヤオなんだよぉ!

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:02:04

    眞人とヒミさまが抱き合うシーンめっちゃ良かった
    少女の姿なのに母性がすごい

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:04:10

    戦争ものか…?(冒頭)
    日常にファンタジーが…?(青鷺登場)
    ゾワワワワッ!!!(カエルのシーン)
    ファンタジーすげぇ…
    お母さん!
    お母さん…
    俺はどう生きる…?

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:06:53

    >>112

    お母さんから本当に愛されてるんだな

    眞人良かったな…ってなったよね

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:10:15

    ヒミって姫が訛った愛称みたいなもんだとずっと思ってたから眞人がヒミって呼んで初めて名前だったことに気が付いた

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:22:46

    >>114

    戻ったら将来死んじゃうって言われても「眞人を産めるんだ素敵じゃないか」って返してくるのママ…ってなった

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:45:50

    生活ぶりを見るに眞人ってかなり金持ちの家の坊っちゃんなのに手を出されたら喧嘩買うし、お手伝いさんと飯食って「美味しくない」って言いながらちゃんと完食するし、明らかな異形相手に武器自作するし、なんかすごい図太いな

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:46:14

    ヒミって子人気出そうやなあ、ボーイミーツガール感ある

    ママンやん…

    ってなった

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:57:42

    >>56

    再婚に関しても当時の事情としてはこれ以上ない最適解だしな…

    超絶忙しい子供いる男やもめには実家含めしっかりした(継子いじめとかしない)嫁さん必要

    母を喪った小学生の息子には面倒みてくれる使用人と母親が必要で田舎にも疎開させるべき

    戦争で男手ない嫁さん実家(たぶん旧家)は経済力も信頼もある男とさっさと貰わないとイカンし恐らくなつこさん当時としては適齢期過ぎかけ

    嫁さんの実家なら跡取りとして息子は大事にされる、もしなつこさんが子供生めんでも既に育ったてる跡取りがいて安心、頼りになる人柄もいい旦那と実家太い嫁で両家WIN WIN

    結婚前に子供作ったのだって当時の事情(子供すぐ死ぬ、再婚の蟠り無くし)的に必要だった

    実に合理的かつ心も通ってる結婚で文句つけようもない(しそれを理解できる位賢い)からこそ鬱屈したんだろうなって

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:01:13

    ペリカンが出たあたりで、こいつ「さようなら、全てのジブリゲリオン」やる気だと思って、考察を捨てて童心で受けきった。
    だからメッセージ性はどうでも良いんだけど、最後の締め方だけは最悪だった。
    口の中にジブリの味が充満していて、最後米津玄師というお茶で流すだけだったのに、なぜ2年後というガリを挟んだのか。

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:04:38

    >>119

    現代の価値観だと親父さぁ…案件だけど当時としては不思議ではないし、親父は愛溢れる人間だしな(暴走気味な部分も多かったけど)

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:06:35

    ヒミが出てきてからずっとえっこの人お母さんなん?お母さんなん?って気持ちを長引かせちゃったから、もう一回見て最初から分かったうえで見たいわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:11:44

    >>90

    すずめの戸締まりの叔母さん思い出した

    義息子に優しくしたのも母になってやりたいのも同情や心配してるのも本当で多分姉貴の忘れ形見としての愛情だってある

    それはそれとして複雑な感情もつのも仕方ない

    継子との関係に加え、夫は忙しすぎる、死んだ姉ちゃん(自分と見た目そっくり)の夫との再婚、つわり激重体質での初妊娠…そもそも戦時中に名家背負うだけでもハードモードすぎる中で超頑張ってるいい人

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:13:16

    たぶんこの映画は説教とか考察とか気にせずジブリという一つの物語の壮大なエンドロールと考えた方がしっくり来る気がする

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:16:09

    >>121

    親父は金持ちかつめっちゃ忙しいから金目当ての変な女と再婚して継子イジメとかならんようにする為にこれ以上安心できる嫁いないもんね

    実際昔は旦那の戦死連絡→お嫁さんが残ってる旦那の兄弟と結婚とか普通だったらしいし(尚情報錯綜しすぎて戦死が誤報で帰宅して修羅場も頻発)

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:18:59

    でもナツコさん焦ってたんだろうけど、多感な年頃の少年に私が新しいお母さんです、もう子供もお腹にいますはさすがにやりすぎじゃて…

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:22:20

    父親の武装するシーンは凄いジブリを感じた
    40秒で支度しなを思い出す

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:24:56

    >>126

    あそこは無神経というよりなつこさんの方もテンパってたように見えた

    姉様の子…傷ついてる筈…仲良くならなきゃ…おなかの弟妹も受け入れて貰わなきゃ…隠し事はよくない…それなら最初に言った方が…でも「私の子がいるからお前は用済み」なんて思わせたら最悪…それならいっそ兄としての自覚を持ってもらって家族四人やっていこうという方向に…でやらかしたみたいな

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:25:50

    ファンタジー入る前の歯茎を見せるアオサギとカエルに集られるシーンはなかなか生理的にきつい人いそう

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:30:09

    奈津子さんって出征して夫が死んでたから最初から孕んでたんだと思ってたけどマジで主人公父が孕ませてたの?

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:33:52

    >>130

    実際どうだったかはパンフ見ないとわからん

    ただ養育にための再婚なら親父が帰ってきたときちゅっちゅしないわけで…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:34:25

    今日見てきた!
    いろいろと惑わせる要素はあるけど、お話自体はシンプルに家族のお話だなとおもった
    遺体すら対面できずトラウマになった母との別れであったり
    その実母とよく似た継母との距離感であったりってところを家族になるためにどうしていくのかって感じ
    眞人さん癖は強いけど育ちがいいし頭がいいからこそ継母の存在がうまく飲み込めなかったのかなーって
    最初の方はずっと夏子さんを「父が好きな人」っていうし

    自分で石で頭どついたのは同級生達への悪意だったり
    妊婦である継母よりも自分をみてほしい試し行動でもあるのかなと思ったりした

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:36:00

    後半も後半になってから「あっ、真人新しいお母さんにめちゃめちゃ冷たいな?」って気付いた
    なるほどなー!

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:36:07

    >>66

    つーか全編そうよな

    死んだ母も再婚した父母も家族になろうとする息子も物資なくて缶詰タバコに群がるけど仕事ちゃんとするし情もある使用人も誰一人悪くねえ強いていうなら戦争が全部わるい

    ワロワロは勿論異世界の鳥たちだって食うもんないから人間とか妖精食ってるだけだし国民も王様も仲間意識あるし超がんばってるし石のジジイも後継ぎ来るまで死なんようがんばってるし国民は結局逃がしたし跡継ぎ強要もしねえし誰も悪くねえ強いていうなら世界滅ぶのが全部わるい

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:36:59

    インコキングすき
    ぬいぐるみあったら買うわ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:37:54

    >>131

    養育の為でも夫婦仲いいに越したこと無いし…

    あとあの時代は金持ちだろうと5、6人産んで半分しか生き残らないとかザラなんで子供うみまくらんといかんのよ名家は特に

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:38:57

    石で頭殴ったシーンは面倒を回避するためのシーンかと思ってたから逆なんだって気付いたときにおお〜…ってなった
    血めっちゃ出るやんwって最初ちょっと笑っちゃったんだけどガチで縫ったり熱出たりだからあれって過剰演出じゃなくてマジ殴りなんだな
    普通の人間あんなのできねえよ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:41:11

    夏子さんが母とよく似てる→赤ちゃんの頃あったことがある→姉さんに申し訳ない
    この流れであーこの時代だもんな…っておもった
    時代背景的に最適解である再婚なのはもちろんわかるけど
    子どもの視点からだと母とよく似たおば(しかも既に妊娠してる)とか
    お父さんにたいしてかなり複雑な気持ちになって当然だよなあ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:42:53

    なんかここで話してると色々わかってきた気がしてきた(わかってない)
    もう一回見てきて良い?

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:43:09

    >>130

    使用人のおばあちゃん達がみんななつこさんのことお嬢様って呼ぶから

    結婚してなかったんじゃないかなーって印象だった

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:45:06

    >>138

    傍から見るとパパめっちゃ亡くした奥さん大好きで嫁実家との関係もよくて息子の立場(財産つげて保護される)も考えとるやん…なんだし息子もそこはわかってんだろうが

    息子の立場だと母を若くしたような美女がママだぜカモン!してくるし父親の好みとかも考えてお辛いという

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:47:16

    >>141

    そうじゃないってわかってはいても母じゃなくてもこのみための人ならよかったのか?ってのもよぎりそう

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:47:19

    >>139

    パヤオ最後の作品(3回目)だ…今のうちに存分に見とけ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:48:46

    ナツコと再会するまでずっと新しい母や叔母でなく「父の好きな人」で通すのがほんまね…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:58:19

    あの世界は崩壊したっぽいけど、あそこの妖精たちはどうなったんだろ。
    あの妖精が地上で人間として生まれてくるなら子供が生まれないことにならないか。
    それとも「戦争で生まれるはずの子供たちが生まれることなく死んだ」っていうことか。

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:09:35

    >>143

    どうせあのジジイあばよとか言っときながらまた作るだろうしな

    90代にもう一つ作ってその後また作りながら絶筆とかになるやろどうせ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:11:58

    >>145

    あの世界は色んな世界につながってる中間の場所であってあの世ってわけでもなさそうだし

    あそこが潰れたら他の世界に散り散りになるんじゃなかろうか

    例えば魂が地球上の水だとして、一つの川や沼が埋め立てられたり干上がっても水そのものが消滅するわけじゃないみたいな

    ペリカンとか肉体はっきりあるのはそんな自由じゃない(祖先の故郷やあの世界にしかいけない)っぽいがワラワラは別の世界に旅立つ前提の生き物だし

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:36:01

    いま映画館から出てきた
    最後のヒミに抱き締められるところで何故か泣きそうになった
    恋愛感情とかより母の愛を感じた

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:41:55

    鳥が群がるところは大体フンまみれなの結構好き
    そうなるよねっていうのをアニメは案外書いてこなかったもんね

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:51:51

    これまでのジブリ作品を追ってきて、まだ足りない、まだ新しいものが欲しいって人には嵌まると思う
    初見ですんなり楽しいまでいくタイプじゃないし、自分は受け取りはしたけど納得までは届いていない感じ
    悪い石の積み木ってのを売れ線狙い、続編とかリメイク路線とか悪し様な言葉への解釈をしたらその認識自体が悪い石みたいな自己言及に陥りそうで言語化がはばかられる

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:55:01

    まあ実際、宮崎駿以外のジブリは悲惨だからな…
    現状のジブリは宮崎駿が作った作品の版権を管理する会社だし…

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:59:40

    見てきた
    「君たちはどう生きるか」という題名で「王と鳥」をやる大胆さは、以下に巨匠といえどもどうなのだろうか(完全にタイトルサギ)
    …と思ったが、すでに「風立ちぬ」のタイトルで堀越二郎の伝記をやった前科があるので今更ではあるな

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:02:05

    >>151

    高畑勲だっておるやんけ…

    まあ、二人のために作られたスタジオの上にある意味では高畑さんも悲惨だが

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:06:03

    宮崎駿が諸星大二郎を崇拝しているのは割と有名な話だけど、話の作り方が完全に諸星大二郎になってて「ジブリ」を見に来た観客には通用しないんじゃねえのこれ

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:06:37

    名前忘れたけど精子達がかわいかった

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:07:38

    おばあさんの若い頃がエッチでした😳

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:10:00

    >>39

    思い立ったその日に見に行っちゃった

    他の人が言っている通り夢の中みたいな不思議な世界観がなんかよかった

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:10:39

    >>152

    王と鳥って元ネタあるのこの映画!?

    君たちはどう生きるかの本がそのまま出てきたのはビックリしたが

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:19:03

    >>158

    元ネタというか

    宮崎駿と高畑勲がアニメ業界に入るきっかけとなった作品が「王と鳥」


    今までも「カリ城」とかでオマージュを入れていたが、今回はガチでそのまんまブチ込んできた感じ



    元々「王と鳥」は抑圧と自由 反権力のメタファーを含んだ話で、それが共産主義者の宮崎高畑には刺さりまくったんだろうけど

    「君たちはどう生きるか」では反権力を掲げた若者(宮崎駿)が名声を得るに連れてそのまんま権力側にシフトしていく皮肉なさまが描かれているようにも感じた

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:19:08

    >>141

    父親いい人なんだけど、金持ち特有の無自覚な傲慢さがあって、それが息子との距離感の演出にもなってるのがよかったな

    主人公の心理を表すためかどのキャラもだいたい最初は嫌なやつっぽく見えるのが面白い

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:20:29

    >>148

    ラピュタやもののけ姫とかのボーイミーツガール得意だけどサツキやメイのお母さんや宗介のお母さんとか母の愛も得意だよなジブリ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:23:04

    あの世界がクリエイターの世界だとしたら大きな墓はやっぱ高畑監督なのかなー…これから死ぬ行く監督自身にも受け取れるけど

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:24:48

    家が金持ちで戦闘機の物置になるってまんま監督の幼少期の頃のエピソードだな

    戦後アメリカ兵が家に来た時になぜか怖くなって布で隠したらしい

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:27:09

    >>160

    昭和の男らしいといえばらしいマッチョ思想も見え隠れしてるからね

    でもいい人ではある

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:39:28

    意図したものかはわからないけど、眞人くんの頭を怪我させることで育ちのいいお坊っちゃんとやんちゃなガキンチョの2つの側面を外見的に表してるのとても良い
    あとラストがあまりにもあっさり終わったけど、あれは眞人くんが背負ってた荷物の大きさをそのままあの土地で得た彼の経験としてとらえればいいのかな?

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:48:23

    穿った見方かもしれんがあの世界が崩壊したことでワラワラたちが安定した数が飛び立てない=いまの少子高齢化につながる、みたいな

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:50:11

    概ねこんな感じだった

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:52:13

    スタッフロールにCM担当みたいな枠が2つくらいあったから後々打つ予定ではあるのかな

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:00:51

    お父さんの声、「池田秀一か?」って思いながらずっと聞いてたけどスタッフロールになくて
    調べたらキムタクらしくてビビった

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:10:09

    おばあちゃん達のデザイン好きだったな
    ひとり姿勢がすごくいいキリコさんとか、眼鏡のせいで目が四つあるように見えるおばあちゃんとか印象的だった

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:11:38

    顔がデカすぎて妖怪かなんかと思ってたら普通にばあやだった

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:14:27

    インコキングがちゃんと王の器で好き

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:15:07

    石垣越えたら死者が眠っているとか、死が付きまとってる感じに
    ゲド戦記(原作の方)を読んだ時に似た感覚を感じた

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:16:21

    Yostar!?!??!?!?

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:16:30

    >>138>>141

    昔だと結婚相手が亡くなったら、その身内からくっついたりするの多かったからね………義理の兄弟姉妹から

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:20:37

    眞人に感情移入して見ていたので、お父さんは良い人なんだけどどちょっとなぁ・・・と思ったけど、日本刀持ち出してフル装備するシーンでめっちゃ好きになった

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:30:14

    映画を観てきたことを母さんに言ったら、逆にちょっと納得できる話を聴けた。

    「君たちはどう生きるか」の吉野源三郎は
    各々が不器用なりにやっていくこと、それを周りが受け入れてくれる優しさも大事と表現してたとか。

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:32:50

    分厚いパン、ババア、お父さん、ガチャガチャとした大量の敵、姉御、アンティーク調の装飾、周波数の高い羽ばたき、紙、ぬめぬめ液体や内蔵、ウヨウヨ動くマスコットキャラ

    って感じの宮崎駿本人による「宮崎駿あるある」って感じの映画でしたね…

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:41:17

    インコ王の歩き方が「分かる人には分かる」感じなのほんと好き

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:41:46

    宮崎駿って本当に諸星大二郎が好きなんやなって…

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:43:39

    Twitterの評価はだいたいこんな感じだったかな
    映画として見た人・酷評
    ジブリ好きな人(過去作)・酷評
    ジブリ好きな人(ジブリらしさ)・好評
    創作関連の人・割と好評
    ただ話の評価に関しては酷評側も好評側も似た感じなのがこの作品を表してる

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:47:35

    後全体的にもりあがりとかストーリーにスケールを求める人には低評価だったね
    雰囲気映画として楽しめる人と何も考えずに見る子供、宮崎ファンは大体好評という感じ
    まあだいたいパヤオが狙った層には刺さったんじゃないでしょうか

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:00:03

    >>180

    >>182

    「パヤオの趣味映画」という触れ込みだったけど、ガチのオタクでしか分からないような趣味要素入れてくるせいでライト層にはポカンなイメージ

    俺は「あ〜諸星大二郎〜」って楽しめたけど、これ分からない人には相当キツイだろうな

    はっきりと言って物語の骨子が一貫してない(そこがまた諸星っぽい)し

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:19:35

    >>176

    インコがでてきたときにまっすぐ化け物がアアアア!!!って向かっていくのすげーとおもった

    眞人さんが先に見えてたから息子が化け物におそわれてる!!っておもったんだろうけど

    それにしてもすごいわ

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:22:03

    >>183

    そうか?諸星大二郎しらないけど楽しめたし

    物語の骨子はあの人たちがどう家族になるか、だと思ったからすごいシンプルだって感じたけどな

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:29:19

    スタッフロールにufotableがあって驚いた 
    確かジブリ映画に参加するのは初めてだよね?
    どのシーンを担当したのか気になる

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:36:15

    そういえばワープが多いのはちょっと気になったな
    あっちに行ってこっちに行ってで「また?」って思った

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:45:12

    >>120

    言いたか無いけど多分某岡田にこのあと戦争で死んだんだよね 親子揃って火に焼かれて死ぬんだとか言われないための保険

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:51:32

    >>188

    トトロの都市伝説みたいに眞人は本当はあの時死んでた!とかアオサギや塔での出来事は全部新しい環境に慣れたくない眞人の妄想オチって言われない為の保険はありそう

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:09:09

    >>185

    自分も新しく家族になる物語だと思って見てたから、3人で再会を喜んだシーンの後、2年に弟も両親と居る描写あって4人で家族になれたのねってホッとした

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:17:35

    面白かったし観終わった後良い余韻に浸れるいい映画だった
    母親が作中の眞人くらいの年齢になった時を見越して原案?用意してたり新しい母の元へ躊躇いなく送り出したりかっこよかったけどもう会えないかと思ったのところで泣いててああ、そうだよな……と
    あと自分を母と認めない息子を逃がすために嫌いなフリをする夏子さんを察して「お母さん」と自分から心を開く眞人でこいつ良い奴だなと好きになれた
    全体的に少年の成長物語としては言葉にしない部分含めて説明足りてて明朗な良作かと

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:20:27

    >>190

    眞人絶対良いお兄ちゃんになってるだろうなって思わせてくれる

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:20:52

    普通に楽しめる部分が6割ぐらいはあるから「全然おもんなかった」とはならないけどじゃあストーリーを理科できてるかと言ったらそんなことはない

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:50:18

    一次創作やってる人間だから大叔父様のくだりは分からないなりにちょっと刺さった

    奈津子さんの大嫌い発言は眞人をあえて遠ざけるために言ったのか本音が出ちゃったのかは判断つかなかったな
    産屋の場面で初めて二人が腹を割って家族になれたのは確かだろうけど

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:19:54

    長年の付き合いだからこそのギャグなんだろうけど、序盤にちらっと出てきた兵隊さんの名前が片山一良で吹いた
    しかもスタッフロール見たら助監督やってたw

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:06:52

    >>10

    まぁ感想なんてどの映画でも人によるとしか言えないから

    俺は面白かった

    またすぐ見に行きたい

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:09:01

    >>188

    ちょっと納得したけどそんなとこまで気にかけて大変だな…

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:11:50

    エヴァQを映画館で観た後の感覚と似てるわ
    ストーリーの大筋はわかるんだけど自分の理解力や知識ではメタファーとか論理がイマイチわからん感じが

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:23:30

    エンディングでトトロみたいに眞人達家族のその後の様子を見たかった気もするけど色々想像するのも楽しいからからそんなのなくても良いかと思い直した。

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:24:16

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています