魔女狩りってちょっとひどくねーか?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:04:32

    よくそんなことできるな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:05:36

    流行ってた当時はマジでヤバかったわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:06:03

    ちょっと…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:06:37

    正直ちょっとやり過ぎた

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:07:11

    集団から浮いている奴は虐めてもいいという風潮

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:07:14

    すまんかったとは思っている

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:07:33

    ホロコーストよりはマシ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:08:53

    俺だったら魔女を助けに行くね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:09:54

    世界のどこでも閉鎖的な田舎はちょっとひどいから

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:10:23

    今は差別主義者狩りと名を変えて連綿と紡がれる伝統行事である

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:10:25

    >>8

    おっ魔女を助けとるやんけ! あいつも火炙りや!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:10:33

    今の村八分と変わんねーよ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:10:50

    異端審問との区別がいまいちついてないんだ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:11:20

    >>10

    >>12

    受け継がれる意思

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:11:21

    水子とやってることたいして変わらないしどこも同じなんだよ

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:11:39

    こいつらって右なの?左なの?

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:12:29

    ただ数世紀に渡って数件しかないから、実態は村の
    治安維持のための見せしめの生贄程度でしかないのが実態

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:12:57

    こんな悲劇が二度と起こらないようにLGBT運動が推進されてるんだぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:13:50

    藤子・F・不二雄すら正面から拷問シーンを描くレベルで人類史における汚点だぞ

    それはそうと次ページにある15歳の女の子の拷問おっぱいで抜きました😢

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:13:57

    >>17

    …マジで言ってるなら少しはググってみるくらいした方がいいよ

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:15:33

    >>18

    その運動で職を失ったり多様性が否定されてるんですが…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:20:23

    コミュ症や発達も魔女扱いされてそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:21:30

    >>15

    水子?

    口減しとか間引きと言いたいのかな?

    全然違う話だな

    ついでに村八分ってルールに違反したものを村の共同作業のほぼ全てからハブるってものだし村八分とも大分違うな

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:23:47

    実際のとこは戸籍とかエエカゲンなご時世だったんでわるい魔女は殺っといたということにしとこうで流す場合も多かったとさ
    もちろん普通に○されちゃう人もいたろうが

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:25:53

    まあ今でもネットで叩くという魔女狩りはやってるしセーフセーフ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:26:38
  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:28:56

    1番酷いのはキリスト教がこの件について未だに間違いだったと認めてないどころか>>17みたいな事をなんの根拠も無く言い出していて多数の教徒がガチで信じてること

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:31:22

    マレウス・マレフィカルムという悪書

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:31:35

    魔女狩りを認めると「神以外に超常現象を起こせる存在を信じて恐れてました」
    って認めることになるからな…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:32:08

    >>17

    古いものでは数百万とか諸説あるけど比較的少ないものですら以下の多さだよ

    なお処刑数なので処刑以外の処罰や拷問死、自殺(したことになってるが実際は拷問死もあった模様)は含んでない


    1400~1750の魔女処刑数 ドイツ史家W・ベーリンガー『ドイツの魔女と魔女裁判』より

    ドイツ25000(人口千人当たりの比1.56)

    ポーランド・リトアニア10000(人口千人当たりの比2.94)

    フランス4000(人口千人当たりの比0.2)

    スイス4000(人口千人当たりの比4.0)

    イギリス1500(人口千人当たりの比0.23)

    イタリア1000(人口千人当たりの比0.076)

    デンマーク1000(人口千人当たりの比1.75)

    オーストリア1000(人口千人当たりの比0.5)

    チェコ・スロバキア1000(人口千人当たりの比0.5)

    ハンガリー800(人口千人当たりの比0.26)

    ベルギー・ルクセンブルク500(人口千人当たりの比0.38)

    ノルウェー350(人口千人当たりの比0.8)

    スウェーデン300(人口千人当たりの比0.3)

    スペイン300(人口千人当たりの比0.03)

    オランダ200(人口千人当たりの比0.13)

    フィンランド115(人口千人当たりの比0.3)

    露シア99(人口千人当たりの比0.006)

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:33:29

    「魔女」の持ってた財産は処刑した教会のものにすることが出来たという闇深

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:33:50

    魔女に与える鉄槌という差別と偏見しかない本を売ったやつがこれは教会も認めた公式物です!と嘘ついて広めた事よこれのせいで魔女裁判というものが過激化したし教会はそれ嘘だってつってんだろ!と言っても誰も話も聞いてくれないので何も出来なかった

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:33:56

    >>28

    童貞こじらせるとこうなるの見本みたいな奴

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:35:47

    >>32

    教会の力が強い所は鎮圧してたんだよな

    もっとも教会も魔女認定してた場所もあるせいで話がややこしい

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:36:23

    >>24

    いや別にリンチは推計に含まなくてもバンバン死にまくりよ

    何か勘違いしてないか?

    民衆のヒステリーってだけじゃなくて教会とか国とか地方領主とかの支配者側がきっちり見つけて裁いて殺すんだぞ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:42:08

    一神教の善悪二元論の弊害だね
    現代でも「多様性やトランスジェンダーに反論したらレイシスト」な排他的リベラルが横行してるし
    「これが正しい」と思い込んだら極端に過激化しちゃう

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:43:12

    >>19

    ナカーマ

    中学生には刺激が強すぎる

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:47:58

    >>26

    合法エロが魔女狩りの拷問シーンしかなかったとか業が深すぎるわ!

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:52:40

    >>36

    正しさを明確に定める一神教が布教にあたって多神教やシャーマニズムを取り込んだことによる弊害だと思う

    混ぜるな危険

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:53:41

    水に沈めて30分以内に浮かんで来たら魔女!
    浮かんで来なかったら魔女じゃない!

    何この理不尽ゲー

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:54:51

    >>36

    一神教に限らず似た様なことは世界中に見られるよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:56:14

    >>38

    魔女のしるしや魔女の乳首と呼ばれるほくろ、あざ、天然痘、いぼ、また針で刺しても痛みを感じない場所があることが証拠とされたので魔女と疑われると全裸にされて体中を執拗に観察され針で刺しまくる検査が行われる

    魔女の「検査」は性的にこじらせた奴が合法的に欲望を満たす手段でもあったわけだ

    ちなみに人体には針を刺しても痛みを感じる場所とそうでない場所があるので体中指しまくればいずれその場所に行き当たるし、当時検査に使われた針には押すと針が後退して刺さらない仕掛けのものもあったりする

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:56:15

    >>36

    ポリ叩きたいならあにまん掲示板以外のヨソでやってください

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:57:47

    魔女は火に弱いから死ぬんだっけ?

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:58:17

    >>43

    そんな事したら他所様に迷惑かかっちゃうだろ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:58:24

    大体の生物は火に弱いだろ…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:02:07

    >>46

    神の御加護がある人間は火なんて効かないんだぜ?

    まさかお前魔女なんじゃ…殺す!!!!

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:03:15

    >>14

    時代のうねり!

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:03:55

    >>23

    村八分でも葬式みたいな人手がどうしても必要なものについては普通に手伝ってくれるからな…

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:05:27

    >>40

    アウターゾーンは上手い具合に皮肉ってたな

    それでも生きてたからしかたなく無罪にしたら「いや私魔女ですけど?こんなん人間なら死ぬでしょ」ってカウンターかましてた

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:07:15

    魔女狩りって気に入らない奴とか金持ちたけど立場はそこまでのとか狙ってたし財産も分捕れるからかなり悪辣だよね

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:10:14

    歴史的には何度かに分かれてるんだっけ?
    アメリカのやつはまた違うパターンとか

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:25:41

    もしかして皆を幸せにするために作られた宗教を悪用する「人間」とかいう奴らはゴミクソカスウンコタレチンチンジャワティーなんじゃないすかね

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:46:04

    俺思うんだけどよ、魔女がそれほど怖ろしい存在ならなんで人間に簡単に捕まったり殺されたりするんだ?

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:55:26

    教会に任命された魔女狩り以外にも魔女狩りが居て
    貴族や権力者に任命された魔女狩りが敵対相手始末して財産山分けしたり
    自称魔女狩りが村人全員7日かけて儀式に法って殺したり
    知れば知るほどお前らいい加減にせえよと

    よく終息したよね魔女狩り
    魔女狩りで入手した資産は税の対象にならないからもっと続いててもおかしく無いが

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:57:04

    >>53

    宗教が正しいなら神の言う事を聞かない追放された泥人形が人間だから

    まぁみんな罪人だ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:59:04

    魔女狩りの新書興味湧いて読んだんだけど教会のおっさんたちのセクハラ的な尋問もあったらしくて(悪魔とどんな性行為をしたか人妻に無理やり詳細に喋らせる等)マジで時代は変わっても人は変わらんなと思った

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:00:12

    >>45

    ア●ゲーとかやら●んみたいなところはそういう暴言が飛び交っているぞ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:04:51

    >>29

    だから本当に宗教ガチガチのスペインは魔女裁判はあんま起きてないんだよね

    スペイン宗教裁判とかで異端狩りしてる司祭たちは魔女を全く信じてないし、そもそも市井の連中にそのような裁判する権利はねえってスタンス

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:08:05

    怖すぎるなろうでよくある転生者ムーブとかしたら速攻魔女狩りされそうな治安の悪さ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:09:20

    >>55

    啓蒙思想の浸透で判決をする知識階級が

    「魔女や魔法なんてありませんよ…ファンタジーやメルヘンじゃあないんですから」という思考になって無罪判決が増えたから収束した

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:12:07

    >>57

    なお魔女は不妊薬としてヤバめの麻薬の処方をしてる民間の薬師だったりもするのでその尋問が必要なパターンもある模様

    ハコヅメみたいな感じで言葉に困りながら尋問してた人もいたんだろうなあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:13:55

    >>59

    そもそもスペイン異端審問がユダヤ財産狙いの政治的弾圧で

    その弾圧でスペイン国内のガス抜きが出来たから魔女狩りする必要が無かった

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:19:57

    人類史に残る愚行っちゃ愚行なんだけど、
    別に我々ホモサピ的には珍しくはないんよなこの手の集団ヒステリー、程度の差はあれ油断すると現代でも同種のことはやらかす

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:22:39

    >>60

    異世界おじさんが不便な異世界で現代知識で水利をよくしてあげようとしたら魔女狩りみたいなのにあって命からがら逃げ出してたな…

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:54:15

    >>40

    日本では、赤く焼けた鉄を手に受けさせ、歩いて神棚の上まで持ち運ぶなど出来たら無罪という裁判が行われていた


    『信長公記』にも記述がある

    被告の左介という人物が鉄片を取り損じ、本来なら有罪だが、左介は信長の乳兄弟であった池田恒興の被官であったため、恒興の勢威を笠に着て、左介をかばおうという不正が行われようとした

    その時、鷹狩から偶然帰ってきた信長が問い質し、それが不正と気づいたため、自分がやって成功すれば、左介を成敗すると宣言し、焼いた手斧を掌に乗せ、三歩先の棚に乗せると左介を成敗した


    信長が持った斧が本当は焼けていなかったのか、あるいは根性で耐えたのかといったことは不明

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:55:45

    >>12

    昔の村八分は火事と葬儀の時は助けてくれたのになあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:56:22

    >>55

    魔女狩りに携わった人の中にも魔女狩りの理不尽さ拷問の悲惨さ、自白は苦痛から逃れるためでしかなく証拠にならないことを告発して本出したりした人もいた

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:57:53

    >>36

    別に一神教に限った話でもなく多神教や田舎の村でも人柱に人身御供、生贄はあったよ

    それで生贄にする人を陥れたり一家根切りにしたりなんてザラ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:01:08

    >>53

    ジャワティーになんの恨みが…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:03:06

    >>67

    火事→助けないと自分らの家が巻き込まれる

    葬儀→ちゃんと葬らないと疫病が発生する


    実は利己的な理由じゃないすか?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:06:03

    一神教が善悪二元論的に過激化するというのは一理ある気がするが
    一神教に熱心に石投げる方々見るとやっぱり人の業なだけな気もするんだよなあ
    鏡見たら?ってのが多すぎ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:08:51

    二度と繰り返してはいけない人類史レベルの愚行なんだけど
    それ故に事件としては独特の暗い魅力があるんだよね……

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:47:22

    魔女裁判とかいう人類史の汚点、全てはハインリヒ=クラーマーとかいう教皇や大学の権威を悪用した異端審問官が戦犯なんだよね
    旧態的な価値観の当時ですら異常とされるレベルの拷問や尋問に改竄行為に手を染めて、現地の司教があまりの酷さに被疑者の為に弁護人を派遣して結果クラーマーの不当性を考慮して釈放してあげるくらいにはヤバい奴

    当然上記の行動が問題視されて退去命令が出てもなお現地に居座り続けたし、やっと消えたと思いきや「幼児化して精神が錯乱してる」とされた状態で後に魔女裁判の教科書となる『魔女に与える鉄槌』を書き上げて増産しまくったんだから地獄行きですら生温いよ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:17:49

    魔女狩りは村八分だとか言ってる人いるけど集団ヒステリーじゃなかったっけ?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:22:50

    よくキリスト教でくくられるけど宗派で別れるからね 仏教や神道と同じよ

    どちらかと言うとキリスト教プロテスタント改革派が中心で起きてる

    カトリックローマが゙魔女゙なんて認めるか
    「皆様の隣人は魔女のかのせいがありますよ」とか統制が取れなくなるってのにさ

    改革派はその統制から抜けようとして悪化したんだが......

    といっても異端は焼くんだがね?

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:27:56

    >>75

    それはセイラム魔女事件とかの方

    ただし魔女狩りの全部がそれのみが原因というわけでもなかった

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:50:57

    >>30

    スイスやばない?

    社会の運営に支障が出るレベルじゃない?


    現代日本で同じ比率で処刑するとしたら

    計算間違いじゃなければ5万人弱とか出たんだけども

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:21:01

    やばい

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています