フリーザ編って全編通して一番「ドラゴンボール」してたよな

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/11(土) 23:58:12

    クリリン&御飯、ベジータ、フリーザ軍の、三つ巴のドラゴンボール争奪戦
    ドラゴンボールを巡る駆け引きに、叶えてもらう願いによって左右される戦局

    全編通して、これ程ドラゴンボールの存在感が強かった時期は他にないと思う

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:04:51

    ドラゴンボール争奪の肝って「七つ全て集めないと意味がない」ってところにあるよな
    つまり6個ボールを集めてても、一個ボール持った奴にそれを全部奪われたら負けってこと
    おまけにポルンガの場合は「ナメック語で願いを言わないとダメ」というルールまで加わるわけで
    この辺何か凄くゲーム的で好き

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:08:55

    >>2

    一番最初のドラゴンボール集めなんか、悟空達はピラフに横取りされて負けたパターンなんだよな

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:10:36

    ドラゴンボールを七つ集めたフリーザとギニューが、これで願いが叶うぞー!ヤッター! ……で、どうすればいいんだ? わからん! ってやってるシーンが、なんか可愛くて好きなんだ

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:20:50

    「ドラゴンボールって話が進むごとにドラゴンボール関係なくなっていくよな」とか言われてるけど、実際ドラゴンボールが本当に単なる便利アイテムになったのって人造人間編からだよな

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:22:09

    超の頃とか悟空がドラゴンレーダー持ってちょっと探せばあっという間に7つ揃うからな……

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:22:49

    サイヤ人~フリーザ編の評価高いのはストーリーも良かったのはあるな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:24:23

    >>7

    ガチの殴り合いより、かくれんぼや追いかけっこの方が多かったくらいだもんな

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:24:51

    今のDBは良くも悪くもブウ編がベースだよね

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:26:43

    衝撃的な展開のサイヤ人編とDB争奪戦を描き切ったフリーザ編で人気爆発して全盛期迎えたのは当然だな
    人造人間編からは戦うだけの漫画になったと言われても仕方ない気はする

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:27:50

    一応最近のでも、敵がドラゴンボールにろくでもないことを願った結果事件につながるってパターンで物語が始まることが多いので、決してタイトル詐欺と言うわけではないと思う
    ただストーリーの主軸にこれだけドラゴンボールが絡んできたのは後にも先にもフリーザ編だけだろうなって

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:28:20

    ピッコロや界王様が知恵絞ったり悟空が来るまで戦ったりと総力戦感がある

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:28:40

    バトルと冒険がうまく噛み合える時期と状況だったのが大きいな
    これ以降はドラゴンボールが必要ならすぐに集められちゃうからバトルに偏ってしまった

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:29:05

    悟空やピッコロの特異性を上手く宇宙進出の足掛かりにしたのも上手かったと思う
    あれで少年編までの全ての集大成に出来たわけだし

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:29:22

    前半悟空いなくてもギニュー特戦隊序盤やベジータの大暴れで場を引っかき回すからな
    それから悟空とフリーザ参戦の歴史に残る名勝負
    人気が出ない訳がない

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:29:40

    ここら辺はまではドラゴンボールを取り巻く人々の物語で、セル編からは悟空たちのものがたり(DBはおまけ)に変わってるよね

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:31:03

    >>8

    よく考えると少年期は抜きと考えるとあそこまでの殴り合いは超サイヤ人悟空とフルパワーフリーザぐらいしか思い浮かばない

    界王拳悟空とベジータも似ているけどなんか違う気がする

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:31:04

    人造人間編は悟飯の成長物語としてはよく出来てる

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:31:29

    ドラゴンボールが主題じゃなくなってたけどブウ編の最後はドラゴンボールで逆転!ってなってて嬉しかった、サタンやベジータの活躍がすごい好きってのもあるかもだけど

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:32:30

    これ以降はドラゴンボールは「願いを叶えてもらうもの」であって、「集めるもの」ではなくなってしまった感がある
    ドラゴンボールを「集める」という過程を、これ以上ないほど面白く描いてたよね

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:33:16

    ブウ編はストーリー性もテーマ性も正直薄いんだよね
    ただ超サイヤ人3とかフュージョン、ポタラとかその後のメディア展開の残した遺産がデカい

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:34:53

    ドラゴンボールが単なるおまけになったという批判を受けてか、一応GTもドラゴンボールにかなり焦点は当ててるけどね

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:35:41

    >>21

    それは個人的には少し納得行かないぞ

    テーマとしてはベジータの最後の人間としての成長って観点だとこの上ない話な気がする 

    それまでは人造人間編とかでトランクスとかに対する愛は見せていても自爆の時みたいな大きな愛は見せなかったし

    確かにストーリーは少し行き当たりばったり感は否定出来ないが

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:37:40

    限定された空間(と言ってもこの場合星一つだけど)で、特定の条件の元、先に目的を達成した方の勝ちっていうと、最近のデスゲームっぽさがある気がする

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:38:13

    >>23

    ベジータの死に様は良かったんだけど次世代への継承というセル編から続くテーマがね

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:39:04

    フリーザ編で初めて明言された上にあやふやな部分だった超サイヤ人をこんな感じで出されたらそりゃカッコいい
    そこからの戦いはドラゴンボールを主軸としては使ってないけど願いに対する戦いに変わったしね

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:40:59

    とりあえずフリーザはもう少しうまくナメック星人を懐柔できていれば最終的には勝てていたんじゃないかという気もする
    あんな強引なやり方してたから「ナメック語で願いを言う」という最終条件をクリアできなかった

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:45:47

    >>13

    そういやZ戦士たちが宇宙に進出したのもこれが最初だっけ

    遠い宇宙の星にドラゴンボールを探しに行こう!って、そりゃ当時の少年たちはワクワクしただろうな

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:48:19

    まあDBの最高傑作だと思うフリーザ編

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:49:34

    >>4

    あのあたり、散々ナメック星人殺戮してから気づくフリーザも結局は発想が単純な悪党感あってすき

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:51:01

    フリーザ編のピリピリ感は異常
    ベジータが第三勢力になったり一時的に味方になったり話が二転三転してめちゃくちゃ面白い

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:51:34

    >>30

    どれだけDBを集めていても、ナメック星人の信頼を得ていなければどうにもならないっていうのがゲームの裏ルールっぽくて好きだわ

    その点クリリンと御飯は上手くやったよな

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:52:30

    一番人気の編だけど続編含めても一番異色な編かも
    直前のサイヤ人編での仲間壊滅もインパクト凄かった

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:54:25

    元気玉って何となく切り札扱いされてるけど、これがトドメになったのって原作だと魔人ブウだけなんだよな
    ベジータやフリーザにも使ったけど、倒し切るまでには至らなかった(大ダメージは与えれたけど)

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:56:30

    クリリンと御飯陣営が戦闘力的には最低なんだけどドラゴンボールの知識が豊富ゆえのかき回しとかしてたり
    ベジータはフリーザに敵わないが自分は気を感知できて好き放題動けるのが強みだったりと
    陣営ごとの動きが特色出てて好き

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 00:58:46

    今更だけど、御飯じゃなくて悟飯だったわ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:06:35

    映画でターレス、スラッグ、クウラと立て続けに元気玉フィニッシュだったのがでかいと思う

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 01:07:11

    ごめん>>37>>34へのレスね

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:25:31

    なまじバトル漫画としてクオリティが高すぎたせいで人造人間編以降も面白かったけど、ドラゴンボールが主軸に絡むストーリーとしてはフリーザ編が一番面白い

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:44:13

    >>19

    最後の願いが悟空の体力戻しなのが最高

    そらサンキュードラゴンボール!ですわ

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:44:44

    宝探し、かくれんぼ、バトルの各要素で逆転入り乱れるのが楽しい
    ボールは集めても奪い返される、たとえ格下でも気を消している相手は探せない、インフレしていく戦闘力

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:46:24

    ドラゴンボールしてたか?というのはあるがドラゴンボールが物語の根幹だったのは多分これが最初で最後だとは思う。

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:48:52

    天下一武道会(トーナメント)的要素もそれとなく含まれてるのが好き
    それぞれの陣営のキャラが潰しあって最後に悟空vsフリーザの一騎打ちになる流れはたくさんのキャラを無駄なく使い切った感ある

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:20:52

    ナッパ戦ばっか言われるけどリクームも絶望感やばかった、あのベジータが子供扱いで悟飯の首へし折られたし…

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:29:16

    太陽拳の優秀さが知れ渡ったのはここから

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:02:47

    20倍界王拳かめはめ波→片手で防ぐ
    スーパー元気玉→まともに食らうが耐え抜く

    その状態でスーパーサイヤ人と互角以上の戦闘&フルパワーを温存していた

    流れとしてはベジータ戦も似た感じだけど、フリーザの力は底が知れなかったわ
    そしてそんなフリーザを切断できた気円斬の威力よ……

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:05:21

    言うてブウ編は決め手がDBだし
    存在感が最後まで薄かったわけではないな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:07:48

    まあいうてもドラゴンボールは結構大事な要素だよな、超でも便利なアイテムというだけでなくストーリーに関係してくるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:24:25

    >>21

    ドラゴンボールっていわゆる無印まで積み上げてきてきた価値観や世界観を「Z」以降は一転して外部から破壊され続けるって作劇だったのよね。

    最終に亀仙人が教えた「武道とは人生をより良く生きるための力」「相手に勝つことでは無く自分に負けないことが大事」という教え。

    悟空はそれを忠実に守ろうとした結果、フリーザやセルの脅威という現実との軋轢が生まれ、最後にはあの世へ隠居してしまった。


    DB後半で破壊され続けた悟空の価値観を「Z」を象徴する敵だったベジータが理解するというのがミソなんだと思う。

    ↓の受け売りだけどね。

    「ドラゴンボールはフリーザ編で終わってたら名作だった」とかのたまう輩に鉄槌を下しブウ編がいかに最終章として素晴らしいかを力説するための覚え書き - 銀河孤児亭(コメ欄等の指摘で「アダルトチルドレン」という単語について完全な勘違いの元に盛大に誤用していたことを教えて頂いたので訂正しました)どうも。ブログでは久方ぶりのあでのいです。ドラゴンボールで何編が一番好きか聞かれたらノータイムでブウ編と即答するあでのいです。そうブウ編なんですよ。最終章ですよ。ブウ編も好き、ではありません。ブウ編「が」一番好きです。 「○○編で終わってれば名作だった」と言われがちなジャンプ長期連載漫画で最終章を一番好きになってしまうとなかなか肩身が狭い思いをするものですが、ドラゴンボールなんてのはその最たる例の1つでしょう。日々そんな肩身の狭い思いをしている私ですが、先日こんなニ…adenoi-today.hatenablog.com
  • 50二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:25:53

    てかドラゴンボールの終わりとしてはブウ編は割と完璧だと思うけどな

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:27:26

    >>44

    実際ギニュー特選隊の実力ナンバー2ってリクームなんじゃないかと思っている

    ジースはバランス良さそうだけどリクームには勝てなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:36:34

    >>51

    グルド 時間停止でDBの破壊の阻止、御飯達を追い詰める

    リクーム 悟空到着前にベジータ達をフルボッコ

    バータ 宇宙一のスピード(笑)

    ジース バータとコンビで戦う、バータがやられると助けを呼びに行く、再戦したベジータに雑に殺される。


    こんな感じでよかったかな前半二人に対して後半二人はあんまり活躍してないからな

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:48:44

    探索能力と戦闘力が反比例してるのが面白い
    最弱だがボールも敵の位置も分かるクリリン達と、フリーザには勝てないが相手の位置は分かるベジータと、最強だがスカウター抜きだと情報が拾えないフリーザ達

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています