牝系?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:03:30

    有名、絶賛大活躍中な牝系を教えてほしいもん

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:05:08

    華麗なる一族とか
    薔薇一族とか聞いたことあるもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:05:22

    ドイツのS牝系(FNo.[16-c])は、いいぞ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:06:02

    >>2

    薔薇一族ってローズキングダムの一族もん?

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:06:13

    キョウエイマーチの牝系があそこまで活躍するとは思わなんだもん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:07:03

    ラトロワンヌ牝系は今後要チェックもん

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:07:51

    大正義ダイナカール牝系もん
    この間函館記念勝ったローシャムパークもここの一族もん
    エアグルーヴが特に有名だけど姉のカーリーエンジェルも繁殖成績が優秀もん

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:08:35

    >>3

    日本だとサロミナ(サリオスの母)とかいるよね

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:09:30

    ソニンクもん
    スキルヴィング、ソングラインの牝系もん

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:09:53

    ムムタズマハルが1番だよねママ
    ヘイローの父父ロイチャの母がここの出だしアルピやメーヴェもいけるしな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:10:53

    >>5

    もっと広く取ればクインナルビーまで遡れるもん

    オグリキャップもここの出身もん

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:11:15

    ラトロワンヌ牝系の中で分岐したストライキング牝系は5年連続G1勝利中もん

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:13:10

    >>7

    カーリーエンジェルはあの一族では珍しい長寿もんね

    自分はフロリースカツプを推すもん

    子孫のシラオキ系からウオッカやフクキタル、スペ、他にもサムソンやレイパパレもいるもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:16:09

    リアステやラヴズがいる世界のミエスク牝系もん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:16:23

    >>8

    カフェもそうだしシュネルもスターズオンアースもソウルスターリングもビワハイジとその子どもたちもSラインの馬だからな

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:19:15
  • 17二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:19:53

    エアグルーヴ牝系もん
    ・子供
    G1:アドマイヤグルーヴ、ルーラーシップ
    重賞:フォゲッタブル、グルヴェイグ
    ・孫
    G1:ドゥラメンテ
    重賞:アンドヴァラナウト、レッドモンレーヴ
    ・ひ孫
    G1:ジュンライトボルト
    重賞:グルーヴィット、ローシャムパーク

    これ以外に重賞3着内も10頭
    アドマイヤセプター、スカイグルーヴ、アドマイヤトライ、ボーデン、ソネットフレーズ
    ポルトドートウィユ、ポルトラーノ、ヴァナヘイム、ランフォザローゼス、レッドルレーヴ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:21:17

    白毛一族もシラユキヒメ牝系って言っていいくらいの活躍はしてると思うもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:22:28

    ダイナカールにするともっと範囲でかくなるのが恐ろしいもんね
    ここまで活躍する一族もあんまりいないもん

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:23:19

    >>18

    シラユキユメは偉大もん

    白毛というだけでも珍しいけど、その白毛から丈夫で強いのが出てきているのが大きいもん

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:25:20

    >>15

    あとサウンドビバーチェもSラインもん

    始祖は2頭の娘を遺して旅立ったけど、まさかここまでの血筋になるとは生産者だって思わなかったに違いないもん

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:28:20

    スカーレット一族

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:31:08

    >>22

    例のまめちゃんあたりから更に広がってほしいもん

    スカーレットブーケは繁殖成績もだけど、競走成績もあの時代で3億も稼いで重賞4勝だから競走成績も凄かったもんね

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:32:22

    >>6

    むしろラトロワンヌ牝系が活躍してない時期っていつもん…?

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:48:57

    牝系ってどこまでの範囲で評価すべきなのかもん?
    たとえばダイナカール牝系の活躍ぶりは言うまでもないけど、
    ダイナカールの姉妹のダイナフェザーやダイナソレイユの子孫にはこれといった活躍馬がいないもん
    そんなダイナフェザーやダイナソレイユの牝系を「ダイナカールと同じ牝系」と評価していいものかもん?

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:51:01

    >>11

    やっぱクモハタって大正義.....もん?

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:52:59

    タニノクリスタル(タニノシーバードの牝系)はどうもん?
    ハギノアレグリアスとか

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:53:20

    昔は名牝系だったが今は活躍馬を出せてない一族はどう扱う?

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:54:23

    >>23

    スカーレット一族ってスカーレットブーケからもん?それともスカーレットインクからもん?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:58:48

    >>10

    ムムタズマハル系の主な活躍馬


    ナスルーラ

    ロイヤルチャージャー

    マームード

    ザルカヴァ

    アルピニスタ

    スマートファルコン

    カラムーン

    タニノギムレット

    ホクトベガ

    メーヴェ→タイトルホルダー

    シャーガー などなど


    マームードはアルマームード(ノーザンダンサー祖母)を産んでるのでムムタズマハルいなかったらどうなってたか…。

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:00:24

    >>29

    インクからじゃない?

    ヴァーミリアンはブーケの血統ではないし。

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:07:33

    同じ牝系って言われたときどれくらい遡って考えるかシンザンターボはわかんないもん
    例えばコントレイルの牝系が良いって言うのなら
    ・イージーゴアや近年だとアルコールフリーを輩出した名門ラトロワンヌ牝系だから良い
    ・4代母Jeanoから分岐する牝系はエッセンシャルクオリティやフォルテを輩出してるから良い
    後者はなるほどもんね〜ってなるもんが、前者も言っていいもん?
    かなり遡るし前者の牝系にいる馬はかなり多いもん

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:16:04

    >>4

    正確にはその母母母にいるローザネイの血を継ぐ一族もん


    現役だとスタニングローズやチャンスザローゼス 函館2歳Sを勝ったゼルトザームもこの一族になるもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:18:20

    >>30

    イクイノックスの奥底にも隠れてて恐ろしいのが僕なんだよね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:22:04

    このレスは削除されています

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:28:46

    ダイイチルビーでおなじみ「華麗なる一族」はマイリー牝系の事もん
    現役馬ではダートで活躍してるアイオライトも血が入ってるもん

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:32:35

    華麗なる一族は昔ほどの勢いがないもん
    割と廃れつつあるもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:35:14

    >>37

    それにアイオライトもそうだけど一族の基になってる馬が五代血統表に乗らない程離れちゃってるから認知されてない…ってのもあると思うもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:36:13

    >>32

    一応どっちも言えるっちゃ言えるもん

    でも繁殖的価値で見るなら後者のように近親で見るもん


    コントレイルの場合はラトロワンヌ牝系分岐のストライキング牝系のうちのStolen Base分岐辺りで近親を見るって感じもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:36:28

    日本土着?だとダイナカールだと思うもん
    最近日本でやべーならサンデー配合が神ってたウインドインハーヘアだもん

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:44:23

    ミスカーミー系はどうもん?G1馬はタップダンスシチーとディープスカイ、重賞勝ち馬はチアフルスマイルやマルターズディオサなんかがいるもん

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:45:29

    >>34

    ナスとロイヤルとマームードがいる時点で避けて通れないからね

    今の時代にナスもヘイルトゥーリーズンもノーザンもミスプロも避けるなんて不可能なんだ

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:47:10

    >>25

    基本的には母→母→母…と遡っていってその祖になる人を基点に考えるべきもん

    ダイナカールの姉妹を牝系にまとめようと思ったら更にその母のシャダイフェザー牝系というべきもん

    そういう呼ばれ方は基本しないのでやはりダイナカールが基点と考えると思うもん

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:48:27

    >>26

    お言葉ですがソイツがいなかったらオグリもキョウエイマーチもアイネスも存在しなかったので大正義もん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:49:08

    白老の看板ロイヤルサッシュ牝系も末長く続いて欲しいもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:51:15

    孫世代で重賞馬出したしハルーワスウィート牝系もこれから広がってくれること期待もん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:51:33

    >>39

    ありがとうもん!

    参考になったもん!

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:53:19

    >>26

    クモハタもすごいけど母親の星旗もすごいもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:56:43

    ミエスク強すぎて笑うお前ラヴズ系の始祖やったんか

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:58:34

    >>46

    ハルーワスウィートはバラード牝系なんじゃねえかと思ってんだもん

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:58:37

    >>49

    そりゃあリアステくんが良血っていわれるはずだもん

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:00:39

    アイドリームアドリームもん
    シャカール、メサイア、デジャヴー、スピネル他エア冠の重賞馬がいっぱいもん

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:01:50

    >>50

    バラードのさらに上にいるソアリング自体が名牝系だもん

    ソアリング系統には日本で有名な馬だとグラスワンダーがいる。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:02:49

    い、1-l……

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:03:43

    海外から有名な牝系がいろいろ入ってきたとはいえ
    小岩井基礎輸入とか星の一族を継ぐ馬が現代でも活躍するのを見るのは嬉しいことだもん

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:06:21

    >>54

    アグネスレディー一族やフサイチコンコルド、スーパークリーク、サニブ、ネオユニやな

    最近はリスグラとかも出たけどちょっと活躍が寂しい

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:07:09

    >>52

    最近はべラジオオペラとキリンジも活躍してるし本当によくやってるもん

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:11:31

    世界的な名牝系のラヴズはともかく、日本在来(って言っていいのかわからんけど)の牝系を持つマルシュがBCという世界のレースを制したのは本当にすごいもん
    欧米と比べると日本の牝系はまだまだ成長途上だから、こういう世界に通用する日本在来の牝系が現れるのを期待するもん

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:13:33

    日本競馬黎明期の名牝系と言えば、やっぱり豪サラのミラ牝系もん

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:14:20

    最近ホットなのはミスプロ初年度の最高傑作イッツインジエアー牝系もん
    一昨年のドバイWC馬ミスティックガイド、去年のPoW馬ステートオブレストに今年の大阪杯馬ジャックドール と世界のあちこちでG1を16勝してるもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:17:00

    そう言えばマックイーンの曾祖母アサマユリからのアサマユリ牝系は今どんな感じもん?と思って調べたら…
    スパルタ指導が当歳馬にはキツすぎるという理由でリードホースから乗馬に転職させられたトリオンフ…
    お前マックイーンの親戚だったのかもん…
    確かにレイクヴィラもんけど…

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:17:59

    >>42

    避けられないというかむしろもっと奥で何本も重ねていくがいいや。

    て感じもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:23:57

    どこを祖としていいかわからないけど、スイートルナの牝系が今も活躍してるのは嬉しいもん
    直仔にルドルフがいるシンボリ牧場の血統もんが、その玄孫のラルケットがノーザンファームの繁殖牝馬として活躍してるもん
    ラルケットの仔にはマイルCSを勝ったステルヴィオや今年のNHKMC2着のウンブライルなどがいて、POGでも毎年人気してるもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:39:13

    ディープボンドやノースブリッジのモガミヒメ牝系も最近話題の在来牝系もん
    他にもラインが繋がってたポイントメーカー、天皇賞馬のクリヒデに遡れて、その始祖は1923年生まれのセレタとその娘の英月に遡れるもい
    天皇賞馬に遡れるだけあって、気性と引き換えにパワーとスナミナを与える牝系と言われてるプ…もん

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 17:41:32

    >>63

    先週デビューしたステルヴィオの半弟ラケダイもーんに勝ったのがミカエルパシャ。

    こちらは戦前の1934年に豪州から輸入されたアリアデの牝系を受け継いできたウマだもん

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:23:10

    >>17

    あとはポルトフィーノの子孫が重賞勝てばエアグルーヴの娘全員が子孫から重賞馬を出したことになるはず

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:33:54

    ラトロワンヌ
    ダイナカール
    シラユキヒメ
    クインナルビー
    シュヴァルツゴルト
    サムシングロイヤル
    ハイクレア
    フロリースカツプ
    シラオキ
    キンチェム辺りは凄いもん

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:36:38

    すごいと思ったんですよレディジョセフィンさん
    レディジュラー経由でミホシンザンやブラストワンピースに血が入ってると聞いて驚きましたよ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:08:39

    >>54

    なんなら1-tの方が結構出してるからな。

    有名なのほぼロイヤルサッシュ一族だけど。

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:35:06

    >>52

    夢やぶれて(I Dreamed a Dream)って出てきて物悲しい気持ちになったもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:47:59

    ダノンザキッド(エピックラヴ)は世界的にも希少な15号族(15-a)牝系だもん
    海外でもウィンターとデフォーぐらいしか近年成果挙げていなかったと思うもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:59:39

    >>58

    戦前に遡れるのはもう在来牝系と言って差し支えないと思うもん

    そろそろグレード制以前の導入でも在来牝系と言えるかもしれないもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:11:55

    最近目立っている牝系の一つが、スキーパラダイスとその娘エアトゥーレの牝系もん。

    スキーパラダイスは仏G1馬で、国際競争になったばかりの安田記念・京王杯SCに遠征してきてくれた馬もん。
    その娘のエアトゥーレはG2を勝って、フランス遠征でモーリスドゲスト賞2着に入った馬もん。
    エアトゥーレの子供が良く走るもん、以下活躍馬もん。
     アルティマトゥーレ、キャプテントゥーレ、クランモンタナ、コンテッサトゥーレ、シルヴァーソニック

    またスキーパラダイスは他の娘の系統からも重賞馬複数出ているもん。
     例えばこの間ユニコーンS勝ったペリエールはひ孫もん。

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています