ボクらの太陽20周年

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 11:59:06

    語りたい
    友達のエグゼ君はコレクションが大ヒットしたけどこっちもなんか動き無いかな…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:00:52

    いまだと企画時点で無理そうだな
    外にでるな、猛暑で子供が倒れるとかなんとなく時代を表してるゲーム

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:01:58

    歯応えのあるパズル、メタルギア由来のスニーキングアクション、骨太のダークSFファンタジー…またやりたいけどリメイクは太陽センサーがネックか?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:02:30

    今ならネットで天気予報のデータ拾ってきてゲーム内の気候と連動させるとかになるのかな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:03:46

    GBAシリーズにもDSのギジタイを搭載するのも一つの手ではある?

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:04:02

    外でやるのは今じゃもうキツイな…、昔でもゲームボーイアドバンスの電池容量的にキツイけど

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:04:36

    シンプルに野外太陽を浴びてゲームって視力殺しにきてるんだわ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:05:30

    >>5

    世界観的には台無しだけど今出すならそれが一番無難な手だよな…

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:06:21

    今思うと小島監督作品というのが納得できるよね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:07:23

    今だと購入層が太陽のある時間にプレイ出来んのか?って問題もあるしな……

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:07:47

    steamで出してくれ
    位置情報で天気予報参照してゲーム内に反映されてくれ……!!!

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:09:22

    吸血鬼と北欧神話とマカロニウエスタンとSFのごった煮世界観が好きだった

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:09:30

    中学の頃、真夏の炎天下でGBA操作してたよ
    ボクタイのおかげでめちゃくちゃ元気だった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:09:44

    小学生の頃学校帰ってから外に行くのが面倒で買わなかったな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:10:31

    伯爵倒して以降のセーブがことごとく消えて進めなかった思い出あるんだけど自分だけなんだろうか

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:11:46

    DSジャンゴが女の子というデマに踊らされ性癖の狂った思ひ出…

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:13:39

    シリーズ進むごとにゲーム性変わりまくったけど、新まで全部やって全部好きだよ……
    初代も頑張ってガンデルヘル作ったわ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:17:24

    ラスボス戦の途中で曇っちゃってエネルギー切れで絶体絶命の時に雲の切れ目から少しだけ太陽が出て勝った時はマジでテンション上がったな…

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:18:10

    体調面の問題だけじゃなくシンプルに日光当てづらいわ、画面見にくいわ、天候に左右されるわでプレイしにくいんだわ
    まぁ楽しかったんだけどな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:21:43

    キャライラストやメカデザインが水星の魔女の人だと知って驚いた
    パイルドライバーとかかっこよかったし、あの辺担当してたなら納得でもある

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:25:03

    初代は日光がないとボスが倒せんから大変だった思い出

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:25:49

    新で闇金からごく少額借りて返してを繰り返して最序盤からラビアンローズ回収してたな
    今イベント見返すとだいぶ爛れた関係で笑う

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:26:07

    今思うと昔って今ほど暑くなかった気がするんだよな
    歳とったせいかもしれないけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:29:14

    >>18

    ジャンゴの気持ちがよくわかるシステムなのは本当に良い

    不便かどうかでいえば無茶苦茶不便(夜とか一日中雨の日とかがね…)

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:42:34

    >>23

    このゲーム販売した当時は最高気温30度越えるかどうかだったよ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 12:51:16

    漫画やエグゼのコラボで興味はあったんだけど
    当時でもプレイするためには外出るのが面倒で手は出さなかったんだよね
    今は大人だからゲーム機持って外出はハードルもっと高いし夏は体調面の不安もあるからな…
    それさえなんとかなるならリマスターコレクション買うんだけど
    興味自体はあるんだ

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:45:48

    ヴァナルガンドのBGM好き、ラストの展開も好き

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:55:45

    >>18

    普通に考えたら〇ソシステムだけど

    リアル太陽の力でボスにトドメぶっ刺すパイルドライバーという

    浪漫とゲームとの一体感に全振りしたシステム

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:58:19

    GBAに適した形とシステムだからSPだと若干やりづらかった当時

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 14:59:49

    DSだと下にカセット付けるから中々の地獄ぞ

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:01:29

    販売するなら日の出の設定をいじれるようにしてほしい
    まぁそんな事したらずっと快晴にするんですけどね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:05:46

    信じられるか?スレ画の左のひまわりナビ役なんだけど
    中の人がスネークなんだぜ・・・

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:08:52

    手元に続と新あるけど太陽ゲージどうしようかなーという思いがある

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:22:02

    大人になった今ならブラックライトという人工太陽を用意できるから結構快適にプレイできるよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:24:29

    夏の日差しのクソ暑い中太陽鍛治してたわ
    懐かしい

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:27:48

    このゲーム性に反してストーリーは中々重めよね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:28:29

    新はテルテルボウズ簡単に手に入るから基本それでプレイしてた

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:31:29

    ドゥラスロールに吸血して興奮してた人

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:33:29

    トランスダークが有能すぎて別に吸血鬼でもいいかなってなる
    リタとの吸血鬼エンドはバッドエンドだけどちょっと好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:53:31

    >>36

    人類滅亡寸前の世紀末!最強のハンターだった父親は死んで母親も攫われたから助けに行ったらもう手遅れでした!

    一作目からパンチが強すぎる

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:03:04

    ブラックライトを使ってまで遊んだのは俺だけじゃない筈

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:09:13

    初代はNPCもリタくらいしかいないから太陽樹の元がメチャクチャ癒しだった
    夜に行くとリタが寝てたり、桜の花みたいになった時の綺麗さが好き

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:15:20

    >>36

    3もルート次第では唯一残った肉親の兄も死ぬからね…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:17:27

    >>38

    俺じゃん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:18:37

    蛍光灯押し付けて必死に戦ってた思い出
    なおGBASPでは無理なやつ

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:22:51

    夏休み中にクリアしないと難易度が跳ね上がるゲームだと思う
    夕方学校から帰ってきたときには日が沈んでて
    太陽ゲージが2~3と微弱でパイルドライバーにくっそ時間がかかる

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:26:43

    サバタとカーミラ好き

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:32:36

    アダルトカラーとかいうエロス要素

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:36:23

    ガンデルソルがオーバーヒートする
    暗黒ローンで太陽借りられる
    ランニングマシンで太陽返済

    懐かしいな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:37:48

    >>12

    小島監督の好きなもの全部ぶち込みました!って感じ

    これで破綻せずに魅力的な世界観に仕上がってるのがすごい

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:31:31

    ヘル戦でのサバタと共闘展開ですごい興奮した記憶

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:36:00

    太陽ぉおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:45:08

    いつも心に太陽を……!!

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:31:24

    俺が北欧神話に狂った原因

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:32:20

    今の暑さでやるとゲーム自体が壊れそう

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:34:21

    漫画版のヒロインがゲームには登場しないと知ったときの驚き

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:36:22

    家で使ってる電気スタンドでゲージ2個目までは出せたからほぼそこに押し付けてやってた記憶
    側から見ると結構変なやつだったかも

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:44:27

    ゾクタイでサバタ操作できたの嬉しかったな

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:25:22

    初代は割と味方キャラが少なかったから続の町が少しずつ賑わっていくのがなんか嬉しかった

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:22:04

    >>56

    アルニカ……

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:23:05

    >>58

    ゾクタイでは始終味方だったもんなぁサバタ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:25:49

    未だに健気に5作目を待ってるよ俺は

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:42:05

    >>56

    闇堕ちいいよね

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:47:26

    結構難しいゲームだったよな
    小学生に攻略できるのか?

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:52:11

    子供の頃はパズル要素が難しかったな
    初代の暗黒城で何度もやり直してるとこっそりサバタが解除してくれるやつとかあったよね

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:31:38

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:19:29

    >>56

    アルニカで悪落ち、異形化、リョナなどに目覚めたのは俺だけじゃないはず

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:32:12

    コレクション出すにしろ新作作るにしろやっぱ太陽センサーがネックよな
    でもあれ無いとボクタイやってる感味わえなくなりそうだしなあ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:36:59

    >>52

    おてんこ様のCV.スネークだということに4やるまで気付かんかったわ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:46:28

    >>69

    リンゴ、パートナーのおてんこ、宿敵の伯爵が全員大塚さんという大塚明夫密集地

    スネークらしき人物もいるし

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:24:47

    >>22

    単純に返済踏み倒しまくってるだけなのに何故か姉妹相手に昼ドラ始まるのくさ

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:30:15

    >>36

    敵は宇宙意志そのものだから絶対に勝てはしないって敵どころか味方もハッキリ明言してるの子供向けとしては衝撃的だったと思う

    ただ人が生きて命を繋いでいく限り負けることも決してない!という要はジリ貧でしかないのになんか希望に溢れた感あるおてんこ様のセリフ好き

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:51:12

    >>47

    カーミラを一人にできないからあえてサバタ封印エンドにしてしまう、あると思います

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:27:32

    >>68

    ボタンで太陽のオンオフ付けるにしても光の強さで変わるあれこれとかどう再現するかって話になるよね

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:05:39

    初代のラスボスのところのおてんこさまの「バカな!生きずして何の命!私は認めないぞ!あらゆる命を云々」のところ完璧に覚えてる人いるんかな
    思い出せんくてモヤモヤする

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:26:16

    >>75

    ボクタイの台詞はシリーズ全部まとめてるwikiがあるよ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:28:41
  • 78二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:34:47

    >>76 >>77

    著作権的にないと思ってたけどあるのか!

    ありがとう見てくる!

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:14:56

    初代でパーツコンプしようとして蒼空の塔のためにソフト2つ買ったりとかしたけど、アストロだけ配信だったから手に入らなかったな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:29:33

    >>71

    セリフ回しが完全に昼ドラなんだよな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:51:41

    >>77

    おお、懐かしいな

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 02:22:36

    すまん
    DS版(4作目)ってファンの間では評判芳しくないの?

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:00:50

    DSはシューティングが好きだったな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 11:50:20

    ストーカー男爵とシェリダン教授の関係とか掘り下げて欲しかったんだがなぁ

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:54:11

    ボクタイDSは続編ありきでストーリー作られてた感じした
    続編欲しかったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:05:16

    >>61

    シンボクも心情的には終始味方だったから…

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:23:43

    >>82

    おもしろいけど初代~新ボクタイを語る時になんか別ジャンルに数えちゃうというか…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:50:56

    初代で名前をスネークとかにするとおてんこさまの反応が変わる小ネタとかあったよね

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:59:22

    >>88

    小島監督はじめメインスタッフの名前にしても反応あったりするやつか

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:56:36

    >>88

    >>89

    マジか

    それは草

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 02:58:02

    ポー兄妹すこすこ
    エディとジニー

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:00:20

    >>59

    サン・ミゲルの街の人達は皆キャラ立ってたな

    ゾクタイはジャンゴとサバタと街の人達の交流に重点を置きたいから中盤から終盤までおてんこ様がダーインに囚われて出て来れなくしたって雑誌のインタビューでスタッフさんが言ってたなぁ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:33:20

    続のサバタとザジの悪友感ある会話好き

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:20:59

    伯爵はもともとはダーインの部下だったんだけどスパイとしてヘルの所に送り込んだらヘルに同調しちゃってそのまま離反しちゃったんだっけ
    ヴァンパイア側のその辺の勢力争いも細かく描いて欲しかった

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:25:05

    太陽出てる間は学校か部活で出来ないから水槽のライトでどうにかやってたけどラスボス倒せなくて人生初の積みゲーになったわ
    引退後にやったら一発でゲージMAXになってうおおおおお太陽おおおおおおおって感じだった

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:35:28

    >>18

    不便だけどこういう体験は代替できないからな……

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:49:32

    >>94

    そしてシンボクでも他の勢力の四天王にちゃっかり収まってたりいくら正体がコウモリだからといって文字通りのコウモリ野郎になる奴があるかと

    多分シンボク以降も復活するだろうし

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:13:56

    カセットの形状的にGBAじゃないとやりづらいけどバックライト無いと画面が見えねぇで難しいゲームだったな色々…

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:35:29

    ボクタイのBGM良いよね
    ウエスタン風でつい口笛吹いちゃう

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:37:50

    ダーイン戦前半の曲好き

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:55:23

    当時小学生で詰まって聞くことになったから
    大聖堂、宝物庫、海賊島が好きかな

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 19:11:13

    今になって調べてみると当時はまだ子供で理解できなかったけど
    厨二心満載というか結構難しく壮大な話だったんだなって
    北欧神話とかキッズの時分には分からんよ〜

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:02:46

    太陽樹チュートリアルで貰った実を何度も捨てたらリタが怒ったり、深夜に暗黒ローンに入るとサバタと鉢合わせしておてんこさまがあいつも苦労してるんだなみたいなこと言ったり、太陽ケージが高いとおてんこさまが踊り出したりとか結局細かいよね


    >>89

    スネーク、ライデン、ギリアン、ジョナサン、レオ、ディンゴ、ヒデオ、マサヒロとかにすると反応が変わるみたい

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:09:02

    三部作のラストを飾るのに相応しい最高に熱いBGM

    サントラ出ないかなぁ

    Boktai 3 Counterattack Vanargrand Battle Theme (EXTENDED)


  • 105二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:11:16

    昔、Twitterで夜中にやるためにライトを無理やり当てたりしてた奴、元気かな

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:12:34

    久しぶりにやりたくなってきたけどいい歳のおっさんが強制で外でGBAやってる姿晒さないといけないのがちょっと辛いな…
    窓際でやるか開き直って太陽ぉぉぉぉぉぉ!!って叫びながらやるか…

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:14:07

    当時、ドゥラスロールがヒロインになりそうな気配を勝手に感じていた

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:19:32

    >>107

    割とゴリゴリにヒロイン属性あるよねドゥラスロール

    太陽樹に転生したからイモータルで一番幸せになってるし

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:22:26

    >>106

    ブラックライト使おうぜ

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:49:04

    結局ポリドリは何者だったんだろうな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:52:35

    たとえ雨が降ってもひまわりはうつむかへん!
    ジャンゴにそう言ったのはウチなんに…!

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:29:14

    >>111

    励ました後にのどちんこ見えてるぞって言って暗黒転移で逃げるサバタ作中でトップクラスにクソガキしてて微笑ましい

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:14:34

    >>107

    出たな俺の性癖を完膚無きまでにぶっ壊してくれた女

    吸血とパイルドライバーで興奮して背筋がゾクゾクして人生で初めて○起した9歳の時を未だに覚えてる

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:32:07

    デュマ様ほんと好き
    過去のヴァンパイアのボス達と違ってこの人は実は人間との共存の道を探してくれてたんだよね
    ペローが心酔する訳だわ

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:08:08

    >>104

    ヴァナルガンドって北欧神話のフェンリルの別名だったのね……

    最近まで知らなかった

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:10:05

    >>113

    業が深いですね

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 05:20:26

    光と闇を切り替えて戦う設定で僕の創作の方向性は固まりました
    闇ジャンゴのビジュアルで片手ガントレットにも惚れた
    ソル·デ·バイスはいいものだ……

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 09:56:34

    男の子の好きな物詰め込みました!
    なボクタイは小学生には劇物だった
    設定も唯一無二で代わりがねぇ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 10:10:49

    伯爵とか言う2作目ボス陣営だったのが初代ボス陣営に鞍替えして3作目ボス陣営として復活するメインヴィラン

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:11:32

    リンゴとかキングオブイモータルあたりの話も見たかった

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:50:49

    イモータルって人間に代わる地球の支配者として銀河意思に選ばれたって言ってるけど人間もイモータルも等しく喰らうヨルムンガンドやヴァナルガンドけしかけてる辺りイモータルもぶっちゃけ人類滅ぼすためのコマ以下だよね

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:58:11

    銀河意思と太陽意思じゃ規模違い過ぎて詰んでるのになんか希望はありそうなんだよな
    明日もまた日は上るってことか

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:01:16

    >>36

    ジャンゴとかいう物語開始前から一家離散してるし、親父、兄貴、兄貴の恋人の全員を殺す事になる主人公

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:07:12

    >>123

    やりようによっては自分の恋人も殺すことが出来る

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:08:35

    >>123

    ヘルもたしか伯母だったような……

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:13:07

    >>82

    俺は大好き


    ただし暗黒城一階の氷部屋だけは絶対に許さん

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:13:54

    ジャンゴとサバタの母のマーニーもヘルと同化してラスボス化したから一緒にパイルドライバーで焼いてるな
    身内は大体殺してる

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:26:14

    DSも今までのボクタイっぽくないってだけで面白いんだけどな
    見下ろしクォータービューだから雰囲気はぱっと見同じなんだけど探索謎解き戦闘の比重がだいぶ変わってて
    あと新から未来のパラレルワールドだからオテンコしか続投してるキャラが居なくて別ゲー感が強かったのかもしれない

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:30:31

    >>82

    DSもDSで面白いんだけど、

    「ダークマター」や「イモータル」の意味が過去3作と全く異なる意味で作中に出るから個人的にはちょっとモヤつく…

    過去作のステージが一部見られるから繋がりが全く無い訳では無さそうだけど、世紀末と星紀末の間の時代が現状わからずじまいなんだよなぁ…

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 18:45:06

    DSは攻略本にパラレルですって書いてあったからボクらの太陽外伝未来編みたいな認識でいいんじゃない?
    ギジタイは便利だったし気温と湿度でアイテム変化が起こるのも面白かったな

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:12:34

    4作とも小学生だったから全部楽しく遊んだよ
    確かにDSは探索少ないしスニーキングもおまけ程度
    でも戦闘はスタイリッシュになったからヨシッ!
    通信対戦は特に楽しかった

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:52:39

    クリア後のステージでデュマが次の敵を示唆するようなセリフがあったから続編で共闘するの見たかったな

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:36:58

    >>129

    DS世界のイモータルってヴァンパイアの事ではなくポリドリら宇宙人の総称なんだよな

    最初かなり混乱したわ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:10:56

    >>132

    人類とヴァンパイアの共闘からのVSイモータルを示唆する終わり方だったな

    それだけに続編が来なくて口惜しい

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:19:18

    移動時のバイクがクソ難しくて当時、やってられるかー!ってなった

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 01:24:20

    ゾイドとかエグゼみたいに漫画復刻版出ないかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:04:43

    ゲーム内にガリガリ君とか出てきてたよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:55:25

    >>135

    早足プレイ中の死因1位

    人はバイクで岩にぶつかると死ぬ

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:59:41

    「オラオラ!ザコは引っ込んでろ!」

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:09:33

    ジャンゴって鈍感系というわけでもなく普通にリタから好意を寄せられてるの分かってるんだよな
    まあ怖すぎてビビってる方がデカいんだが

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:36:41

    エグゼとのコラボシナリオが楽しかったおもいで、ボクタイ未プレイだったけどエグゼ4シナリオが熱くてそこからボクタイやり始めたんだよなぁ。

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 17:38:22

    漫画コロコロとは思えないクオリティと内容だったような気がするんだけど思い出補正かな?読みたくても読めないんだよね荒れ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:54:45

    >>142

    ゲームとはほとんど別物だけど伯爵戦とかすごい面白かったな

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:01:49

    >>123

    >>124

    >>125

    >>127

    お辛すぎない…?

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:25:15

    漫画版おてんこ様は関西弁

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 01:23:42

    >>144

    だからシンボクラストは心が折れた

    カーミラ達の言葉で立ち直ったけど

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:48:10

    ボクタイ、今の子供達は知らないんだろうな……

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:49:28

    伝説のスタフィーといいボクタイといい何故に俺の好きなゲームは4作程で終わってしまうのか

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 04:54:20

    >>12

    四大元素とかもこのゲームで意識するようになったなぁ

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 05:24:30

    >>148

    4作も出したらゲーム性のマンネリ化したりファンが卒業して売上低下する問題がでてくるからな…

    同じ主人公と世界観だとシリーズが長続きした結果後付けで設定がごちゃごちゃしたり話迷走する事もあるし

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 12:18:14

    新ボクの武器魔法銃レンズの切り替えが忙しなくても楽しかったな
    セレクト押しながらガチャガチャガチャガチャガチャ…チャキン!

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 17:37:47

    >>150

    というか一般的には四作も出たらなかなかに上等な部類だと思うの

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:05:40

    初代のステージに入る時のムービーが雰囲気あって好き

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:08:59

    画面に反射してめちゃくちゃやりにくかったんだけど楽しかったなぁ
    太陽あるときだけ動く床とか落ちまくった記憶がある

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:25:56

    昔中古でシンボク買って面白そうだから前の持ち主のデータやってみたらいきなり暗黒ローンで走らされたの思い出した

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 00:14:19

    シンボクのトリニティとDS版のトリニティ(DS版ジャンゴの父)は同一人物って解釈でいいんだよな
    GBA3作のうんと未来がDS版の世界っぽいから

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:29:25

    >>130

    あ、パラレルなんか……

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 01:40:14

    太陽の東
    月の西

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:50:41

    DS版トリニティの姿も見てみたかったな

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 09:59:16

    >>136

    復刊ドットコムに復刊希望の票が集まるか

    ゲームの方で何らかの展開が見えたらワンチャンあるかも

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:13:07

    ボクタイってアニメ化の話とか出なかったのかな?
    元々の作風が裏はかなりダークだし明るめの漫画版でさえそこを隠し切れなかったからキッズアニメは厳しいか?

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 11:56:36

    個人的にはDSの4作目が一番思い入れが深い
    過去作では忌むべき怪物でしかなかったヴァンパイア側にも様々な事情が描かれてたのが良かった
    人間とヴァンパイアの共存共栄とイモータル(宇宙人)との戦いの5作目が来ると信じていた

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:02:02

    いい曲が多すぎてほんとサントラ出てほしかった。

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 12:04:10

    DSのボスラッシュとかバカみてえにやり込んだな
    秒で終わるライマーとやたら時間取られるデュマ…

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:10:05

    >>91

    ヴァージニアたそ……

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 15:12:03

    ラプラス号に乗ってスパロボに参戦するDS版ジャンゴとサバタが見たかった

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:21:30

    コロコロの読者の応募から採用されたのってエレファンだっけ?

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:28:52

    >>162

    DSやってないけど人類とヴァンパイアが共存しちゃったら銀河意志涙目どころじゃないな…

    しかも元々人類の発展を危惧して滅ぼすことを決めてるのに他の宇宙人が普通に宇宙進出してるんならなんで人類だけダメだったんだってなるし

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 23:55:39

    ボクタイに名セリフが沢山あるが
    なんか記憶に残ってるのが
    フレスベルグ「オレサマが好きなのは・・・
    ミディアムレア(半生)なのに!
    これじゃあウェルダン(よく焼け)、いや・・・
    黒・コ・・ゲ・・・!!」

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 00:10:16

    >>169

    フレスベルグのキャラデザほんと好き

    あのドラクエのスライムみたいな顔は翼の模様なんだよな

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 03:10:05

    太陽と共にあらん事を!

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:17:40

    明日もまた陽は昇る!

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 11:23:28

    いつも心に太陽を!

    太陽関連のよく聞く台詞はどれも思い出深いな

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:18:24

    >>162

    >>168

    正直共存とはいってもイモータルに滅ぼされるくらいならヴァンパイアが管理すれば生きられるだけマシだよ、くらいのもんでそこに思うような自由は無い気がする

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 12:27:45

    一応デュマは人間とヴァンパイアが一緒に生きられる道を模索してくれてた事が分かって良かった

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:58:36

    結構シビアな世界観と設定だけど熱いシーンも多いから好き
    後、ゾクタイの町のみんなと一緒に戦ってる感じが良かった

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 23:24:12

    ゾクタイのセリフ集見てたら
    おてんこさまが説明するはずの内容が
    おてんこ不在だと代わりにダーインが説明する
    激レアセリフがあったりと作り込みが凄い
    大分やり込んだけど今更新発見

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 10:32:16

    初代でもダンジョンを回る順番がある程度選べるのもあって会話の差分けっこうあるよね

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 11:50:40

    凄い懐かしい気持ちになる
    ほんとマジでさぁ……今からでも5作目とか出してくれないかな?無理?

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 12:11:38

    >>177

    そういうのゾクタイにもあるんだ

    どういうプレイしたら見れるんだろう?

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:21:15

    ソルジャンゴ不便
    逆にダークジャンゴは便利だった

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 17:13:29

    >>180

    例えばアンデッドダンジョンに最初に入るとおてんこさまが解説してくれるけど、不在の場合にはダーインになるみたいな感じ

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:17:14

    >>181

    そのせいでシンボク初見だとおてんこさまが犠牲になりがちな気がする

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 23:12:11

    >>182

    はえー

    吸血鬼化したジャンゴに懇切丁寧に吸血鬼の能力教えてくれたりほんとジャンゴの事大好き過ぎだよねあいつ

    何があそこまで刺さったんだろうか

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:32:51

    >>184

    ジャンゴもジャンゴで最後に助けてくれた影がダーインと思ってるし

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:48:58

    ヘル、ヨルムンガンド、ヴァナルガンドに比べるとポリドリは弱かった

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:46:16

    >>185

    あれ当時唐突すぎてなんで?ってなったわ

    別にダーイン死に際に改心したとかでもなかったのに

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:42:09

    >>120

    ジャンゴやサバタが攻撃食らってもヴァンパイアにならないのはマーニから受け継いだ月光仔の血のおかげってことは純粋な太陽仔だとグールから攻撃一発でも貰えば即アウトでリンゴ主人公のゲームは難易度クッソ高そう

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:11:11

    キングオブイモータルってリンゴ、スミス、初代ひまわり娘に倒されたんだっけ?

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:35:04

    >>184

    エピローグの「闇は怖いけれど、暗い影があるからこそ世界はこんなにも……」ってセリフや

    サバタに「お前のお人よしにもほどがあるな」って言われてること考えると

    闇でも肯定しようとする慈愛がありそうだからな、ジャンゴ。

    そこがよかったのかもしれない。

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:40:00

    ドゥラスロール
    ヴァージニア
    ロリ枠のヴァンパイアがもっと欲しかったです

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 07:23:05

    >>189

    闇の王を倒す為に暗黒城をクリアしてるんだよなぁ

    凄くない?

    これは伝説のヴァンパイアハンター

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:15:57

    サンミゲルが伯爵に襲撃された時ってリンゴは太陽銃は持ってなかったのかな?

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:30:12

    >>193

    持ってたでしょ

    伯爵に負けたから敵討ちでジャンゴがガンデルソルとマフラー引き継いでイストラカンまで追いかけたってのがボクタイプロローグだし

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 17:26:50

    >>190

    成程な

    素晴らしい解釈

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:32:01

    人間とヴァンパイアの共存に重点を置いた5作目が来ると信じてた
    信じていたかった……

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:13:23

    イモータルはダークの意思に沿ってるけど
    ラタトスクが私欲でヴァナルガンド支配してる上に
    まーだ人間滅ぼしてない未来って
    ダークさん的に良いんすかね?

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:16:32

    お受験の勉強で日中できなかったから夜に卓上ライトの電灯に押し付けて太陽おおおおしてたなぁ(目盛り2、曇りの日と同じくらい

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:10:00

    >>197

    まあ危惧していた人類の発展は完全にストップしてるし良くはないけど悪くもないってとこじゃない?

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 11:26:29

    ありがとう、ボクらの太陽!!!!

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています