策謀渦巻く組織なら真っ先に消されそう

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:48:17

    脳筋思考の魔王軍だからまだ蔑まれるだけで済んでる気がする

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:49:28

    いや……むしろそういう環境の方がお互い正々堂々闇討ちしあえて合ってるんじゃないか

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:49:33

    それ以前にコイツが馴染める組織は存在するのか

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:50:18

    周りをうまく利用していると勘違いしながら利用されてそう

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:51:05

    長所もあるんだけど、根本的に自分の保身と出世しか考えてないからな…
    これで開発した技術は惜しみなく組織に還元するとかならマッドサイエンティスト枠として生きる道もあるんだが

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:52:08

    策謀アリアリ組織ならこんな迂闊な男に要職は与えないし要職じゃなきゃ入らないので

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:55:02

    他人を馬鹿にするのはいいけど
    他人を馬鹿にしていると公言するのはそれ以上の馬鹿
    って言葉を思い出す

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 13:57:09

    キルバーンとかコミュ力めっちゃあるし策謀渦巻く組織のお手本なんだよな
    それ考えるとザボエラは致命的にコミュ力に欠けてるのが辛い

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 15:51:02

    >>8

    品性が足りないのが致命的とよく言われてる

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:29:31

    空前のザボエラブーム
    その理由が真逆のキャラで人気のガンガディア追悼の影響なのが草

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:32:04

    むしろその環境に置かれたらヒョロガリジジィの癖に脳筋馬鹿扱いされそう

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:32:27

    策謀って良くも悪くも他者を利用するのに他者とのバッドコミュニケーションしか築けないのはまあダメだよね…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:36:21

    真っ先に消されそうな雰囲気もあるし普通に実力も生存能力も高いせいで生き残りそうではある

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:41:51

    ガンガディアと一瞬だけ絡んで「…全く!憧れない…!」とかダメ押しされたのが今になってジワジワくるのが草なんだよ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:43:57

    実力も開発力もオリジナル呪文まで持ってて憧れる要素しかないのに
    性格がドブなせいで全部マイナスに持っていけるの凄いよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:45:16

    実質前スレで言われてたけど政治力が壊滅的すぎるんだよなコイツ、御しやすい脳筋すらコントロールできないのでガチの策謀渦巻く組織にぶち込んだらついて行けない

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:45:51

    いうて普通に優秀だしバーンやハドラーからは評価高いから、そこまで馴染めないってわけでもない
    嫌ってるやつが多かったというだけで、裏切り者だらけの魔王軍のなかじゃかなり役に立ってる方
    大抵の悪の組織ならだいたい

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:48:45

    バーン暗殺のために来たのに普通に打ち解けてるキルバーンのコミュ力を見習おう

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:49:01

    組織に取り込まず外部協力者くらいの距離感を保つべきだったという意見もちょくちょく見るけど、実際近しい関係になるほどマイナスの側面でかくなるタイプだよねコイツ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:49:21

    バーン様:ザボエラ?うん、まあ好きにさせればいいんじゃない?(テキトー)
    ハドラー:ザボエラか…奴には息子の命をも犠牲にさせたからな…(なお本人)
    ミスト:ダニがっ!カスがっ!せめてバーン様のお役に立って死.ね!(ガチギレ)

    これなぁ…やっぱり上手く行ってる奴の評価じゃないと思うんよね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:49:56

    >>18

    気ままにやってるように見せかけてバランを弱体化させたりアバン復活を見て即座に殺しに行ったりなんだかんだ重要な仕事は率先してやるからなキルバーン

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:52:48

    >>10

    ガンガディア格好良かった……そういえばこの後にザボエラが頭脳担当で魔王軍入るんだよなぁから膨らんだ感じある

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:53:56

    >>15

    本来ならどう考えても憧れそうなポジションなのに人格で全てが否定される……

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:56:13

    >>15

    >>23

    ここまで読者と作中の評価が完全に一致するのはもう才能としか言い様が無い

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:57:10

    よく言われるけど大枠で同じ卑劣系のキギロは、割とコミュ力あるからかガンガディアも別に嫌ってないのがまた面白い対比だと思う

    ザボエラに当たりの強いミストもキルは友人扱いしていたし、やっぱり体面を取り繕えるだけでも全く話が違うんだなと教えてくれるダニである

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:58:32

    >>14

    バルトスも無言で「それな」するレベル

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:58:35

    息子の成果横取りもあるとはいえ改良もしてるんだし知識と技術は間違いなく優秀なのが厄介
    閉じ込めて研究だけさせようにもコイツ絶対脱走して横槍入れてくるし…

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:58:59

    ザボエラはそういう権謀術数むしろ不得手に見えるんだよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 16:59:27

    どうせ記憶を集積する装置つけてるなら最後はせめて誰かに成果を送って地獄編のフラグにすればよかったのに…
    まあ後から誰か回収してるかもしれないけどさ

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:01:38

    >>25

    キギロは出世欲と名誉欲強いけど他人を蹴落とすタイプじゃないのがでかいよな

    他を下げて自分を相対的に上げるのでなく、僕が僕がと自分が上がることそのものを望むタイプ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:02:19

    >>20

    何かザボエラが組織全員から嫌われてるって思い込んでるやつ多くね?

    ミストバーンが毛嫌いしてるだけでバーンやハドラーからは評価高いでしょ

    読者からや味方からの好感度と作中の評価は別なのにな

    どの組織でもうまくいかないっていうのは過小評価しすぎでしょ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:04:09

    >>31

    ハドラーに至っては超魔生物に改造してもらってメンタル変わるまで頼りっきりレベルだからね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:05:30

    >>2

    というかその組織に所属してるやつも大なり小なりクズばかりだしな

    成果主義なら普通に出世できそうだし

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:06:04

    >>31

    どこにいっても上手くいかないというか、やり方同じならどこ行っても末路は同じ(たまには自分の手足を動かせみたいに実質見捨てられる)って印象だわ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:06:35

    >>31

    なおザボエラ→ハドラーの印象

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:07:32

    >>31

    ハドラーは熱心にスカウトしてた過去もあるし本編だけ見てても頼りにはしてそうだけどバーンはそもそも良くも悪くも興味なさそう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:07:45

    何が何でものし上がるんじゃなくて少しでも危なくなったら保身モードに入るのがな
    フレイザードとキギロは出世のためなら身体を張れるし
    キルバーンも趣味のためだけに弱い本体ごと出張って誰彼構わず煽る度胸がある

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:09:10

    魔法の球、毒牙の鎖、超魔ゾンビ後半戦で出してきた発明はどれもロンベルクが汗見せるぐらいのものばっかなのはえらいよ大人しく兵器開発だけしてろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:10:41

    >>35

    これがあるからたまに見るザボエラは実は魔王軍を裏切ってなくて忠誠心が高いみたいな論調に賛同できない

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:10:45

    クロコダイルとか無惨からはそれなりに評価高くなりそうかな
    集団で協力する職場より、各々が独力で仕事する方が合ってそうだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:12:09

    キギロもフレイザードもキルも体を張ったり気遣いは出来たり、
    きちんと組織人として評価できるポイントは押さえてるのよね

    ザボエラは本当に言動から来る印象がなぁ…
    本編でもミスト、獄炎でもガンガディアと、
    作中で一刀両断されているのがまた救えない

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 17:47:32

    本家魔王軍でも実質組織じゃないミルドラースやただの戦後処理みたいなウルノーガの所ぐらいでは?となってしまう。

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:19:53

    >>31

    正直、ミストはバーン様に重用されてるせいで自分の好みで好き勝手やってるやつだしなあ…

    まだ助けられたフレイザード勝手に処分したり、ザボエラに関しても自分のミス棚に上げてキレたり…

    キャラ人気で誤魔化されてるけどザボエラより困ったやつだと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:44:06

    >>42

    光の教団でイブールに取り入って暗躍してるのは簡単に想像できるけど、どこかでゲマに貴方はもう用済みですとサクッと殺されそうでもある

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:51:01

    >>43

    ミストバーンはかなりアレよね

    鬼岩城攻略されたブチギレで闇の衣の封印を解こうとしたり、アバン扮するキルバーンに「ち、違う!」したり

    戦闘力と無限に配下を供給できる能力については有能なんてもんじゃないんだが

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:52:37

    組織人としてはバランが異様に有能だよな
    仕事はきっちりやる上にハドラーが変な命令しても1回は従う律儀さがある

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 18:54:19

    >>1

    新桃太郎伝説のカルラみたいな感じか

    (鬼族は戦うことで語り合う脳筋)

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:41:40

    >>47

    カルラはあれでいざという時は自分の手を汚す度胸があったからなあ

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:24:16

    >>31

    誰もそんな話してなくて、組織人として取り繕えないから策略家目線でも駄目って話だぞ

    バーンやハドラーは清濁併せ呑む王なだけで、その極一部の評価だけを根拠にするには過大評価の極み

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:26:21

    研究者としてなら優秀なんだろうけど
    自分の頭が全方位で優れてると勘違いしてる馬鹿だからな

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:27:35

    >>31

    上司から目溢し貰ってるだけで同僚からは嫌われてるんだよなぁ

    そしてコイツは自分が嫌われ信用されていない部分を起点に策略しかけられないナルシストなんでまぁ策謀で立ち回るのは絶望的なんだわ

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:30:27

    生きてればフレイザードは割とザボエラでもうまくやってそう

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:30:48

    フレイザードみたく敵対者にだけは似さ厳しければよかったのにね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:31:47

    魔女教大罪司教とか星十字騎士団ならみんな似たような物だから逆に上手く行きそう

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:39:17

    フレイザードは支持目的とはいて部下に優しくしてそうだがこいつは部下すら平気で殺すからね

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:42:20

    >>52

    内心ではとりあえずバカにしまくってるザボエラが内心でほめるっていうマジで偉業を成し遂げてる相手だからねフレイザード

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:45:00

    >>55

    要は取り繕うとすらしないのが一番の問題点だよね

    裏切り裏切られが当たり前の策謀の世界であっても好感持てる奴はなるべく裏切りたくないのが人情だし

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:46:49

    媚を売るのも利用するのも徹底し切れてない辺り案外真面目系クズっぽさを感じる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:49:04

    一応直属で道具にしたのはモシャスかけたあいつだけだから…多少はね?

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:15:44

    やっぱり自分が策謀得意な策略家だと勘違いしてるのがこいつの敗因だよ
    仮に口の悪さ性格の悪さコミュ力の無さ全てが原作通りだったとしても自分を策略家だと勘違いさえしなければもう少しうまくやれてたと思うわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:40:41

    策謀家として見たら脳筋という
    ある意味魔王軍に相応しい人材
    研究職やらせるにしても権勢欲が強すぎるし、賢しらに失言を繰り返し続ける……

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:48:57

    一切取り繕う必要もないくらい抜けた実力があるかといえばそうではなく
    取り繕った方が得だと判断できないほどバカでもないはずだというなんか不思議なキャラなんだよなザボエラ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:03:29

    策謀渦巻く組織だと、それぞれの弱みを探るのが内向きの基本になるから
    ミストバーンの肉体の秘密とキルバーンの本体の秘密って、バレたら暗殺不回避の2件があるんで
    脳筋組織で、ザボエラが内心バカにして、そこまで仲間に対して危機感抱かない程度の組織で助かったんじゃないか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:05:14

    満場一致で有能だと言われるけど、人格でダニ扱いされるザボエラ
    最後はレベル外扱いされるけど、精神面で尊敬され続けるおっさん
    何と言うか…この差が余りにも鮮やかなのよね

    ぶっちゃけおっさんも終盤のザボエラ戦は「何も出来ずにボコられた挙句、ノヴァとロン・ベルクの特攻の後にトドメを刺しただけ」
    とか言われても仕方ないシチュエーションなのに神展開なんだもんよ。これぞまさに男気で魅せている代表シーン

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:57:14

    >>46

    ハドラーが勝手にビビってただけできちんと信頼を示したら魔軍司令時代でもわりと仲良くやれそうなんだよねバランは

    事前に面識あるクロコダイン、前からスカウトしようとしてたザボエラ、自分が作ったフレイザード、とりあえず言うことは聞くミスト…って組み合わせなんでバーン様なりに気を使ってくれた人事な気もする

    ヒュンケルが凄まじい問題児なんですけどね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:14:34

    ザボエラって基本相手を騙して平気で人をこき下ろして、弱みになりそうな裏切りや弱点を晒すしで策謀向いてねえもの。
    あと即物的で保身的すぎるから「ここで少し危険でもこうしたほうが利益出る」とか「この貸しを取り立てないことで長期的に利益を出そう」とかやれそうにない

    策謀渦巻く組織ならほどよく弱点握られて「だがウチならお前を保護できる」と言われて技術や知識を搾り取られた挙句、
    もたげた向上心と裏切り精神を逆用されて「あいつ裏切って暴走しましたよ、はい証拠(捏造)」とかされて
    「あーやってますねー(捏造は知ってるけどこっちも都合いいから乗るか) 処分しよっか^^」ってなりそう

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:32:21

    >>57

    腹芸ができないくせに

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:35:04

    >>67

    途中送信


    腹芸ができない癖に謀略をやろうとするし最低限の取り繕いすらできないのに下手な策略で支配しようとしてくる

    しかも一本筋の通ったカリスマ性があるわけデもなく誰にでも寝返るのが目に見えてる


    実力は十分あるからそれを活かせばいいのに「見下してることを隠そうともせずに下手なことをやり続ける」


    なんというか色々と致命的なんだよね、組織人として

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:37:23

    脳筋思考な組織だからあんなムーブしてただけで策謀渦巻く組織ならもっと頭使って動くだろこいつ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:27:03

    >>69

    まあもしもの話する時に参考にされるのってその「あんなムーブ」とそこから読み取れる性格や思考回路だしな

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:30:08

    >>69

    どうやっても根っこの性格が性格だから頭を使ったとこで馬脚を現してサヨナラ〜にしかならんやろ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:38:34

    そもこれ以上出世する地位がない位置にいるのに出世欲出してなんの意味があるのか

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:45:12

    >>25 >>30 >>41

    キギロはぶっちゃけ「性格がお調子者になったフレイザード」だと思う。

    名誉欲や出世欲もそうだけど、生命体という意味でも同類だし。

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:51:05

    三条先生脚本の別作品からコメントを頂きました。
    わかるか、ザボエラ?

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:21:02

    というか何ならバーンやハドラーは十分ザボエラの実績・功績は評価して相応の地位に取り立てては居るから、不当に低評価されてるなんてことはむしろ全然無い
    当のザボエラ本人がその地位や扱いを「不当に低評価されてる!」って思ってるだけで

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:42:47

    >>75

    > 不当に低評価されてるなんてことはむしろ全然無い


    > ザボエラ本人がその地位や扱いを

    > 「不当に低評価されてる!」って思ってるだけで


    結局(人格がクズすぎる)自分のせいじゃねーか!

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:45:56

    息子を名目上の軍団長にして自分が影から妖魔師団を動かすって発想も肩書もほしいこいつには多分無理

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:53:33

    公人として屑なだけじゃなくて一番長く接したザムザからすら私人としても親であること以外褒められてないのは悲哀を感じますね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:56:36

    >>78

    ザムザがザボエラを親である事を褒めた事あったか…?

    それでも俺の親なのだって誉め言葉か…?


    俺が死んでもデータさえ送れば後は父と妖魔士団が引き継いで研究は完成してくれるっていう研究者としての信頼や頭脳に関しては褒めていたと言ってもいいと思うが…。

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:57:30

    ザムザが死んだのはマジで惜しかった
    劣化ザボエラの開発力に加えて人格がまともだからあいつ生かして魔界勢力にヘッドハンティングされたらヤバイことになってたわ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:57:38

    自己評価と他者評価ズレ過ぎててどんなとこ行っても幸福度低くなりそう
    本編割と本人の性格に対してかなり功績認められてる環境なんだよな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:59:09

    >>80

    下手うつとマァムやバラン絡みでダイ側に寝返りかねない危険性もあったようにも…

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:59:47

    ザボエラの不幸はハドラーに取り入って出世する気なのに、バーン様にとっては余興なので大して評価されていなくてコネ枠のミストからは蛇蝎のごとく嫌われていること
    マッドサイエンティストに振り切って技術をバーン様に献上していた方が囲われていたまである

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:02:09

    小器用に権勢争いを生き抜いて出世してお行儀よくコミュ強ムーブするザボエラなんかザボエラじゃないんだから仕方ないだろ、魅力を損なうわ(大暴言

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:03:00

    >>83

    研究者としての腕前ならミストも高く買ってたからね

    何せ味方を犠牲にする超魔ゾンビ使っても「ほらやっぱやれば出来るんじゃん」で済ますレベルよ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:03:30

    >>84

    事実陳列罪!

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:04:10

    >>84

    まぁそれはそう

    割と漢気に満ちた作風にポツンとこんな性格だからここまで語られるわけだしな

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:09:48

    >>85

    ザボエラの事嫌いながらも生かし続けて一定の評価してたのは性格も仕事も無能の極みのマキシマムを知ってたからかな

    いや本当にあいつの存在のお陰でザボエラが相対的にマシに見える

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:17:44

    ダイ大の魔王軍は脳筋と言っても軟弱もやしをイジメるような陰湿なタイプじゃなくて「俺が苦手なことをやってのけるあいつすげぇ!」って感心するタイプの脳筋だから魔法のエキスパートが魔王軍の尊敬を集めることもできたはずなのに何度もいうが本人の性格が台無しにしてしまった感じ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:21:06

    >>64

    実際ザボエラを生かしとくと百年後くらいに超魔ゾンビ改良型を引っ提げて地上侵略しかねないからな

    ロンのおこぼれと言われようとザボエラに止めを刺したのはファインプレーだった

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:27:46

    ザボエラは他者への態度が自分と同類という想定で動いている
    クロコダインにブラスを渡したのも立場が悪くなったザボエラ(クロコダイン)だったら間違いなく受け取る
    超魔生物に改造したハドラーに黒のコアを取らなかったことを聞いたザボエラ(ミスト)に対して取らなくていいだろと言った
    ザボエラは相手の地位だけを見ていて性格や嗜好を見ていないんだろうね

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:28:24

    逆張りとかもしてない直球の「悪の魔王軍」に居ながらにして
    人格のダニさがめちゃくちゃ足を引っ張ってるのもなかなかすごいキャラだな……
    正確にはダニさというかコミュ力なんだろうけども

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:49:34

    突然の流れ弾がマキシマムを襲う!

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:02:34

    ザボエラ評価低くない理論はわかるんだけどさ
    でも口にはなかなか出してくれないんだよね、皆

    本人聞いていないところじゃ能力評価もされてるんだけど実際に面と向かって言われるのは「ダニが!」とか「クズめ!」みたいなコメントが多いぐらいだし(それ自体は残当だが)
    破綻の引き金も「ハドラー超魔生物化後に誰からも言及してもらえなかった」だし

    なのでぶっちゃけ本編ザボエラは一種のメンヘラなんじゃないかと思う
    昔はまぁまぁ立ち回れたけど老化のせいでコンプレックスとかまってちゃんの本性が抑制されなくなった末路なのだ

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:11:32

    むしろ奥さんが気になるわ。
    しれっと魔界編で出来たりせんやろか、アンデッドになってるかもしれんが。

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:34:37

    ザボエラも魔族としては結構高齢っぽいし
    あそこまで歪むまでに体格面のコンプレックスとか
    色々あったんだろうな…もしかしてボケはじめてたもかもしれん

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:51:48

    賢さはあるがコミュ力欠けてのに、向いてない社内政治に力割いて周りから反感買っている悲劇

    開発に力入れて愚痴を少々程度なら偏屈有能ジジイとしてまだ評価されてた

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:20:54

    性格がマシなザボエラとかちょっと上司に欲しすぎる(システムエンジニア並みの感想)

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:22:17

    出世してもハドラーみたいにバーンやキルバーンにイビられるだけなのにね おまけにミストからの心象も最悪とかだいぶ終わってる状況になるし

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:42:42

    「協力したら成果ごっそりとられる」「失敗したら逃げるしコイツのせいって責任を押し付ける」これでどうして協力を要請すると思うんです?
    魔王様は裏切らなかったってのも裏切るタイミングがなかっただけで、たぶんあの場面で逃げ込める先があったら逃げてたよ
    獅子身中の虫にしかならないヤツを迎え入れるとか毒餌で腹を満たすようなモンでしょ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:51:09

    他者を肥やして自分の領分を増やすのではなく他者を蹴落として自分の領分を増やそうとするのは組織としていらんのよ
    そもそも出世もクソも軍団長の時点でそれ以上のトップはもう無理という

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:54:34

    >>100

    だから獄炎のハドラーの対応が最適解なんだよな

    「外部協力者」という形で尊重しつつ十分な報酬を用意し、ある程度距離を保って付き合いを続ける

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:14:44

    つか、新生魔王軍が余りにも順調過ぎたのもザボエラが媚び売って点数稼ぎに奔走した要因

    旧魔王軍は人類軍の抵抗で5年間くらい進軍が遅滞していたが、
    新生魔王軍は強大な軍団長に加えて編成を効率化した影響からか、
    酒飲んでうたた寝しながらでも1ヶ月そこらで次々に国を制圧しまくる快進撃

    どっからどう見ても勝ち確で、そんな猛将達と無理に手柄争いするよりは
    戦後の身の振り方を重視すべきだから

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:24:58

    >>103

    そんな状況でベンガーナ攻めあぐねていたらますます立場悪くなるだろうに・・・

    せめて「犠牲を少なくして勝ちたいから搦手で獅子身中の虫を国内に作るのに時間かけてました」くらいできれば良かったんだがそんな気配もないし、単純に手を抜いていたっぽい

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:36:47

    ベンガーナに限らずザボエラが本気出したら、魔香気&モシャス&毒のクソコンボで内部から崩し得るからなぁ
    そして仮に見つかっても、普通に強い魔法力で包囲を蹴散らして逃げるくらいは容易いという

    結局のところ、そういうリスクを背負いたくなかったと見る他ないのが何とも…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:37:37

    >>97

    >>98

    こことかマジで有能なんだよね

    いやほんとザボエラが変な欲に駆られず研究一筋だったらそれだけで話終わるレベルだと思うんだよな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:44:07

    >>72

    こいつの場合、出世ってのは「長いものに巻かれる」ことを言うのよ

    そんでもって「巻いてくれる長いもの」ならなんでもいいから>>35みたいな言動も出てくる

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:47:34

    ザボエラのベンガーナ侵攻の道筋が明らかになってないから想像だけど

    超魔生物研究をじっくりしてから侵攻→他の軍団長の進捗が早すぎたから取り入ろうとした
    妖魔士団が弱かった→メラゾーマを使えるサタンパピーがいるのであり得ない
    現場を部下に丸投げして権力闘争→ハドラーのお付きにはなれているのであり得る
    人間なんて弱いから適当でいいだろ→ベンガーナ軍は移動大砲があるのですが…あと与えられた仕事を雑に扱う程バカではない

    書き出してみるとベンガーナ侵攻が今一つな理由が分からなくなってしまった

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:56:43

    >>108

    幾ら初対面から凄まじい威圧感だったバランとは言え、まさか城塞都市リンガイアをそう簡単には攻略できまい

    →一週間で余裕でした


    産まれたばかりのフレイザード如きでは、かのカール騎士団に並ぶオーザム騎士団相手に苦戦する筈

    →呪法コンボの前では消化試合でした


    ヒュンケルなどという人間小僧如きでは魔法の大家パプニカ相手に苦労するに違いない

    →魔法メタ武装と剣士としての技量をもってすればヌルゲーでした


    クロコダインは愚鈍だから時間を要する筈

    →ロモスが大して強くないのもあって、舐めプしててもそろそろ終わります


    手抜きしまくってたミストを除くと、他が予想外に早過ぎたのは大きいだろう

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:00:04

    >>18

    わざわざキルバーンとか名乗ってバーンからは面白い奴扱いされてミストも改名させるぐらいだしな。

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:49:52

    >>109

    クロコダインは魔の森のモンスターを丸ごと軍勢にする対ロモス特攻だからねぇ

    ダイと決着付けるべく本気出したら半日かけずに王宮に王手かける電撃侵攻やれる男よ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:27:53

    (スレには全然関係ないが)ロモスって、覇者の剣を誰かに使わせてれば、もう少しマシな抵抗が出来たんじゃなかろうか
    武器は使い手の力量があってこそだけど、武器自体に超パワーがあるのも確かな世界だし
    それともラーバとかパロリアのレベルに持たせても焼け石に水か、最悪ノックバックで再起不能になったりするのかな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:36:59

    >>112

    クロコダインはオリハルコンの剣+完全に成熟した竜の騎士+ギガブレイクですらもベホマでなんとか耐えられる程なので、武器だけは褒めてやるといってロモスは結局負ける

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:44:00

    仮にロモスの森に全盛期に近い力を残してるロカが居たなら、覇者の剣を持たせておっさんを倒すくらいは行けたかもしれんが…そうなるとバラン案件なんだよなぁ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:47:33

    獄炎時代より強化されたハドラーよりも単純な攻撃力防御力だけなら強いのが獣王なので…ロカでも単身では得難い強敵だった扱いで沈みかねないのが

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:47:34

    新生魔王軍はほとんど世界征服しかかってるうえで余剰戦力をたっぷり残してるんだよな……どうして負けたんですかね?(定期

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:51:04

    >>116

    ハドラーが報連相を怠ったからです…

    バルジ島でバランが来たらまだ弱いダイを連れ去ってしまえば勝ちだったんです…

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:16:27

    >>117

    バルジ島といえばあそこでザボエラがやったことといえばバダックじいさんにザラキで遊んでたことと部下にモシャスかけて逃げたことくらいで、普通にミストバーンに拘束されたダイに攻撃呪文仕掛ければ金星挙げられたんじゃないですかね?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:20:05

    バルジ島にバランを連れてこなかったのは確かに自己保身なんですが本来能力通りに働けば塔はどちらも護衛していて塔はを無視して突撃すれば返り討ち確定で負けるのが難しいくらいなんですよ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:28:41

    軍団長がいきなり同時に2人裏切ってくるケースなんてどう想定しろとって話ですよね
    それでも、魔軍司令が直々に塔を護衛してるから突破は困難だったし

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:35:20

    心臓打ち抜いて魔炎気で強化したメラゾーマを鎧の中に直接叩き込んだんですよなんで生きてるの?

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:53:08

    ① ヘルズクローで胴体貫通
    ② メラゾーマ流し込み(魔王のメラゾーマは触れたものを焼き尽くすまで消えない)
    ③ 追い打ちでベギラゴン
    ④ ……を受けてもギリ息があったのでぶっつけで初グランドクルス(仲間からは「メガンテの光そっくり」と評される)

    原型留めてたら奇跡って感じだけど、億が一生きてても一生ベッドの上だろうなあ
    オイ……なんで……章ボス戦で勇者をナイスフォローしてる……

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:07:05

    >>121

    あの頃は魔炎気はおろか暗黒闘気すら何故か碌に使えなくなっているのだ


    心臓にメラゾーマを撃ち込まれても生きてる理由?知らん

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:56:32

    >>108

    戦力の出し惜しみでもしてたんかな?

    バルログ、サタンパピーの上位悪魔が登場したの後半だし

    それに妖魔師団は戦うために生み出されたモンスターや知能の低い獣と違って末端まで知能があるし上司見たく前線に出るリスクは負いたくないし周りに手柄を立てさせたくないで妖魔師団内で足の引っ張り合いをしてたとか

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:16:59

    >>108

    バルジ島の時もサタンパピー軍団いなかったし、妖魔師団の精鋭部隊を出し惜しんでた可能性は高そう

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:22:57

    >>116

    全世界同時侵攻なんてやらかしたせいで各軍団内でトップありきの人材不足で指揮系統を構築できなかったのが原因かな

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:31:03

    冷静に考えると大魔王軍、六か国同時侵攻ってとんでもないことしてるな…
    普通は戦力の分断なんて悪手なのに
    まあその分軍団長討たれたら軍団がすぐ瓦解しちゃったけど

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:26:14

    作中で技名とか解説がないから影薄いけど超魔ハドラーを拘束できるのもすごくない?
    ドラクエでほぼ確実に効く拘束系の特技はメチャクチャ厄介

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:37:35

    >>128

    凄いよ


    だからお前それを前線に出て卑劣上等なフレイザード辺りと事前に打ち合わせの上で使えやって話になる

    そうやって体を張ったり、協働作戦を取ったり、同僚を尊重して説得したりできないからダニ扱いされる

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:34:59

    クロコダイン1人討たれただけで(ダイ達に生きてるモンスターを攻撃させたくないという作劇の都合ありきとはいえ)地上の魔物ほとんど野生化しちゃってるし組織としてはめちゃくちゃアレよな

    軍を作ってから適任の軍団長を割り当てるというより、まず強者をスカウトしてからその子飼いの戦力を軍団として追認するっていうかなり地方分権的な中世ファンタジーっぽい軍団の作り方してる気がする
    ハドラークロコダインザボエラフレイザード辺りはそんな感じでは?

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:17:58

    フレイザードが一歳児だから軍としてはそうとうな急造軍だったな
    部下の振り分け方で悩むバーンさま…いやその辺の役割は参謀だしミストかね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:32:39

    >>117

    それより先にバーンが現場の指揮系統飛び越えてヒュンケルに命令下したのがあかん

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:40:08

    >>130

    忘れられがちだけど、バーンは魔界を支配してるだけで地上はアウェイだからな

    現地て勢力持ってる協力者がいるなら丸抱えするのも自然だろう

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:00:32

    ダイも獄炎も読んでていつも思うけど
    ハドラー軍もバーン軍も、魔族なのに将官クラスがみんな武人すぎるんよねぇ
    正々堂々戦ってこそ武人の誇り!卑怯者は笑い者にされるだけみたいな
    だから部下も付いて来るんだろうけど

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:07:55

    >>130

    クロコダイン・ザボエラ・フレイザードはハドラーが選んだ軍団長だったっけ

    まずバーンがハドラーに軍団編成半分丸投げ→ハドラーはハドラーで目覚めて間もなく軍団編成で、時間も用意もないから丸抱え方式取らざるを得なかったのもありそう

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:47:52

    >>134

    ガンガディアは戦略優先で容赦ない手を使うし、キギロは言わずもがなだし、バランですら不意打ち紋章閃とかやるし、ミストも人質を取ったりするし、フレイザードもキルもバーン様も卑劣な手はガンガン使うしで、

    魔王軍は新旧を問わず必要ならきちんと真っ向勝負もする(その裏で罠に嵌めることもする)だけで、言うほど正々堂々ではないと思うのよ


    ザボエラはアバン先生に酷評されたキルより更に体を張らないカスなので、味方や元味方にすら酷評されまくっている

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:09:31

    味方に嫌われるということがどれだけ恐ろしいかザボエラとクロコダインは教えてくれる

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:06:15

    アバン先生がザボエラをどう評価するのか聞きたくなってきた
    あの人口汚く罵らずにロジックで殴りに来るからなぁ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:12:32

    どくってドラクエだとトップクラスに怖くない状態異常だけどこいつの使う毒は即死級に遠距離攻撃もできる
    マトリフクラスの大魔道士がキアリー重ねがけしないと治療できない
    クロコダインを操れるという毒も作れるらしいしドラクエの毒の概念がぶっ壊れる

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:26:36

    >>130

    獄炎ではっきり描かれたが、大魔王ならいざ知らず魔王時代のハドラーの邪気では、野生の獣モンスターはお構い無しにハドラーに襲い掛かる

    余りにも獰猛な脳筋過ぎて獣モンスターは基本制御が効かず、同系統の獣かつ自分より強大なモンスターには例外的に従順になる

    そういう意味でも魔の森がある大陸の適任者はピンクワニなのだ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:44:03

    話の都合と言われればそれまでだが、ダイ大本編最終盤にてザボエラ様は五芒星を見ただけでそれがマホカトールであることにお気づきになっている
    長らく魔界で生きてきたザボエラ様だが、こと専門外の破邪呪文に関しても広範な知識をお持ちなのだ
    ザボエラ様バンザイ!

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:59:33

    >>138

    能力凄いのにコミュ力で失敗したのはジュニアール家も同じだし興味深いね

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:10:19

    能力の高さは疑う余地はない
    卑怯卑劣も敵に対してならむしろ美点
    自己顕示欲の高さもモチベーションに繋がるなら有用
    こいつはそれらの組み合わせが最悪だし方向がおかしいってのが問題
    普通に能力あるのに小手先の卑怯な手を使って痛い目見るわ、卑劣な姿を味方に見せて失望させるわ、その癖自己顕示欲を拗らせて味方の足引っ張るわ

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:19:47

    >>142

    >>138

    私は運が良かった

    理解者も居たし毛嫌いする者も居たが私が国を離れる事を強く引き止められはしなかった

    お陰で権力などに酔って醜態を晒さず済んだのだから

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:57:20

    人格もコミュ力も研究者としても格上の息子が居るのがなぁ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています