姫がさらわれるゲーム、もうマリオしかない

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:28:13

    ファミコン時代の姫や恋人を助ける主なゲーム

    ドンキーコング
    スパルタンX
    スーパーアラビアン
    ドルアーガの塔
    スーパーマリオブラザース
    チャレンジャー
    忍者じゃじゃ丸くん
    ハイドライド・スペシャル
    影の伝説
    ドラゴンクエスト(最終目的ではない)
    魔界村
    高橋名人の冒険島
    迷宮組曲
    キャッスルエクセレント
    ドラゴンバスター
    アラビアンドリーム シェラザード
    ドラゴンスピリット 新たなる伝説
    田代まさしのプリンセスがいっぱい
    迷宮島
    夢ペンギン物語
    ゼルダの伝説
    消えたプリンセス
    エスパードリーム
    スーパーボーイアラン
    愛戦士ニコル
    リサの妖精伝説

    現代じゃそんな単純なストーリーは通用しないのか

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:29:35

    なんならもうマリオでも攫われなくなってるぞ

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:29:56

    そもそもマリオのあれをストーリーっていうのか…?

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:30:01

    姫を助けるゲームならありますよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:30:46

    最近ストーリーをちゃんと固めると姫はガチガチ警備なんだよね
    それをすり抜けるなりゴリ押しなりでさらわれるとちょっと姫以前の問題になる

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:31:48

    >>1

    ずいぶん詳しいな…まるで姫がさらわれるゲーム博士だ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:34:12

    魔界村は2年前に新作出てたから現行だな!

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:34:45

    探せばまだまだあると思うが、最近ではないけどさらわれたプリンセスを取り戻すbraid

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:36:04

    リアル描写だと
    さらうより殺しちゃった方がストーリー性増すからね

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:44:06

    >>9

    あとはさらった上でなにをさせるか書かないといけなくなるし


    穏便にやって結婚強要の上で王位譲渡か

    国丸ごとの降伏?

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:46:17
    ぽっちゃり☆プリンセス - Wikipediaja.m.wikipedia.org

    相互にさらった姫を拷問にかけるゲーム

    既に14年前か

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:48:54

    昔のストーリー性薄いゲームなら囚われのヒロインを助けるってプレイヤーの分かりやすい目的になったけど
    今じゃ一国の姫が簡単に攫われるって警備どうなっているの?とかのツッコミどころになってしまうんだよな
    あと単純に出番少なくなるからヒロインに人気が出ない
    ブレワイやティアキンはそこら辺割と上手いと思った

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 09:52:20

    どうせ毎回攫われると「警備ちゃんとしろよ」「毎回何やってんの?」「ラスボスとグルだろww」とか言われるからもう攫われるの止めたんだろ
    「もう勇者やめる」ってゲームが昔からあったんだから「もう攫われヒロインをやめる」になってもおかしくないな

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:14:10

    同人エロゲなら攫われ得
    主人公が男なら、救出が遅れれば遅れるほど凌辱・調教が進んで姫がNTRされる
    主人公が女なら勝ったら姫凌辱、負けたら主人公が凌辱される
    これがwin-winの関係だ

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:16:04

    マリオの方も警備ちゃんとしろよってのに思うところはあるのか城ごと攫っていったり酷いときには惑星ごと攫ったりと警備云々のレベルじゃねぇ攫い方をしたりするよね

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:24:55

    姫様拷問の時間ですとかでもそうだけど、攫われたお姫様というのがもはやギャグにしかならんのよな

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:30:03

    マリオとかいうお約束を何十年も続けたらもはやネタになって何とも思われなくなることを証明したゲーム
    何ならゲーム公式側がもはやネタにしている

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:43:38

    魔王が姫さらったから勇者が助けにいったら影武者で実は勇者と魔王を封印するための罠だったとかそんな展開のゲームないかなぁ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:44:12

    FEなんか初代作の1章から姫がガチガチに戦ってたりするし

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:45:12

    映画では攫われなかったけど王国の姫をやってる理由に凄く自然に説得力持たせてたピーチって凄くない?

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:45:19

    なんならパーティインして一緒に戦うタイプの姫様でも文句言うやつは言うだろうしな

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:46:37

    時代の価値観の変化もあるし、攫われる「だけ」のか弱いお姫様はもう無理です
    だから一緒に戦う姫にする必要があったんですね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:55:11

    >>14

    そんなエロゲは存在しない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:55:39

    ファミコン時代もビートたけしが、姫さらわれるゲームばっかだな!って思ってて
    おいらがもっと斬新なゲーム作ってやるって意気込んで作ったのがたけしの挑戦状らしい
    あくまで噂だけど…

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 10:59:49

    せっかく主人公の動機付けに使うならプレイヤーにも「このヒロインを助けたい!」って思わせて主人公とリンクさせたい
    けど攫われちゃうと最終盤まで出て来ない所為で魅力をアピールするイベントも作れないから噛み合わせ悪いんだよね
    ブレワイは(攫われてないけど)両立してて唸ったわ

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:05:28

    自分にとってはポリが良い結果を結んだ例
    「姫を助ける」というお決まりがバラけて女の子プレイアブル化するゲームも増えて自分にとってはホクホク

    一応荒れないように「昔ながらのお決まりに則る、大切にするゲーム」を叩く行為は全く奨励しないことを付け加えておく

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:05:37

    姫よりその護衛の重要人物を誘拐する方が速いんだよね
    姫にちょっかい出そうとすりゃわりと前線に釣り出すのは楽なので

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:07:10

    >>21

    FF9のダガーは何かいろいろ言われてた記憶あるなぁ

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:22:55

    ゲームに限らず漫画・アニメでも囚われの姫は描写が少なくて愛着沸きにくい問題あるよね
    一緒に行動してる仲間役のヒロインの方が大抵人気出る

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:33:04

    >>8

    逃げてる定期

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:35:21

    >>29

    仲間に女置かなきゃええやろ

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:35:47

    >>28

    無いけど

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 11:53:22

    >>17

    マリオメーカーの

    ピーチ姫が(またまた)攫われた!すき

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:00:00

    >>15

    旅行中攫う、直接殴り込む、城ごと乗っ取る、城ごと宇宙に拉致、最初から巨大サイズで殴り込み、部下と息子に攫わせる、とだいぶ色々な手法で攫うクッパ様


    でもギャラクシーの攫われるシーンとかは兵士キノピオが思いっきりピーチの後ろに隠れたりするから、一般キノピオは基本無能ってのははっきり描写されてる気がする

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:04:08

    >>34

    キノピオは隊長ですら直接戦わないから、キノピオはやっぱ非戦闘要員だよな

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:06:07

    ピーチ姫は最初は魔法使えるからって軍事的な理由で攫われててUSA(夢工場ドキドキパニックの差し替えだけど)の時点ではもうプレイアブルになってたよな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:08:52

    ファイナルソードに託すしかないな

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:25:07

    FF16で普通にジル(北部の大公家の娘)が攫われて取り返しに行く展開あったけど

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:26:07

    ここでプリンセスが攫われた後パーティインするマリオRPGをリメイクしましょうか

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:30:25

    もはや恒例行事

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:31:22

    >>35

    だって僕たちかわいいんです

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:31:37

    攫ってやることは?
    当然その血を狙ったセック◯!みたいなとこあるからなぁリアルにしちまうと

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:32:16

    >>35

    USAのキノピオとか言う異端児

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 12:34:26

    エロゲだとそれなりに生き残ってるのではないだろうか

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:35:31

    >>10

    えっち!

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:39:06

    >>42

    漫画だけど北斗の拳のカイオウとかそんな事言ってた

    つまり少年漫画レベルでも描ける動機だしいけるいける

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:41:56

    >>26

    ポリも何も現実に沿ってお嬢様系が攫われる作品なら今もざらにあるし長年やってりゃマンネリ化もするだろで変化するのは当たり前なんだよな

    攫われるお姫様が多かったのも手っ取り早く主人公を国も人も救うヒーローの位置に持ってけるからってだけだし

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 13:52:02

    >>43

    ワリオとも戦ってるからなあいつ…

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:41:09

    映画でキノピオがしっかり守衛してたことに感動したわ

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:44:58

    >>42

    バハムートラグーンで

    ヨヨはきっと「××××されてるんだ…いやもっとひどくて××されてるんだ……いやだいやだ…そんな展開あはいやだ…」

    と思っていたので


    「攫われた先でイケメンとイチャイチャしてた?俺の想像よりも鬱じゃない!ヨシ!!」

    と安心してた


    それであのラストでふざけんなーーーー!!!ふざけんなーーー!!!した

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:44:41

    ピーチが活躍するのは結構だけど
    それはそれとして攫われ役という伝統は残してほしい

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:46:05

    >>1

    スレと関係ないがピーチってこんな色気あったっけか

    ロリデザになってるのか近年は

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:47:40

    >>51

    攫われた後に自力で脱出したけど、マリオにも合流できなくて迷って

    クッパが血眼になって心配しながらピーチ姫を探してて

    マリオも助けに来たのにピーチ姫がいなくて、驚いて


    ピーチ姫は迷った先で別の敵の陰謀を知るとか

    そういうマリオとのダブル主人公やってほしい

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:55:51

    スマブラのキノピオとかいう身を挺して主君を庇う臣下の鑑

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:01:41

    このレスは削除されています

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:03:31

    このレスは削除されています

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:17:23

    >>55

    基本正しいのなら既に浸透してる定期

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:23:14

    姫がさらわれること自体が主題になるゲームは減ってるけど、ヒロインが一時的に誘拐されるゲームに発展したのかも
    出番をそこそこに確保しつつの美味しいどころどりというか
    テイルズオブアライズもFF16も(かなりの短期間だが)そうだった

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:29:12

    >>55が言ってることって現実の差別やファシズムを肯定しないとか任天堂みたいに緩やかに時代に合わせてくことは間違ってないって話だと思うんだけどそんなに否定することなくない?ちょっとアレルギーみたいになってるだろ

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:30:31

    そのうちまたピーチがさらわれるマリオも出ると思われる

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:53:50

    >>57

    一応大体の人は差別は良くないとか弱者に配慮しようって意識あるから浸透してると言えるのでは?

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:56:20

    たいした活躍もせずに助けられるだけのキャラは人気出ないだろうしね
    基本的に皆強くて活躍する人が好きなんだよ

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:13:41

    言うてさぁ、ピーチは独力で脱出できるし何なら誘拐時点で蹴散らせるよね?
    もうクリボーとかノコノコとか可哀想だし取り敢えず攫われとけばマリオが来るでしょって慣れきっているんだ

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:20:55

    恒例行事化してるピーチに比べるとゼルダ姫は意外とそんなに攫われてない説あるな
    ブレワイティアキンじゃ攫われるより酷い目に合ってるような気がするけど…

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:24:15

    >>63

    ピーチもクソ強いから正直護衛なんか要らないしな

    毎回攫われてるのはクッパがケーキ使って欲しいって動機で全銀河制圧するようなチートだからしゃーない

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:29:07

    このレスは削除されています

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:31:26

    このレスは削除されています

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:31:29

    そもそもフォトリアルでお姫様様が攫われて勇者や王子が助けるという御伽話みたいな展開をしたら違和感バリバリだからな

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:34:19

    >>67

    元々の政治的正しさってそういう民主主義的な平等に基づいた倫理観を公の場で守ろうって話じゃないのか?

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:35:33

    >>58

    「窮地に陥ったヒロインを助ける主人公」の構図自体は今でも超メジャーだと思うしこれは多分そう簡単には無くならないと思う。互いの感情を示す為の道具としてあまりに強すぎる

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:38:16

    昔のゲームで姫が囚われるのが多かったのってソレが人気だったというより「パーティ組める程リソースに余裕が無い」とか「シナリオを簡潔にしてデータを少しでも縮めたい」みたいな大人の事情だろうしそういう制約無いならまぁ減るよね

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:39:37

    >>31

    仲間に女いなくても、どのみち姫は、というかパーティにいないキャラはうまく演出しないと基本的に愛着湧きにくい

    リメイクされたライブアライブでさえ、「なんで姫にそこまで依存するの?」って言ってるプレイヤーもいたし

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:39:45

    まぁ警備云々も単騎掛けで切り抜けるヤバい奴相手ならまぁ…ってなる、これとかちょーかっけーし(ちょっと違うが)

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:12:39

    >>37

    ファイナルソードのぉ姫様、攫われてるけど助けるのは中盤で、助けた後はテレポート魔法を使って主人公をサポートするという大役を担い、エンディングではちゃんと主人公と結ばれるという中々に扱いの上手いヒロイン……なのか?(助けて秒で結婚要求するヤベー奴だけど)

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:36:45

    >>65

    そういや毎回大将であるクッパが直々にさらいに来てんだよな…

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:43:09

    >>19

    攫われる姫もいるけど軍事的な敗北の結果移送だったりするからね少なくともアカネイアのFEは

  • 77二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:04:38

    早速主人公の姉上の存在が忘却されてて草

    やろうと思えば儀式だとかなんとか理由はいくらでも作れるのよ
    やらんだけで

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:12:54

    >>34

    NEWマリWiiのコイツらを忘れては困る

    マリルイとほぼ同スペックの超エリートキノピオ

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:28:53

    この前ヒロイン(海底人の王族)の一人が悪党に拐われたので、主人公達が取り戻しに行く展開をやったゲームがこれ。

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:58:15

    まあブレワイもティアキンも何ならそれ以前のゼルダシリーズも
    やることはやっといたから待っとるで!って感じだから上手いことやってんなと思う
    囚われのお姫様を勇者や騎士が助けにいく王道テンプレは外してないしな

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:58:51

    >>4

    実際に姫を助けましたか?

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:17:05

    >>25

    ずっと同行する女性仲間キャラとかいるとそっちに人気取られるのも昔はちょくちょく見た

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:51:28

    >>81

    助けてただろ

    本当にティアキンやった?

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:52:59

    >>83

    プレイヤーが後回しもしくは放置してキャンプ楽しんで終わってないかっていう…いやごめん…

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:57:38

    半端な覚悟で踏み込んできたら…斬り返されても文句言えへんで……?

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:58:51

    >>22

    まあマリオUSAの段階で姫はプレイアブルキャラなんだけどな

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 22:51:11

    >>23

    ……天下のシュヴァリエジーコを知らないとはな。

    かく言う俺も体験版しかやってないけどね。

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:30:15

    >>55

    人種とか属性で人を区別する事自体個人の努力を否定するある意味で究極の差別だよ

    この意見も差別的発言だと言えるし多様性といいつつ新しい型を作った時点で新しい形の差別の始まりでしかない結局何事もほどほどにしなきゃ毒なのよ

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:59:56

    王子なら拐われて殺されるパターンのが多いのに
    甘えるなよ姫は

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:06:22

    クッパが国を牛耳ることに重きを置く野心家だった場合ピーチ姫は能力的にもとっくに56されてるだろうなと思うと攫われるだけで済んでる状況はだいぶ平和
    初代マリオって国民はみんな石やブロックに変えられてしまってそれを唯一元に戻せるのがピーチ姫って設定だからな

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:08:19

    >>89

    ラスボスに男が多いんだからそりゃ仕方ねえわ

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:12:29

    うたわれるもの偽りの仮面はおふざけの狂言誘拐だったけど国が傾きかけないあってはならないことって主人公が後始末でひどい目にあってたな

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:18:51

    低価格のシンプルなミニゲームの類でならまだあったりするけど

    もうそれネタになってるからこそミニゲームで使われるって側面もあるしな…


    >>71

    ロマンシアの時点で「王子が姫を助けるモード「と「姫が王子を助けるモード」があったしな

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 04:31:33

    シャイニングフォースの2作目が酷かったなさらわれたお姫様を助けに行くのは
    主人公の立場からして当然かもしれんが。最後に碌に知らない姫様と強制婚姻
    一応最後にイエス・ノーの選択があるもののノーを選んでもエンドレス
    最後の最後まで役立たずの師匠の尻ぬぐいみたいなシナリオだった

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 05:49:14

    >>35

    最初は7人の側近格みたいな各ワールドの救出対象だったようなそうでもなかったような

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:35:09

    姫が攫われるゲームといえばバハムートラグーン! バハムートラグーンです!

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 07:47:04

    >>8

    これストーリーもさることながらゲームシステムが本当良く出来てて好き

    同作者のThe witnessも好き

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:06:21

    >>90

    なんならもう最近は多分マリオと遊ぶ為の口実に攫ってるだろ

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:33:34

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:34:22

    このレスは削除されています

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:39:18

    このレスは削除されています

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 08:45:11

    このレスは削除されています

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:00:36

    なんか消えてると思ったが流石に自分の気に入らない作品語っただけで消すのはどうかと思うぞスレ主……

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 09:34:34

    削除されたレスは特定の作品について語ってるわけじゃなかったぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています