ラブコメは付き合い始めるとつまらなくなる

  • 1二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:18:34

    とはよく言われるけど
    付き合い始めて即完結だと少し寂しいのんな

  • 2二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:19:04

    ラブコメ…ラブコメ?

  • 3二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:20:24

    スレ画乗っ取りかと思ったらスレ画乗っ取りじゃなかった

  • 4二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:20:54

    悶々としてるのが面白いというのはある
    まあ付き合い始めてプラトニックな関係から先に進むか進まないかで悶々する展開もあるわけだが

  • 5二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:21:05

    何もかもが非日常な恋煩いの日々と比べるとその先には日常しかないからな 必然的につまらなくもなる
    エロゲの類はFDでその先になんか起こった時を描くって手法でその後を見られるが

    あとなんだそのスレ画

  • 6二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:21:19

    僕ヤバはいいぞ

  • 7二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:21:31

    僕ヤバはよくやっとると思う

  • 8二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:22:14

    付き合っても、未だに身体が戻らないコナンみたく二人の間に障害が残ってると全然面白いよ
    結局目的がなくなるのがつまらないわけだし

  • 9二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:24:04

    スレタイの体現者ぞ

  • 10二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:24:39

    >>9

    視聴者の本音だけどこんなの今の時代によく流せるな

  • 11二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:27:16

    僕ヤバは市川京太郎の話ってのが一貫してるからラブコメしっかり進めながらもネタが切れない
    最初の方から丁寧に積み上げてたのが今活きてる感じ

  • 12二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 14:41:51

    偏見なんだが付き合ってからが上手いのは女性作家や少女マンガが多い気がする
    付き合ってからしたいことをちゃんと掘り下げられてるというか

  • 13二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:44:55

    このレスは削除されています

  • 14二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 17:55:19

    俺物語とか最初でくっついて最初からイチャイチャしててあれだけ話続いたの本当すごいと思う

  • 15二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:03:22

    少女漫画とかの「恋愛モノ」ならくっついてからも面白いやつたくさんあるんだけど「ラブコメ」だとコメディ部分がどうしても弱くなると思う
    それこそ芸人が結婚してつまんなくなるのと一緒の現象で、人間って必死になってもがいてるときが一番面白みが出るから

  • 16二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 18:06:32

    なのでラブコメとは別に話の軸を用意しておくのが有効だと思うんだけどそれで失敗した例も多い
    まぁ明らかに別軸を放り投げててラブコメ(シチュエーション)以外描けないって感じなんだけど

  • 17二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:34:16

    「ヒロインに萌える」タイプなら付き合った後は蛇足感が強い
    「ヒロインと主人公に萌える」タイプなら付き合った後も楽しめる
    そんなイメージ

  • 18二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:39:46

    >>17

    あーなんか分かる。宇崎ちゃんは最近付き合い始めたけどまだまだ面白い

    主人公側の描写も面白いと突き合った後も面白いよね

  • 19二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:41:32

    >>18

    > 突き合った後も

    ヤるな

  • 20二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:41:53

    >>16

    付き合い初めてからの方がむしろ長かった阿波連さんや式守さんとかがあるが、阿波連さんはライドウのとんでも勘違いや阿波連さんのとのとんでも行動(付き合う前と違って時々阿波連さんが照れたりする)、式守さんは不幸体質でそれまで青春送れなかった和泉くんを友人たちと共にフォローしつつ青春過ごす(イチャイチャもする)が軸になってたな

  • 21二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:44:13

    >>16

    その点まほらばは優秀だったな

    白鳥くんと付き合いだした事が

    それまで完全に記憶が別れてた梢ちゃんの多重人格に

    「自分は白鳥くんの彼女だ」っていう共通事項が発生して

    それまで目処も立っていなかった多重人格の解消のキッカケになった

  • 22二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:45:22

    宇崎ちゃんもサブキャラパートになると微妙になるからなあ……
    イチャイチャに飽きられたら終わりだから塩梅が難しいんだろうけど

  • 23二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:47:31

    単純に付き合うまでの物語と
    付き合ってからの物語ではジャンルとして別だからでしょ

    序盤でちゃっちゃと付き合う話を描く人は、最初から後者のジャンルとして描いてる
    前者のジャンルとして成功した人が後者にジャンルを移そうとすると難しいのは当然

  • 24二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:48:23

    新婚生活スタート!で始まった漫画もあるな
    コメディ要素の方が強めだけど結構イチャついてる

  • 25二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:49:43

    女性向けは付き合ってからがむしろ濃厚よな
    子供産むとこまで描いた作品は笑った おもしろかったけど

  • 26二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 19:57:02

    高木さん、本編で付き合う前をやってスピンオフで結婚生活(一児あり)やってるの
    中々他に類を見ない気がする
    隣の関くんを思いついたが、アレはそもそもラブコメメインでは無いし……

  • 27二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:14:01

    しゃあっ!100カノ!

  • 28二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:32:30

    ゴールを付き合うまでと決めてたのに人気が出て引き伸ばした結果
    当初想定外の付き合った後を書かざるを得なくなって無理が出ちゃうケースは多い気がする

  • 29二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 20:37:29

    関係を描いた作品だと付き合ってもだいたい面白いよね
    主人公が希薄でかわいい女の子を楽しむだけ(だけっていうとアレだが)だと付き合い始めたら勢いが落ちる

  • 30二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:10:53

    付き合ったどころか結婚したあとのトニカクカワイイとかもあるしね

  • 31二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:12:22

    >>9

    これホント草

    最近はナダルがかつての黒川のポジションになってる感ある

  • 32二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:16:06

    >>29

    つまり付き合った後も面白いラブコメとは

    主人公がちゃんと人気あって、カップルの関係性をきちんと描いてきた漫画



    かぐや様……

  • 33二次元好きの匿名さん23/07/19(水) 21:36:26

    >>24

    新婚のいろはさんはいいぞ

  • 34二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 00:36:05

    >>10

    安田大サーカスのカスがあまりにもカス過ぎるからな

    もう誰も怒らんよ

  • 35二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 01:07:42

    こういうのってあくまで少年マンガでのラブコメ話でしょ
    少女漫画の有名なのなら赤ずきんチャチャとか第一話で告白して友達から両思いになってる

    まああれはギャグ漫画の登場人物がみんな恋愛に狂ってるだけかもしれんけど
    コメディでラブしてるからラブコメだなよし

  • 36二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 12:51:24

    たしかに少女漫画は序盤中盤で両想いになって付き合っている作品あるな

  • 37二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:12:12

    少年マンガはバトル漫画みたいに何かしらの目標を掲げてそれを達成するフォーマットの作品が多いから
    付き合った後に目標がわからなくなて話の方向を見失うケースも多いと思う

  • 38二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:54:02

    言うても完全にコメディ無しで恋愛だけしてる少女漫画もそんなに多くないぞ
    大抵はラブコメとは銘打ってないけどコメディ寄りだろ

  • 39二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 13:58:37

    中二病でも恋がしたいとか読んでたけど付き合ったら冷めたって言う友人がいたなそういや

  • 40二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 14:15:23

    >>35

    それ付き合ってからが最初から本筋だから、ここで上げられてるような作品とは全く違うんじゃないか

  • 41二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 15:58:24

    付き合いだしたばかりだけどアオのハコは今のところいいと思うぞ
    ラブ「コメ」かも怪しいか

  • 42二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:01:50

    まあアオハコは青春物って感じかな

  • 43二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 16:54:37

    >>37

    というか男性向けラブコメは読み切りみたく一話ごとに違うシチュをキャラだけ共通で繰り返してるようなもんだし

    エロ抜きエロ漫画フォーマットとでも言うべきか

  • 44二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:55:05

    >>41

    男女のやり取りであわあわするのがラブコメのコメディ要素なんだと思ってたけど、アオのハコだとコメディというにはコメディ感はあんま無いよね

  • 45二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 18:59:27

    速攻で結婚のトニカクカワイイはラブコメではなかった…?

  • 46二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:22:40

    >>45

    その作者の前作のハヤテは二人が結ばれて終わりだったな

    そう考えると作者は付き合ったカップルを描きたいがハヤテだと無理って判断したのかもね

    始めから付き合ってるとこれから付き合うようになるは別ジャンルだからいっそ作品完全に閉じてスタートしようってことかもしれん

  • 47二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 20:26:23

    >>34

    お前それは安田担当の団長とカス担当のクロちゃんはともかく「大サー」とかいうわけわからん担当にされるHIROが可哀想だろ

  • 48二次元好きの匿名さん23/07/20(木) 23:20:50

    うーむ…付き合い始めるとどうしても「スピードワゴンはクールに去るぜ」状態になってしまうわ。

  • 49二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:20:07

    付き合ったところでひとまず完結するけど
    その後何回か番外編とかで付き合った後の描写やるのがいい塩梅かな?

  • 50二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 07:45:24

    付き合った後がつまらないと思ってる人はハーレムラブコメ読んでる人では?
    あれは色んな美少女楽しむジャンルだから付き合ったら終わりだし

  • 51二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 09:26:16

    自分はまだ読んでないんだが、チャンピオンで連載してた吸血鬼ラブコメ「実はわたしは」が複数ヒロインで始まってから話の半分あたりで付き合い始めたと聞いた事があるので、その内読んでみたい。

  • 52二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:07:20

    >>23

    付き合うまでの物語(多くの少年、青年漫画のラブコメ)と付き合ってからの物語(式守さん、金剛寺さん、俺物語、墓穴ちゃん、あせとせっけん、早乙女選手ひたかくす、白山と三田さん、彼女とつーぴー等)の他、最近では付き合ってからも続く物語も結構増えてる。


    ただそれも付き合った後の事もプロットをしっかりと考えて長期連載見据えるものと、もともとエピローグ程度にしか考えてない短期間のもの、流れに任せて付き合った後も続けたけれど早々にネタ切れして畳んだものがある。


    長期間付き合った後が続いたものでは、阿波連さん、大上さん駄々洩れです、おとなりに銀河、といった恋愛以外にも主軸があり、付き合った前と後での重心移動が上手くいってる。

    付き合って早々に終わったものでは、宮膳さん、久住くん、むとうとさとう、等があるけど、元々短期予定だったのかネタ切れ軟着陸だったのかは分からない。


    付き合ってからも続けようとしている作品で知っている限りでは、僕やば、好きな子がめがねを忘れた、安城さん、薫る花は凛と咲く、あらくれお嬢様、竜ケ崎さん、放課後インソムニア、宇崎ちゃん、瞳ちゃん等があるが、大半は「つい最近の話で付き合い開始した」ものなので、これらの内の何割が長期連載になるのかが興味深い。

  • 53二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 10:16:39

    彼女もカノジョは連載開始の一年前から「正々堂々二股する話」としてpixivで掲載されてたから、付き合ってる状況からどうやって話を展開して読者の興味を惹くんだろと気になっていたが、蓋を開けたら三人目四人目の女が早々に登場し、彼女達とも付き合うか否かが決着の焦点となり、普通の告白がクライマックスになるラブコメと大して変わらなかったのが残念だった。

    四人のヒロインが付き合って以降に対等な彼女としての立場でありながら、協力したり出し抜きあったり女同士の友情を深め合ったりするのが見たかったな。

  • 54二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 15:07:41

    >>50

    1対1ラブコメでも付き合ったらつまらん作品は普通にあるので

    叩きたいわけじゃないから具体的タイトルは挙げないが

  • 55二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 22:05:43

    何に重きを置くかよな

  • 56二次元好きの匿名さん23/07/21(金) 23:42:45

    久保さんと白石くんが付き合ったあともっと見たかったよ
    一応ファンブックの方でちょっとだけ見れたけど…

  • 57二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 00:47:25

    恋愛ってテーマ自体が私的で小さいものだから長期にするのが難しい、カタルシスも小さい
    これを無理やり大きくしようとして迷走するのが男性向けラブコメの死亡パターン
    料理漫画も似たような傾向かなと思わなくもない

  • 58二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 01:35:19

    ジャンプラの正反対の君と僕なんかは主人公カップルが付き合いはじめるところから始まるけど他の友人たちに付き合う前の一番楽しい時期な二人とかなんか良さげだが果たして付き合うまでいくのか…?な二人とかがいて良い塩梅
    主人公カップルが一歩一歩前進してく様子も丁寧だけどギャグ混じりで程よい温度感だし

  • 59二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 08:40:45

    >>29

    漫画じゃないけど、お隣の天使様とか

  • 60二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 19:20:34

    >>47

    大サーは草

  • 61二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:25:58

    好きな子が眼鏡を忘れた、今日発売した最新刊によると12巻完結だとの事なので、付き合ってからは単行本2巻分のみか。
    親御さんへの挨拶も済ませたし、中学生だとそれ以上の発展が難しいからこんなもんか。

  • 62二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 20:27:50

    >>47

    HIROは体がでかいから大は分かる

    サーは知らない

  • 63二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 22:20:19

    >>54

    1対1でも結構思い当たるのあるね…

    無理やり引き伸ばしちゃったのかなってのが多い印象がある

  • 64二次元好きの匿名さん23/07/22(土) 23:27:25

    >>47

    大きいから「大」

    サーはSir イギリスの叙勲制度における栄誉称号のひとつで、ナイト(騎士に由来する勲位で、「勲爵士」などと訳される)に与えられる称号である。 より一般的に、英語圏では、男性に対する敬称としても用いられる。

  • 65二次元好きの匿名さん23/07/23(日) 08:29:24

    >>64

    Circusだからsirじゃなくてcirだぞ

オススメ

このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています