ここってキン肉マン好きな人意外と多いけどさ

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:02:26

    (好きな若者ってどれくらいいるの?)

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:04:57

    アニメの2世から知った人もいるんでね

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:12:11

    キン肉マンに限らず、古い作品を知る手段はいっぱいあるからね
    わりといると思う

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:23:54

    俺22歳。
    正直言えば読んだことねえし今後読みたいとも思わん。
    キャラクターの造形が古臭え上に全然かっこよくないし、ググったら76巻もあるし今更最初から読むのはダルすぎる。
    仮に周辺の近い年齢の知人に聞いたとしても読んでる人間ゼロだと思うわ。

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:26:40

    学生だけど普通に好きだし案外いるかもね

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:29:18

    >>4

    まあどうしても古い作品だししゃーないわな


    俺は25だけど、親父が集めてて幼い頃から読んでたから楽しんで読んでるけど、若い人には画風はキツイかもな

    メインターゲットも昔からのファンだろうし

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:31:02

    サイコとシルバーの関係とか結構今の作品っぽい拗れた感じだよな

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:32:45

    始祖編から入った25歳の若造だよ
    中学生の時から昭和漫画ネタが飛び交う掲示板に入り浸っておかげでネタとしてはウォーズマン理論とか知ってたけどネットで見かけたマーリンマン戦のアトランティスがカッコ良すぎて追わずにはいられなくなったよ
    でも正直2世は読まなくてもいいかなと思ってるよ

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:32:45

    キン肉マンビッグボディから入って、ちょっとずつつまみ読みしてる
    最初から読もうともしたんだけど、怪獣云々が意味不明過ぎて諦めた

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:33:55

    つうか最初から入ってるやつはほぼ見たことねえぞ
    大体が途中から参入組だろ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:35:54

    >>6

    絵柄とか絵のタッチとかそういうのより、キャラクターデザインが信じられないぐらい変というか、こんなん受け入れられてたのなんて昭和までだろって感じてしまうみたいなのに近い。

    事実ホーリーランドあたりは絵柄古めだけどキャラの見た目がまともだったから読めた。

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:38:42

    >>11

    それは完璧に相性が悪いって事だな

    まあそういう作品もあって当然だし、しゃーないよね

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:38:48

    2世アニメから入った20代だ
    ラーメンマンが好きなので闘将!!拉麺男も読破済み

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:38:53

    >>11

    いや昭和でもどの時代でもゆでのセンスは奇異なタイプではあるから一貫してずっとキワモノではあるだろ

    ヒットはしてもゆでの奇怪なノリやセンスが多数派で受け入られていた時代はねえよ!

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:41:18

    >>9

    序盤のギャグは流し読みでちょうどいいよね。設定とキャラを頭に入れる程度で

    本格的に化けたのは七人の悪魔超人編だから、そこからじっくり読み始めたなあ

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:42:11

    親父が読んでたからガキの頃から読んでるわ

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:43:11

    ゆではぶっちゃけ昭和でも十分に『変』なタイプの類だよ…
    闘将の時とかあそこにアシスタント入っても得られるものはないと言われるくらいには
    普通の漫画家とは言えない異常なノリだったらしいし

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:44:14

    そもそもゆでのセンスも何も大体読者投稿じゃないのか?そっから作家の手直しやらあるにしても

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 07:47:33

    序盤は特にそうなんだが
    ぶっちゃけプロレスオタクかどうかの方がキン肉マン適正はデカい気がする

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:32:05

    ぶっちゃけ好きな人に魅力聞いても「ブサイクで変な恰好の連中」というポイントだけは合意されると思う
    それだけメチャクチャなのに盛り上がるから本当に不思議な漫画

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:39:05

    >>18

    採用するのはゆでだからゆでセンスに偏るやろな

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:41:02

    超人オリンピックあたりから読んでおけば良いんやで

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:47:34

    大学生だけど少し前まで絵柄とかタイトルで敬遠してたが昨日のスレを見た感じだとちょっと面白そうだなとは思った

    キン肉マンの設定を教えるスレ|あにまん掲示板有名だけど意外と読んだ事のない人の多い漫画「キン肉マン」その神話の如き設定を書いていきますbbs.animanch.com
  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:50:33

    キン肉マン2世のHUSTLE MUSCLE初めて聞いた時に「これはキン肉マンも見なきゃ…」ってくらい心打たれて見始めたよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:52:22

    二十代後半なら2世アニメやGCゲームから入った人は多そう。

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:54:00

    アニマックスとかだと昔キン肉マンやってたからそこから入った人はいそう、と言うか自分がそう

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:55:30

    ジャンプラまで巻き込んだ例の騒動で嫌ってる人それなりにいそう

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:55:30

    実は知ったキッカケは某フリゲの格闘ゲーム
    大まかなストーリーもそのゲームの再現動画で知りました
    そこからもう数年はドハマリしてます

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:56:45

    フリゲのマッスルファイト未だに更新されててビビるわ

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:57:36

    >>27

    何かあったん?

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:57:58

    >>30

    感想禁止

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 08:59:08

    >>29

    ザ・マン、始祖版悪魔将軍、マーリンマン全部人力で喋らせててビックリした


    もしかしたら………無量大数軍編は既にアニメになってたのかもしれない……(錯乱)

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:03:32

    当方平成生まれだけど
    幼少期にアニメやVジャンプでキン肉マン二世を知る→中高生時代にゲームを遊ぶ→伝説超人枠でスグルやロビンを知る→原作読む→始祖超人編読む
    こんな感じで知っていったかな

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:05:19

    21歳、父親の影響で無印と2世を見ていた 成人してから始祖編も見た
    ぶっちゃけ今のシリーズと作者のことは好きじゃないが間違いなくキン肉マンという作品は傑作だと思う

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:34:31

    小学生のころに2世から入ったけどキン肉マンむちゃくちゃく好きだわ
    究極超人タッグ編のせいでハードル下がってたのを抜きにしても始祖編の面白さは凄まじかった
    アトランティスの死に涙する日が来るとは夢にも思わなかった

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:42:59

    >>30

    嶋田(ゆでの原作の方)が作品が消費されるからスクショは掲載するな!感想もダメ!みたいなこと言い出した。

    編集長もそれに便乗して「私達は嶋田氏を全面支持します、法的手段も辞さない!(キリッ)」

    とか唐突にやりだして荒れたんだよ。

    ツイッターでも「気持ちはわかりますがちょっとやりすぎなんじゃ…?」みたいに

    諌めようとした人は速攻でブロック、肯定派だけいいねしまくったりとかアホなことやりだすし。


    「申し訳ありませんが、スクショとか載せるのはやめてください…」ていう主張だったら、みんなちゃんと従ってくれたと思う。

    でもいきなり「感想を言う奴は悪!訴える!」なんて言い出す奴はファンでも敬遠するよ。

    結局この一件はなかったことになったので、無意味に読者を減らしただけになった。

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:45:05

    小学生の時に2世から入って無印読み直してハマったな。
    究極タッグ編からまた無印に戻ると聞いて不安もあったけど、蓋開けてみたら疑う余地のない名作だった。

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:46:47

    18だがガキの頃から親父が無印を集めてたからそれ読んで育った

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:47:14

    俺は20歳最近7人の悪魔超人編から読み始めてキン肉王家争奪編まで読み終わった
    一番好きなキャラはロビンマスクとテリーマン

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:47:53

    >>4

    ワイ同い年、子供の頃にアニマックスの放送で見た王位争奪戦での熱い友情で号泣し。

    コミック、文庫版、二世、掲載誌まで収集し有給使って原画展行ったりキン肉マングッズを漁る為だけに地方からアキバに遠征行ったりしてる。


    毎週のWeb更新が生きる活力でキン肉マン好きな作家や漫画家のインタビューや配信、放送も見てその人のキン肉マンの好きな所を聞くのも大好き。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:48:35

    昔行った有名な温泉旅館にキン肉マン置いてあったから知ってる、あとレオパルドン復活でまだ連載中であることを知った。

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:59:27

    もうジャンプで連載してた初代より
    カムバックしてからの連載期間の方が長いんだっけかな
    二世は・・・点で見ると良い所も多いんだろうけど青年誌掲載でちょっと違うキン肉マンというか残念な形だけど
    それが今の作品とかに生かされてるから決して無意味じゃなかったよね

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:00:24

    >>36

    最初は紙媒体の読者にも読んだ時に衝撃を受けてほしい(今の時代はTwitterトレンドとかで先に話題になるから)みたいな作者のお気持ちだったのがなんか変な方向に尖っていったよな

    結末知る前に離れたけどやっぱりなあなあになったのか

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:02:49

    悪魔将軍編と始祖編しか読んで無いけど面白かった

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:03:04

    古すぎて逆に若いの多伊那オイ。ちな22.親父がゲーム持ってたから好きになった

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:03:26

    >>36

    当時はこれでコミックス購入辞めたわ。最新話は面白いから読み続けてるけどね

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:04:49

    19歳だけどかなりハマったよ、元々妹がキン肉マン好きでそっからキャラソンとか知ってハマりだした、友達にも布教したら結構読んでくれたし。

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:06:15

    まぁリアタイ追ってる人はもう五十か四十だから逆に若くなるわな。ツタヤでキン肉マン全巻あるし

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:09:56

    ネカフェで昔の名作読んでみるかーって適当に漁ることはあるある

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:11:07

    ダサいって人には否定は不可能だからこうして女性人気の高いブロッケンJrを見せるんだ

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:11:22

    当時16歳俺、ビッグボディの魅力に惹かれキン肉マンを読み始める、それからこの3年間月曜日が待ち遠しくなった

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:12:53

    >>18

    因みにロビンマスクは読者応募超人

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:13:06

    グッズが多いのいいんだよね、金はかかるけど沢山集めたくなる

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:13:09

    いつまでも過ぎた事に対しグチグチ言うようなみっともない大人にはなりたくないねぇ

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:14:23

    ロビンマスクは奇行子だが、話を通しでよむとストイックで紳士なライバルだからあんまり違和感を覚えなくなる。ハワイ遠征とバラクーダ?知らんな!

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:17:09

    >>54

    聞かれたから答えただけだよ。

    適当に話すと誤解を生むからあったことを詳細に話す。

    大人だったらそれくらいのことは理解しようね?

    こっちはこれ以上レスする気もないのでお前もぐちぐちレスしないでね。

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:19:12

    やっぱ七人の悪魔超人から入った人多いね。

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:21:51

    感想はいいネタバレはするなってのがどういうラインなの!?とよくわからなかったんだ
    もっと言えばそういうことはTwitterじゃなくてしかるべきサイトでやってろともゆでが言ってたせいで匿名掲示板はいいのか…と言う変なお墨付きが出た
    かと思ったら編集がどこだろうと訴えるぞと乗ってきたせいで「公式見解が統一されておらん!?」と混乱した
    最終的に色んな無関係のWEB漫画や作品がいやウチは色々と話して結構ですからと言うことになって大変だったんだ

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:25:02

    26歳です
    ジャンプラで悪魔超人のあたりを無料で読めたのがきっかけかな
    実際の無料化範囲がどこかは覚えてない

    あとはアメトークとか「シルバーマンVSサイコマンが百合」だとかで興味持った

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:26:01

    >>36

    スクショ貼るような連中に「申し訳ありませんが」なんて不要だと思うけどね。


    当時から思ってたけど、雑誌掲載が再開したなら商売的にはWEB掲載辞めてもいいのに長く作品を支えてくれたファンの為にゆでが厚意でWEB掲載が継続されてるのを

    「WEB読者を見下してる」とか「ツイッターで俺達が流行らせてやったのに」とか言って暴れてた連中が消えたのは正直良かったと思っている

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:26:50

    >>50

    怒らないでくださいね

    ビジュアル的にある意味一番アウトじゃないですか(海外基準的な意味で)

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:29:15

    >>58

    チェンソーマンの林編集がウチは感想言いまくっていいっすよ!みたいなことTwitterで言うくらいだしSNSの影響力って結構大きそうよね

    派閥争いみたいに上げるな派と上げてもいいよ派が連携取らずにいろいろ言っちゃった感


    まあ作品の内容自体は関係ないから語り合えずとも追ってたんだけどね

    ランペイジかっこいいよね

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:30:32

    >>60

    逆に終始「スクショ貼るなクソネタバレ野郎が」だけなら良かったんだよね

    言ってる内容が二転三転した上に編集の発言と噛み合ってないからどうしろってんだよ化したんだよそこから

    セーフとアウトのラインがゆでにしかわからん!

    もっと言えばゆでのテンションが創作ならともかく現実のルールを語る時に全く向かねえ

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:31:59

    王位編のアニメからハマって始祖編読み始めた25
    感想云々で荒れて一時期離れてたけど王子達が活躍していると聞いて戻ってきた

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:33:47

    キン肉マン興味ない勢だったけど最近の辺りは読み始めている
    単行本の巻数からして最初から追う気にはなれないけど、話題になった展開を見ると、ガンダムのマニュアル見たアムロと同じ気持ちになる

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:34:00

    >>64

    ゼブラは…

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:39:44

    23歳です、確か18ぐらいの頃にジャンプ+でキン肉マンが全話無料で読める機会があってそこから嵌まった
    マッスルインフェルノがすごい好きだから、ステカセキングが好き

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:41:05

    自分もマッスルファイトから知ってかれこれ数年ジェロニモ推してる男だけど
    最近遂にまた大活躍したと知って泣いてます

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:41:25

    >>66

    始祖編でインフェルノが活躍してるのでセーフ

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:43:20

    敵も味方も個性豊かで魅力的だからね~、投稿する読者もそれ選ぶゆでもすげ

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:43:32

    キン肉マンシリーズでスグルも万太郎も含めて1番の名曲はこれだと思う

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:45:31

    >>69

    それステカセやんけ

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:47:16

    2世にも面白い点はあるから食わず嫌いの方は重要な試合だけでも読んで欲しい
    悪魔の種子編ラストのリボーンマン(仮名)戦はマジ熱だった

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:50:51

    19のキン肉マンファンです
    新章が始まる前の小学生の頃に履修してたから
    えー!キン肉マン新しく始まんの!?というリアクションに年齢は関係無いと思われる

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:54:00

    >>71

    これJAMプロジェクト作曲の人なんだよね。仮歌当てたらそのまま採用されたエピソード好き

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:59:06

    そもそも最初スクショ禁止!だったから、そこに関しては割と強い語調でも
    「そらそうだ」ってなってみんな納得してたよリアルタイムで見てて

    そのあと感想言うのも禁止、一刻も早く読んで感想共有したいみたいな熱心なファン(早売りではなく公式公開)を
    即消費する奴らみたいな言い方して反発が広まった

    なんか時間経って別に問題になってたスクショ部分取り上げて当然!ゆで間違ってない!みたいに擁護する奴がいるんだよね

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 10:59:15

    ぼく21歳、「私はいいと思う」の画像から始祖編を知り旧肉を読破
    今もプレボで読んでる おもろい

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:04:20

    バトル漫画的な設定規模なのにプロレスとしてのエンタメが継続してるのは唯一無二だよね…
    下手に真似てもシュールになるだけだろうけど熱く盛り上がれるのは
    「キン肉マン」って世界観?ジャンル?を読者に植え付けられたから

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:09:36

    ゆではまぁおじいちゃんだから自分がどんなこと言ってんのか分からなくてもまぁ仕方ないSNSにピンときてないって感じだけど
    あれジャンプラの編集長とかが最悪でね…
    結局あれ自分らが抱えてるとこの若手漫画家がうちは大丈夫感想言ってください!って個人で慌てて発信する羽目になっててさ…
    ジャンプラの漫画は大好きだがあの時のムーブはいまだにクソじゃんってなってる

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:13:40

    最初の方で自分語り始めたのに穏やかに着地した辺り、ファン層の年齢の高さが伺える

    その後作品ガン無視で荒れてるけど、この子ら「キン肉マンが好きな人」なのか?

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:20:52

    35歳で初代も二世も微妙に外れた世代だが初代~二世のタッグバトル編までは見てたよ

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:22:25

    序盤飛ばせとは言うけど肉ミートテリーの日常がほほえましかったりタッグくんで戦ったりいい場面もあるんだぞ!
    ジャスティスマン戦の大人をからかってはいけないがテリーの成長を感じるようになる

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:30:45

    >>80

    感想問題の頃を見ると作品が好きと言うよりSNSで騒ぎたいだけの連中がいたとは思う

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:35:23

    >>75

    へー知らなかった、でもなんか納得だわ

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:37:12

    連載当初から追ってるおっさんがあにまんにいたら逆にビビるわ

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:39:13

    >>85

    最初からのガチリアルタイム勢って50代じゃないと無理だからな

    まあ50代がいちゃ悪いってわけでもないけど確率的にはさすがに低いかな

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:22:37

    >>61

    なんでぇ。ハイルブロッケーンでゲルマン超人なだけでなんの問題があるんだよーっ

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:23:08

    地元の図書館に古いジャンプ漫画の文庫がいっぱいあってそこで聖矢とか肉とかジョジョとか読み漁っててジャンプアルティメットスターズと合わせて楽しんでた思い出。
    始祖で再燃して単行本揃えました

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:50:31

    俺みたいに10代だけどキン肉マンが好きな人もいる
    小3くらいにウォーズマンの見た目に惹かれてアニメを観て地元の図書館に置いてあった原作を読んでた
    二世は読んでなくて今年に入って完璧超人始祖編を読んだよ

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:56:29

    おお、予想以上に若者が多い……
    まぁここにいるのは大体若者だからってのもあるだろうけどね
    因みにスレ主は19だけど知ってる知り合いが数人程度しか居なかったから気になってたんだ

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:04:40

    幼少の頃病弱でよく入院してたんだが
    そこの娯楽ルームにあって借りて毎日読んでた
    巻数は飛び飛びで最初からではなかったがウォーズマン戦~七悪魔戦は揃っててそこが一番面白かった
    特に七悪魔で味方が半数死んだのが衝撃だったな
    当時見てたアニメ的には主要キャラの誰か死ぬとかまずなかったので

    それから大きくなってブックオフ等で買い集めて今(大3)に至る
    2世も入れ替え戦~ノーリスペクト戦は初代に匹敵する面白さだった
    スカーフェイスとボーンコールドに見せ場ください先生

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています