【ネタバレ注意】君たちはどう生きるか感想スレその7

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:23:00

    パンフレット発売待ってますよ

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:23:30
  • 3二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:26:00

    大王「お前達は王の生き様を伝えろ!」
    家人「どうかご無事で」
    このやり取りで民から慕われてるんだなって思える

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:29:21

    大叔父さんが穏やかで危険とかなさそうに見えたけど、インコ視点だと凄く危険な死地に行く認識だったんだろうな

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:30:11

    最後まで付いてきたインコ2羽、お笑い芸人コンビか声当ててるのかなと最初思った

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:30:52

    >>5

    わかる

    チョコプラかな?と思った

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:32:00

    このレスは削除されています

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:32:26

    今日見てきたけど眞人を捕まえて調理しようと包丁研いでるインコが一番印象に残ってる

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:36:19

    今日見てきました
    箇条書きで
    インコ恐い
    キリコさんかっこいい
    ワラワラかわいい
    バイバイワラワラかわいい。あの子が、弟だったらいいな
    ワラワラかわいい
    どことなく感じる童話の「青い鳥」感
    そういや、ペリカンって人間の赤ん坊も食べるらしいですね
    バタジャムたっぷりパン。食事がやっぱりジブリ
    対して厨房。積まれた肉の描写がエグい。やっぱりインコ恐い
    青鷺にかかった水ってもしかして……しry
    お嫁さんの子供の頃の姿と息子に会ったのも束の間、インコになって消える息子(パパ視点)
    インコめっさ良い声!
    階段落とし徹底的で容赦ないね
    やっぱり大叔父様のせいでは?
    なんとなく感じる宮崎監督の集大成感(事前情報は見ずに映画を観てます)
    悪友感を感じる主人公と青鷺
    夏子さん、主人公である息子を帰すために「嫌い」って言うの辛かっただろうな
    みんな無事に戻れて良かったね
    あとやっぱり、インコ恐い

    パンフ欲しいです

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:39:32

    パパの声充ててたのキムタクだったんだね
    調べたらキリコさんは、柴咲コウさんみたいだし
    内容とか調べないで見たから全然気が付かなかった

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:54:39

    なんでヒミって火使えるの?
    あとヒミが消えたことおばあちゃんたちが話題に出してたけどキリコのことは言及してなかったのが気になった
    その頃はまだお仕えしてなかったのかな?

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/17(月) 23:56:36

    鍛冶屋の人ってやっぱりパクパクされたってことでいいんだよね?
    鉄板の錆びたような赤が生々しくて

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:08:59

    >>11

    火事で死んだからじゃない?

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:12:43

    >>11

    「昔からちょくちょく人が塔に誘われる」みたいなこと言ってたから一々誰が消えたとかそこまで覚えておかないんじゃないか?

    お嬢様が消えたのを特に強く記憶してるってだけで

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:15:27

    やっと見てきた
    序盤の火事や動物の描写とか暗めの何が起こるか分からない空気感がよかった
    異世界に行ってからは墓の主とか謎の魔法だったり若いキリコとか色々投げっぱなしで気になるところが多くて入り込めなかった
    細かいところ気にしないで雰囲気を楽しむタイプの映画って感じで何見てるんだろ?ってなったから終わった後泣いてる人をチラホラ見かけて驚いた

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:16:19

    >>4

    大叔父的にはペットくらいの認識だろうし。

    でも壊しても文句言わなかったから人間としてはそこそこ認めてたかもしれない

    微妙な立ち位置よな。そりゃ不安になる。

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:18:20

    アオサギはバロンみたいなかっこいいキャラクターだと思ってたから

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:25:15

    なんかね見た実感がある意味ないというか
    夢でも見ているかのような作品だった

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:29:38

    「下の世界」とか、13とか、墓の主とか、死に関するメタファーが多いなと思ったら

    そもそも世界を作ってる石は「遺志」で墓石らしい

    「君たちはどう生きるか」~巨匠の呪術~ - 占い師の囁き※ひとまず見たその日にその場で抱いた感想を走り書きしておく。公開初日は内容に対す...aya-uranai.cocolog-nifty.com

    空から墓石が降って来たのかw

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:11:13

    このレスは削除されています

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:20:08

    まひとパパめっちゃ金持ってんなーって思った

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:43:37

    >>11

    帰ってきた日付=入った日付+塔内で過ごした日数とは限らんからなあ

    キリコは塔の中でしばらく過ごした後塔に入った当日へ帰ったのかもしれん

    肉体年齢は塔で過ごした分加算されるとしても

    大人なら一年や二年くらいの差はごまかせるしな

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 03:48:46

    なんつーか浅いヲタクっぽい感想で申し訳ないんだが、おれがジブリ史上最もかわいいと思うはめになったヒロインが主人公の実の母親ってのは、なんかすごいなと思ったぞこの作品

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:14:58

    >>4

    大叔父は穏やかな人に見えたからまだいいけど

    インコ族自体が長い時の中で世界の支配権を奪ったイレギュラーに近い存在だから

    ただでさえそういう立場で内心ビクビクなのに神様に直訴というか実質強請りとか気が気じゃないわな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:27:25

    義理の母親が囚われのヒロインで
    本当の母親とお手伝いのお婆ちゃんと
    近所にいた鳥をサポートメンバーに
    宇宙から来た巨大な力を手に入れた
    大叔父に立ち向かう異世界ファンタジー

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:32:06

    鍛冶屋は結局いなかったからインコが食べちゃったんだろうけど鍛冶屋がいないと包丁や武器が作れないはすだしそのあたりにも世界として詰みが見えてた感じなんかな(研ぐのくらいは出来てたけど)

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:34:20

    でたらめな世界の中でインコだけがまがりなりにも秩序を作ってたのが大王の好感の一因かしら
    王国の維持に真剣なのよね

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:37:37

    主人公は転校初日に他の子供数人に襲われたのに服装の乱れも無くちょっと汚れた程度で済んでるって割りとフィジカル強者ってとこは最初の方で描写されてるよな

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:13:42

    見てから二晩経って…なんか良い映画だった気がしてきた
    そもそも劇場であのトトロのロゴを見るのが最初で最後の経験なんだと思う
    なんかじわーって来てる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:15:24

    主人公は根性あるよね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:54:03

    >>28

    アレは慌てて周りが止めに入ってる描写ではと思ったけど流れ的にやっぱそっちかね?

    あの場面は一時停止とかして周りの子供達の立ち方や表情よく見るまで保留にしてる

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 09:13:30

    >>28

    転校初日に喧嘩はあるあるとしても…


    そこから帰り道に石で自分の頭を思いきり殴る躊躇のなさは「やべぇコイツ…」と思ったわ

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:28:22

    ん?
    俺アホだから分かんなかったんだけどお父さん300円寄付した時点で、眞人が自分でつけた傷って気付いてる?その上で学校や生徒を黙らせてやったって事だったんかな…

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:30:30

    >>32

    あそこドキッとした

    そしてラストの自分で付けた自分の中の悪意の証拠だという台詞に繋がるのは凄いと思った

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:40:15

    眞人さんがナツコに対して義母に懐かないってだけじゃなくて「母親そっくりの父が好きな美人に恋した」って解釈もあってそうかなぁ…そうかも…ってなった
    恋っていうかもっと抽象的なものなんだろうけど
    そういう視点で見なかったから面白いなってなった

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:41:13

    >>1

    パンフレットないの!?

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:41:17

    >>33

    300円寄付は仇は討ってやるとか言ってたし眞人が喧嘩した相手になんか仕返しするときの口封じかと思ってた

    別の意見だと「実は眞人の方が突っかかってきた相手に大怪我させててその口封じでは?」みたいなのを見たな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:49:57

    >>35

    例えば母が存命で何かのきっかけで出会ったらそうなっても不思議ではない気はする

    恋愛というよりは憧れの女性みたいな感じだろうけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:50:07

    >>33

    その流れで「学校なんか行かなくても良いぞ」的なこと言ってたと思うんで、

    口封じというよりも「大事な息子が怪我させられたのでこちらの勝手にやる。有無は言わせない」圧だと解釈してるな

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 10:53:08

    今思うともっと分かりにくく表現優先で作れたと思うのに、割と説明してたな?って気分になってきた
    でもそれで見せられてもやっぱわけわかんねぇってなってたのは間違いない

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:00:45

    夏子と眞人の関係、なんか純文学の小説みたいで美しいって思ってしまう

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:08:50

    戦争中、母が死んだ。
    疎開先は父の再婚相手で、赤ん坊の時に会って以来の母の妹だという。
    って状態からのナツコの登場シーンは確かに異様な色気があるわ…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:10:52

    ファンタジー部分抜かしたら母の死・父と叔母の再婚・疎開が重なった子供とマリッジブルーと義息との距離が縮まらない継母が互いにストレス貯めあったのを解消して家族になる話だもんな
    純文学だともう二つ位作中で不幸に巻き込まれそうだな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:22:25

    夏子さんが塔に惹かれたの、映画見た直後は単に「マタニティブルー?」ってなったけど思い返すと妊娠以外にも序盤から姉の忘れ形見が息子になってその義息子は教えてもない怪しい塔に入り込むわ喧嘩で大怪我するわ旦那は絶妙にデリカシーないわ心労になることめちゃくちゃあったわ

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:38:21

    >>42

    初登場時の人力車から降りる時の足元のアップからの顔見せのカット、色気ある描き方してる気がする

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:47:27

    宇宙からきた隕石パワーで作った創作世界ってわざわざ説明してくれるのに驚いた

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:50:34

    夏子さんはそもそも姉と仲良かったんかな
    姉にそっくりの眞人に思うところがあったみたいだが
    眞人に大嫌いはわりと本音だと思ったが

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:56:19

    ぐいっと手持ってってお腹触らせたのうえーってなったけど
    あれは夏子さんちゃんと子供できて浮かれてたんかな

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 11:59:20

    夏子が優しい大人に見えて実は眞人の反応もろくに見てない自分の事しか考えてない身勝手な人間ってわかるシーン

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:36:44

    >>47

    大嫌いもわりと本音だけどその後の表情や仕草なんかから

    私なんか放っておいて早く逃げなさいもあると思った

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:42:16

    >>50

    これかなと思った

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:55:55

    >>47

    あれ禁忌の場所に眞人が入ってきてしまったから追い返すための口実だと思う

    訳ありで親子になってしまったから微妙な距離感になってしまったとはいえ

    そもそも甥っ子なんだから可愛く思わないわけないんだよね

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:03:18

    >>48

    一応知ってる甥っ子だし、家族や息子にやる感じで接してるつもりなんだと思う

    ただ眞人からしたら母親似の知らない女の人だからちょっとドン引きになるだけで…

    思い返すとこの二人がすれ違うのもしょうがないわ

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:06:08

    赤ん坊の時にしか会ったことない上に姉とはいえ前の女のの子供がそんなに可愛いかね
    愛憎あったんじゃねえの

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:11:26

    姉の子供だし旦那の連れ子だけど自分の子供じゃない
    夏子なりに母になろうと必死だったんだろうが、それはつまりその時点では母になれておらず、あの世界で互いにぶつかりあってから初めて本当の家族になれたってことじゃないの

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:16:23

    眞人に優しいわりに夏子は一緒に食事するシーンねえなとは思った
    序盤もお茶は部屋で一人で飲ませてるしそのあとも婆さんたちと飯くってるし

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:47:49

    生の感想が知りたくて友人に見に行ってよって薦めたけど
    「どう生きるかとか聞かれたい気分じゃない」って言われて断られちゃった
    ちゃうねん…そういう説教臭さとか押しつけがましさはないねん…
    でも内容は知らずに見てほしいねん…っていうジレンマ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 13:55:32

    >>26

    冶金技術は盗めたので用済みだから食ったくらいの知性をインコからは感じる

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:08:04

    >>57

    俺なら薦めてきた人に金返せってキレるレベル

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:14:21

    >>28

    よくよく考えたらろくな運動教育も受けてなくて栄養状態も良くない子どもとしっかり栄養取ってて木刀や弓の扱いから察するにある程度武道の心得のある眞人だと一斉に掴みかかりでもしない限りそりゃ眞人が勝つわ

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:40:49

    >>57

    友人がどういうタイプかで押すかどうかは考えた方が良い作品ではあるな…

    実際、今回娯楽エンタメとしてのガワは脱ぎ捨ててるから、人によるとはいえ敢えて表現するなら美術館鑑賞とか楽しめるタイプの人間でないと見ても「はあ?」って感じだと思うし、59みたいな感想になると思うんよな

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 14:48:58

    タバコのために弓矢の情報教えようとしたり、アオサギ倒して「やったー!坊ちゃん!!」と歓声を上げ、「行きたくないィィィー!」って叫びながら床に沈む俗物めいた汚さがあるキリコ婆さんが好きだったから、異世界の女傑キリコさんは解釈違いだった……
    「なんだこの卑しいババア…!」って感じの眞人目線が、彼自身も色々汚い人間なんだって自覚して対等な目線に移り変わる感じが好きだったんだよね

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:41:07

    面白いのかよく分からなかったけど謎の満足感?がある映画だった
    あと過去のジブリ作品を想起させる描写とかあったけど駿監督ってこういうのあんま好きな人じゃないと思ってたからちょっと意外

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:41:28

    >>55

    うちの曾祖母も、実姉が産後に回復しきれず亡くなって妹である曾祖母が後妻に入ったそうだけど

    当時は結婚=家同士の縁付きだからそういうことはよくあったらしいね

    当時はよくあることとはいえ、当人の立場で想像すると夏子さんは不安だろうと思う

    ・仕事第一の夫は自身を妻として見てくれてるのか(姉の代打や、家と事業の維持装置ではないのか?)

    ・赤ん坊が生まれたら4人でちゃんと家族になれるのか(突然できた義理息子は余所余所しいままなのに?)

    ・姉の代わりに彼女の家庭に収まる自分を、死んだ姉はどう思うだろう(そもそも姉の死をちゃんと受け止められてない)

    そりゃ不安定になるわなって精神状態だけど、上にあげた問題は作中でちゃんと答えが描かれてるんだよね

    だから帰ってこれたし、

    生活していくために人間のドロドロした部分も飲み込んで前を向いたという話でもある

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:43:25

    むしろ若い頃は女傑であった人も老いれば卑しくなるってことじゃないか
    いま卑しい人も若い頃は違っててみな変わるんだっていう

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:46:13

    >>63

    出典は覚えてないんですまんのだけど、宮崎駿も前衛映画的なものは作ってみたいって前から言ってたんだよな

    ただ、みんなに関わってもらって莫大なお金かけてやる以上誰もがわかるものにしないといけないって責務を持ってる的なこと言ってた


    だからこそ、今回敢えて自分の中の世界を表現する作品を出すにあたって100%ジブリの出資だし、広告費もかけてないんじゃないかな

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:46:58

    >>63

    壁を登っているとところとかラピュタ感を感じた

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:51:37

    >>62

    魚は伝統的に豊かさや金運のシンボルなので、魚を捕る能力が高いキリコさんの

    卑しさは利益を確保する能力の裏返しではないかと感じなくもない


    能力の両面を異なる姿で描いてる感

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:52:51

    前半のものすごいホラー感のある雰囲気がすごく好きだったな
    後半に行くといつものジブリの感じにあってるんだが

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:56:13

    >>66

    そうそう、オマージュというよりはもともと監督の中にあったものを今まで加工して出してたけど今回はそれを直でぶつけてるって意見を読んでなるほどと思った

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 15:58:15

    ラピュタや漫画版ナウシカの「墓所」で表現されているのと同じものが「塔」

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:05:52

    もちろん最初から最後まで楽しめたし大好きな映画なのは間違いないんだけど
    駿はもっと破天荒に好き放題やっても良かった
    映画なんて少しくらい辻褄が合わなくても楽しめるもんだよ

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:06:42

    なんか異様にまた見たくなる映画
    パンフレットも予告もないから記憶の中にしかあのキャラクター達や美しい世界は存在しないわけで、
    今のところそれを再体験するにはもう一度映画館に行くしかないんだよね

    風立ちぬの時は同時期に発売した絵コンテ毎日読んでたわ

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:35:54

    >>72

    見終わってしばらくするとこんな気分になるよね

    もっといけたんじゃね?ってなるなった

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:38:16

    母方の実家もめちゃめちゃ太いし父親もめちゃめちゃ金持ちだしすごいエリートやんな
    最初の舶来品の缶詰is何…?サイパン陥落前でまだあんなの手に入れられるの?怖…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:39:43

    勝手な想像だけど好きにやってこの作品ができたと思ってる
    お爺ちゃんになった宮崎駿の静かで素直なお別れの手紙って感じ方をした

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:41:28

    >>42

    なんとなく「ここは一番美人に描け!」って指示がありそうだった

    別のアニメかと思った

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:11:49

    思い出す度に後から味が出てくるスルメみたいな映画だなと思った
    二週目、三週目で違った視点が出てきそう

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:13:20

    所々ビクッてなるシーンあるよね
    暗い廊下の奥で手を挙げてるおじいさんとか
    鍛冶屋の入り口でヒョコっと顔を出して通せんぼするインコとか

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:16:58

    一番ビクッとしたのはやっぱり「おいでください」のとこかな
    ななななんか違うところに来ちまったぞオイ!ってなる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:40:22

    ほとんど何も分からなかったけどこことか他サイトの感想見てほえーってなる楽しみ方してる

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:50:20

    そりゃ賛否割れるわって内容だけど不思議と惹かれるパワーあるんだよなこの映画
    ネタバレ解禁が楽しみでしょうがねえ

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:56:28

    母親姉妹の家はむしろ「今となってはデカい屋敷があるだけ」の没落具合を感じたな
    奉公人が老人しかいない(新しい人を雇ってない)し缶詰や砂糖を有難がってたし、そういう状況だから父親が夏子さんの面倒をみることにしたと推察できる

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:00:09

    すごい基本的な質問で申し訳ないんだが
    眞人って何歳? 声と見た目だと判然としなかった

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:28:26

    >>73

    最後に石を手元に残した眞人と半券を残した俺らは初見の時点では同じなのかもしれないね

    いずれ忘れるけど記憶に繋がる物を見れば断片的に思い出すみたいな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:38:04

    >>84

    作中でも言われてないからな分からない

    個人的には11歳から12歳位かなと

    声優さん的に声変わりも意識してるみたいだし

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:59:32

    完全に偏見なんだけど作画にyostarの名前があってキリコさんの谷間が見えるシーンはあそこがやっただろとか思っちゃったね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:03:04

    >>86

    ありがとう

    声変わりしてるよな?とは思っていたんだが

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:04:42

    あす ぺだから本気でわかんなかったんだけどマヒトさんが自分の頭を石でどついたのって何を狙っての行動??喧嘩になった相手を親がキレて詰めてくれる事を狙って??

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:06:00

    語りたいことは山ほどあるけどインコがもう怖くてかわいくてね
    さらにSF要素にタイムパラドックスにもう全部詰め込んできた
    80超えてこんなアニメを出してくるなんてもう宮崎駿凄いを通り越して怖いよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:15:08

    初めてだから正面からってなんでだっけと思ったら一人前の男子が正面から出るんだったねこの時代

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:16:14

    >>88

    作中の学校が尋常小学校ぽいなと感じただけなので実際の年齢は分からないけど、今で言う中学生ではなさそう

    周りの子の体格的にも

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:26:08

    >>83

    そういえばそうだね

    家格はあるけど活気はない

    離れの調度品とかも凄いから金がないというわけでも無いんだろうけど

    何より跡取りがいないのではないか

    大叔父の血脈という意味ではなく家制度的に

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:29:51

    >>89

    推測でしかないけどその前の日に父とキスしてるナツコさんを見てるわけで、ナツコさんは父との子供を宿してるし、朝食とかでも自分よりナツコさんのことを心配してる節があるから

    おそらく怪我することで父親の関心を惹きたかったんじゃないかなあと思った。ただ予想よりやりすぎちゃったせいで引くに引けなくなったとも思う


    なので自分の悪意の印って最後に言えるわけで

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:30:23

    現実世界への暗喩がありそうだという事で色々思い返していて
    自分でもあまりにもえげつない暗喩ではないか、と思う所があった。
    ネタばれ防止で過去スレや検証動画見てないから同じ意見あるかもだけど
    宮崎駿監督がこんな事を映像にするか? と思いながら下記の事を想像しました。

    眞人が若キリコさんと合流して【魚】を捕まえるけどあの【魚】とは
    宮崎駿監督が作った映像作品の事ではないだろうか。
    【魚】が段々捕れなくってきている? 最近少ない? という
    若キリコさんのセリフがあったと思うけど、作品ペースが遅くなってきたという暗喩。
    昔、大物の魚が取れたというのは歴代最高興行収入の【千と千尋の神隠し】の事か?

    で、島に行って幽霊?みたいな人が皿をもっていたのが【魚】を食べる人=映像鑑賞者。
    加えて、同じくワラワラも食べるけど【魚の内臓】を食べる?という事は
    一般鑑賞者よりも映像を深く知ろうとしているアニメーター、アニメ関係者等ではないか。
    ここでいきなりアニメーターだと飛躍しすぎかもだが、この後の
    たくさんのワラワラが空へ旅立つシーンが
    【魚を食べた=成長した】アニメーターとして世に出る示唆かなと。

    で、ここからえげつない暗喩と感じた所なのだが、
    ペリカンに食べられるのが上位会社に金銭的に搾取され他者的要因で断念、
    火に焼かれるのが拘束時間などブラック環境による燃え尽き症候群的な事で断念と
    それを超えた【ワラワラ=アニメーター、アニメ関係者】が世に出る、
    と考えると自分の中で奇麗に収まってしまった。
    加えて、年老いたペリカンが餌になる魚が少ない、一族はみんな飢えたと
    伝えて死ぬのが【ペリカン=上位会社】も今は実情は厳しい、との答え。
    自業自得かもだが。

    長くなって申し訳ないが、あまりにも現実への嫌な暗喩・メッセージだなと
    自分ながら思いつき、宮崎駿監督もこんな事を映像にして伝えないよなと思いたいので
    正直否定意見欲しいです。

  • 969523/07/18(火) 23:37:01

    補足で最後にあの海を含む世界がなくなった事で
    【魚=宮崎駿監督の映像作品】はもうないので
    【ワラワラ=アニメーター、アニメ関係者】、【ペリカン=上位会社】は
    他から取り込むようという事でしょうか。

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:37:02

    あまり難しいことは分からずに上にも書いた「青い鳥」みたいだなと思った
    ワラワラの下りは、これから会う会った弟妹達
    扉の中の景色が、夜の国を連想したり
    思い返せばラストのシーンで家族の元へ帰る所とか、違うだろうけど「幸せの青い鳥は傍にいた」=「大切な家族は傍にいた」(なつこ母さん含めて)
    宮崎駿監督が「青い鳥」を題材に作品を作ったら、こんな感じになりそう

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:39:37

    ただの想像だから否定も肯定ないな

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:41:44

    わざわざワラワラが螺旋みたくなっててDNAっぽいし赤ちゃんのもと(精子とか魂)的なもんでいいんじゃねえの

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:46:29

    自分は日本史好きだから単純にワラワラがなかなか浮上できないってのが1944年で世界規模で戦争中なのでそもそも子供が産まれにくい世の中だった
    浮上できるようになったのは枢軸国側が苦境になって追い詰められ始めた時期なので逆に人口の多い連合国側に余裕が生まれつつある時期
    産まれようとするワラワラが連合国側だとしたらその命を奪って生き残ろうとするペリカンは枢軸国側のイメージなのかなって思えてきた
    枢軸国側は相手から奪うことで拡大するしかなくなっている戦争経済になったのも殺生できるのがキリコさんとマヒト君だったのもわかるし
    まあでも単なる深読みしすぎな気がするなあこれ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:48:09

    まぁ、あの世界そのものがスタジオジブリの暗喩なんじゃね?とは見てて思ったな
    誰かに継がせたかった気持ちと後代は後代でやっていった方が良いって気持ち
    両方あったし、結果的にはなし崩し的に継ぐ人がいなくなってしまった今の状況とリンクしてるんじゃないかなぁと

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:51:52

    >>79

    あの不気味さは京極夏彦の怪談絵本「いるのいないの」を思い出したな

  • 1039523/07/18(火) 23:59:58

    様々な意見ありがとうございます。


    自分もワラワラの上に上がるシーンは初め二重らせんなので生命の誕生なのかなと

    思っていたけど、ラストの塔が崩壊するシーンでワラワラが出てこなかった事から

    単純な生命の誕生では無いのでは?と思った次第です。


    >>101さんの、あの世界そのものがスタジオジブリの暗喩なんじゃね?とは見てて思ったな

    というのがまさしくで、大叔父とか宮崎駿監督本人の代理人じゃないかと。


    塔が崩壊するで出てきたのはペリカンやインコだから

    スタジオジブリは無くなる(映画をもう作らない?)から旅立ちなさい、という事とか。


    まあご指摘の通り深読みしすぎですかね。

    他に意見あればぜひお聞きしたいのでお待ちしております。

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:04:55

    現実から心が乖離しかけてた眞人が「友達を作ります」「帰ります」にたどり着いて、母と死に別れる現実を受けとめる話だと楽しめた
    お父さんが存在感あって眞人もちゃんと慕っているのが嬉しかった
    恵まれた日々でも家族の愛を感じていても心が生きたくなくなる事はもうどうしようもない

    だからやっぱ物語はゆきてかえるがグッとくる
    主人公は帰って来る人であって欲しい派なのでとても好みの話だった、

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:26:43

    ペリカンもセキセイインコも大おじが外の世界から連れてきたから現実ではただの鳥に戻ってたけど
    アオサギの中の人は一体なんだったんだろう

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:38:14

    >>105

    あれはマヒトの鬱屈した心境を映してる存在じゃないかなって思ってた

    それすらも受け入れて友達って言えてたし、なんだかんだでアオサギってマヒトのこと見捨てないで助けてるんだよね

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:43:31

    遺跡のあった世界と共にあるのが青鷺なのかなと
    大叔父に仕えていたのも、現在の塔の主だからとか

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 01:32:20

    ペリカン→クスコ→堕胎というストレートな連想で良い気がするあそこ
    石舞台古墳も女性器の象徴だし

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:17:08

    人によって色んな印象を受けるんだなあ
    自分はワラワラは普通に精子のメタファーなのかなって思った いっぱいいるし白いし栄養がないと飛べない()し
    だから眞人くんやヒミちゃんがうろうろしてる所は血管とか筋肉とかで電撃が走ったのは体内による電気信号?とかアレルギーのイメージ
    産屋はそのまま子宮だから、そこに「母親」になる夏子の「子供」になる眞人が立ち入ることは禁忌とされたのかな(近親相姦的なあれこれ)

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:19:22

    実際わらわらは滋養強壮を得て人間になる存在だし、精子のメタファーってよりモロな感じはする

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:40:23

    数日したら効いてくる映画

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:53:27

    夏子の産屋には少女母ちゃんも入れないっぽいんだよな
    誰も入れないしタブー扱い
    それに石の墓みたいな作りなんだよな

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:55:23

    >>94

    なつこさんより自分を見て欲しいって試し行動でもあり

    やっぱり馴染めなかった同級生への悪意でもあり、つったのかと思ったけど

    あんまりにもパパがガチ切れして大騒ぎになったもんだから

    嘘でも学校の子にやられたとはいえなくなったのかなと最初は思った


    でも今はどっちかっていうと「ただ転んだ」っていえばいうほど

    パパは息子が本当のことをいってないと思って学校や同級生へ怒りを向けるのわかった上でいってたのかも?と思う

    喧嘩自体は事実でも大怪我させたのは事実無根なのに学校や同級生が責められるのわかっててそう仕向けたみたいな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:12:15

    主人公は子供だけどそういう狡猾さや悪意はしっかり持ってるし
    父親も家族は大事にしてるけど傲慢だし
    義理の母親も上っ面は優しいけど内面は自分をいつまでも「母」とは呼ばない子供に憎しみがある
    卑しい老婆たちもかつては頼りがいのある大人であり今でも子供を守る存在ではある
    今作の登場人物たちは善良でまっすぐではないってとこがいいんだと思う

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 04:16:05

    >>109

    俺は生まれる前に膨らむ&内蔵が滋養な所から胎盤説を推すぜ

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:53:54

    ジブリでいちばん好き
    アオサギのぬいぐるみが出たら買う

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:06:03

    やっぱり人間ドラマの部分は結構わかりやすいんだよな
    ファンタジーナ部分だけ理解できない

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:10:45

    さすがに石での自傷はやらなかったけど
    体温計の温度をあげて仮病使う子供みたいなものかもなと

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:14:41

    本筋からしたら脈絡なく見える異世界の描写も昔読んだ海外ファンタジー文学ぽくてなんか好き
    エンデとかル・グウィンとかオズシリーズとか思い出したわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:45:32

    このレスは削除されています

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:46:12
  • 122二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:47:15

    物語が動くまで数十分はダメだ
    2時間の映画でこんな展開の遅さはあり得ない
    息子が作ったのかと思ったわ

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:49:35

    前田有一超映画批評『君たちはどう生きるか』55点(100点満点中)


    超映画批評『君たちはどう生きるか』55点(100点満点中)映画ライターの前田有一による最新映画批評です。movie.maeda-y.com

    中でも難しいのは、いったい他人にどうこのアニメの魅力を伝えたらいいのか、という点である。なにしろ長編としては前作から10年も経っており、宮崎ファンの多くが映画市場から卒業している。この難解さを理解できるファンがどれだけ残っているか、という問題がある。なにより140文字または写真一枚のSNS時代に、簡単に伝えられるような作品なのか。

    だが、スタジオジブリがこのあとも長編アニメを作り続けるかどうかは、本作の評判にかかっている。

    全盛期の監督ならば、この物語最大の秘密が明らかになるクライマックスのカタルシスは、もっともっと強烈なものだったろうし、塔の冒険の場面ではこちらをはっとさせる、アニメーションとしての純粋な動きの新鮮さや構図の美しさをいくつかは配置できたはずだろうと思う。

    そうしたものが無かったがために、超映画批評としてもこの点数しかあげられない。ここが最高到達点なのか、次は違うのか。いい意味で裏切ってほしいと切に願う限りである。

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:00:16

    宮崎駿やアニメ製作について知らないまっさらな子供こそ見るべきかもしれない
    オタクはなんとなく分かってしまう
    「わからない」を体験して欲しい

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:03:50

    こいつらの評はダメだ
    エンタメとして評しちゃってる
    いや、それ自体は分かるけどのっけからそんな作品じゃない

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:04:52

    まっさらな子供は序盤が退屈で寝ちゃうわ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:05:00

    つーか、自分の感想語らずに他人が叩いてるレビュー貼り付けて終わりは貧相この上ないな

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:05:55

    動画マジで邪魔なんで消してくれ

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:06:31

    いや批評=叩きではないぞ
    そもそもアート映画ですと銘打ってない限りエンタメとして評価されるのは当たり前だ

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:08:15

    アートがわかる現代人とかそんなにいる?
    そういう人ってジブリ観るのか??

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:10:20

    現代人は多いけど日本人は少ないとは言われてんな
    美術館に日常的に通う人も少ないし、クリエイター側が賛に寄ってて、批評家側が否に寄ってるのはそのせいだと思う

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:12:53

    有名無名関わらず、クリエイターなら誰しもしなくちゃならないエンタメと自分のやりたい表現の狭間で揺れるもんだし、見た瞬間エンタメ捨ててるのは分かるから賛側になるのはそりゃそうだろうなと
    逆に批評家側(特にレビューとか上げる人)はエンタメとして評価しないと自分の客に届かないし大抵否側になるのもわかる

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:16:03

    エンタメとして見てもらいたくないならはじめに明言するべきだろ
    宣伝もしない、話は単調、展開は分かりづらい、演出は煮えきらない
    「ああ、ジブリの冒険活劇を求めてきたけどこれは芸術作品だ。宮迫駿のすべてが込められている。アイデアとイメージの宝庫だ。エンタメとして見ようとしていた自分が情けない」
    こんなの何の説明もなく辿り着ける人間がどれほどいるんだよ
    オリキャラで1万いいね貰おうとしてるアマチュア絵描きじゃないんだからさあ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:19:07

    良いじゃん
    そうやって俺の映画論を語るのはアートだ
    どんどん語ってけ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:22:40

    >>125

    映画はエンタメだぞ何を言ってるんだお前は

    アニメ映画を馬鹿にしていた邦画監督みたいなこと言ってるんじゃない

    ポ○/コレまみれで業績落としたディズニーのようなことを言ってるんじゃない

    映画に求められている物をはき違えるな

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:24:22

    このレスは削除されています

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:24:53

    てか宣伝してない時点でエンタメとして見てもらいたいとは思ってないよね公式も
    見てぇやつは見ろ。って思いが伝わる

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:25:22

    あまり現実とリンクした見方は好きでないが塔の入り口の大量の本がある図書館みたいな空間
    大量の本を読んできた監督のマインドパレスみたいなものなのかなと思った
    あの空間行って本を手に取ってみたい

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:28:15

    最初の興収は調子がいいけど
    ネタバレや批評が出そろってきた後に
    どれだけ集客が見込めるかだな
    実質駿最後の映画だからそれだけで見に行く層も一定数はいるだろう
    正し内容的にリピーターが多くつくとは思えない
    今後どの程度興収が伸びるかに注目
    風立ちぬは越えて欲しいが

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:31:07

    戦争モノなのか?この婆さん達は妖怪なのか?っていうソワソワ体験が貴重ではあった
    もう一回観て話の流れが分かった
    もう一回観るか円盤買うかはどっちにするか悩んでる

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:31:45

    >>123

    SNSの話を出してる時点で的外れな気がするわ

    今作はSNSとかネットに踊らされる現代人をインコやペリカンに置き換えているんじゃないかと感じた

    定型句で会話したり、他人から聞いたをそのまんま話したり、たくさんの情報を取捨選択しないまま呑み込んだりとか

    積み木の話がそれの対になっていてちゃんと取捨選択した考え方を時間をかけて理解し積み上げることがしっかりとした自己の確立に繋がるんやなって

    インコの王様は積み木を組めなかったが、所詮Twitterとかの自己承認欲求の塊ってのはそういう自己がしっかりしてないからネットに理解を求めるんじゃない?

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:33:54

    このレスは削除されています

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:34:15

    >>121

    これは見たけど基本誉めてて今こそ次の作品作るべきだって話だったよ

    その動画をここに貼る意味は知らん

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:42:39

    82歳に次の作品とか何言ってんだって思う

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:46:45

    そう?リドリー・スコットとかまだやる気だぞ

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:48:42

    このレスは削除されています

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:52:10

    このレスは削除されています

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:57:29

    >>109

    ジブリ美術館短編映画の「パン種とたまご姫」のたまご姫にも似てると思ったからやっぱりそういう生まれる前の無垢な魂的な存在だと思う

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:01:08

    わらわらは完全にマスコット存在かと思ったら赤ちゃんっぽい手足が出てるシーンがあるのよね
    ちゃんと赤ちゃん以前の存在なんだな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:02:07

    >>142

    おれの知り合いはデザインすることを「贈り物」だと言った

    丁寧に相手のことを想って受け取って嬉しいようにラッピングする

    おれはその通りだと思ったし、エンタメもそうだと思う


    でも、御年82歳の人生、魂とも言える作品を見てこんな感受性の連中を育てまくったことはそれらの功罪だと思う

    思ってしまう

    こんな奴らに贈る贈り物はねーよと思ってしまうわ

    10年以上この業界にいるけど、この映画とそれに対するあれこれを見て、おれは知り合いと違ってエンタメで食ってくの向いてないんだろうなと思ってしまった

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:10:19

    82歳が魂込めて作ってるという前情報なしでその言葉が出てくるのか本当に

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:16:14

    >>151

    同じ言葉が出てくるわけないじゃん

    人生って書いてるのはそういうことで、宮崎駿が今まで歩んで来た軌跡そのものがこの映画に含まれてるんだから、それ無しで語れんよ

    でも、ほえーなんかすげーとは思ったと思う


    美術館を楽しめる人間って脳みそ空っぽにしてよく分からんけどすげーって思えるか、音声ガイドやキャプションを読んでその作品の時代背景や作者の考え方に想いを馳せたりしてそこを楽しんだり知識欲を満たしたり、自分の糧にできるかどうかなんだよ

    おれは昔前者だったし、美術をある程度学んでからは後者になった


    この映画はそういう作品で、どっちもできない人には受け取れないと思う

    だから広告うってないんだよ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:24:36

    語るもよし語らぬもよしだけど語らぬべきだをここで語る意味はよくわからない
    よくわからないけど良し

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:25:00

    監督の人生と照らし合わせて観ないと刺さらない映画なら監督に興味ない人には刺さらんわな

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:37:47

    監督に興味なくても面白かったよ
    単純に感性の違いでしょ

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:39:05

    刺さらんなら刺さらんで良いんだよな
    最初からそのつもりで出してるだろうし
    でも刺さる人と作品を貶めるのはどうかと思うわ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:43:47

    このレスは削除されています

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:46:32

    >>157

    単に刺さらんのは罪とは思わんぞ

    これを見て信/者が分かってる感出したいだけみたいなヒネた見方しかできないのは罪だと思うが

    刺さらんだけならよく分からんかったな微妙だったなで終わりだし

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:50:17

    わからないのは教養や人生経験がないだの感受性が低いからだの余計な一言が多いレビューは監督の遺言を感じ取って号泣してたりする人が多いから信.者.感があるんだろうな

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:51:15

    このレスは削除されています

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:04:39

    >>142

    分かったフリして評価してるのはどっちだよ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:20:20

    どっちもマウント合戦が酷いな
    そうなりやすいのは賛否がつまらない/面白いではっきりわかれるからなのか

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:20:25

    「わからない奴〜」と貶める奴 ≠ 楽しかった奴
    「これ儲以外には〜」と腐す奴 ≠ いまいちだった奴
    キツいコメントを別意見者の総意みたいに受け取らないように
    自分と同意見があっても「同じ意見の他人が居る」だけで別意見の奴が数で論破された訳でもなんでもない
    楽しんだ奴は楽しんだ
    つまんなかった奴はつまんなかっただけだ
    自分は児童文学大好きなので別世界描写もまずはそのまま受け取ったし楽しかったです

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:39:03

    自分の好きに見て、自由に感想を持っていいと思うよ
    人にそれを押しつけたりしなければ

    自分の感想は、タイトルの意味は読みとれなかったしよく分からなかったけど面白かった
    あとインコ恐い

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:41:54

    そういやここって自由に感想言えるんだっけ?
    批判は全部ダメとかじゃなかったか

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:19:25

    冒頭のパパと眞人が階段駆け上がる作画と炎の作画が変態クオリティ過ぎて流石ジブリだなってなった

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:27:55

    正直もう一回観たいので観に行く

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:47:41

    >>159

    別に号泣したりする感受性そのものは尊いことだろ

    それができないことを下に見てマウントを取る人間性とは別の話だと思う

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:03:11

    >>166

    階段上がるスピード感えぐいよなあのシーン

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:17:02

    >>168

    マウントとっちゃう人って感性とか感受性じゃなく「自分が正しいという思い込みが強い人」なんじゃないかなあ

    感受性があるんじゃなくて思い込みが激しいだけな人であって賛否どちらであっても尊いものとはいえないんじゃないかと思う

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:23:45

    >>170

    別にアートの受け止め方なんて人それぞれだから自分はこう思うはどれだけ正しいと思ってようと良いと思う

    その正しさを他人に適用してあまつさえマウント取っちゃよくないよねってだけで

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:57:31

    火事のスピード感、迫力、大人達の緊迫した空気が
    子供の目線でしっかり描かれててすげえ怖かったわ
    その恐怖にぶつかっていく眞人を開始5分で好きになったぞ
    ナツコさんが鞄持って歩く動きすらも感動してたからタメの序盤も最高だった

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:01:01

    むしろ序盤の方が好きだわ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:04:56

    夏子が田舎の御屋敷の玄関で履物を脱いだ後に砂とか落とす為かカンカンと打ち付けるのがリアリティーすげえとなった
    丁重な日常の描写見てるの気持ちいよね

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:21:11

    夏子の所作が丁寧できれいよね

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:51:12

    序盤2人の
    双方賢人で会話はスムーズだが取り繕いあって緊張が取れない空気良いよな
    ばあや達との方が美味しくない発言とか気安くなっちゃうヤツ
    最後気まずい家族と向き合った2人はマジで偉い

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:55:16

    地味にペリカンたち好き

    最初怖かったけど哀愁があって同情しちゃった


    あとここ感想スレだからそういうのは別のところでどうぞ

    >>170

    >>171

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:01:30

    真人が夏子さんのお腹さわるシーンで「きっとデキ婚やろな…」って思た

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:41:31

    >>174

    部屋に入る鴇の後ろ手で扉を閉めるところとか、描写の一つ一つが丁寧だなと思った

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:44:34

    >>173

    序盤は眞人が心情的に孤立した状態だから暗い上に

    環境が不気味なのがいいよね

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:55:14

    >>174

    だからこそ婆ちゃんたちが父親の持ってきた食べ物で喜ぶシーンで

    眞人と夏子さんが敷居踏んでてあれっ?となった

    まぁあくまでそう見えただけかもしれないんだけどね

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:57:02

    >>181

    夏子さんも踏んでたっけ?

    主人公だけかと思ってた

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:58:56

    昨日鑑賞してきた

    感想を一言で表すと令和に作られたジブリという印象
    エンドロールに久石譲や木村拓哉みたいな昔から制作に参加していた人達もいれば、米津玄氏やあいみょんといったここ数年で有名になった人達の名前もあってジブリの懐かしい匂いに新しい風が流れ込んでる感じ
    それでも自分の好きなジブリ映画を観たという満足感をえられた

    映画の物語でも異世界は終わったし忘れられたけど、そこに生きてた存在自体がいなくなったわけでもない
    異世界の土台を支えてたのは大叔父さんだけどそこで生命を営み育んでいたのは他の生き物や人々達

    なので異世界=ジブリ、大叔父=宮崎駿のメタファーだとしてもこれで最後という感情にはならなかったな

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:08:40

    ざっと見てきたよ
    はっきり言うと言われるほど訳分からなくはない
    徹頭徹尾意味不明だったハウルに比べたら全然マシ
    でも描写不足と説明不足は気になるし、いらない描写の取捨選択がいまいちできてない
    (その辺は息子さんの映画っぽい)
    まず重点的に説明しなければならない点
    ・大叔父と隕石と塔と謎世界構築についての説明と描写
    ・母親(と若きりこ)が塔の世界に来た敬意や描写、後なんでパイロキネシス使えるの?
    ・塔で独自世界を構築していたオウムの背景、大王の心理描写
    ここにもっと時間を割くべきだったな
    あの海とペリカンと白い綿菓子みたいなのが出てくる一連の流れはなんとなく言いたいことは分からんでもないけど
    映画全体で見ればノイズでしかないからバッサリカットしてその尺を上で挙げた事に使うべきだったな

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:22:35

    この映画の本筋は眞人が母とちゃんとお別れして新しい家族を受け入れるって話だと思うからそれ以外はおまけというか、
    訳の分からない異世界の事は後からゆっくりと自分なりに考えて楽しむお土産、お楽しみみたいなもんだと思った
    見終わってから日常のふとした瞬間にあそこはああっだんじゃないかなあと空想する、そんな時間が楽しい

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:38:58

    隕石関連はわりとがっつり説明も描写もしてたから、大半の人に謎なのは、なんで母さん炎使いになってるのとか、我を學ぶものはシスって書いてある墓の一連の流れとか、アオサギの中の人は正体とかペリカンインコは何のモチーフ?とかじゃないか

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:46:10

    >>186

    母ちゃんに関してはいずれ炎にのまれて消える魂だから

    炎と縁づいてるとかそんなんかなーってふんわりおもってた

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:54:10

    今題名の元ネタになった「君たちはどう生きるか」を読んでるんだけどこれをヒミさんも読んで大きくなった息子の為に表紙裏に書置きしたのだと思うと愛を感じるな
    凄く優しい小説だと思う

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:15:52

    >>174

    それ大事な

    アニメは描いたとおりにしか動かない

    アニメが当たり前に、自然に見えるということはそれだけ観察して細かいところに気を配って描いてるかって事だもんね

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:22:26

    新海のすずめの戸締まりですら設定つめすぎだと思ったが
    この映画はそれ以上に設定過多だったわ

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:54:31

    今回微妙にどのキャラも生々しいずるさや弱さがあって
    駿の映画にしては珍しいなと思った

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:02:32

    あーらら
    案の定批判コメが消されてるよ
    考察ってのは批判も合わせてなされるべきだと思うがね

    批判=荒し=削除のあにまんじゃそんなこと言っても無駄か

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:11:39

    地球儀きいて宮崎駿泣いたらしいから
    あの歌詞があの映画にバチコリあてはまってるんだろうとおもうと
    眞人さんはあの世界での記憶を忘れず持ってて
    亡くした母ときちんとお別れできて
    でもそれは悲しいだけじゃなく優しい気持ちで思い出すことが出来るお別れにすることができたんかなと
    悲しさも寂しさも持ったまま新しいところへ進んでいいんだって話だったんだなーと

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:17:13

    >>192

    批評には批判はあってしかるべきだと思うが考察には要らんわ

    ノイズ

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:18:19

    >>194

    だからあにまん(本家)のコメント欄はクソつまらないのか

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:36:50

    >>195

    素直に5chなりなんなり行った方が良い

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:49:13

    >>196

    清濁併せのむ覚悟も無いのに掲示板なんか作るからコメントが伸びなくなるのか

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:00:56

    >>197

    むしろ表では言論はコントロールしていくのが主流になりつつある昨今で何言ってんだ

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:20:51

    >>198

    批判意見を一切合切排除するサイトなんか見たこと無いがw

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:30:19

    叩きイチャモンと批判は別じゃね?

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています