『レトロゲー』ってどの辺からのゲームの事を指すと思う?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:40:51

    個人的にはDS初期の辺りからレトロゲーに入ると思う

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:41:59

    20年前のゲームはレトロゲーって言い切っていいと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:43:03

    まぁ20年は必要だわな

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:43:34

    2世代前

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:43:37

    自分はGBAくらいからがレトロゲームだと思ってる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:43:40

    ゲームセンターCX基準だとハード発売から20年経過
    今からだとDSやらPSPやら

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:44:43

    ゲームボーイカラーから前
    据え置きなら初代PSより前から

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:45:58

    >>7

    DS起動してみろ

    うわレトロ味〜ってなるから

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:46:21

    自分の感覚としてはスーファミ初期かファミコンだけど
    まぁPS2ぐらい下手すりゃPS3もレトロゲーなんやろな

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:49:27

    「レトロゲー」って単純に今から見て古いゲームなのか
    一定の世代のゲームの総称として呼ぶかで用法のズレがある気がするわ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:51:13

    Wiiもレトロゲーでいいかなって気がする
    Wii、PS3、DS、PSPは最新のレトロゲー

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:51:43

    システムとかグラが今はもうほとんど見られないものという認識
    DS、Wiiもレトロゲーに入ると思う

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:51:52

    今なら2000年以前はレトロといっていいんじゃない

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:57:56

    2000年代前半より古いのがレトロゲーという認識だった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 09:59:55

    PSP19年前でPS317年前かぁ…えっps4も10年前

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 10:46:13

    ・PS2やGC、XBOX時代に提唱されてた概念、当時相対的だった区分だが今は絶対的な固有名称としてのレトロゲームはFCSFCGBというドット主流時代(PCEメガドラあたりもここ)
    ・現在の目線から相対的に見た過去のものとしてはPS2時代含めた以前がレトロゲーって感じ(20年くらい前)
    ・単純に古いゲームという意味ならPS3Wii世代もすでにレトロゲー扱いされる
    この辺がごちゃごちゃになってると思う
    例えばレトロゲーコレクターって言ってPS3あたりのソフト集めるってのはあまりないと思う

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:35:26

    「古風な人だな…」がガングロギャルを指す事はまあ少なかろうというところで

    実際に時代が一昔前である層と
    "昔"を指す言葉が指している層って違う時あるじゃないっすか

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:39:25

    オッサン的にPS2がレトロゲー扱いと聞いた時に割と衝撃だった
    初めて見た時は間違いなくゲームの未来だったからなぁ
    と言っても実際に今のゲームと比べてみたら年代は別にしてもレトロでもおかしくはないか…とは思った

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:44:48

    3D描画できるようになってきたあたりからは今のゲームまで地続き感あるんだよな
    「レトロゲーム」って言われると第4世代以前のイメージある
    PSとかN64以降はなんというか「レトロ」とかのラベルもなく単純に古いゲーム

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:46:03

    10年も前ならレトロ…って言おうと思ったけどそれだとWiiUとかもうすぐPS4も入っちゃうのか…

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 11:48:40

    何年前かより世代で分けた方が良いんじゃないかな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:04:16

    10年以上前&2世代以上前のイメージ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:13:42

    でもよぉDSがレトロだなんて納得したくねえよぉ

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 12:59:31

    画面比率が4:3時代のゲームはレトロ。16:9はまだセーフ。

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:24:15

    3DSはレトロゲーでいいと思う

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:25:21

    DSはもうレトロ
    3DSもレトロに片足突っ込んでる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:26:49

    近所のお店でPS3とWiiとDSがレトロゲームコーナーにあってびっくりしたよ
    時代なんだなって思ったわ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:27:26

    あの、うちの最新ハードがPS2とWiiなんですけど
    据え置きはDSとPSP、何ならGBAが現役なんですけど

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:28:54

    今のアラサーが子供の頃に流行ってたのはレトロでいいと思う

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:36:13

    しかしプレステとセガサターンと64は永遠の次世代機なんじゃ…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています