素早さとかいう

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:52:15

    ゲームによっては違う役割も持つステータス

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:55:21

    割って防御力になったり命中率に影響したり…

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:56:41

    敵より一定値以上速いと攻撃回数が二倍になったり…

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:00:32

    会心率が上がったり…

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:41:09

    差がひどすぎるとずっと俺のターン!したり…

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:45:36

    素早さが高いことが大正義で
    いくら力や防御が強くても素早さ駄目だと💩扱いのゲームは大嫌い
    遅いなら遅いなりの使い方や役割があるゲームすき

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:49:17

    素早さが高いほうが先に行動できるシステムのターン制バトルだと最重要ステータスになる

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:49:20

    >>6

    メガテンの悪口やめろ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:09:53

    ゲームによっては人権ステータス
    ゲームによってはゴミステータス

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:11:44

    素早さが低いおかげで後攻回復が安定するメルビンとかいう英雄

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:26:49

    元々行動順・命中率・回避率を担ってるところに弓・銃関連の攻撃力に寄与するステにされた新世界樹2のAGI

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:35:00

    現実的に考えると回避はAGIで命中はSTRになる筈なのにな

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:37:13

    初期のドラクエで防御担ってたのは要するに早ければ被弾しても回避動作取ってるから早々急所には当たらないってことじゃないかな

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:54:23

    原作だと人権寄りのステなのにソシャゲになったらゴミと化したシリーズもあるぞ

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:10:29

    >>6

    ポケモンはその辺は凄い

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:54:56

    >>11

    AGI(素早さ)LUC(幸運)以外貧弱なんだけどその二つがよく育つせいで先手でデバフ撃って相手の動き止めて高威力の飛び道具でぶちのめすのが安定する幼馴染み

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:40:03

    なぜか格闘攻撃の威力に関わるステータスだったり…

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:49:17

    >>6

    言いたいことはわかるが、じゃあ力や精神が低いなら低いなりに使い道にあるゲームって何かあるか?

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:50:45

    1ターンにすばやさが高い方から1回ずつ行動するタイプだと……
    いや回復役に必要だったりするな

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:58:53

    >>18

    素早さ大正義ゲーはすばやさがあまりにも沢山の要素に関わりすぎてることが多い

    行動順だけとか、命中だけ、回避だけとかならまだしも

    命中、回避、行動順、行動回数、防御力全部に関わりますついでに行動回数が多くなるので実質的に攻撃力も上がりますってパターン大杉

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:59:51

    >>7

    むしろそういうターン性バトルがいちばん素早さ低いキャラでも活躍できるイメージある

    素早さが行動回数に直結するタイプは鈍足キャラに人権がない

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:01:06

    素早さ依存攻撃はスピードキャラの特権

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:03:25

    アクションゲーだと扱いが難しい

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:03:47

    智代アフターのミニゲームは素早さ(DEX)以外鍛える必要全く無くて笑ったわ

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:12:10

    >>20

    単純に行動回数二倍なら

    集中攻撃で実質攻撃力二倍

    分散攻撃すれば余剰ダメージ出ない分得するし

    アイテム使えば大抵ステ不問で効果一定だしなぁ

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:13:32

    >>21

    DQのピオラとFFのヘイストの重要度を比べると分かりやすいな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:21:11

    >>18

    定数ダメとか状態異常付与したり必中積んだり対応する状態異常無効とかで使い道あるゲームはいくらでもある

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:23:21

    >>6

    ハドソンRPGかな?

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:26:16

    素早さは優遇 防御力は不遇のイメージ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:26:35

    攻撃A:防御C:素早さS←強い
    攻撃S:防御A:素早さC←強い?
    攻撃C:防御S:素早さA←弱い

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:42:10

    >>21

    >>25

    ワイルドアームズ4は素早さが行動回数に関わるステータスだったが、素早さ(行動回数)が一番低い剣士キャラが完全なメインアタッカーだった。

    盗賊系キャラの複数回行動や魔法使いが弱点突くより剣士が一回斬る方がダメージがデカイ。

    なのでボス戦はいかに剣士にターンを回すかが鍵になってくる。

    とはいえ、このゲーム他のキャラに自分の手番を渡す(行動回数を増やす)魔法があったりそもそも剣士に連続行動するゲージ技があったり、命中や回避は別個のステータスで素早さが関係なかったりで素早さ=行動回数というシステムに対するバランス調整に気を使っているという印象はある。

    その調整が過剰で剣士が強すぎと言われてるがな!

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:41:18

    >>30

    ここら辺はゲームのシステム、バランス、デザインしだいなのでなんとも言えん所である。

    ログ・ホライゾンTRPGだと、防御の高いタンクがいの一番に前線を構築したほうが戦いやすいので高速高防御のキャラは強い、と言うか扱いやすい。

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 19:13:08

    >>27

    それは高ステータスでも出来ることでは?

    それとも対応パラメータが低いと効果が高くなるゲームがあるの?

オススメ

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