毛糸のカービィについて語りたい

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:05:36

    かくれんぼのミッションが好きだった

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:10:06

    ラスボス結構強かったな
    ゲームオーバーにならない仕様じゃなかったら何度もやられてたと思う

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:10:49

    3DSでリメイクが出てるけど猛烈に知名度が低い

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:18:27

    蛸壺のボス好きだったなぁ
    全体的に柔らかくて緩そうなのいいよね

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:22:22

    アクションゲームとして見たときの是非はともかく
    あのゆるい世界観でゲームオーバーを撤廃して完全にゆるゆるな感じにしたの、個人的には英断だと思ってる
    あと部屋の飾り付けで何時間も費やすのが楽しい

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:31:41

    子供の頃にやったけどカービィwiiより普通に難しかったイメージ
    汽車のところが苦手で詰みそうになった

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:34:03

    毛糸シリーズの暖かい雰囲気の曲が本当に好きだ

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:35:03

    やきいもシューティングのアレンジが良かったな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:37:43

    フラッフがカービィの対等な友達って感じで、あの二人のやり取り好き
    リンゴ食べる時に間違ってカービィも落としてプンスカしたカービィと追いかけっこしたり、ケーキの大食い勝負したり
    別れる時にカービィが寂しいとハッキリ態度に出してるのも良い

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:38:27

    >>5

    和む、めっちゃ和む

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:45:09

    ポカポカハウスってステージの潰しギミックで戻されたら落としたビーズほぼ回収できないから高得点クリアがかなり難しかった記憶

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:48:02

    カービィの声は勿論、フラッフの声もかわいいよね
    特にファスナー引っ張ってるときの声とか

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 00:51:01

    電車がめちゃくちゃ難しかった

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:07:01

    わたわたを掘っていくやつ大好きだった

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:11:52

    ステージを見るだけでワクワクする
    特にファンタジーランド

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:28:42

    ケーキを食べるだか掘るだかするステージ好き
    次ステージへの演出凝ってたよね

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:32:41

    お菓子ステージのプリンが降ってくるのとか、オモチャステージのクマのぬいぐるみのほつれ直してあげると笑って次へ行くギミックが解放されるとか、可愛いワールド好きだった

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:33:11

    BGMがマジで好きだったなあ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:36:57

    ちょっとしかできなかったけど色々姿かたちが変わって面白かったなぁ

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:42:46

    据え置き本編が渇望されていた時代に出てきた横スクアクション形式の外伝ゆえに煽りを食ってしまった不遇の名作じゃないか
    リメイク版も3DS終末期に出たせいかあんまり話題になってなかったしつくづくタイミングに恵まれない

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:46:08

    毛糸のカービィ、ゲームオーバーにならないと言う一点で難易度が優しく見えるだけでHP制だったらかなりの難易度を誇るゲーム(5回攻撃食らったらリセット縛りしたらとてもきつかったきつかった)

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:49:55

    >>21

    ノーダメステージ踏破しようとすると終始けっこう神経使うんだよね

    ウィスピーのもりとかでスタートからチェインどれだけ繋げられるかチャレンジするのが好きだった記憶

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:51:00

    ビーズコンプリートは結構難しい
    バタービルディングとか何度もリセットした

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:54:00

    音楽の街好きだったわ
    遊ぶアトラクションレベルだった
    まだ演出やゲーム性の進化の余地がありそうだから続編出て欲しいが難しいんだろうな

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:54:45

    >>20

    なんだかんだ50万売れてるしカービィ外伝としては売れてる方ではある

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 01:57:04

    当時何回同じステージやっても飽きが来ないレベルで好きだった
    BGMも全部好き

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 02:03:42

    ステージに入る時のSEがアニメのサブタイトルを読み上げる時に流れるやつと似てる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:16:17

    雰囲気だけ見たらプレイヤーの移動速度ものんびりしてそうな感じだけど
    普通にダッシュ速めだしパラシュートしても慣性が残るから操作性いいんだよね
    特にイルカ変身は色んなゲームの水中操作でも屈指のスピード感だと思う

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:24:30

    ワールド名が全部「○○ランド」で「なんかワンパターン過ぎないか?」と思っていたら、ラストが「プププランド」で鳥肌立った
    しかもステージセレクトの曲が「敵の手に落ちた故郷を救う」というシチュエーションと合致した、リップルスターの曲のピアノアレンジ(本作での追加フレーズ、スタアラの「おとめたちのやみとのたたかい」にも入ってるんだよな)

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:45:14

    >>11

    穏やかな曲が流れてるけどギミックは残酷という

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:48:07

    予定では元々カービィゲーですらなかったらしいな

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 06:49:32

    火山のエリアに氷の洞窟的なステージがあって、雪のエリアにポカポカハウスがあるの対照的で良い

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 07:53:52

    全部シューティングになった戦艦ハルバードステージが楽しくて何度もやったな
    リアクターと二連砲台まで再現されててピアノアレンジも格好良いんだ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 08:00:32

    メタナイト戦のBGMのピアノアレンジ好き

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 12:46:32

    >>31

    臆病な少年・フラッフ王子が母を訪ねて三千里する「毛糸のフラッフ」だったらしいね

    その世界線も正直ちょっと見てみたかったかもしれない

    カービィと同等に動けるはずなのに序盤ムービーで敵から逃げてたのはその頃の名残りだったりするんだろうか

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 16:39:49

    落とした星ビーズが奈落に消えていく時の絶望感

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:50:12

    3DSでもフラッフと二人プレイやりたかったなあ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:52:56

    クリアするだけなら優しいけど
    やりこんで極めようとするとめちゃくちゃ鬼畜ゲーになるって
    ディスカバリーとか入れてもマジでゲームバランスが歴代最高だと思ってる

    加えてカービィの家とかのやり込み要素も多いから凄い

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:53:00

    今までオリジナルの曲が多かったのが、プププランドに帰ってきた時にリップルスターが流れる演出好き
    ラストステージでやっとグリーングリーンズが流れるのも好き

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:08:30

    放置すると縄跳びするの好きだった

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:15:06

    海外では残虐、暴力的なゲームだと評価されてて笑った。
    糸で捕らえた相手を肉団子にして別の敵に投げ付けるとか間違ってないけど何もかもが違うだろw

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:20:00

    まあ64も暴力的って言われてた事あるみたいだし

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:26:03

    キラキラが好きだったからビーズは満遍なく集めてた

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:26:25

    >>41

    海外特有のブラックジョークみたいなもんだし……

    日本の掲示板やコメ欄でもよくある「ちょっとうまい事言ったろ!」みたいなノリだし……

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:31:43

    ランプキン戦の曲好き

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:42:55

    音符のステージとケーキのステージ、オモチャの国的なステージとか子供の自分に刺さりまくりなステージがいっぱいあったな

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:54:27

    通常ボスに全員専用bgmがあるってカービィ作品では珍しいよね
    ランプキン戦とフェニクロウ戦が好きです

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:07:23

    音楽についてはシリーズのなかでもピカイチに良いと思う
    戦艦ハルバードのアレンジがめっちゃ良い

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:16:05

    3DS版のデデデでドドド好き
    完全覚えゲーだけど上手く行った時のやった!感すごい

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:30:56

    今でも高騰してるけど、3DS版はダウンロード販売終わったしプレミア化加速していきそう

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:31:01

    メタナイト戦の難易度が好き
    ・自由に飛び回って毛糸を切る本編らしい動き
    ・攻撃の隙を狙うと一気に簡単になる弱点
    ・三段階目以降の画面半分を覆う巨大な剣の派手さ
    攻略法が分かってもギリギリ当たるかもしれないヒヤヒヤ感が好きだった

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:53:24

    ムービーにしか出てこない謎の敵

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:01:07

    既存BGMのアレンジがどれも高クオリティだったな

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:30:34

    めちゃくちゃ仲の良い従兄弟とやってめちゃくちゃ喧嘩になった思い出。いやだって…ヒモ伸ばして味方巻き込むの楽しかったんだもん…

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:05:02

    ダッシュで足場登ったり急な方向転換できたり常時ホイール使えるみたいでめちゃくちゃ楽しい

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:06:27

    毛糸ワドルディがとにかくめちゃくちゃかわいい
    ちょっと寄ってきて転んでピプーって鳴るのもかわいいし、UFOで近付くと逃げ惑って、壁際に追い詰めるともうダメ……とばかりに顔覆って縮こまってぷるぷる震える
    めちゃくちゃかわいい

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:09:27

    リメイクだと追加家具で武器変更したりできて楽しい
    しかしハードモード鬼畜すぎでは・・?

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:12:26

    ゴールの白になる率は異常

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:15:29

    >>4

    スミが隅々まで広がってたね

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:23:53

    タイトル忘れちゃったけどこのゲームのRTA動画面白かったなぁ
    割といい感じに走れてたのにメガトンコインレベルでやらかした上に5秒稼げてたら日本7位の記録だったヤツ。瞬間最大風速が凄まじかった

    あとでRTAリベンジ果たしてたけど、その際に「ワドルディの配置に殺意を覚える」とか言ってて憐れみを感じた(小並感)
    こんな心暖まるゲームなのに…

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:06:58

    やったの海外版だったからストーリーとか細かい仕様とか分かってなかったはずだけど楽しかった記憶 Kirby's Yarn ヤーンとは?と思ってたり

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:08:16

    ラスボスが最弱と言われてるけどプププランド支配したのは凄いよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:15:00

    3DS版のデビルモードではなかなかの強敵だったときく…

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:39:39

    もう言われてると思うけどBGMが最高
    今でも癒されたい時に聴く

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 00:44:58

    親にプレゼントしてもらった日に目が充血して涙出るくらいやってクリアした思い出
    子供の頃の1日でクリア出来るってボリューム少ないように感じるけどそれだけ飽きずにぶっ続けで出来るゲームって凄かったんだなって今思う
    クリアだけじゃ無くてやり込み要素もあったし

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 02:06:32

    3DS版はコピー能力で優しくなったと思いきや、追加要素で100%を目指すとWii版以上の地獄になる

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 03:56:38

    >>62

    メタ様が警戒体制とってたのに不意打ちしたからな

    先に忍び込まれてたせいもあるが

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 06:12:44

    ゆるゆるリコーダーグリーングリーンズいいよね

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:41:52

    このレスは削除されています

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:43:15

    スペースクラッコとのシューティング戦明らかにグラディウスⅡパロディだと思う
    曲までそっくりで笑ったわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:43:32

    Kirby’s Epic Yarn、Yarnが毛糸を意味する単語だけど「つくり話」とか「ちょっと大袈裟に話される旅行のみやげ話(冒険譚)」みたいな意味もあって
    毛糸の抒情詩/壮大なつくり話ってダブルミーニングになってるんだってね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:05:57

    僕の初カービィだ。
    ロボットのとき二人プレイだと、2P無双になってラスボスもそれではめた記憶がある。
    妹と二人でずっと遊んでたな〜

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:06:47

    ロボボスタアラあたりに毛糸のBGM収録されて聞いたけど過去曲アレンジが好きだった
    気になって今やろうとしたらソフト高騰しすぎて手が出ねえ…ダウンロード版買っとくんだった

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:25:32
  • 75二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:32:16

    次ステージに行くためのワッペンを出来るだけ近くで投げようとしたり逆に1番遠いとこから投げようとしたりした思い出

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:43:32

    ドドワン戦好き

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:01:56

    スタアラがくるまで1ループ最長だったとウワサのドドワン戦

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:10:09

    カービィの声が可愛いんだよね
    わーい のほかに はぁいう~ みたいな掛け声とか

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:18:23

    ラスボスの名前で感心したのはこの作品以外思いつかない
    戦うまで全く気づかなかったし気づけば納得しかない設定

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:23:48

    ラスボスノーダメージ無理すぎる
    ロボ形態どれだけ早く倒してもミサイル一発は当たる

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:51:48

    3DS版高騰してて買えない…さいほう能力が気になってたんだが

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:53:45

    >>3

    リメイクは3DS末期も末期に出た作品だから知名度低くてもしゃーないわ…

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:31:03

    プレミアが付いているプラスをSwitchに移植してほしい

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:26:20

    戦艦ハルバードの曲が良くてシューティングも楽しいし何度も同じステージ遊んでたな

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:34:33

    お馴染みの敵キャラぬいぐるみで部屋を埋めてた思い出
    個人的にブロントバートが居たのが嬉しかったな

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:11:26

    誰もが一度はやること
    ・ランプキン戦で★★★を引こうと粘る
    ・でんしワールドで獲得ビーズとチェインをカンスト
    あと一つは?

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:20:39

    >>85

    うちはぬいぐるみと楽器を並べてオーケストラ風にして遊んでたな…

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 19:47:00

    プラスの追加要素と2Pフラッフ入れてSwitchに出て欲しいけど難しいか

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:52:27

    ダッシュでワドルディにわざとぶつかって転ばせて遊んでた・・・ごめんよ。

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:55:57

    風船持ちワドちゃんがカービィに乗られて(><)ってなるの可愛い

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:24:10

    結局コンプリートはできなかったけどコレクション広場に入り浸ってたな
    ゲーム内で図鑑が見られるのって良いよね
    ベルが鳴らせるようになるのも楽しかった

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:41:57

    カービィの外伝で正統派2Dアクションの作品は珍しいっていうか毛糸のカービィくらいなのかな
    元々フラッフのゲームだったからだろうけど

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:44:10

    Wii時代に1人でやってたせいで3DSのフラッフの声の高さに驚いたのは俺なんだよね
    完全にナレーションボイスで再生されてた

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 06:19:39

    フラッフー!って声が好き

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています