この2つって打ち切りなの?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:34:42

    どうなん?

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:36:28

    どっちも最後まで続けてやってもよかったろうに
    そんなアンケダメだったんか

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:38:27

    このレスは削除されています

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:39:04

    トリコは知らんけどBLEACHは違うぞ
    久保帯人先生が15周年で終わらせる為に駆け足なっただけで編集は続けてほしかったらしいし

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:40:12

    トリコ(全43巻)
    BLEACH(全74巻)

    打ち切りの定義壊れる

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:42:00

    トリコは綺麗に完結したと思うけどもっと見たい部分はあった
    おそらく液体のアトムを、タイランとココがどうやって調理したのかはずっと気になってる

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:43:36

    >>6

    アトム、ニュース、アースのとこ全カットだもんな…

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:44:47

    >>5

    計画より早く終わったら何巻続いてても打ち切りだと思う

    上二つは…予定通りな気もするけれど

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:45:36

    打ち切りかはともかくチャド編はまあ……

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:45:59

    >>5

    シャーマンキングは全32巻だけどどう見たってアレは打ち切りだぞ

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:46:26

    トリコは設定投げて「フルコースを同時攻略する」とか言い出した辺りから怪しいところはあった
    最終回の設定説明祭りとかもそうだし

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 09:48:46

    ブリーチの最終章は15周年ジャストで完結するためにきちんと調整してたつもりだけど実はできてなくて慌てて終わらせた感が強い

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:12:44

    ジャンプは終了時期申告したら人気作でも引き伸ばせない
    ソースは銀魂の歴代担当座談会
    予定時期までにやる事処理し切れなかったけど15周年に合わせるため駆け足になったのがBLEACH
    移籍しまくってなんとかまとめたのが銀魂

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:14:09

    トリコは畳み方自体は割と綺麗だったろ......
    ブリーチは......うん......

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:12:14

    BLEACHは編集が「もっと描いて欲しかった」とはっきり言ってるソースがあるのに未だに打ち切りだというデマを流してる人がいるのが不思議

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:13:17

    トリコは途中から異様なまでに駆け足になったからそう感じる人がいるのかな

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:17:14

    >>15

    読者はそんな内部事情知らんし

    ブリーチって掲載順的にそう思われても仕方がない位置にいなかったっけ

    高い位置にいて終わったのならわかるんだが

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:22:43

    >>7

    展開上必須だから仕方ないがあまりにもアナザの捕獲と調理を盛り過ぎたのがね……

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:31:50

    >>17

    事実誤認でデマを流すのはそういう思考の人だったのか

    その手のタイプだと判定しやすくてある意味助かる

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:38:10

    >>19

    判定出来ると何がどうなるんですかね?

    円満(not擬似)と打ち切りの違いって

    ラスボスの調理法でそれ以降の後日談の展開は案外似たり寄ったりなイメージ

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:39:40

    >>19

    ニチャられても

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:40:31

    トリコは人間界編の方が長いから打ち切り疑惑はある

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:42:17

    >>21

    どっちかというと勝手に打ち切り認定した後にそう思われてもしょうがないよねって開き直る方がニチャ度高くないか

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:46:49

    トリコは後半はほとんど設定の説明だったよね

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:55:37

    トリコは早く畳むように言われたのかなと思われる部分がチラホラある
    ブリーチはむしろ余裕ある進行だったのに未回収の部分が多いという謎

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:00:20

    ブリーチの設定の謎に関しては続いてても回収されないしごくいめいめい編やったとしても回収されない気がする

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:01:55

    師匠は設定開示にマジで固執しないからな
    それが良い方向に行くことも悪い方に行くこともある

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:03:28

    最近の鰤の再評価路線(当時評価されてなかったと言いたい訳ではない)は師匠がそういうタイプの作家ってのが周知されたからってのもあると思う

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:03:44

    >>27

    短編ならともかく20巻分の長編でそれやられるとキツい

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:17:29

    >>29

    否定はしない

    でも最終章で霊王の因縁うんぬんやられたら俺は知らんがなってなってた

    あくまで一護の話に収めたのは英断だったと思うんだ

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:31:52

    その説明する前に打ち切りサバイバルレースについて理解する必要がある

    ジャンプには「アニメ化プロテクト」「50万プロテクト」というものがある。
    前者はアニメ放映中(地上波)は打ち切られない、後者は最新コミックスの初版発行部数(not売上)が50万部を超えているうちは打ち切られないというものだ。
    ブリーチのアニメが終わったあとは掲載順が低迷していたため、アンケートはほとんど取れていないものと思われる。
    コミックスは売れていて初版も多かったため打ち切られることはなかった。が、連載が続くにつれて売上、初版発行部数ともに右肩下がりで下がってき、71巻は初版発行部数が50万部を割ることとなった。
    そのためその頃には打ち切り宣告がなされたと推測されたと思われる。
    だが、打ち切り宣告後即終了というわけではなく、アニメ化を経験したことのある人気作品は終了までに数ヶ月の猶予をもらえる。
    その間に円満終了できればいわゆる「疑似円満」と呼ばれる(できないとプリンセスハオになる)。

    つまりどいういうことかというと、トリコもブリーチも打ち切り宣告はあっただろうけど、終わりまでに猶予はもらえていたってこと

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:38:47

    トリコは知らんがブリーチは「完結まであと1年!」って本誌で大々的に宣言してたから絶対に打ち切りではない
    たぶん決められた時期までに久保先生が話をまとめきれなかっただけ

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:39:55

    BLEACHは少年誌でお出しできないような設定が沢山あって設定の開示できない説

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:44:01

    >>31

    メディアミックスが終了した作品は基本的に掲載順下げられるから「掲載順低い=アンケ取れてない」とは限らないぞ

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:45:44

    ブリーチはアニメやってた消失編で掲載順大きく落ちたからアンケート悪かったとは思う

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:47:57

    銀魂とかBLEACHほど売れてないし同様に長いこと掲載順低迷してたけど完結時期は作者に任されてたからBLEACHクラスが打ち切り宣告されてたとは考えにくいんだよな
    トリコは微妙なところ

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:50:15

    トリコは編集的には第二のワンピースになって欲しかったんだろうな

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:51:44

    >>18

    というかいきなりアナザがやたら重要なポジションに持ち上げられた時点でアレだった

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:53:03

    トリコは映画コケた辺りで畳むように催促されてたんじゃないだろうか
    打ち切りではないと思うけど

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:54:24

    第二のワンピースというかもっと自分たちの手で扱いやすいワンピースが欲しかったんじゃと邪推してしまう

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:59:52

    本当に邪推だな…
    看板作品を欲しがるのは当然だけど

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:01:45

    ブリーチが人気低迷してナルトも最終章突入したからトリコプッシュしたのかなとは思った

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:04:13

    そこまでの人気作品を単純に切るメリットが集英社にない
    単純にこれくらいの期間で終わらせるというのを作者と編集側で協議して枠が決まっても作者が上手く畳みきれなかっただけでしょ
    銀魂が最たる例でしょ。あれはちょっと擁護できないほど酷かったけど

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:05:40

    ブリーチと銀魂はともかくトリコはグルメ界編が短いからどうなんだろうね

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:09:33

    トリコに関してはメディア化も一段落して続ける必要がなくなったとも言える

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 15:56:45

    銀魂とBLEACHは予定してた終了時期までに畳みきれなかったって感じだよな
    終了時期を決められた時点で打ちきりだろって言われりゃそりゃそうだが
    それを言うと打ち切りじゃない漫画の方が少なくなる

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 15:58:13

    昔の星矢やオレンジロードみたいな人気作の打ち切りは最近は無いと思う

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:00:52

    >>31

    少し上のレスも読めねえのか?

    それともポチポチ打ってるうちに書き込まれてたのか

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:47:41

    ぬ〜べ〜は打ち切りだけど好きなときに畳んでいいよと言われて三ヶ月猶予もらったと言ってたな

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:53:11

    確かスケダンのコミックに自主的に連載終了する時は半年前ぐらいに申告しておくとか書いてあった気がする
    BLEACHはその半年内に風呂敷畳めそうなかったからああ駆け足になったんだと思う

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:54:05

    グルメ界編は食材の味が作者の想像の限界を超えちゃったからなぁ
    メロウコーラの時点でメープルシロップの数百倍の糖度とか美味いのか怪しい表現だったし

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 16:55:00

    打ち切りだったってのは間違いだが打ち切りみたいな内容ではあったよねブリーチ

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:06:00

    >>46

    時期決めたのは作者側だよ

    少なくとも銀魂はそう

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:19:45

    このレスは削除されています

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:36:35

    スラムダンクは?

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:56:29

    アイシールドとかもそうだったけど、ある程度の人気作品には畳むんなら半年くらい上げるからいい感じに畳んでね、こっちの編成の予定もあるから。みたいな感じなんだと思う。アイシールドの海外編とか完全に畳み方間違えて駆け足になってるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています