【ネタバレ注意】君たちはどう生きるか感想スレその6

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:26:18

    ヒミのジャムパンが美味しそうだった

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:26:57
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:32:02

    星空の下でワラワラが丸く膨らんで『上の世界』へフワフワ飛ぶシーンが可愛かった

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:34:24

    今日見てきたけどめっちゃ良かったわ
    色んな人のどう生きるかってのが描かれてて面白かった
    個人的に大王が結構好きになったわ
    あいつも王として生きたんだなって台詞から分かって、それでもあの世界の命運はどうあっても握れない事がちょっと悲しくもある

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:38:57

    今日見てきた
    石の中はインコでいっぱいだって通りで本当に溢れる位詰まってるのがあの世界の歴史って感じがした
    世界崩壊の時にわらわらと逃げてる姿と最後の元のインコに戻れたのはあれはあれで良かったのかな?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:41:03

    ワラワラがpovoのマスコットに見えて仕方なかった

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:44:01

    マヒトの母が一年たって出てきた時の年齢が変わってなかったって事はあの世界歳はとらんのか?と思ったけど大叔父様は老けてるんだよな。
    大叔父様が例外ならナツコさんは出産やら不安があって止まるあの世界に行ったのかな?流れるなら単純に姉も生きてて妻としてもお嬢様としても母としても気を使わない世界でしばらく1人になりたかったっぽいな

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:51:01

    >>7

    あれは入った時から1年後のドアしか残ってなかったのかもしれん

    すでに大分崩れてたし

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:53:05

    今日見てきたけどイメージしてたよりは分かりやすいしエンタメとして面白かった
    個人的には現実世界の話を短くして塔の世界に尺振った方が良い気がしてしまったが無粋な意見なのかもね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:54:46

    親父が家族大事にしてて結構好きなキャラしてた、あれ木村拓哉だよね?ター坊みたいな声だったし

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:57:20

    叔父さんの間に行く廊下が宇宙系SFみたいで新鮮だった
    モノクロだとわからんかったがナウシカの王墓は色ついたらあんな印象なのかね

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 21:59:07

    >>11

    確かにどこかで見たことある…

    2001年かな…?いや違うな…

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:02:38

    宮崎作品の権力者は割と立場相応の傑物として描かれることが多い印象

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:04:33

    >>11

    石の通路とは別に右から左に通過するだだっ広い空間が気になった

    元ネタありそう

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:09:04

    >>14

    なんとなく千と千尋のトンネル思い出した 

    異なる世界への道というか日の差し込む人気の無い雰囲気というか

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:10:07

    >>14

    個人的にはこの絵を思い出した

    ルパンVS複製人間の背景にも使われてたやつ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:13:20

    >>13

    権力者を下げて描くのは楽だからね…

    簡単に対立構造が作れるし

    まあ宮崎作品でもラピュタのゴリアテの将軍とかはクソ権力者だったけど

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:15:27

    >>4

    王は王らしく進んだと伝えよ

    お前たちは生きて帰れ!

    ってかっこいいよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:17:26

    そういやヒミさんが火を使えた理由、もしかして漢字だと火が入ってるとかだろうか(もしくはヒミ→火身と読めるからとか)
    眞人の名前にキリコさんが意味深なこと言ってたし
    キリコさんも斬り子だから殺生ができた?

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:22:25

    >>19

    真の人か!

    ハッハッハッハッ

    って笑ってたよね

    その時に死の匂いがするわけだ

    みたいなことも言ってたような

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:28:16

    最後まで眞人が自分と一緒に来たキリコを気にしないのがどうかと思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:29:33

    今回のジブリ飯
    ・キリコさんのビーフシチュー?的ななにかとパン
    ・ヒミのジャムパン
    あとなんかあったかな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:31:04

    >>22

    マヒトはまずいっていってたけど

    混ぜものしてるご飯とか?

    明治のチョコレート…は飯ではないか

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:34:08

    >>16

    部屋自体は他のモデルあると思うけど

    脱出するときの崩れ方はシュールレアリズムっぽいね

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:38:50

    最初は嫌な人っぽく描かれてるお父さんだけど、よくよく考えたらあの時代に恐らく恋愛結婚であんな怪しい(外聞的には大叔父が恐らく発狂して蒸発した)曰くのある家から嫁もらってるあたりなかなかすごい人だよな
    婆さんから本当の曰くを聞いても全然揺らがないし
    お嬢さんが一年行方不明て普通に縁談にも響く大事だろ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:39:46

    >>23

    大根でかさ増しするとかいうやつかな?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:41:28

    >>26

    大根の葉っぱと根のところを

    刻んでご飯に混ぜるやつは

    そこそこおいしいんだけどなぁ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:43:23

    話の本筋には全然関係ないけど風切りの7番で矢羽つけてるとき糊に使った米の余分食べてるところで「衛生的にあかんのでは?」って雑念が過ってしばらく集中できなかった

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:44:47

    >>25

    あのパパの場合諸々聞かされた上で全く空気読まず「うるせェ!愛してる!!」みたいなノリで貰ってそうではある

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:48:11

    >>10

    そうだよ

    スタッフロールに(特別出演)とついてたけど、普通にキャスティングされた人と何が違うんだろう

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:49:54

    >>27

    戦中で素材も調味料が乏しい、しかも女中さんが食べる飯なんて裕福な子供にはきついだろうな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:51:42

    工場の部品が家に運ばれてくるところでいきなり主人公が宮崎駿の分身になったからビックリした

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:52:08

    >>25

    多分田舎だし母方の実家はそれを隠し通して結婚させたんだと思う

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 22:58:45

    主人公が用足すときに元の世界で「便所」って言ってたのに違う世界では「トイレ」になってたのが気になった
    「禁忌」も通じなくて「タブー」に言い直されてたし何か意味あるのかな

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:02:47

    ワラワラのフワフワぬいぐるみ販売して欲しい…
    手のひらサイズのやつ

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:02:52

    声の出演だと火野正平めっちゃいいじゃん・・・ってなった
    最近だと自転車旅のおっちゃんのイメージが強くてさ

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:03:30

    眞人は真の人だからキリコさんやヒミのような世界を超えての変化はなかったのかな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:03:33

    >>25

    多分母方の方が格式上だろ。

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:05:43

    スタッフロールで作画にカラーの名前を見つけて「また超おじいさんカントクくん引っ張り回してる…」って思ってしまったけどただの冤罪

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:08:59

    >>17

    まあアレはアレで職務には忠実ではあったからな

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:27:32

    >>34

    食べ物も割と洋風っぽかったし(パンと、シチューっぽいもの)塔の内外は和洋で反転してたのかも?

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:28:30

    >>34

    元々カタカナ言葉で言ってたけど元の世界の戦時下だと敵性語として扱われたからとかかな?違う世界だと下手に咎められもしないし

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:30:42

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:30:52

    >>41

    異世界と現実(第二次世界大戦中の昭和)で、滅多に食べれない裕福なものがこの世界にはあるみたいな印象付けもありそう

    和風の贅沢品だと下手すりゃ現実でも食べれてそうな上流階級だし

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:31:06

    >>41

    というか大叔父さんの頃は

    外国に学べ追いつけで

    作中の時代は排斥せよの時代だからなぁ…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:31:50

    >>43

    可愛くなっちゃってまあ…(^ω^)

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:33:04

    >>22

    夏子が部屋に持ってきたのシベリアだったような

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:33:40

    声優は小林薫さんのペリカンもさすがだったな
    一気にその生き物の憐みみたいなのが湧き上がってきて
    もののけのジコ坊もされてたんやね

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:35:48

    パンフレットと同時にグッズ展開もあるはずなんだ

    こいつのお手玉ぬいを求む

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:35:56

    >>25

    あの家なんなんだろうね

    表玄関の襖の装飾がケバケバしかったけど

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:36:19

    キムタクパパの「眞人がセキセイインコになっちまった〜!」ずるいよね かわいい
    救出に行くときにチョコレート詰め込んでたのもかわいい

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:36:51

    ワラワラがホバリングするカービィに見えてしまった後に鳥の大王がみんなから大王様呼ばれるからもうだめだった

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:37:03

    まあ真相は監督にもわからないかもしれないけど、青鷺が高畑監督の暗喩って説を取ると最後のお別れがちょっと切ないな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:37:59

    >>50

    あのへんの地主とか昔の貴族とかじゃないか?

    引越しのタイミングでお父さんの新しい工場建ててたみたいだし

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:39:22

    ふと思い出したけどお父さんが飛行機の部品を「置かせてもらうためにここを借りさせてもらった」みたいな事言ってたし、お父さんは工場の社長さんで夏子さん(とお母さん)は地主の金持ち同士の結婚なんじゃないかなみたいな事考えた

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:39:56

    こんな今までのオマージュたっぷりジブリ作品の集大成みたいなの作られて不安になっちゃった
    2年後あたりに趣味丸出しの作ってパヤオはよォ!!て言わせてくれ

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:40:56

    >>7

    時間はゆっくりとだけど流れてるんだと思う

    だからヒミは年取ってないように見える程度ですんでるけど

    殿様はインコが文明持つくらい進化するほど居るから年取る

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:43:37

    >>50

    多分作りからして元は遊郭

    ババァ共は産婆

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:44:08

    前妻火事で亡くして息子と後妻神隠しってお父さん気が気じゃないだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:44:10

    >>54

    女中さんはいっぱいいるのにお祖父さんやお祖母さんとか他の親族が全くでてこなかったから、ちょっと謎の家だった

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:45:43

    >>58

    遊郭ぽいデザインだよね

    ただあんな田舎の山のほうに遊郭は無さそうだから別の家業な気がする

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:46:48

    >>32

    あそこナウシカの王蟲の殻?を運ぶシーンに似てた

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:48:15

    >>15

    自分は猫の恩返しを思い出した。動物がいっぱいでてたせいかもしれないけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:48:49

    >>60多分ジジババも60過ぎくらいだろ。

    時代的に眞人の祖父母はもう亡くなってても不自然じゃない。

    今と寿命違うし

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:49:11

    青鷺といいパパといい使用人のおばあちゃんたちといい、最初はなんとなく不快感を覚えるキャラクターがだんだん愛しくなってくるのすごいよな
    特に大きな見せ場とかもないのに

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:49:45

    >>38

    ぽっと出成金と貧乏華族の結婚?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:50:42

    >>65

    子供目線からするとワラワラ集まった年寄りって不思議な生き物に見えるよね

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:50:44

    この映画の一番ダメなところは映画館のグッズ売り場にワラワラやインコ大王のグッズがなにも無いところ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:51:12

    基本的に悪い人いないよな。
    インコ大王も別に悪人じゃないし

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:51:20

    >>68

    ネタバレになるからしゃあないかも

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:52:52

    >>69

    インコ大王の立場だったら自分の身を犠牲にして家臣のために世界を守る英雄だからな

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:54:48

    >>69

    みんな何かしら悪ははらんでると思うぞ

    キムタクは自分の家族にはああだけど他所の子はどうなっても良い死の商人だし

    基本的なテーマは悪を受け入れるって話だし

    逆にインコ大王は真面目で善良な王だからこそ最終的に世界の破壊者になったわけだし

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:56:26

    今レイトで二回目見たらなんか結構分かりやすかった気がしてきた
    要するに行って来いの冒険話だし、映像的に無駄も全くない
    なんか結構好き

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:58:30

    「よくわかんなかった」か「わかった」かの違いって、どんだけ他のジブリ作品見てきたかにもよりそうだなと思った
    死んだ船がいっぱい浮かんでる海とか紅の豚の飛行機の列みたいなもんとしてすんなり受け入れられたし

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/16(日) 23:58:38

    もう散々語られてるかもしれないけど
    ワラワラが上に登ったら現実で赤子として生まれるって仕組みは空想だったのか事実だったのかどっちだと思う?
    大叔父さんは黄泉平坂の管理人みたいなものだったのかな?

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:01:52

    >>69

    最後に「貸せえいっ」みたいな感じで積み木するシーンだけ引っ掛かったわ

    いやその積み方は無いやろうがボケーーーッ!案の定崩れたやないかーーーっ みたいな

    △ ←なんで?????

    □□


    まあ慎重に組んでも無理だっただろうがな

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:01:54

    >>75

    あの石が「たくさんの世界に跨ってる」と言われてたように大叔父様はいろんな世界を統べる神様みたいな存在になっちゃったのかなと思った

    ワラワラは眞人の現実世界だけじゃなくて色んな世界に生まれていく命なのかなって

    ただ神様の世界にも営みや終わりはあって、だから眞人を後継者としてその世界を続けたかったのかな的な

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:03:24

    凄い面白かった。けど最近のアニメに慣れすぎたせいか、エンドロールの後にCパートは?と思ってしまった
    蛇足になるからなんだろうけど

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:03:42

    終わり方あっさりしてたしな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:04:54

    わざわざ最後だけ年単位で時間飛ばしたのはなんでだろう

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:05:03

    ラストのあっさり感はなんかシン・ウルトラマン思い出したな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:06:42

    見てきた
    最初ポスター見たときの「これ目か…? いや影なのか…?」って違和感が間違ってなかった

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:07:27

    >>74

    見ててセルフオマージュというかほかの作品を思い浮かべるような描写が結構あったし

    主人公も中身は違うけどアシタカっぽさを感じたからあえて語らないタイプだなと受け入れられたけど

    良く知らない人から見たらよくわからなかったっていう感想になるのも無理ないと思ったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:07:43

    >>80

    眞人が弟が生まれたり戦争が終わったりした現実の世界を受け入れて生きてるってことを端的に示唆したかったからかな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:08:11

    >>80

    前の感想スレで出てた「眞人たちが戦後まで特に欠損なく生き残ったのを明示しておくことで露悪的な本編後死亡説を出させないため」みたいなのが複雑な気分だけど腑に落ちた

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:08:48

    >>76

    現実と常識が違うし球体や丸は宗教とかでは安定を意味するみたいなもんでは?

    積みやすさではなくてその形の意味が重要なんではなかろうか

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:09:49

    >>85

    あートトロとかポニョとかその手の都市伝説的なの腐るほどあるしな

    でもそこまでパヤオが俺たちにサービスしてくれるだろうか

    いや「どうせ描かないと勝手なこと言うでしょ」って思われそうな気もする

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:09:52

    中容と関係ないんだけど、なんか、眞人君途中でハゲ部分大きくなってなかった?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:10:47

    思い返しながら気づいたけど「母君は生きておられます」からの「亡くなった?ははぁ、人間がよくやる方法だ」みたいなセリフ、お母さんがそうしたって話ではなく多分大叔父の話だな?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:10:50

    ジブリ飯の描写がうまそうすぎて大根飯もうまそうに見えてしまった

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:11:03

    眞人の礼儀正しいけどやんちゃというキャラに引き込まれてたんで数年後の独白がなんか欲しかったな
    君たちはどう生きるかだから、あえて語らなかったのはわかるけど

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:11:56

    >>76

    世界を維持できるのは大叔父の血を引く者だけだったっけ?

    インコ大王は異世界の住人だからどう積んでも無理だったとか


    あとは単純に鳥だからとか…

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:11:56

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:12:40

    一回しか見てないからエンドロールぼけーっとしてしまったけど、米津の主題歌の歌詞がラストのあっさり感の補足になってたりするのかな

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:13:35

    いつもはセルフオマージュとか絶対嫌う監督だと思うんだけど、今回は敢えてそういう場面が多かったよね
    で、時系列を貫通する塔の存在が、オマージュの主従を逆転させる
    ツイッターで見た「宮崎駿の原液」ってそういうことなんだなって思ったよ
    この作品から過去の宮崎駿作品が産まれてきたという構図までがこの作品

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:13:49

    金ローくらいでしかジブリ見なかった民なんだけどうみねこのなく頃にの幻想描写知ってたから割と飲み込みやすかった気はする
    「あっインコとか塔の中とかそういうことね?」みたいな

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:18:02

    お父さんの鞄に群がる老婆達やアオサギが歯茎剥き出しにした瞬間に感じた悍ましさは初見でしか味わえないなって
    二回目はもう愛嬌しか感じないもん

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:18:56

    これ悪口ではないけど80過ぎたお爺さんでも母親のことが頭から離れないんだなぁ…って思った

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:21:18

    素晴らしかった
    戦時中という絶望的に見える世界も実際には火の海の世界とかこの物語の舞台だった田舎ののどかな世界とかいろんな場所があって私たちの求めているものは「あるところにはある」っていうのを感じた。それらを踏まえて「君たちはどう生きるか」なのかもしれないということも考えたし、この勝手な私の感想があるとしておばあちゃんが缶詰を受け取った時の「あるところにはあるもんだねぇ」というセリフや悪意がある石とそうでは無い石があるというところにそのテーマが現れてて最高だった。あと真人のお母さんが火事で死ぬという結末を迎えると分かっていてもなお生まれる、元の時に帰るっていう選択をしたのが火垂るの墓でもあった「どう生きたか」の末に待ち受ける悲惨な死という結末をもって「それでも自分で選択して進む」というという感じがした。夏子お姉さんが現世を嫌がってたのも「まぁみんなそういうもんだよな」という感じで私は納得できたし、それが今の暗い感じの雰囲気と合ってて個人的にはよかった。他人がなんで現世を嫌がってるかって普通分かんないよな。それにキリコさんやお母さん、それぞれどう生きてるかっていうのをよく知れたのもすごくよかった。もちろんそれだけじゃなくて大叔父様という形で宮崎駿がどういうふうに生きたかとか後継者問題とかそういうのも映画の中にあってよかった。もちろんこの映画次見た時は感想変わってるかもしれないしいろんな解釈あると思うけどこの感想家族の誰にも分かってもらえなかったのでこの場を借りて長文送る。宮崎駿本当にありがとう…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:22:13

    たった2時間弱の映画なのにアオサギのキャラの印象が神秘的→ミステリアス→小悪党→ツンデレ→友達ってコロコロ違和感なく変わるのが凄かった

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:22:44

    >>87

    元の世界に帰ってきて、新しい家族と生きていくことを決心して終わり

    で物語切るとその決心が良かったのかどうかがわからなくなってしまうからだと思った


    だって帰った後は1944-1945の一番空襲やらが激しい時代が待ってるし、あの時期の乳幼児死亡率からいったら弟も死んでしまっても不思議ではない

    それ抜きにしても、家族がうまくやっていけるかわからない


    それを少なくとも家族みんなで東京に転居します

    仲もまあ悪かないです

    戦争終わって多分色々あったけど、みんな元気でやってます


    って絵を見せて、な?現実で頑張るのも悪かないでしょ?って言いたいのかなと

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:25:10

    友達に見るの勧めたいけどあいつ鳥苦手だから勧められん…

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:30:04

    >>78

    今風のCパートつけるなら多分1947〜のパートをCに丸ごと持ってくるんだろうね

    どっちがいい悪いとかではないのは前提として


    お別れの食事会とかで年寄り軍団含めて美味しそうなご飯食べてたりとか

    弟に対して立派な兄貴やってるシーン入れたりとか

    新しい両親とうまくやってますよってシーンが入るんじゃないかな


    けどまあそういうことをやったかもしれないし、やってないかもしれないね

    で終わらせるのがいいというのもわかる

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:30:33

    >>72

    車で学校に送るのは止めたれよw田舎の学校だと目立ちすぎるだろw

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:30:54

    バードウォッチングが趣味な父親がアオサギ絶賛してた
    「そうなんだよあいつ等目が怖いんだよ」って

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:32:35

    >>103

    あの冒険を経て成長した眞人なら上手くやってるだろって信頼してるから別に見なくてもいいかな

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:33:27

    火垂るの墓苦手民なので序盤マジで終わったかと思った

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:34:53

    >>76

    鳥頭だからね

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:35:16

    偽の母が溶けるとこでつい暗黒神話を連想しちゃったけど
    素直に受け取れば巨神兵だな

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:39:18

    ナツコさん、姉が亡くなって血筋としては家の代表になるし、良い相手で好き合えたとはいえ姉の旦那と再婚で妻として生きる変化があるのにそこに妊娠で体もつらいし心も不安定。更に時代は動乱で旦那は恵まれた立場とはいえ仕事で忙しい。ここにさらに小学生の姉の子に対して良い母であろうと優しく振る舞うけど仕方ないとはいえつっけどんにされるときたらまぁ逃避そりゃするよな…。
    眞人はナツコさんの大嫌いという剥き出しの弱さを聞いてこの人も自分と同じく嫌な感情を誤魔化して我慢していたと気付いたんだと思ってる、そこでおかあさんと呼ぶ優さしさをみせた眞人はいい子だほんと…。

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:42:02

    >>107

    わかりみすぎる。なので青鷺喋って魚と蛙の大群が出たとこで不気味さともう100%ファンタジーだこれ!!!後戻りはできんぞ!!って気持ちの高揚が凄かった

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:48:37

    >>104

    どうあっても目立つからとことんガツンとやる方がいいっていうやり手ビジネスマンメソッドなんやろな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:51:18

    見てきた
    眞人さんが最初から最後まで覚悟ガン決まりでどんな怪異にも動じない歴戦の勇者みたいな雰囲気出しててワラタ

    何でただの学生があんなアシタカやシュナレベルで肝が座ってるの…

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:51:46

    超自然な隕石と時間差ヒロインに新海に対する殺意の波動を感じる

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:52:28

    >>112

    いや〜駄目だってああいうのは…特に田舎は(親が転勤族)

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:53:53

    >>110

    ナツコさん、滅入ってたのも嫌いの慟哭も本当だけど

    禁忌に触れたマヒトさんをわざと突き放して逃がそうとした意図もありそう

    ラストで現実に帰ってきてお父さんとも再開して…のシーンで泣けてきた

    家族になれたんだなあって

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:55:47

    お父さん、再婚するのはまぁ分かるけど子供つくるの早すぎない?
    あの時代ならあんなもんなの?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:56:54

    頭の怪我を気にする描写がなくなっていった(けど傷跡は残った)ところ、なんとなくアシタカの呪い思い出すわ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 00:58:33

    エンドロールの文字が手書きなのかオリジナルフォントなのか文字オタクが興奮してて笑う
    …いや、さすがに手書きではないよな?

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:01:01

    >>117

    夏子の眞人に対する嫌悪っぷりを見るに元からキムタクのこと好きだったっぽいので

    姉の死からすぐ行動に移したんやろな夏子が

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:02:26

    >>119

    いまだに手書きでアニメ作ってる会社だから全然手書きでやりそうじゃね?

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:03:00

    >>120

    嫌悪ってほど嫌悪してたっけ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:06:27

    >>122

    どっちかといえば打ち解けようと努力するも義理の息子のほうが殻にこもって参っちゃった…て感じに見えた

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:13:35

    このレスは削除されています

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:25:27

    >>117

    夏子さんあの時代なら行き遅れ扱いの年齢に差し掛かってるだろうし

    あの時代が産めよ増やせよって国から言われてるときだから普通

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:35:52

    果てしない物語とかモモとかそこら辺の古いファンタジー思い出したこういう作品が今見れるなんて嬉しい
    花火に灼かれたペリカン?好きだわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:37:59

    >>125

    極端な話、当時は親族内での妻の立場=子供を産めるかどうかみたいなところもあったから

    行き遅れの後妻で石女なんぞ…みたいな目で見られる可能性があるならさっさと子を仕込んでおくのが最適解ではあるんだよな

    子供なんて弱い生き物はあっさり死ぬ時代だからスペアは何人いても困らんし

    しんどい時代じゃのう

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:48:40

    >>126

    ミヒャエル・エンデ感あるのクッソわかる

    小さい頃に外国の児童文学の本を読んでワクワクしてた時のあの気持ちがあった

    島から逃れられないペリカンの長とか、モモの灰色の男たちを思い出してなんか切なくなったわ…

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:49:17

    >>122

    産屋で内心嫌ってたの吐露してたやん

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 01:56:41

    >>129

    たとえ本人であってもその心は一言では言い表せない

    短い時間で本人も辛いとき人に伝えなければならないときは尚更のことただまあ受け取る側にとっては理不尽に過ぎない事でもある

    実際にたまに良くある

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 02:16:41

    意外と楽しんで観れたから映画館出た後にウキウキで周りの感想を見てみたら結構思い違いしてたことに気づいてショック受けたな…
    もう一回見直したい

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 02:21:20

    産屋のシーンはすずめの戸締り思い出すよね
    継母キャラの定番ってことだろうが

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 02:38:13

    石室(産屋)の中に入るのが禁忌、もしかしてシンプルに血のケガレ思想的な話なのかな
    そういう意味だと眞人は(ケガレを受けたので)あの時点で大叔父の後継者になる資格をメタ的に失っていたとも取れる?

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 03:07:29

    この解釈はえーーーってなった

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 03:29:01

    >>131

    宮崎駿が言わない限り解釈の正解なんてないから自分の思ったのやワクワク大事にしていいと思うぜ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 04:15:43

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 05:07:50

    >>136

    映画なので語りたければまず見なされ

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:40:39

    眞人と夏子さんの弓を射る姿が格好良くて好き

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:44:52

    >>106

    絵で見せてくれなくても自然と想像できるというか、頭に浮かんでくるな

    宮﨑監督が、作品作り終わった後でもキャラクター達が自分の中では存在してて歳を取り続けているって言ってたけど本当にそんな感じ

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:20:09

    これは母親がヒロイン系のアニメになるのか

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:30:40

    >>113

    くちばしの穴塞ぐ栓を綺麗に削ったり弓とか自作してしまう手先の器用さが昔の子供らしくて好き

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:41:30

    なるべくネタバレなしで映画見たい派なので劇場で予告編上映時には目をつぶるぐらいなんだけど…普通はニュースサイトの記事タイトルや予告動画のサムネや各種宣伝煽りとかでどうしても事前情報がある程度入ってしまう

    今回初めて本編映像も一切見ることなく完全ネタバレなしで映画を観賞するという貴重な体験ができて良かった!

    仕事の関係上初日に行けなかったのでいつネタバレくらうかヒヤヒヤしてたけど情報解禁前に見られてよかったよ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:49:07

    戦争3年目で母が死んだ、4年目に疎開しただから母の死から引っ越しまでに1年から2年手前くらいの時間は経ってるのよね
    まあ結婚して夫婦としての関係気づき直して妊娠するまでの時間は十分あるよね

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:50:45

    2回め行ってきたけど前半の異世界行く前のパートの静かな描写の美しさに改めて魅入ってしまった。
    完全ファンタジーな後半の勢いも凄いけどね

    そして久石譲さんの音楽も眞人の心情に寄り添うような繊細な感じで良かった。いつもより前に出てなくてさり気ないけどそれが良い

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:51:37

    >>116

    産屋が騒ぎ出した途端「眞人さん逃げて!」だからね

    そういう事なんだ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:16:47

    >>113

    眞人さん徴兵される前に戦争終わってよかった


    …と思うと同時に戦地で謎の強者感を醸し出す新兵眞人さんに困惑する上官とか見てみたかった

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 09:39:38

    キリコさんが使ってた先端から火が迸る乗馬用鞭みたいなの好き 

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:43:27

    昨日のレイトで見てきたよ
    疎開して来た頃には少ない荷物だった眞人が2年経って東京に帰る頃には大きなリュック背負ってる所がなんかいいなってぐっと来た

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:46:59

    火美は火や花火を出してたけど眞人の魔法は物を作ること(弓矢と栓)なのかなあと思った

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:50:11

    >>147

    ペリカンを追い払った後の自分と眞人の周りをぐるっと火で囲んでお祈りみたいなのをする描写が異文化に来た!って感じてワクワクした

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:32:33

    >>148

    あの大荷物、映画見終わって色々な想いをお土産としてもらって胸いっぱいで帰っていく自分みたいだと感じた

    眞人が最後にそっとポケットにしまったのは石?

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:09:29

    異世界、死後の世界、夢とかって相当上手く扱わないと何でもありになっちゃうよね

    異世界の描写とか展開にはもうちょい統一感欲しかったけど、そこは描きたいものとか感性を優先させたのかなって

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:45:41

    大叔父様は宇宙から来たあの不思議な石の力で悪意の無い別世界を作ろうとした

    だけどその望みは叶わず、鷺やインコたちも大なり小なり悪意を持ち、作った世界は悪意に染まってしまった

    そこで大叔父様はかき集めたまだ悪意に染まっていない石を眞人に託し、その石によって真に悪意の無い世界を作る後継者になってほしかった

    眞人は我欲のために自らを傷つける自分にもまた悪意が宿っている、そんな悪意の存在する世界で生きていくことを選んで、後継者を断った

    前半のワラワラや殺生の可否も多分色々な意味や暗喩が込められてるんだろうけど、あの世界の顛末に関しては自分はこう解釈したんだけど皆はどう解釈したんだろう

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:55:17

    墓の前でペリカンに群がられるシーンでオールマイティラボのペリカン回思い出してしまった

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:59:12

    あの隕石はゼノシリーズのゾハルとかモノリスみたいな高次元へのアクセスを可能にするための物で人の意思で世界を作り出せるような存在…みたいなSF的な解釈も面白いかも

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:04:05

    ポスト君の名はで見る宮崎駿は面白かったね

    隕石とか扉とかヒロイン像とか

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:12:07

    >>61

    老舗旅館でもあれくらい派手なところはあるよ

    遊郭ならもっと栄えた土地の繁華街に作るわ

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:17:06

    >>135

    自分でも訳分からないところがあるとか言ってるけど、あの監督は照れ隠しに色々誤魔化す癖があるからな

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:19:27

    率直にわけがわからなかった
    でも涙が止まらなかった

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:23:30

    「必ず見ろ!」ってわけではないけど、見ておくと話が理解しやすくなる参考書としてのオススメは「王と鳥」

    なんかのバージョンでは高畑勲の解説も特典でついてくるからぜひ

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:28:19

    最初の警報の音、もの凄い作画の走りと火事のシーンの後の静かなタイトル画面との緩急で一気に映画の世界に引き込まれた
    流石すぎると思った

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:40:35

    見てないんだけどポスターの鳥の正体は何?

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:54:29

    >>162

    自身が開発したパワード・スーツ(?)に身をまとった相棒的なポジションのイケメンだよ

    マジで中身がカッコいいし、ハヤオ作品随一の顔と性格の良さだから見に行ってほしいな。身を挺して主人公達を護るシーンは涙なしには見られなかったわ

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:56:58

    >>163

    そういうのいいから本当のこと教えて

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:58:08

    アオサギの前世はクロトワだと思ってた

    いや、来世かw

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 13:59:46

    >>162

    観ろ

    俺が言えるのはそれだけ

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:03:53
  • 168二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:23:18

    >>162

    この映画のトリックスター

    主人公を翻弄して不思議な世界へ誘う案内人


    物語の中盤で鳥人姿になるけど、ポスターみたいな眼光鋭いイケメンバードを期待すると大火傷するぞ

    サギだけにポスター詐欺だった…

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:30:20

    サギ男の正面顔がきたよ

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:52:38

    地球儀配信始まってたのか
    昨日映画観たばかりなのに曲聴いたらまた観たくなってきちゃった
    パンフ発売されたら2回目以降かな

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:03:38

    >>169

    みやざきさんまいにちきいてるよ

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:38:41

    >>169

    ちょっとだけ正体バラしてきてるわね

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:43:33

    >>171

    モールスか

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:47:36

    たった今見てきたわ
    最初から最後まで全部ジブリ
    本当にこれで最後にする気なんだなって感じの映画だった

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:51:17

    キャスト見てびっくりしたんだけどマジでアイツの声菅田将暉なの????????????

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:52:52

    『地球儀』のサムネが白い正方形なの、この曲も「石」の一つってことなのかな

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:19:37

    >>176

    その解釈素敵だね

    後日あの絵コンテのジャケット絵に置き換わるという話だけど

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:33:33

    >>176

    地球儀って題名が

    なんとなく君をのせてを

    思い出させるなぁと

    思うのは俺だけかな?

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:34:40

    >>95

    ポニョでパンダコパンダの雨ふりサーカスのオマージュを感じたから年取って考えが変わったのかな?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:53:30

    何回も聴いてるよ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:54:38

    見たけど想像より全然面白かったし感動できた
    ネタバレ防止でグッズないのはしゃーないけどやっぱポスター絵以外のもん欲しいな…
    インコとワラワラあたりはマスコット化しやすそう

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:06:25

    >>151

    自分も最後のあのポケットのは持って帰ってきた石(≒数年経ってもまだあの時のことを忘れていない?)だと思ってる

    眞人は、あの時の出来事を忘れないようにしてるのかな...なんて自分は解釈してる

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:07:17

    気が早いけど色んな人のファンアートとか早く観たい
    いつ頃解禁になるんだろう

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:18:50

    >>183

    解禁というかパンフか予告編映像出ないとよっぽど記憶力ないと描けなくない?

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:28:26

    公開した以上は何言っても何書いても良いはずなんだけどね
    余りにも皆がセルフ緘口令して困った映画もあったよね

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:41:41

    観てきたけど、本当にこれを最後にジブリ畳んでも
    納得できるような作品だった。

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:57:52

    あいみょんは消去法的にヒミなんだろうけど「あいみょんを声優で…?劇中歌とかもなく…?」って脳がバグる

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:05:00

    >>184

    ワラワラはギリ描けそう

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:16:51

    全く事前情報がない状態で視るのは新鮮だったから、知らない人には説明したくないな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:18:09

    ワラワラがホントにかわいい
    鳥やカエルや魚、お婆ちゃんやお父さんに至るまでなんか生理的な気持ち悪さを感じる瞬間があったけどただただかわいいワラワラが後になってから異質に感じる
    まだ生まれていないゆえの無垢さなのかなあれは

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:34:27

    下の世界無くなったらワラワラも居なくなるよね?
    子供になるんだよねアレ?
    もしかして子供産まれなくなる……???

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:41:39

    ベックリンの死の島とかキリコみたいな建物とかマグリットの宙に浮かぶ大岩とかシュールレアリスムちっく。
    大叔父の守る世界=超現実的な理想で現実とは異なる てことなんかな。
    インコ大王を戦前の軍部の象徴とすると、軍部が暴走して天皇を中心とする超現実的な国家観全部滅茶苦茶になっちゃったぜみたいに感じた。

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:01:27

    ハヤオたぶんそこまで考えてないよ案件だと思うけど、若キリ子や鍛冶屋はおじさんが持ち込んだものの1つなのかもしれないなってふと思った
    創世記では生き物は海の生き物、鳥、地上の生き物、人間の順で出来てるからそれになぞらえて持ち込んではみたものの失敗して生命バランスがおかしくなったんじゃないかと

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:06:16

    最初の方はわりと眞人が体験した事がそのまま反映されてるっぽい怪現象ばかり起きてたので眞人のトラウマとかストレスから生まれた悪夢だったり内心の葛藤だったりをファンタジーフィルター通して描いた精神世界的なものの話なのかなと思ってたけど
    最後の方でお母さんが実際一年行方不明だったとか大叔父様と隕石とか眞人の脳内じゃ説明つかない現実のリンクが出てきてう〜〜んわかんね〜〜〜
    けどなんかおもろいのでOKです!!ってなりました(感想)

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:07:07

    >>158

    確かにそうだわww

    なんなら本人が言ったことすら照れ隠しで正解じゃない可能性あるのも個人的には好きなんだよな

    監督からの回答が欲しくて見てるタイプじゃないから

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:30:40

    >>107

    わかりみが深い

    鳥が喋り始めたのと夏子さんが結構いい人っぽかったの見てすごい安心した

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:17:30

    >>76

    それ言い出したら身も蓋もないだろっての承知の考えなんだけど、大王冷静じゃなかったと思うわ

    部下は涙を流して感動するような天国に住む殿様に会ったと思ったらこの世界に生きる自分たちそっちのけで継ぐ継がないとかやってる

    しかもこの世界を支えてるとされてるのはちゃちな積み石

    衝撃と悲しみと憤りで衝動的に起こしてしまった行動じゃないかと思う

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:23:24

    >>191

    あの世界のサイクルは崩れたからこれからはこっちの世界だけでどうにかしろって事だと思う

    実際眞人の弟は生まれてるわけだし

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:23:50

    見てきた
    とりあえずインコが恐い
    マジで恐い
    だけど声が良い

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:24:15

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています