初めて遊んだファイアーエムブレムの思い出を語ります

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:02:44

    暁の女神です。

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:04:05

    白夜でした

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:05:16

    暁の女神を買ったきっかけはスマブラX。フィギュア名鑑を見てた時、アイクの説明文にあった『グレイル傭兵団』のカッコいい響きに一目惚れ。
    しばらくして、親と一緒に玩具屋さんに連れて行ってもらった時、ソフトを見つけたので衝動買いしました。

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:07:57

    早速プレイしてまずムービーに度肝を抜かれた。「映画みたい!」と思った。

    ちなみに当時中学生。


    FE暁の女神 ムービー集『闇夜の奇襲』


  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:12:21

    初めてプレイしたのは紋章の謎だったな。
    その後、中古の聖戦の系譜をプレイしたんだが、紋章の謎のシステムとの違いが分からず投げ出した。
    むしろ紋章の謎のシステムの方が異端で、聖戦の系譜は初代や外伝への回帰だったのだ、と十年ぐらいしてから気づかされた。

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:12:50

    当時、ストーリーはイマイチ理解できていなかったものの(蒼炎してないからね)、しっかり楽しんでプレイ。

    そして、サザ加入!他のキャラクターと一線を画す強さ!必殺攻撃のカッコよさ!
    敵をバッタバッタと薙ぎ倒し、クリアに非常に貢献してくれました。それが罠とも知らずに…

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:16:30

    拠点会話というコマンドが追加された時、当時の私は「最後まで取っておこう!」と考えてしまった。そのため、初プレイ時は拠点会話を全く見ずにクリア。

    つまり、初プレイ時にはメグと合流出来なかった…

  • 8121/12/12(日) 09:20:33

    >>7

    攻略サイト見てたらオルグの加入条件が会話だったので、最初の拠点会話だけ見てなかったことに気づいた。


    結局、メグには会えてないけど

  • 9121/12/12(日) 09:24:48

    タウロニオ達やトパック達といった懐かしい仲間と再会を果たす。もちろん誰だかわからなかったけど。

    そして救出マップではニケ様が鬼神の如く活躍する。オルグですら強かったのに、彼女の強さは正に異次元レベルだった。

  • 10121/12/12(日) 09:30:03

    難関マップその1

    ミカヤのみの強制出撃だったが、サザやオルグといったお助けユニットばかりで敵を倒していたため、ミカヤは10レベルくらい。

    漆黒のカッコいい見た目とBGMに心惹かれながらも、敵が闇からミカヤを襲ってゲームオーバーを繰り返す。

    草村の回避運ゲーに頼ってなんとかクリア。確か3日くらいかかった。

  • 11121/12/12(日) 09:32:18

    第1部終章は打って変わって楽勝ムード。漆黒とニケで蹂躙して即クリア。

    暁の団はもちろんよわよわのまま…

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:33:11

    >>11

    あっ…

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:34:02

    初めて遊んだのは覚醒だけどスマブラで散々お世話になったからマルスやロイにも愛着があるって言う謎状態だった

  • 14121/12/12(日) 09:37:03

    第2部になって過去作キャラが大量に登場したが、中学生の私は雰囲気で楽しんでたので問題ナッシング!

    空中戦にビックリしたり、ヘザーをしないままクリアしたり、1部よりも歯ごたえのあるマップを何とかクリア。

    そして終章へ…

  • 15121/12/12(日) 09:43:14

    難関マップその2

    巷でも最高レベルの完成度と名高い女王エリンシア。
    ・エリンシア達がボウガンで死ぬ
    ・ハールがエルサンダーで死ぬ
    ・レテやモウディの戦うタイミングの調整が難しい
    ・ヘザーを仲間にしていない
    ・敵が多すぎてやっつけ負け

    学校から帰ってきて、何度も何度も挑戦してもクリアできない。ついには朝6時に起きて学校に行く前にもチャレンジするようになった。

    1週間くらいかけて、15ターン防衛でなんとかクリア。

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:44:41

    紋章の謎リメイクが初プレイ 弓が大好きでゴードン、ライアン、ジョルジュさん、ノルンちゃんと育ててたな…
    あと初期の隊のメンバーもなんだかんだレギュラー入りしてたわ 

  • 17121/12/12(日) 09:48:11

    ムービー。シノンさんカッコいい!アイクカッコいい!ちなみにアイクだとは最初気づかなかったけど。


    このムービーのおかげでまったく知らないグレイル傭兵団にもすぐに愛着が湧いた。


    ファイアーエムブレム 暁の女神 ムービー② 『処刑』


  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:49:12

    このスレと趣旨がちょっと違うが蒼炎19章でネサラとリュシオンが会話コマンド発生せず詰んでるんだけどバグかな?
    サザも拠点で会話した後セーブせず進んで一回ワユ死んでリセットしてそのままクリアしたので仲間になって無いし俺の初FEは心折れてボロボロよ…

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:49:47

    親父が買った暗黒竜でした。
    困難を乗り越え、データ消滅を乗り越え、そしてカミユという高い壁の前に私は散っていったのです。

  • 20121/12/12(日) 09:53:39

    第3部は女王エリンシアほどではないものの、なかなか歯応えを感じた。しかし、グレイル傭兵団が軒並み強キャラだったので、何回かリセットはしたもののクリア出来ないと諦めるほどでもなかった。

    グレイル傭兵団は

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:56:23

    聖戦エルト兄さま殺意が湧くほど強かった
    あれ闘技場とか利用せずにクリアするの無理じゃね?泣く泣く初めからやり直したわ

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:58:22

    初っ端聖戦だったからその後紋章やって違和感が
    その後もいろいろやったらむしろ聖戦が異色だったと気付かされたけどな

  • 23121/12/12(日) 10:02:35

    難関マップその3

    突然デイン視点に戻ったことに喜び、マップの難しさに絶望。

    ・初期暁の団は全て下級職
    ・ミカヤはレベル11くらいでクラスチェンジ
    ・サザやオルグが思ったより頼りにならない
    ・友軍も頼りにならない
    ・やっつけ負け

    右側は友軍を壁にし、上側はサザやタウロニオ、ツイハークといった何とか戦えるキャラで戦線維持、か弱い仲間たちは間接攻撃で化身ゲージ下げ。

    漆黒さん早く来て…
    そんなマップでした。

  • 24121/12/12(日) 10:07:34

    アイク視点マップは、一発クリアは出来ないもののコツを掴めば何とかなるちょうどいい難易度でした。
    ちなみに難易度はノーマル。
    マグマのマップはHP調整が出来ずによく事故死してた思い出。それと落とし穴に落ちてタコ殴りとか。

  • 25121/12/12(日) 10:13:22

    難関マップその4

    クリア条件が敵を40人撃破!?弱っちいミカヤ軍には酷な条件でした。
    友軍の操作がうまく行かずにすり抜けられてやられるを繰り返す。久しぶりに6時起きチャレンジも復活。

    落石と段差によるアドバンテージはちょっと楽しかった。暁以外に段差によるダメージと命中率の変化はなかったよね?個人的には好きな要素。

  • 26121/12/12(日) 10:21:42

    難関マップその5

    ラクズが攻める!鷹がすり抜ける!
    自軍VS友軍というよりも友軍VS敵軍。
    しかし、ここでレオナルドが確変。ボウガンで飛行ユニットをバッタバッタと撃ち落とし、クリアに大きく貢献してくれました。
    グレイル傭兵団が来たら即退散して何とかクリア。

    6時起きは継続中。

  • 27121/12/12(日) 10:27:08

    デイン軍視点を終えて、後はアイク軍でクリア。混合軍になってからも暁の団に出番は無し。

    その後は、ソーンバルケを掘り起こさなかったり、フォルカにお金が払えなかったり、アイクに見切りをつかなかったから漆黒との一騎打ちが突破できなかったり、ナーシルとゴートを倒したり、今では絶対にやらないようなプレイングで何とかクリア出来ました。

    弱っちい暁の団だったけど、1番思い出に残ってるのも暁の団です。

    早くFEの新作やりたい

    終わり

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています