柴犬界のノーザンダンサーです

  • 1中号23/07/18(火) 22:15:09

    通してください

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:18:52

    犬カテでやれ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:19:28

    >>2

    ヘッ?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:20:08


    私が解説しましょう!

    この「中」さんは、現在のほぼ全ての柴犬にその血が受け継がれているスーパーワンコなんですよ!


    そもそも柴犬の始まりは「中」さんの曾祖父さんにあたる「石」さんという方なのですが、この方の血は戦争の影響もあって途絶えかけていたんです。


    ところが、そんな状況で昭和20年代初頭に生まれた「中」さんは、当時のワンちゃんの全国展覧会にて見事に総合一席に輝きます!


    そうして、その名声を広めた「中」さんの子孫は全国各地へと貰われていき、柴犬の人気と血を大きく広げる役目を果たしました!

    こうして、彼は柴犬の「中興の祖」と呼ばれるようになったというわけなんです!


    もしかしたら、サクラワンコオーも「中」さんの子孫なのかもしれませんね!

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:21:03

    博識チヨちゃんたすかる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:21:24

    どっかの牛みたいに中興の祖みたいな存在って結構いるんだな…

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:22:15

    >>4

    中さんの時点で2×2のインブリード…?

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:23:31

    >>4

    中さんがいなければコイツもいなかったことを考えると世界に与えた影響は計り知れないな

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:23:37

    まるで犬博士だ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:23:41

    紅子さん息子と子供作ってるの

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:27:19

    はえー血が濃い

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:28:58

    >>7

    犬業界ではサラブレッド以上に近親交配だらけなんだ

    何なら親子・同父母の兄弟姉妹の交配も許可さえあればOKなんだ

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:30:55

    2x1どころか1x1の全兄弟クロスもありなのか
    犬が耐性あるのかサラブレッドが繊細なのかどっちなんだろ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:31:29

    虚弱とかにならないのかな

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:32:02

    犬の方が生産能力が高くて負荷が小さいからだと思う
    一回に何頭も産むし、500kgの重量で走ったりしないし

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:32:15

    実験とか爬虫類の餌用のネズミもインブリード上等だし

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:32:21
    柴犬 – 公益社団法人 日本犬保存会www.nihonken-hozonkai.or.jp

    >>現在登録されている年間3 万頭の柴犬は父系の血統を遡ると石号に行き着くことになります。



    軽く調べてみたけど石さんも凄いな……

    サラブレッドに例えたらダーレーアラビアンしか残ってない感じか

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:34:19

    まぁ近親交配し過ぎて流石に病気持ちの犬種が増えて問題になってるけどね
    でも売れるからね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:35:51

    >>13

    チヌークとかいう犬種に至っては、父親1頭と娘複数頭の間に生まれた兄弟姉妹同士で繁殖しているからな()

    チヌーク (犬種) - Wikipediaja.wikipedia.org
  • 20二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 22:37:30

    >>18

    猫で言うマンチカンとかスコティッシュフォールドみたいなのん?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:02:51

    そもそも二重純血種なんて全兄弟クロスを2回やることで初めて成立するからな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:06:19

    >>20

    猫の垂れ耳って遺伝子の異常って最近知ったわ

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:07:02

    このレスは削除されています

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:08:28

    このレスは削除されています

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:09:03

    このレスは削除されています

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:09:41

    このレスは削除されています

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:11:24

    このレスは削除されています

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:12:56

    このレスは削除されています

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:13:40
  • 30二次元好きの匿名さん23/07/18(火) 23:14:09

    このレスは削除されています

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 07:58:28

    中さんの系統図見つけたけど凄いな
    ノーザンダンサー呼びも納得だ

    ↓最上段の四角で囲ってあるのが中さん

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 08:18:50

    まあ、凄く嫌な言い方すると犬は馬よりもずっと安いから…
    一回で何頭も生まれるし多少障害を持った仔が生まれてもその仔弾いて売ればいいだけだから…

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:07:47

    犬は異母兄弟(なお母親同士が姉妹)のドギツイ交配でもOK
    見た目を固定するために他の犬種から血を入れるって事ができないんだよね
    馬は能力重視だから外部から持ってくることができるだけマシな方よ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:08:55

    昼ドラも真っ青だね

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:24:47

    >>16

    実験用のマウスは遺伝子的にブレが出たら逆にまずいから積極的にインブリード掛けている背景がある。

    新薬を試すときにマウスの体質に差があったらだめでしょ?

    だから遺伝子が同じになるようにしている。


    で、インブリードで怖いのは虚弱体質や遺伝病なんだけど、近親交配を重ね続けた結果まともに成長できない遺伝子は淘汰されて近親交配をものともしない遺伝子だけになったのが実験用マウス。

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:25:36

    柴犬は気性難が多いけど中くんが気性難だった可能性があるな
    今は時代の流れに合わせて性格の穏やかな柴を作ろうという流れがあるけどね

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:28:29

    このレスは削除されています

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:37:12

    >>20

    スコはだからスコ同士で掛け合わせちゃダメなんだっけか

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:40:29

    >>31

    大種牡犬すぎる

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:43:16

    >>35

    近親交配って適応できるようなもんなの!?

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:46:22

    このレスは削除されています

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:49:00

    このレスは削除されています

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:50:25

    このレスは削除されています

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:51:55

    このレスは削除されています

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:52:32

    こういう偉大な雄のお陰で今日の柴犬がいると思うとなんだか感動する

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:54:46

    このレスは削除されています

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:57:37

    >>35

    はえーすっごい合理的

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:57:55

    このレスは削除されています

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:06:12

    >>36

    石号の気性は「気魄で威厳、忠実で従順、素朴で風格」って言われてるから少なからず気性難因子はあったみたいね

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:06:20

    >>40

    近親交配のデメリットは普段は顕在化しない遺伝子が持ってる異常が顕在化することだから、異常がなくなるまで徹底的に近親交配しまくれば何が顕在化しようが関係なくなる

    ハムスターとかもそんな感じ

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:10:44

    >>22

    そりゃ言われてみれば遠くの音聞くために耳立ててんのにそれが垂れ下がってるんなら異常だわな。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:22:08

    >>17

    ダーレーアラビアンしか残らなかったというのはちょっと違うかもな

    元々は柴犬という犬種は存在しなくてアカ号がその始まり、それを軸に日本各地の小型犬を交配していったから、他の父系が柴犬の血統として入る余地がなかった

    一応、柴犬に統括されずに残った地方の血統もあって、十石犬・川上犬・美濃柴犬・山陰柴犬といった犬種が頭数は少ないながらも生き残っている

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:26:02

    近親配合は潜性遺伝子が発現して虚弱になったりするからアカン!!
    ???「フム、では近親配合と淘汰を繰り返し、顕性潜性関係なく健康な遺伝子に固定化すれば良いのでは?」

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:31:07

    濃いインブリードの問題点は潜性の遺伝子疾患を発生させやすい事と遺伝子多様性に乏しくなるので疫病への耐性が低めになる事
    …なんだけど潜性遺伝子疾患の因子自体を排除できていれば問題にはならないし疫病も定期的なワクチン接種で変異すら許さず殺してしまえば安全なのだ

    それはそうと狂犬病ワクチンは打とう。狂犬病の罹患検査は脳みそ取り出してミキサーにかけて検出だ。
    罹ったってわかった時点で打てばいいやんと言うがわかった時点で脳みそを取り出されている、ワクチン、打とう

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:48:14

    あげそ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:55:20

    >>20

    アレは近親交配関係なく特定の組み合わせで異常な個体が産まれる

    スコティッシュフォールドの折れ耳は軟骨組織の異常で、耳以外にも軟骨組織全てに影響がある

    この異常遺伝子をヘテロで保有しているのなら特に問題はないのだが、ホモで保有している場合は強烈に発現して障害が出てしまう

    この為、スコティッシュフォールドの折れ耳同士の交配は禁忌で、片親が立ち耳の猫と交配することでヘテロ状態を維持している

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:22:24

    このレスは削除されています

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:52:19

    ええやん血統とかは通じるものがあるからここまで盛り上がってるんだし
    よく高い馬の代名詞として「血統書付き」なんて表現があって、そんなの自分には関係ねーっと思ってたけど、まさか自分が血統書みてニヤニヤする人間になるとはね

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:03:50

    >>49

    まあ別犬種の話になるけど『山中に雌犬をつないで放置して狼と繁殖させた』とかいうエピソードがあるくらい昔の日本人の犬に求める価値観が狩猟能力>気性っぽかったから……

    西洋だと猟犬が人に合わせるから人の指示を聞く良気性が求められて品種改良したけど、日本は人が猟犬に合わせるので呼び戻しと日常生活で人に危害を加えない程度でOKだったらしいし

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:18:00

    >>8

    かぼすちゃんは長いこと病気らしいから元気になって欲しい

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:20:13

    お米界のサンデーサイレンスもたけど品種改良は浪漫があるもんだ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:25:32

    >>59

    ご先祖様そんなんばっかりか?

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:57:33

    >>62

    ニワカの想像なんでソースある訳じゃないけど、犬の場合は日本だと主な猟場が足場も視界も悪い山の中なんで西洋みたいに複数の猟犬に分業させる様なやり方にならなかったのも有るのかもと思わんでもない

    獲物の探索・追い出し・足止めとかわざわざ分けずに1頭で全部こなす感じだし自分で状況考えて動く能力のが求められたんじゃないかと


    日本犬雑誌で読んだ猪メイン?の猟師さんの記事で、

    「臆病すぎるのもダメだけど闘犬系の闘争心が有っても駆け引きできず突っ込んでくだけの犬はあっさり牙で返り討ちされることが多い」

    「猪の間合いを見切って挑発したり追い回したりして消耗させるのは日本犬がやっぱり上手」

    みたいなこと言ってたの見てそう思ってるだけなんだけど

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:00:12

    >>56

    ちなみにマンチカンの場合はホモだと致死のため産まれてこない

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:28:06

    猪猟に使ってた甲斐犬を1回だけ付き合いで行ったキジ猟に使ったら「キジ美味しいし猪より危なくないしコッチのがええやん…」って学習しちゃって、それから山に入っても猪ガン無視でキジ探すようになったんで「それ以降に飼った子は絶対にキジ猟には連れてきません♡(キジの子は家庭犬として可愛がりながら)」ってなった猪猟師さんの話も読んだな
    昔からこんな感じで(ズル)賢い気性難に振り回されてたんかなと思うと面白い

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:45:09

    それではワタシからも秋田犬界のスーパードッグ「金剛」を紹介しまショウ!


    まず初めに、現在の秋田犬の歴史は「和犬の系統を取り戻す」ことから始まりマシタ。

    というのもメイジ維新後に秋田では闘犬がブームとなり、秋田犬は土佐闘犬との交配が盛んに行われたことでドンドン見た目が変わってしまったのデス。


    これではイカンということでショウワ3年に秋田犬保存会が発足しマシタ。

    純血に近い血統の個体同士をカケ合わせて、ユイショ正しい秋田犬の姿を取り戻そうとしたのデス。


    その努力の結晶として戦後マモナイ時期に誕生したのがこの「金剛」デース!

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:47:26

    彼は古き良き秋田犬の特徴を受け継いだ、威風堂々としたタタズマイで展覧会を席巻し、多くの子孫を残しマシタ。

    なんと「金剛系に非ずんば秋田犬に非ず」と謳われるほどの評価を得たのデス!


    彼の姿にはアメリカの人々もスッカリ魅了されてしまい、「金剛」の血筋は後にアメリカに渡ることになりマス。

    そして、その血は現地で大爆発を起こしマシタ!

    彼はイワユル「アメリカン・アキタ」の祖となり、その系統は今日でも全世界に広がっているのデース!


    ただし日本国内においては秋田犬の血統をより濃くした別の系統が確立したため、現在「金剛」の父系はほぼ残ってイマセン。

    チョット残念デス。


    故郷を離れて異国の地で大躍進する血統。

    こんなハナシ、お馬さんでも聞いたような気がしマスネ!

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:00:27

    なんか本当に色んなところに血統の話って出てくるんだな
    (人間に管理される)生き物っておもしれえな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:59:45

    秋田犬にもサンデーサイレンスみたいな境遇の奴がいたんだ

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:08:46

    犬の世界にもサンデーやノーザンみたいな子が
    いたのね…奥が深いわ

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:12:51

    秋田犬になる前の出羽闘犬も見てみたかった気はする。そして岩手犬よ…どこへ消えたんだ…

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:13:26

    このレスは削除されています

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 23:35:06

    じいさんが猪猟の犬を飼ってたからよく一緒に遊んでもらってたけど、吠え方とか体格とか家族以外への態度とか
    「自分が他人だったらこんなに優しくしてくれるだろうか」と考えるような、愛玩犬とは違う迫力とか緊張感があった
    そのうち猟犬を引退したお母さん犬を家で飼うようになったけどこの子も武士みたいな性格だった
    日本犬の気性は主人以外にはきつい

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 05:05:34

    甲斐犬は一つの主人にしか懐かないとよく言われるが、日本犬自体が割とそういう傾向にあるからね

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 05:17:57

    >>59

    なんかエロ漫画の設定みたいだな

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 05:19:23

    >>66

    「金剛」デースでちょっとふふってなった

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 06:35:46

    ちなみにこれは日本一美しい秋田犬の女の子

    日本一美しい牝の秋田犬「聖号」


  • 78二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:48:39

    >>77

    他の色もカッコかわいいけど虎毛はやっぱ秋田!って感じで良いなぁ(高橋よしひろ好き並感)

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:02:34

    >>67

    そういやヘレン・ケラーとスティービー・ワンダーは秋田犬を気に入ってずっと飼ってたとか聞いた覚えあるな

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:03:40

    このレスは削除されています

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:25:23

    >>76よく考えたらタイキは大井なんだよな……

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:30:19

    >>50

    まるでCK3で近親婚かけまくったら「死の世代」さえ超えれば悪性遺伝出なくなるみたいだぁ(直球)

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:32:50

    お前らの知識量はなんなんだ


    >>3

    なんだナリタトップロードか

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:14:31

    >>82

    サラブレッドでもそれ乗り越えたと思われるサイアーラインとかあるのかな

    サラブレッド自体が今も続いてる以上そうなんだろうけど

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:01:06

    >>67


    これは余談だが──金剛系が廃れてしまった原因は彼の血筋にある。


    「金剛」は「出羽系」と呼ばれる系統に属していたのだが──この系統には「軍用犬の生産を優先せよ」という戦時中の命令で──ジャーマン・シェパードの血が入っていた。


    故に──どんなに「金剛」の子孫が優秀でも、秋田犬の正当な系統としては不適切である──と後に見做されてしまったのだ。



    however──アメリカに渡った彼の血族は、高い繁殖力を生かして大いに栄え──「アメリカン・アキタ」という独自の犬種を作り出した。


    成功の道は1つとは限らない──そう感じさせてくれるな。

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 17:46:12

    >>84

    馬は基本的には少ない遺伝子プールで回せるようにはなってる

    御崎馬は100頭以下で回してるし

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:54:51

    そういえばばんえい競馬にも歴史的な大種牡馬いなかったっけ

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 21:47:36

    >>81

    タイキはどっちかって言うと伊勢じゃね?

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:26:40

    >>86

    というか近親交配しまくって異常個体排除していけば新たな突然変異でもない限りは健康な個体だけを生産できるからな

    馬だと一度に産める頭数が1頭だから難しいけど

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 03:38:48

    >>87

    二世ロツシーニのことかな

    今のばんえい競走馬の8割以上はこの馬の血が流れているといわれるほどの名種牡馬

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:42:29

    人間界のどインブリードといえばやはりハプスブルグ家

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:51:02

    >>76

    金剛さんはラモーヌさんだな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 14:52:22

    このレスは削除されています

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:31:54

    サラブレッド以外の動物でもちゃんと調べればインブリードの歴史があるんだなってことに素直に感心してしまった

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:32:48

    >>91

    今は修正されてるけど一時期Wikiでインブリード表記されてたのほんと草

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:58:35

    >>94

    品種改良とインブリードはどの世界でも切っては切れない関係にあるな

    でだんだん閉塞したところに外から血を入れて活力を取り戻す過程が入ったりするのも同じ

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 17:28:21

    やっぱ血統の話は面白いっすね

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:18:39

    まあ品種改良っていい結果がでたらそれを重ねてより良い結果を求めるというものだからな
    その際に出た外れは容赦なく捨てる
    人間以外では割と行われている
    人間は倫理的問題があるから遺伝病や不細工を克服できないけど

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 18:20:52

    >>56

    いわゆるスコ座りって障害のせいで痛くてまともに立てないからあんな姿勢になるらしいな

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:19:56

    てか人間は単純に世代交代のサイクルが遅いからインブリードし続けて潜性全部吐き出させますなんて時間かかりすぎて無理よね

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:20:00

    >>100

    インブリード上等で潜性遺伝子疾患の因子消しますってのは1サイクルが短い上に多産じゃないと成立しないからな

    更に厄介な事に「致死性の潜性遺伝子疾患持ちが健康体より有利」というクソみたいな環境もあるのでそもそも消せなかったり

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:27:13

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています