ダービーと菊の二冠馬はどうして少ないもん?

  • 1二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:44:49

    皐月+ダービー、皐月+菊の二冠馬は結構いるけど
    ダービー+菊の二冠馬は歴代で2頭しかいないもん

    これかな、と思う理由はいくつかあるけど
    それはそれとしてみんなの意見を聞きたいもん

  • 2二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:45:44

    ダービーとっても菊を取れないやつが多いもん

  • 3二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:47:39

    F4も恐らく2400mまで、ベスト2000mの馬だもん

  • 4二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:47:45

    タケホープと…クリフジ?ダービーはここ狙いの伏兵が出たり菊は長いからかな

  • 5二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:48:58

    そもダービー取ったら燃え尽きるやつの数がね……

  • 6二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:49:55

    皐月とダービーは比較的間隔が短いから皐月で完成しきってないのにダービーで頭角を現すってのはあんまりないからじゃないかあって(素人考え)

  • 7二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:50:22

    皐月獲ったらダービーでマークされる
    最近はディープ産駒がダービーをよく獲る
    その後のディープ産駒の馬が菊花賞でない場合も
    ディープ産駒でステイヤーは多いわけではない
    菊花賞はステイヤーがいるとほぼ獲れない
    あと菊花賞は距離きつい場合が多い

  • 8二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:54:54

    菊花賞出ると疲れてジャパンカップでのパーフォーマンスが落ちるし、賞金的にはジャパンカップの方が倍以上するし、秋天も菊より賞金が高いから、馬主さん的にも秋3戦ならトライアル→菊→有馬よりトライアル→秋天/ジャパンカップ→有馬の方が望ましいもん

  • 9二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:54:55

    皐月ダービー二冠も言うほど多くないし、単純にダービー一発勝負組の存在でダービー絡めた二冠が難しいだけでは

  • 10二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:56:21

    牝馬三冠路線でオークスではなくダービーに殴り込みに行った傾奇者がいるらしいもん

  • 11二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:57:24

    このレスは削除されています

  • 12二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 11:58:08

    >>7

    皐月獲ったらダービーでマークされる

    サニブ「せやろか」

  • 13二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:01:07

    3冠馬じゃないダービー馬にその後が奮わない馬が圧倒的に多いのが気になるもん
    この前のJCなんか歴代ダービー制覇馬が4頭も!!みたいなのりだったけど3冠馬以外全員アルゼンチン共和国杯馬以下だったもん

  • 14二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:03:28

    >>13

    今時特化型の重賞馬をなめるターボがいるとはもん……

  • 15二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:06:25

    ダービーはみんなの目標だからダービー目指して仕上げる奴多いからな
    ロジャーバローズもシャフリヤールもダービー狙いだった

  • 16二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:08:03

    三冠のうちの一冠であるダービーの価値がそんなに大きいもん?

  • 17二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:08:49

    >>16

    格だけなら有馬超えて一番だと思うもん

  • 18二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:10:03

    大僧正はダービーのために無茶な調教する、ダービーだけもてはやす風潮に批判的なんだっけか
    もっと先を見据えた調教をすべきとかで

  • 19二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:10:25

    >>16

    レースを下から無くしていったら最後に残るのは多分ダービーだもん

  • 20二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:11:50

    >>18

    晩成や本来なら夏上がりの馬をダービーに向けて調整して無茶させるのは確かに反対だわ、その無茶で実力を発揮出来なくなる馬も居るだろうし。

  • 21二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:13:52

    >>16

    詳しく説明しようとするとイギリス競馬の歴史の話になるから大雑把に言うけど、日本のダービーは最初から特別なレースとして作られてるもん

    理由があって価値が高いんじゃなくて、最初から価値が高いレースを作ろうって目的でできたのが日本ダービーだもん

  • 22二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:14:34

    ちなみにスレ立てターボの考えた理由はこれもん

    1.
    仕上がりの早い馬は当然皐月+ダービーが狙いやすいもん
    晩成の馬は皐月orダービー+菊となった時に
    ダービーより皐月賞の方が狙いやすいもん

    2.
    そもそもダービー+菊が取れる馬は三冠馬になっているもん
    ダービー+菊の二冠馬は2頭とも皐月賞に出走していないもん
    つまり、ダービー+菊を制した馬の皐月賞の勝率は100%もん(三冠馬のみ)

  • 23二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:16:07

    最近はダービーとった後変なことしてダメになるやつも多いからな
    凱旋門賞やキングジョージ行ってる奴とか
    宝塚に送ってるやつもいたな、そうだよなウオッカ?

  • 24二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:17:14

    >>23

    白井最強は挑戦的で良いって褒めてたけど普通にどこにでも突っ込んでるだけに見えるもん……

  • 25二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:18:15

    ダービーに狂わされた人も馬も多すぎる……

  • 26二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:19:28

    ダービーに勝つ←世代最強と目される
    さらにどでかい偉業をとなると常識的にそりゃ無茶だろみたいなケースも出てくるからな

  • 27二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:20:02

    >>8

    3才馬が古馬路線出ても勝つの難しくないか?

    秋天のエフフォーリアも久々だった気がするし。

    距離走れるなら普通に菊行くと思う。

  • 28二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:20:23

    >>22

    タケホープ皐月賞でハイセイコーに勝てるもん?血統的に2000は厳しそうだもん

    中長距離血統で皐月賞が短すぎるはレアケースもん

  • 29二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:20:43

    NHK→ダービー→天皇賞・秋を3歳に走らせる調教師もいたもん
    前二つ出すとかマジかもん

  • 30二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:21:16

    スレ立てターボの言う通り、ダービーを勝つ早熟性があるなら皐月賞も取ってるだろうから三冠馬になるんよな

  • 31二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:21:38

    その戦いに勝てれば、辞めてもいいというジョッキーがいる。

    その戦いに勝ったことで、燃え尽きてしまった馬もいる。

    その戦いは僕達を、熱く、熱く狂わせる。

    勝負と誇りの世界へようこそ。

    ダービーへようこそ。


    このCM自体は好きだもん。でも本当に狂ってしまったかのような人と馬を見てると何かヤバい怨念が渦巻いているかのようにすら思えるもん…

  • 32二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:22:05

    ダービー取った後に「秋も行けるな」って判断したら多分天皇賞とジャパンカップに向けて仕上げるもん
    皐月賞落としてるなら今更二冠狙う必要もないもん
    余程ステイヤーだなって判断されたならダービー菊花賞春天とルートかも知れないけどもん

  • 33二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:22:12

    >>29

    どこの松国の話だもん?まあ勝ってる某大王もいるけどもん

  • 34二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:22:31

    >>27

    ダービー馬は最強だからな

    菊に勝つのは特殊なステイヤーと考えれば同世代で戦う意味がないんだ

    という認識の奴が結構多いと思われる

    皐月賞馬は2000で強くてもそれ以上やれんの?ってのも問われるからな

  • 35二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:22:42

    >>28

    横からだけどハイセイコーは使いすぎの疲労でダービー落としてる感あるもん

  • 36二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:22:43

    >>33

    プスカくんは秋天惜しかったもん

  • 37二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:24:18

    2400mって距離で勝てるってのはかなりのメリットだもんなあ

  • 38二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:24:20

    >>33

    大王は秋天前に故障だったもん…すまんもん

  • 39二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:24:22

    クラシックの翌年には「古馬」なんて老ぼれみたいな呼び方がされるのもクラシック至上主義という風潮の名残りなのかなぁ
    いや、知らんけども

  • 40二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:25:21

    >>32

    まあこれかな。

    三冠が無理な時点で菊花賞に出る必要性があんまりない。

  • 41二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:25:37

    >>39

    でも日本にはほぼ3歳引退の風潮ないからなぁもん

  • 42二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:25:59

    >>28

    タケホープが特殊ケースなのはターボも理解してるし皐月では勝てなかったと思うもん

  • 43二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:26:37

    >>39

    アメリカ「だってさっさと種牡馬とかになってシンジゲート作ったほうが投機リスク的にいいし」

  • 44二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:27:25

    血統的に無理だと思って秋天に出走した春天2連覇の馬がいるらしい。

  • 45二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:27:32

    >>40

    エフフォもシャフリヤールも出なかったしな

    ダービーはガチで世代最強戦だったが菊が空き巣戦になっちまった

    タイトルホルダーは舐められないようにもういっちょ勝って欲しい

  • 46二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:28:32

    クラシック至上主義とはいうがそれが普通なんだが
    ファンがつまらないと思うかどうかだけの問題であって生産者的には早い段階で結果残して貰って繁殖入りさせるのが理想だし

  • 47二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:30:21

    >>46

    ただまあ日本はバランスがいいのかどっちつかずなのか

    古場戦も1年はやるからな

  • 48二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:32:02

    >>45

    言わんとすることは分かるけどタイトルホルダーはクラシック期から負けても強い内容の競馬してたし、菊花賞の一発屋になることは考えにくいし多分平気平気

  • 49二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:34:30

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:34:34

    菊花賞の3000mって距離のせいで、そこ出すなら時期の似た秋天やJCに向けた調整する馬が多いからね

  • 51二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:34:43

    >>47

    古馬を走らせるにしても「クラシックで結果を残して古馬でも走る」と「クラシックいいとこなかったけど古馬で走る」とじゃ全然印象も違うからね

    晩成馬はファンから見たら面白いのかもしれないけど競馬関係者には嫌われる

  • 52二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:37:23

    クラシックで好走して血統がいい馬の子どもを作るのがベターって言われると理解はできるけど……なんかもにょる

  • 53二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:37:49

    >>13

    ダービーを獲るためには早熟性が求められるし、陣営もそこをピークにしたような育成、仕上げ、調整をするのでそこで燃え尽きる馬が多い

  • 54二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:39:04

    晩成なんていうほどいないしな
    ハーツクライやロブロイですらダービー2着だし

  • 55二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:39:52

    まぁ3歳で古馬戦を試すのは早熟性の上限の最終確認みたいなもんだろうしもん

  • 56二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:41:13

    無残な成績の馬が突然覚醒するというより
    善戦マンがついに1着取った!と思ったらそのままずっと1着に居座るイメージ

  • 57二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:41:13

    ボリクリは「コイツ秋には仕上がるから」って言われて実際仕上がった

  • 58二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:42:13

    >>45

    あの3頭の中で今後が一番怪しいのシャフリヤールな気がするもん

  • 59二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:42:29

    ボリクリも青葉賞1着ダービー2着な件

  • 60二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:42:33

    最初から古馬三冠狙う競走馬とかおらんのかな

  • 61二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:42:46

    牝馬になるけどクロノとかまさにそのタイプだもん
    クラシック善戦ウーマンから秋華賞で完成して以降はずっと強いもん

  • 62二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:43:14

    >>60

    シンボリクリスエス

    2年連続で古馬三冠路線で秋天有馬連覇

    JCを二度落としてる

  • 63二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:43:28

    言うてジャパンカップ2着と3歳で大健闘じゃない
    天皇賞で強い勝ち方したエフフォーリアがどうしても比較対象になっちゃうけど

  • 64二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:44:03

    >>63

    シャフリヤールは3着よ

    2着はコントレイルと同世代のオーソリティ

  • 65二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:44:45

    >>64

    あ、そうだっけか、失礼しました

    それでも健闘はしたと思うけど

  • 66二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:45:07

    それはそう
    3歳で古馬G1で馬券内だし健闘してるのは間違いない

  • 67二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:45:55

    オーソリティはダービー出てれば勝てる言われてた馬だからな
    それも絶対に無理だったと証明された
    4歳世代は結局コントレイルにワンチャンすら奪われた世代だったな

  • 68二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:47:58

    極論を言うと菊の称号が引退後に足引っ張ることがあるのが問題あるんじゃねーかもん……

  • 69二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:49:29

    菊以外も勝ってるなら問題ないもん
    菊しか勝てなかった馬はちょっと厳しいところがあるもん

  • 70二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:50:18

    >>68

    目から鱗が落ちたもん…

    確かに勝っても他の二冠を足して10で割った評価しかされてない気がするもん(偏見)

  • 71二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:51:11

    菊だけ、あるいは菊とダービーだけだと確かに辛いもん
    スタミナつけてる余裕があるならスピードを!がこの20年以上の考え方もん
    菊を勝ったからにはもう一回中距離取らないと種牡馬としての需要が高まらないもん

  • 72二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:51:23

    コントレイルは菊勝ってなかったらあのシンジケートはつかなかったはず
    三冠馬と他が別格の扱いされるけどその最後の壁が菊花賞なんだと思う
    そしてある意味それ以外の意義が薄い

  • 73二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:52:07

    >>69

    ダービーと菊の称号の話もん

    これ二つだと長い距離しか使えない問題あるもん

  • 74二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:52:10

    3000m以上のレースがね……
    そういう馬を長距離が盛んなオーストラリアとかに売ってみたりしたことってないのかもん?

  • 75二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:52:11

    長距離の価値がここまで下がるとはもん

  • 76二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:52:18

    言うても最近はダービーしか勝ってない馬も怪しいもん
    マカヒキおじいちゃんとワグネリおじいちゃん見るもん
    まだ走らされてるもん…

  • 77二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:52:46

    このレスは削除されています

  • 78二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:53:02

    >>76

    なんで8歳終わりになっても引退宣言ないんだもん……

  • 79二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:53:43

    菊取るようなステイヤーは体が小さくなりやすいのが種牡馬的にもマイナスになりやすいもん。典型がライスシャワーもん。
    え?クソデカ馬体春天レコードのキタサンもん?物事には例外があるもん。あいつはバグだもん

  • 80二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:54:03

    ターボの半分も走ってないやつの産駒でダービー馬なんて7頭もいるもん……

  • 81二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:54:21

    このレスは削除されています

  • 82二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:55:38

    >>74

    流刑地は短距離大好きもん…

  • 83二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:55:58

    >>76

    あれは数多いるディープダービー馬にすぎないからや

    初代のディープブリランテ、リーディング上位のキズナ、男版ドンナロジャーバローズ、三冠馬コントレイル

    優先すべきは他にいるんや

    はっきり言ってディープ産駒でG1勝したって自慢にならない、それぐらいやばい連中が多いんだ

  • 84二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:56:15

    菊と春天勝ったフィエールマン、ワールドプレミアがなんとかして中距離勝とうとしてたのもこの辺りの事情があるもん
    種牡馬価値のこと考えると、長距離強いなら長距離だけ走ってれば良いとはならないのが現代日本競馬だもん

  • 85二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:56:34

    日本でカドラン賞やゴールドカップが凱旋門並みに欲しいとかじゃなきゃどうやっても流行らなそうだもん春天狙えるのはいいけどそれだけではちょっと厳しいもん

  • 86二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:57:16

    小さい馬体は長距離有利になるというだけで
    それ自体は大きい牝馬につけることである程度何とかなるもん
    単純にステイヤーが……もん

  • 87二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:57:28

    ターボの半分も走ってない奴の子供にダービー馬が多過ぎて種牡馬供給過多もん
    北海道にはマカヒキ君にあてがうお嫁さんが居ないもん

  • 88二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:57:54

    >>84

    ゆーてあいつら春天あるならそっち出してるし

    むしろその例はサトノダイヤモンドだな

    春天すら捨てて他走って勝てず仕舞い

  • 89二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:57:56

    >>78

    8歳でもG2なら勝てるのわかっちゃったからまだ走れるもん

  • 90二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:58:16

    マカヒキが種牡馬入りして初年度から超大物出てきたら笑うわ。ら

  • 91二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 12:58:41

    >>76

    血統的にはまだマカヒキくんの方がマシだもん

    ディープ×キンカメのワグネリアンはちょっとどうしようもないもん

  • 92二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:00:50

    >>88

    確かにサトイモは春天すら捨ててたもん……

  • 93二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:00:53

    金子オーナーが自前で大種牡馬持ってるから掛け合わせまくった結果が血の袋小路だもん

    ターボの半分も走ってない奴が亡き後はブラックタイドに付けてるもん

  • 94二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:01:29

    >>91

    そういう意味でもヨカヨカちゃんみたいな地方自慢の娘っ子みたいなのがどんどん出てきてくれると嬉しいもん

    でもケガで早期引退は勘弁もん

  • 95二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:01:47

    練り餡はJCでダート馬に負けてしまったし走らせてもどうしようもない気がするもん

  • 96二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:01:49

    2000メートルまでなら強い馬が同世代にいるならダービー菊の二冠はありえそうだもん
    エピファネイアがダービーとってたらいけた気がするもん

    でもその場合はエピファネイアが菊出てない気もするもん

  • 97二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:03:33

    >>95

    でも走らせないと仕方ないもん……

  • 98二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:03:41

    >>79

    キタサン!マックイーン!ゴールドシップ!

    何なんだお前ら

  • 99二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:04:10

    ターボの半分スレは勉強になるもん…

  • 100二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:04:29

    まあ菊花賞馬は現役だと評価はむしろ高いんだけどな
    菊取れば春天有力だからほぼG1二勝組だし
    サトダイフィエールマンワールドプレミアがおかげで一時期牡馬大将格ではあった

  • 101二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:06:29

    ターボスレは有識者がつどい安いうえ、荒れそうな話題でも比較的荒れずにスレ進行するから優良コンテンツだもん

  • 102二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:08:11

    菊を勝てるのは本当に強い馬なのはその通りもん
    ただスレタイの通りダービー取ってから菊目指すかというと…もん
    ターボが陣営なら秋は古馬王道路線に行くと思うもん

  • 103二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:09:44

    ブルボンは調教師が菊は厳しいこと分かってて、三冠の期待に負けて菊に出たもん。多分無敗の三冠かかってなかったら秋天行った気がするもん

  • 104二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:10:05

    >>102

    つってもワールドプレミアとかウマ娘的にはライスみたいなガチガチのステイヤーを見ちゃうと🤔

    ただ菊組は有馬春天でアドバンテージがあるから必ず活躍場があるのは大きい

  • 105二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:10:05

    そんなところまでセントレジャーみたいもん、一応三冠狙いされるだけセントレジャーよりはマシだけど

  • 106二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:11:37

    あっちはもうダービーキングジョージ凱旋門のローテのが主流もん
    まぁこれもほぼ達成者いないもんけど

  • 107二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:12:44

    >>101

    唯一欠点があるとしたら検索がしにくいことくらいもん

    だから「ターボの半分しか走ってない奴」で検索してソートするもん

  • 108二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:13:20

    >>106

    4戦で全部制覇して引退したラムタラのヤバさが伝わるもん

  • 109二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:13:33

    皐月ダービー取ってたら三冠目指して菊挑む
    皐月とってダービー落としたならせめて二冠は欲しいと菊挑む
    皐月落としてダービー取ってたらダービー馬になれてるので菊挑まない

  • 110二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:13:42

    今世界中で国内三冠馬が現れたとして一番評価が高いのは多分日本の三冠馬だろうからな
    それぐらい有力馬が集中してるし昨今の三冠馬が世界で評判を広めたからね

  • 111二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:13:48

    >>108

    アダイヤーくんは惜しかったもん

  • 112二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:20:34

    >>110

    個人的には米国三冠も劣らないと思うもん。

  • 113二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:22:37

    >>75

    バカな!良い軍馬はスタミナに優れたウマではないのか!?

  • 114二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:23:55

    >>113

    サラブレッドを軍馬にとか気が狂ってるもん

    庶民の娯楽保護のための題目を信じすぎだ初代三冠さんもん

  • 115二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:25:45

    タイトルホルダー君は弥生一着皐月2着だからそこまで心配いらないと思うもん
    やっぱりドゥラメンテよりキタサンのほうが何となく連想されるやつもん

  • 116二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:25:56

    >>114

    軍馬として扱うには体高が高すぎるという理由で危うく競走馬になれなかった初代三冠さんもん

  • 117二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:26:21

    >>114

    近代日本競馬は軍馬育成という名目

    だんだんタテマエになっていく現実きらいじゃないよ

  • 118二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:26:37

    >>112

    アメリカ三冠はまず間違いなくダート最強言われる

    欧州はあんま警戒しないと思う

  • 119二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:28:14

    >>118

    ダートといえばドバイももん

    あっちには三冠ないのかもん?

  • 120二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:28:31

    アメリカ三冠は早熟をさっさと走らせて格付けしたら引退させるせっかちあめりかじんにピッタリもん

  • 121二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:29:02

    初心者はまず三冠多すぎるもおおおおおおおおんん!
    って思うのが競馬界だもん

  • 122二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:30:25

    >>119

    UAEダービーと同じ日にドバイWCが行われるんでね

    ドバイ三冠とダート最強は両立し難いのだ

    翌年頑張れ

  • 123二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:30:56

    >>122

    なるほどもん

  • 124二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:31:04

    菊にはちょいちょい牝馬も出てくるイメージあるもん。牝馬はどうなんだもん?

  • 125二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:34:13

    ちょくちょくというか、たまにというか…
    今日もかわいいメロディーレーンは10年ぶりの挑戦だったもん
    今年のディヴァインラヴは何十年ぶりの好成績もん
    基本三歳牝馬に3000mはきついもん

  • 126二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:35:27

    >>124

    この前のディヴァインラヴが55年ぶりの馬券内牝馬な辺り長距離の牝馬については察してほしいもん

  • 127二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:37:19

    >>126

    やはり雄の持久筋で負担を軽減しないと

    勝負にならないもん…

  • 128二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:38:03

    海外だと長距離牝馬も結構いるもん
    セントレジャー勝ち牝馬とか

  • 129二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:38:46

    牡馬も牝馬もレベルが低くてたまに強い奴が出たら牡牝関係無く重賞勝つって時代があったもん
    それから底上げされてきて牡馬優勢の時代になったもん
    最近は更に技術が進歩してトップクラスの牝馬は牡馬すら圧倒する時代になったもん
    それでもなお牡牝には絶対的な骨格と筋力量の差があるというのが如実に現れるのが長距離だもん
    今日もかわいいメロディーレーンちゃんがアイドルホースなのはただ小さいからだけじゃないんだもん

  • 130二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:39:58

    牝馬は長距離ないんだもん
    でも実際牝馬で長距離走れる子はそもそも少ないイメージだもん
    挑戦しないだけかもん?

  • 131二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:44:11

    両方かな、見込みないからやる気デバフされてますます長距離見込みねーな感が出てくる

  • 132二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:44:19

    ダートと長距離は未だに牡馬が圧倒的に強いもん
    純粋なフィジカル勝負だとやっぱり牡馬優勢だもん
    BC勝ったマルシュロレーヌも国内で牡馬と混じると善戦出来るレベルにしかならないもん

  • 133二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:45:06

    実際に苦手だし、苦手だから長距離を目指して配合・調教をしないもん
    結果苦手のまま次の世代に受け継がれるループもん
    目指す理由もないもん
    昔は…というか正確には今もだけど…牝馬限定クラシックはオークスまでだから菊花賞を目指す牝馬は昔はいたみたいだもん

  • 134二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:47:20

    1980 第82回天皇賞(秋) プリテイキャスト

    時代の秋天を制したプリティキャストが実質直近の牝馬長距離G1勝ちもん

    40年前でしかも大逃げ勝ちだから例外と言われたらその通りもん

  • 135二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 13:49:07

    >>134

    最初抜けてるけど3200m時代もん

  • 136二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:04:13

    ここまででクリフジの話題が全く出てない...

  • 137二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:05:09

    >>136

    もうレジェンド過ぎて語ることに意味がねもん……

  • 138二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:11:17

    >>136

    ダービーと菊花賞とオークスを勝った変則三冠馬なのだ

    一応戦前なのだ

  • 139二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:33:46

    ダービー馬は早熟、大成しないと言われるもんが、
    同じ時期同じ条件のオークス馬がそう言われないのは何でなんだもん?
    寧ろそのまま世代牝馬の中心になるケースが多いと思うもん

  • 140二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:37:54

    正直桜花賞がマイルに寄りすぎててマイラーやん?ってなるからな
    オークスの方が距離適性としては対応力高いケースが多く秋華賞は試行例が多くなかったから
    最近はそれでも秋華賞馬の方が活躍してんな?ってなってるが

  • 141二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 14:40:35

    オークス馬で牡馬と戦ったと言ったらエアグルーヴもん。オークス馬が古馬街道強い印象は女帝のあたりから付いたイメージだもん。

  • 142二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 15:06:15

    菊花賞というか長距離走らないウマが増えるのは悲しいもん

  • 143二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 17:46:51

    菊花賞勝って海外GⅠも勝ったデルタブルースが種牡馬になれなかったのは悲しいけど仕方ないもん
    長距離「も」強い馬の価値は高くても長距離「しか」実績のない馬の種牡馬価値はないもん……
    でも馬術で活躍して今はのんびり隠居してるみたいで良かったもん

  • 144二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:29:54

    今年の香港も牝馬が強かったもん
    競馬は短距離から中距離までだもん

  • 145二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:41:44

    牝馬2冠から菊行ったらウオッカの再来とか言われんのやろか。

  • 146二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:49:13

    >>143

    デルタブルース君…

    確かに長距離しか実績のない馬とはいえ種牡馬入りすら出来なかったのはあんまりもん…メルボルンカップを勝った日本唯一の馬に対する扱いじゃないもん…

  • 147二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 18:54:38

    まあメルボルン勝ったってのが正直大したことないように受け取られたんでしょうね
    長距離じゃ結局ディープに勝てないんだろ的な
    そりゃそうなんだろうけどね

  • 148二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:54:34

    デルタブルース君は同じ年の有馬記念(2007.12.23)と東京大賞典(2007.12.29)を連投させられたりもしたもん

  • 149二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 20:57:22

    もっと長距離G1取るメリットが欲しいもん…

    皆が走りたがらないと廃れる一方だもん…

    どうするもん、どうするもん

  • 150二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:00:39

    >>149

    ステイヤーズミリオンみたく長距離にメリットを増やすしかないと思うもん

    でも長距離レースって障害と並んで一般受けしにくいのが辛いもん…

  • 151二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:30:44

    今グランアレグリアとラヴズオンリーユーとクロノジェネシスで三冠分け合ってるのが話題になってるもんだけど
    デルタブルースの世代は皐月ダイワメジャーでダービーキングカメハメハもん
    たぶん三冠分け合ったなかでは最強クラスだったから悲しいもん

    フェノーメノはダービー2着血統的に菊花賞を回避して3歳秋天2着(勝ったのがエイシンフラッシュ)なのになんかめちゃくちゃステイヤーだったしステイヤーとしての種牡馬の扱いを受けてしまったもん…

  • 152二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:33:20

    キンカメ以外アレにわからせられたのが痛い
    実質代表がハーツクライっていう

  • 153二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 21:40:12

    中距離に強いステイヤーてやはり少ないもん
    中距離もマイルも強い奴は多いイメージだもん

  • 154二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:06:17

    晩成ウマ娘はクラシックは無名でシニアになって急に株を上げるイメージだもん
    マヤノやフクキタルは晩成というには違う気がするもん

  • 155二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:09:45

    >>147

    3200でレコード出しながら中距離G1も勝てるやつがいたのが運の尽きもん…

  • 156二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:11:11

    晩成って意外と例を挙げるの難しいもん
    高齢GⅠバがそうかというと、カンパニーは毎年重賞勝ってたしGⅠでも掲示板内に入り続けてたから晩成かというと疑問だもん
    オフサイドトラップはむしろ若駒S勝った素質バだもん、度重なる屈腱炎の発症でポテンシャルを出せていなかったというのが正しいと思うもん

  • 157二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:17:03

    リスグラシューなんかも阪神JF桜花賞秋華賞二着オークス五着で
    勝ちきれないだけで大器の資質はあった

  • 158二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:23:08

    長距離の価値については「三冠馬になれる強い馬を作ろう」って時代に区切りがついて「専門分野に強い馬にしよう」って時代にシフトチェンジしたから諸々リスクから敬遠されるのは当然だもん
    でもその結果ダービーすら回避を厭わない、ゲート割れする時代になってるのはなんともいえないもん
    とりあえずフィエールマン産駒には期待してるもん

  • 159二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:30:36

    ハーツクライも晩成としてあげられるけどダービー宝塚JCで2着だから別に晩成じゃなかったと思うもん
    多分ルメールの先行策が最もベストだったってだけの話だと思うもん

  • 160二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:40:08

    競馬ファンとしてはやっぱりクラシックも古馬も強くて2000~3200まで走れる馬が強いって思ってる人が多いと思うもん
    一方生産者が考える強い馬は特定の距離のスペシャリストかつクラシック戦線第一の早熟馬で、古馬戦線はそこまで重要視してないもん
    ファンと生産者との間の価値観が乖離してきてるのを感じるもん

  • 161二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:41:35

    ダービー勝ったキンカメは2秒更新したレコード出したからな
    ディープに負けたリンカーンみたいなもんで
    ハーツクライは運が悪い範疇でダービー勝ちうる資質はあった

  • 162二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:42:14

    >>139

    牝馬がそもそも早熟だからこの後も劇的な差が生まれないのもあるもん。そしてその分体力スタミナは女の子ゆえ伸び悩みがちなんだもん

    だからこそ有馬勝ったダスカからの牝馬4頭は傑物なんだもん

  • 163二次元好きの匿名さん21/12/12(日) 23:56:27

    >>160

    今の日本のレース体系じゃ何をどうやっても中距離の方が資金回収速度と種付価値は上だもん。

    牧場も馬主も寡占が進みつつある現状じゃリスク背負って王道路線を戦い続けるのは厳しいものがあるもん。

    2800G1を作るとか、既存の長距離の賞金を上げるとかレースそのものに手を付けないと今後もこの傾向は止まらないと思うもん。

  • 164二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:18:47

    なんか未来では三冠馬の価値自体は上がりそうだもん
    挑戦はしない奴多そうだもん・・

  • 165二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 08:22:43

    次の三冠はさらに先鋭化された距離別スペシャリストを蹴散らす異次元のおうまさんになりそうもん

  • 166二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:19:04

    >>164

    今はむしろ菊花賞のレベル下落傾向にあるから難しい所だもん。三冠に挑戦するのはレベル高い奴の証左でも菊に勝つ事自体は別に…ってなってるもん

  • 167二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 09:19:33

    このレスは削除されています

  • 168二次元好きの匿名さん21/12/13(月) 13:52:08

    どんなに強くても皐月賞と菊花賞を取れる生まれるはいなくなりそう
    ダービー取った方が世代代表になるもん

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています