グエルって愛重いの?

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:16:59

    グエルの愛重い!湿度!って意見を別所で見た
    で、あにまんではグエルはカラッとしてるよねって意見も見た

    自分は後者でミオリネや5号シャディクとかは愛重!ってなるのにグエルはラウダやスレッタやなんなら父親に対しても重いなとは思わないんだよね

    ラウダとか相手の為に命張れるのはすげえけど…愛が重いってなんだろう…?
    例えばスレッタのエリプロへの思いを重いって言われてるのも見たことないし何が違うんだろう

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:18:09

    ファン層

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:18:31

    愛が重いというか、深い、大きいってイメージ

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:18:37

    グエルの愛は深いし大きいと思うけど重くは無いと思うよ

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:18:38

    オタクはすぐ愛重〜とか言うから

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:18:54

    ファンの愛が重い

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:19:06

    ミオリネは情が深い(深すぎる)だけで愛は重くないと思うが

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:19:25

    別に重いとは思わなかったな
    家族愛が深いなとは思ったけどそのくらい

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:19:27

    デカいけど重力制御効かせてるタイプの重さ
    質量は重いけど実際のところは言うほど重くない

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:20:16

    広く深い それでいてカラッとしてる
    個人的に湿度があるっていうのは、シャディクとかミオリネみたいに感情と行動が乖離してて(愛してるけど傷つけるとか、愛してるけど伝えないとか)面倒なことになってるときに使ってる
    プロスペラとエリクトは親から子への愛だからまた別だと思う

    それはそれとしてかんたんボブ可愛い

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:20:17

    >>7

    スレッタに対してはお互いに特殊な立場すぎてのめり込んでる形だし、ミオリネとスレッタの他の対人関係に持ち出せるような例でもないもんなあ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:20:57

    グエルの愛が重い!(重くあってくれ!)やぞ
    グエルはシーシアとかにも優しかったし愛情深い性格ってだけじゃないかな

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:22:42

    その手のヤツが好きな言葉
    愛重 舞台装置 IQ低下
    これで通ぶれるぞ

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:23:35

    多分、グエルが他人から見返りを貰えると思ってないから重い感じがしないんだと思う
    意図せず相手に不満やストレスを与えたり、束縛を感じさせるような愛じゃない

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:24:09

    そこそこの博愛主義みたいなイメージある
    皆幸せならそれが1番だよね!を体現しようとしてる…みたいな、上手く言い表せないけどね
    その上で家族愛が大きく乗っかってるみたいな
    アニメ見てて愛が重いとかは思わなかった

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:24:26

    愛が重いって表現、向けてる相手が受け止められないとか、自分や相手に負荷がかかる様なイメージなんだけどグエルって規模がデカい割に何なら相手が気付いてすらないみたいな、不思議な愛情の持ち主って感じ

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:24:38

    >>13

    脳焼きも追加してくれ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:25:46

    >>13

    愛重はファン層だけど、舞台装置感とIQ低下は普通に見てても悲しくなるから嫌いだよ

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:25:55

    大きさ:☆☆☆☆
    重さ:☆☆
    深さ:☆☆☆☆☆
    湿度:☆

    これくらいかな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:27:06

    >>15

    家族愛は強い

    その上で自分に余裕がある分は他者への優しさに回す善性もある

    余裕の部分を自分で正しく把握出来なかったり、自分の弱味は見せないところが高潔と傲慢とか言われる

    という感じだと思ってた

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:27:09

    オタクは自分の好きな関係にだけ愛が重いとか湿度があるって言う
    それだけ

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:27:22

    グエルはそーゆー属性じゃないよね

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:27:47

    >>16

    通りすがりに愛をばら撒いてることに気づかず立ち去ってく感じがする

    寮生が呼んだら文句どころか助けることが当然みたいに手を貸すところとか、シーシア助けようとしたりわざわざ墓作るところとか、セドに帽子届けるところとか

    自分が特別なことをしている自覚がないから重くならない

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:28:10

    愛が重い事は別にプラス要素でもなんでもないぞ

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:29:53

    愛重ではないと思うよ
    愛の対象は広いけど1部を除いて浅く一定って感じがする
    クソデカ感情とか愛重とはまた違うものだと思ってる

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:30:18

    >>21

    グエルのオタクだけど重いとも湿度高いとも思ってないしどちらかというとシャディクがそっちの属性だと思うよ

    グエルはカラっとしてる。太陽だし。

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:30:28

    >>24

    これ 重い愛って自分にも相手にも枷になりかねないが、グエルはそういうのとはむしろ真逆にいる

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:31:29

    家族や身内や惚れた女など特別枠はあっても割と必要が出てくれば広く誰でも助ける博愛寄りの男ではあると思う
    それでいて思ってる相手に同じものを返すことを求めたりはしていないから重さみたいなものは感じない
    父親への承認欲求だけはまあしょうがないってかそれさえないなら人間味がない

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:31:32

    愛が重いキャラって水星だとどんなやつ?

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:31:50

    重い=真剣と捉えるから重くないと言われると反発覚えるんじゃない?

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:31:51

    >>17

    太陽、脳焼き、光属性は類義語としてよく見かけるイメージあるね

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:32:45

    >>29

    シュバルゼッテのラウダとか

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:33:03

    流れでついでに聞くんだけど3話の「お前も父さん側のくせに!」って台詞
    単にお前も裏工作加担してるくせに味方ヅラすんな!って意味かと思ってたがラウダには味方でいて欲しかった感情の現れではって話聞いてほーってなった
    そうなん?

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:33:15

    >>29

    従来愛が重い!って言われがちな行動を水星はかなり否定的に描いてた気はする

    プロスペラの娘のためならなんでもするとかもそう

    まあそういうのだいたい独りよがりで本当に相手に寄り添ってるの?ってのばっかだから当然だけど

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:33:28

    >>29

    シャディク、ミオリネ、ラウダ サビーナも重そう(愛とは違うけど4号も重い)

    逆にカラッとしてるのがスレッタとグエルだと思う

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:33:31

    >>29

    家族愛だとプロスペラかね

    恋愛だとやっぱ代表的なのはシャディクなんじゃね?

    でも4、5号とかもベクトルは違う気がするけど比重は重いと思う

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:34:04

    >>29

    娘助けたい想いで娘の行動まで縛ってしまって娘(偽)を作って使ってるプロスペラとか

    周囲を巻き込むテロをしておいて一々ミオリネについて考えて言い訳してとやってるシャディクは重い扱いで良いんじゃない?

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:34:17

    シャディクは徹頭徹尾自分のやりたい世直ししかしてないから愛が重いとは違うと思うわ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:34:55

    特定個人に対する執着はあまり感じられない
    1番執着があるのはヴィムに対して

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:35:09

    とまあこのように定義すらも曖昧なのが愛の重さなのだ

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:36:16

    俺を含めてオタクは推しキャラに退廃的な要素をつけがち

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:36:16

    >>33

    味方でいて欲しかったっていうか

    うっすら不安はあるけど味方だと思ってたのに決定的に父さん側についたから悲しんだって感じ?

    グエルが誰かに「〜してほしい」っていうイメージないんだよな 悲しんだり落ち込んだりはするが、去るもの追わずのキャラじゃない?

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:36:17

    >>38

    行動に出るか、精神的な比重を見るかの違いだね

    行動重視でいくなら最終話以外は微妙かもしれない

    罪被りがミオリネの為なら重いと思うけど、そこは公式の説明待ちかな

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:36:19

    他者への愛故に嘘をついてでも泥をかぶれる人が愛が重いだと個人的に思ってるシャディク→ミオリネとか
    グエルは助けには入るけど偽証したりしない方だと思うので重いとは思わないかな

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:36:24

    プロスペラからエリィへの愛情は間違いなく重い
    元々愛情深い人だけど事変やエリィの死を経て重くなってる

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:37:37

    >>38

    さっきシャディクを愛が重いと書いたが、言われてみれば確かにそうかも 普通に性格が重い?

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:37:47

    スレッタの幸せのために自分の人生を捨てるミオリネ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:37:54

    愛は大きいけど重くない

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:39:06

    このレスは削除されています

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:39:39

    愛が重いってなんだろうな?メンヘラみたいな感じ?

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:39:45

    >>35

    5号はかっこいいけど重くはなさそう

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:40:29
  • 53二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:40:40

    >>19

    グエルから普通の家族大好き青年成分除いたら聖人や神の愛になりそう

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:41:43

    環境と状況で色々あったりはしたけどグエルの愛し方は健全だとおもってる
    父親に認められたいところもスレッタへの恋心も

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:42:16

    >>52

    これはまぁそうだよねと

    5号はアニメだけだとそんな重いとも思ってなかったけど、このスレで確かになって新しい気づきを得たわ

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:42:30

    重たくないし、湿ってない
    当たり判定がデカくて柔らかい(暖かい)
    で、他でも言われてるように家族愛が別枠でご用意されてる
    対象が限定されている場合は、でかくてあったけぇ毛布で適度に包んでくるような感じかな?と思った

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:42:55

    >>44

    個人的には愛を理由に他者の行動を縛ってしまうことを肯定出来ることかな<愛の重さ

    結果的にそうなるではなく自覚してるけどそれを肯定すると重いイメージ

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:42:59

    重いんじゃなくて一方的なのが重く見えるんじゃないの、返ってこないところに愛をぶつけてる感じ
    それとは別にシャディクはなんかじめっとしてるしアレだけど…グエルに湿度はないし虚空に愛ぶつけてたりはしない

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:43:43

    博愛と言う概念にピンと来ない層はいるんじゃないだろうか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:44:24

    >>53

    そんな大それたものか?

    大体の相手に一定の好感度があるって位で聖人とかではないと思うわ

    グエル個人の他人への好き嫌いはある時点でそこら辺の無償の愛とは違うんじゃないかね

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:44:28

    水星は全体的に愛の重さじゃなくて相手に確認取ろうなって話だから、誰々のために!と一人で勝手に行動するやつは全員必ず大失敗してる
    その不均衡を愛の重さと捉えてる人がいるイメージ

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:44:40

    >>58

    俺がやりたいからとかあげていることに気が付かないからグエルは愛が帰って来なくても気にしてない

    唯一求めてたのがヴィムだったけど殺しちゃったせいで全く求めなくなった

    スレッタへは告白したがフラれる前提そうだし

    よく愛が枯れましたと破滅してないな

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:45:15

    >>59

    グエルが15話まで博愛しそうなキャラじゃなかったせいか

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:45:21

    ヴィム→グエルの愛はデカくとも重くはないけど
    グエルの視点だと愛が重いと感じてそう
    それが悪いとかではなく

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:45:45

    >>60

    そこが普通の青年だからでは

  • 66二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:46:21

    グエルは愛が大きいよりは、平和主義と言うべきか皆幸せならそれが1番って感じだと思ってる
    1番甘くて素敵な考えを根本に抱えてるようなの

  • 67二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:47:04

    アガペー(神の愛)は自身が持っているかを問わない無償の愛だけど
    グエルは自分が持っているからこそ分け与えられるタイプだと思うなあ

  • 68二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:47:20

    >>64

    束縛的な愛のせいでは

  • 69二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:47:37

    >>66

    なんだかんだで最終的にミオリネとウマが合ってたのはその辺りよね

  • 70二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:47:46

    アリヤやティルあたりも聖人?

  • 71二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:48:22

    >>70

    善性が表に出てることを全部聖人というならば

  • 72二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:48:40

    >>70

    この作品に聖人いたかな

    地球寮の人は間違いなく善人だけど聖人ではないと思う

  • 73二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:49:42

    >>47

    これさえ結局失敗扱いが水星だからな

    愛が重いと見られがちな独りよがりな壁打ちの愛はとことん否定されてる

  • 74二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:49:48

    地球寮はぐう聖

  • 75二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:50:13

    スレミオも聖人だと思う

  • 76二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:50:24

    >>70

    聖人の定義による

    ガチの聖人なら地球寮もあんま当てはまらないと思う

    こういう創作物に言うタイプの聖人になら当てはまるかも

  • 77123/07/19(水) 14:50:44

    たとえば自分はミオリネがスレッタの為に会社作ったり総裁選参加したり5号がノレアの風景画3年経っても探したりしてるの見たら愛が重いなって思うのに
    23話のラウダの言い分聞いて死のうとしたグエル見ても重いって思わないんよね
    Lv100の良い兄ちゃんって感じで
    何が違うんや??家族だから?

  • 78二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:51:13

    セドを助けたのは普遍的に子供は守るべきものだからという理由と仮定し、シーシアを助けた理由は父への愛の共感や助けてほしかったのかなと行動するのはなんの愛だろう

  • 79二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:52:22

    グエルもミオリネも結局貧困として生まれて生きることへの解像度は低いままだと思うわ
    苦しいアーシアンを見たり、一部経験したけど
    でもそういう感性のままでないと上からの改革はできないとも思う
    シャディクには無理だ

  • 80二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:52:47

    嫌いな人もいるけどグエルは人間がデフォで少し好きそう
    グエルに虚勢がなく警戒センサーが反応しなかったら人懐っこい

  • 81二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:53:07

    >>77

    だってあれは自罰的な意味を含んでるし、100パーラウダのためってわけじゃないからでしょ

  • 82二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:53:17

    >>77

    過ごした時間の差

  • 83二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:53:23

    >>78

    その辺りは本人もわかってないからなんだろうね

    愛と言えるかわからんがしいて言うならグエル本人にとっての祈りとか希望かな

  • 84二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:54:06

    12話、15話のあたりから愛は出力するし、怒り(対シャディクとか)も出力するけど、憎しみは出力してないな、と感じるようになった
    愛憎の憎が欠落してるように見える
    自責タイプだから憎を自分には向けるかもしれないが

  • 85二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:54:36

    >>77

    グエルがいい兄ちゃんなのはそう、でもラウダもグエルに愛情はあるから一方的じゃない

    ミオリネと5号は愛どうこうより対象の問題だと思う

    株ガン設立時のスレッタはまだ4号が好きだし、ノレアは徹頭徹尾ソフィしか見てなかったテロリスト

  • 86二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:54:36

    >>73

    相手を傷つけてるから否定されるんだと思う

    愛が重いことそのものは悪じゃないけど、愛が重いことで自分はまだしも相手も傷つけるのはだめよ

    だから話をしましょうってことに落ち着くんだろう

  • 87二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:54:43

    >>77

    23話のグエルはぶっちゃけラウダの言いたいこと真に理解したわけでもなく死んで楽になりてえ〜感が若干あったからじゃね

  • 88二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:55:00

    >>77

    家族かどうかがまず大きいと思う

    グエル達は家族で、愛が重いと言うよりは家族愛ってのに分類された

    無意識に部類分けしてるんじゃないかな

    自分はそう

  • 89二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:56:37

    >>87

    希死念慮抱えてる疑惑は結構言われてるよね

  • 90二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:57:25

    グエル→ラウダは重いと思うけどな。命賭けて弟説得するのは重いよ

  • 91二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:57:29

    >>87

    パメ死止めなくてはいけない状況とラウダの文学的な言い方から理解できないのは愛の重さ関係ないが純粋に愛100%じゃないのはそう

  • 92二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:58:48

    >>77

    スレミオや5ノレが結婚して家族になったり長い付き合いの幼なじみだったら変わるかも

  • 93二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:58:59

    >>87

    だからフェルシーちゃんの

    「兄弟喧嘩で死ぬなんてバカ!」は重要なんだよね

  • 94二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:59:16

    言うて23話のアレは20話と違ってデミギャリみたいなキャッチャーもおらんシチュやしなあ
    飛び出しても宇宙の彼方へ投身する事になるから微妙な所なんよね
    ラウダもあの状態じゃ当てに出来んし

  • 95二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:59:28

    >>89

    あれだけ精神的にも肉体的にも傷つけばそりゃあね……

  • 96二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:59:37

    シーシアを助けたのは博愛とかヒーロー性ってより共感が大きいじゃないかと思ってる
    「父さんって聞こえたから助けて欲しいんじゃないかって」って台詞から、グエルにも父親に助けて欲しいような気持ちがあって自分のしてもらいたかったことを相手にしてあげた的な

    もちろん持ち前の善性あってのことだろうが

  • 97二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:00:38

    ラウダの言った高潔で傲慢ってのがグエル像まんまな気がする
    自分の身内や共感できるものにのみ気をかけてるだけで、誰にでも優しい博愛とか愛が広いとかは違うかなあ

  • 98二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:01:08

    >>94

    味方がいないしシャディクの時と違って壊して爆発に巻き込まれないように離れるというロスタイムあるからフェルシーいなかったら死んでるのでは

  • 99二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:01:09

    このレスは削除されています

  • 100二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:01:46

    グエルの情は家族や恋愛対象だけでなく通りすがりレベルの人間や
    敵意をぶつけてくる人間にも向けられるので他に類型となるキャラがいない
    愛情はデカいけど重くはないが妥当

  • 101二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:02:18

    >>95

    父親への罪悪感ある状態でラウダジェターク聞いたら死んでもいいかとなっても駄目で弱い人とは思えない

  • 102二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:02:56

    >>100

    聖人とか凄くお人好しな人間でもないのに謎

  • 103二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:03:05

    グエルは
    1.家族愛
    2.他の大切な人
    3.その他の人達(これの範囲が広い)
    4.嫌いな人や好感度低い人

    上位3つには愛があって、であとは気に入らない人や好感度低い人がいる
    で、ある程度話したり顔を合わせるとほぼ知らない相手でも一定の好感度を持っちゃうから無関心って人があんまり出来ない(これが他より少ない)
    だから愛が大きいって言われるのかなって

  • 104二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:03:07

    >>77

    23話は仕掛けたのがラウダだからグエルは重くないと感じるのかも

    グエルって基本的に受動的なことが多くて、自分から何かをしたり主張することは少ない

    数少ない能動的な行動がスレッタへの告白だけど、断られたら未練を残さない一種の爽やかさがあって重さはあまり無かったし

  • 105二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:04:08

    >>99

    4に分類される人たちでも、その人たちが命の危険に晒されてたり本気で困ってたりしたときに邪険にしたり見捨てたりしないだろうなというあたり

    グエルの愛は当たり判定がバグってる感じする 

  • 106二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:04:19

    >>96

    人の話は基本的に最後まで聞いたりシーシア助けようとしたりラウダのことを母親みたいに抱きしめたりしたのはグエルがして欲しいことを人にしているだけなのかも

  • 107二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:04:20

    >>75

    ミオリネは自分が好きな人には気を遣うけどそれ以外はいい加減だから聖人とはかけ離れているような

    それに好きな人に対する気の使い方さえも独りよがりな面があるし

  • 108二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:04:24

    こんなに青矢印ある人間だということをそもそもみんな忘れてないか…?

  • 109二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:04:37

    >>100

    現実でも日常生活していて悪感情がなければ善意を向けるのは普通じゃない?

  • 110二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:05:14

    >>107

    ミオリネ婚約後もグエルに対する扱いはちょっと雑だから聖人ではないかなスレッタのために何でも頑張る良い子ではある

  • 111二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:05:30

    >>98

    それはそう

    いや何か希死念慮とかそっちでは無くてラウダ救助優先した結果でしか無いのでは?と思って

  • 112二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:06:15

    >>108

    父親殺しのせいで長髪グエルと短髪グエルで大幅に変わってそうだから

  • 113二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:06:16

    ラウダはともかくグエルは重いイメージはないな
    むしろグエルの愛というと博愛や人道愛みたいな健康的なイメージの方があるかな

  • 114二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:06:51

    聖人って定義が範囲広いからね
    ガチのを求めるとそんなやついる訳ねぇ…!ってなる
    だからある程度簡易化されたものが創作物に適用される事が多いし
    ファンかそれ以外かでもまた見方が変わってくるんだよな

  • 115二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:07:16

    >>111

    ラウダがガンダムのってグエルがディランザ状態だから本編の行動しか無理では

  • 116二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:07:23

    >>112

    ぶっちゃけその辺りは自己評価が地に落ちた結果他者に悪意を向けられなくなっただけではという気もする

  • 117二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:07:33

    >>112

    ええ…?地続きの人間やん

    そんな考察ありか?

  • 118二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:07:49

    >>114

    聖書にのる聖人でさえも現代の価値観ではこれが聖人?となることもあるよね

  • 119二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:08:13

    >>97

    高潔で傲慢ってそういう意味じゃなくない?

    1人で立っていられる高潔さと、自分のことを言わずに1人でなんとかしようとしてしまう傲慢さって意味では

    むしろ自分だけでもいっぱいいっぱいなのに抱えきれないところまで助けようとしちゃうところが高潔で、自分ならそれができると思ってる(まあ実際結構できてるんだろうけど)のが傲慢なのでは

  • 120二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:08:24

    >>107

    ミオリネは好きな人とその人の大事なものや安全のためなら嫌いなものでも受け入れるタイプ

    聖人というよりは唯一人のために行動する狂人に近い

    独りよがりなのは作中人物基本全員に当てはまる

  • 121二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:08:52

    >>97

    博愛も根本は自分や身近な者への愛情の投影だから地続きだぞ

    それを実際の行動で示す人間を聖人と呼ぶんだ

  • 122二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:08:53

    重っ…って思ったのは12話のスレッタマーキュリーに進めてない!くらいかね
    ぶっちゃけ相手側からは全く眼中になかったのによくあそこまで入れ込めるな…って感じで

  • 123二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:09:40

    グエルは全体的に単純というか素直なイメージはあるんだよな
    対比になるであろうラウダやシャディクがあんなんだし

  • 124二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:10:32

    >>97

    セド相手には優しくしてもらってない共感してない状態で庇うから聖人ではないけど範囲は広め

  • 125二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:11:27

    >>121

    博愛ってのはすべての人を広く平等に愛すってことだからグエルには当てはまらんと思うよ

  • 126二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:11:43

    >>108

    人のことを気に食わないって感情はそりゃあるだろう(この表も当時のグエルの境遇考えればかなり真っ当だし)

    ただ結局シャディクに対する「俺はお前を許さない、だが死ぬことも認めん」がすべてじゃないか

    自分の感情と相手が受ける苦しみは分けて考えてるというか

  • 127二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:12:00

    >>122

    数少ない心情の吐露のそれですら進めていないと自らのありように後悔があったというだけでスレッタに想いを返して欲しいという欲求ではなかったから

    個人的には思ったよりも滅茶苦茶デカい愛だなとは思ったが重いとは感じなかった

  • 128二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:12:01

    >>109

    >敵意を向けてくる人間にも

    その他大勢との違いはこれじゃね

  • 129二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:13:47

    好きな人のために何かを犠牲にするとして、その犠牲が大きければ大きいほど重いイメージ
    犠牲の内容は自分でも相手でも全く関係ないものでも何でもいい

  • 130二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:14:12

    死に際に想い人の顔が思い浮かぶのは重いとまではいかない気がする

  • 131二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:14:16

    チュチュもどれだけ嫌いな相手でも命の危険があったら自分の命が危なくても助けにいくね

  • 132二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:14:48

    愛が重いだとか博愛だとか平等に愛すだとかそんな仰々しい表現はグエルに似合わなくね
    家族思いのナイスガイとかの方が合ってる

  • 133二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:14:56

    普通の人間なら愛を返して欲しいと思うはずなのにヴィム以外グエルが求めた相手はいたっけ

    >>130

    好きな女の子助けたい死にたくない時に好きな女の子の顔が思い浮かんだのは恋の普遍的な爆発力でグエル個人が重くはない

  • 134二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:15:09

    >>115

    そう

    だからラウダを助ける為の最適解の行動をした結果であって、死なずに済むのを機に乗じて死のうとする希死念慮とは違うんじゃない?て話をしてた

  • 135二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:15:12

    水星でのガチ聖人ってどんなだろうかね
    聖書や聖人って言われる人物でも色々いるけど

  • 136二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:15:53

    >>123

    1期は特にそれを強く感じる

    4号とスレッタのとこに飛び込んで行くのとか

  • 137二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:15:59

    >>131

    チュチュも保護者達の愛は大きそうだから愛の形が似ているのはチュチュかな

    チュチュのほうがシーシア助ける時に王道なセリフ言いそうだったりヒーローで健康的かも

  • 138二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:16:18
  • 139二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:16:18

    >>132

    本人がそういう難しい事考えずに動けるのが良い所よな

  • 140二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:16:27

    >>125

    拗らせ気味のキャラが多い水星世界での相対的評価だとグエルは愛情出力が素直で範囲も大きいとかそんくらいの意味だろ

  • 141二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:16:52

    >>132

    一定の好感度を大体の人物に初めから持ってるってぐらいよな

    ゲームとかで初期値の高感度を少し盛られてるタイプ

  • 142二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:18:02

    愛し方や愛は普通の青年だけど父殺しのせいで自分への殺意は全く気にしないで接するから博愛的な人間に見えてしまうとか

  • 143二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:18:04

    >>135

    比較的マトモなサリウスでさえ戦争シェアリングに加担してるからな…

    ノートレットがワンチャンあったけど、情報出る度に様子がおかしくなっていくし

    おそらく聖人なんていたらアドステラみたいな社会にはなってないんだろう

  • 144二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:18:11

    >>138

    さすがに…

  • 145二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:18:26

    >>134

    ディランザを貫かせて捨て身で止めに行ったまではいつものことだがその後脱出する素振りが全く無かったのは死神に追いつかれた感がした

    あの瞬間だけはちょっと諦念が顔出してた気がする

  • 146二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:19:26

    >>141

    シンプルに育ちが良い男って感じだ

  • 147二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:19:50

    >>77

    やっと兄らしいことができたって感じに見えた

  • 148二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:20:00

    >>137

    チュチュはグエルよりもっと王道ヒーローって感じ 例えばシーシアを背負って走るとしても「何がしたいんだ」とは言わないと思う、一瞬の葛藤はあるけどそれでも助けに行くタイプ

    グエルは考える前に体が動いてて、葛藤とかがない だから自分は何をしてるんだ、何がしたいんだになる

    出力される愛は似てるけど結構違う感じするな

  • 149二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:21:06

    >>131

    チュチュとグエルはスタンスが近いよね

    同じ状況へそれぞれ別々に放り込んでも似たような反応しそう

  • 150二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:22:14

    >>149

    チュチュは殺そうとした相手をキレながらかっこいいこと言って助けようとする

    グエルはわけわかんないけど体が動く

  • 151二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:22:26

    でもまぁ1で言われてるグエルの愛に対しての考え方の違いはファンかどうかが大きいよね
    それ以外は大体同じなんじゃねぇかな
    広く好感度高めの男

  • 152二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:22:29

    サリウス→シャディクはどうなんだろ

  • 153二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:23:24

    愛が重いタイプにも湿度のある無しがあるから更に細分化される
    よく話にあげられてるシャディクや5号もシャディクは湿度はあるが見返りは特に求めてないし、5号は重いが湿度はない
    グエルは湿度ないけどヴィムにだけはまぁ返しを求めてはいたな、ある意味当たり前だが

  • 154二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:23:54

    息子扱いしてるけど情が薄そうだったのに意外とあるんだ…的な見方で愛が重い扱いではないんかな、サリウス

  • 155二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:24:09

    >>152

    父性愛

  • 156二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:24:39

    >>152

    あれこそ親の情よ

  • 157二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:24:59

    地球関係で碌な目にあってないのに悪感情持たないのはすごいな

  • 158二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:25:55

    >>157

    持ってたら構図的にどうしてもどの口が案件になるからな…

  • 159二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:26:11

    >>152

    家族愛と言うには未完成な親の情ってイメージ

    公的なまま私的な家族にはなれなかったみたいだし

  • 160二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:26:11

    >>152

    最後まで息子よと呼ぶから重いってより深い

  • 161二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:26:40

    そういう表現を使って推しを表現したいかどうかって話じゃないかね

  • 162二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:26:52

    わからないけどやる
    こういう過程を見せてくれるのと反応が素直なので未熟でも腹黒さがなく応援しやすい
    年齢の割には愛情の質や出力が上振れしてるなとは思うが

  • 163二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:27:39

    >>157

    悪感情持ったら最悪なことになるからね

    ただでさえジェタークなんだし

    でも脚本でと言えばそれまでだけど、キャラとしても立ってるから良いよね

  • 164二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:27:42

    >>3

    グエルの愛は深くて大きいという言葉がしっくりくるね

    包容力があって懐が広いイメージ

    方向は違うけどグエル大切なスレッタ、ヴィムやラウダに対しても

    細けえことはええんだよで相手の長所も短所もまとめて包み込む感じ

    じめじめした重さはない

  • 165二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:30:23

    >>161

    それはある

  • 166二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:30:37

    >>144

    なんでや!知徳のすぐれた理想的人物やろ!

  • 167二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:30:58

    グエルの愛は段階分け派です
    大きくて中心から外側に向かって浅くなっていく
    家族は中心、スレッタ達は中心に近い所、その他は浅い所
    嫌いな奴は入らないか情を捨てきることは出来ないって位の印象の愛

  • 168二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:31:37

    このレスは削除されています

  • 169二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:31:57

    >>166

    聖人として求められるのは無償の愛も大きいからね

    仕方ないね

  • 170二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:32:14

    >>166

    強化人士関連が難しい

  • 171二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:33:05

    >>168

    ちゃんとアニメ見たか?

  • 172二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:34:38

    >>168

    ジェタークを立て直すにはどうしたら…

    ムッ この地球企業、安く買収できそうだしこの事業なら2年以内に黒字化できそうだな

  • 173二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:35:31

    もしグエルに重いと感じるところがあるとすれば会社かな
    会社のためにずーっと奔走してる

  • 174二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:37:11

    このレスは削除されています

  • 175二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:37:33

    このレスは削除されています

  • 176二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:38:15

    一番聖人に近そうなのはカルド博士な気がするが、あんま描写ないしな

  • 177二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:39:16

    >>164

    補足

    見返りを求めてないというか打算的なものを感じないというか

    グエルに関してはもうちょっと我を強くわがままで重くていいのでは?と思う部分もある


    >>173

    愛情というよりは親父殺しちゃって呪縛になってしまってる感じがした

  • 178二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:39:29

    彼女とかできたら「私と仕事、どっちが大事なの!」って言われるタイプ

  • 179二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:39:34

    >>171

    たらればの話だからアニメは関係ないぞ(小声)

  • 180二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:40:03

    このレスは削除されています

  • 181二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:41:26

    >>168

    放映中だいぶ寝てたんですか

  • 182二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:44:25
  • 183二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:44:37

    >>108

    グエルの愛は大切なもののジェターク(ヴィム、ラウダ、その他ジェターク関係者)スレッタとその他に綺麗に分かれてる感じ

    すごくシンプル

  • 184二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:45:13

    >>176

    あんま描写ないのもあるけど、逆に描写あると埃が出てくるってレベルじゃないくらいヤバい人な可能性が高い

    プロローグやPVはあくまで被害者側・クリーンなPRの面しか描かれてないからね

  • 185二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:45:19

    安価つけてりゃよかったのに

  • 186二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:48:04

    >>184

    ヴァナディースハートだと医療に真剣に向き合っているように見えた

    オックスアースに買収されたのがいけなかった

  • 187二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:48:42

    >>186

    それ許してる時点でね

  • 188二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:53:20

    聖人と呼べるキャラはいるのかというが
    まあ万能博愛聖人がいて感想がこのキャラに縋るようになるより
    エゴのある人間がなんとか円満にしようとしつつゴチャゴチャするほうがドラマがあるから
    奇跡の聖人はいないか反面悪魔的なほうがいい

  • 189二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:55:59

    親父、ラウダ、スレッタとジェタークには愛、それ以外は情って感じかな

  • 190二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 15:57:13

    関係図で青矢印でも咄嗟に考えるより先に身を挺して守れる人間っぽいんだよな12話以降は自分の命の価値が大暴落してるだろうし
    お人好しと自責と自己否定が悪魔合体した印象

  • 191二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:05:34

    お金がないって不幸すね…という結論になってしまう
    博士関連

  • 192二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:11:07

    スレ主、絶対消すレス間違ってるぞ

  • 193二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:11:34

    博士こそ真のベーシストだったんだなって感じはある

  • 194二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:11:48

    12話以前の人格で加古川の捕虜になっててもシーシアやセドを見捨てることはないと思ってる
    大人に向けて威勢よく非難することはあるかもしれないけど、追い詰められて表層剥がしたら同じようなことするんじゃないかなって
    そう思うとやっぱり愛の対象は広いしデフォルトで深い男

  • 195二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:14:24

    >>194

    グエルがボブったり環境に合わせて色々変わっても、一本芯が通ってて変わらない部分(中の人談)の一つな気がする

  • 196二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:25:05

    >>192

    ほんまやん草

  • 197二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 16:57:41

    愛は深いがスレッタも弟にも自分と関わらない線での幸せを普通に祝福できるタイプだから重くはないよな。相手に変な理想も持たないし
    羨みや妬みの感情が薄くてちょっとびっくりするが

  • 198二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:03:30

    ファンの価値観による
    以上って感じでしたね

  • 199二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:07:01

    見返りを求めない人になってしまった

  • 200二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:07:16

    ほぼスレの冒頭で結論出てるしな
    そもそもグエルの愛が重いって言ってるの自体聞いたことないが

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています