せん馬?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:50:03

    せん馬ってなんだもん?
    なんのためにちんちん切るもん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:51:34

    端的にいうと、大人しくするためだもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:52:25

    ちんちん切るというよりタマを取るんだ

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:52:39

    せん馬にしろ!
    …あれ?

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:52:54

    繁殖の価値が無いと判断された馬を少しでも走らせるためだもん。ホルモンバランスの変化から気性が穏やかになるらしいもん。繁殖できないから当然種牡馬選定のためのクラシックレースには出られないもん

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:53:23

    >>4

    元からないもん!

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:53:35

    香港はオカマ娘の聖地だもん

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:53:56

    歴史壊れる

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:54:08

    >>1

    基本的に馬は去勢することで気性が穏やかになる傾向があるので気性難でどうしようもない馬を走らせるために去勢するんだもん

    昔の場合は繁殖目的の優秀な馬を除いて馬車馬や軍馬とかは事故防止のために基本的に去勢されていたもん

    これは事故防止の他に的に奪われても繁殖させないようにするという目的と含まれていたもん

    あとは繁殖するという目的がない国とかだと去勢するのが普通って競馬場もあるもん

    香港や韓/国なんかは完全にそんな感じだもん!

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:54:15

    >>4

    なんならタマつけて少しは度胸を足したいもん…

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:54:21

    >>8

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:54:30

    生まれつきタマが中にある子は、中にあるタマも取らないとセン馬として扱われないもん

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:54:50

    >>8

    これテキスト書いた人楽しかっただろうな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:55:54

    ちなみに天皇賞にも出られない時期が長らくあったもん
    他にも凱旋門賞にも出られないもん
    これはクラシックと同じで繁殖馬選定レースだからもん

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:56:56

    仙波山は肥後熊本さ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:56:59

    切られちゃった馬はどんだけ好成績残しても子が作れないもん…
    でも切らないと活躍できなかったかもしれないもん
    悶々もん

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:57:33

    レガシーワールド以外のせん馬G1知らないもん
    誰がいるもん?

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:57:54

    ウイポはサンデーを予後不良にしてサンデーのいないifを楽しむやり方があったもん
    それを去勢という穏便なやり方でできるようになったもん
    又聞き何であってるかは知らんもん

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:58:31

    >>17

    香港のゴルシがそうだもん

    というか香港の馬は大体そうだもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:58:47

    基本的に気性を穏やかにするための最終手段もん
    あといろんな国で種牡馬価値がないと判断された馬に対しては古馬になると大体去勢されるもん
    障害なんてセン馬が多いけど(競走の危険性低下の為に)、日本はあんまり去勢しないもん
    あと馬産ができない香港はオーストラリアから、セン馬の状態で馬を譲り受けるもん

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:59:10

    レガシーワールドが有名なせん馬かもん?
    ジャパンカップにも勝ってるけど物凄く気性難で去勢してようやっとなんとかなるレベルになった馬だもん

    まあ種牡馬引退した馬とかでせん馬になってる馬もいるもん
    タイキシャトルやメイショウドトウも今は去勢されてるもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 21:59:10
    ナイスネイチャの騸ウマ娘イラストだぞ!
  • 23二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:00:18

    ちなみに馬の去勢は麻酔かけた上でキンタマを器具で挟んでぐるぐる捻って捻り切るもん
    これが一番出血も少なくて安全だけどターボなら泣いちゃうもん
    まあターボにはタマタマは無いけどもん?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:01:17

    アフリカンゴールド君?を応援しよう!

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:01:26

    >>23

    ヒェッ

    怖い

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:01:38

    >>23

    聞いただけでタマヒュンだもん

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:02:02

    めちゃくちゃ話変わるけどセン馬の中ではこの馬が一番ターボ好きだもん

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:02:12

    >>7

    昔広東にあった南漢って国は宦官が多かったらしいね。

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:02:26

    >>21

    穏やかなドトウでも去勢されるってのにはびっくりだもん…ハヤヒデは確か終生付いたまんまだったもん

    グラスはえらく長いことそっち方面現役だったけどどうなったもん?

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:02:56

    特に有名なやつだとケルソ、フォアゴー、ジョンヘンリー、エクスターミネーター、ファーラップとかが騸バにいる

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:03:02

    アフリカンゴールドくんは今日ついに重賞二着だもん
    大穴ぶち抜いたもん

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:03:07

    新馬戦でホモォ…してしまったテーオーコンドルくんも無事チョキンされたもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:03:16

    そういえば近くに牧場あるらしいって知ったもん
    調べてみたら重賞勝ってる馬もいたもん
    みんなアレを無くしてたもん
    種牡馬にならずに牧場でお客さんにみせるのなら切っちゃったほうがいいのかもん?

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:03:35

    取った後にめっちゃくちゃ強くなってやっぱ取らなきゃ良かった…って後悔したケースとかありそうもん

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:03:46

    >>30

    全部20世紀の馬だけど

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:04:14

    せんば山にはタヌキがおってさ
    それを猟師が鉄砲で撃ってさ
    煮てさ
    焼いてさ
    食ってさ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:04:50

    >>33

    基本的に引退した奴は去勢するのが当たり前もん

    気性も良くなるし体も柔らかくなるし怪我もしにくくなるもん

    長生きさせるには必要なプロセスもん

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:05:28

    >>33

    乗馬目的や観光目的なら去勢するのが基本だもん

    なんかの拍子に人間に危害を加えたら馬も人も幸せになれないもん


    東大にはディープ産駒のせん馬が乗馬サークルにいたはずだもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:05:46

    もん…

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:05:46

    日本で有名なサイレントウィットネスも香港出身ということで騙馬だもん
    アメリカもワイズダンなんかをはじめとして割といるもん

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:05:47

    >>34

    正直それは香港だとめちゃくちゃいるもん

    それ以外だと去勢したから良くなったってくらいもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:06:08

    >>37

    チョキンして長生きさせるのかもん

    馬ってやっぱり人の助けがあって生存してる種族なのね、もん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:06:33

    >>33

    去勢しないと「リーダーは俺やぞ!」ってケンカしだす可能性が高いもん

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:07:05

    ウイポ勢としてはGame on Dudeがセン馬としては有名もん
    引くほど長い現役期間でヴィクトワールピサのワールドカップを阻むもん

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:07:15

    >>39

    何度見てもゴールデンシックスティは狂ってるもん 強すぎだもん

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:07:17

    >>4

    その子も出てた今年のスプリンターズSには別パターンのビアンフェもいたもん

    既にセン馬だもん…

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:07:25

    >>39

    こいつを去勢したのは惜しすぎる

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:07:35

    >>39

    インディチャンプやダノンキングリーはわからせてやって欲しいもん

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:08:05

    ちんちん切ったらなんで寿命が伸びるもん?
    女性のほうが男性より長寿なのもなんでもん?

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:08:40

    >>44

    もっとヴィンテージクロップの方が印象に残りそうもん

    あいつのせいで海外の長距離無理ゲーもん

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:08:48
  • 52二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:09:27

    >>51

    なんかお腹の下の辺りがキュンってなるもん…

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:10:31

    ちなみに高齢になると去勢はリスクが出るもん
    ロリコンことウォーエンブレムは帰米時それで去勢をしたくなかったけど結局セ/ックスしたがらないもんだから去勢したもん
    ちなみに👁は種牡馬引退して余生を生きてるけど去勢はされずついたまんまだもん

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:12:01

    >>51

    これでも麻酔技術と機械の進化でかなり馬への負担は減った方なんだもん…

    大昔とかの去勢とか想像すらしたくないもん…

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:13:10

    調教師さんの名前を取って名付けられたのに早々にセン馬になったヒロシクン(2歳)に捧げられた歌だもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:13:14

    >>49

    詳しい事までは分からんもん

    哺乳類に共通する経験則みたいなもんもん

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:14:31

    ハヤヒデとタイシンは人の言うことをよく聞く馬だったから
    珍しく種牡馬引退後も去勢されていないもん
    チケゾーはやんちゃだったからチョッキンされちゃったけど
    おじいちゃんになった今も元気いっぱいで走り回ってるもん

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:14:54

    >>48

    ここでサリオス覚醒だもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:16:37

    テイオーの息子のトウカイポイントもセン馬だもんね
    切らずに済んでいたらあんなのを後継にしなくてもよかったのに悲しい話だもん

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:18:08

    >>23

    馬から話は逸れるけど豚さんは麻酔無しだよ

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:18:41

    >>51

    電動ドリルでグルーンてやるもん…

    まさか工具も馬の大事なところをチョキンする作業に使われるとは思ってなかったもん…

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:19:11

    >>49

    哺乳類は基本的にはメス…というか繁殖可能個体もん、それはわかるもん?

    オスというのは玉から出るテストステロンを使って繁殖に使うコストを闘争に振り向けた特化個体もん

    戦って種付けするまでが仕事だから寿命とか健康とかそういうのは不要なパラメーターもん、それも全部闘争能力に割り振るもん

    結果オス個体はいろんな要因で早死にするもん

    オカマにしたらテストステロンの分泌が抑えられるから本来の姿であるメスに近くなって安定するから寿命は延びるもん

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:21:54

    >>47

    香港競馬のオカマは血統的に価値がないと見なされた馬をオーストラリアから買ってきて調教するもん

    付いたままでも種牡馬需要がどれだけあったかは不明だもん

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:23:26

    レガシーワールドの次の年のジャパンカップもマーベラスクラウンが勝ったもん
    時代はオカマもん

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:24:18
  • 66二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:24:57

    >>8

    これしたらターボの半分も走ってない奴は勿論2000年代以降の史実馬の大半が出てこなくなるifモードに突入するもん

    楽しいけど楽しくないもん

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:26:50

    レガシーワールドは実はミホノブルボンと厩舎が同じでしかも同期だもん
    つまりあのスパルタ坂路トレーニングの申し子だもん
    素質は高かったけど気性がアレすぎて、クラシックの夢を諦めてセン馬になるしかなかったもん
    でも生殖能力と引き換えに凄まじい強さを得たもん

    クラシック期はライスシャワーを警戒するミホノブルボン陣営が、偵察要員としてレガシーワールドを菊花賞トライアルのセントライト記念に送り込んだりしたもん
    そのときもしっかりライスシャワーを2着に破って勝ってるもん

    ……ただステイヤーのライスをセントライト記念で測り切るのは無理があるもん、偵察の意味あったのかもん?

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:28:25
  • 69二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:29:01

    >>65

    なんで捻るの?って思ったら捻ることで切断箇所からの出血を抑えられるからもんね

    写真を見ると捻った箇所が細くなって、栓になってるみたいもん

    文字通りチョキンしたらいっぱい血が出そうもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:29:47

    >>53

    柵蹴り飛ばすのに付いたままなのか…

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:32:25

    >>69

    実際極力患部に触れることもないから感染症のリスクも減らせるもん

    手術時間も長くないから馬への負担も少ないのがいいところもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:33:31

    >>67

    まぁいよいよ本番の菊花賞まで近づいてきて対抗筆頭な相手の調子や力の付き具合を計るって意味ならあったと思うもん

    結果として「ここで接戦して勝てたのはこの距離でも相手にとっては短かったからに過ぎない」と余計曇ることになっただけもん

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:36:55

    レガシーワールドは3歳でジャパンカップに殴り込んで、トウカイテイオー父子ジャパンカップ制覇の陰で4着に健闘したもん

    さらに有馬記念にも参戦、メジロパーマーの逃げにハナ差まで猛追しての2着だもん

    ウマ娘でいうシニア期には京都大賞典でメジロマックイーンの2着に入ったりしたもん

    そして豪華メンバーが集ったジャパンカップでカツラギエース、シンボリルドルフ、トウカイテイオーに続く4頭目の日本勝ち馬となるもん

    なので直後のテイオー奇跡の復活で有名な有馬記念では姉貴に続く2番人気だったもん
    結果的には5着だけどまああのメンバーで掲示板内は上等だもん

    ……でも、レガシーワールドの全盛期はここで終わったもん
    屈腱炎と皮膚病のダブルパンチで長期休養、復活後は惨敗を繰り返したもん
    セン馬は言うまでもなく子孫を残せないから、賞金稼ぐために長く走らされる傾向にあるんだもん
    有終の美を飾れないのがセン馬のツラいところだもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:37:46

    >>71

    考えられてるもん

    ここに至るまでに長い歴史があったのか、それとも手術の例が多いから昔から方法は確立されていたのか…とにかく負担にならない方法があるのならそれに越したことはないもん

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 22:41:34

    畜産と去勢はほぼイコールの歴史だもん
    畜産良くやる文化圏では人間にもやるもん
    まず紐で

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:52:12

    >>51

    なんで最後竿引っ張ってるもん…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 02:15:46

    こないだのチャンピオンズカップで3着に来たアナザートゥルース君はセンだもん
    関係者の話によると筋肉が硬くてレースに向かない血統ということで早い段階で取っちゃってるもん
    兄弟もダートで活躍してるけどことごとくセンだもん

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 02:37:55

    >>49

    馬はちょっとわからないもんが、少なくとも犬とかのペットなんかは去勢や避妊したほうが長生きするもん

    寄生虫に生殖能力を退化させられたカニなんかも寿命が伸びるらしいし、生殖器が無い方が長生きできるのかもしれないもん

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 02:46:15

    日本に来たこともある海外のセン馬シリュスデゼーグル
    引退後は騎手のスミヨンが引き取ったことで有名

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 02:53:01

    >>17

    サウンドトゥルーが居たはず

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 03:20:30

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 03:21:34

    >>17

    トウカイテイオーの数少ないG1産駒トウカイポイント

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 04:13:58

    まず大前提として馬は基本猛獣もん
    犬猫ですら発情すると手がつけられないくらい暴れるのに馬ほどの巨体になると冗談抜きで人馬ともに命が危ないもん
    サラブレッドは血を繋ぐという使命があるためギリギリまで取るか取らないかを見極めるけど、そうでない用途の場合基本的には取っちゃうもん
    その方が馬体に対する負担も少ないし結果命を永らえることになるもん

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 15:37:12

    >>62

    哺乳類の世話してるとメスの方が神経質で気が強い子が多い気がするんもん

    性格と安定性はまた別の問題もん?

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 15:43:13

    >>84

    それはあくまで子供を産み育てる機能内での話もん

    オスは遺伝子の選別の為にコロコロし合うのを前提に体の作りを変質させて作るもん

    というか競馬がやってることの本質がそれもん

    あと小動物とかだとオスが完全に遺伝子キャリアーでしかなくてメスより弱いけど数だけ多いとかありうるもん

    それはそれで選別に勝つ為の機能全振りってこともん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:17:43

    >>48

    完全に分からされたもん…

    >>58は意外と合ってたもん…

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 22:21:42

    せん馬で成績いい馬がいて去勢してなかったらってなるけど
    去勢してなかったらその成績にはなってなかったやろともなるんよな

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:27:05

    >>8

    このイベント発生させるには勝率3割未満にしなきゃいけないけど、

    コイツめちゃくちゃ強いからその条件満たすのクッソ難しくて諦めて予後不良にされることが大半だもん


    流石に可哀想だもん

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:36:21

    国際レート最高値210を誇るアークルも騸馬だもん

    男は度胸
    女は愛嬌
    ホモは最強
    だもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:40:30

    >>89

    それはオカマだもん!

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 00:45:43

    大事なところがウヒィってなったけど、生きながらえるためには必要なこともん…
    でも写真見るたびにウヒィってなるもん…

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています