ライザのアニメ見てライザのアトリエ始めたんだけど

  • 1イッチ23/07/15(土) 19:22:54

    STEAMセールで買って一週間でクリアしちゃった!

    クラウディアちゃん可愛すぎィィィィィイイイイ!!!!!!!!!!!!!!!

    あとボオスくんも可愛すぎィイイイイイイイ!!!
    こんなの親がまともだったパターンのグエル君やん!

    ああ、ライザ???あいつはガキ大将だよ

  • 2イッチ23/07/15(土) 19:27:07

    最強武器作るの楽しいけどジェム稼ぎ面倒すぎん?????

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:28:13

    ボオスいいよね
    2でも3でもツンデレ全開だから期待してね

  • 4イッチ23/07/15(土) 19:31:19

    ボオス君仲直りした時、これ加入フラグだなーと思ったのにプレイアブルにならなくてすごく悲しかったわ...

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:32:26

    ボオスはな…3までおあずけなのじゃ…

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:33:07

    ジェムって賢者の石を使って賢者の石作りまくって無限に増やせなかったっけ

  • 7イッチ23/07/15(土) 19:33:32

    ボオス×キロも一瞬だけしか出てないけど俺はこのカップリングをあきらめたくない!
    2か3では再開できると信じてるぞ!(つぶらな瞳)

    実際問題オーレン族と人間では歳の差凄いんだろうけど

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:33:37

    言うてジェムは無印はそこまで面倒じゃない覚えある
    3はクソ簡単だけど無印どうだっけな……

  • 9イッチ23/07/15(土) 19:34:55

    >>6

    無限に増やせるけど複製が一度に9個までしかできないのでとにかく手間がかかっちゃうのよ

    大量複製→大量調合→売却に手間取る

  • 10イッチ23/07/15(土) 19:36:07

    >>5

    いま2始めたんだけど

    こんな序盤からボオス君登場してんのにプレイアブルじゃない...だと...!!!

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:38:59

    >>10

    ふふふ、3のPVでボオスプレイアブル化した時は祭りだったぜぇ

    3出るくらい売れてよかったね本当に

  • 12イッチ23/07/15(土) 19:39:02

    クラウディアちゃん見た目清楚な感じなのに意外とアグレッシブで皮肉言ったりするの滅茶苦茶ギャップ萌えなんだが!!!
    流石商人の娘やな
    でも笛で魔物殴っちゃってええんか???
    それ大事なものなんじゃないの?と思いました

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:40:29

    >>12

    笛ぶん投げがさすがにアレなのかアニメじゃ最初から弓持って多分2.3みたいに弓で戦うんやろなぁって感じだよ

    いやまあマジでやっててもええんか……?ってなる感じだったし……

  • 14イッチ23/07/15(土) 19:43:30

    >>11

    そりゃお祭りになるわ

    というか2でプレイアブルじゃないのおかしいだろ!!!

  • 15イッチ23/07/15(土) 19:47:09

    ライザアニメにつられてゲーム始めたけどライザは正統派主人公って感じで意外とパンチがないというか

    アンペルさんとかボオスやら他メインキャラクターがパンチありすぎというか
    特にレントは少年の成長物語って感じで素直に成長を楽しめたわ

    アニメの太もも画面占有率ヤバいけどゲームではそんな気にならなかったわ
    調合が楽しくて太ももの存在を忘れる
    キャラの3Dモデリングがキャラデザに追いついてない感(グラフィック重視のゲームじゃないから気にならないけど)

  • 16イッチ23/07/15(土) 19:48:05

    >>13

    アニメで弓持ってたのはそういう事なのね

    良改変だと思います

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:49:14

    >>8

    採集道具の数のボーナスを最大にすれば余分な素材が貯まるから

    それをつぶせば結構な量にはなったはず

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:51:39

    >>14

    ボオスは2の時点でもまだ剣は修業中

    上達が遅く見えるが他にも学びたいことが山ほどあるので仕方がない

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:54:05

    >>18

    3では何故か二刀流という。しかも魔法剣っぽい

    お前はその魔法、どこで覚えた

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:54:41

    >>12

    クラウディアは順当に成長して

    3で驚愕の事実が発覚するよ

  • 21イッチ23/07/15(土) 19:55:30

    >>18

    島の有力者の後継者確定みたいなものだし、色々と学ぶことあって大変なんだろうなボオス君


    ボオス君まだ修行中なのに一緒に登場したタオが普通にアグレッシブに冒険してるのなんかジワジワくるな(笑)

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 19:55:57

    >>8

    定番の賢者の石複製以外にも、旅人の水珠とか聖なる雫とかやり用はあったよ。

  • 23イッチ23/07/15(土) 19:58:17

    >>20

    驚愕の事実、楽しみですわ~^^

    まだ2始めたばかりなので3プレイはまだ先だろうけど

  • 24イッチ23/07/15(土) 20:00:18

    ライザ2のマップ高低差凄いし1より圧倒的に広くなっててすげえな

    採取楽しい!って気持ちとマップを把握するの面倒くせえ!
    って気持ちが同居してる
    心が二つある~

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:02:13

    2の醍醐味は素潜りしたあとの透けブラ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:04:30

    >>24

    フィールドは1に比べると色々あるって感じでいいよねライザ2

    そこまで超広くはないんだけど種類が多い感じがする

  • 27イッチ23/07/15(土) 20:04:43

    透けてる...のか???
    俺の目に違いが判らねぇ...

  • 28イッチ23/07/15(土) 20:06:09

    >>26

    右下に表示されるミニマップの範囲もっと広くしてほしかった

    自分が今どこにいるのかミニマップ見てもわかりにくいんだが


    これ設定とかで変えられる???

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:14:12

    >>22

    この小技、2にも流用できるよ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:15:13

    >>27

    素潜りを忘れてる

    あと初期服である事

  • 31イッチ23/07/15(土) 20:32:12

    >>30

    水中探索はアイテム入手してからなのね...

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:37:58

    3はマップ広スギィ!ってなる

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:46:55

    探索用アイテムは最初に最弱で作る→強くなって来たら効果全部のせで作り直すしたの懐かしい
    2は遺跡調査が文章読解で面倒だった記憶
    単純ではあるから最終的には全パターンやればええんやけどな

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:50:57

    2はロミィさんフル活用で、だいぶ先の素材取り寄せてやり過ぎた思い出。
    調合が楽しすぎるのがイカンのや……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:52:35

    1やった頃はアンペルさん絶対黒幕だと思ってた

  • 36イッチ23/07/15(土) 20:56:04

    ライザさぁ...

    コイツ痴女か?(いくら田舎とはいえ敗れた短パンくらい買い直すか補修しようぜ)

  • 37イッチ23/07/15(土) 20:56:59

    >>35

    異界の話出るまではリラとアンペル黒幕感すごかったね

  • 38イッチ23/07/15(土) 21:01:45

    >>25

    天候雨で言ってること分かったよ...

    ライザは赤なのね...フゥンマアキョウミナイケドネ

  • 39イッチ23/07/15(土) 21:06:56

    ライザは透けるのにパティは透けないんかい!

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:07:50

    貴族のご令嬢がそんなはしたない真似できるか!

  • 41イッチ23/07/15(土) 21:10:41

    タオの声が少年ボイスから青年ボイスになってて喪失感エグイ

    あとタオ20歳で16歳のパティの家庭教師とかさぁ...
    これはタオ×パティってこと...!?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:10:58

    >>35

    OPのこの場面のせいが4割くらいはある

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:13:05

    タオ×パティはいいぞ存分に気振れる
    むしろ割とストーリーに起伏がない2のプレイ欲求がこのカップルの行方を見たいがためみたいなとこある

  • 44イッチ23/07/15(土) 21:20:27

    >>43

    なんてこった...やっぱタオ×パティなのか...


    でもパティがライザを勝手に意識してる辺りパティ×タオの方が正しいか??


    ちょっと待ってください、ボオス×キロはあるんだよな???

    いや、あれ

    光あれ

    ボオス×キロあれ

  • 45イッチ23/07/15(土) 21:21:36

    水中移動してると隻狼の平田屋敷思い出すんじゃあ~^^

  • 46イッチ23/07/15(土) 21:22:47

    >>40

    ライザの格好ははしたないけどライザははしたなくないだろ!!!(いや、よく考えたらはしたないかも???)

  • 47イッチ23/07/15(土) 21:26:48

    × 初めて冒険した時
    〇 無理やり冒険に連れて行った時

    ライザ、記憶捏造すな

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:30:00

    俺もな…ボォスキロ推しだったんだぜ…
    どんどん可能性が薄れていく絶望を感じる時以外はなぁ…!

  • 49イッチ23/07/15(土) 21:38:59

    ガストスタッフくんさぁ...

  • 50イッチ23/07/15(土) 21:39:51

    >>48

    ま、待ってくれぇ!

    そんな、ボオス×キロの芽は潰えるっていうのか...嘘だ俺は信じねぇぞぉ!

  • 51イッチ23/07/15(土) 21:58:23

    コールの価値よくわかってなかったけど都内の立地のいいアパートで月3500コールなら

    1コール=100円

    くらいの感覚でいいのかな?

  • 52イッチ23/07/15(土) 22:02:17

    ライザ1DLCの話(クラウディアの料理)だけどアンペルさん激甘党とか属性盛りすぎかよ

    目の下のクマ凄い薄幸若作り甘党おじさんって可愛いかよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:45:52

    3はボオキロやで!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:48:04

    >>7

    アニメでボオスが異界に迷い込んだ辺りの描写を補足してくれるのに少し期待してるのは俺なんだ

    ボオスがキロさんに脳を焼かれるところを見たいんや

  • 55イッチ23/07/15(土) 22:51:10

    なんやこの顔草

  • 56イッチ23/07/15(土) 22:51:47

    >>54

    俺”も”見”た”い”!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

  • 57イッチ23/07/15(土) 22:52:15

    >>53

    おい、信じて...いいんだな......?

  • 58イッチ23/07/15(土) 22:56:01

    パティ加入したけど武器のデザインかっこいいな

    クラウディアは逞しいお嬢様って感じだったけど
    パティは正統派の箱入りお嬢様って感じでいいな
    剣を使うってことは剣術とか習ってたんだろうしさすがは王都って感じだ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:15:47

    >>58

    ガチの戦場に生きた騎士の家系感あるよね

    長巻みたいな渋い武器使ってるのは小柄な体躯のカバーのためかな

    踏み込みが操作キャラ随一に力強くて好き

  • 60イッチ23/07/15(土) 23:27:29

    ロミィさん!
    かわいいやったー!

  • 61イッチ23/07/15(土) 23:28:05

    >>59

    持ち手の部分が長くて両手を使って体全体で斬る武器なんだろうと思うとカッコイイカワイイ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:47:28

    >>49

    カメラアングルが後ろからになる場所もあるんだよね(姿勢が少し違う、そっちはバックできる)

    まあ、ソリッドブック構図よね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:36:07

    >>53

    ボオス×ライザで妄想してた人達が現実逃避するくらいには

    ボオキロ

  • 64イッチ23/07/16(日) 10:05:31

    >>59

    威力があって取り回しもいいってツヴァイヘンダーみたいだなって思って調べたんだけど

    長巻って日本で大太刀から独自進化したツヴァイヘンダーで笑っちゃった


    パティのは刀身が肉厚だからトップヘビーなのかも

    小柄な人間でも威力出せるだろうし取り回しもいいしで強そう(小並感)

  • 65イッチ23/07/16(日) 10:47:35

    アニメ3話公開!
    2:50辺りに彩色ミス発見!

  • 66イッチ23/07/16(日) 10:48:17

    ああ~^^クラウディア可愛いんじゃあ~^^

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:51:46

    リボンと間違えて塗っちゃってるってことか
    よく気付くな…

  • 68イッチ23/07/16(日) 10:55:31

    比較1

  • 69イッチ23/07/16(日) 10:55:52

    比較2
    次のカット

  • 70イッチ23/07/16(日) 10:57:06

    >>67

    俺はクラウディアだから気づけたけどライザだったら気づかなかったかもしれない

  • 71イッチ23/07/16(日) 12:09:32

    ヤキモチパティかわよ

  • 72イッチ23/07/16(日) 12:10:51

    買ったものは家に届けさせるとかパティみたいなお嬢様が普通よね
    このあたりクラウディアはやたら逞しかったな...

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:16:39

    >>71

    めっちゃわかる。

    幸せになって欲しいけど、ちょっと意地悪したい気もする。

    取り敢えずタオ爆ぜろ。

  • 74イッチ23/07/16(日) 13:14:23

    クラウディアちゃん!
    意志が強いのは相変わらずで安心しましたよ

  • 75イッチ23/07/16(日) 13:16:21

    フルートを鈍器にする奴いるぅ?
    いねぇよなあ!

  • 76イッチ23/07/16(日) 13:23:22

    すげえよパティ!
    ほぼ正解だよ!

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:40:40

    >>76

    遺跡や文献が絡むとタオの方が暴走気味になることもあるから…

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:42:26

    パティは技がどれも小回り効いて戦闘で使ってても楽しい

  • 79イッチ23/07/16(日) 15:34:10

    クソマズ魚油リキッドで元気出るボオスくん面白すぎる

  • 80イッチ23/07/16(日) 15:34:38

    >>78

    パティ操作してるけどガンガン殴れて楽しい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:39:16

    >>63

    俺の傷を抉るな

  • 82イッチ23/07/16(日) 16:02:37

    ヴッ!!!!!

    ライザがクラウディアのお手紙全部保管してるエピソード万病に効く!!!

  • 83イッチ23/07/16(日) 16:03:42

    >>81

    カワイソス


    でもボオス×キロとボオス×ライザは両立できないんや...

  • 84イッチ23/07/16(日) 16:27:03

    新人ちゃんはライザのミルクが飲みたい...ってコト!?

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:15:59

    >>81

    むしろライザ×ボオスだと思ってた理由は?

    1→3までの間が(現実の時間が)長かったから?

    ボオスからキロさんへの感情がただの尊敬だと思ってたから?

    ギスってた幼馴染が仲直りして最終的にくっつくとかいう美味しい展開を期待してた?

  • 86イッチ23/07/16(日) 17:18:56

    リラさんの指こんな太かったんか

    素手でも攻撃力高そう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:26:58

    俺もアトリエシリーズ興味あるし1に便乗してやろうかな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:04:43

    >>85

    横から失礼。

    イッチが未クリアっぽいので詳細伏せるが、2では結構ライザ→ボオスじゃないか?

    無自覚っぽいが、中々甘酸っぱい感じに仕上がってたと思う。

    なお私はライザ✕ボオスを推すものではない。

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:07:47

    >>87

    不思議シリーズをオススメする...

    特にリディー&スールのアトリエが面白いことを教える

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:24:11

    >>87

    最近出たマリー(初代)リメイクとかどう?

  • 91イッチ23/07/16(日) 22:01:02

    >>87

    イッチだけど

    ライザ1しかクリアしてないけどストーリー短めでサクッとプレイできるからおすすめよ


    今アニメやってるからクリアまでのモチベーション維持しやすいだろうし

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:29:10

    リラさんの手首足首から先の別種族感が俺を狂わす

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:29:59

    アトリエシリーズはまあまあの頻度でセールするから買うタイミングには気を付けるんだ!

  • 94イッチ23/07/16(日) 23:31:14

    ぷにがライザ追いかけて来たのに寝るときはリストラされてて草

    ぷに抱きしめて寝たら涼しくて気持ちよさそうなのに......

  • 95イッチ23/07/16(日) 23:41:05

    ボオスくん飴玉噛んじゃうの可愛いかよ

  • 96イッチ23/07/17(月) 00:05:21

    嘘だろ...レントお前何があったんだよ...

  • 97イッチ23/07/17(月) 00:06:16

    坑道...デモンズソウルを思い出してしまう...トラウマが蘇るぜ...

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:21:21

    レントはまぁ…田舎っぺの青年が外の世界へ飛び出した結果だから仕方ないと言うか


    >>88

    スマン

    うっかりスレ主にネタバレすると不味いから2のことはスルーしてた

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:58:43

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:02:26

    逆に2でレントはもっと闇堕ちかやさぐれてて欲しかった感はある

  • 101イッチ23/07/17(月) 22:22:56

    なんやこれエオニアの花か?

  • 102イッチ23/07/17(月) 22:34:17

    レントくっそ卑屈になってるんだが!?!?

  • 103イッチ23/07/17(月) 22:34:38

    >>100

    や、闇のあにまん民...!?

  • 104イッチ23/07/17(月) 22:36:49

    幻獣に乗ってるとボスでさえ逃げていくの草

  • 105イッチ23/07/17(月) 23:27:47

    俺は信じてたぜぇ!レント!

  • 106イッチ23/07/17(月) 23:28:52

    眠気がMAXなので続きはまた明日

  • 107イッチ23/07/18(火) 09:46:23

  • 108イッチ23/07/18(火) 19:48:52

    メインストーリー進めてるんだけどイマイチ盛り上がらないというか、ストーリーに関してはライザ1の方が良かった気がする(現在ミラージュラント、竜骨谷まで到達)

    ライザ2は全体的にライザ1の後日談的な要素が強いと感じるわ(後日談的要素は素直に楽しめてる)

    フィーの事を登場キャラクター達と同じくらい好きになれればもっと楽しめるんだろうけど...
    いきなり登場したペットキャラが物語の主軸ってのはどうなんだろうか

    同じ新キャラならセリの目的をメインストーリーの主軸にした方が良かったのではないかという気がする

    クリア民はライザ2のストーリーはどう思った?
    エンディング辺りのネタバレ無しで言える範囲で教えて欲しい

  • 109イッチ23/07/18(火) 19:51:25

    あとエリアが広くなった分探索が楽しくなったけど
    遺跡の記憶集めで隅々まで探索を強制させられている気分になるから

    楽しいと面倒くさいを同時に感じてしまう

    戦闘に関しては2の方が楽しいです

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:53:39

    2のストーリーはね...

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:55:35

    2のシナリオはレントが加入するところがピークで全体的に微妙
    3は集大成なだけあって終盤のおつかい期間以外は面白いと思う

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:59:03

    だが俺達は始祖ボオライを信じている!
    俺たちは選ばれし民!クーケン島民だ!

  • 113イッチ23/07/18(火) 20:07:12

    ここすき

    ボオスくんのツンデレが加速してる
    こいつ誰にでもツンデレするなぁ

  • 114イッチ23/07/18(火) 20:08:43

    パティの恋心バレバレで草

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:10:51

    >>111

    2はそこから納期足りなかったんだなって察するつながりの悪い描写増えるからね

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:15:17

    >>111

    3はクソかわロリババア加入後のあの辺クソ長かったよな

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:35:42

    3は終盤になると新たに作れる道具も少ないし
    敵も弱いし話が長いしでちょっとダレるんよな
    でもそれを乗り越えたエンディングはとても良い

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:48:49

    3はエンディング含むキャライベントがたまらなく好き
    あの悪ガキ共も大人に成長したんだな…って

  • 119イッチ23/07/18(火) 21:39:39

    ミラージュラント終わり!

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:57:23

    一週間でクリア出来るもんなんだな
    延々と素材回収と錬金してたらティアキンに追いつかれたわ

  • 121イッチ23/07/18(火) 22:05:06

    >>120

    1日のプレイ時間多いからね

    まあ睡眠時間も相応に削れたんですが...


    そんだけ面白かったってことよ!

  • 122イッチ23/07/18(火) 22:05:57

    ライザ息をするように嘘つくやん
    さすが悪童

    パティの純粋なまなざしが痛い

  • 123イッチ23/07/18(火) 22:07:29

    難易度EASYにして攻略サイト見て強つよ攻撃アイテム使ってるから戦闘が一瞬で終わるから早いのかも

    雑魚を初手で瞬殺するの気持ちいいんじゃあ~^^

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:08:33

    >>32

    実質オープンワールドなの何気にすごいと思うわ

    シリーズ集大成として文句なしの凄さ

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:08:50

    >>122

    信じる心は力になるって医学で証明されてるから……(プラシーボ効果)

  • 126イッチ23/07/18(火) 23:29:38

    竜骨谷終わった
    このマップ広すぎるんじゃあ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:45:55

    フフフ…ライザ3のマップはさらに広いぜ…
    広すぎてガチで迷子になったぜ…

  • 128イッチ23/07/18(火) 23:53:57

    ちょ、ちょっとまってくれ竜骨谷を俺はクリアしたんだ

    これでラストダンジョン突入だぜ!とか息巻いていたらいつの間にかラスボスを倒していたんだ...

    な…何を言っているのかわからねーと思うがおれも何をされたのかわからなかった…

  • 129イッチ23/07/18(火) 23:55:30

    え、これもしかしなくてもリラとアンペルはプレイアブルではない????
    なんで???

    クリア後にプレイアブルになるとかそういう感じ???

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:56:31

    マジでコレで終わるのかってなるよな
    アンリラは3までお預け!

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:06:30

    アンリラ出てくれたのにプレイアブルじゃないの、
    2の許せないところです
    いやまあ時期的にもうプレイアブルになるのもきついのは分かるからなんとも言えないけども

  • 132イッチ23/07/19(水) 00:24:51

    最後ライザのアトリエに戻ってフィーがいないのを見たときは流石に寂しさがあったよ

  • 133イッチ23/07/19(水) 00:25:23

    終わった、というよりは気がついたら終わってた

  • 134イッチ23/07/19(水) 00:28:26

    パティの戦う理由が最後までフィーしかないのはちょっと動機として弱い気もするけど序盤に命救ってもらった貯金あるからいいのか...も???

    クラウディアは冒険親バレしないように気を使ってたけど
    パティはやんごとなき立場なのに命の危険がある遺跡探索に毎回ついてきてくれるのタオの事があるにしても優しすぎるだろ

  • 135イッチ23/07/19(水) 00:38:51

    気が付いたらクリアしていたので感想みたいな

    こんなこと言ったらファンが激怒するかもなんだけどクリフォードさんっている???
    いなくても全く問題なくない???(クリフォードさんのキャラは嫌いじゃないよ)

    アンリラの使い方は理想の前作主人公みたいな感じでよかったと思う
    (それはそれとしてプレイアブルじゃないんかーい!)


    ・ゲームシステム的な部分

    ライザ1でも思ったけどカゴいらなくない???
    最初からコンテナ直結でよくない???
    ライザ2ではマップが広くなって採取ポイントが増えたのもあってカゴの容量いっぱいになって一度帰らないといけない状況が頻発して怠かったんよね

    あとマップが広いので遺跡探索での取りこぼしやストーリーの都合で何回か同じマップに潜るときに移動距離が長くてこれも地味にストレスだった

    調合は前作よりパワーアップしてて凄いよかった

    戦闘もスピード感あるしスキル連打は楽しかったし、アイテムの仕様も変わったけど個人的には2の方が楽しめた

  • 136イッチ23/07/19(水) 00:40:18

    まだキャラクターストーリーとかはコンプリートしてないので明日以降ちまちまやっていこうと思います

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:21:40

    まぁライザ2はストーリーに関しては飽くまでライザ1の後日談感が強くて

    ライザ3が本当の意味でライザ2な感じがするのは否めないかも


    >>135

    アトリエシリーズ自体が作品によるけど基本そこまでストーリー重視してないから

    冷静に考えるとこのキャラいる?となるのは稀によくあることだと思う

    クリフォードに関しては立ち位置としては一応年長者ポジかな

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 05:38:29

    ライザ3はいいぞ…
    ボオスを始め色々成長を感じられる
    アンペルの話とかめっちゃよかったし「これが見たかったんだよ!」という一枚絵もある
    特にボオスとキロ

    1のときからリアルタイムでプレイしてると感動するわ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 06:58:41

    2はゲームとしては進化してるのは間違いないんだがストーリーがちょっとね
    ライターを変えた影響なんだろうとは思う

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:16:25

    2はひと夏の冒険って目で見ると出来がいいと思う
    アトリエシリーズの「世界を救うのはもう辞めた」にもあってると思うし
    1の大きな冒険に比べると肩透かし感が出るのはそう

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:50:17

    1の最後で島の課題解決するぞ!ってなってたから、
    2で特に進展なく終わったのはアレ?と思った
    (一応3で拾われる要素もあるけど)

  • 142イッチ23/07/19(水) 18:25:36

    キャラクターストーリー一通り終わったので感想みたいなの書いていきます

  • 143イッチ23/07/19(水) 18:32:45

    パティ&タオ

    パティ
    不完全燃焼というかパティが父親に対して成長を見せたってところで終わってしまって
    ひと夏の冒険の落としどころとしては悪くないんだけどもうここまで来たら2人のくっつくところが見たかったかも...
    まあそれはライザ3のお楽しみにしておきます

    タオ
    こいつはある意味変わんねぇな...というか遺跡に対する情熱は凄いことになってると言ってもいいのでは???

  • 144イッチ23/07/19(水) 18:36:18

    レント
    最初はやさぐれてて心配したけど最後は元気になってよかった
    むしろ精神的な面ではレントが一番変化ないのかもしれない(そこがいい!むしろ!)

    レントストーリーなのに師匠として出てくるリラさんが可愛いし優しいしで最高でした

    キャラクターは戦闘で使えなくてもいいからリラとアンペルのキャラクターストーリー少しは欲しかったな...という気持ちが湧いてきます

  • 145イッチ23/07/19(水) 18:39:26

    セリ
    やっぱりセリの使命をメインストーリーの主軸にした方が面白かったんじゃねぇかな...って思ってしまう

    ユーモアがあるタイプの綾波
    このシーンはオーレン族らしい老獪なジョークで好きです

  • 146イッチ23/07/19(水) 18:40:32

    キャラスト中セリのスカートがバグで消失して笑っちゃった

  • 147イッチ23/07/19(水) 18:46:38

    クラウディア
    キャラスト自体は可もなく不可もなく...
    悪くないけどメインストーリーとの噛み合いの悪さを感じる部分はあった
    ライザの人間関係が広がった分クラウディアのお労しさポイントがアップしてるような気も...
    クラウディアは悪くないんだけどライザ以外にも仲のいい女友達が増えて欲しいね
    (パティおるやんけと言われればそう)

    ゼフィーヌ
    こんなこと言っちゃダメかもだけどクリフォードさんと同じくいてもいなくても変わんねぇんじゃないかな?っていう
    キャラクター自体は好きです

    カサンドラ
    ライザの農家の娘という要素が掘り下げられて個人的にはよかったです
    一般的な町の住民と仲良くなっていくストーリーがアトリエの世界観を広げるようなつくりで結構好きなキャラストでした

  • 148イッチ23/07/19(水) 18:51:20

    ボオス
    ボオスってエッチじゃない???
    エッチだよね!?!?!?

    声とか泣きぼくろとかもエッチだし
    性格もエッチすぎる
    長くなりそうなので分けて書きます

    個人的にはボオスストーリーかなりよくて
    これだけでもライザ2プレイしてよかった
    エンディング到達時点でのライザ2の評価が一段階上がったと感じるくらいにはよかった

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:54:59

    ライザシリーズ楽しんでるスレ見るといい加減ライザ3やりたいなー買わなきゃなーってなる
    しかし高くて中々手が出ない、ちょっとでいいからセールしないかな…

  • 150イッチ23/07/19(水) 18:58:56

    一人でコソコソ剣術の練習してるシーン
    レントにはバレバレだったみたいだけど

    可愛い奴よのぉ

  • 151イッチ23/07/19(水) 19:03:53

    ボオスくんライザ達と一緒に冒険したいと思ってるんじゃないかと薄々思ってたけど
    本当に一緒に冒険したかったんだね......

    勝手に劣等感抱きながら追いつくために一人で特訓してるとかさぁ......
    ボオスお前ホンマそういうとこだぞ!(エッチだ......)

  • 152イッチ23/07/19(水) 19:05:03

    スレ民が言ってたボオスはまだ修行中ってこういう事だったのね
    納得

  • 153イッチ23/07/19(水) 19:08:33

    ボオスくんツンデレ検定300点だな!!!

    こんなんもうボオ×キロって言ってるようなものじゃん!

    うおおお!!!!!
    ボオ×キロ最強!!!!!!
    ボオ×キロ最強!!!!!!

    むしろこのキャラストみてボオ×ライを見出す人は鋼の意思を持ってると思うんだが
    でも二次創作や脳内で楽しむ分にはなんでもアリだと思うよ

  • 154イッチ23/07/19(水) 19:09:59

    >>149

    ライザ12セールで買ったけど

    それでもDLC込みだと結構高くてこれからライザ3買うと思うとちょっと躊躇する気持ちわかるわ

    フルプライスが高いんじゃ

  • 155イッチ23/07/19(水) 19:13:03

    >>139

    ライター違うんだね

    ゲーム部分は進化してて純粋に楽しめたよ

  • 156イッチ23/07/19(水) 19:17:11

    >>140

    ライザ1のストーリーは島の秘密と異界の脅威が比較的コンパクトにまとまっているし

    日常から非日常に引き込まれていく流れがスムーズでクオリティ高かったなって


    ライザ2は行きて戻りし物語として見れば悪い出来ではないと思う

    けどライザの続編としてはライザ1.5って感じで肩透かし感もあった

  • 157イッチ23/07/19(水) 19:18:05

    >>141

    ライザ2じゃなくてライザ1.5って感じる理由はそこにもあるかも(1で残された課題を放置)

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:37:52

    ちょうどライザ3セール始まったっぽいぞ

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:05:01

    >>149

    Steamでちょっと前までやってた

    今Switchとプレステで25%オフやってるぞ

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:53:14

    ちょっと背中を押してやろう

    イッチの欲望の大半はライザ3をやると満たされる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています