秀吉ってどんなやつなん?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 07:46:50

    女体化しようかと思ったけどこいつのこと全然知らない

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:00:15

    こいつのせいで俺が農民に殺されることになったから嫌い
    なにが信長様の為だよ猿のくせに

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:02:33

    そういや秀吉女体化キャラで
    ソシオパス路線の悪女見たことない気がする
    アリかもな……
    悪女秀吉もしいたら見てみたいから教えて

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:03:22

    身長は当時でも小柄だったはず

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:03:29

    >>2

    レスピカピカで草ァ!金柑頭が見えてらっしゃるでよ〜〜

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:03:31

    農民の子からここまで成り上がった人は後にも先にも彼だけじゃないかな

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:04:53

    今の時代創作で扱うのは難しいんだろうけど6つ指もカッコ良いんだよね 信長を殺した男でダーティ秀吉の『異形』の象徴として6つ指が効果的に使われてたのすこ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:14:05

    あの性格で正妻寧々さまと恋愛結婚なのエピソードが強すぎる 浮気で寧々さまにブチギレられて上司(信長)に告げ口されてんのウケる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:27:29

    無双とかだといい人に描かれるけど少なくとも太閤のこういういい人エピソードを俺は知らない

    山中の猿 -織田信長の慈悲- - 歴旅.こむ四国・近畿地方が台風11号の猛威に震えた8月9~10日の週末、予報と睨めっこしな...shmz1975.cocolog-nifty.com
  • 10二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:32:12

    お調子者で頭が切れる人ってイメージ

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:34:15

    >>6

    伊藤博文が近いところまで行ったんだがな

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 08:35:36

    生まれが農民だから衆道はやらない人

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 10:56:49

    >>6

    中国だと貧農から大帝国の建国者になった朱元璋とか

    一族が離散して一家で生き延びて成長し、世界帝国築いたチンギス・カンとかいるね

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:01:24

    >>13

    チンギスは父親亡くなって没落したとはいえ元はいいお家じゃない?

    秀吉とは違うような

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:03:40

    秀吉もなんか武家出身って話もあるらしいけどね。ソースはマジでない。なんか聞いた、見た事がある気がする

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:05:34

    秀吉女体化なら絶対可憐チルドレンの薫ちゃんのイメージある
    椎名先生が前に秀吉や信長の出てくる漫画描いていたのと女好きは女体化しても変わらなそうなのでこれくらいの塩梅ならいけそう

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:02:30

    頭の回転が早い城攻めの天才

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:03:51

    3英傑で一番天才だと思う

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:04:17

    武士ではないから勝つためなら何でも出来る人

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:17:26

    子分にした大名達を豊臣氏の一門として貴族入りさせるという自身が豊家の始祖だからこそ出来た所業
    碌でもない素性を取り繕えないなら自分が新たな氏族を開けばいいというのは逆転の発想

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:23:59

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:27:59

    全盛期は間違いなく天才だし老害モードのことを差し引いても功績がでかい

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:30:59

    >>13

    奴隷からマムルーク朝のスルタン(皇帝)にまでなったバイバルスとかも居る

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:35:22

    光秀って大抵本能寺がピックアップされて信長との関係性ばっかでその後ぶっ倒された秀吉に関してはあんまり関係性しっかり描かれない事多いよな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:38:53

    >>24

    だって現状ただの同僚(しかもかなりの大勢力かつ出身も出自も登用時期も違って繋がりがほぼ無い)だもの

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:40:52

    立身出世の為に武士になったら関白になってた奴
    なお「2人目の秀吉」を出さない為に身分制度は徹底させる

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:47:08

    三英傑の中でゲームのステータスが一番安定しない人

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:02:06

    昔は農民から国のトップにまでなった凄い人ってのが多く語られたのに対して今は晩年のやらかしの方が多く語られてるような気がする
    きっかけはなんだったんだろう

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:04:38

    >>12

    美男子な小姓を連れられても「お姉ちゃんか妹いる?」って聞いてきたぐらいだしね

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:05:04

    >>28

    全くの妄想だが高齢化から認知症が身近になったから民衆の晩年秀吉の解像度が上がったのと

    定説の逆張りをする歴史研究の振り子周期が被った説をぶち上げる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:05:53

    小粋な禿鼠
    それなりに可愛いやつだ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:12:31

    >>24

    仲良かったバージョンの創作も見たことあるけどそこまで数はないよね

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:16:30

    晩年耄碌キャラって日本史だと意外に珍しいよね

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:22:04

    >>33

    大体老いる前に戦やら病で死ぬか多少長生きでもさっさと隠居してるイメージ

    老いてもトップに座り続ける羽目になったからヤバいエピソードが残ったみたいな感じかね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:24:58

    >>34

    あと確実にだれも止められなかったのもあるな

    日本の政権は大体寄り合い所帯なんで

    ふつー無茶したら大体押し込めや暗殺喰らうんだが猿は珍しくガッツリ独裁できた

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:17:23

    戦の数がめちゃくちゃ多いのに勝率も高いんだよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:19:38

    敵対者に対してはノッブより苛烈な印象

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:22:11

    >>37

    手紙に「私は信長より甘くないから覚悟しろよ(意訳)」を書くほどには苛烈


    九州征伐は色々デカいわね

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:23:28

    >>35

    誰か身近に実在した独裁者(末路は部下からの弑逆)を参考にしたかのような施策だよね

    いったいだれをさんこうにしたのかなあ

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:27:13

    父親に対する態度が薄情どころじゃない
    天下人の地位利用して存在抹殺しにかかってるレベル

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:27:25

    功績と所業だけ見ても、「ああこれ女体化難しいわ」となる天下三英傑の人
    ノッブとタヌキは一応出来るかもって思えるけども

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 18:40:54

    >>38

    でも言うほど徹底して苛烈なわけでもないよね?

    勝家は追い込む前に自害したし勝家に与した連中(成政、盛政、一益ら)で絶許って対応した奴もそう思い浮かばない

    その後の家康らもそう


    どちらかと言うと神子田や尾藤、盛政を捕まえた領民みたいな「自分の思い通りになるべきなのにならなかった連中」にこそ苛烈な気がする

    ※仙石は除く

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:11:08

    >>32

    仲が良いのは重野なおき作品でしか見ないな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:12:19

    幼い頃1度寺に入れられたという逸話から、そんな貧しい生まれじゃなかったとも言われてる

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:14:01

    >>44

    豪農の息子、あるいはそれなりに財力がある家の息子説はあるからね

    ただ城主として記録されるまで何をしたかは不明瞭な部分が多いから盛りようはあるけど

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:14:45

    オカンがヤ●マン

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:22:33

    種無し
    鶴松も秀頼もサルの子ではないんやで

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:23:41

    >>33

    山縣有朋が晩節汚しまくりとは聞く

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:23:49

    >>28

    今まで成り上がりの輝かしい面だけで信長や家康ほど暗い面を語られることがなかった影響はあると思う

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:24:28

    猿語録を使わない猿だぞ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:24:42

    >>47

    それを確定させる証拠も肯定する証拠も一切無いがな

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:26:39

    >>41

    ノッブは今更だしヤッスは新鮮な気持ちで受け入れられるけどサルだけは解釈違い感が強い・・・不思議

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:28:08

    >>51

    えっ、そうなのか

    サルの子を生まなかった側室で

    ・前夫の間に子がいた京極竜子

    ・後に伊達政宗の側室になって政宗の子を生んだ香の前 

    が一応の証拠ではあるんだが…状況証拠でしかないか?

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:29:05

    多指症だったり重瞳だったり色々盛られてはいる

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:31:12

    >>53

    種無しだとは思うけど確定ではないでしょ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:34:41

    大河ドラマでもブラックなキャラにばかり書かれるようになった人

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:35:53

    >>56

    主役ならピカピカの秀吉見られるから…

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:37:11

    >>41

    言うて髭が薄くてつけ髭だったとか小柄だったとか子供出来なかったとか実は女設定がやりやすいエピソードはあるんだけどな

    ノッブとか家康は子供たくさんいるし

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:38:19

    大河ドラマで秀吉がブラックになりがちなのは自称明智の子孫の人の影響とも聞いたが

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:38:48

    畜生塚や落書きの始末はノッブも引いたと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:39:05

    >>59

    アレが出版される前からそうだったと思うぞ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:48:58

    >>57

    闇落ち?する前で終わるのいいよね

    まさかピカピカ秀吉がレアになるとは

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:51:25

    >>61

    創作上での分岐点は真田丸の小日向文世さんかな

    ここから刀剣乱舞の八嶋智人さん、麒麟の佐々木蔵之介さん、ど家のムロツヨシさんと元々ヤバイ奴だったのが本性を現したという解釈の作品が増えた


    けど近年でも天下人のスマホシリーズで和田正人さんが陽キャだったけど老害化していく秀吉を演じてたりと往年の解釈の秀吉が減ったわけではない

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:53:40

    >>53

    自分で言ってる通り状況証拠でしか無く、確証には程遠い

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:57:20

    羽柴四天王、全然パッとしないと思ったらネットのガセだったでござる

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:58:13

    >>13

    乞食からだからなぁ朱元璋

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:59:34

    >>65

    あんなの各武将軽く調べただけでも四天王には程遠いってわかるし本気で言ってる奴いないでしょ


    いないよね?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:00:46

    >>35

    中国の、特に明がひどくかかれることがおおいのって絶大な権力がともなってるからっていうのは確実にあるからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:02:54

    いくら効率良くて兵が損しないいうても兵糧攻め大好きな猿嫌や
    鳥取城とか三木のまじ辛い

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:03:19

    >>67

    500円ブックに載ってるの読んで最近まで信じちゃってました…

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:14:23

    >>69

    策を講じるのは参謀だけど、それを実行するかどうかを決めるのは総大将だもんな…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:19:57

    >>69

    でも一回その攻め方したらその後の戦運びが楽になるんだ

    なんせ誰も二の舞にはなりたくないから


    一々力攻めしたり相手有利、または譲歩した講和するよりも最短で戦が終わる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:20:57

    >>33

    戦国武将に限っても三好長慶とか長宗我部元親とか居るには居るよ

    ただそういうのってお家が潰れちゃうから目立たないんだよね

    秀吉は功績が別格だから目立ってるところはあると思う

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:21:26

    >>72

    えげつない戦法は見せしめとして効果を発揮するんやね

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:22:42

    >>69

    派手な城攻めは家臣時代は信長へのアピールで、本能寺後は全国への売名の意味合いが強かったらしい

    家柄的になんの取り柄もないからとにかくパフォーマンスで惹きつけたり、威信で抑えつけないとダメだったとか

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:23:47

    >>73

    長慶も元親も息子・親族の死が引き金なのがね……


    秀吉も秀長、鶴松の死が響いたんだろうか

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:24:57

    >>61

    山田風太郎が思い浮かぶ

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:27:26

    自分は日輪の子ですと正式な文書に書いたり、自分の出自が凄いコンプレックスだったのは間違いないんだよね

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:27:51

    小田原の戦いという秀吉の戦の展示会
    ほぼ勝ち確だから
    作らなくていいでかい城作ったり
    やらなくていい水攻めやったり
    出さなくていい犠牲出して短時間で城落としたり
    全国の武将動員して支城しらみ潰しにして小田原完全包囲したり

    こんなん絶対に敵にしたくねえって思ったろうな動員された全国の武将達

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:29:15

    >>78

    しかし一方で「自分は低い身分から立身出世した」って話で農民らの心を掴もうとした節もあるって言われてもいるらしい

    高貴な身分の出自を求めたのは関白になったりするのに都合が良いからかもしれないし、マジのコンプレックスだった可能性もあるけど…

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:30:11

    >>78

    『実は母がやんごとなき御方の子を宿して生まれてきたんです』


    日秀尼「だったら私はなんやねん」

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:36:11

    尾張に自分の姉妹がいると聞きつけ呼び寄せたところを処断したのはやばいどころの話じゃない

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:38:58

    露の偉い人の耄碌ぶりをみると秀吉思い出す

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:40:23

    >>79

    あそこで光秀みたいな乱心起こす奴1人もいなかったの凄い

    元親とかヤバかったろ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:41:39

    >>65

    神子田正治 勝手に戦線離脱した上フォローした秀吉を罵倒して追放、のちに斬首

    尾藤知宣 九州征伐で慎重策をとり、味方の救援を放棄して追放(秀長の失態の責任を被せられたとも)

    戸田勝隆 伊予7万石を領し朝鮮出兵などで活躍するが病死後お家断絶

    宮田光次 強かったらしいが三木合戦で討ち死に


    デマにしてもうーん?ってなる人選

    古参の家臣限定だとしても山内一豊とか毛利勝信とか仙谷秀久とかもうちょっとなんかあっただろ

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:44:49

    このレスは削除されています

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:46:58

    >>85

    全員マイナー寄りだからこそ偽装するにうってつけだったんじゃねえかな

    小六半兵衛官兵衛辺りを入れてたら各々のファンがそんなの聞いたことがないと反論してただろうし

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:49:38

    >>82

    これの前に伊勢からやって来た弟を称する男も一族郎党斬首して晒し首や

    この2つの事件の出典はアンチキリストを必要以上に悪く書くフロイスだから真偽は怪しいが

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:54:34

    一見天真爛漫で常に笑顔だけど目の奥が笑ってない美少女が見たいか見たくないかって言われると……

    見たい

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:54:36

    >>85

    山内も仙石も徳川幕府の藩主だもん

    羽柴四天王に挿げられても違和感しかない

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:13:40

    >>82

    出世してから自称親戚が増えたとの話は聞くが弟妹殺し云々はネガキャンだと思うが

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:14:52

    信長様には恩があるし人間的に好きだけど織田家は興味ねぇどっか行けする当時とはおもえん冷徹さ好き

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:18:53

    信長の野望シリーズって当時の大衆の印象そのままつかうけど新生の秀吉いいのよな
    最初はこんな声秀吉ちゃうわ思ってたら同じ声で目が笑ってない秀吉演じててぞっとしたもん

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:22:58

    >>92

    織田家ではなく信長に仕えてたってのがはっきりしてんのはいいよね。あくまで後世から見たらだけど。

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:29:57

    実は女設定だと女好きレズになるのか
    年上成り上がりの女好き冷徹合理主義な天下人×年下気の強い有能で人望厚い人たらし正妻…?良くね?
    これで信長妹のお市にずっと惚れ込んでたり、娘茶々との関係もあるんだろ

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:32:35

    信長様が死んだ……これぞ天啓!みたいな感じで動く昨今の秀吉もいいけど
    御館様が死んだ……御館様ーァ!とか言いながらフラフラ歩いて官兵衛からアドバイス受けるまで精神不安定とかそういうレベルじゃないぐらいボロボロになってた昔の秀吉像も良い

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:33:24

    >>94

    当時から見たら不気味過ぎる……

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:39:19

    城攻めがマジで日本で1番上手いと思う。
    殆どの武将は野戦の方が好き。
    つーか城攻めが滅茶苦茶ムズイ。
    水攻め、兵糧攻め、調略なんでも出来るのは秀吉くらい。

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:40:54

    >>90

    確かに……

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:50:24

    >>98

    絶対にあり得ない事だが、もし仮に大坂の陣での大坂城攻めを秀吉のやり方でやった場合はどんな具合になったんだろうな

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:41:40

    >>14

    チンギスの曾祖父さんは確かにモンゴル一度統一している凄い人だけどチンギスの家系であるキヤト・ボルジギン氏は傍流も傍流だったからそこそこいい家程度だと思われる

    チンギス自体も父親殺されて没落後は山に入ってマーモットとか遊牧民は普通は食べない植物の根っことか魚食べてるしちゃんと最底辺から成り上がった人物でいいと思う

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:43:20

    >>100

    大坂城外に味方が居ないから城を攻撃はせず城内の士気が下がることやって開城させたと思う

    それこそ家康もやった二十四時間大砲撃ち放題とかモーニング鬨の声とグッナイ鬨の声とかの嫌がらせは秀吉もやりそう

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:22:48

    指が六本あったと記録されてる人でもある
    種無し云々は状況証拠に過ぎないが可能性としては遺伝子異常による種無しの可能性もあるし
    成人後におたふく風邪になって後天的に種無しになった可能性の2つがよく言われてるのよね


    どちらにせよイケメン長身な秀頼がチビで禿鼠から産まれてくるってのはちょっと考えにくい

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:52:25

    >>103

    秀頼については浅井の遺伝子が強すぎただけじゃねえかな

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:59:45

    日本史上最強の出世パワーの持ち主だけど
    上り詰めて守りに入って最強パワーが下向きに発動された結果がアレだと思うんで
    耄碌もあるんだろうけど耄碌してなくても結局はアレだと思われる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:04:16

    秀吉は子供結構いるんだよね(回数の割に少ないと言われればそう)ただみんなすぐ死んでるだけで

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:07:24

    恐らく日本史上一番個人独裁に近いことをやった人
    豊臣政権の構造自体が秀吉の存在ありきだったので死んだら保てなかった

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:17:09

    >>103

    淀の遺伝子ガン無視で草

    長政は体格良いしお市は伝わってないけど兄の信長も高身長やで

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています