【ネタバレ注意】君たちはどう生きるか感想スレその5

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:23:50

    5スレ目いきます

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:26:25

    思い返したら、新しく住む家が城かと思うくらい広大すぎてたまげたわ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:29:59

    >>2

    昔ながらの家ってことじゃないかなぁ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:30:03

    >>2

    玄関の感じヤバかったね

    眞人の部屋は立派な洋風の離れだし

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:31:28

    最初旅館かなんかと思ったわあの家
    別個に離れもあるし

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:32:02

    感想を一言でまとめると
    宮崎駿版バイストン・ウェル

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:33:33

    >>6

    御大に感想聞いてみてぇ~

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:39:44

    現状への不満と多少の悪意で自分に石攻撃するけど
    想定より大ごとになったら無理筋でも収拾を図ろうとするバランスがしゅき…かわいい

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:41:38

    眞人の思春期の少年ならではの生々しい部分が印象的だった

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:44:25

    今さっき観てきた
    観ながら色々考えたりとかさ
    観終わって色々解説とか見てさ
    「君たちはどう生きるか」って凄ぇタイトルだなって

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:47:22

    ジブリ主人公で眞人みたいなタイプ珍しいなって

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:47:41

    夏子さんも必死なの分かるけどお腹触らせるのは悪手じゃろ…って思った
    まあ必死だったんだろうけど

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:48:56

    製作中のパヤオ本人も見に行った俺らも画像のような感じになってんのおもろい

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:49:52

    アオサギとのバトルパート、結構好き

    アレがあるからこそ最後のシーンが良いって思える

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:51:14

    どう生きバード思ったよりキモい…キモい…うーんいいキャラだったな!

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:55:05

    「生々しく嫌な親だなぁ…」としか思えなかった親父が
    ナイフランプ鞄に詰め込み始めたあたりで「……ん?」ってなって
    インコのくだりで「ああ…天然なのね…」と愛すべき人に見えだすのいいよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/15(土) 23:58:26

    パパの抜刀シーン力入りすぎて思わず声を抑えながら笑ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:02:30

    >>16

    最初の嫌な部分は「眞人の視点」があったからなんだなって鞄のシーンで気づいて唸った

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:04:10

    シュルレアリズムが好きだからぱっと見の意味のわからなさが良かった。青サギ戦一回目なんかは頭叩いたせいで見てる幻覚では?って思いながら見てた
    熱出た時の夢っぽかったし、自分はそれが好きだから延々浴びることができて楽しかった
    何の比喩なのかわからないオブジェクトはありつつ、再婚と連れ子と再婚相手との子供っていう典型的な軋轢の生じる関係と戦争っていう大きな環境ストレス下でおおむね良い家族に落ち着いた終わりも好きだし安心した
    これを初の劇場ジブリで見られる子供が羨ましい。たぶん一番好きだ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:05:54

    でもちょっと説明がたりなくてスピード感やばくて子供はついてこれんのか、これ?とはなった。

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:10:43

    てっきり説教だけされる作品が来ると思ってたので、なんというか良くも悪くも駿も牙が抜けたなと思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:11:32

    物凄く分厚くて濃い児童文学小説って感じ
    何回でも読み返したい

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:12:31

    ぶっちゃけ宮崎駿に幻想抱き過ぎだと思う。今でさえ評価されてるハウルも普通にストーリー意味わからんし、これもその延長線上じゃね?

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:12:52

    メインストーリー自体は一本ちゃんとしてると思うんだよね、途中で寄り道してるだけで
    細かい伏線が回収されないので難解に思えるけど

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:14:46

    宮崎駿の世界にどっぷり浸かってたような映画だった
    パパが一番好きですね 次いでアオサギ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:15:20

    >>24

    同じ意見だな。要素はごちゃついてるけど本筋は一貫してると思う

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:19:13

    「あの世界から帰ると全部忘れる」「何か持って帰るとあの世界の事を覚えている」のは、「あの世界」=「宮崎駿の作品」って考えるとなんかわかる気がする
    「どうせ観た後すぐに忘れちゃうでしょ?」
    「拾ったものがあるから覚えてるの?でもちょっとしたら忘れちゃうでしょ?」
    …何か奇妙なツンデレというか照れ隠しというか

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:23:57

    ラストのヒミとの別れの際の会話で、ああ眞人はここで救われたんだなと感動した
    アオサギとの別れも好き

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:24:18

    そのひとが言うとそれが正解になってしまう非関係者なひとみたいでちょっと嫌なんだが

    今回の映画に宮崎監督の実母に対する思いとか込められてたらロマンティックだなって思った

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:25:22

    大叔父様が出てからどのキャラが誰なんだろみたいなのがよぎって自分のしょうもなさに気付いてしまったわ
    もっとのめり込むように観たかった

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:27:06

    義母さん
    キリコさん
    ヒミちゃん
    素敵なお母さんたちというかなんというか母性を感じておぎゃった

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:29:31

    ジブリキャラをエロいと感じたことなんて一度もなかったのに最初のほうの眞人の寝顔で「あれ…?エロい…?」と思ってしまった

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:36:03

    >>32

    お婆ちゃん達に母親に似て奇麗な顔してるみたいに噂されてるのもちょっと珍しいなと感じた

    何もないといいが(うろ覚え)…って、夏子との関係の事指してる?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:43:44

    80年前の日本の描写が楽しすぎたのであの時代の話をもう一本お願いします。もう語り部の境地なのよね。

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:43:45

    元の姿に戻ったらこっちのもんだ!あばよ小僧!
    あっ…栓がちょっと口の中に飛び出てるんで削ってくれませんか?
    すいません…もうちょっと丁寧にお願いします…(超意訳)
    ここでアオサギ好きになった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:46:01

    アオサギの鼻ってよく見ると嘴で顔隠れると舌になるんだね
    芸が細かい

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:47:09

    >>15

    よくお前ポスターでデカい顔できたな…ってなった

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:47:46

    >>34

    わかる

    風立ちぬもそうだったけど大人の男性がいつも帽子被ってるのとか女性の着物とか舗装されて無い道とか…

    古風な話し言葉も良い

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:49:40

    人間たちがゴチャゴチャした話してるところに割って入ったデデデ大王が全部ぶっ壊して終わるのおもろすぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:50:10

    古風といえば序盤のマジで得体知れない時のアオサギのもったいぶった言葉遣い好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:51:01

    >>37

    あのポスターはサギだよ

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:53:26

    >>40

    あの時はイケメン鳥だった

    徐々に見かけも俗っぽくなってあれ…?ってなったのを初見で体験できたのは貴重な体験かも

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:53:48

    キリコと塔に行くまでアオサギとかが真人の妄想何じゃないかと思ってビビりながら見てた
    あと鳥が全部怖い

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:54:10

    タイトルから説教くさい内容になるのかと思ってたけどその雰囲気は全く無かった
    俺は居なくなるし跡を継がなくてもいいけど君たち(クリエイター達?)はこれからどうするの?って純粋に尋ねてる気がした

    そういう意味ではただの消費者である自分にはメッセージを向けられてる感じがしなかった

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:55:34

    再婚相手がお母さんの姉妹っぽいのにおばさんって呼ばないところが気になってたから最後お母さんになって家族になったところがなかなかきた

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 00:57:21

    >>43

    殺人キョロちゃん怖すぎ

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:05:12

    その気になれば人間はいくらでも他人のことを嫌いになれるし
    心構え一つ次第で他人の良いところに気づけることもあるってのはベタだけど本当にいい教訓だと改めて思った

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:09:41

    インコ大王が家来たちの自分たちもお供を!って申し出を断ってたの天上に言って飢えていくばかりの地から自分だけ脱出する気だなって思ってたけど普通に世界のこと考えてた王様だったごめん

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:23:21

    インコ大王は普通のインコに戻ったあともインコたちのボスやってそうな器

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:32:27

    夏子さんが鏑矢を射るシーンが印象的だった。

    鏑矢(射ると音の出る矢)は事始めの厄除けと開運の意味があるらしい。

    破魔矢と鏑矢のどちらをいただく?正しい飾り方は?——初詣。 「挨拶も済ませたし、おみくじも引いたし」 「さあ、帰ろうか」 「あ、待って!おみくじ買わなきゃ」 「今年は破魔矢も買ってみる?」 「いいけど、、どうやって飾るの??」 スポンサード リンク [pc] [/pc...01.shittoku-navi.jp

    夏子さんは眞人君にこれから始まる冒険を密かに応援&誘導していた気がするんだよね。

    (それが分かったからアオサギはいったん引き下がった?)

    産屋で「大嫌い」と言ったのは、本気じゃなくてタブー犯して紙に襲われる彼を産屋の外へすぐにでも出したかったからかも。眞人君もショックを受けたそぶりがない。


    眞人君、つわりで寝込んだ夏子さんのお見舞い行った帰りにさりげなくタバコを撤去してるのも芸が細かい。

    アレはお父さんの忘れ物で、お父さんは悪い人じゃないけどデリカシーが微妙なので妊婦の前でタバコ吸った

    証拠でもあり、タバコはつわりで苦しむ妊婦にも胎児にも悪かろうという眞人君なりの思いやりに見えた。

    あの時点で眞人君は無自覚ながら夏子さんに懐きつつあった気がする。

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:32:37

    パパの良くも悪くも空気読まない所が苦手だったけど装備シーンで最後にチョコを懐に捩じ込む所と「眞人がインコに〜」で好きになってしまったから悔しい

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:36:09

    本気で妻子の身を案じつつ無意識では冒険の予感にちょっとワクワクしちゃってる感がとてもいいパパ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:47:08

    エンドクレジットに火野正平がいたの驚いたけど、どの役だったんだろう?

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:49:18

    >>34

    昔何かのインタビューで作りたいと言ってた若き芥川龍之介が震災の起こらなかった帝都で探偵するっていう話めちゃくちゃ観たいんだよな…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 01:50:02

    森の入口がトトロっぽいなって思ったり船がたくさん流れる所で紅の豚の飛行機の墓場っぽいなって思ったりインコの城?が千と千尋の雰囲気っぽかったり
    話は正直全部はわかってないけどジブリファンとしてはそれだけで満足だった

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:00:22

    んで我を学ぶ者は死すってどういうことなんだろう
    墓の主は何者?
    下の世界は本当に地獄なのか?
    なんで若いキリコさんが1人で漁を?
    インコが赤ん坊を食べない(食べられない?)理由はあるのか?
    石が眞人を拒絶して夏子を帰そうとしなかったのはなぜ?
    1人じゃわからんから考察出揃うの楽しみ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:01:16
  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:07:24

    心に傷を負った美少年にしか出せない色気がある

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:09:09

    インコ大王が徹底的に階段潰すシーン好き
    あれだけでコイツ有能だわってなる

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 02:27:53

    インコ大王有能だし最後のあれも世界のことを本当に憂えていたのに
    つみきってなんだよつみきってぇ!!!ってなるのもすげえまともなんだけど
    途中から尾行隠す気あります??ってくらい堂々とついていってて草生えた

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:22:46

    あのお屋敷旅館じゃなかったのか…夏子さんが「今日は初めてだから表玄関から入りましょうね」とか言ってたからそうなんだと思ってた

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:29:27

    >>61

    あそこまででかい屋敷だと来客とかが使う正面玄関と

    日常生活で住人が使う玄関って別々だと思うよ

    実際の生活の拠点は離れの洋館みたいだし一家庭で暮らすにはあの屋敷でかすぎるもんなあ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:36:04

    現実と折り合いをつけるのが幻想なんだという
    でどうせ幻想なんて忘れるんでしょ?→この素人め友達だぜってとこはいじらしさを感じた

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:37:01

    >>16

    金で物言わす男かと思ってたら妻と息子のピンチに自分で刀携えて探索グッズ沢山身につけて行く気満々なのコミカルだけどかっこよくて見直したわ。

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 03:38:17

    友達から「もう一回見たいけど二度と見たくない映画」「とにかく疲れる」って聞いて今日見に行ったけどなんとなくいってることわかった

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 04:09:13

    パパは一貫して眞人さんのこと溺愛してるんだけど
    亡くした妻の妹であり現在は新妻であり妊婦である夏子さんのほうが
    優先して気遣われてるのが眞人さんとしては素直に夏子さんのこと受け入れられない原因にもなってたんだろな
    ちゃんと頭がいいからそれが普通だってわかってはいても
    実母亡くしたこともまだ飲み込めてないうちに新しいお母さんです!妊娠してます!悪阻が酷いからあんまり心配かけないであげてね!とか
    感情としては絶対モヤモヤするよなあ
    夏子さんにもそれが伝わってたからしんどくなってあの塔に誘われちゃったのかも知れない

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:30:58

    >>7

    これは彼の生前葬だと思いました

    1アニメとして見ると

    彼のこれまでの作品にあった

    エンターテインメント性が感じられず

    彼自身が伝えたいことを完全に理解できていないため

    チグハグした作品になってしまったんだと思います

    とか言いそうじゃない?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:32:32

    >>65

    面白い=楽しいではないやつやねえ

    2、3年に1度くらい見れたらいいかな…って感じ

    紅の豚なんかは週に1度でも見れるんだけど

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:33:24

    >>46

    包丁研いでるところ

    下のバケツに人骨っぽいの入ってるしね…

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:37:03

    >>33

    なにもないといいがってのは

    眞人の母親が昔神隠しにあったときのことを

    いってるんじゃないかな?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:42:54

    母親と同じく魔に魅入られるかもってことか

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:55:10

    宮崎駿版不思議の国のアリスのつもりで観てた

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 08:58:53

    冥界下りの型だよな

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:01:04

    オールマイティラボのせいでペリカンが襲ってくるシーンで笑っちまった

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:07:08

    戦時中だったり新しい家族が妊娠中だったりでハッピーエンド版パンズラビリンスぽかった

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:08:00

    婆さん組はおいといて寝たきりの爺さんとイタドリ吸ってた爺さんは何者だったんだ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:15:08

    監督直筆の眞人やヒミ、夏子さん達が見たいから早く絵コンテ欲しい

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:42:20

    冥界下りと創世神話とは思ったな
    地の底の産屋とか夏子さんは国産みの女神ぽかった
    あの世界自体が命を産み送り出す産道のようなものとして、ヒミの火は産道を焼くガクツチの権能かなぁとか思いながら姉属性矛盾するしもうなにもわからん夏子さん美人ってなってたわ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:50:51

    最初のトランクにわらわら集まってた婆ちゃん集団怖すぎて座敷童かと思った

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 09:57:42

    予備知識無しで見ると何が来るか分かんないからこっちの想像力が豊かになるよね
    婆ちゃん達は妖怪だと思ったし青鷺はせん妄だと思ったし母親と夏子さんは魔女だと思ってたよ

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:06:18

    ワラワラとインコめちゃくちゃ可愛くてそれだけですき

    インコの農作業とか調理過程とかの『異世界の文明』を感じられる描写が個人的にとても気に入った
    大王についていったあの運び屋の2匹の反応もすき『ここは天国でありますか』とか『ご先祖様だ』とか...
    インコ達が喋るシーン自体は少なめだったけど、一般インコの感性があそこで読み取れるのがよき

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:06:21

    >>80

    たぶんその第一印象が眞人さんからみた他の人たちへの印象でもあるんだろうなとおもった

    トランクに群がってていやらしいな、って最初の時点では忌避感あったっぽいし

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:08:33

    何故かわからないが涙が出た作品

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:11:11

    >>72

    なんかしっくり来た

    作り手の創造した世界を、主人公と共に不安がりながら出口目指して歩く感じ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:14:19

    >>81

    普通のインコをご先祖様だ…!って感動してたりとか

    あそこでやっとあの世界のインコの価値観が見えた感じはあった

    てっきり体が大きくなって人とかを食べるような調理文化を得て我々は進歩したのだ、それは素晴らしいことなんだ!って感じだと思ってたら

    そうじゃなくて普通に森の中で生きていけるご先祖様やあの景色をみて天国だっていうってことは

    ペリカンたちと同じでああならざるを得なかったってことなんだなって

    そうできるなら森の中で普通に暮らせるインコのままでいることが幸せだったけどそうできなかった結果ああ進化したんだなって

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:31:36

    飢餓の怖さがわかる
    ペリカンもインコもすみっこぐらしや人間を食べたくて食べ始めたわけじゃなくてずっと帰りたくて必死だったの可哀想すぎる

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:36:46

    妖怪ババア軍団ってカエルや鳥みたいな一塊の群れっぽかったのに
    タバコ好きな婆さんみたいな個性が見えてから切り分けて個々人に見えてくるのがなんかよかった

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:37:40

    思い返せば嫌なキャラがいなかったなって
    アオサギの歯茎ですら愛おしいもん

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:49:07

    アオサギ最初はこんなおっさんなんか…って思ってたけど穴埋めてるあたりで可愛くてダメだった
    仲良しかよ

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 10:50:55

    ペリカンて日本に分布してないよね
    あれも大叔父さんが飼ってたのを塔に持ち込んだんだろうか
    最後大量に解き放たれてたけど野生化したらマズい気がする
    肉は美味しくないらしいが戦時中だし全部捕まえて食べられてしまうだろうか

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:19:03

    ペリカン渡り鳥みたいだから自分たちにとってよい海へ渡っていくんじゃないかな
    あの亡くなったペリカンはいくら飛んでも同じ場所にしかたどり着かず、結果として子達が飛ぶことを忘れ始めたことを嘆いていたし
    ようやく飛べば新しい海へ行けるようになったわけだから

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:44:04

    見てきたけど意味不明だったけど考えないようにしてる

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:54:00

    宮崎作品の異世界っていろんな文化圏のものがごちゃごちゃに入り乱れたガチの異世界って感じで好きなんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 11:57:22

    宮崎駿の世界に異世界転移したいかい?

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:08:04

    >>94

    宮崎駿の異世界って絶対元の世界に帰りたくなるタイプの異世界なんだよなあ…

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:12:03

    なつこさんは子供がうまれるから食べれない、こどもは食べちゃダメっての
    漁獲制限みたいなもんだったのかな
    継続して食べられる量を確保するためにある程度の大きさになっていないもの、繁殖期のメスはとってはだめっていう

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 12:12:13

    >>94

    君たちをナウシカ世界にとばしてあげよう。

    どうやって生きるのかな?

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:08:10

    昨日観てきたから感想

    久々のジブリだからエラく楽しみにしてたけど初見だと解釈に困るヤツでとりあえず眞人がアシタカを思わせる強く賢い子なのはよく分かった。一部界隈だとジブリの歴史のメタファーなんて例えられてるが、もう一度見た方がいいやもしれん。

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:17:38

    諸星大二郎の暗黒神話の弟橘媛のシーンがトラウマな自分
    偽の母が溶解するシーンでヒィィ!となった模様

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:20:05

    >>53

    大叔父様らしいよ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:26:20

    パンフ読んでからもう一回見たいな
    アオサギぬい出るなら揉みながら鑑賞したい

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:30:23

    面白い所も退屈な所も両方あったけどなんだかんだで観て良かったと感じた
    アオサギ気持ち悪い見た目なのにあの映画で一番好きなキャラになった

    何かもう一作ファンタジー撮って欲しいと思わなくもない

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:34:14

    眞人が吸飲みの水飲むところやたらイケメンだった

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:46:15

    お話の内容とか解釈とか全部おいといて
    眞人さんがあまりにも美しいショタとして描かれてて
    これはいけませんねえ!!!!ってなったよ
    母姉妹も睫毛バッサバサで美女だし、なつこさんの睫毛が風で揺らされてる様とかもう美女じゃん!!!て
    宮崎駿が思う美しい顔立ちを全編にわたってぶつけられておなかいっぱい大満足です

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:51:37

    今日見てきたけど、真人があんまり口を利かなかったのを見ると父親が母親と顔が同じ人と再婚がやだったのかね?(しかも母親の妹ぽいし)
    まあ、仕方ない茶仕方がないと思うけどね

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:52:22

    自分ずーと設定とか分からんままだったわ
    雰囲気はなんとなく掴めるけどストーリーに集中すると設定とかの説明とかなんでこうなったのとか分からないままが多すぎてつまんないと感じたな
    ふんわり見る方が良かったかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 13:59:16

    マヒトさんが毎回初対面の人におじぎをする一貫性に好感をもった

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:14:38

    批判的な意見書くぜ
    宮崎駿がこんな「もうこれでおしまい」みたいなのつくるんじゃねー!!
    もっといろんな映画作ってくれよ…

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:34:40

    インコ大王言動はマジでかっこいいのに見た目は完全にギャグキャラだからなw
    インコが真面目に英雄ムーブしてるってことで笑い堪えるのに必死だったわw

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:35:51

    夢に見るくらい母の死を引きずってるのに父親は母そっくりの叔母と結婚するしもう妊娠してるし叔母はいい人で憎みもできず父親は接する時間少なくて相談もできないってなかなかだよな
    孤独感ひどそうな環境だな…って導入見てた

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:40:21

    見てる間ずっとこんな感じ

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:42:09

    基本的に今回の作品も今までの作品(とくにコナンやナウシカやラピュタ)と同じテーマを描いていると思った。
    「墓の主」は最後まで姿を現さなかったけど、あれは漫画版ナウシカに出てくる墓の主とほぼ同じ存在だな。
    あれが明治維新に地球外から飛来して落下した楕円形の黒い物体の中にいたんだろうね。
    そして大叔父と契約して彼に「世界」を構築させた。彼の作った「世界」は互いが互いの象徴として照応し合っている「現世と下の世界」。現世では明治維新後の近代日本という新しい時代を作った人でもある(明治の閣僚ぽい写真があった。軍需産業とも無縁じゃないと思う)。

    下の世界で重要な「石」は墓の主の「遺志」ではないかと思う。その遺志には悪意が含有されていて、どんな悪意かと言うと、物心問わず様々な「飢え」が原因になって発生した悪意(妬みや奪い合いやパワーゲーム志向など)なのかも。まあ誰もが持ちうるものだ。愛に飢えていた主人公にもあった。
    そんな悪意を秘めた「石」は、ラピュタの基底部(凶暴な兵器を内臓し、かつてはパワーゲームの頂点に立っていた)の奇妙な黒い材質と同じものだ。ラピュタにも、ナウシカの墓の主にも、同じ悪意があったわけだな。
    そんな遺志(石)で構築された世界は豊かになりようがなくて、ペリカン達は飢えてワラワラを食べるからヒミと激しく争う(その過程でワラワラも巻き添えになる)し、
    インコ達は何でも食べながら将来の飢えをしのぐために帝国主義者(パワーゲーム志向)になって世界の全てを欲しがった。同じことが下の世界と照応する現世の近代日本でも起きていて、それが原因で子孫の久子(=ヒミ)は空襲で死んじゃった・・・

    だから大叔父が墓の主の遺志(石)で作った世界は現世も下の世界も終わって良かったんだと思う。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:45:37

    >>110

    いい人なのはわかってるけど母親の死がちらついて受け入れられないって感じだろうね

    10歳くらいの少年が母親の死を乗り越えて継母の愛を受け入れる話って本筋さえわかってりゃそこまで難しくないと思うけどな

    大叔父云々は舞台装置でしかないから考えるだけ無駄、考察も本筋関係ないから勝手にやれってスタンス

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:49:36

    ババアも全員いい人だしそこまで環境はそこまで悪くないと思うよ
    転校初日の喧嘩も所詮子供の喧嘩だし怪我しても医者に診てもらえるしね
    戦争で母親が死ぬは可哀想だけど時代背景考えるとやさぐれる余裕あるだけ恵まれてるよ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:57:07

    このレスは削除されています

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 14:57:59

    >>85

    個人的にインコ人間は視聴者だと思ってる

    人間=知恵を食べて肥大化したインコが純粋無有な過去のインコを見て美しいと涙するのも

    クリエイターが新たな作品を貪欲に求めるモンスターのように恐れていた視聴者を恐れていたのが

    夢から覚めて冷静になってみたらただの好奇心旺盛なインコやんって気づく

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:02:01

    >>104

    鎖に繋がれてるシーンはエッチだった

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:03:22

    >>41

    完全に広告サギだわな。

    あのジャケットで中身を想像できる奴おらんわ。

    さすがサギ、嘘つき。

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:06:51

    >>5

    多分旅館で合ってると思う。

    普段は住民は正面玄関から入らないみたいなこと言ってたし。

    一家が住んでたのは母屋とは別の居住スペース

    それとは別にジジババが住んでる宿舎がある。

    多分母屋は戦争中で使われてないだけ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:15:22

    この次に宮崎駿が作る作品をすっっっげえ見たいよ
    後継者だとかジブリの存続とか業界のしがらみとかに「俺はこうした。君たちはどうする」ってアンサー叩きつけた駿の、その先を見てえ

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:15:27

    キムタクパパってさ・・・って感想

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:17:42

    >>56

    5chの考察だと

    墓の主=高畑勲 俺の考察なんかしてるからつまんねー作品しか作れねーんだよ」ってことかと。

    ペリカン=若いクリエイター

    インコは=聴者、妊婦を食べないのは未発表の作品には何も言えない

    インコ大王=わかったつもりになってる声のデカいファン

    ワラワラ=ジブリを知らない無垢な世代

    眞人=吾郎、石は意志→ジブリとしては吾郎に跡を継いでほしいと自分の過去作に捉われず独り立ちしてほしいと言う二つの相反する思いがある。

    アオサギ=広告会社、何もわかってないくせにそれっぽいこと言って人を誘い込む

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:18:35

    妻が死んでその妹と再婚って今の感覚だとパパよぉ…ってなるけど昔は後妻を親族から迎えるのってあった話らしいからな
    最後あたりになると、パパ単純にあの顔ドタイプなんやろなってちょっとかわいく思えるのが駿はすげえ

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:21:16

    わらわらが魚の解体をワァーって顔で見てるのかわいかった
    駿にとって若い世代とかクリエイターの卵が自分たちの作品や仕事にワァーって感心したり反応してんのこう見えてんのかなと思ったらちょっとかわいい

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:22:49

    パパは久子・夏子の一族に迎え入れられた入り婿じゃないかな

    久子・夏子の一族がなんかすごい財閥レベルの人達なのかと思ってた


    >>122

    吾郎と広告会社が友達にw

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:23:48

    >>123

    その辺も時代背景考えたら別にって感じ

    むしろそこに異を唱える奴いたことにびっくりだよ。

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:26:09

    死ぬと卵を産むタイプの石
    (大叔父様の机が飲まれるとき、青い隕石が落ちてた)

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:27:38

    主人公は宮崎駿だった!?

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:35:27

    >>126

    まあ時代背景知らなけりゃええ…となるのはわかる

    序盤は眞人視点だからなおさらね

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:36:46

    菅田将暉って全然思いもしなかったわ。めちゃくちゃ声優上手くなってない?

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:37:41

    情報がまだ出回ってない今こそ作品を最大限に楽しめてネットで語り合える時期だからファンは是非とも今見とけと言いたい
    批判的な意見もあるだろうが、んなもんあとでいくら言ってもいいからとりあえず見ろと
    ファンなら絶対に語りたくなるがリアルタイムで語り合えるのは今しかない

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:39:21

    >>34

    この時代にしてはカラフルだなって思ったけど、そもそも色褪せてるとかセピアっぽいイメージが当時の写真を見た自分の先入観であって、実際のあの世界はこんなふうにいろんな色があったんだろうなとジブリの作品見ると思い至る

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:40:32

    前情報ゼロでこんな大作を映画館で見れる事なんて生きてて2度とないかもなと思って駆け込みで行ってきた よかった

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 15:46:07

    >>133

    お約束ばかりで楽しいことが確定してるマリオザムービーとはある意味対極だよね。

    前情報全くないと先の展開が全く読めない。

    良いも悪いもあとでいくらでも批評して良いからとにかく鮮度が高いうちに見ろと。

    時間経てば経つほど情報出回るから全く知らない状態で見るのが難しくなるんだよね。

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:03:36

    さいきんティアキンをめちゃくちゃ遊んでいたので、眞人の冒険シーンでワクワクしつつも「あ、これ俺もやった!ハイラルで!」ってなった

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:15:26

    なんだかよくわかんなかったけど、とにかくジブリジブリしていたとおもいましたまる
    たのしかったです

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:20:19

    視聴者は舟幽霊みたいな連中だと思うよ
    自分では殺生ができない(作品が作れない) それで殺生がされると群がってくる 別に敵でもないし取引として成立してるけどクリエイターというかパヤオ的にはあまり意識してない有象無象って事でしょ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:30:07

    >>137

    昔から作品作っても他人の評価よりパクさん(高畑さん)はどう感じるかどう評価するのかってドキドキしてたって言うしな

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:37:06

    このレスは削除されています

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 16:39:43

    船漕いでた幽霊みたいなの、帽子が昔のタイの笠みたいだったんだがタイ人と関係あるのかな・・・


    https://jp.123rf.com/photo_34398860_%E5%8F%A4%E3%81%84%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB%E7%AC%A0.html

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:04:42

    インコはあの世界から出ると普通のインコになってたけど青鷺は何でそのままだったんだろ...?
    最後心象会話の後気付いたら消えてたけどあれが一応元の鷺に戻ったって示唆だったのかな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:15:42

    >>141

    最初っから外の世界でも活動してたし元から妖怪かなんかじゃないか。

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:32:27

    >>141

    アオサギはイマージナルフレンドだと思ってた。

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:42:43

    ヒミとアシリパって少し似てる気がする
    宮崎監督、構想練る間にゴールデンカムイ読んでた?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:49:55

    ナツコさんが何で塔に行ったかだけは理由ちゃんと知りたいんだよなぁ
    アオサギがナツコさん攫ったのお前だろ!って言われて
    俺にはそんな力無い!っていうのは嘘だったのか本当だったのか

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 17:57:37

    眞人が夏子さんに女性として好意を持っていたように見えたが、メジャーな解釈じゃないんだろうか
    考察ブログとか何個か読んだけどそれ書いてる人がいない

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:07:20

    わらわらのタッチしたら灯りがつくランプとかほしい

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:07:38

    あにまんは賞賛とかポジ意見以外は排除するひでえサイトだけど
    まあなんだ・・・やっぱな
    これ評価するのは無理だろ
    何度見に行っても答えは出ないだろうよ
    考察厨が無駄な禅問答して終わるだけ
    晩節を汚したな

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:25:25

    なつこさんが行ったのは眞人の代わりだったのかな
    大叔父が血縁を後継にと言いつつヒミとなつこを選ばなかったの見るに男児継承っぽいから、眞人を世界に捧げない代わりになつこさんが継承者を産む契約になってたのかなと

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:25:32

    このレスは削除されています

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:29:55

    >>150

    流石に気持ち悪い

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:30:59

    >>148

    禅問答見たいとか評価できないみたいな曖昧なこと言ってけむに巻いてる君自体が考察勢なんじゃないですかね

    普通に異世界冒険譚としてみればいいと思うし俺はジブリの中でトップ3に入るくらい好き

    インコ大王様めちゃめちゃ好き

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:33:15

    >>152

    どこがどう好きなの?

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:35:37

    このレスは削除されています

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:35:40

    >>153おじさんの世界というかインコの民を守るために命かけてるところとか、神だと思っていたおじさんが積み木で世界を管理しててうっかり崩れちゃいそうになってるの知ってふざけるな!って激昂しちゃうところとか。

    あと御付きの二人の緑インコも可愛かった

    おじさんの庭園に入った時飛んでるインコ見て「ご先祖様だ・・・!」って言ってたの可愛かった

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:37:40

    >>155

    補足

    これまで自分が生きてきた世界を外の人間がただの手遊びで積み木いじりながら守ってたりまだ年も若い子供につごうとして好きにしろって言ってるの見てショック受けちゃうのいいよね・・・

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:40:54

    もちろん裏テーマとかはあるんだろうけどそっち側に囚われすぎてる人が多いように思う
    前作の風立ちぬが難解だったから仕方ないけど、今回の映画は宮崎監督が純粋に子供を楽しませるために作った映画だと思う

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:44:43

    個人的には意味がわからない描写はほとんどなくてかなり分かりやすい映画と思った
    メタファとかセルフオマージュとかの視点抜きに作品単体で理解出来るようになってたと思う
    結局解説されなかった描写ってキリコさんの傷くらいじゃない?

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:47:26

    >>158

    あれってただのうざい世話焼きの婆さんと生意気な子供だった眞人が共通点を見出すってシーンだと思った

    それまで警戒気味だった眞人が急に積極的になったし

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:49:27

    今日見てきますた。アオサギは中年キャラが好きな自分には刺さったけどポケモン風なポスターと違って驚いた。あと見る前はタイトルと変な鳥しか分かってないのもあってパヤオに説教されるのも覚悟してたけどいざ見たらなんかめちゃくちゃ肯定的で背中を押すような優しさだったのは意外だった。評価的にはどうだろう…アクションや今までのジブリのオマージュは楽しかったし、大叔父さんとの問答のとことかで若者に向けてのテーマも込めたかったのは理解できたけどどっちも取り込んだせいで中途半端になっちゃったかなあって感じ。でも削っていい部分は無いからRRRみたいに3時間超えても描きたいこと伝えたいこと全部入れてもよかったんじゃなかろうか

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:53:00

    あと一番放置された伏線って言われてる墓もちゃんと考えればわかると思うんだよな
    世界が壊れた時墓の地上にいたペリカンたちがどうして逃げられたのかって考えると墓しかないんだよね
    多分あの墓もインコたちの入った光のドームと同じとこに続いてるんだと思う
    眞人が石の積み木=墓跡って言ってたし、あれはおじさんの積み木が別の現れ方をしたものだと思う
    だから時の回廊につながっていてペリカン達も逃げられたし、キリコさんが言っていた墓の主=奥にいるおじさんってことで説明もつく

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:53:03

    根本が変わってしまうけど途中の冒険見たせいで親子じゃない眞人とヒミのボーイミーツガールファンタジーがめっちゃ見たくなった

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:54:04

    インコ大王も部下も好きになっちゃうの分かる
    最初は怖い生き物だなと思ったペリカンもおいたわしすぎて嫌いになれない

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:54:04

    >>161

    訂正


    ❌墓の地上

    ⭕️地上

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:55:52

    ジブリ好きが率先していく初週での評価が3とかついてる時点でもうお察し
    某映画批評ユーチューバーが滅茶苦茶こき下ろしてたな
    家族や知り合いとは見に行くならしいぞw

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 18:57:39

    >>160

    >>162

    今回はなんかジブリというよりは風立ちぬに続いて「パヤオとして」の集大成をお出しした感じだったよね。まあ残念ながら今回で終わりなんだろうけどいつか「ジブリとして」の冒険劇の集大成が見たい

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:00:15

    穴1回埋めて「お前と友達とかふざけんな!お前1人だけで行けや!」のほらきた案件からの「栓がはみ出て気になる...あ、そこもうちょい...もうちょい滑らかにお願いします...」の天丼展開好き

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:00:16

    >>162

    婆やの昔の話で仕組みに気づいちゃったけど親子でさえなければめっちゃ気ぶってたと思う。いやぶっちゃけ気づいてても抱きしめるシーンとかでは心の奥底ではめちゃくちゃ気ぶってましたよ、ええ…

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:01:01

    おじさんとインコ大王が何をしようとして他のかっていうのも何となくわかる
    お母さんとこれから生まれる子供に世界を継がせようとしてたんだと思う
    眞人はその保険。流産で母親と子供が両方死んだ時のための
    それをインコ大王が眞人が産屋に入ったことを理由にもう一人いる血族のヒミ(若い頃のお母さん)にすぐにでも世界を継がせようとおじさんと交渉した
    おじさんはヒミに世界を継がせる気はなく、少し待って欲しいと言ったのでインコ大王は代わりに眞人とおじさんが会う場所に立ち会って脅し、強制的に眞人に世界を継がせようとした
    こんなとこじゃないでしょうか

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:01:53

    ハヤオは自由に作ったんだから観客も好きに評価していいんだよ
    自分はテーマは理解しきれてはいないけどこの映画のキャラクターたちが好きになっちゃった
    だいたい眞人アオサギと婆さんと両親とインコのせい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:03:35

    ええいパンフはまだか!
    制作スタッフのコメントが早く読みたいぞ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:04:24

    事前の宣伝無しだった訳だけど、宣伝の仕様が無いと思った
    どこ切り取ってPVにするべきか迷いそう(サギの正体も分かっちゃうし)

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:05:08

    展開が遅すぎた
    某新海の新作で例えると最初の(温泉街の廃墟の)扉開けるまでに1時間かかったようなもんだ
    だから後半の展開がごちゃついたんだよ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:05:24

    アオサギとジコ坊が似てるって言われてるけど道化のおぢってことしか共通点ないと思うんだがな
    ジコ坊はシシガミ様殺したくせに何も償わなかったけど、アオサギは眞人が嘴の穴を治し、ペリカンを埋めてくれてからはずっと眞人に協力してるし

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:06:45

    最初のホラー映画みたいなじわじわくる恐怖展開からの怒涛の異世界ファンタジー(殺意高め)好きだよ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:06:50

    いうて終盤ごちゃついてた?
    だいぶ安定したペースで話進んでたし嫌悪感抱くキャラや展開がなかったからすごく完成度の大会映画だなーと思ったんだけど

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:10:38

    導入長いってのもわからなくはないけどこの映画二つの軸があってそれが眞人と母親+眞人と青鷺の友情で、両方とも眞人が新しい場所で新しい関係を結べるかになってる
    それがおじさんに対する「現実に帰る。ひどい世界だけど友達を作るから大丈夫」に繋がるんだよね
    ここでいう友達には青鷺はもちろんだけど新しいお母さんもキリコさんも入ってると思う

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:11:17

    昨日見に行ったかーちゃんとかーちゃんの友達は「面白かったー」ってニコニコしてた
    うーん見に行くか本気で迷ってるぜ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:12:22

    >>178

    ジブリの雰囲気自体が好きなら行ってもいいと思う

    説教臭さはないからそこは安心していいよ

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:12:28

    >>178

    このスレ閉じてさっさと行きなされ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:21:28

    >>172

    というかアオサギの鳥人ビジュアルは宣伝に出せるかな? 

    サギだけにポスター詐欺だったし、イケメンバードを期待してる人にはかなりショッキングだぞ…

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:34:24

    眞人が理性的すぎて時間をかければ家族も友達もできそうだったからいまいち物語の必要性というかテーマが分かりにくい気はした
    冒険ファンタジーの描写自体は面白いんだけど

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:36:49

    こういう作品にこそパンフが欲しかったんだよね

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:39:33

    >>182

    でも石で頭殴って引きこもる口実作ろうとまでしたんだぜ

    母親のこともあったし何もきっかけがなかったらどうしようもなくなってたと思う

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:51:54

    >>89

    ポジションは違うけど

    ジジイなのに愛らしいところもあるのは

    釜爺ぽいね

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:54:14

    さっき観てきて面白いと思ったけど、周りが難しかったと言いながら退出していったでござる……

    自信無くなってきたんだけど
    ストーリーは下の解釈で合ってるかね?

    戦争で母親が焼け死ぬし、父親はその妹と再婚するし、田舎に引っ越して居場所あんまない主人公
    世の中そういうものというのは分かってるけど、閉塞感から逃げ出したいような気持ちはどうしてもある

    若干実母のことがお互いひっかかりつつも、よくしてくれていた継母が失踪
    悪い人ではないし、よくしてくれたのもわかるし、ついでにちょっと冒険心が満たされそうなのもあって追いかける

    追いかけた先は、元いたところと違って飯はうまいし、戦争や引き摺る人間関係も冒険に溢れてはいるけど、喰う喰われるとか含めどこか恐ろしい

    結局、実母と継母、父親や面倒見てくれた年寄り軍団のことが思い出され、ここは結局自分のいる世界ではないと悟る主人公

    伝えられなかった想いを継母に伝え、友達になれそうもなかった奴と友達になり、元の世界がメシが不味かろうが戦争中だろうが帰ることを決意
    世界から去る際、死ぬ前に話ができなかった実母からメッセージも受け取れたこともあって、自信を得て、現実を新しい家族と生きていくのでした

    めでたしめでたし

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:54:17

    >>106

    おれは一回目の時点で色々考えて見ちゃったから

    頭空っぽにして見ればどう見ることができるか

    また気になるけど

    また映画館に行ってみるのはしんどい作品ではあるなぁ

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 19:55:16

    >>186

    全部あってるよ

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:04:32

    >>186

    合ってる合ってる

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:12:28

    アオサギ、イケメンでミステリアス→姑息な小男→ツンデレな友達
    と三段変形するの凄いな

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:14:11

    >>186

    これほど綺麗にまとめてるの見たことないわ

    お前さんの読解力イエスだね

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:15:14

    リアルアオサギの形態からして怖い(特に目が)のに最終的にオッサンに愛嬌まで感じてしまうのズルい

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:16:33

    日本を代表する巨匠の10年振りの晩作のラスボスがインコ大王とか誰が予想出来んねんw
    絶対笑うわこんなんw

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:17:54

    >>188

    >>189

    良かった、とりあえず大きくは外してなさそうかな


    あんま触れられてない?

    個人的なお気に入りポイントは


    メカ系

    ・父親のダットサンの動く時の挙動

    サスペンションの沈み込みとか曲がる時のロールとか

    ・バスのエンジンかかるところ

    ダットサンと似たようなこだわりを感じる

    ・”美しい”風防

    美しい。


    自然?描写

    ・アオサギが魚丸呑みにするところ

    ああいう感じで丸呑みにする鳥、いるよね

    ・大叔父のいる世界の”美しさ”の描写

    ああいう言葉で美しいってキャラが表現してる世界を本当に美しく描くのってすごく難しいと思う

    すごい


    とかかなあ

    キャラクターの生活感とかはみんな触れてるから割愛

    映像美も良かったから個人的には満足

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:20:46

    観てきた
    前情報結構調べたからそんなに衝撃は受けないだろ…って思ってたが
    凄かった。見事に衝撃を受けた。
    なんか「映画」じゃなくて「ジブリ」を観たんだなって感想。
    てか本当に何も言えない。とりあえず米津の曲は良かった。

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:22:11

    >>195

    前情報なかったらその5倍は凄い衝撃受けててんで

    惜しかったな

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:48:22

    母親の実家が経営していた工場だろうからもしかしてお父さんは婿養子か?

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:50:07

    一部はナウシカやラピュタの世界観と共通するある種の「悪意」を抱えた世界
    の中で母親を亡くした少年が、永久に失われたと思い込んでいた母の愛に再会して
    自分の中にも確かに存在する悪意を自覚し向き合い解消して、世界を取り巻く悪意
    と共鳴することをやめてかつてとは異なる選択を決意して再出発する物語を美しく幻想的に描いた作品。

    こういう解釈も可能かな?

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:51:50

    >>186

    異世界の旨いメシがシチューやジャムトーストのように洋食なのも当時憧れと恐ろしさを併せ持った西洋の暗喩と思った

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 20:52:44

    他のスレとかこのスレのpart1あたり明らかに見てないのに説教くさいとか押し付けが酷いとかストーリーがないとかネガキャンしまくってるやついて同一人物なのかなってなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています