右回り左回り?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:50:25

    おうまさんにとってどっちの方が得意とか不得意とかあるもん?
    どっちも得意なおうまさんとか、もしくはどっちも苦手とかいるもん?

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:51:39

    オーソリティは明確に右回り下手くそもん

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:52:49

    じゃあお馬さんの買う時に「右回りだと一位多いけど、今回のレースは左回りが多いな」とか思ったら買わない方がいいとかあるもん?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:52:56

    とりあえずオーソリティとソングライン、特に休養明けのヴェルトライゼンデを見てみろもん

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:54:07

    サルサディオーネの姉貴を見るもん
    右回りで掲示板すら入ってないもん

    大井移籍後も主戦場は川崎と船橋もん

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:54:14

    >>3

    「左回りが多い」←どういう意味もん…?

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:54:31

    初心者ターボなんですけど利き足みたいなものなんですかもん?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:55:18

    >>7

    That's right mon.

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:55:55

    >>6

    なんか変換でおかしかったもん...ごめんだもん...

    右回りの方が得意なお馬さんっぽいから左回りのレースで買うのやめようかなとかあるもん?みたいな感じだもん...

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:55:57

    純粋にコーナリング下手だから小回り多めの右回りはダメみたいなこともありそうもん

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:56:15

    >>7

    まあそんな感じもん

    左手前で走る方が得意って馬が左回り得意だもん

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:56:40

    >>9

    買い方の基準は人それぞれもんがターボは切るもん

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:57:28

    アグネスワールドはコーナー苦手だったはずもん

    海外にもいた気がするけど直線得意でコーナー微妙みたいな馬はそこそこいるもん

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:58:03

    混合G1勝てるメチャ強牝馬は大体左回りが得意傾向もん

    右回りでバカ強かったのはリスグラシューが思い浮かぶもん

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:58:13

    特定の手前替えが苦手でどっちかの回りだとずっと同じ手前で走っちゃって伸びきれない子も見るもん

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:58:20

    >>9

    ターボはどっちが得意かというよりどっちが苦手かを探して切って行く消去法で馬券を買ってるもん

    来ないだろうなと思うなら買わないのが良いもん

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:58:29

    ただ言われてみれば右専ってイメージ湧きにくいもん、ノットゥルノはそこらへんどうもん?
    あと日本の芝だと右専≒東京×だけど東京×って瞬発力的な問題もありそうだから断定しにくいもん(例:ゴルシ)。だからか東京(や中京)の好成績に対し右回りがダメなレフターばかり目立つかもんね

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:59:08

    >>17

    ノットゥルノはまあ左回り苦手な感じするもん

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:59:30

    ヒトミミと違って四本足の動物が一定のリズムで全力で走ろうとすると、踏み込みの足が決まるもん。これが「手前」もん
    個体によって得意な手前が違うもんけど、コーナーでは曲がる方の手前で走らないと膨れるもん
    上手く手前変えが出来るケースもあるけど、そうじゃない場合は得意な手前の回りの方がコースとしても得意になるもんね

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 15:59:57

    日本は右回りが多めだから左回り専は辛いもんね

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:00:03

    このレスは削除されています

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:00:32

    大きな舞台では小回りは基本右で直線能力が要るのが左だから偏ってるのもあるもん
    小回りな左、直線の長い右があれば面白いと思うもん

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:00:37

    最強馬と言われてるダンシングブレーヴは左回りになると1着を逃してることから左回りが苦手なのではと言われてるもん

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:01:14

    >>17

    左回りじゃない園田でブリッツファングに千切られてるからどちらかというと小回り✕なイメージがあるもん

    惨敗した中京・船橋・川崎もカーブがキツいもん

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:01:19

    丁度この連休で府中のJRA博物館行ってきたもん。ウオッカはすごく頭良くて東京競馬場がお気に入りで特に気合が入るうえに片方の股関節が特に柔らかいから左回りとの相性が良すぎるって解説されてたもん

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:01:22

    https://sportiva.shueisha.co.jp/clm/keiba/keiba/2013/05/15/post_121/#:~:text=%E2%80%95%E2%80%95%E7%8F%BE%E5%9C%A8%E3%80%81%EF%BC%AA%EF%BC%B2%EF%BC%A1%E3%81%AE%E7%AB%B6%E9%A6%AC,%E6%9D%B1%E4%BA%AC%E3%80%81%E6%96%B0%E6%BD%9F%E3%80%81%E4%B8%AD%E4%BA%AC%EF%BC%89%E3%80%82


    >――現在、JRAの競馬場は全国に10カ所あります。そのうち、中山、阪神、京都、小倉、福島、そして北海道の札幌、函館と、7つが右回りです(左回りは、東京、新潟、中京)。


    一概に同じ右回りでも平坦だったり登り・下り坂激しかったりで、コース形態そのものが違う場合も

    あるから、右得意!左になると駄目!と思ったら坂があるとこ駄目で平坦だったら平気だった

    なんてパターンもあるもん…。

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:01:53

    >>23

    ルドルフも育成牧場が右回りだったから左回りが相対的に苦手だったかもみたいな話あったもん

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:02:09

    グラスは4歳までの成績は左回り7戦4勝、右回り5戦5勝(G1四勝含む)だったもん
    左でも十分強いもんが右での成績が飛び抜けてたもん

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:03:12

    3度の敗戦が全部左回りのルドルフと2度の敗戦が全部右回りのプイはこの議論に関しては出禁ポジな気がするもん()

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:03:37

    スワーヴリチャードは右回りが苦手だったらしいもん
    だけどそこを克服して大阪杯を勝ったもん

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:03:53

    盛岡のJBCで「左回りは不得手そう」って浜中が言ってたハリオがかしわ記念勝ったから
    決めつけずに試してみるのも大事だと思ったもん
    もちろんサルサ姐さんぐらいはっきりするようならもう決めつけていいもん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:05:01

    この話になると名前が挙がるのは直線番長ことアグネスワールドもん
    素晴らしいスピードの持ち主なのにコーナーが下手で、国内ではG1勝てなかったもん
    しかし海外の直線コースでは十分に能力を発揮し、2カ国でG1を制覇したもん
    (ちなみに海外2カ国でG1制覇はレアで、日本ではコイツとエイシンヒカリ、ラヴズオンリーユーくらいしかいなかったはずもん)

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:05:24

    >>14

    このコックスプレートは一体...

    ターボはクロノジェネシスもその類と思うもん

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:05:32

    >>27

    というか敗戦してる3レース全部左回りだからってのはあるかなと

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:05:57

    ステゴの子世代は右回り得意ばっかりなのに
    孫世代になると左回り得意ばっかりになるのでわかんねーもんだもん

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:06:20

    >>10みたいな感じで得意な条件に当てはまるコースが左・右に偏ってるってパターンもあるもんね

    非根幹距離が得意だから右回り得意とかダートのマイル専だから勝ちが左回りに偏ってるとか

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:06:26

    クロノはまあ左より右って馬だったもん

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:07:15

    >>32

    パンサラッサもよろしく頼むもん

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:07:41

    極端な話G1七勝クラスの馬にも回りによる得意不得意はあるとターボは考えているもん
    いわゆる府中専と呼ばれる馬が他では実力を発揮できなかったり、逆に右回りが得意な馬が春にG1で活躍するけど舞台が府中に移る秋には苦戦する傾向が強いもん

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:08:19
  • 41二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:08:52

    >>37

    左の大舞台だと毎回ちょっと惜しい結果もんね

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:10:14

    >>40

    人間のトラックは左回りもん

    アメリカの競馬場も左回りで統一されてるもん

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:10:23

    >>35

    もしかして孫世代で左回りのG1を勝ったのはユーバーレーベンだけもん?

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:11:07

    >>43

    地方だけどウシュバが勝った川崎記念は左もん

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:12:51

    >>44

    確かに川崎は左回りだったもんね

    迂闊だったもん

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:13:04

    >>38

    そういえばそうもんね

    芝とダートってのに引っ張られて忘れてたもん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:14:20

    競馬場ごとに左右がバラバラなのは海外も同じもん?

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:16:09

    >>47

    基本的に心臓の偏りから左回りが得意らしいと言われてるらしいもん

    だからアメリカは左回り統一されてるもん

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:27:57

    極端すぎるスズパレードくん

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:28:24

    >>49

    ちなみに改修前の新潟競馬場は右回りだった

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:32:22

    このレスは削除されています

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:35:24

    このレスは削除されています

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:35:57

    >>51

    芝王道限定でいうなら府中適性ともいえる左適性の方が重要視されるのはありそうもん

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:38:00

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:39:12

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:40:24

    >>55

    マイラーこそ右回りできる方が格上だもん

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 16:53:19

    >>51

    格とか特にないもん

    当然どっちも強いのが一番もん

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:14:46

    スプリンターは左回りの重賞が少ないから大変もん

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:18:42

    最近の馬は右で勝っても府中専判定くらうから可哀想だもん
    多分そろそろ両グランプリを制した府中専みたいな一行矛盾が出てくるもん

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:24:00

    正直ルドルフの件は実質的に左回りで負けてるのは2回(流石に馬場が原因っぽい感じで途中で故障してるのをカウントするのは違和感あるもん)だし、左回りが相対的に苦手って言うほどじゃないと思うもん

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:27:36

    >>54

    さすがに草もん

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:44:43

    >>60

    個人的には負けレースのジャパンカップと秋天こそルドルフの強さを知らしめるレースだと思うもん


    外からすごい足で突っ込んでくるマジェスティーズプリンスを抑えたり、ウインザーノットを競り落とすのはカッコ良すぎるもん

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:13:38

    この手の話で思い出すのは
    怪我の影響で左回り苦手になったと言われたグラスと
    左右のバランス完全に一緒だったからどっちでも行けたと言われたオペラオーもん

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:16:29

    >>51

    すぐに格がどうこう言いだすのはあまりよろしくない

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:16:55

    左回り苦手で思い出すのがドリームジャーニーもん。
    そのおかげでオルフェーヴルは皐月賞4番人気ぐらいだったもん。

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:18:39

    たまに思うんだけど
    アメリカには左回りしかないんだから
    アメリカ血統の馬は左回りが得意な方が生き残ってたりしないのかもん?

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:18:41

    >>51>>52>>53

    自演もん?

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:19:20

    ルドルフのダービーでのエピソードも実は府中を苦手としていたため仕掛けが遅れたというのが正しい…みたいな説をどこかで見た気がするけど忘れたもん

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:20:17

    >>52

    流石にあれをうたがうもん

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:20:20

    >>66

    その可能性は非常に高いもん

    まあ芝かダートかってのならともかく左か右かっていう得意な分野がそのまま産駒に出るってのもあんまないからどうか分からないけどもん

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:23:33

    単純に脚がひん曲がってるのが遺伝して影響あるパターンもあるもん

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:24:23

    ダートは中央のG1あるコースも地方の大半もアメリカも中東も全部左回りなのに、最重要とも言える大井がほぼ右回りだからややこしいもん
    芝の府中よりネックもん

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:24:32

    こうして見てみると府中って不思議もんね
    左回り派の強豪馬の受け皿をほぼ1場でこなしてる分格の高いレースも多いってこともんかね?
    あと中央で左回りの競馬場はみんな直線も長いもん これも何か関係あるもん?

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:30:18

    >>72

    地方の左回りは南関の大井以外と盛岡だけもん

    まあ大井以外でJpn1をやるのがそこなんだけどもん

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:32:09

    右回り左回りの得意不得意を比べるなら直線の長さがほぼ同じコースで比べるべきもん
    ピッチの早い馬が直線長い府中が苦手なのは当然もん
    そしてその府中は左回りもん
    ドリームジャーニーとかはこういう要素が影響してるかもという事を考慮しないといけないもん

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:34:10
  • 77二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:37:34

    >>73

    ちゃんと調べたわけじゃないけど、JRAの左回りの3場は開場が新しい順の3場みたいだからそれが関係してるかももん

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:39:16

    >>76

    これ他にもいろいろなことに言えるんだよね

    枠順、馬場適正とかも結構相手見てない人多い

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:41:55

    >>78

    根幹非根幹もその類だと思うもん

    非根幹のレースはほぼG2以下で相手関係がG1より薄いことが無視されてるもん

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:06:06

    >>68

    確かめようのないことを正しいなんて言い切る奴が正しいわけあるかもん

    ルドルフに馬語でインタビューでもしたんか?もん

    ~説ぶち上げるだけならなんとでも言えるもん

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:02:32

    ちなみに中山と阪神はコースレイアウトがかなり近く得手不得手に相関関係があると言われてるもん
    そして府中と京都は左と右で回りは違うけど最終直線が長く急坂がないことから割と得手不得手の傾向が似るそうだもん

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:42:06

    >>1

    結論だけいうとある

    騎手の多くが馬を語るとき絶対に「馬体は左右対称じゃないんでね」という

    遠心力だけではなくヨレる方向の癖はある。人間だって左右の足の長さ(骨の長さそのものや骨盤からの位置)が違う

    四足でその左右対称が違うだけでもコーナリングは得意不得意ある。あと人間のような脳が回る癖もある

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:48:23

    このレスは削除されています

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:56:59

    ちなみにディープは骨格の歪みがほとんどなかったからどっち周りも関係なかったんじゃないかって考える人もいるもん

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 05:22:39

    >>79

    GⅠにしても古馬の芝非根幹レースは適性が似通ってる宝塚有馬と牝限のエリ女しかないことには注意が必要だもん

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:20:20

    >>45

    ちなみにドバイWCも左回りもん

    アイツは右回りだと手前替えが下手くそ説が出てるもん

    例として東京大賞典ではゴールまでずっと逆手前のまま走り続けたもん

    そしてなぜかゴール後に手前替えしたもん

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:45:31

    貼っておくもん
    結論としては濁してるけど骨密度のバランスが関係あるのでは…?という話とオペラオーが両利きの話だもん

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:03:45

    >>60

    秋天も中京競馬場での怪我が完治してなくて

    その後のジャパンカップ前の追い切りでも

    調整に徹するしかない状態だったみたい

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:45:15

    >>88

    中京じゃなくて阪神じゃね?

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:54:41

    >>77

    戦前は札幌競馬場が両周りだったそーなもん

    東京競馬場が府中に移転するまでは日本で唯一左回りの開催が観られるというのが売りだったみたいもん

    (※横浜競馬場は計画時点では左回りであった)


    府中も計画時点では右回り疑惑があって、本当によくわからんもん

    でも、右回りでないとあのスタンドの位置は本来おかしいのもそうだもん

    推測では右回りで計画されたけれどそれだと大ケヤキにコースが掛かってしまうから避けつつ敷地をはみ出さないようにするには左回りに変えるしかなかった説があるもん


    だから半分以上成り行きもん

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:55:28

    >>81

    ゴールドシップ『そうかな…そうかも……』

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:00:45

    オペラオーは左右差がないって話を歯学博士の先生が言ってたっていうのはは検索すると出てきた


    >お金を稼ぐ馬には共通点があります。10 億円以上稼いだテイエムオペラオーの骨は左右の差がないのです。右利きでもあり、左利きでもある。ですから右回り、左回りどちらでもいけるのかもしれませんね。普通の馬は効き足がはっきりしています。

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:57:42

    >>89

    そうだった

    何でか中京競馬場に

    脳内変換されてた…

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:41:40

    >>10

    確かにコーナリング自体が苦手と言われてる馬はいるな

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています