ボッシュスレ

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:15:09

    なんたってお前アムロさんはよ…

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:15:51

    ネタキャラ扱いは今は昔
    30年の時を経て遂に専用機が作られた男

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:18:29

    登場から逆シャアからF90間までの同じ位の時間経って評価が逆転した男

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:21:42

    ポケスペレベルの後付けの妙である

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:23:15

    次世代を見守る者

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:23:52

    >>2

    とうとう専用機まで出来たんか

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:24:48

    元からF90 2号機が専用機みたいなもんだろ!!

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:25:57

    >>7

    専用機みたいなものとマジモンの専用機はちげーんだよ!

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:26:21

    よくここで見かけるけど、これは何かの漫画のキャラ?
    アニメでは見たことないけど

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:28:59

    >>6

    戦闘機というか本来のジム系カラージムⅢというか。

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:30:22

    >>9

    機動戦士ガンダムF90のキャラ

    この漫画自体はかなり古いけど、F90FFってスピンオフ作品が現在も連載しててここで最近掘り下げられた

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:30:34

    >>9

    機動戦士ガンダムF90の漫画のキャラ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:38:57

    >>9

    ガンダムF90って外伝漫画(非映像化)の主人公の上司でありラスボス

    アムロがアクシズショック起こした光景を見て「ガンダム!悪魔の力よ!」とか言って悪落ちした


    昔は「あの奇跡を見てなんで悪落ちするの?」「他のアクシズショックを見たキャラは人類の未来を信じる方向に向かったのに何故こいつだけ?」

    みたいにツッコミくらってたんだけど、最近の漫画作品でこの人はカラバ時代からずーっとアムロの部下やってた事が判明して

    Z〜閃光のハサウェイまでのガンダムが起こした悲劇をずーっと見てきたのではないか?となり

    そりゃガンダムは悪魔の力だと言いたくもなるよ…と評価が一変した

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:49:08

    最近の回だと連邦とジオンの二足の草鞋履いて双方で未来を担う若者を育てつつ、両者間の調整とかやってたっぽいんだっけか…。

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 19:54:22

    >>14

    なんかもうひたすらお辛い人になってしまった…

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:40:18

    >>14

    今は連邦を内部から変えてくれそうなハウゼリーロナさんに期待を寄せつつ

    ジオン最大派閥の暴挙をなんとか抑えようとしているのだ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:41:01

    >>16

    頑張りすぎだろボッシュ……

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:43:11

    CV中田譲治やぞ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 20:52:53

    >>17

    アムロの意志を継いだんだ後ついでにクワトロ大尉の意志(シャアダイクンではない)

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:00:09

    HG 1/144 GUNDAM SIDE-F限定 ジムⅢ (地球連邦軍仕様/ボッシュ・ウェラー専用機)) 商品PV

    ギラドーガの実戦が5thルナ落としの0093年3月3日だとしたらアクシズショックの3月12日までの間でジェガンに乗り換えってロンドベルへのジェガンの配備かなりカツカツだな

    仲間に先に配備されるよう譲って自分は最後に乗り換えたのか5thルナ落としの前に試験中のギラドーガと遭遇して戦闘になるエピソードとかあったのかな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 21:00:15

    >>16

    鉄仮面「我らが愛したハウゼリーロナは死んだ!!

    何故か!? 地球連邦に疎まれたからである!!!」

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:15:54

    >>14

    色々な媒体で影の司令官ポジションになれそう

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:06:17

    この人追い掛けるだけで濃厚な外伝作れるレベルで美味しい立ち位置になったからねこの人
    まぁなったと言うか読者が気付かなかっただけで最初からそこに居たんだけど

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:18:25

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:34:16

    冷静に考えるとたいがいのガンダム世界は終盤にやばい戦果かオカルトを出してるわけだから各作品にもジェネリックボッシュがいるんだろうな

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:18:25

    「ボッシュ専用」じゃなくて「ボッシュ機」と表記してほしい
    モブの中にいてほしい

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:22:43

    >>16

    一応ジオンから連邦へのスパイだけど、連邦の平和的な改革を信じているので、ジオンの過激派から連邦の政治家を守るよ!

    …いや、そのポジションでその思考と働きできるのがやべーよ。

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:30:35

    >>27

    そりゃボッシュだからな

    アムロさんが信じた希望を信じないと


    だって元ジオンでロンドベルなんだぜ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:22:40

    >>28

    かつては過激派アースノイドのティターンズからスペースノイドを守るために闘ったんだから、

    逆に過激派スペースノイドのジオンからアースノイドを守るためにだって闘うさ。

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:38:03

    一番手垢が付きまくってる一年戦争はスルーでカラバからF90までギッシリ歴史の詰まってるガノタこじらせおじさん向けなお人

    初めての出会いはGジェネFだったけどこの人が気になって原作読んだくらいだったから今の状況が夢みたいだなと思ってる


    >>26

    特別仕様じゃなくても専用機と言うことはあるがガンダム世界だとその限りじゃないしな…

    ←この辺にボッシュ がしたいからモブに紛れてて欲しいというのはよく分かる

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:47:24

    >>30

    ダカール演説後にアウドムラでシャアのファンと共にお互いの推しを見守るボッシュ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:49:17

    >>20

    PVを見て改めてミサイル→パージ→突撃の戦闘機動でスタークジェガンがジムⅢの運用思想を受け継いでいることが改めて分かった

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:09:25

    >>32

    相手より性能低いの分かってるから武器の出し惜しみしてないのがいいよね

    爆炎に紛れてデッドウェイトは即パージして二刀流格闘戦しかけてるのが渋い

    >>31

    ジオンと連邦の英雄が未来を語り合ってるのを肴に飲む酒とかこの時のボッシュ絶頂期だったやろなぁ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:55:00

    アムロさんの意志を正しく継いで
    ジオン残党の暴走を抑えながら連邦を内部から変革を目指し
    若いアースノイド、スペースノイドを思想に囚われず教育して次世代の芽を育もうと必死に努力してきた男だ、面構えが違う

    なお教導部隊から帰ってきたロンドベル天下り先になっていた

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:42:45

    ダカール演説後のシャトル発進時にジェリドに見つかってアウドムラをアムロと発進したネモ2機の内撃墜されてない一機がボッシュかもしれない

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:31:56

    対サイコ、対αアジール、対サザビーが発生する様な戦場をモブとして生き残った冷静に考えてヤバ過ぎる

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:05:57

    >>36

    そりゃエースですよ

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:40:21

    ムーンガンダムとかジョニ帰とかにチョロっと出てもいいポジションなのに、どうして出ないんだろう?

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:45:14

    F90FFで光のボッシュが描写される度に本当にお労しい
    マフティー経験後に穏健派で居られるだけ仏のメンタルだよ…

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:57:48

    >>39

    すがれる希望がどんどん減っていく

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:13:50

    >>13

    アムロという個人をずっと見てきた末に視聴者もアムロは動きがすごい!強い!的な話はすれどちょっと目を背けてきたアクシズショックでアムロは死んだ帰って来なかったという事実を目の当たりにしてしまった男でもある

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:17:23

    >>39

    ブライトさんがマフティー=ハサウェイ処刑した話知ったボッシュの気持ちたるや…

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:27:04

    ガンダムすげー!俺もあの力ほしい!なんて思った人間がなぜそんな憧れの力を悪魔の力呼ばわりするのか綺麗に説明がついてしまった…

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:25:50

    >>41

    ボッシュショックからこっちずっと言われてるけど「アムロの死」という視聴者も実感しづらかったものにずっと向き合ってそれでも連邦に残り続けてたのネタ抜きで凄いというかお労しいというか

    CCA劇中では死がボカされてて2年ちょい後にはもうスパロボが出てるもんなぁ

    漫画F90はそら深堀りするには発売が早すぎたよ

    その分30年の積み重ねがボッシュの気分味わうにはジワジワくるんだけど

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:37:26

    ボッシュが観測してきたであろうガンダムが
    ・ガンダムMk-2
    ・サイコガンダム
    ・Zガンダム
    ・νガンダム
    ・Ξガンダム
    と何かとパイロットの末路が悲惨なのが多いのも芸術展高い

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 10:42:55

    直接関わったF90がボッシュ死後パイロット絶対生還させるマンになってるのも良い
    何が良いって公式でそういう設定があるわけじゃなくてリアル30年で外伝作られていって結果そうなったってのが

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:28:03

    >>45

    ラーカイラムで待機中ガルダの上でにユニコーンとバンシィの掴み合いやアクシズショックの再来も見てそう

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:53:50
  • 49二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:10:49

    アクシズショック後くらいだとあの光をアムロが見せてくれた心の光と受け止めて頑張ってる
    心がマイナスに傾いたのはやはりハサ処刑後くらいからかな

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 22:02:47

    >>45

    パイロットを生還させた初代とEX-Sは見てないのが綺麗過ぎる

    何なら初代の頃はジオン側の人なので悪魔の面しか知らないと言う…

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 00:08:12

    ABCが揃った

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:01:48

    アムロさんはよ

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:09:11

    スパロボやガンダムvsみたいな作品でアムロとボッシュのやりとり見たくなってしまった。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:15:37

    >>53

    ボッシュ俺たちと一緒に戦ったお前がどうして隕石落としを!

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:22:58

    マフティー動乱後もそれでも!と言い続けて来たが…

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:40:38

    >>54

    あの時!あなたは行ってしまった!あの後も、あの時も!あの時も!あなたは居なかった!なぜ今になって戻ってきたのです!何故なんですか!?どうしてなんですか!?どうしてもっと早く…


    みたいなこと言われたら俺は泣く自信がある

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:05:47

    ガンダムに憧れたみたいな事を言いつつ最後の台詞がこれ
    もう本心ではガンダム大嫌いになってそう

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 11:55:43

    メビウスの宇宙を超えてが流れそう

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 12:50:52

    >>54

    全てに疲れ切った感じの老ボッシュが

    自分は、何一つ守れませんでした…ダカールであなたたちが見せてくれた未来も、皆でアクシズを止めようとした虹の景色も、ハサウェイ君も、艦長の名誉も、地球も、連邦も、ロンド・ベルだって…

    だからもう一度やり直すんです。あの刻から…


    とか


    ずっと考えていたんです。あの刻、地球にアクシズが落ちていた方がみんな幸せだったんじゃあないかって

    だから、落とすんです。忌まわしい未来を変えるために

    今度は邪魔をしないでくださいアムロさ、アムロ・レイ大尉


    みたいな感じで

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 13:02:04

    ボッシュ…

    余りに辛い

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 16:11:59

    これも見てそう

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 20:38:08

    ナチュラルに大尉呼びなの微かな狂気を感じて好き

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:50:11

    別次元設定採用のスパロボでアムロに死なれたボッシュと紆余曲折を経て帰ってきたアムロの邂逅が見たいからもっとやれ
    スパロボ30でクワトロとぶつかる旧ジオン兵の悲哀を描いた今のスタッフならやらんこともない気はする

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:07:48

    今のところスパロボだとBXが唯一アムロ亡き後の世界を歩むことになったボッシュ

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:56:14

    チェーンだけでなくベルと一緒にいたアムロも詳しいボッシュ

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 03:14:31

    アムロさんの自殺行為に付き合って死ぬ気だったのにガンダムの力に救われた
    と思ったのにガンダムはアムロさん(ついでに元クワトロ大尉)は救わなかったとか情緒ぐちゃぐちゃになるわ

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 07:48:46

    >>62

    とっくの昔に二階級特進してるのにね…

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 11:36:26

    >>66

    地球を救うとか人の心とか関係なく

    アムロさんが死ぬ気なら俺もここで死ぬわで取り付くのがアムロキメまくっててやばいボッシュ…

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:06:48

    >>56

    >>59

    ジョージボイスでフルで聴いてみたい

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 12:44:37

    ガンダム

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 14:32:49

    ボッシュがカミーユ達の性格を知っているならそれと比べたらデフ達は良い子達

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:30:02

    元ロンドベルで教導隊に所属って上積み中の上澄みだよなあ
    このボッシュよりもケーラの方が上で、更にその上にアムロシャアの領域となるとそりゃ神格化されちゃうのもわかる

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 17:55:02
  • 74二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:46:35

    今新しく作られたとしたら狙い過ぎて叩かれる可能性すらあるポジション
    しかしボッシュは30年前からそこに居たから重みが違う

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:23:50

    最近こいつ仕様のジム3でたしプッシュされてんね

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:26:28

    >>38

    ジョニ帰の頃だとロンドベルがあったかちょっと記憶が朧気だけどなんだかんだアムロの部下やってそうだし出そうとするとなんだかんだアムロもある程度絡んでこないといけなくなるし、そこまでじゃないスポットで出すにはちょっとあざといチョイスになっちゃったしなぁ

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 21:54:29

    あらゆる媒体の登場人物も読者も、素晴らしい素晴らしいしか言っていなかったアクシズショックに対して、ただ一人ふざけるなと良い続けた人間だ、面構えが違う

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:06:35

    定期的に立つボッシュスレすき。英雄に連れ添い影に立ち続けた男よ。それが最後は英雄の影になってしまったお辛さは筆舌し難い。

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:17:05

    前ボッシュのSSあったな。そう考えると凄い時代になったな。

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:24:45

    >>28

    元ジオンの連邦軍人でオールドタイプがジオニズムを再定義しニュータイプを模索しながら後進指導に励んでいる味わい深くてホント面白いキャラになったな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 00:47:54

    ボッシュの考えに止めを刺したのが多分ハウゼリーの暗殺なんだろうなと思うとあのおっさん本当に歴史の特異点過ぎる
    思想にやばい部分が確かにあるとはいえ目指す目的地自体は間違ってなかったし、
    宇宙世紀を変えうる傑物だったんだろうに

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:51:24

    第一次ネオジオン紛争から第二次の間のスパロボのステージでリックディジェやΖ3号機やΖ+の僚機としてボッジムが

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 09:27:50

    >>73

    閃ハサ後に軍を除隊せず狂ったように仕事に没頭するブライトを気遣って休ませようとするボッシュに

    「頼む、頼むよボッシュ

    仕事に逃げさせてくれ

    後生だ、頼むよ……」

    と縋り付くブライト艦長とか良いとは思いませんか?


    ……映画版ラストで実際にやりそうではあるな……

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 10:04:19

    >>83

    そしてUC2でサイコフレームやガンダム絡みの事件に再度巻き込まれる二人

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 12:07:54

    GジェネDSだったとおもうけど攻略本で
    「量産型F91部隊の中に一人だけ妙にレベル高くて強い連邦兵がいる。お前絶対ハリソンだろ」
    みたいなネタがあったので、妙にレベル高い連邦兵の乗ったジムとか出てくるかもしれない

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:50:17

    ここ最近外伝でネームドのジムⅢ乗りがちょくちょく出てきたけど、「連邦標準カラー」との併用で出すことでジムⅢ自体の議論まで一部で活発になってたのを見てマジで各方面に影響与え過ぎだろと思った
    ボッシュ…そういうことはもっとやれ…!

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 13:59:23

    近くにボッシュのジムⅢが

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 14:06:45

    >>38

    メタ的には今まで判明してない設定だからだと思う

    とはいえシャア側とはいえトワアクのアルレットやダントンがジョニ帰以外の作品ではゲーム以外だと全く拾われないのを見ると(UCEのアムシャアとムーンガンダムで拾われないのはマジで驚いた)ボッシュも他作品に出張できない可能性が高いとは思うけれども

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 15:48:59

    キリマンジャロの基地とサイコガンダムの弾幕を生き延びた男だ面構えが違う

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 20:52:14

    反連邦組織だが基本連邦軍だったハヤトやアムロの面々と一緒だったおかげかカラバで過激すぎる反連邦に傾斜せずにその後はロンド・ベルに行きそしてカラバに参加してからどこもかしかも酷いと分かったので鎹になろうと思ったボッシュ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:43:30
  • 92二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:46:37

    スパロボマジックで逆シャアorZアムロとF90ボッシュが出会ったら大変なことになりそう

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 21:48:47

    >>88

    まぁボッシュもジョニー(レッド・ウェイライン)もそれぞれ極論すればダムエーが吐いてきた可能性の一つでしかないもんな、他の創作者が弄るのに遠慮があっても仕方ない

    そもそも一般的に言われる「サンライズ『映像化されたものが正史』」もファーストやZでそれぞれ異なる展開が映像化されてる時点で成立してるか微妙だからね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:12:57

    >>73

    ブライトもUCの時点で誰も乗り手の居ないリ・ガズィ格納庫の済に置いてるんだよな…

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:26:42

    >>94

    アムロもケーラも居なくなり、ボッシュがパイロット推される、ってのが裏であったかも。

    大尉と同じものに乗るなんて!って初めは拒否するけど一回は乗る事になって、確かに性能はいい、これに乗っていればあの時俺は……いやしかし劇的には違わない、これであの人はファンネル付きとかと戦ってたのか?やはりガンダム「もどき」では……とか激しい葛藤の末2度と乗る事は無かったとか安易に想像できるよね。

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:33:40

    リガズィ自体アムロやケーラレベルじゃないと無理でボッシュですら操縦が難しいピーキーな機体らしい

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 22:35:41

    >>94

    戻ってくるの待ってるんだな…ずっと

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:13:43

    >>96

    腐ってもZガンダム、ふくらはぎにエンジンが入ってるからな……。

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 23:31:57

    カラバの名ありモブってボッシュ以外にいる?

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 00:34:57

    >>92

    そこにスパロボ名物クワトロINサザビーをひとつまみ、と

    より味わいが引き立つ

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:19:11

    名画

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:47:37

    アムロさんが5位

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:49:49

    ふと思ったけどUC序盤の名無しのスタークジェガンってもしかしたらボッシュの知己だったりするのかな

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 10:53:19

    >>103

    同じくロンド・ベルなのでスタークジェガンの配備に伴いジムⅢで培われた肩ミサイルやグレネードを使ったマニューバに+して対NTやファンネル戦闘マニューバを組み上げる時に一緒にいたのかもしれない

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:08:10

    >>104

    たしかによく似てる


    ギラドーガとかの格上相手をずっと相手にしてるロンドベル式って考えると

    とりあえずサーベル当てれば勝てるって考えで弾幕張って一気に接近ってのは理にかなってる

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 11:17:54

    >>99

    名ありモブに当てはまるかはわからんが、センチネルのアルファ任務隊のテックスがカラバ出身

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 14:05:34

    おそらくハウゼリー暗殺後はこう言うifを夢想しては振り払ってそう

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 15:52:17

    ボッシュだけでなく審判のメイスに出てきたジムⅢ・Dまで作ってますよこの方すごいですね

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 22:54:31

    ボッシュにも聞きたい

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/24(月) 23:42:52

    >>107

    過激とはいえシャアほど急ぎすぎたわけじゃなく、ハサウェイほど捨て鉢だったわけでもなく、

    ただただ前を見据えるあまり足元がお留守になりがちだった

    (その欠点もカロッゾとかのフォローである程度はどうにかできるかもしれなかった)

    ハウゼリーほどの傑物でさえ他の連邦上層部のやっかみで消されるなら、

    そりゃもうどうにもならないって絶望するよな

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 10:08:32

    ダムAの発売日明日かぁ、ジョニキも終わっちゃうみたいだしこれからピューリッツァの方でボッシュ出てきちゃったりしないかな

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 16:10:42

    ボッシュの話題もいいけど、少しはファステストフォーミュラ本編の事も語ってくれ……
    場合によっては主人公のリヴ君がやらかして、悪魔呼びが決定づけられるものになる可能性があるんだよなぁ……
    ちょうどいいところに引き金になりそうな人がいるのも相まって。


    ……ゲーム版なぞるなら、専用撃破ムービー持ちなので教え子の兄の死は確定してるってのも酷い。

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 17:37:36

    >>112

    色んなところからネタ引っ張りまくってるから話について行きづらいんですよ……

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 21:54:09

    今となってはCV:中田譲治があまりにも噛み合いすぎてる

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/25(火) 22:52:22

    やっぱりサイコミュってすごいな

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 07:28:32

    >>91

    スレチだがこの人の他の作品も読みたい!と思っていったらボッシュのやつとウマ娘のギャグものの一つずつしかなくて草。温度差で風邪引くわ。ガンダムもっと書いて……。

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:10:00

    ジムIII→ジェガン→ギラ・ドーガ改→F90
    チョイスが渋い

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 08:47:15

    今日発売のダムエーでΖΖの頃も触れられたボッシュ

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 10:25:02

    元ジオン、カラバ合流時にアムロと出会い慕うようになる
    グリプス戦役後はアムロについて行くためロンド・ベル入り、アクシズを押すと言う自殺に等しい行為にもお供した
    もうその辺のアムロ夢小説より夢小説してるわ

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 13:34:35

    GMⅢで5年以上戦い抜いて5thルナ攻防戦でギラ・ドーガを落とす活躍

    ギュネイに撃墜されるも五体満足で生還しジェガンに乗り換え、アクシズに


    うーん、性能差を考えればガチの古強者だな……

    クロボンDUSTで言うテダレだろ完全に


  • 121二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 17:01:05

    悲しいなぁ…

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 19:06:31

    >>120

    ノズル防衛とアムロの相手でいっぱいいっぱいだったっぽいとは言えギュネイに撃破されて生還は凄すぎる…

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:18:49

    想像通りラーカイラム所属って事はハサウェイの潜入から無断出撃にその後の喋れない状態と事の顛末見てるんじゃ…

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:23:37

    山寺宏一VS中田譲治とかいうあまりにも豪華すぎる戦い

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 20:57:32

    他はやってみる価値ありますぜ!の精神でアクシズ押してるのにボッシュはアムロに殉死しようってウェイトが大きく見える、侍かな?
    アムロに脳焼かれ過ぎだろ…

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:03:55

    5thルナの戦いではジェガンも普通に配備されてるのにいくらチューンしたとはいえジムⅢで戦ってたのやばいだろ

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:06:29

    アムロさんとクワトロ大尉が戦う中近くにボッシュのジムⅢが漂いながらも撤退中

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 21:38:34

    >>126

    普通にではなかったはず

    ジェガンは0093時点ではロンドベルに限らず連邦全体で80機程度しか生産されてなくて、

    シャアのスウィートウォーター占拠への対抗策としてロンド・ベルが再編されてから2ヶ月強しか経ってないから、

    優先的に配備されたとはいえジェガンの頭数が足りてないのはそんなにおかしくない

    慣熟訓練もあるし、実戦で乗り慣れた機体を希望するのは割と常識的だと思う

    (生死のかかった戦場に行くのに乗り慣れたトヨタと性能だけは高いスポーツカーどっちか選べと言われたらねえ……)


    ついでに言うなら、ボッシュは一撃食らわせて機動性を活かしてヒットアンドアウェイする強襲戦術を好むというのが明かされたので、

    推力は高くても小回りがきかなくて対MS戦では過剰火力になり、

    かといってBWSを外すと途端に性能の落ちるリ・ガズィに乗らなかったってのにも説得力が出てきてる

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/26(水) 22:40:01

    ラーカイラム所属なので逆シャアの好きなところにボッシュを入れられる

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:30:09

    ボッシュの好みに一致するのかもしれない

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 01:43:23

    アムロの自殺行為にお供出来ないならカラバからついて来た甲斐がないって忠誠心以上の何かを感じる
    アムロさんが死んだらそこが自分の死所位に思ってそう

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:00:18

    >>129

    ボッシュ特定班がいくつかの場所でボッシュの場所を絞り込んだとか与太で聞いたけど、

    それが本当なら好きなところに入れられないタイミングもあると思うぞ

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 13:00:58

    >>129

    後ろのジェガンに慣熟訓練中のボッシュ

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:04:25

    >>123

    GMⅢ→ジェガンの流れは大方予想通りか

    やっぱギュネイだよなぁ

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:29:34

    GMⅢでギュネイのヤクト・ドーガ相手は分が悪いってレベルじゃねーぞ
    性能差エグいだろコレ

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 14:53:10

    なんたってお前アムロさんはよ
    俺がGMⅢで敵のギラドーガを倒した後に
    現れた敵のNT専用機にやられ死にそうになっていた所をリガズィで颯爽と現れ救ってくれたのだから

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 15:03:57

    まあギラ・ドーガの話をしているところにGMⅢを持ち出してきた一方で、
    アクシズショックではジェガンに乗っていたって事実に整合性をつけるとなると、
    アクシズショックの直前に乗り換えたって事にしかできないよね

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 18:53:55

    >>136

    リガズィが数割り増しでカッコよく見えてそう

  • 139二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 19:32:11

    アムロさんは本編始まってからパージしてたからBWSつけてすっ飛んできた直後くらいかな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 20:19:55

    >>135

    GMⅢって一年戦争時代のGMのマイナーチェンジ版のGMⅡを近代化改修した機体だから、

    ムーバブルフレームさえ使ってないって点でグリプス戦役以降の機体とは本当に別物なんだよね

    言うなればレシプロ機とジェット機くらいの違いがある

    (ギラ・ドーガ撃墜したってのはレシプロ機でジェット戦闘機落としたようなもん)


    ボッシュ機は老朽化してたって説明もあるからガチ骨董品だし、

    いくらアナハイムから横流しされた試作パーツでカスタムしてたとしても根本的にどうにもならない性能差がある

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:03:18

    ZZでガルスJも落としてたらしいがGMⅢが根本的に設計が古いからこの対戦も無茶だな

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:05:41

    元ジオンパイロット達から意外と好評だったジムⅢ

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:12:54

    GP02とリックディアスの回でもボッシュの半生が掲載された時おそらくディジェの頭部の件も出てきそう

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/27(木) 22:38:45
  • 145二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 06:23:56

    アムロさん…俺に力を!

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 08:59:29

    >>145

    ボッシュ!そう言う事は

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 09:10:47

    新しいGジェネ作られたら
    若いボッシュ「アムロ大尉!」
    F90ボッシュ「アムロさん!」

    って感じになるのかな

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:05:04

    あのギュネイ相手からバイタルパートを守り抜けるってだけで凄いよ

    ギュネイってなんか過小評価されてるけど神業(ビーム発射時のIフィールド解除の瞬間の狙い撃ち)だったとはいえ子供の相手をしてられるかって片手間に処理されたクェスと違って
    防いだとはいえ落とされる!って思わされたりギュネイの癖を見抜いた上でのメタ張ったトリックプレイで仕留めたりと
    ちゃんと手間暇かけて瞬殺してるから十分に強いパイロットだよ

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 10:21:32

    >>148

    アムロのアレ誰が対応出来るねん…ってレベルの酷いことしたからな

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 11:03:35

    >>149

    バズーカ無視したらそっちから飛んでくる糞ムーブしそう

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:37:16

    >>136

    助けてもらった!!と言う感謝の心と俺はアムロ大尉の足を引っ張ることしか出来んのか!!って奥歯砕けるくらいの焦燥感で情緒とんでもない事になってそう。

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:41:13

    あの戦線で防衛に気を取られているとは言えナンバースリーの実力を持つエースパイロットが乗る最新鋭のNT専用機から近代化改修された型落ち機でバイタルパート守り切ったのはヤベェよ。ギュネイはクェス守りながらジェガン2機相手に瞬殺するレベルだぞ。

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:41:51

    >>39

    仏の顔も三度なんだよなぁ…哀しいね……

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:43:40

    >>148

    手間暇かけて瞬殺するとか言うパワーワード草。勝負が長引くと相手にもチャンスを与える事になるからね。敵に与える評価としては最高クラスだよ。


    だから死んだ……。

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:44:23

    >>151

    GMⅢでギラドーガ落としただけでも戦果としては充分だと思うの

    つかOTで強化人間の乗るヤクトにタイマンするんだったら最低でもリ・ガズィは欲しい

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 12:46:44

    >>83

    つらい…と思う気持ちとえっちだ…と思う気持ちがある

    こころがふたつある〜

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:13:28

    ボッシュvsギュネイはスタジェとマリーダさんの時をイメージすれば良いのかな

    GIF(Animated) / 3.19MB / 5880ms

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:14:40

    >>142

    ガンダムmk2は最初ジオン系の技術を使わずに作れと命令された機体が回り回って元ジオン兵に人気なの変な因果ですね

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 13:23:37

    ギュネイやっぱり強かったんだな

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 18:03:13

    アムロさんとあそこまでやりあえるヤクトとまで戦っていたのか

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:16:41

    ロボット関連で一時期話題になった修羅の双星もシャアの反乱に参加してたんだったか?
    ギュネイと戦った時と言いよく生き残れたなボッシュ

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 19:19:17

    >>161

    アイツらは架空戦記疑惑が出てるよ

    マスターアーカイブに出てる

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:49:41

    アナハイムと個人的なコネクションがあるならGMⅢのコンセプトを受け継ぐ強襲型ジェガンのスタークジェガンの開発に一枚噛んでそう

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:52:11

    >>142

    やっぱボッシュもカラバ前はジオンにいたのかな

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:53:35

    確か元ジオンって設定出てこなかったっけ?

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 21:54:29

    >>164

    GP02やディアス系の記事でボッシュのカラバ入隊時の話があるらしいのそれを見たい

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:04:10

    >>165

    本家に出てるな

    【ガンダム】ボッシュ大尉、元ジオン兵だったと判明エウーゴにもアポリーやロベルトみたいに元ジオン兵いるからカラバに居てもおかしくはないよな ジオン軍→カラバ→ロンド・ベル→教導団→第13実験戦団(元ロンド・ベル)→オールズモビル来歴が複雑怪奇過ぎる……|あにまんchanimanch.com

    ジオン残党での階級は大佐≒シャアと同格かそれに準ずる立場、連邦では大尉

    立場的にはジオンのスパイなんだろうけど、

    やってることは残党過激派の抑制とハウゼリーの連邦改革への外側からのフォローと連邦の良識派寄り


    いや、ほんと出来た人間だよこの人

    あくまで大尉が本分だってのも含めてアムロに単純に脳を焼かれただけじゃなくて、

    本当にあの末路に至る直前まで真摯に人類全体のこと考えてる

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 22:33:08

    >>159

    ボッシュがこれまでの「外伝作品のラスボス」に加えて「ロンド・ベル初期メンバー」「最後のロンド・ベル」「アムロの右腕」になったので

    機体性能差はあったとはいえそのボッシュを撃墜してる以上ギュネイも芋蔓式に「外伝作品の主人公・ラスボスレベル」という話になる


    ついでにボッシュを押し退けてリ・ガズィ受領したケーラやそのケーラに肉薄していたレズンもボッシュと同等以上って話になるから

    クェスも含めてあの戦場にいたネームドキャラはみんな「外伝作品なら主人公やラスボス張れるレベル」しかいない

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:05:46

    >>168

    ロンド・ベルにはカムナもいたし88艦隊にはユウもいるしと本当に外伝主人公もいる

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:42:23

    カラバ時代からアムロに付き従っていたんだから言われてみれば当然なんだけど
    ロンド・ベル立ち上げからいる初期メンバーって滅茶苦茶美味しい立ち位置だな…

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/28(金) 23:57:49

    アムロと交戦しつつボッシュを撃墜したと判明してギュネイの株が爆上がりしてるの草
    そこから転じて逆シャアのパイロット全般の強さの平均水準もヤバイ事になってるっていう

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 09:08:24

    なんたってお前アムロ王はよ
    俺たちがジムⅢの改造談議をしている所に一緒に参加してアドバイスしてくれるのだが
    熱核反応炉の温度調整が〜やパルスモーターの反応速度の事を言われても
    俺たち凡人にはサッパリわけがわからないのだから…

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 12:02:46

    ボッシュが参戦したダカール防衛戦と一機撃墜したガルスJ

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 14:19:34

    >>171

    一般兵にユウ・カジマクラスが数名いる宇宙世紀二桁年代が煮詰まった戦場やぞ

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:11:42

    ヤクトドーガを小破させるアムロに流石アムロさんと思うボッシュ

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:12:57

    >>166

    大問題起こして裁判になってるかなり胡散臭い本だからあまり信用できないものと考えられる…

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:17:30

    これスパロボ時空だと「ブロッケン伯爵に撃墜された」だの「マイヨ・プラートに撃墜された」だのものすごい経歴が無限に増えていくんじゃないの?

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 19:20:46

    そのうち中田譲治の老ボッシュではなく青年~壮年のボッシュがゲームとかに出始めそう

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:42:33

    https://youtube.com/@lastlondobell

    ボッシュ動画のバブルが

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 20:43:25

    >>179

    なんでこんな動画作ってんだ

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:17:04

    >>177

    Tや30の世界観なら甲児や竜馬とも親交ありそうだしなぁ…。

    ジオン兵時代にスーパーロボットにインベーダーから救われて…みたいな過去が生えたりしそう。

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 21:17:33

    >>171

    元々ギュネイは

    ・作中ナンバースリーの実力

    ・超安定した強化人間

    ・精鋭のロンドベル相手に大立ち回りしてる

    と評価高いんだ。


    作中ナンバーワン、ナンバーツーが越えられない壁のさらに奥にいる異次元なだけでカミーユと交戦したらカミーユ落とすんじゃないか?って言われてるレベルなんだ。3回目の交戦で結果瞬殺されたが、逆に言うとアムロを相手にして2回ほど生き残ってる次点でめちゃくちゃ奮闘してるんだ。相手が悪かった。

  • 183二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:25:33

    完走しそうだな
    いやボッシュがこんなに味わい深いキャラになるとはねえ

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:38:43

    元々、F91以降を始めるために逆シャア以前を終わらせるための生贄になるはずのボッシュが、
    F91以降が下火になったことで逆シャア以前を終わらせられず笑われるだけのキャラになり、
    今もう一度F91を始めるために呼び戻されたんだよな…
    しかも今度は逆シャア以前を終わらせるわけにはいかないから、生贄でなく両時代を結ぶための鎖として

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:53:00

    これがUC next100

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 22:55:19

    >>178

    ハウゼリーまで死んでトチ狂ったF90ボッシュをアムロが生き残った世界線のボッシュが止める展開とかもありそう

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/29(土) 23:52:35

    全てが狂った分水嶺

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 07:49:29

    >>112

    あにまんはF90FFを実際に読んでる人は殆どいないエアプが大半だから仕方ないんだ

    今月号はボッシュどころではないのにな…

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 08:43:17

    >>188

    すまんがコミック組なんだ…元エゥーゴの人がカミーユチップ付ガンダムと戦ったり、ツインアイのドライグが本当に実力の足りなかった為パワハラ受けてた女性パイロットに継承されてた事しか知らなくて済まない

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 09:16:10

    ドイツ頭だけでなくオウム頭とも

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:32:19
  • 192二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 10:35:42

    >>169

    カムナさんもあの光を見て”それでも”といい続けてきたんだよね…

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 12:39:25

    >>182

    少なくとも他の雑魚とは違ってアムロでも片手間(フィフスルナ落下止めながら)では落とせないレベルには強い

    ただし経験の少なさからくる判断の甘さが出るところは多々あった(アムロが切り離したリガズィのBWSに目をやってしまう、拠点防衛してるクェスに応援要請してしまう等)

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 13:27:55

    >>193

    ボッシュが次々武装を切り離しながら戦っていたらギュネイの切り離した武装に目がいく癖のおかげでボッシュは助かった可能性もありそうですね

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:51:53

    >>189

    そうですか…

    いやマジで次の巻はボッシュ関連の話は少ないと思うけどマジでぶっ飛んでるから楽しみにしてほしい

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 18:56:41

    じわじわとΖからの場面にボッシュが刻まれていくのでAtoZの前日譚のAOZのグリプス編でカラバでどんな事をしていたのか気になるボッシュ

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 20:36:19

    ノズルを守り切ったギュネイの株が上がる

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:06:51

    >>197

    本編開始直後にファンネル3個喪失して残り1個ってことは本編開始前に既に2個使ってるのか

    機体性能考えればファンネル使わずに普通に撃破してそうだけど1個位ボッシュに使ったりしてないかな

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 21:59:32

    >>198

    もしもスタジェのマニューバの原型になるものならミサイルやグレネードを有効活用してファンネルを牽制したとかありそう

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/30(日) 23:17:09

    200ならボッシュのジオン時代やグリプス編も描かれる

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています