スマブラのカービィとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:24:23

    軽くてリーチと飛び道具と攻撃速度が無いマスコットの鑑

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:25:02

    おっそうだな

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:25:54

    超近接ゴリラ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:26:54

    最近コピー能力増えてきたし、そろそろ『スナイパー』やら『ビーム』やらの飛び道具与えてあげても良いと思う

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:27:19

    とりあえず初心者は空中に飛ぶな・B技使うな と教わった謎のピンク球

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:28:20

    サムスコピーしたカービィとか結構無法だから下手に飛び道具与えるとだいぶヤバいことになる

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:28:31

    だいたいのキャラに有利取られる過酷なキャラ。
    でもそれだけに使ってる人はだいたいヤバい

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:28:40

    比較動画見ると初代からDXの弱体化が凄まじすぎてびっくりしたわ

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:29:17

    オリマーカービィとかシュルクカービィあたりが無法だって聞いた
    実際どうかは知らない

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:29:35

    >>6

    実況動画とかでもたまに見れる、飛び道具もらうと急にいきいきしだすカービィ好き

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:29:54

    PVで敵の飛び道具を吸い込んで星型弾にできるの原作再現的にも性能的にもワクワクした

    …全飛び道具に対応してくれても良くない?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:30:47

    コピーは強いんだけど、いかんせんコピーするまでがキツすぎる。ガチで拒否られたら無理だし

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:31:45

    相性的に仕方ないんだけど、40%でガノンやホムラの横スマに撃墜されたときにコントローラー投げたくなる

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:34:26

    >>11

    forの時はコピー不可の強吸い込みができたんだっけ

    いやまぁ、デデデの吸い込みより弱いのは設定どおりなんだが

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:40:53

    >>6

    勇者もかなり強い

    サムスと合わせて二大最強コピー

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:44:02

    forだと吸い込みながら飛びかかるすごい必殺技がカスタムであった
    元が弱いからちょっと性能弄ると化けまくるんだよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:44:53

    >>15

    その辺コピーしてぶんぶん振ってる時の楽しさヤバいんだよね。日頃飛び道具でボコられてる鬱憤晴らしもかねて

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:57:26

    シュルク使ってるけど4人対戦になったときモナドアーツ目的でよく吸い込んでくる印象が強いわ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:58:36

    >>15

    前投げメラゾーマとかいう無法コンボすき

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 21:59:45

    >>18

    機動力強化とダメージ↑吹っ飛ばし↓でコンボ性能が爆上がりするのがウマすぎる

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:07:08

    初心者向けなんだからもうちょい必殺技強くても…

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:09:27

    高い復帰力がアイデンティティでそのために色々捨ててたのに、今や同等の復帰力で普通に強いキャラがわんさかいるという

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 22:10:41

    >>21

    ホントの初心者同士ならストーンとかハンマーとかバカスカ当たるし復帰もホバリングでらくらくの強キャラなのよ

    ガチ1on1の初心者向けって意味じゃないので…

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:27:30

    64の頃は横スマで蹴りまくってるだけでも強かった
    とぅあ!あぁあっ!

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:28:25

    なにされても正直怖い

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:44:32

    forのカスタマイズ必殺技まとめてる動画でカスタムならキャラランクが数段上がるとまで言われていて
    このキャラどんだけショボい必殺技持たされてんだよって思った

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:29:59

    カービィの代名詞でもある吸い込みのNB!(『決まれば』強い。発生も判定も見た目より弱くガチ対戦で無事に吸い込むのは困難)

    当たれば強い横Bのハンマー!(当たるわけがない)

    五段ジャンプと組み合わせて高い復帰力を誇る上Bのファイナルカッター!(失敗すれば自爆。一応メテオはあるが狙うのが難しくメテオ自体も弱い)

    初心者殺しで無敵の下Bであるストーン!(上級者には掴みで簡単に対処されるし、発生が遅いので意外と変化するまでにダメージを喰らう。復帰阻止においてはマジで強い)


    うーんこの

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:31:12

    サークライの依怙贔屓ぶりが酷い
    灯火の星(ほしのカービィ)とか

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:33:06

    >>23

    ハンマーは復帰するときに誤爆して落ちていく初心者殺しの技なんだよなぁ…

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:33:17

    攻撃当て辛いのにぶち壊し性能高すぎるから苦手

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:59:36

    >>28

    こういう言い掛かりつけるヤツがいるからカービィの強化がいつまで経ってもこねぇんだよなぁ。こんなひどい性能してるくせに依怙贔屓もなにもねぇだろ一回ガチ対戦でカービィ使ってみろや。

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:14:18

    >>28

    灯火も単に『初心者が使いやすいキャラ』としてあげてるだけだしな。実際上でも言われてる通りガチ対戦しない初心者にとっては本当に使いやすいキャラだし。

    ホントなんなんだろなこの人種

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:15:11

    >>19

    あれ結構決まるしそのままバーストできるよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:17:43

    >>33

    結構ってか確定じゃなかったっけ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:19:17

    >>28

    依怙贔屓されてたらDXからSPでアプデ入るまで弱キャラの名を欲しいままにしてる訳がないんだよなぁ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:23:40

    >>28

    まだコレ言ってる人いたんだ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:26:25

    >>28

    じゃあどのキャラなら相応しいんだよ定期

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:33:04

    SPのカービィは初期と比べると度重なるアプデで全く別物になったよね
    部活始めたばかりの初心者と全国行ってる強豪選手くらいには違う
    リーチと飛び道具と移動速度以外はほとんど持ってるよ
    その中のリーチないのが致命的なんだけどね

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:40:52

    カービィの空中技は強いけどもっとアホみたいな強さの技がゴロゴロしてるからなぁ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:42:41

    >>38

    リーチと飛び道具と移動速度が無いのが致命的すぎるんだよなぁ……。

    確かに技自体は良いのがあるんだけどね

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:47:26

    DAは優秀だからセーフ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 04:16:51

    >>41

    そうか?

    DAはカービィのA技の中で1番弱いまであるだろ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 04:42:59

    >>42

    DAはかなり強いでしょ。特にふっ飛ばし力はDAにしては破格だと思う

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:39:41

    灯火は初期メンは3人欲しかったわ
    集めるのがめんどくさいんじゃ

    あとカービィのステージとBGMアレンジを新しい作品で出して欲しかった…

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 07:48:28

    コピー能力のせいで制作側の労力がNo1候補

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:02:33

    >>34

    相手のダメージによっちゃギリギリ空中回避出来たと思う、気のせいかもしれんが

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:03:46

    真正面から殴り合いするキャラじゃなくてトリッキーな立ち回りを要求されるから初心者向けではないけど使えばゴリ押し以外の戦い方が嫌でも身につくからそういう意味では初心者向けだと思う

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:06:51

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:10:25

    いかに上手く近づいてしゃがみAや上Aを当てられるかなキャラだよね
    そこが決まればコンボみたいなのでダメージ稼げる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:11:17

    さすがに>>28はネタだと思いたいけど新ファイター来るたびに連動して新技貰えるから恵まれてる方ではあるかもね

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:23:25

    >>9

    シュルクは知らんがオリマーのカービィ対面はまじで終わってる

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:15:25

    >>47

    わかる。それまで何も考えず対戦してたけど、カービィ使いだしてから復帰阻止の駆け引きとか、相手の攻撃を誘ってのダッシュ反転横スマとか嫌でも覚えたわ。てか、覚えなきゃ勝てない

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:17:07

    しゃがみAがどうしてもできない。
    咄嗟に当てれないし、当てたとしてもあれ確定で転ぶわけじゃないから上手く行かない。だから弱いのはわかってるけど対戦中は封印してるわ。あれ上手く使える人すごい

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:47:13

    >>34

    パーセントによる

    体感60あたりから回避が間に合うようになる

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:16:43

    >>53

    下強はカズヤに割りと刺さるぞ

    あいつの攻撃しゃがんでると大体当たらないから1200万前半くらいのカズヤには下強打ってればペースとれる事が多い

    もちろん当たる技もあるから過信は禁物だけど

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:19:57

    >>45

    労力一位は圧倒的にスティーブだから安心しろ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:21:02

    カービィってなんだかんだA技はシンプルに強いの多いからVIPくらいならそこそこやりやすいんだよな

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:21:43

    ファイターが増えるたびに技が増えるやつ

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:27:40

    飛び道具に対してはジャスガの仕様が変わってなかったらまだやりようはあった気がする
    SPでの変更点だと今でも納得してないってかクソ改悪だと思ってるわジャスガの仕様変更

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:29:11

    カービィで一番キツいのってなんやでフォックスとかゲッコウガ、ファルコンみたいなとにかく速いキャラだよね。
    重量級とカービィはゴーストタイプとゴーストタイプの関係みたいなもんだから実はそれほど辛くない

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:33:33

    >>60

    あの手のスピードキャラにはコンボにしろ生当てにしろスマッシュぶつけるのが最適解だと思ってるわ

    あとピョンピョンしてるやつにはカッターで咎めてる

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:38:26

    シンプルに弾持ちと判定押し付けてくる奴が辛そうに見える
    パックマンとか崩せなくない?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:42:26

    >>62

    パックマンはマジでキツイ

    フルーツ掴めるとだいぶ楽になるけど生成隙狙うか復帰潰すか読み勝つかくらいしか無いんじゃなかろうか

    なんであんな掴み隙短いんだ(私怨)

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:50:31

    相手を吸い込んでコピーしたNBで相手を倒したときにしか得られない栄養素がある

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:52:28

    ストーンによる復帰阻止とファイナルカッターのメテオのコツを掴んだら結構楽になる

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:11:48

    初心者から上級者までとかいう原作再現
    アクションゲーム初心者の為に空を飛べるようにした一方で完全クリアは上級者向けな原作に合わせてる
    空中ジャンプのおかげで落ちにくいけどガチ対戦では厳しいキャラにされてるんだよね

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:17:10

    流石にアプデされまくりでゴリラになってるんだから近接キャラとか重量級相手には五分以上取れると思うけど

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:21:18

    >>67

    おう、リーチの無さと攻撃速度の無さを見てから『五分以上』と言おうぜ。


    攻撃速度は出の速い技もあるからまだなんとかなるけど、リーチが無いのはマジで致命的なんよ。

    てかそもそも100%からも余裕でバーストされるほど軽いのに近接しか択が無いのもまぁまぁナンセンスなんだよ。近接の強さ(もっと強い奴ゴロゴロいる)は弱さの裏返しでもあるのだよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:26:02

    >>60

    むしろその辺は割といけるキャラじゃないか?

    個人的にとにかく弾が辛いわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:27:39

    >>67

    いって五分かなあ

    カビちゃ復帰阻止は普通に強いからなんとかならんくもないけど安定して勝てるわけではない

    まあスマッシュ当てられるならその限りじゃないけど

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:30:36

    >>68

    カービィの攻撃速度をネガるとかマジ?

    空中横移動速度とかじゃなくて?

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:33:34

    カービィって意外と判定強いからそこまで近接無理でもないよな

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:34:55

    ガチ対戦のカービィはハンマーもストーンも捨てれば良いけど一番のネックは実は機動力だよ
    地上だと意外と足遅いしジャンプも隙大きいから大変
    何より空中機動力が本当に貧弱だから崖際での透かし方覚えて上Bそのまま掴みも習得しないとすぐ狩られる

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:37:34

    近接は技自体は確かに強いけど、軽いし遠距離ないし機動力もないんよな……。プラスとマイナスが釣り合ってない

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:38:20

    プリンかワリオぐらい空中の機動力あってもいいと思うんですよ

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:38:43

    むしろ近接の強さいらないから機動力と飛び道具よこせって感じ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:38:51

    >>73

    ストーン捨てるってマ?スマメイトレベルの話?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:40:05

    >>69

    マジで?私はむしろ弾は最近そこそこ慣れてきたわ(それでも辛いけど)


    ファルコンみたいな機動力高いキャラはマジで何もできずにバーストされる

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:42:01

    意外とストーンの存在を忘れてカービィに下から追撃に来る人いるから、そういう人には刺さるよねストーン。ガチ対戦の状況じゃ変化までが遅いのがネックだけど。

    あとストーンの復帰阻止に関してはマジで自分でも理不尽だなと思う。まぁ他の部分で相手に理不尽な点押し付けられてるから罪悪感はないけど

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:45:11

    >>77

    いきなり喧嘩腰やめてなー

    確かに復帰阻止なら使い所もあるよな、忘れてた

    地上だとある程度のレベルの相手だと通用しないことの方が多いし捨てた方がいいよなって

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:46:32

    一時期すごい湧いてたよなカービィは強い論。結局今ではワースト10にはいるっしょって認識で固まったみたいだけど

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:47:58

    発生30f近いストーンの復帰阻止を理不尽は違うかな…それが刺さる=復帰出来ない詰み状況だと思うよ。

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:50:33

    シュルクの復帰に空下は楽しい

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:52:33

    >>80

    すまん自分としては喧嘩腰のつもりは無かったんだ

    次から気をつけるようにする

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:59:27

    >>81

    アプデ重なってパワーついたとか判定強いとかな

    実際はパワーだけついても機動力と軽さが致命的すぎて小ジャン空Nとか空前でカバーしてようやく戦える程度にしかならなかったが

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:06:38

    スプラトゥーンの話になっちゃうけど、スペースシューターに対して『アプデで射撃中の移動速度が上がったりしたから強武器!!』て言ってるようなもんだよね。

    結局根っこの問題が改善されてないから、そこが強くなってもキャラランクはさほど変わらない

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:07:18

    自分魔4〜トプ魔あたりのカービィ使いだけどストーンは高く飛ばされた時によく使うな
    崖の外にいる事を確認してから使って崖の下あたりで解除すると下から狙われる事がなくなって空中機動力の低さを誤魔化せる 連発するとメテオ狙われるけどそういう時は解除する位置低くしたりして読み合いに持ち込むわ
    あと復帰阻止に空前を使ってると空中回避で躱してくるだろうからそういう的にもストーンが刺さる

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:08:44

    数多くいるファイターの中でも屈指の雑魚だと思う

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:11:01

    誰が使っても一定の性能で落ち着くタイプのキャラ
    マルスみたいに一部の人外以外まともに使うのすら困難なキャラよりかはいいかもしれない

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:19:50

    スマブラのカービィの何が嫌って、リトマやガノンとかみたいな弱いって前提の認識されないで、カービィ強いけど?みたいなことを使ったことの無い人達(プロ含む)に言われまくったとこ。しゅーとんみたいに相性悪いキャラ使いだったら許容できるけどさ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:23:11

    DXカービィの投げは今なら笑えるけど、当時の人からしたらどんな気分だったんだアレ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:30:58

    カービィ使いが一番カービィ雑魚ってわかってるからな。カービィ使ったこと無い人ほどカービィ強くない?て言う。

    基本どのキャラにも有利取られるし。けど、何度も言われてるけど技自体は良いのが揃ってるから一度ペースに持ち込めば結構やれる(まぁそれは全キャラに言えるが)。あと復帰阻止に関しては並のキャラ以上はある。てかむしろそこしかない。
    ので、否が応でも繊細な立ち回りが求められるからある意味プレイヤースキルも出やすいキャラ。

    戦ってて相手のカービィが強いと感じる人は、単にプレイヤースキルで上を取られてるか自分が弱い

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:46:07

    ぶっちゃけ使い手がしんどいと思っても使ってない奴からしたら知った事じゃないし、対戦してて怠い部分あるなら怠いでまとまるよ
    ケン対カービィを見てみろ
    どっちの使い手も不利に置いてるぞ

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:58:27

    >>93

    まぁカービィと復帰弱の重量級キャラはポケモンのゴーストタイプとゴーストタイプの関係だから……

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:59:56

    公式大会でランダムで指定された数キャラを使わせる、ってテーマの対戦があったけど
    それでカービィ引いた人が「カービィには辛い思いさせたくないので」ってやんわりと言い訳しつつ
    大将に据えてカービィ使わないようにしてたのを思い出した

    あれ見せられたサークライもさすがに思う所あったんだろうか

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:20:23

    >>95

    そんなことが…?

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:32:54

    リトマとカービィ使いなんだが、リトマのカービィ対面だと崖端吸い込みガン待ちされて、カービィのリトマ対面だとリトマの地上機動力とアーマーでどの技振ればいいのかわからず壊されるのよな。
    これお互いキツすぎない?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:22:44

    カービィ弱キャラだと思うけど小さくて攻撃当てにくいのとスマッシュ飛びすぎ(なんなら空前とかから繋がる)
    で戦ってて凄いストレス溜まるから強化して欲しくないんだよな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:24:07

    >>97

    リトマはカービィの吸い込みならBのチャージ技だけで突破できるぞ。

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:49:18

    ストーン、あんだけ変身隙と後隙があるなら変身中くらい無敵であれよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:02:17

    いつまでもポンプを使わされるマリオ
    なぜかロケットずつきを使い続けるピカチュウ
    謎のロケットで飛んでいくルイージ

    長続きした弊害ってのはどこにもあるから……

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:13:27

    もし今の状態で原点のコピー能力マシマシにしてカービィの技が作り直されたら、吸い込みはそのままとしても、上Bは『アーマー』とか『ウイング』、横Bは『ニンジャ』による連続攻撃だったり『ホイール』による突撃、下Bは『ミラー』や『パラソル』の飛び道具反射だったりしたのかな

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:16:01

    スマブラやれば強くなるキャラと同時に弱さどんどん滲み出るタイプだからな
    捕まえれば強い、でもどう捕まえる?ってなるキャラ

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:22:03

    >>101

    なんでや!ポンプ強いやろ!

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:26:08

    初代だとプリンが明らかなハンデキャラだったが
    ピンク球ェ…

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:26:26

    実際新作出るなら現在基準で作り直してほしいわ
    原作カービィのコピー能力による万能感みたいなのがない

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:06:55

    なんでそんなに弱いと思うキャラを使うんだ?
    今さらネガっても調整なんて来ないのに

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:08:42

    >>107

    それを言っちゃあおしまいよ

オススメ

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