【ネタバレ】レインコード感想&考察スレ8

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:49:06
  • 2二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:49:27

    立て乙

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:50:31

    立て乙

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:50:40
  • 5二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:52:40
  • 6二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:55:00
  • 7二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:57:00
  • 8二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:57:33
  • 9二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:59:41

    他にもスレはあるけど単発系ではないもののみ記載しました

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 19:59:55

    保守終わり

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:19:59

    前スレでも言われてたけど・・・あの🦑プレイヤーにも迷惑かけるのさすがすぎる・・・

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:23:36

    欲を言えばエピローグで他の地区にも行きたかったぜー!
    いやクルミにとっては他の地区に行く用事も特に無いんだけどさー!

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:25:29
  • 14二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:36:13

    イカルディだけ頑なにファンスレとしないのイカ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:39:06

    イカのこと、好きだとか噂されたら恥ずかしいし……

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:39:57

    イカルディが好きなんじゃなくてイカルディで遊ぶのが好きだからね あにまんまん理論

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:43:22

    今更ながらイカルディのやらかしたマルノモン浸水ってマコトからしたらとんでもないよな
    カナイ区を目茶苦茶にされた上に万が一死体が瓦礫に挟まるとかで水に沈んだままで発見が遅れるとかなったら……

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:43:53

    全方位に中指立てて作中最大規模の被害をもたらした犯人だぞイカ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:46:05

    🦑のせいでマルノモンのサブクエが面倒なんだよね
    ワープは使えないしマップは復旧しないし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:48:40

    🦑やウェスカーの計画は上手くいっても脱出する以上は最終的に破滅が確定してるという

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 20:52:33

    諸々の設定見てると発見が遅れた孤独死とか起きたらバレずに処理するのが不可能な気がする

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:12:20

    >>21

    まあそういうことが無いようにマコトが徹底したと考えるしかない

    こう言っちゃなんだが管理対象は血液検査受けた住民だけで他は考える必要無いとわかってはいるからな…

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:17:29

    少なくともマコトは空白の一週間の間に雨雲発生装置設置と
    記録媒体の全抹消と検査直後に区内を出た人間の処理を全部やらないといけない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:22:38

    イカルディが与えた記憶の断片への影響
    デスヒコ2→最初に河川敷に来るタイミングでイカルディが誘拐してくるので取り逃がしやすい

    デスヒコ3→レジスタンスアジト爆破により3章でしか取れない

    フブキ3→マルノモン水没により3章でしか取れない

    ヴィヴィア3→テロ行為によりドーヤの一部が封鎖され3章でしか取れない

    ヴィヴィア4→マルノモン水没時にのみ取れる(逆にイカルディのおかげ?)

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:46:29

    イカルディのせいで水没までストーリー進めないと取れないんだよなあ…

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:47:29

    (速報)
    イカルディ、プレイヤーにも損害を与えていた

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:49:04

    もうこれイカルディとの語らいだろ

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 21:53:50

    イカはせめてレジスタンスを潰す目的で忍び込んだスパイとかであれよ、
    あそこまでやって小金目当てとか想像できんよ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:15:52

    これだけやってやることが火事場泥棒なの🦑はさぁ・・・

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:17:30

    スパイでレジスタンス潰す事が主目的だったにしてもカナイ区の経済ダメージ半端じゃないけどね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:17:48

    これは保安部のスパイだな許せねえよヨミーヘルスマイル!

    ヨミー「なんか俺の街沈んでる…」

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:23:45

    >>28

    シャチさんが元都市開発部だったから「お前のせいで俺の故郷のドーヤ地区はこんなことになったんだ!」って目的で起こした復讐殺人だと思ってましたよ

    火事場泥棒なんて思いつかねえよ…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:25:57

    すごいどうでもいいことだけどイカルディ役の伊藤健太郎さんなんかダンロンのボクサー役の諏訪部さんと声質似てない?
    俺途中まで諏訪部さんかと思ってたよ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:26:10

    金庫が目当て、ってなる証拠が出た時でも金目的とまでは思えなかったよ、
    なんか機密書類とかのなんか別のもの想像するもん、金目的はちょっと潔すぎる……

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:35:32

    そういえば、肉まんだけど、饅頭の由来は生贄の首の代用としてのもの埴輪みたいなアレ、って説もあったなぁ
    たぶん狙ってるんだろうなぁ、こういうの

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:38:35
  • 37二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:42:11

    別スレで見た「エイフェックスはタフさに自信があるから焼け死ぬ直前まで意識あった」説恐ろしくてこわE

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:49:38

    レインコードの一部の登場人物の名前が「日本名(名前)=英名(名字)」なのってなんか理由あるんかな?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 22:51:00
  • 40二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:11:57

    研究所だけじゃなく街中が怨霊だらけなのではという考察が怖かったな
    街の人間全員殺されてるからそうなっててもおかしくなさそうで

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:18:19

    あー……確かに現カナイ区住民が不死のホムンクルスなら幽霊らしきものは入れ替わり前の住民になるよな……

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:20:04
  • 43二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:50:07

    >>38

    統一政府の影響で元々日本があった場所に住んでた日本人と他の民族とで混ざってるとかだろうか?

    ほら統一政府って国旗見る限りなんかイギリス中心の組織っぽいし

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:51:50

    自分達を惨殺した連中が成り代わって生活してるとか現実に干渉できる怨念がある世界なら天変地異が起きるレベル

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:05:27

    この街、一番到着するとまずいのがメラミなんだよな
    一章で犯人をイタコするつもりが下手すると本物の方を呼んでこの街の真相暴露まであり得てしまうと言う…

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:18:07

    0章で犠牲者の数が多いなってなって、所長から「着けたのは殆どいない、ルートによって全滅もあった」でヒェッとなり、作中も景気良く死にまくって、そもそも本編前の事実にドン引きになるという…

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:26:45

    そもそも一度死んだホムンクルスの魂とはどういう扱いなのか
    所長の場合を見るに肉体的には蘇っても実は魂が戻らないからこそのゾンビ化かもしれない
    だとすればメラミの能力でイタコも可能なんだろうか
    あるいはオリジナルの服をそのまま着続けてる場合の扱いはどうなるのか
    まあ…メラミさんもういないから想像しか出来ないんだけどね

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:36:56

    そういえば用語集からnewが消せなかったんだけどバグ?

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:13:54

    血が出ない焼死の実行や殺された連中の持ってる能力を考えると偽ジルチが物語に与えた影響がでかすぎる

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:25:02

    結局、超探偵はマコトが読んで
    ナンバーワンはそれに潜り込んだっていう
    認識であってるんだっけ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:30:02

    ヨミーへの対抗策とはいえ超探偵をカナイ区に呼び寄せるのはかなりの博打をやったなマコト
    たどり着いた探偵の能力の内容次第では秘密即バレもありえたのに

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:09:55

    >>46

    事務所にやってきた他の超探偵達も、ユーマのように『自分以外全滅』という危機を乗り越えてきたって事だね。

    ユーマはヤコウの合流が間に合って何とかなったけど、他の皆はどうやって刺客の襲撃と保安部の包囲網を脱したんだろうか。

    ハララさんは本編でも見せたフィジカル、それ以外は能力を上手く使って逃れたのかな……? その話を見たいよね。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:13:32

    この話もう出てたらごめんだけど、ホムンクルス実験のための血液検査は保安部主導だったのとウエスカ博士と接点あったからからヨミーは住民がホムンクルスなの知ってたんじゃないかなって気がする
    まああと次期トップ最有力候補だったらしいしね
    ただ、自分もそうだと自覚してたかは分からんな…

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:50:49

    ヨミーもワンチャンホムンクルスのこと知ってたんじゃないのか?ってのは自分もプレイ中思ってたなあ、ヨミーの台詞にどうして真実を明らかにするんだ?みたいなのがあった(うろ覚え)から余計に…
    この妄想のせいでヨミーやってることはアレだけど実は住民のために真相を隠したい一心で頭おかしくなったのか?とか色々考えてしまった そんなことは無かった

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:58:58

    クリアしてからのロスが酷くてdlcが待ち遠しいよ〜ロンパみたいな閉鎖空間じゃないのにずっと雨が降ってるから閉塞感があってサスペンスと合ってて良かったな エピローグで晴れるんだろうなってベタな展開予想してたけど雨はそのままに雨に対する印象だけ変えてきたの本当に好き 

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:46:11

    すごい今更だがカナイ区ってクソデカクローズドサークルなんだよな

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:59:56

    >>40

    もしもそうなら、ヴィヴィアがピアノや暖炉みたいな狭いところにいたの

    出不精なだけじゃなくて幽霊めっちゃ多いのが見えてたから動きづらかったのもあるかもね?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:24:48

    論破の時指紋採取すれば一発じゃん!て事件が多かったから、レインコードは外に出られるし警察もいるしどうするんだろ……て思ってて蓋開けてみたら事件現場確認すらロクにしないアマテラス社が幅利かせててそうきたかと思いました というか論破の時よりも現場検証邪魔したりすぐ死体片付けようとしてくる分厄介なまである

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:32:50

    ヨミーは結構深いとこまで知ってそうなんだけどなぁ
    死体が腐りやすいから…という名目でろくな検証すらせず即刻死体を片付けてたのはマコトが保安部との利害一致でそう仕向けたっぽい雰囲気だったけど
    これをヨミーが怪しいと思ったりマコトへの反発から調査したりしないのは変だと思うし

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:54:28

    イカルディは目的に対する被害規模のデカさが「カナイ区そのものに愛着など欠片も無くどうでもよかった」というレジスタンス組と相反する思いの裏付けにもなってるからその辺りも込みのキャラクター性だと思う

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:56:58

    クリアしてからウエスカ博士=ウェスカー(バイオハザード)のもじりなのに気がついて笑っちゃった

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:39:34

    >>52

    ヴィヴィアさんもフィジカル強い、デスヒコは変装で紛れられる、フブキは時戻しと割と到着できるのか納得できるメンバーなんよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:17:51

    ぶっちゃけると死神の書とはなんだったんだ?次回作があるなら掘り下げられるのか?
    次もno1主人公がいいけど難しいかな

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:29:13

    死に神ちゃんにユーマ以外の男に取り憑いてほしくねぇ……!みたいなめんどくさい気持ちはある
    ED時点で死神の書持ってるのクルミちゃんだしクルミちゃんと仮契約みたいな形で契約結んで事件を解決しながらがユーマの足取りを追う次回作とかいかがだろう

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:32:46

    >>50

    だから0章の超探偵たちは集まるのが5人だと思ってたんだよね、マコトの辞令の段階だとホントに5人だったから

    そこにナンバーワンとして、探偵見習いの同行枠を急遽一枠ぶち込んだから情報にズレが生じた

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:16:01

    >>54ヨミーがホムンクルスの情報持ってるのはほぼほぼ確定でいいと思うよ、ウエスカ博士と組んでホムンクルスの情報横流ししようとしてたってマコトも言ってたし

    自身がそうだってのはわからんな、ウエスカ博士が気付いてないのをヨミーが気付くかどうか···死体の取り扱いから推測したのは有り得そう

    まあ知ってようが知らなかろうがうるせ〜!!知らね〜!!支配支配!!利権利権!!するのがヨミーだけども

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:26:28

    >>56

    ダンロンの「巨大な学園」が「一つの町、しかも企業に牛耳られているため行ける場所は限られる」だからね

    加えて0章は電車内だし実は全章全て街中探索でもなく、舞台は広いけど行ける場所少ないじゃんって不満にはならないように工夫されてる

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:29:57

    「巨大な学園」だったのに対し、だ
    すまん直す前にミスって書き込んだ

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:49:59

    後イカは軟体動物だから芯がないっての他スレで見かけてなるほど!って思った

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:05:19

    フブキさんってアマテラス急行に乗ったら生存できないけど
    電車乗り過ごしちゃって実家のヘリで直接来ました~とかで惨劇回避するのは全然ありそう

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:17:49

    >>63

    ナンバー1は続編出ても主人公にならないと思う

    同じ主人公だとマンネリだとかそういうわけじゃなくて記憶を取り戻して天才完璧超人探偵に戻ってしまったからな

    漫画やアニメの探偵だったら

    そうかわかったぞ!(超速理解)してもいいけど

    推理ゲームの主人公がやるとプレイヤーがついていけないから主人公はある程度プレイヤーと同じ視点で考える人じゃないといけない

    (ナンバー1の話をやるなら小説が良さそう?)

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:23:40

    続編があったら嬉しいけど、「閉鎖空間における殺し合いと学級裁判」というわかりやすいテンプレートがあったダンロンと比べるとレインコードは舞台設定が特殊過ぎてね…その舞台の問題も本作で解決(と断言できるほどでないが)しちゃったし
    なのでスピンオフとか後日談とかそういう方面で伸びてほしい!

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:24:05

    エピローグ後ユーマが記憶喪失ユーマみたいに
    情けない声上げたり女装で恥ずかしがるのか気になる

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:32:56

    続編出ても超探偵と謎迷宮の設定と世界線だけ共通でキャラも舞台も一新してくる気がするなあ

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:46:03

    マコトって仮面に気を取られてて気づかなかったけどまんまルパン三世のマモーなんだな……唐突に気づいて声出た

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:26:37

    今更なのともう過去スレで既出だったらごめんなんだけど、フブキが3の次を数えられないのって死(4)を忌避してるからなのかな……ってふと思った

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:34:24

    >>74

    続編あるなら新キャラだらけ、せいぜいチョイ役で終盤にナンバーワンくらいかな

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:40:21

    マコトはどうやって死神の書の存在を知ったんです?
    最高の頭脳のクローンだから、しかないのかね?

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:42:00

    >>78

    そもそもマコトはナンバー1の記憶引き継いでるから知らなきゃおかしい

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:46:10

    続編に時間停止能力持ちのクロックフォード家の探偵が出てきたらきっと時間停止能力者にも効くような方法で殺されるんだろうなあ
    ここの制作チーム過去作キャラの身内だからと言って贔屓したりせずに容赦なく退場させたりするし

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:55:29

    さっきクリアしたが面白かった…
    毎度毎度よくどんでん返しのストーリーを作ってくれるわ 次があればどんな謎が来るやら
    関係ないけど、街全体が1つの謎で成り立ってる世界観とわかってから最初にレイトン教授を思い出してしまった

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:17:30

    >>75

    なるほど、あの服の引用元がわかったら複製人間が主題だとすぐわかるようになるのか…

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:50:50

    ホムンクルスたちに真実を伝えるにあたって一番ネックだと思われた人肉問題が代替品で解決してたあたり
    ナンバー1がメシマズ属性でなければマコトはあそこまで思い詰めずに済んだんだろうか

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:30:51

    もしかしたらあの人の特殊能力は食品の調理加工に大きく活かせる代物だったのでは
    無自覚か探偵として使える場面がないから未開発だったとかで

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:40:23

    すごい露悪的な事言うけどラストは随分とホムンクルス側に都合よく終わったな……と感じた
    いや勝手に作り出されて不可抗力でオリジナル食い殺す羽目になった欠陥ホムンクルス達(ヨミーとか偽ジルチとか一部除いて)被害者だと思うし別にカナイ区殲滅エンドになってほしかったわけじゃないけどさ

    ホムンクルス研究に関わっていない元々カナイ区に住んでいたオリジナルの住民の事とかアマテラス社内の権力闘争の為に呼び寄せられて保安部に殺された0章組みたいな超探偵達の事とか考えたらエピローグの前向きっぷりはちょっとなんだかなーって思う

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:41:22

    デスヒコの語らいで好意を持たれてたのにヘタレて何も出来なかったお相手が「北国訛り」ってのがちょっと気になるんだ
    相手の特徴として挙げるにはちょっと(メタ的に)特殊な感じがするのにそれ以上広がらなかったからさ
    でも登場人物の中で該当しそうな人が一人いるんだよね
    そう、北国(の支部)出身の美女、メラミゴールドマインが

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:43:31

    >>86

    DLCでそのお相手がもしメラミだと発覚したら色んな意味で発狂モンだわ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:29:28

    ついさっき終わった、めっちゃ良かった

    昔やったダンガンロンパから続けてレインコードやること決めたけど
    ダンガンロンパという学園閉鎖空間であんなショッキングな超展開つくって
    今作ではカナイ区と世界規模のクソデカショッキング超展開は心臓に悪い
    次作があるなら、ダンガンロンパくらいの超展開に抑えてくれないとオタクの心壊れる

    だから次作も頼んだぞ👍

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 17:57:09

    >>85

    言わんとしてることはわかるが、その辺りは住民ホムンクルスが背負うものでもないからなあ…

    カナイ区の秘密に関する罪はマコトヨミーウエスカ博士の三人が多くを占めてるんだけど、ヨミーは逮捕で博士は死亡、マコトは自首しようとしたのを住民から引き止められたという形に収まっている

    そして真実を告げたうえでのカナイ区の幸せを目指すならマコトはその言葉を無視して自首するわけにはいかない

    っていうか統一政府の弱味でもあり世界探偵機構との繋がりもあるマコトがカナイ区のトップに立たなきゃどうしようもないのが実状だから、マコトは今の状況で出来る限りのことをするのが最大の償いになる

    オリジナルを殺したとか真実を告げられた時のショックは間違いなく大きいだろうけど、エピローグが最終章から時間空けた後日談になってるのもその辺りのゴタゴタを描写的にスキップしたいってメタ事情はあるんじゃないかな

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:00:12

    万が一にも偽ユーマが偽ジルチに殺されていたら探偵機構はどうしてたんだろ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:05:13

    >>73

    堂々と女装するナンバーワンさん…

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:32:39

    序盤でユーマに肉まん食べさせて、あんま美味しく無さそう〜ってので何らかの理由でユーマの味覚が変になってると思ってた
    記憶も無いし、中盤でホムンクルスのが出てきてあーやっぱりユーマが逃げ出したホムンクルスで味覚がおかしいのか?みたいに思ってたら、終盤のレポートでホムンクルスは細胞維持のために人肉を…って出てきてユーマじゃなくて街全体がおかしかったのねと納得した スケールがデカすぎるよ今作!隠蔽のためにマコトさん苦労してたんだろなあ

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:37:09

    >>74

    『超探偵事件簿△△』みたいな感じで、後半をその作品を象徴するワードでシリーズになりそうね。

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:41:22

    ラストに関しては作中でも言われてたけど散々ユーマが人や仲間を頼ってきてて、ずっと助けられてきていたのをプレイヤーは見てきたから
    マコトもカナイ区の人々を保護するんじゃなくてカナイ区の人たちをもっと頼ってもいいんだよ、1人で抱え込まなくてもいいんだよって説得したのが凄く好きだった

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:43:56

    0章で、超探偵であることは無罪証明にはならない、寝返ってる可能性もあるから、ってやってたの、
    あれってその場しのぎの言い訳でもあるけど4章に向けた伏線でもあったんだな

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:50:52

    全住民のホムンクルスを同時に作ろうと決めたバカは誰だ
    どう考えても暴走したら制圧不可能になるんじゃん

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 18:56:00

    ヨミー様馬鹿だけど馬鹿正直に自分の血液も提供してるの好きだよ
    「んな不確かな研究にオレの血を提供する必要があんのか?そういうのは成果を出してから言えよ博士」みたいに言わないんだ…

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:05:13

    記憶継承問題
    「オリジナルが採血された時までの記憶」なら空白は一週間どころじゃすまないよね普通
    採血からホムンクルス量産がすぐだったのか?

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:10:18

    >>97

    ガッツリホムンクルス研究に関わってるヨミーからしてみれば成功させるために適性持ちのDNA探すのに協力しろって言われたらわざわざ提供断る理由ないし…

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:15:35

    仮にオリジナルヨミーが血液提供拒否ってたらカナイ区からヨミーが消失して
    マコトが超探偵を呼ぶ理由がなくなっちゃうんだよな
    それに一般市民数人が消えたならともかくヨミーレベルの有権者が消えると流石に問題になると思う

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:16:25

    >>96

    ぶっちゃけ想定してたホムンクルスならまだマシなんだ

    よりによって重要ホムンクルス計画と、弱点克服調整が失敗して日光で凶暴化する欠陥がつくのと重なったのがなによりもアウトなんだ

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:16:39

    ヨミーが採血の注射されてるだけで面白い

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:19:30

    プッチーが信用調査とかが主って言ってたからデスヒコが死体怖がっちゃったのそら君の能力は調査向きだからそうだわってなった…今までの依頼とか未解決事件の調査も変装しての聞き取り&持ち前の観察眼での行方不明捜査とかが多かったのかもな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:28:29
  • 105二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:30:36

    採血された瞬間が最後の記憶として引き継がれるんだったら、カナイ区住民全員の最後のはっきりした記憶が血抜かれた瞬間になるのホラーだな 実際にはその後ゾンビ状態で暴れまわる期間挟むし欠陥ホムンクルスだしで記憶曖昧になったのかな まあ口封じもされてないのに話題タブー視されてたくらいだし考えないようにしてたんだろうね

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:31:58
  • 107二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:36:43

    >>103

    超探偵だからと言って全員が殺人事件専門ってわけじゃないのよね

    そこらへんは割と現実の探偵という職業に近い

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:37:46

    ジルチとONE PIECEのロブルッチ、箇条書きマジック使ったらどっちがどっちか分からなくなる説

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:40:16

    >>107

    確かに未解決事件調査だからって血がドバドバ出てる現場に赴くとは限らねえな…となった

    ハララさんは過去視もあって現場メイン、デスヒコは潜入、ヴィヴィアは幽体離脱による隠密系捜査ってのは予想できるが、直接捜査と関わらない能力のフブキさんはベーシックな探偵なんだろうか

    冒険家を名乗ってるので色んな現場回ってそうだが

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:51:05

    >>108

    殺しが大好きで

    獣人に変身して

    作中で列車に乗ってて

    なんやかんやで主人公と対決して

    スパイとして潜り込んでて

    とある組織直属の殺し屋で

    基本冷静で

    異常に粘り強い方

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:08:25

    肩に動物乗せてる方
    →ほな動物探偵のジルチで決まりやな!


    なお

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:16:30

    >>95

    所長が「超探偵であることと探偵として優秀かは別」って言ったのも印象深かった

    確かにどんな優れた能力でも使いこなせないと意味ないし、探偵として心構えができてるかは別なんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:24:22

    >>112

    その辺だと列車組、プッチーみたいな幼い子がいるところに

    ザンゲおじいちゃん入れたの、使いこなしかたや心構えのフォロー期待してたのかもな、バランス的に

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:44:52

    謎迷宮走り回るとき偶に後ろ振り向いて同行者(ハララさんとかヴィヴィアとか)の位置確認するんだけど、ユーマの走りに比べてだいぶ余裕そうに見えるのは歩幅の差だったりするんだろうか

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:01:17

    >>113

    なお全員・・・なんで飲むんだよ!

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:10:08

    超探偵たちを擁護するならあの時点で食堂車の主導権は偽ジルチが握ってたのと、偽ジルチが(実際には飲む振りとかで)飲んでるところを見せたのかも
    ユーマが体調悪そうだったとはいえ、その前から変な様子は有って、だからこそコーヒー勧められたわけで
    ユーマと偽ジルチの2人が飲んでなんともなければ警戒を解いちゃうことはあるかもなって

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:27:00

    公式のトレーラー動画とかを見ないまま発売日がやってきたのでなんの前情報も接種せずにプレイした
    ユーマみたいに超探偵能力に驚いたりできてクッソ楽しかった
    まあザンゲさんだけは週コロのマンガで知ってたんだけどね

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:27:43

    統一政府に関して考察したいんだけど作中で出てる情報ってどれくらいある?

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:52:14

    そういえば統一政府に関してはあまり触れられなかったんよね・・・

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:12:43

    マコト作ったぐらいだっけ?

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:20:11

    用語集より
    現在、世界のほぼ全てを統治している巨大な政府。
    各区、各地域から選出された代表者が出席する議会で政策・方針を決定している。
    しかし、各区・各地域の格差が大きくなっており、民衆の間では不満の声も大きくなっている。

    これに加えて軍事運用のためアマテラスへホムンクルス研究を依頼して自分たちの直下でも同じ研究をしている
    あとその気になればカナイ区を更地にできるだけの軍事的手段を取れる…ってところかな?

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:58:15

    謎が多いな統一政府・・・

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:38:33

    最終章に出てきた統一政府の国旗見る感じだとヨーロッパ中心の連合国家っぽいんだよな

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:50:45

    そもそも統一政府がホムンクルス研究依頼したのがすべての始まりでは
    本当になんとかしないといけないのは統一政府なんじゃないのか

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:54:54

    ホムンクルスの発端も軍隊のためだし明らかに戦争起こそうとしてるよな統一政府…

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:16:22

    どこで出てきた記述かは忘れたがあの世界でも数十年前は200カ国あって、そこから統一政府が出来たと書かれてたはず

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:18:31

    そういえばスワロって5章あたりのプロフィールだと肩書が経理部長みたいな感じに書いてあった?

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:24:16

    封鎖地帯だけ街並みがやけにレトロかつ和風なのはどういうことなんだろう
    他は軒並み近未来の企業都市という感じなのにあそこだけ異質過ぎる

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:04:03

    >>127

    そうなん?

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:04:59

    >>127

    5章というかエピローグだね

    肩書が「アマテラス社経理部」に変わってたはず

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 04:36:48

    >>116

    ジルチだけ飲まなきゃ流石に疑われるからな

    飲むふりはしたんだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:13:15

    >>128

    確かに メタ的なこと言っちゃうと和風の廃村×ゾンビは鉄板だから以外に深い理由は無い気がする

    冒頭といいあそこだけ急にホラゲーになってビビったわ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:17:43

    >>128

    アマテラス社によって発展した結果があの企業都市なのかも?

    元のカナイ区はあの立ち入り禁止地帯みたいな田舎だった可能性

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:13:42

    >>132

    突然バイオハザードになった!?と思ったよ・・・・

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:17:01

    正直ダンロンみたいに世界観広げすぎると収集がつかなくなりそうな印象もあるんだよな
    今回みたいに狭い世界でやってく程度の続編を出してほしい

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:29:20

    >>130

    部署変わってたからアレ?って思ってたけど保安部追放の後マコトに助けられて一旦経理部に、その後退社とかなのかな

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:41:17

    正直いないと思うけど元々のカナイ区に住んでいた住民とかが”空白の一週間事件”で命からがら外界に逃げ出してひっそり生き延びてたらどう思うんだろうな…

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:43:51

    >>137

    あの時点では鎖国してないからいても不思議じゃない気がする

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:46:04

    それこそ次回作やスピンオフで実は生きていたオリジナルクルミちゃんとかクルミちゃんの祖父とかがカナイ区の欠陥ホムンクルスにヘイト全開で出てきても不思議じゃないよなと思う

    ホムンクルス製造に関わってた奴等は自業自得だけどカナイ区の住民は普通に被害者だし

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:46:46

    でも生きてたらそもそも欠陥ホムンクルスのことが流出しない?

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:49:01

    >>140

    統一政府からしても欠陥ホムンクルスの存在は不都合だしカナイ区の鎖国自体は穏便に収容できるのならってスタンスで容認したから告発してももみ消されるのがオチだと思う

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:51:52

    >>141

    なるほど・・・確かにそれなら生きててもおかしくないのか

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:55:32

    自分の大事な家族友人食い殺した人食いの化物達がのうのうとそれに成り代わって暮らしてて命からがら生き延びてそれを咎めようにも泣き寝入りするしかないとか生きてた方が悲惨じゃないかなオリジナルの住民

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:16:20

    偽物ジルチ君、ゾンビ化していたしホムンクルスであることは確定なんだろうけどカナイ区の外で殺し屋として活動できてたんかな

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:18:35

    死に神ちゃんが2章の段階でかなりユーマにデレッデレだったから記憶失う前に深い関係があるのかと思ったけど特に何もなかったな…

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:19:37

    >>145

    契約する際のナンバー1がおもしれー男すぎて気に入ってただろ!

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:30:41

    あれじゃない?ずっと一人で平気だと思ってたけどユーマと一緒にいてアレって孤独だったんだってわかって寂しかったんだと自覚持っちゃったから一緒にいてくれるユーマ好き〜になったみたいな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:05:35

    考えてみれば、統一政府はまだホムンクルス研究を続けてるんだよな……。
    新たな成功作が敵として出てきたりするのかな。

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:08:58

    てか同じ人から一人しかホムンクルス作れないとか言われてないしDNAさえあればマコト2とかいつの間にか作られてる可能性

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:14:41
  • 151二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:47:06

    4章の途中紙芝居みたいな演出になった時のユーマ、ヴィヴィア、死に神ちゃんってコロコロのコミカライズの人が描いてる?死に神ちゃんの目の描き方がそれっぽいな〜と思ったんだけど

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:52:39

    プロローグ組の救済考えたんだけど焼死体とは言え遺体は残ってるから血液採取できればホムンクルスとして再生可能だろうか

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:55:47

    >>152

    ホムンクルスの製造自体は出来るかもしれないけどマコトはそんな事やらなそうだしそれを救済と言っていいのだろうか

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:34:02

    >>149

    まぁ統一政府が研究辞めてる確証ないしな・・・

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:38:38

    >>152

    ほか3名はわからんけどエイフェックスはあんまりにもウェルダンで無理そうな

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:44:21
  • 157二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:08:35
  • 158二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:17:55
  • 159二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:26:35

    >>155

    DNA採取できればいいんだから内側の方はまだ生焼けの可能性

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:49:53

    血液の件はまんまとやられました
    過去作でも思ったけどこのチームプレイヤーにもキャラクターにもミスリードぶっ込んできますね

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:52:32

    >>157

    見なきゃ良かったこんなスレ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:16:36

    血の色に衝撃受けたプレイヤーの多さを見て、週コロの方の感想スレにジルチの血の色がどうとか書き込んだ奴マジで許せねえ…ってなってる
    アレのせいで色々発覚する前に見当ついちゃったんだよ…俺も驚きたかった…

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:26:34

    5章ヤコウって人を襲わない 無駄な行動をしない 貴重なDVDを渡すとめちゃくちゃ理性ある行動してるしユーマの前だからゾンビのフリしてただけで会話出来た説ない?生前持ってなかったDVDの中身を見て色んなこと察したのであんな態度とったのかなと

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:30:50

    >>45

    更に言えば霊関係の能力だから謎迷宮入ったりしたらヴィヴィアみたいに記憶引き継ぎとかも可能かもしれないという

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:32:47

    マコトはカナイ区以外の人には冷徹かと思いきやまあまあ外の世界にも優しくて驚いた 誘拐殺人も死刑やそれを免れたけど実際はそれを受けるレベルのクズとか持ってきたようだし それでも責められたらメンタルダメージガッツリ食らう人の良さよ

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:54:14

    空白の1週間事件はてっきりクロックフォード家が関わってるのかと思ってた
    わざわざフブキだけ家柄出してるし、時止めとか時飛ばしとかあるのかと

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:57:17

    マコトってホムンクルスに関してはともかく人間に対しては言うほど優しいかな?
    ヨミー失脚させる為に大勢の超探偵をスケープゴートに使ったりオリジナルの自分殺して成り代わろうとしたり割と手段選ばないイメージがあるんだけど
    偽死体とか工場見学ツアーの流れとか普通に悪趣味すぎるし過剰に聖人化されるのは違和感ある

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:37:32

    便乗で人殺しましたw!とかいうクソみたいな理由の反抗なのに全然話題にならない儲君は流石というかなんというか

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:46:45

    超推理フィナーレのときのBGM好きなんだけど、サントラに入ってないの悲しい

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:55:16

    >>163有り得る

    明確にユーマの耳に所長の声が届いた描写が演出じゃなければ、実際に蘇生済所長が発声していたわけだからな

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:58:49

    >>167まああの時点でのマコトは理想を掲げてたナンバーワンの人格と非情なホムンクルス達の楽園の守護者の二律背反してたから、聖人さも外道さも併せ持っていたんだろう

    あの悪趣味な見学ツアーは自分虐めみたいなもんだしな

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:20:22

    5章
    何のボタンやろなぁって軽い気持ちで調べたらまぁーこの子躊躇なく押しちゃって…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:27:18

    残ってる謎は多いけどダンガンロンパよりはスッキリした終わり方してくれて良かった

    スタッフロール終わった後に
    「これで終わったつもりイカ?まだまだこれからイカよ…」
    みたいな感じで🦑が起き上がってたら最悪だった

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:28:09

    >>168

    名前そのものがNGワードだからなんか語るのが億劫ではある

    アレてっきり殺しちゃったからクギ男の仕業にしよう!という見立て殺人かと思いきやクギ男リスペクトで殺してたのビビったんだよね…

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:30:10

    >>173

    その役やるとしたら🦑よりもヨミーだろ

    いやヨミーならヨミーで江ノ島みたいに擦られたら正直うんざりするんだけど

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:30:13

    >>167

    ヨミーと違って真っ当な倫理観を持ってるのにホムンクルスのためにかなぐり捨ててるタイプだから、優しいというよりは自分自身を納得させるせめてもの抵抗って感じ

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:33:45

    >>174

    一応、本人死んでるから動機聞けないし、所長が話したのは保安部が公表した内容だから自分がトラブって殺した可能性はあると思う

    死因が違うから便乗犯って証明したけど、他の事件の死因を知ってるなら死因を変える理由はあんまり無いし

    突発だからこそ用意できた人形も少なくて他の現場と比べて明らかに人形の数が少ないのかもしれない

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:37:01

    邪道だと言われそうだけど・・・・!
    それでも俺は0章組生存ルート版のIFの続編が出て欲しいなぁっ・・・・!
    ザンゲさんと一緒に事件の調査したかったなぁっっ・・・・!

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:41:05

    >>178

    それに賛成だ!

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:47:58

    クルミちゃんファンスレの2スレ目が完走したな

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:49:34

    >>180

    最後にオリジナルクルミちゃんとかいう闇の深い概念誕生したけどね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:53:17

    >>181

    同時にマコト×オリジナルクルミ概念も誕生したから・・・

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:57:18

    クルミちゃんに限らず空白の一週間事件をカナイ区の外に逃げ出す事で生き延びた生存者って本編でいてもおかしくないんだよな…
    死体とか骨も血も残さず食われちゃった以上は誰が死んで誰が死んでないかなんてもう確認できないしマコトは雨雲発生装置の作成とカナイ区の鎖国やら情報統制やら統一政府との交渉やらで確認どころじゃなさそうだし

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:12:04

    ナンバーワン(おじいちゃんの方)かザンゲさんあたり、クルミちゃんのおじいちゃんでは?って疑ってた

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:37:12

    >>184

    マーグロ「ワシは?」

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:49:30

    >>182

    オ仕ユ言・・・・(ぼそっ)

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:00:14

    次回作でクルミちゃん出てきそうだけど、クルミちゃんかと思ったら実は生きてたオリジナルの方のクルミちゃんだったみたいな展開はやりそうな気がする

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:31:30

    目のハイライトがそれぞれ違ってるキャラデザ好き

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:05:16

    マーグロ・ウェンズデーかぁ

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:05:27

    ふみイカ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:05:57

    >>189

    ウェンディ!!!!!

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:07:38

    1章の死体発見シーンで1回死体見たことのあるユーマが初めて死体を発見したような動揺をするの地味に違和感があったけどああ・・血の色に驚いていたのか・・・・

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:17:28
  • 194二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:26:51

    保守テラス急行

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:27:36

    連続保守事件釘男

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:27:39

    >>194

    もう埋めテラス社

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:28:22

    >>196

    連続埋めと保守間違え事件釘男

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:28:43

    君のミスが0になる

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:28:58

    そして誰も埋めなくなった

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:29:09

    そして誰もいなくなった

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています