正直言うと自己犠牲善性主人公苦手

  • 1二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 21:59:46

    大抵の人は「応援したくなる」「幸せになってほしい」って言っててわかるよ?わかるけど正直サイコパスにしか見えねぇ…

  • 2二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:02:46

    >>1

    今サイケの話した?

  • 3二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:03:07

    自己犠牲のしすぎでサイコパス扱いされるくらいの奴好き。自己肯定感が低いって感じの

  • 4二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:03:15

    2からマジモンをお出しするんじゃぁないよ

  • 5二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:03:17

    異常だということを自認できてないのはまだしも
    周りから認識されずに行為だけ持ち上げられるのは気持ち悪くてしょうがない

  • 6二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:04:25

    周りにこう言われたけどやっぱり自己犠牲はしちゃう系主人公

  • 7二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:05:03

    わかる、必死こいて生き残りたがる主人公が最後に死ぬ方が報われなさがあっていい

  • 8二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:05:24

    自己犠牲の具現化

  • 9二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:06:13

    自己肯定感が低い子は好きだよ

  • 10二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:06:16

    >>1

    別にサイコパスやなんかおかしいと思ってないわけではない

    それはそれとして「応援したくなる」「幸せになってほしい」と思ってるだけで

  • 11二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:06:27

    止めてくれる人が必要だよね

  • 12二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:07:41

    自己犠牲するけどそれはそれとして自分を大切に思う人の為に全力で生き足掻いてくれる奴は好き

  • 13二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:08:33

    前向きな自殺衝動みたいに過去に裏打ちされてたら許す!うん

  • 14二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:09:41

    自己肯定感が地を這ってるせいで自己犠牲を繰り返し、周りから止められても「?」で済ませちゃう子だいすき

  • 15二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:09:57

    本当は何も気にせず幸せになりたいけど課された使命や託された願いとか周りの状況とかでそれができなくて自己犠牲を選ぶしかないっていうの大好きですね

  • 16二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:11:50

    いいですよね、自己犠牲するのが当たり前みたいな顔で命かけちゃうの
    助けようとしたら逆に命懸けで助けられて曇るともっといいですよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:13:50

    獠ちゃんの考え方すき

  • 18二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:16:28

    広く遍く助けるために自己犠牲精神に殉じるなら好き
    男は適当な理由つけて助けないけど、推しヒロインのピンチとか都合のいい時だけ自己犠牲するの嫌い
    そんなんで堕ちるヒロインはもっと嫌い

  • 19二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:17:04

    >>11

    じゃあ俺に医者は無理ですね!のシーン好き

  • 20二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:17:29

    お?ルークの話するか?

  • 21二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:18:10

    >>1

    デクとかオールマイトだよね

    普通に周りの人から異常者言われてるもんな・・・

  • 22二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:18:29

    自分が文字通り命懸けで助けた相手が人生の傷レベルで苦しむ可能性を理解してないやつ好き

  • 23二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:18:41

    正直描写がうまいか下手かどうかだと思う。
    上手けりゃサイコでも魅力的な主人公にできる。

  • 24二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:20:27

    他の人が過去とかドラマとかやってるのに主人公だけなんの理由も無い異常者だと萎えるよ

  • 25二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:21:01

    自己犠牲が肯定されるのはモヤッとするかな。
    でも、ゴールデンカムイの杉元みたいな頭のおかしい自己犠牲者もいるから、応援とかよりも「幸せになってくれ」って気持ちが強くなる。
    それに、仲間が主人公に対して「それ以上はよせ……!」とか言ってると、すぐウッてなっちゃう。

  • 26二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:21:03

    >>23

    それはそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:21:10

    むしろちゃんと自己犠牲気持ち悪いって言ってくれる人がいないとどんどん見てられない方向に行っちゃうよね


    あにまん民は喜んで背を押すけど

  • 28二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:21:42

    結局は描き方だよなこういうの

  • 29二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:21:52

    >>23

    これ、設定だけは似たような主人公3人くらいいるけど好きの度合いがそれぞれ全く違う。

    ようは上手くかけるかどうか

  • 30二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:22:40

    >>18

    これほんと無理

    同軍の男は助けないくせに敵側の女が窮地の時に咄嗟に助け始めたのはなんやこいつってなったね

  • 31二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:22:41

    過去なり人間関係なりでちゃんと納得できる理由付けできてるならアリ

  • 32二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:23:03

    >>8

    公開前の情報では「映画でも闇堕ちすんのか」とか言われてたけど実際は世界を救うための自殺フォームだったでござる

  • 33二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:23:28

    自己犠牲でしか相手に尽くせなかった、または搾取されてきた人が本気で怒ってくれる人に会えたり「あなたの幸せが自分の幸せ」って言われて戸惑うのええと思うんすよ

  • 34二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:23:31

    >>23

    逆に言えば上手く味付けして描写しないと不自然に感じる設定なんだよな

    その時点で苦手に思う人が多い

  • 35二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:25:21

    >>18もそうだし男に対して冷たいというか男と女で対応違う主人公いるよな。

    ああいうのは自己犠牲どうのこうの以前に嫌い

  • 36二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:25:44

    >>1

    そうかい、俺は好きだぜ

  • 37二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:27:02

    敵に「貴様...死ぬ気か!?」みたいなこと言われて「馬鹿を言うな。ここで死んだらあいつらが悲しむだろ。だから死ねない」みたいなこと言い返して不敵に笑うキャラ好き

  • 38二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:27:38

    >>1

    というか自己犠牲の主人公って苦しんでるのばっかなんだよな

    それは当たり前ではあるんだがじゃあやめろって思っちゃう

    そんなふうになるなら心からそういうのをやり甲斐や生きる力にするくらいの安心して見れる主人公になれ

    というか自己犠牲ってカテゴリにならんほど突き抜けてみろ

  • 39二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:30:50

    自己犠牲的な生き方に苦しむやつ辛いけど苦しんでくれるだけまだマシとも思う
    当然のようにそういう生き方してて誰かが助かってほしいと願っても理解しないやつが一番厄介

  • 40二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:31:29

    自己犠牲が代償行為や逃避ではなく信念からの行動ならカッコいい
    信念極まり過ぎるとサイコパスや機械扱いされるが

  • 41二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:32:23

    ワートリのオサムはペンチ持ち出したのが逆に良かった
    こいつ目的のためなら自分が損することでもマジでなんでもする正直異常な奴だしなって思えた

  • 42二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:32:38

    >>40

    それはそうと、代償行為や逃避からくる自己犠牲わいは興奮する

  • 43二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:32:43

    >>18

    士郎好きだけど慎二がイリヤに殺されたと知った時は「あいつも覚悟はできていただろう」みたいなこと言ってあっさり受け入れてたのに

    イリヤが言峰に聖杯にされかけてるのを見た時は「殺していいんだなテメェ!」って激昂してたのには今でもちょっとモヤモヤする

  • 44二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:33:01

    >>17

    一部…一部?のあにまん民に聞かせてやりたい

  • 45二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:33:49

    基本的にそういう信念のキャラも好きだし、合理派のキャラが情に流れてキャラブレたり、基本自分本位な人が子供や本来保護されるべき存在の為に自らがリスクを背負うのも好きだよ

  • 46二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:34:08

    童話の『幸福な王子』は実にエモい
    段階を踏んで自分の身を切り崩して、従ってくれたツバメも死んで、市民から酷い仕打ちを受けても、この童話のタイトルが『幸福な王子』というのがとてもエモい

  • 47二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:34:28

    我まともそうに見えて頭のネジ2,3本逝ってるキャラ大好き侍

  • 48二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:35:01

    >>43

    士郎はなんか慎二に無意識な感じで冷たいよな

  • 49二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:35:56

    サイコなのが好きだし、見てて痛々しいのも好きなんですね
    苦手な人がいるの分かる

  • 50二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:36:04

    月光条例はそんな生き方イカレてると言いつつでも綺麗だよね…してて好きだった

  • 51二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:36:26

    >>48

    甘えてるともいう

    あの二人の関係複雑だよ


    こういうタイプは他の文化圏だとどう見えるんだろう

  • 52二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:37:25

    >>43

    イリヤは(外見)子供で、一般人には手を出してないから、そこの違いかな…?

    慎二は関係ない人かなり巻き込んでた

  • 53二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:39:00

    ヒーローマンでジョーイが自己犠牲で敵を倒そうとしたとき、親父は死にはしたけど最初から死ぬつもりでヒーローしてたわけじゃなくて最後まで帰ってくるつもりだったんだと喝を入れられて覚醒するの大好き
    ヒロアカで自己犠牲信奉のオールマイトがデク母にちゃんと生きてくれと諭されるのもすき

  • 54二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:39:01

    1のいう自己犠牲キャラとは違うけど
    人に優しくしたらお返しに優しくして貰えるっていう
    「見返り理論」を無意識に信じてて、自己犠牲に片足突っ込むし返して貰えなくて苦しんで、敵に「お前見返り求めてやってるだろ、情けな」みたいなド正論言われて壊れる主人公いたけど、

    アレ調理かなりうまかったんだな。文字にするとかなり嫌われそうな設定だなこれ

  • 55二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:39:57

    自己犠牲は究極のオナニーだからそれが酷過ぎるキャラに魅力を感じない

  • 56二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:40:45

    オーズのエイジみたいに自己犠牲する理由があって物語が進んで最後には自分の欲望のために生きても良いみたいに思えるのすこすこ侍

  • 57二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:40:53

    >>54

    なんて言う作品?

  • 58二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:41:07

    >>54

    ちょっと違うけど美樹さやかいいよね

    献身で行動してたつもりが内心では見返りを求めていたと自覚して絶望するの

  • 59二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:41:29

    >>43

    >>48

    士郎は一般人に手を出してるかで対応変わる気がある

    葛木とかにはキャスターが主犯だと思ってたからかキャスター討伐後は「もう戦う理由は無いだろ」と止めようとしてたし

  • 60二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:42:09

    自己犠牲主人公のレジェンド

  • 61二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:44:27

    >>54

    あー確かに。

  • 62二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:45:10

    >>56

    他人の幸せを願うというより自分の幸せを顧みれなくなった人間は仮面ライダーにも結構いるな。

  • 63二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:45:20

    アンパン〇ン

  • 64二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:45:36

    自己犠牲って最後の最後の手段だと思うんですよね
    何度もやられると萎えると言うか、シナリオ上死なないとわかっててやってるなら犠牲ではないよなーと

    最近アニメでやったこの人も、他に手がないからやったわけですし…

  • 65二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:49:24

    >>54

    でもそのキャラはちゃんとそういうド正論を作中で言われてる訳だし、その見返り理論は好まれるかどうかはおいといて共感を得やすいからまぁ調理はうまくいきそうだなって

  • 66二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:52:58

    >>59

    士郎はあの火災の被害者っていう過去から一般人巻き込むと殺害も視野に入れて止めようとするからな

    そう考えると慎二への対応は結構甘い

    見た目子供なのもあるけどイリヤがやったことは自分のモツポロリしたり凛とかの既に土俵に立ってる奴と戦ってるだけだし対応は甘め

  • 67二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:53:58

    >>63

    あの方は見た目がパンだし必ずやめるんだバイキンマン!から入るし終始それが当たり前、自分の好きでやってる。で完結してから悪目立ちというか不快に受け取りにくくなっているでしょ?

  • 68二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:54:31

    自分が死ぬ運命(戦いの為に未来に来てる最中、遺跡が発見されその中に自分が未来に行った日を境に失踪した扱いになっていることが記されていた)を伝えられヒロインに告白&全力妨害されたのにそのヒロインを倒してまで地球守りに行って死んだ馬神弾とかいう狂人

  • 69二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 22:58:36

    自己犠牲して自分が苦しんでる描写がキチンとあるならワイは好き、東京喰種の金木くんとか

  • 70二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:00:24

    >>66

    凛ですらキャスターに人質に取られた藤ねえ犠牲にしようとした時は「○す」って考えてたからな

    まあそういう展開描いておいてその価値観がさらにぶっ壊れるHFとかもあるけど

  • 71二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:01:33

    自己犠牲ってサイコになりがちっちゃなりがち

  • 72二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:04:03

    スバルくんは作中で指摘されてたよね、4章とか
    そこからの成長が良い…

  • 73二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:07:35

    MCUは自己犠牲精神こそヒーローてやっててアイアンマンなんか自分の命と引き換えに敵倒してたけど、自己犠牲しまくってたスティーブが最終的にやめて自分の人生歩いてたからバランス取ってたと思うで。

  • 74二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:07:48

    >>58

    いやあ・・・見返し求めてなくてもさすがに砂かけられたらちょっと

  • 75二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:09:49

    >>20

    ルークはあの世界の状況が最悪すぎて、自らを犠牲にするしかなくなっちゃったんだよね…でもほんとは自らの犯した罪の意識に苛まれてでも生きていたかった。それに気づけるのが死ぬ間際だっていうのが、悲しすぎるよ…

  • 76二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:12:22

    よし、今なら逝ける!

  • 77二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:14:04

    みんな

  • 78二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:15:13

    >>60

    助けた相手もその子孫すらもいずれは自分に銃を向ける

    それでも助けるのがカッコ良かった

  • 79二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:16:24

    自己犠牲が良い事ってされてるのが嫌だ
    特攻隊とかと一緒じゃん

  • 80二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:16:50

    逆に元々自己犠牲がデフォだった人なりが「私怖くなっちゃったじゃない! 自己犠牲できる私を返してよ!」みたいな風にいうのも見たい

  • 81二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:16:57

    >>77

    サンキュー麦わら屋

  • 82二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:19:17

    特攻は全く戦果あげないクソ戦術だから比べるのは自己犠牲さんに失礼

  • 83二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:20:07

    八幡の自己犠牲は途中からいきすぎてて今振り返ると若干きもかったな

  • 84二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:21:03

    >>73

    正義の象徴キャプテンアメリカに強く影響されたスタークの行動でキャップは奉仕的ヒーローから降りることができたんだな…泣ける

  • 85二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:21:46

    >>83

    八幡も最初は面白かったけど、結局そんなに文句言うなら関わるなよって言いたかったな

  • 86二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:22:24

    正直自己犠牲そのものは好きな人いないんじゃないかな…

    創作のシチュエーションとして好きって人はいるだろうけど

    >>82

    一応戦果挙げてるぜ

    まぁ見合ったものとは言いづらいし最早破れかぶれな戦術であるのは確かだが基本戦争は消費行動だからな…

  • 87二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:22:49

    作中でも指摘されてるけどこいつのは病気の域だった

  • 88二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:23:42

    特攻は劣勢の癖に人的資源と機体を無駄遣いする自爆+国家が組織として行った作戦
    このスレで出てきてるような自己犠牲は少なくともそれで1人以上が救われる行為であり本人の自由意思で行われる

    全く別じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:26:00

    >>11

    自分が苦しみながら人を助ける仮面ライダーを神様に例えて否定したオーズはすごいね…

    ”欲望”をテーマにして主人公のそれを全力肯定する構成には脱帽する

  • 90二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:29:18

    命張りすぎて死んじゃった主人公いいよね…

  • 91二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:32:25

    ちょっとズレるんだけどさ
    兵士や暗殺者として育てられて敵の殺害も自己犠牲も躊躇いなかった主人公が
    ヒロインや仲間との交流で人間性芽生えて「死にたくない」「アイツらと生きたい」とか言い出しちゃうの大好き

  • 92二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:32:38

    >>82

    ごめんなさい

  • 93二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:32:47

    特定の相手にだけ自己犠牲やる主人公好きだよ

  • 94二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:32:57

    自己犠牲というか命かけて欲しいってトコかな
    伏黒が五条先生に言われてた事だけど、「死んで勝つ」と「死んでも勝つ」は違うみたいな。ここがなーなーなキャラや作品は好きじゃない

  • 95二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:33:35

    >>91

    でもそのまま死んでいくのも大好きなんだぁ…

  • 96二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:35:57

    自己犠牲で世界改変して魔法少女救ったら、残したほむらは諦めきれてなくて無理矢理現実に連れて来られたらまどか

  • 97二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:37:05

    …時代は変わったのかなぁ

  • 98二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:38:26

    >>95

    いいや生き延びてヒロインと幸せな家庭を築いて平和な世界で生きてもらう

  • 99二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:39:07

    アンパンマン好きだから自己犠牲系は基本好きなんだよな。
    映画でのゴミラの最期も、悲しいけど美しいと思うし。

  • 100二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:39:12

    >>98

    回想でなぁ!

  • 101二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:40:04

    世の中がどんなに非情でも一貫する奴も好き
    非情すぎて明後日の方向にねじ曲がってそれでも折れずに歪んでいく奴も好き
    簡単に折れるのは嫌いではないが死体蹴りみたいな罵倒したくなる

  • 102二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:42:03

    >>91

    >>95

    >>98

    >>100

    まあ、物語としては(自他の)命に対する執着等が少なかったキャラが

    仲間や恋人との交流を経て考えを改めて生きることに前向きになったら


    殺すのが自然な流れだよな。前段階で誰かを殺しているか否かは大きいけど。すでに誰かを殺しているのなら、いまさら虫が良すぎるってもんだ

  • 103二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:42:17

    自己犠牲とはちょっと違うかもだけど、どうせ後先短いからって自分を顧みない戦い方してたのが、明日死ぬとしても今日を全力で生き抜くっていう風に変わったの好き

  • 104二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:45:02

    >>82

    特攻隊はドラマ等創作物とかでは志願みたいに言われてるけど実際は大半の人間が無理矢理だったので

    ここでの自己犠牲の話には全く当てはまらないよ。特攻隊の1番の問題点は周囲からの同調圧力だからね

  • 105二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:45:53

    >>102

    FEのジャファルやな

    賞金稼ぎに追われて家族の前から姿を消すのも、ある意味で形を変えた自己犠牲かね

  • 106二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:48:04

    >>99

    アンパンマンは善人すぎて心配になるから

    ストレス解消相手がいてくれて本当に良かった

  • 107二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:49:15

    >>90

    文字通り死ぬほど悩んだ末に、あの答えを出すのが本当に好き。だから本人が悩み抜いた末の行動を「自己犠牲だからダメ」というのもまた安直な気がする。

  • 108二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:49:31

    何か命を賭けてたモノ(人)を失って自分だけが生き残る奴も好き
    その後に自暴自棄になって自己犠牲とかじゃなく自殺みたいに人助けするのはもっと好き
    またその後に大切なモノ(人)が出来て、今度の危機には過去の考えを捨てて新しく得た心意気で自分含めて全員助けるのはもっともっと好き

  • 109二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:50:21

    キタロー(ハム子)は本当に誰にも明かさなかった所為で死後仲間がモメにモメた

  • 110二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:52:15

    >>108

    自分だけ生き残ったパターンだとオビワンみたいな腐らず待って信じて託して死ぬパターン一択レベルで好き

    そこで腐ってカッコ悪い様見せながらも主人公からの説得で再起して、全盛期と同等の活躍を見せ、最後に主人公に全てを託して散っていくのも大好き。アトランティスのイアソンみたいな

  • 111二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:55:36

    主人公が望んでやってるなら、まだ分かるけど
    他人に非難されたくないからやってるというパターンは嫌い
    そこには悲惨さしかない

  • 112二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:55:49

    命以外のものを賭けて、ある意味割りに合わない自己犠牲するの好き
    側から見ると、小さなもののために何かを失ってしまうけど、本人はそれで満足してるようなの

    うまく説明したいが、キン肉マンのテリーマンとか、ヒロアカのミリオとかしか思い浮かばない

  • 113二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:57:29

    >>111

    その悲惨さがしっかりと描かれていたらヨシ!ってタイプだな。それを美談っぽくしてたらうーん?ってなる

  • 114二次元好きの匿名さん21/08/28(土) 23:58:32

    >>101

    スティーブンキングのキャラの動かし方みたいな。

  • 115二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:10:07

    自己犠牲キャラ好きだけど1日1善がノルマなんですよね~とか言って善意の押し売りしてた奴は好きになれなかったし嫌いまである
    平和なら平和でいいんだよ誰かが困る状況にノルマとかあるかくそったれ

  • 116二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:12:05

    まともそうに見えて頭のネジが2〜3本ぶっ飛んでる無意識自己犠牲キャラが、あれ…?コイツちょっとやばくないか…?と徐々にヤバさが分かる描写好き
    イリヤの墓作る士郎とか目がイっててとても良かった

  • 117二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:13:12

    スレチかも知れないけど、色々悩んだ上でコレしか方法ないなって、自身を犠牲にする選択を取ったのであれば

    そのまま殺せ。生き残らせるな

  • 118二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:14:25

    >>115

    それなんていう稲荷

  • 119二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:17:23

    俺が犠牲になれば良い…!みたいな自己犠牲は嫌だけど「ヒロインは俺が命を懸けて守る!」みたいな強い決意からくる自己犠牲は好き

  • 120二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:21:02

    >>119

    死ぬことが目的なんじゃないかってキャラはもはや謎。死に場所を探してる系のキャラなら謎ではないけど、その場合は生きる目的を見つけ出す(その直後に殺す)方が自然で綺麗だし

    なんか命を賭けてでもって言うのと命を賭けてって言うのがごっちゃになってる事が増えたような気はする

  • 121二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:24:12

    >>6

    俺が生き返る為に眼魂が必要だ!タイムリミットが迫ってる!

    え?久しぶりに会った幼馴染みの女の子が死んでて彼女も生き返る為に眼魂が必要?分かった譲るよ!

  • 122二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:27:21

    自己犠牲を中心に描くから臭くなるねん、その先を描かな。
    ジョルノを見習いな

    「『覚悟』とは………………犠牲の心ではないッ!」

  • 123二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:32:18

    作中で「お前自己犠牲やめろ」と指摘されるとか、ウルトラマンみたいに自己犠牲の精神が前提にあるような作品ならいい

    プロットアーマーにガチガチに守られてるくせに不殺だの自己犠牲だのご大層なお題目並べるやつはノーセンキュー

  • 124二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:36:17

    安いもんだ、俺の命の1つや2つ…
    無事でよかった
    的なシチュはどういう部類に入るかな?

  • 125二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:40:23

    >>124

    コラじゃねーか

  • 126二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:43:14

    >>123

    剣心「俺は殺さない!不殺!不殺!不殺不殺!思いっきり木刀で頭ぶん殴ってるし死んでそうだけど不殺!!!」

  • 127二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:44:22

    >>126

    剣心はそんな事言わない😡

  • 128二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:44:36
  • 129二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:44:37

    >>126

    生きてるけどな。というかそこに関しては和月の表現力(と演出)の問題であって、キャラやテーマが叩かれるのはおかしくね?

  • 130二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:45:32

    >>126

    それに関しては実際誰も死んでねーし、「不殺」の是非がテーマみたいなところあるし…

  • 131二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:46:27

    >>91

    フルメタル・パニックじゃん

  • 132二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:46:35

    >>124

    1つって程じゃないけど救命の為に半分と最強フォームを持っていかれたタケル殿とかか

  • 133二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:50:53

    創作物に過度なリアリティを(勝手に)要求して叩く連中って絶対悪だなって思った

  • 134二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 00:59:17

    このレスは削除されています

  • 135二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:00:29

    >>97

    別に自己犠牲が嫌いってことじゃなくて。俺は自己犠牲系が嫌いなんだよ。最初から自分が選択肢に入ってないやつの犠牲は価値を感じにくいし共感もしにくい。露骨な舞台装置に見えてつまらない。


    まぁそれはそれとして戦争の特攻対魔忍みたいなのもあるし自己犠牲を良いものとして見すぎるのは良くないとも思っているけど。

  • 136二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:09:21

    >>2は何もない根暗な主人公が突然手に入れたループ能力で幼馴染を助けたって言うドラマティックな成功体験が忘れられずに自己犠牲めいた人助けにズブズブ依存していくのが何かリアルだった

  • 137二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:12:26

    >>135

    対魔忍に全部持ってかれた

  • 138二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:14:45

    >>43

    士郎好きだけどめちゃくちゃ分かる

    このシーンでコイツ頭おかしいんだなって気がついた

  • 139二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:41:41

    >>135

    そうは言うが結局

    >>23だからなぁ

  • 140二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:45:30

    >>60

    誰だって家族や友達は守ろうと思うだろう?

    この星に住んでるみんな家族なんで

    とかいう納得するしかない自己犠牲精神とキチガイ度

  • 141二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:56:54

    >>8

    使えないと高を括ってたら何故か認証(オーソライズ)→変身までやって自傷行為始めるから

    敵にすら「そんな事の為に使うキーじゃない(誇張なし)!」と止めに入られたレベルのやべーやつ

  • 142二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 01:59:04

    ちゃんと周囲から否定されたり怒られたりする自己犠牲系好き
    それでもその願いは間違えなんかじゃない展開大好き
    誰かの為にその生き方変える展開も大好き

  • 143二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:10:46

    このレスは削除されています

  • 144二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:53:47

    >>69

    途中で自己犠牲に酔っていたことがわかるのも好き

  • 145二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 02:55:01

    >>76

    ライナー作中で結構積極的に死にに行こうとしてるのホント草

  • 146二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:42:21

    アンパンマンみたいな自己犠牲が存在意義そのものなキャラがいてもいいと思うけどな
    世界中で苦しむ人全ては救えないけど、救えない全てが今にも駆けつけてくれることを信じながら死ねるような存在
    とても尊いと思う

  • 147二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 03:49:02

    >>142

    士郎の生き方を複数描けてるのはルートが複数あるノベルゲーのいいとこだよなって思う

    信念貫き通すUBW士郎も好きだし桜だけの正義の味方になる士郎も好き

  • 148二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:09:25

    周りに強引に対価を求めたり、都合の良いアピール材料的な意味での自己犠牲なら嫌い。それは結果が自己利益で完結してるから。

    人を助ける過程での犠牲を自分に絞ったり、自分が傷つくより他人が傷ついてるのを見過ごせない的な善人メンタルの自己犠牲はとても好き。
    本気で他者の利益になる行動をしてる人がいたら、その人を応援したくなるのは当然だと思ってる。

    ただ、人の為に身を削る姿勢をあまり理解できないというか、好意的に捉えきれない人はいるだろうなとも思う。

  • 149二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:12:28

    モトハル「そういうの、社会に出たら損するだけだって! NOって言える人間になろうぜ!」
    唐沢「NO!」

    好き

  • 150二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:25:06

    うしおととらのうしおが最初から最後までとらに読者人気で勝てなかったのってもしかして自己犠牲系なのが理由だったりしたのかな?
    とふと思った
    誰かを助けるために溶鉱炉に飛び込もうとするなんてキモチワルイよね~みたいな、このスレで言われてるような自己犠牲系キャラへの嫌悪感抱く人がいたのかなと

  • 151二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:32:35

    自己犠牲は別に悪いもんじゃないしそうするだけの背景やそれに伴う覚悟があれば尊いものだと思う
    でも間違いなく最善は何も犠牲にしないことなんだよな
    その辺忘れて安易に何度も危険に飛び込んではボロボロになった挙句に自己犠牲精神尊い主人公健気みたいな雰囲気出されたらいやまずそんなに危ないことに首突っ込みたいなら自分を犠牲にせんでよくなるように鍛えるなり頭回せや分不相応に出しゃばってんちゃうぞってなる
    でも分かっててそういうことやるイカレ野郎として描かれてたら好きだから結局描写の仕方よね

  • 152二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 04:55:16

    色々言われてる部分は結局描き手の倫理観の問題だよね
    イカれてるとか、自分に酔ってるとか、どうあがいてもそうする以外ないとかそういう行動への理由がしっかりあれば好きになるかどうかはともかく納得はできるし
    単に自己犠牲は素晴らしい、正しいみたいになると自己とは言え犠牲が出てるのに犠牲を容認することを正しいとすることや自己犠牲しない周りの人は正しくないのか、みたいな気持ち悪さが出てくる

  • 153二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 05:22:39

    >>119

    >>俺が犠牲になればいい

    これは時と場合によらない?

    死にたい訳じゃないし生きたいけど、それでも自分の命<他者の命とか、どちらか一方が死ねば助けられる場合とか、そういうのもダメなの?

  • 154二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:23:46

    >>147

    士郎と同じような歪で、それでも美しい生き方をこれ以上なくやり遂げたセイバーとわかりあい、エンディング後はセイバーを追い続けるFateルートも忘れるな!

  • 155二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:38:11

    自己犠牲をあまりに褒めたたえるのはどうかと思うけど
    おまえこそ殺人狂とかよりも酷い狂人なんだ異常者なんだって鬼の首とったみたいに言いまくのもどうかと思う
    おかしいやつだけど「やーいやーいお前はおかしいんだ悪人よりも頭おかしいんだ」は変だろ
    俺は悪者や俗物だけどおまえよりはアタマ正常だもんねぇ~みたいな本末転倒の棚上げした正気自慢じみた理屈にもなり得るし

  • 156二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:40:11

    >>154

    士郎は全部いいぞ

  • 157二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:43:10

    彼は

  • 158二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:44:08

    ある二次創作だと衛宮士郎のことを
    「心の病気なんだから診療としてのケアが必要な対象であって別に素晴らしいとも邪悪とも言えることではなく責めていい義理も無い」
    とバッサリ終わらせててそれが一番しっくり来た

  • 159二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 09:45:18

    hollow での士郎のあり方への評価好き
    「俺は本当にごめんだが、こんなやつが一人くらいはいてもいい」
    自分の強い意思でやってる自己犠牲系はこの評価がしっくりくるキャラが多い

  • 160二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:20:14

    人殺しの悪人が自己犠牲キャラに「おまえ頭おかしいよ」はある意味成立し得ると思う
    悪人からしたら利己的に利益を追求して罪を犯してるところに利他的なやつが立ちはだかるわけだし

  • 161二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:25:15

    >>43

    サーヴァントがなにかを理解したうえでセイバーにすら「女の子が戦うなんて!!」かましたやつだぞ何を今更

    っていうか普通に好き嫌いで贔屓はするよねシロウって

    慎二は多分嫌いではないけど好きでもなかっただけだと思う

  • 162二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:26:17

    >>158

    人間のふりをしてるロボットとか散々な言われようだが普通にサバイバーズギルトだよねあれ

  • 163二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:37:25

    人々の願いを聞き身を削り人々を助けるヴァンパイアハンターの話か?

  • 164二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:38:11

    自己犠牲は究極の我欲ってどっかで見たな

  • 165二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:41:53

    >>154

    セイバーさん設定変わりすぎてちょっとついていけないや

    その都度周りの人が悪者にされるし

  • 166二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:46:23

    そもそも自己犠牲ってのが生物的にありえないからやるやつは酔ってるんだよ

  • 167二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:48:17

    >>154

    俺の中でfateルートの士郎の解釈がうまくできてなかったから触れずにおいたんだすまんな

  • 168二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 14:56:25

    >>166

    生物学的にはむしろ当たり前にあり得ることだぞ

    群れや同族の他者を守り維持するためにある種の自己犠牲を取り死ぬ

    これは集団の遺伝子プールを維持するための行為なんだ

    「生物学的にあり得ない行為」なんてのはまずありはしないんだよどれも

  • 169二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:06:31

    >>83

    スレのタイトル見て一発で思ったが、やっぱりいたよ。

    八幡を自己犠牲キャラと勘違いしてる馬鹿が。

    もっとおぞましい何か、と作者が明言してるのに。

    状況を盤面に置き換えて関わる人間を(自分含めて)駒と見なすタイプだよ。

    だから、敵役が必要であるが自分じゃなくても成立する状況なら他人が手を挙げたらその役を押し付けることもする(千葉村)。

    だから、そもそもの依頼人の性根を汲み取って依頼そのものを無意味に置き換えることもする(生徒会選挙)

    性根としてはドリフターズの信長に近いぞ。

  • 170二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:11:53

    つうかそもそもサイコパスって主に先天的に自己中心的な自分の得を考え合理性に特化した思考回路を持ち
    そのために他人の犠牲とかを気にしない傾向にある人間のことだから(ただし別に殺人を犯す存在や他者を傷つけるとは限らない)
    むしろ衝動や自分を下位に置いて自己犠牲を行うような主人公とは全く違わない?
    ただ病的って言いたいのならそういったスラング的にもサイコパスじゃなくて「サイコ(精神病気質)」単体だし

  • 171二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:12:26

    >>163

    自分大好き野郎は及びじゃねえんだ!!

    相方呼ぶぞ!!

  • 172二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:14:22

    言ってしまえばどれほど非合理に見える行為でもたかが一個体が死のうが生きようが何をしようが生物の本能や習性としては精々が許容範囲の内の多少のブレに過ぎないんだが
    そこらへんどうしてもこの手の話題だとふわふわイメージでのなんちゃって生物学だの心理学だのがはびこる
    結果勘違い用語までもが広まっていく…

  • 173二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:16:00

    優しいからって何でもかんでも自己犠牲は嫌い
    どうしようもなくなって最後は悲しそうに笑って自己犠牲に至るのは好き

  • 174二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:16:15

    >>116

    あそこでたじろぐ凛がいいのよ 薄々気付いてはいたけど異常性の決定的なところを見てしまったという

    その後士郎の事を本気で叱ってくれるのも含めてとてもいい

  • 175二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:17:08

    全ての行動は元々自己満足なんだからいちいち見返りなんぞ求めないというタフのオトン理論は無敵なんだよね
    すごくない?
    しゃあけどそれはそれで常人には無理やんやけどなブヘヘヘ

  • 176二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:23:46

    >>168

    ある羊だか山羊は驚くと体が硬直して転倒してしまう習性があるけどそれが群れを守る事になってるとかあるしね

  • 177二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:24:07

    >>168

    蜜蜂の熱殺蜂球なんてまさに自己犠牲の塊だよなあ。

    所属するコミュニティを生かすために自分が死んででも外敵を殺す、という技なんだから。

  • 178二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:27:05
  • 179二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:36:49

    枢木スザクみたいに「罪深い自分が最高にカッコよく死ぬための手段」として自己犠牲を選んでるパターン、めっちゃみみっちいけど嫌いじゃないよ

  • 180二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 15:37:29

    個人的に自己を犠牲にするほどの献身は異常かも知れないけど「誰かを助けたい」「困ってる人を放っておけない」
    って考え方そのものは間違ってないが着地点としては一番好きかな

  • 18116921/08/29(日) 16:00:38

    >>169に追加するのであれば、八幡の自己犠牲の代表としての文化祭ですら、相模が持ってる記録が必要+受けた依頼内容という条件があったからあの方法を取っただけであって、それを提示されてない時は相模なしで記録でっち上げて締めることを提案した奴だからな

  • 182二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:31:19

    >>161

    シンジのことちゃんよ気に入ってるぞ

    そのルートのヒロイン(凛)ですら場合によって殺そうとするんだから状況によるとしかいえない

  • 183二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:33:36

    >>162

    人間のふりしたロボットもサバイバーズギルトもきのこが言ってるのに何を今更

  • 184二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:39:09

    けど士郎が助けるのなんて結局女とその兄だけじゃん
    友人助けようとすると即死するし

  • 185二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 20:54:43

    男の敵ろくなのいないじゃねえか!

  • 186二次元好きの匿名さん21/08/29(日) 21:05:41

    >>82

    >>88

    自己犠牲と特攻が違うというのは同意するけど、特攻は戦果多いぞ

    神風特攻隊だと日本側の死者は3948人、連合国の死者は8064人で撃沈した船は55隻になる

  • 18718621/08/29(日) 21:21:07

    だから特攻は正しかった、と主張したいわけではないよ

  • 188二次元好きの匿名さん21/08/30(月) 09:59:44

    >>179

    CLAMP先生達は基本、自作の自己犠牲を避けるそうだ

    だから、他人の手による作品として出来た存在だと思うわ

  • 189二次元好きの匿名さん21/08/31(火) 08:50:31

    >>184

    普通に助けようとしてるけど

    エアプか?

  • 190二次元好きの匿名さん21/09/01(水) 02:37:35

    >>137

    最近たい…まで打ったら対魔忍って出るようになったんだよね

  • 191二次元好きの匿名さん21/09/02(木) 18:48:07

    >>43

    士郎は慎二が桜にやっとること全部知っとるからな。助けを求められたら助けるし、桜のためにも気付いてない振りはするけど、たぶん慎二のことは好きじゃなくなっとる。

    実際桜ルートやと、桜に言葉に出して助けを求められてなかったから動かんかったってのは独白しとる記憶がある。

  • 192二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:01:07

    >>139

    まぁ作者の腕が良ければ解決できるのはわかってるよ。

  • 193二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:05:17

    >>43

    そもそもそのルートの慎二は大河に手をあげてるのもある。

  • 194二次元好きの匿名さん21/09/03(金) 15:37:47

    >>43

    Fateルートの士郎から慎二・イリヤへの対応の違い、「もうすでに死んでる」か「今にも殺されそう」かの違いではなくて?

    友人を殺した相手への復讐心(=自分のための感情)は出さないが、目の前で殺されそうな人を助けるという意思(=他人のための感情)は出す、という「公私で言えば公に偏った人間だよ」描写では?

    士郎は自分を勘定に入れていない、自己犠牲のための自己さえ希薄、そういう描写の一つだと思うなぁ

  • 195二次元好きの匿名さん21/09/06(月) 01:03:06

    このレスは削除されています

  • 196考えるヒツジ21/09/08(水) 01:24:53

    自己犠牲系ヒーロー/ヒロインが出るのは良いんだけど、それに対して悪役が死を恐れるタイプだと
    自己犠牲を美徳的として描きすぎかな…って思ってしまう

  • 197二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:51:07

    200ならお前らみんな俺のために犠牲になれ

  • 198二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:55:31

    200ならみんな犠牲

  • 199二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:56:20

    まだ残ってたんかわれぇ!

  • 200二次元好きの匿名さん21/09/08(水) 14:56:33

    完結!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています