[建て直し] MORE!!ポケモン生活相談スレPart10(累計Part21)

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:14:08
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:18:23

    注意事項


    カヌチャン族を許可なく出入国させることは禁止されています。
    他のポケモンに関しましても無許可での出入国はお止めください。

    また、ポケモン図鑑等に載っていないポケモンを保護した場合は、直ぐにご在住の地方のリーグや国際警察にご連絡下さい。

    質問者、回答者問わず登場人物や登場ポケモンを過度に貶める発言はお控え下さい。(ヘイトキャラを作るなという事ではなく無駄な罵倒を減らそうという事だと思います)

    リーグスタッフより

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:19:20

    次スレ立ては>>190

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:24:59

    流石に反省してロムってたらスレ自体消滅の危機に瀕してたんだけど
    やらかした本人が言うのもなんだけどこの消え方はアレだから続けたい

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:28:56

    前前スレ未解決貼り直し

    STCあく組で昔起きたトラブルについて、何か知っている人はいませんか?
    自分のポケモンがトラブルを起こしたポケモンと仲良くしていた時って、トレーナーとしてどうしたらいいですか?
    二ヶ月ほど前から、うちのキリキザン♀とSTCに参加しています。
    他のキリキザンより丸目丸顔で目立つので、私が見ていない時も、「〇〇(他のトレーナーさんの名前)さんのポケモンと一緒にいましたよ」と様子を教えてもらえることがあります。
    少し前に、うちの子にもペアで動けるような仲の知り合いができました。同性のキリキザンで、自由時間になるとよく話しているそうです。
    でも最近、そのキリキザンについて気になる話を聞きました。
    あく組に挑戦してきたチャレンジャーのポケモンと、団ラッシュ中にトラブルを起こしたことがあるそうです。トラブルのせいでトレーナーさんと共にSTCを離れていた時期があり、数ヶ月前にまた参加するようになったとも聞きました。
    あちらのトレーナーさんが再びSTCに参加してから、私達が参加するまでの間に人の入れ替わりがあり、トラブルについて詳しく知っている人は今あく組にはいません。
    STCにはうちの子の希望で参加したので、あまり行動を制限したくないです。
    しかし昔トラブルを起こしたポケモンがそばにいる、と聞くと、落ち着かない気持ちになります。
    あく組で起きたトラブルについて、何か知っていることがあったら教えてください。
    ポケモン同士のつき合いかたに、トレーナーがどこまで関わっていいのかも知りたいです。

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:31:24

    保守

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:31:36

    >>6

    保守

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:31:47

    >>7

    保守

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:31:58

    >>8

    保守

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:32:12

    保守完了

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 00:54:14

    ガラル出身で、現在は夫と共にセルクルタウンで農業を営んでいる者です。
    この時期になるとセルクルタウンは連日昼間の気温が40度を越えます。
    私達人間は熱中症対策をした上で朝夕に仕事をしていますが、
    私がガラルから連れて来たミミッキュはそうもいきません。
    アローラやパルデア育ちのミミッキュは涼しい布地を着ているそうですが、私のミミッキュは寒いガラル仕様の暖かい布なので、熱中症が怖くて一日中冷房のかかった部屋から出すことが出来ません。

    せめてもっと涼しい布地に着替えさせてあげたいのですが、中身を見るのは飼い主の私でも危険です。
    よさそうな布を置いておけば着替えてくれるでしょうか?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:13:18

    >>11

    はい、良さそうな布を置いてしばらく見ないでいてあげると自分で加工して着ています

    なんなら数種類の布をいつでも自由に選べるようにして毎日好きな着替えを出来るようにしてる人もいるそうですよ

    まあピカチュウの形ってのは変わらないみたいですが

    逆にアローラやパルデアのミミッキュが寒い地方で厚めの布に着替えたりもしているらしいですね


    後脱ぎ捨てた布は高濃度のゴーストエネルギーに長時間触れてるので地方自治体の既定の元特別な処理をしてから捨ててください

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:20:04

    こんどね、いーぶいさんがね、おうちにくるの
    それでね、かわらずのいしのね、あくせさりーをね、ままといっしょにかいにいくの
    どんなかたちがいいか、おすすめおしえてください

  • 141123/07/15(土) 01:21:05

    >>12

    ありがとうございます。

    明日になったら早速近所の手芸店で何種類か良さそうな布を見繕ってきます。

    古い布地の処理はこちらで調べますね

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:29:15

    メシマズの姉貴がポフィン作りに挑戦するって言うから絶対なにかやらかすと思って実家に帰った
    到着したら「爆発で大破した家の前で見たこともないポケモンとリーグ職員が戦っている」という案の定クソカオスな状況
    なんかウルトラなんとかって所属のマッシブほにゃららとか言うのらしい
    姉貴曰くポフィン作ってたら突然光り出して爆破、煙の向こうに輝くゲートが出てきてそこから現れたらしい

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:32:19

    >>15

    あ、そいつは無事リーグ職員に保護用ボールで捕獲されて連れてかれたよ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:40:10

    うちのワニノコがイッシュでやってるでんきいしのほらあな探検ツアーに行きたいって言ってるんだけどタイプ相性的に大丈夫だろうか
    普通に中で出してる人がいるとも聞くけどそれはバトルで短時間、それか一気に通り過ぎるからでしょ?ツアーは基本出しっぱで途中で今流行の洞窟キャンプ挟んだりして三日もかかるらしい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 01:44:10

    電気を帯びた石同士がくっつくこともあるらしいけど、電気を帯びてるという点では同じなワンパチに飛んできてぶつかったりしないかも心配
    というかそうじゃなくてもくっつく石二つの同線上にポケモンが居たら危ないのでは?

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 08:50:37

    保守

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:41:34

    ウチのアリアドス(♂)とラランテス(♀)、仲が良いのはいいんですけど…極稀に、殴り合い…というか、プロレス?みたいな事をしていて……大抵ラランテスが上でファイティングポーズ取ってます。アリアドスが心配なのですが、思ったよりボロボロじゃあないし…じゃれあいの延長線なんですかね…?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:54:53

    >>20

    その二匹限定で特別な生態系が発見されているわけではありませんが、ラランテスは虫ポケモンを匂いで油断させてから仕留める習性を持っています

    ラランテスが普通にしてるとこにアリアドスがちょっかいを出しているのかラランテスの方から誘ってるのか分かりませんが・・・戦いはそれによるものだと思います

    ボロボロになって無いのは群れのボス、即ちあなたがアリアドスが傷つくことを好ましく思ってないから、それだけの理由かと

    出来るなら別々の部屋で飼った方が良いかもですね

    ただ匂いが漏れるとアリアドスが勝手に向かっていきかねません、どちらかを匂いを防げる部屋に入れるのが得策かと

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:57:33

    >>20

    あーでも基本の仲は良いのか、なんでだろ

    習性に勝てないだけで個体の感情としては好き合ってるのか?

    いやラランテスが匂いで誘ってる様子が報告者さんにはそう見えたってだけの可能性もあるけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:41:17

    >>13

    あしにつける、あんくれっとたいぷか、くびにつける、くびわたいぷ、がおすすめです。

    ただ、くびわたいぷは、じこがおきないように、はずれやすくなっているから、あんくれっとたいぷがいいかも。

    ままとも、いっぱいおはなし、してから、きめてね。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:54:38

    >>20

    オスメスってことはもしかして好意を示してるというか…イチャイチャしてるのでは…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:02:39

    >>24

    あっ・・・・・・

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 14:32:36

    ラランテスとアリアドスではタマゴ発見されてないから好きなだけイチャつかせてあげて

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:54:48

    保守

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:00:37

    >>23

    ありがとうございます!ままとおはなしして、あんくれっとたいぷにしました!

    いーぶいすごくかわいいです!


    あ、あたしがよるこっそりけーたいしてるのはないしょにしてください!

    ままにおこられちゃいます‼

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:43:40

    保守

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:16:44

    うちのイシツブテは昔野生だった頃、強いポケモンに襲われた事があったそうです
    でもその時群れのボスだったゴローンが相手に飛びついて大爆発をしたおかげで、助かったんだとか
    だからいつも私に「俺も早くゴローンになって大爆発するぞ!」とアピールしていましたし
    なんなら捕まえてすぐあだ名を決める時に自分から「セル」がいいと言ってきました(電気屋のCМでカイリュウボールを見たそうです)

    しかし先日規定レベルに達したのに進化出来ず、大きめのポケモンセンターで見てもらったところ
    「かわらず症」とよばれる病気だと発覚しました
    石や岩などの要素があるポケモンの体の一部がかわらずのいしと同じ力を持つようになる病気だそうです
    特に明確な害はないものの、この病気になると手術でかわらず化した部分を取り除かなければ進化出来ないと言われました

    最初は手術をしようと思いましたが、うちのイシツブテのかわらず症は酷く進行していて重要な内蔵に転移しているらしく
    手術すれば最悪死ぬこともありえるそうです

    私は彼のゴローンへの憧れを誰よりも知ってるという自負があります
    しかし同じだけ、彼に死んでほしくありません
    上でも書いた通り普通にしてれば死ぬこともないんです

    彼自身は「死なない可能性もあるんだから手術受けたい!」と言っていますがそんなイチかバチかで藪蛇して、もし死んだらどうするんですか
    というかジョーイさんの話的にそっちの方が可能性高いんですよ?

    最終的には私とイシツブテが話し合って決めることだというのは分かっていますが、みなさんの意見を聞かせて欲しいです

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:28:54

    >>30

    またこのかわらず症ですが、昔は酷く珍しい病気だったのに最近では少し発症例が多くなっているそうです

    私のイシツブテは病気の進行が酷かったのでこのようなことになりましたが、初期段階なら表面を少し削って錠剤を接種するだけで治せるとの事なので

    私のような事になる前に皆さん検査してください、と注意喚起しておきます

    (普通の体調検査では発覚しずらく、専用のを受ける必要があるそうです、私のイシツブテも普通の検査を粗方した後、「原因分からないのでこれも追加でやっとくか」みたいにして発覚しました)

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:40:57

    保守

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:39:27

    >>5

    たまたま、宝探し中だというアカデミー生徒さんとお話する機会があったのですが。

    あく組かは不明なのですが、少し前に団ラッシュ中に不慮の事故で自動販売機? が壊れてしまい、それが原因で相手トレーナーが何やらイチャモンつけたらしく、あげくリアルバトルになりかけたことがあったそうです。その時、咄嗟に自分のトレーナーをかばおうとしたコマタナがいて、それが原因でまた事態がややこしくなった、とのことでした。結局相手トレーナーは出禁、コマタナのトレーナーも数日間の謹慎処分となったそうです。


    ご質問の子はキリキザンなので違うかもしれませんが、教えてくれたアカデミー生徒の許可も頂いたので、こんなトラブルがあったということでご報告させて頂きました。

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:53:58

    保守

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:16:12

    イッシュのホドモエで使ってない冷凍コンテナ涼み用に貸し出すって商売始めた会社があるらしい
    最近熱いし結構儲かってるみたいだから俺も乗っかろうかなあ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:42:49

    >>17

    確かあの洞窟の石(というより電気でしょうか)は、ポケモンとはくっつかない特殊な性質をしていると聞きました。

    岩同士でくっつくことはあっても、ポケモンにくっついて怪我をしたという事例は、洞窟に暮らしているポケモン含めて確認されたことがないそうです。詳しい理由は今も調査が続けられているそうですが、でんきタイプ以外のポケモンも長期滞在による体調不良を起こした事例はあまりないとのことでした。

    不安でしたらツアー主催者にいろいろご質問されてみるのもいいと思いますよ。

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:05:22

    保守

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:33:30

    >>36

    そうなんですか⁉良かったです・・・・・

    じゃあ安心して行って来ますね‼

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:39:36

    >>33

    情報ありがとうございます。

    昔ポケモンがよかれと思ってしたことが…という問題なら、今の私には何も言えません。

    相手の方のポケモンが、いつ進化したかもわかりませんし、しばらくは様子を見てみようと思います。

    相談に乗っていただいて、少し気が楽になりました。

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:14:14

    保守

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:32:35

    アリアドス(♂)とラランテス(♀)の者です。
    まずはアドバイスをして頂き感謝です…!2人ともイトマルとカリキリの頃から一緒に居て仲はいいのにどうして…?と心配だったのですが、成程…

    一度部屋を分けてみようとしたのですがラランテスからローキック(やさしめ)を食らってしまったので恐らくは恋仲…なのでしょうか?(アリアドスが直ぐに包帯巻いてくれたので軽傷でした)

    確かにアリアドスがグルグル向きにされて遊びに引き摺られて行く姿はよく見ていたのですが……もしやデート!?

    あの…むしとくさ…って、大丈夫なんでしょうか…どくは兎も角、思いっきり弱点ですよね…?
    トレーナーとしては是非応援したいのですが、この様な事例は過去にもあるんでしょうか?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:03:10

    >>41

    子供時代から一緒ということなのでどのくらいなら大丈夫かお互いわかってるんじゃないでしょうか

    だからこそプロレスごっこみたいなのもできるんでしょうし

    心配ならむしわざを半減できるタンガの実を持たせたり

    状態異常に効くラムの実やHPを回復するオボンの実をポケモンの手の届くところに

    準備しておくといいかもしれませんね

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:13:13

    >>30

    うーん難しいですねぇ

    一つ気になったのは『ひんし』と『死』の差が分かってるかどうかでしょうか

    『ひんし』ならポケモンセンターやアイテムで治りますが

    『死』ではそういうわけにはいかないので

    もう一度そこのところを確認してみてください

    この世界にカイリュウボールはないんですよ


    あとイシツブテくんがだいばくはつしたゴローンに憧れた理由が気になるかなぁ

    敵を倒すのがかっこよかったのか?誰かを守るのがかっこよかったのか?

    守る方なら今一番守らなきゃいけないであろうトレーナさんが

    イシツブテくんがいなくなると とっても悲しいんですと伝えてみましょう


    望む進化をさせてあげられない問題 難しいよねぇ

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:27:02

    >>42

    実際相談者さんに加減できてるしな

    しっかしアリアドス尻に敷かれてるなwwwww

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:20:57

    >>41

    過去スレにハッサムとラランテスの恋模様についてご相談されている方もいらっしゃったようですし、むしポケモンに惹かれるラランテスはたまにいるのかもしれません。

    むしポケモンとくさポケモンではタマゴが産まれないので、クルミルを養子に迎えた事例もあるようですし、もし余裕があればご検討されてみてはいかがでしょうか?

  • 46アリンテスの人23/07/19(水) 10:01:40

    名前つけさせてもらいました…

    タンガの実、なるほど…ウチの家庭菜園では育てていない品種ですね…育ててみようかなぁ…

    早速試しにオボンの実をいっぱい入れたカゴを置いて見たところ、プロレスの終わったラランテスがニコニコしながら切り分けてアリアドスの口に突っ込んでました!ほおぶくろでもないのにアリアドスはほっぺいっぱいにしつつ全部食べてます。
    吐き戻しても無いみたいですし、オボンの実好きなんですかね?

    養子…
    まずは2人の意思を確認したいです!ポケセンとかで分かるかな…

    不束者なトレーナーですが、これからも相談に乗っていただけると幸いです…!

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:08:23

    保守

  • 48アリンテスの人23/07/19(水) 13:36:35

    今日の報告

    2匹のおやつにリンゴを買って来たところ、すっぱいりんごはアリアドスが、あまーいりんごの方はラランテスが持っていった。
    お互いに渡し合っていてちょっとほっこりしたけど,アリアドスが混乱してしまったので何か他のものでやらせてあげたいんですけど…2匹曰く,リンゴだから意味があるとの事。

    うーん…どうしたらいいんですかね…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:55:48

    >>48

    ガラルでりんごが関係する恋愛系のおまじないがあった気がする

    2匹ともちゃんと関係を築いてるっぽいしあんまり気負わず見守ってあげていいんじゃないかな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:01:20

    このレスは削除されています

  • 51アリンテスの人23/07/19(水) 20:02:03

    49さん、ありがとうございます!
    はわわわ…ロマンチック…
    一体どこでそんな事仕入れて来たんでしょう…
    因みに当方、アローラのウラウラ在住です。

    一つだけ問題があるのが,せいかくの問題で…

    アリアドスはなまいきな性格なのであまーいりんごを食べすぎると状態異常的こんらんをしてしまうんですよね…

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:45:26

    >>51

    半分食べたらこんらんしてしまうなら、予め半分にしたりんごを渡して、それをさらに半分にして食べてもらうというのはどうでしょうか?

    ラランテスもアリアドスがこんらんすることはきっとよくないと思ってくれるはずですし、事情をちゃんと説明してあげれば理解してくれると思います。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:20:44

    保守

  • 54アリンテスの人23/07/20(木) 10:17:42

    >>52

    成程、半分の半分…ありがとうございます!

    今日のおやつの時間に試してみようと思います!

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:58:14

    ここ一カ月くらいプライベートが忙しく、手持ちのキリキザンをかまってあげられませんでした。
    なので最近、近所の公園によく寄って、ちょっと遊んでから帰っています。
    まわりに人が多いと危ないので、ブレードカバーをつけた上で、あまり人の来ない夕方ごろに行っています。
    うちの子は砂場が気になるようで、すり足で砂をなぞったり、端っこのほう(広めの砂場なので、ふちのない真ん中にはあまり行きたがらないみたいです)から中心へ穴を掘ったりしています。掘った穴は最後に埋めます。

    公園には他の遊具や遊び場もありますが、砂場にばかりいます。
    子供用のスコップや熊手をほしがったり、家から持ち手の長い片手鍋をこっそり持ち出そうとしたり…
    元々竹林育ちで落とし物やタケノコ探しが得意な子なので、もしかしたら砂の下に何かを見つけたのかもしれません。
    暗くなると夜行性のむしポケモンが増えて危なく、公園に長くはいられません。たいてい時間を区切って、納得する前に切り上げて帰ることになります。
    うちのキリキザンの好奇心を満足させるか、迷惑だったり無理そうだったりするなら、砂場を掘るのを諦めさせるかしたいのですが…どちらでも、何かいい方法はありませんか?

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:08:13

    保守

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:23:04

    >>55

    公園での基本的なルールをきちんと守れているなら、思う存分掘らせてあげていいと思います。子供向けのものでよければお砂場グッズは種類も豊富かつ安価に入手出来ますので、いっそ好みのものを一通りプレゼントしてあげてはいかがでしょうか?

    個人的には空になったゼリーやプリンの容器もお勧めです、掘ったり砂を入れたり大活躍しますよ。掘るだけの遊びが不安なら、そうした容器に入れて形を作る遊びを勧めてあげてみてください。

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:43:14

    保守

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:10:08

    >>57

    アドバイスありがとうございます。

    別の用事でホームセンターに行く機会があったので、連れていって砂遊び用のグッズを買いにいきました。

    すると子供用のおもちゃではなく、長くて大きなショベルをほしがりました。

    さすがに予算オーバーだったし、それなりに家(事情があって一人暮らしです)に置くスペースが必要なので諦めてもらいましたが、うちのキリキザンが予想以上に穴掘りに夢中になっていて驚きました。


    あれから何度か公園に行きましたが、相変わらず砂場で遊んでいます。掘り方を観察してみたところ、毎回ある程度の深さを保ちながら、端から真ん中の方へ一定の方向に掘っています。

    砂場の中や、掘った穴に入ろうとすると止めてきます。

    本当に、砂の下に何かがあるのかもしれません。私も気になります。

    ダウンジングマシンを借りてみようかと思いましたが、公園やその周りは、土の質が特殊でうまく反応しないと地元の方から聞きました。

    キリキザンが砂の中の何かを探すのを手伝いたいのですが、おすすめのやり方はありますか?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:43:04

    保守

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:48:06

    ほしゅ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 05:43:31

    保守

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:17:38

    >>59

    毎回スタート地点が同じなら、本ポケなりの癖というか習性? の可能性もありますが…どうしても気になるなら、公園の管理者に相談して思いっきり掘れる許可をもらってみてはいかがでしょうか?

    もし何か、子供やポケモンにとって危ないものが埋まっているならよくないことですし、そういう意味でも管理者の方に相談することはいいことだと思います。

    そして管理者さんの許可があって、本ポケさえよければ、他に穴を掘ることを得意とするポケモンの力を借りてみるという手段もあります。

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:32:47

    >>59

    鋼タイプの子が土に興味を持つなら、その砂場に砂鉄とか混ざってたりするのかも…?

  • 65アリンテスの人23/07/22(土) 20:36:20

    大変です大変です!!!
    2匹の様子がおかしいです…!!!

    ラランテスに何度もアリアドスが糸を吹き付けては、首を傾げて解くを繰り返しているんです…
    ラランテスは何故か嬉しそうですし…しゅ、趣味…?えっでも今までは逆だったよね…?なんでどして…

    繭というよりは…身体にピッタリ合わせて糸を巻きつけてる?みたいな感じで…
    あと花を欲しがりました…糸に貼り付けてはラランテスに付けてるけどミノマダムみたいになってて…

    掃除が地味に大変なので原因を突き止めたいんですけど…ど、どうすれば…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:56:58

    チャンプルタウンの某飲食店に勤務している者です。最近、店の周辺で奇妙なワッカネズミを見かけるようになりました。

    普通、ワッカネズミって大きいネズミが2匹ですよね?そのワッカネズミは、大きいのが1匹と小さいのが1匹でした。大きいネズミは小さいネズミを守りながら戦ってエサを取るのに苦労しているらしく、彼らははいつも他のワッカネズミよりも汚れています。

    恐らく、元は3匹だったイッカネズミが何らかの要因で大きい1匹が亡くなったのだと思います。自分も母子家庭で育ったので他人事とは思えないのですが、我が家にはニャースがいる為自分で飼うのは難しいのです。保護団体に連絡すれば大丈夫でしょうか?それとも下手に手を出さない方がいいでしょうか?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:04:56

    >>43

    あれからイシツブテとお話しました

    「ひんし」と「死」の違いは分かって居たようですが、カイリュウボールの見過ぎでなんとなく「生き返れる」様な気になって居たようです

    沢山話して、死という現象について理解してもらって、またセルの気持ちを尊重したい事も、でも私はセルに死んで欲しく無い事も伝えて、二人で何時間も、何度も話し合いました

    結論から言って、セルは手術しない事になりました

    私はごめんね、ごめんねと謝りながら泣いてしまいました

    情けないと思います

    本当に辛いのは、セルの方なのに

    セルは、そんな私を撫でながら励ましてくれました

    セルが憧れていたのは漠然とした「強さそのもの」とでも呼ぶそれで、その強さにおける象徴としてゴローンの大爆発に憧れていたそうです

    彼は「今度はイシツブテのまま強くなる!ゴローンの大爆発に勝つんだ‼」と言っています

    でもやはりどこか気丈に振舞っているだけで、悲しみが見て取れます

    当然だと思います、子供の頃からの夢をそう簡単に割り切れるはずもありません

    かといってその気丈な振る舞いは、きっと私に心配をかけまいとしてのものです

    わざわざ指摘するのはむしろ失礼でしょう

    だから表向きは悲しみに気付かない振りをしつつ、ちゃんと彼の気持ちに寄り添って支えていきたいと思います

    ありがとうございました

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:11:16

    >>49

    好きな異性にカジッチュを渡すと結ばれるってやつですね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:13:42

    >>59

    普通に気になる

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:24:43

    >>65

    ウェディングドレスのつもりとか・・・・・

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:38:33

    >>66

    即刻保護団体に連絡してください、親の方はかなり危うい状態です

    ワッカネズミやイッカネズミはパートナーを失うとものすごい勢いで衰弱していき、また別のパートナーや人形で代用する事も出来ません

    まだ動けているのは子供を守るべきという使命感だけのものでしょう

    死ぬ場所がベットか路地裏かに変わるぐらいの変化しかないでしょうが、すぐさま保護するべきです

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:25:40

    >>63>>64>>69

    皆さんご協力ありがとうございます。気がすむまでやらせてあげたいのですが、どうにも色々複雑です。

    キリキザンはまだ毎回掘っています。何度かやんわりと「他の公園やポケモンランの砂場に行ってみないか」と誘ってみたのですが、賛成してはくれませんでした。あの場所に相当こだわりがあるようです。

    私一人ではちょっと抱えきれなくなってきたので、まわりの人と少し話しました。

    STCの同じ組に参加している友人と、学校で先生をしている先輩が、協力してくれる事になりました。

    公園の管理者さんに相談したところ、日時を決めて一度だけなら、と許可を頂けました。

    友人のキリキザンがうちの子と知り合いで、わざマシンで「あなをほる」を覚えているそうなので、当日はポケモン2匹と人間3人で砂場で穴掘りです。

    先輩は>>64さんの可能性も捨てきれないので、砂場の砂を調べてみたいと言っていました。

    結果が分かったら、またここで報告させてもらいます。

  • 736623/07/22(土) 23:46:43

    >>71

    さんのレスを見て、すぐポケセンから保護団体に連絡してもらいました。

    間もなく保護団体の方がやってきて、件のネズミ達を見つけて下さり、今はポケセンで治療を受けています。


    しかし、保護団体の方曰く「親ネズミの方は、ポケセンの看板を見た途端に安心してしまったのか、そのまま眠って動かなくなってしまった。まだ息はあるようだが、朝までもつかどうか」との事です。

    幸い、保護団体には同じように親を亡くした子ネズミが複数いるようで、中には子ネズミ同士で仲良くなって、成長後にワッカネズミになって巣立っていったという事例もあるそうです。

    親も助かるに越したことはないのですが、とりあえず子ネズミの未来は暗くなさそうで何よりです。


    (念のため、ニャースはずっとボールに入れています)

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:22:07

    我が家のイーブイが、最近になってリーフィアに憧れるようになったらしくポケTubeでリーフィアが登場する動画なんかをよく見るようになりました。パルデア地方に暮らしているので進化自体は難しいことではありません。
    ただ、リーフィアの尻尾は刃物のように鋭いとの図鑑の記述から、まだ幼い娘と共に生活することに対して不安があります。リーフィアは一般家庭で育てるには、やはり不向きなのでしょうか?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:52:28

    >>73

    良かったです

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:01:27

    >>74

    上のキリキザンの方の話で出てきましたが、最近はそう言ったポケモンに被せる用の安全カバーが販売されてます

    それを着けたら良いのではないでしょうか


    ただまあサイズの問題がある以上進化させてから買いに行くという事になるでしょうから、その間は娘さんと放しておくのがいいと思います

    最後に、進化ミスにはくれぐれも気を付けて下さいね

    何というか、「かわらずアクセを外した途端謎のミラクルがァ⁉」という案件が最近多いですし(こないだも知り合いがシャワーズにしようと外した途端土砂崩れが起きてその中にたまたま埋まってた炎の石が・・・・・なんてことがあったらしいですし)

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:12:40

    日傘をさしている後ろ姿を、人かひとがたポケモンか見分けるコツってない?
    バイト先の施設の規則が今月の中旬から変わって、一部傘が使えない場所ができたんだ。
    見つけたら注意しなくちゃいけないんだけど、ひとがたのポケモンを見慣れてなくて、声かけをちょっとためらうう。
    前にまわりこんで確認するのも、されたほうはあまりいい気分がしないみたいで時々もめてる。
    複数人なら話しかけやすいけど、傘をさしている誰かがひとりだと対応が難しいんだ。
    ポケジョブのスタッフポケモンも、毎回すぐ来れる所にいる訳じゃないし…
    ポイントというか、見分け方のコツというか、何かないかな…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:16:37

    ポケモンの検問所で働いてるんだが、こないだ「ミミッキュの中は見るな」という不文律を悪用して、デカヌチャンにピカチュウの布被せて密輸しようとしたやつがいた
    どんどん狡猾になってくよなあ・・・・・

    ハンマーとか道具系は「研究用の資料」とでも言えば普通に許可出るしポケモン自体何とかすれば通せてしまうのやっぱヤバいよな・・・

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:43:00

    >>77

    難しいですねえ

    そこのオーナーとかなら「施設全体として特別な日傘を配布して、それ以外使用禁止。ポケモン用とトレーナー用で色分ける。」みたいなやり方も出来ますが

    バイトの身だとなあ

  • 806623/07/23(日) 16:02:34

    >>75

    ありがとうございます。

    あの後自分は一旦家に帰って寝て、朝一でポケセンに向かったのですが、親ネズミはやはりあのまま永眠してしまったそうです。幸いポケモン用の火葬場に空きがあったので直ぐに焼いてもらったのですが、子ネズミが最後まで取りすがって泣いていました。


    しかし、焼いた後の小さな骨壺を見た子ネズミが急に何処かへ行ってしまいました。1匹だけでは危険なのでみんなで後を追いかけると、街の外の大きな木の下で佇んでいました。よくよく見ると、大きなネズミらしき骨が半分ほど土に埋もれていました。

    どうやら、野生ポケモン用の共同墓地ではなく、先に亡くなったもう一方の親ネズミと一緒に埋めて欲しいようです。

    とりあえず骨は掘り出して、子ネズミの方は保護施設に送って貰いましたが、法律上別々に亡くなったワッカネズミを一緒に埋めてやることは可能でしょうか?

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 16:58:10

    >>80

    はい、可能ですよ

    きっと親ネズミの死は安らかなものになったでしょう

    埋葬の時にも子ネズミを立ち会わせてあげて下さいね

  • 826623/07/23(日) 17:35:06

    >>81

    ありがとうございます。

    保護施設の方に連絡して、ポケモン用墓地に両親ネズミの墓を立てると伝えました。

    埋葬の際には子ネズミちゃんを立ち会わせてくれるそうです。


    皆さんありがとうございました

  • 835523/07/23(日) 19:14:45

    色々ありましたが、ほぼほぼ解決した?ので報告します。
    先日ポケモン2匹(私と友人のキリキザン)、人3人(私、先輩、友人)の合計5名で公園の砂場に行きました。
    全員の予定を合わせるのが難しく、いつもより明るい時間に掘る事になったので、人が来ないよう砂場の周りに三角コーンを置きました。
    うちのキリキザンが身ぶり手ぶりで友人のキリキザンに掘って欲しい場所を伝え、「あなをほる」を覚えた友人のキリキザンが指示に従って掘りました。
    うちの子の伝えた情報によると、探し物は砂場真ん中あたりの、腰くらいの深さの所にあるようです。砂場の砂がやわらかく、いきなり真ん中を掘ると足を取られそうだったので、端のほうから攻めていたのかもしれません。
    友人のキリキザンの力を借り、10分ほどで、砂の中から何かが出てきました。
    透明なビンの中に、けいけんアメやふしぎなアメと、見たことのないピンク色のアメを詰め合わせにしたものが数本ありました。ビンのふたに日付の入ったシールが貼られていたので、公園の名前と合わせて先輩が調べてくれました。
    どうやら数年前、公園で行ったイベントの参加賞のあまりらしいです。イベントを行った会社に聞いた所、なんだか話が大きくなりまして…
    砂場を含めて、改めて公園全体を調査するそうです。
    この問題に関して今以上に私ができる事はなく、私ひとりの手を離れてしまったので、これで報告を終えさせていただきます、
    何度かアドバイスをいただき、ありがとうございました。

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:03:16

    >>83

    ピンク色・・・マホイップ関連のペロペロキャンディーかな?

    でもまあ害は無いとはいえそんなものが埋まってたら進化事故が起きかねないし、瓶詰だからって破損する可能性もあるし・・・大変なことになる前で良かったです


    にしても宝探しじゃなくて「参加賞の余り」な辺りなんか「ノルマ分捌けなくて埋めた」とか「帳簿ごまかすために埋めた」とかそういう系の闇を感じるというか

    今回触れた部分だけでも大騒ぎになるのが当然すぎるというか不信感やばいなその会社


    キリキザンはお手柄ですね、沢山褒めてあげてください

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 08:43:20

    保守

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 19:41:03

    >>83

    本当にお疲れ様でした

    汚染物質みたいな物でなくて本当に良かったです

    イベント会社の方も気になりますが、どうか変な理由で無い事を祈ります

    偶然の事故で埋まって、進化事故の危険があるから大騒ぎになってるなら平和かな…

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:59:18

    うちのヒトカゲが可愛い

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:23:54

    >>76

    アドバイスありがとうございます、確認してみたところリーフィア向けのそうした尻尾ガード品も入手出来ると知り安心しました。

    ただイーブイは特に進化後の急激な身体変化によるストレスの影響を受けやすいと聞きましたので、進化はもう少し涼しくなってから行うことにしました(うまく光合成が行えなくて熱中症になる恐れがあるので)

    それまでは進化したら変わることを学びつつ、イーブイにもそれらに適応してもらうためにいろいろ練習してもらうことにしました。

    まずは尻尾にリボンをつけるところから、徐々に尻尾に何かをつける練習を重ねていこうと思います。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 07:16:04

    保守

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:18:52

    保守

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:22:30

    保守

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 19:03:03

    カルボウとコマタナが花食ってた。
    知り合いからもらった花束を部屋に置いていたら、目を離した時に何度かちょこちょこつまみ食いしてた。
    2匹とも草食のポケモンじゃないし、甘いにおいのする食べ物もそれほど好きじゃない。
    ポケモンフードはだいたい完食してて、お代わりを欲しがるかどうかは日によってまちまちだから、食事が足りてないって訳ではないと思うんだけど…
    似たような経験があったら、理由としてありそうな事を教えてほしい。

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 20:08:34

    テーブルシティ在住の服飾店店員です。
    数年前に、事故で首から下が全く動かなくなってしまった親戚がいます。彼は事故に遭うまでは飛行タイプのジムリーダーを志しており、事故後も彼らに介助して貰いながら何とか生活していましたが、とうとう限界が来たらしく、その日までの残り時間で彼のポケモンを引き取ってもらう飼い主を探しておりますが、元の飼い主がジムリーダー志望者の為レベルも高く、保護団体にも相談できず里親探しは難航しております。
    私は家にイッカネズミがいるので引き取れません。
    彼らを引き取ってくれる里親の為に何かアドバイスできることはありますでしょうか?

    ちなみにイキリンコ・オドリドリ(めらめら)・フワライド・オトシドリです。

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:34:57

    >>92

    前にフード内の必要栄養素量がリニューアル時に変わったのでポケモンが別ので補給してた、ってのは見た気がする

    でも自タイプじゃないのに補給が必要な程減ってたら流石にそれ示す文言告知されるはずだし

    違うかなあ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:38:14

    >>93

    それこそジムトレーナー養成所とかに引き取ってもらったらどうですか?

    ジムトレーナー志望の手持ちにはちょっと無理かもしれませんが教官の方は高いレベルのポケモンもうまく扱えるでしょうし

  • 969323/07/25(火) 23:16:33

    >>95

    ありがとうございます。早速飛行ポケモンを扱う養成所に連絡してみます。

    その時に、元の持ち主の事情も含めてお話しするつもりです。

    (フワライドがやや何考えているかわかりませんが…)

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:18:28

    >>92

    単純に気になって食べてみただけかも

    おれもミツ吸ったついでにホトケノザ本体を食ったことある

    体調とか気になるならポケセンで聞いてみたらいいんじゃないかな

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:42:37

    >>96

    特に戦闘意欲が旺盛じゃないなら普通に大手会社の大規模農家や宅配センターでも働けると思うけど

  • 999323/07/26(水) 16:02:24

    >>98

    ありがとうございます。別の親戚が宅配センター勤務なので声かけてみます。

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:43:11

    保守

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 06:50:52

    保守

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:02:43

    マリナードタウン在住の漁師です。2か月前、アカデミーに在学する娘が課外授業の最中に「手持ちのタイレーツが1匹行方不明になった!」と捜索願を出しました。

    数日後、「自力で戻って来た!」と連絡が入り、その時点では安心したしたのですが、先日娘が夏季休暇で自宅に戻ってきた際に、タイレーツの動きに違和感を感じました。
    正直、メタモンかもしくはゾロアが行方不明になった1匹に変身しているとしか思えません。
    恐らく、タイレーツのヘイチョーも本物ではないと気づいていますが、見て見ぬふりをしているようです。

    ポケモンセンターに行って真実を明らかにするのが正しいのでしょうか?それとも、問題が起こらない限り黙っていた方がいいのでしょうか?

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:13:22

    >>102

    問題が起こらない内は、じゃなくて

    「もう一匹が戻ってきてない」という問題が未だに継続中なんです

    仮に誰かが迷子のもう一匹を見つけたと届け出ても

    娘さんのところに戻って来られないのはよくないんじゃないでしょうか

    もし本物の子が自力で戻ってきたときに

    自分の偽物を本物としてトレーナーが扱っていたらショックを受けそうです

    娘さんとも相談して早めにポケモンセンターに行った方がいいんじゃないでしょうか

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:54:56

    うちのゴウカザルは面倒見が良く、寝るときも他の子たちが眠りにつくまで見守ってくれています。それは良いのですが、みんなが眠った後も寝てくれません。
    一度ゴウカザルが眠るまで起きていよう!と起きていたことがあるのですが、私とゴウカザルの我慢比べのようになってしまいました。
    このままではゴウカザルがちゃんと睡眠を取れているのか心配です。どうしたら早く寝てくれますか?私が起きているからいけないんでしょうか?

  • 10510223/07/27(木) 23:02:50

    >>103さんのおっしゃる通りです。父親として恥ずかしい限りです。


    娘にそれとなく話してみたところ、娘も違和感があったようで、直ぐポケセンへ行きました。結果、6匹目はゾロアであることが発覚し、現在タイレーツとは別のボールに入れて世話をしています。娘もゾロアを育てる意思はありますし、タイレーツ達との仲も良好なのですが、問題は2か月前に行方不明になった1匹です。ポケセンの人によると「生存の可能性は低い」との事でした。

    もしも、1匹が命を落としていたら残りの5匹はもう戦えないのでしょうか?その場合、彼らのケアはどうしてやるべきでしょうか?

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:45:44

    >>104

    みんなの対象にあなたも含まれている可能性もあるので試しにさっさと寝てみては如何でしょう?ゴウカザルの様子が気になるなら部屋の中にバレないよういい感じのポジションに録画用機器を設置してみるのも手だと思います

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:01:16

    >>105

    まず娘さんとタイレーツ達にカウンセリングを付けるべきですかね

    バトル方面のケアはその後でしょう

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:03:31

    すっぱいりんごってアップルパイになった後でも全部食べれば進化の効果発揮するかな?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:07:54

    >>77

    下のURLで飛んだ先に「人型ポケモンについて 最新版」って本があるから購入して違いを学んでみたら?


    URL:ーーーーーーーーーーーーーーーー

  • 11010223/07/28(金) 00:16:15

    >>107

    ありがとうございます。

    早速明日人間とポケモンのカウンセラーさんそれぞれに電話してみます。

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 00:39:09

    >>106

    アドバイスありがとうございます。やはり私が余計にゴウカザルを起こさせていたのでしょうか······早めに寝て、今度ホームセンターにカメラを買いに行こうと思います!

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 01:31:25

    >>109

    ありがとう。

    ひとがたポケモンが身近にいなくて、なかなか見分けかたをつかむ機会がないんだよな……

    読んで参考にしてみるよ。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:36:42

    保守

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:24:09

    ほしゅ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:51:24

    保守

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 16:53:21

    >>110

    俺も学生時代、片方が鳥ポケモンにさらわれたワッカネズミと野生のメタモンで娘さんと同じ状況になったわ…

    必死に探したんだけど見つからなくて、残された方がどんどん弱っていってもうダメだと思ったら、さらわれた方がひょっこり帰ってきて最初は再会を喜んでた。

    けど、その後どんなにレベル上げても進化する様子がないからおかしいと思ってたら、その内2匹の仲が険悪になって、残された方が帰って来た方を避けるようになった。

    どうにか仲直りさせてやれないかと考えてたらある日突然ネズミが1匹だけボールの中で冷たくなってて、その横でメタモンが泣いてた。


    今思えば仲が悪くなったのは相方がメタモンだって気づいてしまったからかな。

    上の方のレスにもあるけどワッカネズミの相方は唯一無二でどっちか死んだら一蓮托生だけど、もしかしたらメタモンのお陰でいくらか寿命が延びてたのかもな。

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:08:46

    最近、うちのハクリューがカイリューに進化したんですが、今まで無かった手足が急に生えてきたからか歩くのが苦手みたいで……。
    一緒に歩く練習もしてみてるんですが、カイリューって重さ200kgぐらいある上に、うちの子結構大きめサイズだから色々とちょっと危なくてなかなか思うようにいきません。何か良い方法ないですか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:52:44

    シンオウ地方の者です
    最近ガラルに旅行に行った時にこんなポケモンを捕まえたんですけど
    どうやって世話とかすればいいですかね

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:21:06

    >>118

    伝説のポケモンですので最寄りのリーグまでご連絡ください

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 20:31:15

    >>119

    無知ですいません、どういう対応を受けることになるのか先に把握してから行った方がいいと思うので教えていただけないでしょうか...

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:55:58

    >>120

    そもそも伝説のポケモンを扱えるようなトレーナーはそれこそ四天王だったりチャンピオンと呼ばれるような方々ばかりなので、ここで聞いてもちゃんと回答出来る方がいらっしゃらないかと思います。

    ですのでここではリーグへご連絡お願いします、とまでしかご案内出来ないです、お力になれなくてすみません。

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:28:57

    >>120

    まあジュンサーさんに捕まったり取って食われたりするわけでもないのでさっさと行って終わらせた方が良いと思いますよ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:35:58

    >>117

    乳幼児や老人向けの歩行訓練を本などで読んでやってみたり、手すりや鉄棒なんかに捕まりながら練習ですかね

    後は人間の病院とポケモンセンターの統合施設なんかだと骨折してる人や肝臓を悪くした人がやる歩行練習の器具を使わせてもらえたりします

    患者さんもそれ見て「ポケモンと一緒に頑張ろう!」ってなったりする事も多いらしいです

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:03:10

    (この手の俺何かやっちゃいました?系は久しぶりだなぁ)

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 00:10:19

    >>124

    (まあ>>2の注意事項で大分弾かれるからね

     これはうまい事かいくぐって抵触せんようにやったな、とある意味感心する)

  • 12611723/07/29(土) 00:21:15

    >>123

    詳しくありがとうございます!

    近所にそういう統合施設あるので明日早速相談しに行ってみます!

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 08:16:37

    >>120

    >>121

    リーグ主催のポケモンバトルの大会で使わないことと定期的にリーグに様子を報告することを条件に飼育の許可がおりました。ありがとうございます。

  • 128アリンテスの人23/07/29(土) 08:27:25

    お久しぶりです、アリンテスの人です
    あれからは【林檎のお菓子を作ってプレゼントする】とと言う方法になり毎日りんご飴の日々です。
    これなら混乱もしないし、アリアドスが花冠をプレゼントしていたりと仲はやはり良好の模様です。

    しかし、先日もおやつの後で元気にプロレスしているアリアドスとラランテスを微笑ましく?見ていたのですが……
    窓際だったからでしょうか、陽光を吸ったラランテスの鎌がアリアドスに傷をつけてしまいました。
    手袋(鎌袋?)は付けていたのですが貫通してしまって…
    直ぐにポケセンに連れていきましたし、アリアドス自身も軽症、あまり気にしていなさそうだったのですがラランテスが酷く落ち込んでしまいました……

    それでもラランテスはアリアドスと遊びたいらしく、葛藤しているようです。アリアドスも何やら考え込んでいるし……

    私にできるのはカバーの作り直しくらいしかなく…
    皆様の知恵を貸していただけないでしょうか…?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 11:27:39

    手持ちのキリキザンと、川にと石を拾いに行きました。
    うちの子は売っている物より外で探した物のほうを好むので、私も忙しくなければと石探しを手伝います。先日も東のエリアに行き、気に入った石を見つけて拾ってきました。
    かわらずの石でした。
    気になって聞いてみたら、何度かと石として使ったことがあるようです。
    今はSTCに時々行くので、他のキリキザンとの区別も兼ねて、かわらずの石のついたチョーカーをつけています。
    このまま使っていたら、何か健康に問題があるのでしょうか?
    少し心配です。

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:10:11

    この前仕事帰りにうっかりデンチュラの群れ、というか恐らく巣に入ってしまって
    案の定マヒをくらってなんとかスマホロトムで助けを呼び、1時間動けないままだったが無事救助された。
    病院でも診てもらって退院済み。

    ...なんだが、布団に入って眠ろうとするとどうしてもあの光景を思い出してしまう。
    まったく動かない手足、糸巻きにした俺をつつくデンチュラ、その上を這う数匹のバチュル。
    思い出すと動機が激しくなるというか、どうにも熱っぽくなって汗もかくしろくに眠れやしない。
    自分がくらったのはマヒじゃなくて毒だったのだろうか。誰か助けてくれ......

  • 131アリンテスの人23/07/29(土) 12:43:25

    >>130

    こんにちわ。災難でしたね…


    噛み跡などは身体に確認されますか?

    。。←の様に牙の跡が小さくあれば間違いなくデンチュラの毒と思われるのですが…

    バチュルの噛み跡は本当に小さいので見つけ辛く、やはり私としては病院に行くのをお勧めします。


    もしもキバの跡が見つからない場合、蜘蛛ポケ飼育者としては恐らく彼らの毛が体内、もしくは皮膚に触れた事で悪さしているのでは無いかと推測しています。


    デンチュラやバチュルの毛は目視しにくいほど細かく、遅れて炎症が起こる事もありますから…

    どちらにせよ虫ポケモン関連専門医で診断を受けた方がいいでしょう。


    また、お住まいの地域が寒い場所でなければ暫くかけ布団を使わないのもおすすめです。

    布団に包まれる感じがあの光景をフラッシュバックさせているのかもと思ったので…


    簡易的ですがモモンのみのゼリーなどでも幾分楽になるかもしれません。楽になった場合はどくの可能性が高いですが…


    どうぞ、身体を大切にしてくださいね…

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:48:39

    保守

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:56:00

    >>128

    遠慮しすぎる、相手を思いすぎるというのもある意味喧嘩と同じで、二人(二匹?)が自分自身で解決する問題です

    私たちは色々工夫こそ出来ようが結局励ます以上は出来ません

    時間が解決してくれるのを、二人が答えを出すのを待ちつつそっと見守るしか無いんじゃないでしょうか

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:56:47

    >>128

    後カバーの修復は専門業者にやってもらってくださいね

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:04:34

    >>129

    かわらずのいしが持っているのは進化阻害の力だけで、健康的には問題はありません

    ただ砥石として使った際に体の細かい所に入り込んだりした可能性はあります

    かわらずのいしはどれだけ小さなかけらでも効力を発揮するので、ドドゲザンに進化させようとした時阻害されるかもしれません

    ポケモンセンサーの検査機器で調べてもらった方がいいかもですね

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:23:04

    >>131

    念には念を入れた方がいいからその措置もするべきだろうが>>130さんの言ってることは精神的なものや言葉の例えだと思うぞ・・・・・


    >>130

    前前スレ85に書き込んだが、俺は出張してる間に家中がバチュルとデンチュラに支配されたことがある

    気持ち察するよ、すげえ怖いよな・・・・・

    あれ以来虫ポケ恐怖症だし、ワンパチの散歩も行きかえりモンスターボールで屋内ドッグラン行くようにした

    マジで引きずるし一時期は夜中に飛び起きてた

    やっぱカウンセリングにちゃんと行って、心を助けてもらうしか無いよ

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 00:38:07

    >>136

    いや、なんというか、カウンセリングにはあまり行きたくなくて、流石にちょっと恥ずかしいというか......

    動機が激しくなると言ってもちょっと意味が違うというか......

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:31:09

    >>135

    アドバイスありがとうございます。今のところ進化をさせるつもりはありませんが、一度ポケモンセンターで調べてもらおうと思います。

    うちの子は他のキリキザンやコマタナと会う機会がある(STCに時々行っています)ので、もしかしたら、かわらずの石をと石にするのはすすめないように言っておかないといけないかもしれません。

    念のため検査の結果が出て、詳しい説明が聞けるまで、キリキザンには別のと石を使ってもらおうと思います。

    手持ちについて新しく知らないことが出てきて、今回は驚かされました。

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 01:54:06

    >>137

    さてはここ(全年齢)で相談されても困るタイプの話?

    とりあえずバチュル捕まえてもっかいやってもらうとかはやめなね

    ポケモンに無理やりそういうのさせるのは虐待って判決が出てたはず

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:01:56

    今度シンオウに引っ越すんだけどシキジカって季節が突然変わっても大丈夫?
    こっちが夏で向こうは冬でそれもかなり寒いらしいから体調とか崩さないか心配で
    誰か引っ越しで経験した人いませんか?

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 14:17:30

    >>139

    確かにここでする話じゃなかったな。

    勿論そんな事するつもりはない。この話は終わりにするわ。相談に乗ってくれてありがとう。

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:51:23

    >>137

    心配して損したわ

    そういうのが欲しいなら夜のお店でも行けばいい

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 15:58:37

    >>140

    イッシュ自体気候が季節の変わり目で激しく動く地方だからそこで生息出来てる以上大丈夫だと思う

    一応センターではそういう環境変化や時差ボケにやられた子の様子見とかもしてくれるから、空港か自宅の近くのセンターに駆け込める様場所の把握ぐらいはしといた方がいいかもね

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:17:41

    >>143ありがとうございます

    調べたらすごい雪の降る地方だったのでつい過保護になってしまって…

    引っ越し先の近くにポケモンセンターがあったと思うので何かあれば頼ろうと思います

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:28:00

    保守

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 03:22:20

    ホシュ―

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 07:54:33

    うちで今度イーブイが家族になることになったんだがここにくるまで色々あったみたいで
    人間への警戒がやや強めな子と聞いてる
    リラックスしてもらうのにやっちゃだめなこととかあるかな?
    うちには先にマメパトが一体いて家族構成は自分と親と兄がいるののでぐいぐいくる小さい子とかはいない
    みんな物静かだから過剰に構いすぎることはないけど慎重すぎるコミュニケーションも悪手だろうか?

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 09:19:09

    >>147

    苦しそうだからかわらずアクセを外すみたいなのしなければ、虐待以外何しても大丈夫だと思いますよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 12:48:07

    CMの緑のわらびもちを見て、ユニランがきな粉と黒みつをかけられたがってる。食べられたいんじゃなくて、あれがオシャレに見えたらしい。
    家にはきな粉も黒みつもないし、食べ物を無駄にしたくないからホンモノではやりたくない。
    化粧とかペイントとかで、あんな感じのオシャレができるいい方法ってある?

  • 1505523/07/31(月) 13:12:29

    「キリキザンにかしらのしるしを持たせると、トレーナーとの仲がこじれるかもしれない」という噂を聞きました。これって、どれくらい信ぴょう性がありますか?
    砂場のことでお世話になった先輩に、ポケモンの持ち物や落とし物についての研究を手伝ってほしいと頼まれました。バトルのデータを集めたいので、私と友人のキリキザンに、かしらのしるしを持って戦ってほしいそうです。
    研究には先輩以外の知り合いも関わっていて、バトルの場所も私達の知っているバトルコートでした。
    私としては先輩の研究に興味があり、うちのキリキザンもバトルに抵抗がないのでできれば協力したいです。しかし友人はこの噂を以前聞いたので、強くではありませんが反対しています。
    うちの子も友人のキリキザンも、かしらのしるしを持った経験がないので気になります。
    噂について、何か知っていることがあれば教えてください。

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 13:24:42

    >>149

    きな粉に関してはシンオウ地方のコンテストで使われる「キラキラパウダー」や「ピカピカパウダー」などのパウダー系で代用してみてはいかがでしょうか。黒蜜に関しては思いつきませんでした。すみません。

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 14:30:57

    パルデアに越してきたばかりのものです
    パルデアは前に住んでいた場所より天候の変化が激しく感じます
    ハネッコを散歩に連れていきたいのですが突風が吹いたら追いつけないんじゃないかと不安になります
    何か対策があったら教えてください

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:22:59

    >>152

    ハネッコ専用のお散歩ハーネスが便利ですよ。通常の使い方はもちろん、ハネッコが飛んだら風船の紐のようにも持てる仕組みになっています。万が一飛ばされてしまった時に備えて、住所等を書いた迷子札をハーネスと共に着ける方も多いです。

    ただハーネスをつけたまま飛ばされた結果、木なんかに引っかかって身動きが出来なくなるという事故も過去にあったようなので、使う時は手から離れないように十分な注意が必要です。

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:34:03

    ブイズ初心者あるある 進化後が思ったより大きくて餌代が凄まじい
    3匹いてシャワーズとブースターに進化させたけど寝る時重い・・・

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:43:48

    自分はあまりファッションに関心がなく、そのせいか綺麗な石のアクセが好きっぽい我が家の子(エーフィ)と微妙にわかりあえてない気がします
    エーフィはよく綺麗な輝きのあかいかけら等を持ってきたりかわらずの石アクセを眺めたりしていますが…
    何かしらポケモンの為のファッションの入門的なもの、もしくは初心者おすすめのアクセサリーはありますでしょうか?
    未だお気に入りのようで進化前からつけていたかわらずの石アクセ(赤青緑の綺麗な石が付いたもの)を付けています。エーフィはあと数種類はアクセが欲しいっぽいです。

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:49:04

    おにいちゃんがくれた卵 タマゴからかえったヨーギラスのヨモギちゃんがおにいちゃんがテーブルのうえに色ごとにまとめておいてた紫色のキラキラした石をおにいちゃんが学校いってるあいだに食べちゃったの。
    50こぐらい食べちゃったからかわりのかったりできるか分からないけど、おにいちゃんが集めたものだからちゃんとかえしたいです。

    えーとみためはね、このしゃしんみたいなの!

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:54:19

    >>155

    少しレアですが、パルデア地方にお住まいなら「テラピース」などがあります。

    他の地方でも固有の鉱物はありますがテラピースはポケモンのタイプと同じ数、色の種類があります。もしかしたら気に入るかもしれません。

    また、石集めを自力でするのならガバイトを飼うのもオススメです。ガバイトは綺麗な石や宝石を集める習性があります。大きさ、色、形はガバイトの好み次第ですのでエーフィちゃんとの好みが違う必要がありますが、軽くお散歩させるだけでもその子の好みに寄っては「めざめいし」や「ほしのかけら」を持ってくる子もいます。たまに、メレシー連れてくるガバイトもいますけどね。

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 17:56:58

    >>157

    追記

    簡単な話、既に出来上がったアクセサリーがエーフィちゃんの好みに会うかは別ですので、場合に寄ってはとんでもない金額のアクセサリーが好みということも有り得ます。

    ですのでご自身で鉱物を入手して、デザインを決めて加工を依頼した方がアクセサリー類は安くなることもあります。

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 18:39:01

    手持ちポケモンチルタリス、ミロカロス、ガラルギャロップの三体とオーロンゲなんだけど、友達がオーロンゲはやめた方がいいって言うの。性別は、オーロンゲ以外♀。後二体程お迎えしたいけど。ポケモンで困った人がいたら、預かるから教えてね。

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 20:02:51

    カラフシティ在住の会社員です。
    先日、相棒のフカマルがガバイトに進化しました。その後休日に街を散歩していた所、近所に住む資産家のマダムに声を掛けられました。
    マダム曰く、『今度、ガバイトちゃんが脱皮したら鱗を譲って欲しい。その代わりガバイトちゃんにはうちの要らない宝石をあげるから』だそうです。

    調べてみた所、ガバイトの鱗が漢方薬の原料になるそうです。
    ガバイトも宝石に興味があるようで乗り気なのですが、正直自分が譲った鱗で素人が勝手に薬を作ってトラブルになったら責任は取れないし、宝石も高価すぎて気が引けます。

    断る前提なのですが、ガバイトとマダムにどう言って断ればいいでしょうか?

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:56:50

    >>149

    黒蜜はもう蜂蜜系の化粧品とかあるしそれだと割り切って塗ってあげたら?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/31(月) 23:59:15

    >>154

    そこら辺ちゃんと考えてから進化させるべきなんですけど、ついつい怠っちゃいますよね

    分かります・・・・・

  • 163二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:01:09

    >>156

    まずおにいちゃんに、おきてしまったことをかくさず話しましょう。

    ヨモギちゃんとおにいちゃんがなかよくするためには、ヨモギちゃんが食べていい石とダメな石をおぼえなければ大変です。おにいちゃんのコレクションが大変なことになります。

    コレクションがなくなってしまったので、どうにかしたいあなたの気もちはわかります。

    でも今回は、ひとりでうごいてはいけません。

    その石はちょっとあぶないところにあるので、学校にいくまえの子どもが集めるのはむずかしいです。

    これからどうすればいいか、おにいちゃんやヨモギちゃんと三人でお話してください。

  • 164二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 00:15:09

    >>160

    確かその漢方薬って素人が下手に作ったら危険だから薬剤師の人しか、それも薬局内での仕事中にしか作っちゃダメだったんじゃ・・・・・

    その事匂わせて「通報はしないであげるから関わるな」って脅しとけば?

  • 16516023/08/01(火) 00:45:26

    >>164

    今度マダムに会ったら『その薬、薬剤師が仕事以外で作ったら法に触れるそうですよ』と伝えておきます。

    ガバイトにも『宝石の話はなしだ』と伝えました。


    取引がなくなった事をガバイトは残念がっていますが、

    今度天然石や安い宝石を売っている店に連れていくことにしました。

    実家の母もポケモンに与えられるほどの宝石は持っていませんし、男の一人暮らしで宝石なんか持ってないとはいえ、ガバイトにそれらしき宝物がないのは不憫に思ったので。

  • 166二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 07:16:43

    >>163

    ありがとうございます。

    おにいちゃんごめんなさいってあやまったら「まぁ、バンギラス達と集めるから集めるから気にしないで」ってゆるしてもらえました。

    あとおうちかえったらヨモギちゃん頭からドクロ生やしてキラキラしてたの!なんで?

  • 167二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 08:07:29

    >>166

    よもぎちゃんがたべたいしはテラスタルというふしぎげんしょうをおこすとき、そのいしのパワーでよもぎちゃんのタイプを変える力をもっています

    きっとどくタイプに変わったんですね

    テラスタルオーブというどうぐがないとテラスタルは出来ないんですけど・・・・・テラピースを集めてるお兄ちゃんなら持ってるはずなので、お兄ちゃんが使ってたのかもしれません

  • 168二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 12:55:10

    >>151

    >>161

    アドバイスありがとう。

    シンオウの企業の通販サイトをいくつか見て、おかげでそれっぽいアイテムが手に入った。ユニランにぬったりかけたりしたら、すごく喜んでくれてうれしい。

    シロウトがやっても、きな粉に黒みつがしみた部分とかの再現度が高くて面白い。

    久しぶりにはしゃいだかもしれない。やってよかった。

  • 169二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 13:01:41

    >>167

    妹がお世話になりました。

    兄貴の方です。

    とりあえず、なんのテラピース食べたのか確認するためにテラスタルさせました。

    それにしてもまさか50個全部食べ切るとは思いませんでした。アレ確かに50個集めて料亭に持っていけば食べれようにしてくれるんですけど生でも鉱物食のポケモンならOKなんですね。

    面白そうだったので生物の課題のレポートに書くことにしました。

    質問に返答していただき、ありがとうございました

  • 170心配性のおばちゃん23/08/01(火) 16:44:09

    最近ご近所さんのタツベイちゃんが進化したみたいで、コモルーになってたのよ
    でもたまに坂をコロコロ転がってワタシの家の近くまで転がって来ちゃうのよ
    人に当たると大変だしそもそもコモルーちゃん起き上がれなくなってることが多くて車も通るから心配だわ
    コモルーのトレーナーさんに私のトドゼルガがタマザラシだった時使ってたの時に転がって行かないようにするために使ってたマットも意味なかったのよ
    何かいい案はないかしら?今のところはかるいしをワタシから貸して自分の重みで転がらないようにしたりトレーナーさんが抱っこできるようにしているわ

  • 171二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 17:04:51

    ジョウト地方に住んでいる者だ
    最近ゲリラ豪雨並の夕立が続くだろ?そのせいか家の軒下に怪我したチリーンが何匹かいたんで保護したんだが1匹単なる傷じゃなくて「ヒビ」みたいな結構重傷っぽい傷なんだ
    げんきのかたまりとまんたんのくすりを使ったからか元気は取り戻したんだがヒビの方がなかなか塞がらない
    天気が落ち着いたらオニドリルにポケモンセンターへ連れて行ってもらう予定なんだがまだ天気が落ち着かなくてな
    対処知ってる人家庭で何か出来ることがあるだろうか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:36:42

    >>171

    マジのガチで応急でしかないしセンターで治療開始したらそれの後始末から始まるから、すぐ行ける場合には逆に手間で使わない方法ならある

    要は陶器だから「粘土で埋めてかえんほうしゃかなんかで焼き上げた後、技のダメージ分きずぐすりで回復させる」って感じの方法

    今でもド田舎ならやってる民間療法ではあるけど、そうやって付けた分はやっぱ完全に治すよりは壊れやすいからね

    センター行けるようになるまでの気休めだと思うくらいでちょうどいい


    後ここでよく言われてることだけど飼う気がないなら線引きはちゃんとしておくように

    下手に懐かれたらお互いに辛いだけだからね

  • 173二次元好きの匿名さん23/08/01(火) 22:39:47

    >>170

    摩擦力の強い布を張り付ける

    コルセットみたいのを体につけて転がりにくくする

    足に重りを付けてしっかり踏みしめれるようにする


    思いつく感じだとこれぐらいですかね・・・・・

  • 174二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 08:42:19

    保守

  • 175二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 11:16:40

    最近パルデアに越した者です。

    息子2人と一緒に地理の把握兼観光しながら各地を回っていたところ、ナッペ山の近くでとても人懐っこいポケモンに会いました。
    短い足でぽてぽて歩いてくるところはとても可愛らしく息子たちとも楽しく遊んでいたのですが、帰る時になってもついてきて息子たちがこの子も連れていくと言って聞きません。

    このポケモンは家で飼えるのでしょうか?
    飼えるとして何か特に気をつけなければならないことはあるのでしょうか?
    ちなみにこんな子です。

  • 176二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:12:37

    >>175

    アルクジラだっけ かわいいね

    あんまり詳しくないけど、前提として山で見かけたって通り寒冷地で暮らす子だから環境を整えられない場合は怪しいと思うんだ 雪とかが主食みたいだしさ

    あと進化するとめちゃデカくなるみたいだよ

  • 177二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:14:26

    >>172

    手出した以上はトレーナーやってる身だから面倒は見る予定(健康なチリーン達に関してはチリーン達各々の判断次第で面倒見るか決める)

    にしても民間療法か

    一時しのぎにしかならんかもだが近くに風鈴作ってる職人さんいるからもしかしたら知ってるやもしれん

    石持たせてにほんばれ使って行ってくる

  • 178心配性のおばちゃん23/08/02(水) 12:18:28

    >>173

    やっぱり摩擦とかが大事なんでしょうかね?

    場合によってはボーマンダに進化しきっちゃった方がいいかもとは持ち主さんおっしゃってたのよ

    場所とかは大丈夫みたいだしかるいし持たせたり滑り止めつけたポケモン用の靴を履かせても転がって来ちゃうようなら私の方でなつきやすくなる木の実と飴ちゃんおすそ分けしてみるわね

  • 179二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 12:35:58

    >>175

    アルクジラですね

    アルクジラは大体の体重が45kgで高さ120cmと大体子どもと同じくらいの大きさです

    ハルクジラに進化させない予定なら「こおりのいし」を近づけないようにすれば進化を回避できますよ

    人懐っこい性格ですので飼うのには適しているタイプのポケモンと言えます

    ひとつ注意点としてハルクジラは寒冷地方に生息するポケモンの例に漏れず厳しい寒さに適応するために脂肪を沢山蓄えています

    暑い時に放熱する仕組みも気温の変動がある地域に生息するポケモンほど発達していないので夏場に気温が上がる地域にお住まいでしたら夏場にお風呂で氷水で水浴びする日を設けたり冷房の当たりがいい所に寝床を用意してあげるといいかもしれません

  • 180二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 13:17:46

    >>176

    >>179

    ご親切にありがとうございます。

    アルクジラというポケモンなのですね、名前もとても可愛いです。

    進化に関してを息子たちによく言い聞かせて、かわらずのいしのアクセサリーを用意してお迎えすることにしました。息子たちもウキウキで何がいいか話し合っています。

    家飼いについては頂いたアドバイスを参考にしつつ時々里帰り(?)させようと思います(当方チャンプルタウン住み)。

  • 181二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 16:38:11

    >>180

    179です

    氷タイプのアクセサリーなら「とけないこおり」を加工したものがオススメですよ〜

  • 182二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 17:36:24

    娘のマホミルがケーキ屋で働くマホイップを見て進化したがっています。
    それで調べたら時間帯やら回る方向、回数やらアメざいくの種類やらで姿が63通りになるそうですね。

    そこで質問なんですが、姿によってタイプや強さは変わったりしませんよね?
    娘とマホミルがすごく悩んでいます。特に変わらなければ納得いく答えが出るまで考えさせてあげようかと思っています。

  • 183二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 17:44:47

    >>181

    それなら気温が高い日もアルクジラが元気でいられそうですね。

    家でも快適に過ごせるようにできるだけのことはしてあげようと思います。

    重ね重ね本当にありがとうございました。

  • 184二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 18:33:04

    >>182

    マホイップのアメざいくおよび体色と能力には関係がないことがわかっています。こちらの論文を参照ください。

    URL https……


    また、進化した後にアメざいくや色は変えられないため、他のマホイップたちに会ってみたり、写真を見たりしてどの姿が良いかよく相談した方が良いですね。

    私からはこちらの写真集をおすすめします。現在発見されている全ての姿が掲載されています。ボリュームはありますが、各姿の魅力についても記されている逸品です。

    URL https……

  • 185二次元好きの匿名さん23/08/02(水) 19:03:15

    >>184

    ありがとうございます、助かります。

    娘も写真集を見たり、マホミルを連れていろんなお店のマホイップを見て回ってみると言っているので任せて大丈夫そうです。

    アメざいくは息子(娘の弟)たちにも頼んで入手を手伝ってもらおうと思います。

  • 186二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 00:51:43

    以前、このスレでイッカネズミの赤ちゃんを単独飼いしてしまった同僚についての相談をしたものです。
    あれから同僚は相変わらずネズミちゃんと仲睦まじく過ごしており、この前はハッコウシティの夜景スポットでデートしたという写真を見せられました。

    今回は私のかなり身勝手な相談です。
    私は自宅のマンションから職場のあるオフィスビルまで路線バスで約30分かけて通勤しています。(車での通勤は認められていません)特に、朝の出勤時の30分は、寝つきが悪く、朝に弱い私にとっては貴重な仮眠の時間でした。
    しかし、3週間ほど前から、自分が乗るより前のバス停で毎朝小さいお子さんを連れた家族が乗ってくるようになりました。それだけならいいのですが、そのお子さんは毎朝必ず大声を出して騒ぐのです。静かにしていた日は一回もなかったです。耳栓をしても尚声が聞こえるので、朝の仮眠が取れなくなってしまいました。

    小さい子供の声を「うるさい」だなんて思うのは身勝手な事とは知っています。でも、仮眠が出来ないのはかなり体調面に響いており、業務にも支障をきたしそうです。
    私は業務上リモートワークが出来ず、バスの本数も少ないので時間をずらすことも出来ません。
    どうか、私に仮眠が必要なくなる程ぐっすり眠れるポケモン(できれば相棒のパチリスと相性の悪くないポケモン)をご紹介して頂けますでしょうか。

  • 187二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 01:06:01

    先日ちょっと目を離した隙に、相棒のレジロックが盛大に坂から転げ落ち、
    右腕が取れてしまいました。幸い命に別状はなく、そこら辺の岩からまた
    腕を作っていたのですが、どういうわけか野生のイワークを腕として
    くっつけてしまいました。どうやら取れなくなっているみたいなんですが、
    どうすればいいでしょう?ちなみにイワークの意識は全然残っていて、
    何ならちょっとレジロックと仲良くなってます。

  • 188二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 01:13:26

    保守

  • 189二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 01:20:11

    >>186

    あーあのつがいと認識されたってやつかwwwww

    元気そうでよかった


    正直そこまで大声で騒ぐなら少しぐらい「静かにしてほしい」と言ってもいい気はしますけどね

    眠らせてくれるポケモンでパッと思いつくのは無いですが、とりあえずエスパー系はやめといた方が良いと思います

    色々被害が多いので・・・・・

  • 190二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 01:24:51

    >>187

    (ちょくちょく現れる平然と伝説捕まえてる人は何なんだwww)

    健康被害的なのは確認されてませんから、バトルや大会に出さず自分のポケモンとして捕まえて日常生活送る分には大丈夫だと思いますが・・・

    イワークを飼育できないならセンターに行って取ってもらい、保護してもらった方がいいかもですね

  • 191二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 02:26:04
  • 192二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 05:52:45

    次スレありがとうございます

  • 193二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 06:03:30

    ksk

  • 194二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 06:07:52

    加速

  • 195二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 12:16:43

    かそく

  • 196二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:53:59

    とりあえず埋めちゃいます。

  • 197二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 16:54:28

    うめー

  • 198二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 18:03:02

    さらに埋めます。

  • 199二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:26:21

    >>190 答えていただきありがとうございます!

    本人たちは特に支障ないようなのでこのまま二人

    とも面倒見ることにしました。

  • 200二次元好きの匿名さん23/08/03(木) 21:28:13

    うめ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています