仮面ライダービルドを観たので先人たちに疑問に思ったことを聞きたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:29:08

    スレ画の感情ってどういう扱いですか?
    人間じゃないけど人間らしいし、人間にしては発達の具合がおかしいので気になります

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:31:09

    万丈は肉体ブラッド族なだけで精神は人間だぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:31:27

    万丈は…………
    カワイイバカなんだよ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:31:44

    生まれる時にちょっとエボルトがちょっかいかけただけだからね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:31:50

    ぶっちゃけ深いところは考えてない作品じゃないかと思う

  • 6123/07/15(土) 20:35:11

    香澄さんへの思いは愛情深くて庇護欲もありそうなのに、「守る」みたいな感情が確立したのは戦兎たちに触発されてからだったり、喜怒哀楽が激しいというか分かりやすい?割に「生まれて初めて嫉妬した」みたいなことを23歳になって思うのか…と不思議に思いました


    >>5

    それを言っちゃあおしまい…

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:37:23

    >>6

    あいつ13歳の時に両親他界して、ついでにその前の記憶も吹っ飛んでるから

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 20:40:00

    人間が動物園でめちゃくちゃカワイイうさちゃん見て「キャ〜カワイイ!(庇護力)」したとしても、命掛けて動物園のうさちゃん守りゃしないだろ?


    >>6

  • 9123/07/15(土) 20:41:28

    >>7

    エボルトがナチュラルにゲロってましたねそれ

    記憶のない空っぽな人間だからこそ、みたいなことですかね?


    あと研究データの中にちらっと遺伝子の書き換え的なワードが見えた気がしたのでどこまで万丈優里との繋がりがあるのかもうないのか分からないなーという感じです。

  • 10123/07/15(土) 20:57:38

    >>8

    まぁそういうことですよね。

  • 11123/07/15(土) 20:58:03

    なんか上手くは言えないのですが、初期のこの人は免罪を晴らすことに頭がいっぱいだからってそんな共感能力が薄いん?みたいな感じです。
    人間って「気持ちはわかるけど自分の気持ちを優先させたい」みたいな時があると思うんですけど「テメーの事情はしらねー」感?でも話は聞く

  • 12123/07/15(土) 20:58:44

    >>3

    愛すべき馬鹿って感じですよね

    めっちゃ好きです

  • 13123/07/15(土) 20:59:21

    >>2

    だからこそどんな風になってるんだろう?と気になりました

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:05:04

    >>11

    わかる


    なんというか…

    「冤罪を晴らす!!」

     ↓

    「色々してくれた戦兎の為に頑張るぞ!」

     ↓

    「ラブ・アンド・ピースで戦うぞ!」


    って意識変わってる感じ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:14:01

    余裕のなさと状況で荒んでただけで基本的には最初から優しいタイプだと思うよ美空に気を遣ったりもしてるし
    ただ同時に情が湧いた相手に優しい典型的なヤンキータイプだった感じもする

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:15:19

    序盤はまだ長瀬扱いしてた

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:20:55

    スレ違いなんだけど
    長瀬17歳
    万丈23歳

    長瀬のほうが年若いんだけど、キリッとした顔してることが多かったから顔面同じなのに長瀬のが大人びてみえるんだよね

  • 18123/07/15(土) 21:22:24

    >>14

    行動基準に自分が入っていたのがどんどん他のため、になってきた…みたいな感じですよね

    >>15

    ほんとだ…なんか荒れ具合に目がいって優しい部分に気付けてなかったです。優しくないのは1だけだった

    >>16

    アマゾンズとかなり時期が近かったんですよね?リアタイ勢の皆さんは概ね長瀬からおバカに印象がシフトしてたんですか?


    誰も興味ないとは思うけど1は中の人が演じられた.5のイメージがあったせいで急にオラついてるなぁとびっくりしていました。その名残がちまちま書いた感想のメモに残っている

  • 19123/07/15(土) 21:26:42

    >>17

    中の人の顔のパーツが丸くてきゅってしてるのに面長で骨の感じが男顔に見えるので、長瀬の時みたいな髪型されてるとその男顔感が強調されてるのかもしれませんね。きっと多分


    正直1は中の人の長瀬万丈系列の役をもっと見たいのに、目にするのは頭からバリバリ食べたくなる可愛い人っぽい役柄の方が多くて悲しい

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:35:49

    最初の万丈は余裕なくて荒れ気味だしね
    確かにそんなに他人を思いやる余裕は無いけど、でも別に「共感性がない!心情がわからない!」まで言うほどかなあ

    あと万丈は確かに途中からどんどん善性増して行くけど、その過程に冬映画で他の先輩ライダーに会った事がすごく大きいからテレビ本編だけだと「序盤だけやけに冷たい」に見える可能性はある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:45:34

    難しい事考えると頭痛くなるタイプの馬鹿なのでこうやって色々教えていただけるの助かってます


    >>20

    皆無って言いたいわけじゃないです…上手いこと伝えられなくてごめんなさい…。履修中書いたメモの感じからして2号ライダーって知ってたからギャップに結構驚いていたのかもしれません。


    平ジェネfinalは後から見たのですが、なるほどここでこう言うやり取りがあるから善性が分かりやすく現れていくのか〜となりました。後からの人間味が余計に序盤の荒々しさとのギャップになっていますね。

  • 22123/07/15(土) 21:55:38

    おらんどる印象強いから怖かったのかも?序盤観た過去のこと思い出しきれないです。情けない

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:56:49

    戦兎が1号で万丈は2号ライダーなんだけど、戦兎が2号ライダーで万丈が1号ライダーっぽさがどことなくあるからな… 

    他の作品だとウィザードもそんな感じがちょっとするよ。

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:00:42

    >>23

    元々万丈が1号、戦兎が師匠キャラの2号でいく予定だったのを逆転させたんじゃないっけな

  • 25123/07/15(土) 22:01:06

    ウィザードってよくバラエティで使われているBGMのやつですよね!ファシドソみたいなやつ
    主人公に妹?みたいな子がいませんでしたか?主人公がすっごく大切に思っていそうな子
    あと美人の女刑事さんとKABAちゃん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:08:52

    >>24

    ウィキペディア先生にも書いてあったわ

    逃亡犯という設定はメインライターの武藤がイメージしていた主人公の初期設定が反映されている

    仮面ライダービルド - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    あと、

    赤楚さんと犬飼さんの見た目が似てるから、意図して髪染めて筋肉を付け差別化してたらしいとのこと


    ウィキペディアも見てみると面白いね

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:19:23

    >>8

    すっげー納得した

  • 28123/07/15(土) 22:25:36

    >>26

    ありがとうございます…


    めちゃくちゃ楽しく読ませて頂きました。科学が関わる分設定がしっかりされていて奥深いですね。

    だからこそハザードレベルの上昇やライダーシステムを使える条件に感情が関わる理屈じゃない感じが映えるんでしょうね

    システマ万丈面白そうです。

    逃亡犯主人公もそれはそれで気になります。

    犬飼さんと赤楚さんの見た目から差別化を測ったというのは驚きです。そんな似てる?


    あと、ウィキペディア書く人って凄いですね。ライダー図鑑より詳細に書かれている気がします

  • 29123/07/15(土) 22:44:09

    解決したんで不思議だなメモ供養しておきます。
    皆様ご協力ありがとうございました。
    おすすめのライダーや推しを教えていただけると幸いです

  • 30123/07/15(土) 22:56:41

    ごめんなさい確認なんですけど、一緒にいることが出来るだけで自分の人生をこの上なく幸せな人生にしてくれる人をこの世の何もかもから守りたいって思うのは自分だけですか?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:06:02

    >>30

    自分もよ

    歩ひよ(一緒に居るとそれだけでどんな酷い境遇に陥っても最高の幸せ者になってしまうから永遠にバイバイした)が自分にとっての初めて出来た推しCPだから、

    特撮でもふたりきりの世界…っぽさというかジメッと湿り気ある関係性が物語終盤の主軸になってる「仮面ライダー剣」「仮面ライダーウィザード」「仮面ライダービルド」めちゃくちゃ好き

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:15:25

    >>30

    そういう相手に出会えることが奇跡だから、感情を抱けることに感謝していけ

  • 33123/07/15(土) 23:24:01

    多分>>30みたいなことを思っていたから不思議に感じたのかもしれない


    >>31

    そちらの漫画はなんの作品ですか…?

    剣は観ました!とっても好きです。ただ幼少期に見ていたら色んな意味で終わっていたと思います。

    ウィザードもそっち系なんですかね?見ていた気がするのにさっき書いたこととフォームがかっこいいことしか記憶が無いんです…


    >>32

    めちゃくちゃかっこいいこと仰いますね…。

    貴方みたいに素敵なことを教えてくださる方にも感謝して生きていきたいものです

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:35:11

    >>33

    「スパイラル〜推理の絆〜」

    推理ものっぽく始まってアクションものになって本人達なりに前向きに〆るけど、胃と心がキリキリお辛い話になる

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:42:52

    >>34

    ありがとうございます

    メモしました

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:52:59

    そういえば夏映画のハイタッチのくだりは本編の脚本には何度かあったものをおふたりが温め続けて満を持して披露したって本当ですか?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:03:56

    >>3

    ほんっとにカワイイバカ(褒めてる)だよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:13:08

    >>36

    はい

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:24:30

    >>33

    ウィザードもビルドみたいに共依存気味と揶揄されることある。

    ヒロインポジ側が主人公に頼ってるようにみえるけど、主人公のがヒロインポジの存在に依存して精神安定させてるね。

    違いはヒロインの性別が女の子

  • 40123/07/16(日) 08:21:39

    >>38

    ありがとうございます。その話は本当なんですね。

    話自体は知っていたのですがソースが分からなくて必然的に事実かどうかも疑っていたので…。映画のパンフレットとかに書いてあった感じですか?


    >>39

    ヒロイン…?まぁお互いがお互いのヒロイン適正ある感じしますよね。

    最初こそ戦兎が助ける側だったけど、段々龍我が戦兎の核を担う言葉をかけている場面の方が多かった印象はあります。

    龍我は戦兎からもらった恩を返していたり、教えから受けたことを自分なりにアウトプットしていて、だからこそ戦兎にぶっ刺さる言葉になるのかな…。


    もしかしてウィザードのヒロインは自分が妹みたいな子って言った子ですかね?

    女刑事さんは竹を割ったような方だと思っているしKABAちゃんはKABAちゃんなので消去法ではありますが、どちらも依存もしなければ依存されそうになっても突き飛ばして相手を励ましそうなので。

  • 41123/07/16(日) 08:30:26

    感想文の盆栽上げときます

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:31:47
    「ヒロイン・万丈龍我です」何も間違ってないと思います。【仮面ライダービルド】 - 仮面ライダー遅報バカ謝罪 赤楚はこれまでイベントなどの場で、ネタとして「『仮面ライダービルド』のヒロイン・万丈龍我です」とあいwww.kr753.com

    仮面ライダービルドのヒロインは美空ちゃんだけど、桐生戦兎のヒロインは万丈扱いされてるんだな

    仮面ライダーじゃあるあるネタなのだわ

    しつこくするとアウトだからほどほどに扱ってるネタでもあるだね

  • 43123/07/16(日) 08:33:09

    ビルドに似ているということはウィザードも葛城忍やエボルトみたいに裏で手ぐすね引いて何かを達成しようとする輩が現れるということ…?

  • 44123/07/16(日) 08:46:38

    確かにゲイツもそういう扱いでしたね…この人の場合メインヒロインがツクヨミだったことも相まって起こった事故みたいな印象ですが
    ヒロインネタ、チョロっと言うのは見ていて楽しいんですけど言いすぎるとしつけーなこいつってなるネタのひとつですね
    逃避行編って何?こわい!

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:48:32

    >>40

    Be The Oneのオーディオコメンタリーだったと思う

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:53:20

    逃避行編は初期構想の復興エンドの一部で、エボルト倒したけど残党とかに追っかけられるっていう奴だったかな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:00:40

    >>40

    5話でヒロインに言った「前に進むには今を受け入れるしか無いだろ。俺達が何者だろうと今を生きようぜ」が50話でヒロインの為に自分含めた大勢が巻き添えを食らってもいいや…とヤケになっていたら今度はヒロインから5話で言った言葉で諭されて突き放されたから立ち直れた


    >>43とうの昔に規定された過去を受け入れずに暗躍して「他人の絶望」させて「自分の希望」にする奴が二人居てそれが黒幕とラスボス

    主人公は「他人の絶望」も引き受けて「希望」に変える奴だから、過去を受け入れて今を頑張って生きようって物語。

    震災の影響で前年フォーゼが明るく励ます物語だったからウィザードはこうなったんじゃないかな?と言われてるね


    あと、9話時点でのアンダーワールド(深層心理世界みたいなもん)が両親が死んで自分ひとりぼっちに生き残る悲しみの世界から、最終的に俺の希望溢れる世界に創り変えられてた

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:05:02

    ビルド後半は5話減らされて、5話増やされてグリスをブリザードするからよろしく😉
    されて脚本家さんも頭抱え込みながらも書き上げたから粗が目立つのよね。でも葛城忍編嫌いになれないわ
    なんだかんだで面白かったもの

  • 49123/07/16(日) 10:17:15

    >>46

    それがVシネで旧世界のいざこざ問題として昇華されたんですかね?うーん分かんないや


    >>47

    え、すごい…そういうの好きです…

    順番に見てきたけど次はウィザードにしようかな…


    >>48

    ブリザードするの語の強さ好きです。字面笑いたくなるのに内容から全然笑えないむしろ泣いてしまう…

    え、あのごちゃごちゃ感ってそんなトラブルがあったからなんですか…?なんかライブ感あって良いですね。葛城忍編好きです

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:13:48

    ビルド終盤は上層部の意向でマジで揉めてガタガタしてた結果、本の書き上げが遅くなって戦闘シーンの練り込みやCGの時間足りなくて最終フォームのジーニアスフォームの戦績がしょっぱい
    それでも、変身シークエンスのワクワク未来科学万博!って雰囲気好き

    ウィザードは、もしドラえもんやサザエさん好きなら普段回はそのノリで見て欲しいかな。話数がダントツ多いのと本筋だけにして無駄回省くと2クールで終わるんだけど、他作品なら「魔法使いプリキュア」や「マクロス7」みたいに何気ない楽しかった日常回が多めだからこそ、終わる名残惜しさも好きなのでさ

  • 51123/07/16(日) 18:14:46

    気の良さそうなソロキャンパーの存在忘れてた!

    ジオウウィザード編に出てたからここは確実にいる。どこか海堂直也役の方にお顔立ちが似ている方だったはず。元気そうな人。

    ごめんなさい結果的に嘘ついたみたいになってしまった…主人公・妹(仮称)・女刑事さん・KABAちゃん・ソロキャンパーです。


    >>50

    まじですか…変身中の動きのワクワク感やフォームの華やかなジーニアスがパッとしないのは残念に思ったのですがそんな裏話があるとは…

    メインターゲットのお子さんが楽しめたなら何かを言うのは無粋であると思いますがせっかくの最終フォームなのになぁ…と言う気持ちは残ってしまいますね。ラビットドラゴンの動きにどっこいしょ感があったのも同じCG問題なのかな。


    ドラえもんもサザエさんも最近の話を見ていないので正確にイメージすることは出来ませんが、日常面の平和が確実ということですね。安心して見ることが出来そう。

  • 52123/07/17(月) 00:00:29

    先人達に聞きたいこと思い出したんでちょっと

    グリスがブリザードした時の三羽ガラス達に攻撃を迷ったのってどうお思いになりましたか?

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:21:12

    >>52

    えぐい精神攻撃するなと思った

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:47:07

    >>53

    やっぱりえぐさの面が印象的ですよね…。ありがとうございます

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています